ホーム   »  2012年02月
Archive | 2012年02月



閏日にスノーボード。


  奥伊吹


本日、4年に1度の閏日に 家族+義姉ちゃんと日帰りボードへ。 向かった先は、毎シーズン訪れている「奥伊吹スキー場」。


この日は朝からあいにくの雨。 予報では昼から晴れてくるとのことでしたが、見事 予報通りに昼過ぎは暑いくらいの陽気になりました。


娘もだいぶ上達してきましたが、この日は ご機嫌がよろしくなく、ガッツリ滑ってもらえず。 まぁ子供なんて そんなもんやね。


一方の息子も 姉ちゃんのお古ボードで練習。 そして まだまだ早いのですが、どうしてもリフトに乗りたいという熱望に応えてやるべく、一本だけ一緒に乗りました。


そんな向上心の塊の息子ですが、念願叶ったリフトの上でゆらゆら揺られて 寝かかっていたのは内緒です。


そんなこんなで上まで登ったのは良かったのですが、やっぱり本チャンゲレンデデビューには早かった・・・。 人も多いし、ちゃんと滑ってくれへんし、結局 抱きかかえて下まで滑り降りる始末。 あせらずに、もうちょっと 大きくなってから また頑張ろう。


この日は雨の影響もあってか、べちゃべちゃで重い雪質。 かなり太ももパンパンです。 よし、明日の筋肉痛確定。 これからは気候もあったかくなってきそうな様相なんで、各地で潤沢にあった積雪も これからかなり融けてきそうやな。


今回が今シーズンのラストランになるのか。 あと一回くらいは行きたいなと思う今日この頃です。


まぁ いずれにせよ、家族で雪山を満喫するのは最高や。


大自然万歳。




銃を捨てろ、手ぇ上げな。


今夏、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに新アトラクションが登場します。


まずは7月にシーで「トイ・ストーリー・マニア!」がオープン。


トイ・ストーリー・マニア

詳細はググって下さい。 間違いなく 我が家は夢中になるアトラクションでしょう。



そして8月にはランドで「グーフィーのペイント&プレイハウス」がオープン。


グーフィーのペイント&プレイハウス

詳細はググって下さい。 間違いなく 我が家は夢中になるアトラクションでしょう。



そんなこんなで、夏以降も東京ディズニーリゾートはアツイな。


ちなみに3月末には、うちの親父 with 嫁孫のディズニーツアーが敢行されます。 パーク内で 右往左往する親父を見かけた際は、優しく見守ってやって下さい。



赤いリンゴに くちびるよせて。


  姉弟


iPad2が 我が家に来てからというもの、一番使用しているのは お姉ちゃん。 気がつけばインストールした無料ゲームで遊んでいます。 ホンマ、最近ゲーマー化してしまいました。


まぁ確かに 子供にとっては うってつけのゲーム機やからね。 今朝も起床してから すぐに立ち上げてゲームしてましたわ。


本来、嫁さんが職場で活用するという名目で購入したんですが、なかなか職場が無線LANを敷いてくれず、そのままになっている模様。 早くネット環境が整備されるといいね。


かくいう僕も、たまに釣りゲームで遊んでますけど 何か。


まぁ、使用目的はどうあれ、せっかく便利なネット時代になったので、これからも有効利用できるようにしていきたいです。



ということで、どなたか おすすめの無料アプリゲームを教えて下さい。



虚しく往きて 実ちて帰る。


  遠山酒店


昨夜はコーチ陣とY氏を囲んで 飲ミーティング。 場所は 伊丹市の隠れ家的スタンディングバーで。


濃い話や熱い話に花が咲き、2件目にも突入。 僕は途中で猛烈な睡魔に襲われてました。


インフル発症以降、どうも体が弱ってるな。 鍛え直さなくっちゃ。


皆さん、昨夜はどうもお疲れ様でした。 また やりましょう!



