ホーム   »  2012年04月
Archive | 2012年04月



間もなくバラの季節。


  練習風景


4月29日 昭和の日。 世間はGWに突入しましたが、市内某体育館で今日も元気にフラッグ練習。


ちょうど一年前に伝統の「ひょうたんボウル」にお招きいただき初出場、今年もお声は掛けていただきましたが、今年はチーム組成が最優先。 しっかりと準備をして、リーグ戦に臨める態勢をとりたいです。


4月もあっという間に終わって、間もなく5月。 バラの季節がやってきます。 おそらくビワコカップ当日あたりは満開の頃。 校内に咲き誇るバラとともに 我々も成長しよう。



今日は僕もがっつり動いて、汗だくのまま 午後から職場へ直行。 今日は屋内で良かったけど、これから屋外での練習は 暑さ対策も万全にせなあきません。


みんな、頑張ろうで!



SUMMER DAY IN SPRING。


  姉弟


今日はoff、嫁さんは仕事ということで、子供たちと3人で服部緑地へ。


夏のような暑い一日でしたが、遊具で遊んだり 娘の一輪車の練習に付き合っていました。


しかし 公園に到着して早々に暑さにやられ、子供たちはすぐに売店で売っていたカキ氷を要求。 さぞかし美味かったことでしょう。


今日一日で かなりの日焼けをしたけど、娘の一輪車もかなり上達しましたよ。 あの集中力をフラッグでも発揮していただきたい。


そして、今日は園内でも様々な催しが行われており、その中で 20分500円のセグウェイ試乗会もやっていて、僕は是非とも乗ってみたかったんやけど 子供たちに反対され、あえなく諦め。 小泉元首相のマネをしたかったのに。


美しい国、日本。 あっ、これは 安倍さんや。


そんな春なのに暑い暑い一日でした。 今年の夏の暑さを想像したら、吐きそうです。



もしかめ。


  けん玉


最近、専ら娘は「けん玉」がマイブーム。 保育所の卒園記念に貰ったけん玉で、毎日練習に明け暮れています。


何を隠そう 伊丹市は、全国有数のけん玉が盛んな地域。 今通っている児童クラブでも 必修の遊びとなっているなど、伊丹っ子はみんな けん玉に慣れ親しんでいるのです。


相変わらず ハマったら物凄い集中力を発揮して、とことん練習してしまう娘は、僕の知らない間に みるみる上達した模様。 何か 児童クラブのけん玉大会で、1年生チャンピオンになったらしいです。


出来れば、その集中力を フラッグでも発揮していただきたい。


しかし そんなに頑張るんなら、もっと いいけん玉を買ってやろうかな。 ネットで見てたら、競技用のけん玉とか売ってるんやな。 普通のとどう違うんや。


ちなみに僕は けん玉なんて全く出来ません。


まぁ趣味で終わると思いますが、伊丹市に おそらくいらっしゃるであろうけん玉王なる方の所へ弟子入りさせていただくことがあるかも知れません。 その節は、どうぞ娘を宜しくお願い致します。



それと一つ言い忘れましたが、キン肉マンに出てくるケンダマンとスクリューキッドの必殺技は、「地獄のネジ回し」です。



CAMP@MIAMI。


  天気予報


間もなく世間はゴールデンウィーク。 僕にはありませんけど。


期間中はほぼ仕事ですが、それでも 5/4・5は、友達一家と恒例のキャンプへ行きますよ。


今年はちょっと足を伸ばしてマイアミまで。 まぁマイアミと言っても、滋賀県にあるマイアミ浜オートキャンプ場ですけど、何か。


ちなみに友達のところが 何とバンガローを予約してくれました。 テント立てなくてもええんや、楽チン。 でもテントサイトも予約いっぱいで待ち状態らしいです。 さすがGW。


