ホーム   »  2011年11月
Archive | 2011年11月



大会後記。


  集合写真


我が鈴原ファイティングローゼズの2011年の秋季シーズンは、高学年・低学年ともに関西3位という結果に終わりました。


以下、試合結果です。(チームHPより転載)


≪2011年10月15日(土)@立命館大学BKCグリーンフィールド≫

☆小学生高学年(4~6年)
 リーグ戦
   ×12-24 vs京田辺リトルワイルドローバーA
   ○27- 0 vs草津リトルパンサーズB

☆小学生低学年(1~3年)
 リーグ戦
   ○26- 0 vs京田辺リトルワイルドローバーB


≪2011年11月26日(土)@同志社大学京田辺キャンパス≫

☆高学年(4~6年)
 リーグ戦
   ○45-0 vs王子ドルフィンズB
 決勝トーナメント
   一回戦○28-0 vs王子ドルフィンズA
   準決勝×6-27 vs草津リトルパンサーズA
   3位決定戦○38-6 vs京田辺リトルワイルドローバーA

☆低学年(1~3年)
 リーグ戦
   ○34-0 vs王子ドルフィンズB
 決勝トーナメント
   一回戦○32-19 vs王子ドルフィンズA
   準決勝×27-31 vs京田辺リトルワイルドローバーA
   3位決定戦○31-12 vs草津リトルパンサーズ



ともに頂点を目指しましたが、あと一歩及ばず。 特に高学年にとっては、小学校生活最後のリーグ戦、それぞれ思い入れがあったことでしょう。 女子プレーヤーたちは泣き崩れてしまいました。


僕は低学年のハドルコーチをしていたため、しかも どの試合も高学年の試合と被ってしまっており、立ち会うことが出来ませんでした。 彼ら彼女らの勇姿を見届けてやりたかった。


低学年は、強敵相手に本当に頑張りました。 準決勝での攻防、負けた悔しさは、必ず今後の糧となると思っています。 僕も悔いなし。 いい勉強になりました。 これからも もっとフットボール競技を好きになって、楽しく競技が出来るように練習内容や環境を整備していこうと思います。


晴れて関西代表となった豊崎東ダイナマイツさんと草津リトルパンサーズAさんには、西日本大会で是非とも勝ち上がっていただきたいです。


遅くなりましたが、対戦チーム、関係各位には 大変お世話になりました。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。




  ROSES1


  ROSES2


  ROSES3


そして、鈴原ファイティングローゼズ選手諸君。 コーチは君たちを誇りに思います。 年度末まで もっともっと強く、尊敬されるチームを目指して頑張ろう!


GO ROSES!!





PS : 来る12月4日 日曜日は、高学年と中学生による米軍岩国基地遠征。 フットボール界も注目している この日米交流を是非 成功させよう☆




ALL GRIT。


立関戦


星取表


日曜日に行われた立命館大学と関西学院大学の全勝対決は、終始ゲームを支配した関学の勝利。


熱戦が続いた関西学生Div.1のリーグ戦も 関学の2年連続51回目 4年ぶりの単独制覇によって幕を下ろしました。


この最終戦は深夜の録画放送で観戦しましたが、1Qから関学の勢いが止まらず、受け身になった立命ディフェンスとエースQB負傷のオフェンスで 予想外のワンサイドゲーム。


でも関学のこの一戦にかける思いは ヒシヒシと伝わってきた気がする。 まさにスローガン「ALL GRIT」(すべては気持ち次第)そのものやったな。


これにより関学の次戦は 中京大学との西日本代表決定戦。 是非勝利して甲子園ボウル出場を決めてほしいです。


そして、関東代表は日大フェニックス。 こちらも仙台大学との東日本代表決定戦を勝利して、是非甲子園で青対赤を実現させてほしいな。 甲子園球場での対決となれば、往年フットボールファンには たまらない一戦になるわ。


そして京大は関大に完勝して見事な復活を見せてくれたし、来年も楽しみ。 混戦やった下位チームも 入替戦と残留を決めましたが、入替戦出場校は 最後まで意地を見せて頑張ってほしいです。



今年度のリーグ戦も熱かった。 やっぱ学生リーグは最高やな!