男の手料理④ 「韓国風海鮮丼」


  海鮮丼


久々の男の手料理シリーズ第4弾。 てか、こんなシリーズあったんやね。


今回 挑戦したのは「韓国風海鮮丼」。 レシピはネットから検索してパクリました。


以下に材料と作り方を載せておきます。


【材料】
サーモン、マグロなど(白身魚でも可) 適量
白ごはん
刻み海苔
☆めんつゆ 50CC
☆コチュジャン 大さじ1
☆ごま油 大さじ1
★いりごま 適量
★刻みネギ 適量

【作り方】
1.☆をビニール袋に入れて、よく混ぜ合わせてタレを作る。
2.魚は食べやすいように小さめに切り、ビニール袋へ投入し、タレと混ぜ合わせる。
3.★をビニール袋へ投入(ごまは軽く指でつぶしながら)し、混ぜ合わせて 少し冷蔵庫でねかせておく。
4.茶碗にご飯を盛り 豪快に乗せて、上から刻み海苔と さらにいりごまをまぶして完成。



今回は、コチュジャンがなく 豆板醤で代用しましたが、火を通さないといけないので、豆板醤はおすすめ出来ません。 お味の方は なかなか美味しかったのですが、もう一パンチ欲しい感じ。 でも何を入れたらいいのか分かりません。(緑系の食材を添えたり、食べラーとか かけてみたら案外いいかも)


韓国風でピリ辛なんで、小さい子供は向かないですが、皆さんも試してみたらいいじゃないか。


ちなみに うちの子供たちは海鮮丼にはせず、マグロとサーモンを普通に刺身で食べていました。 マグロ大好き、マグロ娘とマグロ息子です。



そんな感じで。 やっぱ男の手料理はシンプルかつ豪快に。


また何か手料理に挑戦しよう。



歯はいのち。


  歯


昨日、娘の上の前歯が抜けました。 保育所での出来事だったので、先生がわざわざ抜けた歯を紙で包んで、手紙とともに渡してくれました。


これで通算3本目。 とりあえず、トゥースケースに保管です。 上の歯やからって 縁の下には投げませんよ、そもそもマンション住まいで縁の下がありませんので。


記念に歯抜け写真を撮ろうとしても、恥ずかしがって 写真はNG。 それでもパパはいつでもシャッターチャンスを狙っているからな。 ←キモ怖いな。


そんな感じで 娘の成長を実感。 娘に会っても 恥ずかしがるので、歯のことには触れないでやって下さい。



高校アメフト発祥の地。


2月18日 土曜日の午前に、豊中市教育委員会主催の「第1回小学校フラッグフットボール豊中大会」が開催。


我が母校も大会に協力していて、Facebook経由で監督から見学のお誘いを事前にいただいていたので、娘の発表会の前の少しの時間でしたが、お邪魔させてもらいました。


大会の詳細はこちら



  フラッグ豊中大会1

開会式では キッズチアによる演技もあり、会場を盛り上げていました。



  フラッグ豊中大会2

北摂地域の大学アメフト部7校の協力の下、豊中市の小学校7校29チーム。 結構な規模です。



少ししか見れませんでしたが、とにかくみんな楽しそうにプレーする姿が印象的でした。


レクリエーション的な大会でしたが、もっと このような機会を作って、興味を持った子供たちを集めて、豊中市でも競技型のフラッグチームが出来たらええのにな。


関係各位、お疲れ様でした!



ところで、実は僕の生まれ育った豊中市は 高校フットボール発祥の町。 フットボールと縁の深い所なのです。
(豊中市のHPに参考文献あり ← 高校アメフト発祥の地のPDFファイルをクリック)



