ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ひとりごと  »  北摂。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北摂。


        太陽の塔


僕が産まれ育った北摂の地。


この北摂地域はとりわけフットボールが盛んな地域であると思います。


フットボール部がある高校で見れば、高校フットボール発祥の府立豊中高校をはじめ、池田高校、箕面高校、私立では関大一校、箕面自由学園など。


他の地域に比べれば、圧倒的なフットボールの土壌があるにも関わらず、フットボール人気の低迷で高校のみならず各大学も部員数が減少しているようです。


でもたまに、176号線沿いにある公園で、中学生か高校生くらいの少年たちがアメフトボールでキャッチボールをしているのを見かけます。


そんな光景が日本の各地で見られるようになれば嬉しいのになぁ。



僕もフットボールの普及に貢献できるよう頑張ります。



スポンサーサイト
コメント
ごるの言うとおりです。
北摂は湖北とならんで関西フットボールを語るのに欠かせない地域です。
第二次大戦後の混乱期、接収後の大阪城近辺に進駐していた米軍関係者が北摂の少年達にタッチフットボールを教えた、
そんな話を老紳士から聞かされたことがあります。
フットボール部に在籍経験がなくとも、体育の正課授業でタッチフットボールに汗を流した世代も多く、意外な場所で思いがけずアメフト談義に及ぶこともあります。
この辺りに古くからフットボール・マインドが根付いていたのは間違いありません。
本当はボールひとつあればできるフットボール。これからも頑張りましょう。

HC様
ありがとうございます。
言うても伊丹も北摂ですよね。
これからも伊丹のフットボールシーンを盛り上げていきましょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。