しかしながら、バンガロー泊は初めてやな。 トイレと風呂はついているのかが、一番気になるところです。


そんな軟弱キャンパー。 よし、BBQの肉に近江牛を買っていこう。



あなたに似ている人もいるのに。


  黄砂


今朝から 関西では黄砂を観測。 大阪方面もがっつり霞んでおります。


僕も朝、出勤のため 家を出た瞬間にくしゃみ連発。 どうやら黄砂アレルギー反応を発症した模様です。


そういえば去年もこの時期の黄砂で目がショボショボしてたわ。


どうでもええけど、車がまた汚れるやないか。 まぁ普段から汚れていますけど 何か。


そんな春の風物詩。


ちなみに黄砂に含まれるミネラル成分は、穀物やプランクトンにとって いい肥やしになるそうで。


まぁ、正直ええ迷惑ですわ。 早くどっかに流れてって下さい。



School Lunch。



娘の小学校で いよいよ給食がスタート。

しばらく続いた嫁さんの朝の弁当作りもお休み。 お疲れ様。

最近の給食って、どんなんなんやろ。 僕は焼きそばと冷凍ミカンが好きやったな。

ちなみに娘は牛乳が苦手なんやけど、ちゃんと飲まなあかんで。

とにかく 食べ物に感謝して、給食を作ってくれる人たちに感謝して、しっかり残さず食べましょう。

給食費はきちんと払いましょう。


ドレミファソラファミレド。


  娘


昨日、娘がピアノ教室に体験入学。


30分の個人レッスンで、相変わらず人見知りな娘は 若干嫌がってましたが、優しい先生に導かれ、ピアノを使って遊ぶような感じで 楽しくレッスンしてもらいました。


先生も良さげな方でしたので、即日入会と相成りましたよ。


5月のGW明けから、正式に入会です。 土曜日の午前なんで、午後からのフラッグとダブルヘッダーです。


応援よろしくどうぞ。



GRAIN RAIN。


  練習風景


4月21日 土曜日。 最近は雨の多い週末が続き、この日も時々雨の予報が出ていましたが、朝から快晴。 湿度も高く少し蒸し暑い気候でしたが、元気にフルメンバーが集合しました。


この日は2名の体験入部者があり、みんなと交じって一緒に練習。 是非 正式に入部してほしいと思います。


ちょうど二十四節気の穀雨の時期とあって、この時期の雨は 百穀を潤し、芽を出させると言われています。 雨を汗と例えるなら、この時期かいた汗は 将来さらに成長するための糧となるはず。


大人であるコーチもいっぱい汗かいて、頑張る子供たちに貢献したいです。


やりましょう!



もしもピアノが弾けたなら。


  電子ピアノ


友達の影響からか 以前より娘がピアノを習いたいと申しておりまして、ネットでヤマハの電子ピアノを購入し、昨日届きました。


これで娘もまた一つ 習い事が増えるんか。 スイミング、英会話、公文、体操、フラッグフットボールに加えてピアノ、ホンマ多忙な娘です。


実は僕もヤマハのエレクトーン教室とピアノの個人レッスンを小学生まで習ってました。 まぁ、ほとんど大成せずですが。 でもバイエルまでいったよ。


負けず嫌いな娘なので、きっと上達も早いかな。 いずれにせよ ご近所の皆さん、うるさくてご迷惑をおかけしてたら すいません。


まずは「猫ふんじゃった」をマスターや。



職業選択の自由。


  記念写真


昨日、子供たちは 「キッザニア甲子園」 へ。 2人とも初キッザニア。


僕だけ同行してないのでよく分かりませんが、聞いたところでは 日曜で場内も混んでたけど かなり楽しんできた模様です。


また行きたいと申しておりますので、機会あれば 是非行きたいなと思います。



ところで、キッザニアのスポンサー企業として、どっかの葬儀屋とか 出展したらおもろいのにな。


ちょっとイメージが暗いか。 いや、でも命の大切さも学べるんちゃうか。 まぁ、いずれにせよ 人気は出んな。



しかしながら、子供にとっては、社会勉強しつつ遊べるという いいテーマパークやね。


でも、配達員は やりたくなかったのに やらされた娘が、シクシクと泣いていたというのは内緒です。



LICENSE。


  認定証


今日は審判講習会へ。


大幅に変わったルールは、以下の3点。

1.試合時間が前後半各15分から20分のランニングタイムへ。
2.ハドル時間が小学生30秒、それ以外は15秒。
3.小学生のハドルコーチを撤廃(高学年のみ)。


実地研修と筆記試験も無事にパスして、今年度も審判認定証4級をゲットしました。


しかしながら全体的に参加者が低調。 リーグ戦に参加する以上は、もっと真面目に真剣に取り組むべき。



そして最後に行われた NFL FLAG関西地区大会の抽選会。 こちらも無事に決まりました。


試合まで あと1ヶ月ほど。 GO ROSES!