この地でフラッグフットボールが もっと盛んに行われることを願っています。



TOO COLD。


  練習風景


2月18日 土曜日。 天気はいいものの、小雪も舞い散る とても寒い一日でした。


子供たちは元気そのもので、僕も一緒に動いてはみますが、まぁキレのないこと。 運動不足を実感です。


そんな中、港島カップで優勝した低学年には 新たな発見が。 今後も楽しみです。


高学年は卒業まで残り1ヵ月。 小学生生活の最後の大会となる「桜カップ」に向けて、準備を進めていきましょう。


そして年度末には納会も開催予定。 チームとして、やり残す事がないよう 全力で取り組んでいきたいです。



LAST RECITAL。


  プログラム


今日は娘の保育所の発表会。 朝から一人慌ただしくしておりましたが、開始前には保育所に到着し、ビデオ係としての責任を全うしました。


歌と合奏と劇、そしてプログラムの最後は、3月に卒園する園児全員で 自己紹介と大きくなったら何になりたいかをみんなの前で発表。


娘はペットショップの店員さんになって、ハムスターの世話をしたいと夢を語りました。


大きくなったら、シンデレラになってパパと結婚するって言ってたのに。 成長を実感。



この保育所でも、たくさんの友達と たくさんの思い出を作ることが出来て、本当に良かったと思います。 卒園式まで残り1ヶ月となりましたが、思う存分楽しんで もっともっと思い出を作って、元気に保育所を巣立って行ってほしいです。



ALONE。


  Tシャツ


今日はoffということで 買い物へ。 独りで。


とあるショップでラルフのTシャツを購入。 背中に“3”のプリントとか、まさに僕のためにあるTシャツじゃないか。


そんな感じで、いい買い物が出来て満足満足。 ランチはイオン伊丹昆陽フードコートにある「神座」でラーメンをすすり、こちらも満足満足。 もちろん独りで。


たまには のんびり過ごすoffも必要やね。


さぁ、明日は娘の保育所の発表会。 THE ビデオ係り、頑張ります。



テステス。


[広告] VPS


先日の大会、ちょこっとスマホで撮影した動画をブログにアップ出来るかテスト中。


うん、大丈夫そうやね。


それにしても、小学生としてのみんなの勇姿を見れるのも あと少しか。 何か寂しいねぇ。



ポリフェノール。


  チョコ


さぁ、今日は St.バレンタインデー。


先日、フラッグのガールズたちからバレンタインのチョコを頂きました。 毎年ながら感謝感激、おっさんは ただただ嬉しいです。


これからも もっと男を磨かなくっちゃ。 カッコいいおっさんを目指そう。



よし、来月は倍返しやな。



初タイトル☆


昨日は、神戸ポートアイランドにある神戸学院大学グランドで行われた 「第3回港島カップ」 に参加。


高学年6名と低学年5名の2チームでエントリーし、各3試合を敢行。 (詳しい試合結果はチームブログへ)


高学年はクラブチームの部で優勝、そして低学年も低学年の部で優勝! 低学年のみんなは、少ないメンバーでよく頑張りました。 しかもこれがチーム史上初の低学年の初タイトルです!


フィールドも小さく、ルールも若干変更があったりと戸惑いもありましたが、彼らにとっては自信になったはず。 これを年度末の桜カップに繋げたいところです。



  港島カップ1



  港島カップ2



  港島カップ3



  港島カップ4



この港島カップも2回目の参加となりましたが、今回も神戸学院大学アメリカンフットボール部の皆様に 運営その他で大変お世話になり、ありがとうございました。 今後もこのようなイベントを是非続けていって下さい☆



猪突猛進。


  牡丹鍋


毎年、親父が丹波篠山の猪肉の差し入れがあり、今夜はいつものメンバーをお招きして牡丹鍋パーティ。


昔は苦手やった猪肉も この歳になるとだいぶ美味しさが分かってきたわ。 うん、おいしす。


猪さん、ごっちゃんでした。


そしてデザートは 嫁さんと娘が共同製作したチョコレート菓子の数々。


  チョコレート


こちらも ごっちゃんでした。



さぁ、インフルも治って全開。 明日のフラッグの大会、頑張るで!



