ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  フラッグフットボール  »  自主練&指導者講習会。

スポンサーサイト


自主練&指導者講習会。

        アメフト

  2007関西学生アメリカンフットボールリーグも開幕
  今年も熱い戦いに注目です




さて、昨日は午後3時からフラッグフットボールの自主練習がありました。


と言うものの、肝心のジュニアの参加が少なく、大人3名と中学生1名のちょっぴり寂しい練習になりました。


リーグ戦にはちゃんとメンバー揃うかなぁと、少し不安になりますが、子供たちを信用して頑張っていきたいと思ってます。


そんなこんなで、昨日はキャッチボールと軽くパスコースを走る程度の練習で終わりました。が、しんどかった・・・



そして、今日はHCと吹田市の某小学校で開かれた日本フラッグフットボール連盟・関西DIV主催の「指導者講習会」に参加してきました。


こちらも参加者がもっと多いと思ってましたが、約10名でビデオ講習会と体育館での実技・ゲーム、筆記試験をやってきました。


参加者の中には、フットボール経験のない学校の先生などもおられ、これからフラッグを授業で取り入れていくような事をおっしゃってました。是非、教育的価値の高いこのスポーツを広めてほしいと思います。


ゲームでは、僕がQBに入ったおかげで見事に敗れましたが、その後の筆記試験は無事にパスし、晴れて初級指導者・審判員の認定証をいただきました



今日教わった中で、ハドルの素早い集散は重要であると再認識しました。フットボールは「時間」のスポーツであると思います。また規律を重んじるスポーツであり、協調性が大切なスポーツであり、頭を使ってやるスポーツです。


競技としての楽しさを教えるのももちろんですが、その辺もしっかり指導できるよう心掛けたいと思います。


いや~しかし子供にものを教えるのは、簡単なようでホンマ難しい頑張らなあかん




スポンサーサイト
コメント
トラックバック
私立ロースクール
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