春爛漫。


  練習風景


4月14日 土曜日。 昨夜からの雨は朝方にはすっかり上がり、青空の下で 元気にフラッグ練習。


新チームになって まだ2回目の練習ですが、5月半ばには リーグ戦が開催されることも決まり、急ピッチでチームを仕上げなくてはなりません。


とにかく8月の日本選手権出場を目指して 頑張りたいです。


グランドに咲く桜もちょうど見ごろ。 動きやすい季節、頭も体もぼちぼち臨戦態勢へ。



魂のフットボール。


  水野元監督


昨日、SNS経由で聞いた衝撃ニュース。


「アメフット:前京大監督の水野氏 高校でアドバイザーに」 (毎日新聞より)


我が母校も 随分と教育改革が進んでいて、スポーツコースを新設してガンバのユース選手を受け入れたりと、僕の通っていた時代とはエライ違います。 昔はどちらかと言えば、閉鎖的な学校やったのに。 これも時代の変遷か。


しかしながら 京大元監督の水野氏がフットボール部の指導ということやけど、果たして水野イズムが 今の高校生にフィットするんやろか。 もちろん、一OBとしては 全面的に応援するつもりです。


あとは大学との連携をうまくとって、いい人材を大学へも供給していったらええのにな。


とにかく、母校フットボール部の今後の成長を楽しみにしたいと思います。


魂のフットボール。 GO! LUMBER JACKS!



門出。


今日は娘の入学式でした。


ずっと楽しみにしていた小学校の入学。 不安や緊張もあるやろけど、これからは友達をたくさん作って、明るく楽しく元気よく。 そして笑顔の絶えない日々を。


保育所とは違う新しい環境で どんな成長をしていくのか、親としてもとても楽しみです。


そんな新たな門出を迎えた娘を 心から祝福したいと思います。


入学おめでとう、頑張りや!



  娘



野山も里も 見渡す限り。


  桜&愛車


一昨日、久しく洗車してなくてドロドロだった愛車を ガソスタへ洗車に出して ピッカピカにしてあげました。 ホンマに僕は 車に対して愛情がないわ。 今までごめんよ。


そんなこんなで、2011-2012冬シーズンに日帰りボードで大活躍したスタッドレスも、本日ノーマルタイヤに履き替え、ようやく愛車も春を迎えたという感じです。


今日は何か急に暖かくなって、いっぺんに桜も満開になったんちゃうやろか。 あー、花見とかしたいな。


そんな桜満開の季節、いよいよ明日は 娘の小学校の入学式。


僕も明日の午前中は 仕事を休んで保護者として出席するので、希望いっぱい 元気いっぱいの子供たちを見て、パワーをもらおう。


もちろんビデオ係りも兼任です。 昨日からの全身筋肉痛が、僕のビデオ技術に影響なければええけどな。


娘よ、ビデオ撮る手が プルプルなってたらゴメンやで。



サイクリングヤッホー。


  姉弟


今日は河内長野市にある「関西サイクルスポーツセンター」へ。 前からちょっと気になっている所でした。


ここは 言わば自転車のテーマパーク。 自転車系のアトラクション多数で、昭和の香りを醸し出しながらも 普通の遊園地にはない楽しさとしんどさがあります。 しかしながら、うちの子供たちは大満足だったようです。


乗り放題パスポートを買って、大半のアトラクションを制覇したり、変わり種自転車に乗ったり、1周3㎞のサイクリングコースを走ったり、娘が宝石探しやバブルボールに挑戦したり。 あっ、これは別料金や。 とまぁ、かなり体力も消耗しますが、一日満喫して帰りました。