NO NEW YORK。


今年のスーパーボウルは、ライブで経過をテキスト観戦、自宅でゆっくり録画観戦。 ちなみに翌日インフル感染。 やかましいわ。


今年の対戦は NEペイトリオッツとNYジャイアンツ。 どちらに肩入れすることもなく、どっちも頑張れ状態でしたが、結構見応えのある勝負で楽しめました。



  SB1

第46回スーパーボウルは、ルーカス・オイル・スタジアムにて開催。 このローマ数字の表記は、未だに読み方が分かりません。



  SB2

ハーフタイムショーは マドンナ! 50過ぎには見えんわ。 カッコE。



  SB3

試合は最後まで勝敗が分からない展開。 随所にナイスプレーあり。 ほとんど選手知らず。 俄かファンである。



  SB4

これが噂のブレイディングか。 今度使ってみよう。



  SB5

試合は21対17でジャイアンツの勝利。 おめでとう。 ジャイアンツという名前だけで、好きになれない日本人も多いことでしょう。



  SB6

ディズニーワールドで 凱旋パレードを行ったスーパーボウルMVPのジャイアンツQBイーライ・マニング。 私服は地味やな。



そんなこんなの今年のスーパーボウルですが、タイムリーな話題でなくて申し訳ないです。 全てインフルエンザのせいなのです。


ということで 今季のNFLは終了。 来季をまた楽しみにいたしましょう。



てか、ディズニーワールド行ってみたいな。



感染るんです。


  タミフル


昨日、A型インフルエンザを発症。 息子のがうつった模様です。


幸い 予防接種をしていたため、症状は比較的軽めでした。 ただ悪寒がひどく 布団の中で震え続けておりました。


でも、今朝はすっかり元気に復活。 タミフルはやっぱすげぇや。


2年前も家族内でインフル蔓延した時も 僕だけかからなかったので、インフル感染に対して自信はあったのですが、まさかかかってしまうとは。 人生2回目のインフルエンザ感染、不覚なり。


きっと過労で免疫力が落ちていたのかも。 普段から規則正しい生活しとかなくっちゃ。


健康のありがたみを痛感する今日この頃です。



STAND SPRING。


  練習風景


2月4日 土曜日、立春の日。 午後からフラッグフットの練習がありました。


連日の真冬の寒さも 若干緩んだんものの、やはりまだまだ寒い一日で、そんな気候の影響もあってか、欠席者多数。 いつもより少ない人数でしたが、走り込み系を中心に元気に練習しました。


秋で研ぎ澄まされた感覚をしっかり取り戻して、年度末までに さらにレベルアップしよう。


あとは、風邪や怪我に十分注意せなあかんで。 手洗いうがいを忘れずに!



北北西。


  豆まき1


  豆まき2


今日は節分。 今年も無病息災、家内安全を願って、恵方巻き(海鮮)食べて 豆まきをしました。


豆は年の数だけ食べれませんでした。


明日は立春。 暦の上ではもう春か。 春と言えば 4月から娘も小学生、感慨深いな。


インフルエンザも流行ってるし、まずは元気に この寒い時期を乗り切ろう。


鬼は~外、福は~内で 招福万来や☆



ギャラクティカマグナム。


  スマホ


昨日、とうとう僕もスマートフォンデビューしました。 どうぞ宜しくお願いします。


機種は、auから発売されたばかりの サムスン電子「ギャラクシーSⅡ WiMAX」。


噂では めちゃ性能がいいらしい。 まぁその性能に追いついていない自分がいますけど。


毎月の料金は、一番安いプランで家族割やら毎月割やら色んな割引サービスを適用して、ざっと換算して月々5,000円ちょっとくらい。 本体料金はごっつい高かったけど、溜まりに溜まったauポイント12,000円分を全て使用し、カッコよくカードで一括払いしてやりました。


さぁ、これからは快適なネットライフを過ごせそうです。 ありがとうございました。


そんなこんなで、昨日は色々いじりたかったのに バタバタと忙しく、夜も即寝するという事態。 これからぼちぼちと操作等の勉強をしていきます。 諸先輩方、色々教えて下さいね。


永年のお付き合いのauさん、そして 今回初めてお世話になるサムスン電子さん、これからも宜しくお願いします。



ちなみにサムソンティーチャーは キン肉マンに出てくるキャラクターです。



February runaway。


     tigers


さぁ、2月。 我らが阪神タイガースも春季キャンプがスタート。


去年までは高知県の安芸キャンプやったけど、今年から1軍は沖縄へ行ったらしい。


毎年、安芸までキャンプ視察へ行く 我が義弟ナオくん、今年はどうするんかな。


いつも半ば強制的に 土佐カツオのたたきをお土産に買ってきてくれてたんやけどな。


今まで 毎年毎年、義兄のわがままを聞いてくれて 本当にありがとう。



ところで、沖縄やったら アグー豚が美味しいよね、ナオくん。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