全勝対決。


  立関戦


間もなくキックオフ。 気になるけど見れない!


速報で経過をチェックします。


ちなみに関東学生も本日 日大VS法政の代表決定戦。


是非とも甲子園ボウルは 青対赤で!



Finished 3rd。


  トーナメント表


NFL FLAG 関西地区大会・決勝トーナメントの結果は上記の通りです。


高学年、低学年ともに準決勝で敗退、3位決定戦に勝利し 関西3位。


みんな、よく頑張ったと思います。 取り急ぎ ご報告まで。


試合の詳細などは後日にでも。


皆様、ご声援ありがとうございました。



READY SET。


  playbook


いよいよ明日は NFL FLAG 関西地区大会・第2節。


準備も終えて、あとは風呂に入って 瞑想にふけって、いいイメージを作りながら床に就くだけ。


明日は子供たちの闘志あふれる最高のパフォーマンスに期待しています。


選手コーチスタッフ全員が、気持ちを一つにして戦う所存です。


きっとフットボールの神様も見てくれてはる。 チームを、勝利を信じよう。


GO ROSES GO!!



CONFIDENCE。


  ROSES


11月23日 水曜日 勤労感謝の日。 試合前 最後の練習日。


最後の最後でチームが完全な形になった。 みんな自信を持って試合に臨める。


第2節では高学年、低学年ともに頂点を目指す。


あとは健康で当日を迎えるのみ。


決戦まであと2日。



バイブル。


  カタログ


先日、トイザラスのクリスマス玩具カタログが届きました。


今年も息子の愛読書となっています。


娘はあっさり決まったけど、息子は欲しい物が多すぎて どれにしようかホンマ困るわ。


とりあえず、すでに放送が終了した仮面ライダーオーズの変身ベルトは もうええやろ。 それにしてもフォーゼのアストロスイッチは売れそうやなぁ。


今から終了に向かうゴーカイジャー関係は止めてほしいし、その辺りの判断は厳しくさせてもらうで。


いずれにしても早めに準備しないと人気商品はすぐに売り切れになるからな。 去年のウッディ人形は難儀したわ。


まぁ そんなん言うてる間にクリスマスが来て、もう年の瀬か。 一年経つんホンマ早いぜ。


よし、残り少ない2011年も全力で参りましょう。



SNOW SEASON。


  氷ノ山


だいぶ朝夕が冷え込んできました。 もうTシャツ半パンでは厳しい季節です。


気温が下がったおかげで鼻炎を繰り返している今日この頃。 ちゃんと耳鼻科で診てもらった方がええんかな。


そんな中、関西でも兵庫県の氷ノ山で初冠雪が記録された模様です。


寒がりですが、雪が降ると興奮します。 そうです、僕のボードシーズンの到来です。


今シーズンは 何回くらい行けるやろ。 でも今年は去年のような雪が期待できるか心配です。 昨シーズンの雪質はホンマ最高やったな。


娘もボードしたがってるし、まずは近郊スキー場の積雪を切に希望します。


雪山が俺を呼んでるぜ。



燃えるんダ!


  SB


ソフトバンクホークスが日本シリーズで優勝した本日もフラッグ練習。 今日もいい練習が出来ました。


ホンマにあとは気持ちだけ。 勝ちたい気持ちを前面に押し出して行こう。


燃えるんダ!


第2節まであと1回の練習を残すのみ。 この日も急に夕方から冷え込んできました。 風邪をひかないように 体調管理をしっかり行って、頭の中は 常にいいイメージで。



R.I.P for Mickey。


  ミッキー


昨日の11月18日は ミッキーマウス氏の誕生日、初めて知りました。 御年83歳。 まだまだ現役、頑張っています。


ちなみにドナルドダック氏と僕は同じ誕生日。(おなたんです。)


初めてミッキーが登場した1928年11月18日公開の作品 「蒸気船ウィリー」 (←クリックで動画にジャンプします) を見ると、80年以上も前の作品なのに 今でも色褪せないディズニーの息吹を感じます。


てか1928年って、太平洋戦争の始まる もっと前やんか。 当時のアメリカのアニメ技術はやっぱ凄いな。 なぜ、そんな国相手に 日本は戦争に挑んだのだろう。 戦争反対。