この日は好天に恵まれ、僕も日光を浴びて 久々に光合成&運動不足を解消。 日焼けもしたので お肌のケアもきちんとしとかなくっちゃ。


今日はそんな家族サービスデー。


ちなみに今日は、お釈迦様の誕生日です。



START UP 2012。


  練習風景


4月7日 土曜日。 鈴原ファイティングローゼズ 2012年度が始動しました。


今年度初練習には それぞれ進学、進級を間近に控えたメンバーと、他校区からニューカマーの新4年生が初参加。 フラッグ経験ありということで、いい動きを見せてくれました。 これからも是非グランドに足を運んで、チームに溶け込んでいってほしいと思います。


ということで、新入部員はいつでも大歓迎です。


この日は、初練習ということでファンダメンタルとパスゲーム中心で。 まずはそれぞれ新しい環境に慣れて、次週から どんどん上げていこう。


それと、4月から新1年生になるうちの娘も 去年から参加してますが、この日から正式に小学生低学年のチームの一員に。 親としては期待もしていますが、まずはグランドでの親子の決別に努めなくては。 親として、コーチとして、今年から今までにない環境に身を置くことになりますが、頑張りたいと思います。


  娘

練習前に公文に励む娘。 勉強もスポーツも頑張れよ!



そんなこんなで、グランドに咲く桜もまだまだ3~8分咲き。 来週は満開の桜の下で、また元気に集まろう。


NO LIMIT! GO ROSES!



若奥様は腕まくり。


  弁当


現在 学童保育に通う娘は、小学校に入学するまでは弁当持参。 ということで、嫁さんが毎朝 ついでに僕の弁当も作ってくれています。


いつもはコンビニでカップ麺+おにぎりセットというのが主流の僕のランチに、新鮮な風が吹いております。


体にも財布にもやさしいという事で、嫁さんに感謝。 日々健康で 元気に働いて、がっぽり稼いで家族に恩返しせなあかんな。



よし、浮いた弁当代で スナック菓子を買って帰ろう。



SOUVENIRS。


  トートバッグ


先日のTDL旅行のお土産、子供たちの名前入りオリジナルトートバッグ。


期間限定販売で、嫁さんが わざわざ並んで買ってきました。


夢の国から現実世界へ帰ってきて、帰りの東京駅から乗った新幹線では、品川駅付近で すでに眠りについていたそうです。 お疲れ様。


今までは 平日の空いている時期を狙ってTDLに訪問してましたが、娘が小学校に上がってしまっては その技は使えず。 これからは夏休みとかに行かざるを得ないんよな。


そんな中、今年の有給休暇は7月下旬に設定。 夏真っ盛りの夢の国に行くかは まだ不明です。 炎天下の中、さすがに3日間も園内を歩けへんよなぁ。


ということで、しばらくの間 ミッキーさんとは会えないかも知れませんが、また次回訪れた際は 思いっきり楽しんで来よう。


とりあえず、お金貯めとかなくっちゃ。



四月所信。


  google+


さぁ4月。 新年度がスタートしました。


4月1日といえば、2010年に twitter、2011年に Facebookをそれぞれデビューしており、今年は 広がりを見せ始めたSNSの Google+ を新たに追加デビューしました。


いまいち Facebookとの違いが分かりませんが、これからちょっとずつ勉強して 新たな世界に挑戦です。


そんなこんなで 3つのSNSに加え、ブログも継続という事で 使い分けが大変なんですが、頑張りたいと思います。







というのは嘘です


だって今日はエイプリルフール。 お釈迦様も 嘘も方便やって言ってましたよ。



とまぁ、冗談はこれくらいにしておいて。 2012年が華々しくスタートした訳で、気持ち新たに頑張っていこうと思う所存です。


子供たちも それぞれ進学と進級、少しずつですが 確実に大きくなっています。 フラッグも今週末から新年度の練習がスタート。 今から とても楽しみです。


とにかく目標は大きく。 何事も全力でチャレンジしていこう。


皆さん、今年度もよろしくどうぞ!



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
