ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ひとりごと  »  完全武装。



完全武装。


 「峠は大雪です。チェーンがなければ通れません。」


小学生時代に国語の教科書に載っていたこんなフレーズを何故か未だに覚えています。



先日、スタッドレスタイヤを購入し 現在も装着中ですが、僕の車は2WDやし どんな雪道でも大丈夫とは言えないのが本音。


スタッドレスを履いていてもチェーンは常備する必要があると思い、オートバックスで買ってきました。




  チェーン



スタッドレス+チェーンで完全武装です。



学生時代に岐阜のスキー場を車で泊まりながら転々と巡っていた時、氷点下の中 毎晩のようにノーマルタイヤにチェーンを履かせていた思い出があります。(氷点下12度の時はヤバかったな)


その横をスタッドレスを履いた車がビューンと追い越していく様を見て、スタッドレスってスッゲ!って貧乏学生は思っていました。


確かにスタッドレスは雪の上なら問題なく走れますが、凍結路面(アイスバーン)では滑ることも余裕であり、過信は禁物。


今のタイヤチェーンは、昔ながらの金属製の梯子型タイプに加え、ジャッキアップや移動が不要で収納もコンパクトなリングタイプもあり、簡単装着が売りみたいです。なので今回はリングタイプを購入。


仕事から帰宅後、とりあえず試し履きしてみました。確かに装着方法は簡単ですが、チェーンの絡みを解くのに随分時間がかかってしまいました。


まぁ、あくまで万が一の常備用なので。



まぁ、近郊のスキー場は現在ほとんど道中に積雪もありませんが。



やはりボードするなら、ふかふかのパウダースノーの上で滑りたいわけで。



ということで、もう一降りあればええのにな。




受験生諸君はそんなこと言わずに、頑張って下さい。



コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
