ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ひとりごと  »  目標。



目標。

       ジェリー・ライス1



   ジェリー・ライス2



高校の時、後輩にこんなことを訊いた覚えがあります。


ごる 「お前の目標にしてるのは誰やねん?」

後輩 「ジェリー・ライスっす!」

ごる 「・・・。あんなぁ、目標が高いのはええけど、ライスは次元がちゃう
    やろ!もっと身近に目指す人がおるやろ~!」

後輩 「うぃっす!」


この後、僕の名前は出てきませんでしたが・・・。




その人にとってちょうどよい目標があると、やる気が出ます。失敗するかもしれないけど成功したらめっちゃ嬉しい目標。


そんなチャレンジ精神が湧いてくるような目標が大切です。


僕たちはスポーツ、勉強、仕事などいろいろな目標に挑戦して、成功したり失敗したりします。その都度、目標のレベルや自分の実力を考えて、ちょうどよい目標を選んでいくことで、成果も上がり能力もついてくると思います。




コーチという立場として、今月リーグ戦を迎える中学生たちにどのくらい適切な目標を用意すればいいのか・・・。


それはHCに委ねたいと思います。



でもまず子供たちには、フットボールを心から楽しんで、チームスポーツを通じて人間的に成長してほしい!ごっつい抽象的ですが、これが一番大切なことなんやろな~と思います。



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