ようつべで探してみたら、結構いろんな作品がころがってて おもろいです。



ところで、何を思ったか親父が 兄貴とうちのところの嫁と孫を連れて、春休みにTDLに連れて行ってくれることになりました。


ホンマに大丈夫なんか心配。 65歳にして人生初TDL with 孫。 せいぜい楽しんで来て下さい。


スポンサー付きの無料で行けるTDLとか夢やな。 さすがは夢の国や。



そんなこんなで、親父が3日間滞在のうち、2日間くらい別行動で東京観光に行ってても 許してあげて下さい。



いよいよ最終節。


  関京戦


さぁ、2011関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1も 第6節までが終了。


次節がいよいよ最終節。 以下、現在の星取表です。



星取表


注目の3強対決は立命館、関学がともに関大に勝利し、全勝対決を迎えることに。 おおよそ予想通りの展開でしたが、立命VS関大の試合は相当アツイものやった模様です。


やっぱ最後までホンマに分からへんね。 優勝チームは全く予想不可能。ミスをせず、気持ちが少しでも上回った方が勝つんやと思います。 これは是非見なあかん一戦です。


一方、下位チームの入替戦回避の戦いも熾烈。 どこがどこに勝ったらとか、考えるのも大変。 みんな頑張ってほしいです。


関東リーグは法政と日大で決勝戦。 個人的には また甲子園ボウルで関学VS日大が見たいな。


我々も学生に負けないような熱い気持ちで、26日の地区大会に臨みたいです。



美し国 三重。


先日11月13日から1泊2日で 三重県方面に家族旅行に行ってきました。


もともと、朝早めに出て奈良の方へも寄り 大仏と鹿に会う旅程も計画していましたが、旅行前日の娘の体調がよろしくなかったため、こちらは中止。 そんなこんなの のんびりスタートでまず向かったのは忍者の里・伊賀市。



  伊賀1

有料ですが、忍者の衣装を借りることが出来ます。 たそがれ忍者姉弟とともに 「伊賀流忍者博物館」 へ向かいました。



  伊賀2

忍者の格好をしていますが、やってみました。



  伊賀3

迫力のある忍術ショーを見た後は、手裏剣投げ体験。



  伊賀4

伊賀上野城へ。 子供たちにとっては日本の城 初体験。 城内では甲冑の無料試着をやっていましたので、せっかくなんで戦国武将気分を味わいました。


忍者が大好き子供たちは、ここは かなりハマった模様です。 昔に嫁さんと2人で来た時は そこまで楽しめへんかったけど。


夕方まで過ごした後は、一路松阪方面へ。 松阪といえば、松阪牛! 松阪牛といえば「和田金」



  松阪1


  松阪2

網焼きとすき焼きを心行くまで堪能。 たまには女中さんが焼いてくれる高級店での食事も悪くないな。 子供たちがもっと大きかったら、このような店には来れませんので。



  松阪3

食事の後は、近くにある「スーパー銭湯 鈴の湯」 でさっぱり。 今回のお宿は 温泉宿ではなくて、素泊まり専用ホテル「旅籠屋」。 そのチェーン店の松阪東店で宿泊。


  松阪4

外観はこんな感じ。 設備も申し分なく、綺麗やし安いし なかなか良かったです。



さて、2日目は鈴鹿へ向けて北上。 向かった先は「鈴鹿サーキット・モートピア」。 平日やけど、何かの行事の振替休日なのか 子供連れ家族で 結構混雑してました。


ここの遊園地も子供たちにフィット! 絶叫系じゃなく、カート系やライド系が充実してるので、家族みんなで楽しめます。



  鈴鹿1

僕と同乗してレースに出た息子。 ハンドル操作が出来ずアクセル踏み専門。



  鈴鹿2

娘はキッズバイクに挑戦。 上手に乗れてました。



そんなこんなの家族旅行。


急遽計画した割には、スムーズにスケジュールが進行。 何やいうても 子供たちが喜んでくれたのでオールオッケー。 僕も家族サービスに貢献や。


唯一残念だったのは、帰りの車内で 息子がりんごジュースをこぼして、シートがベタベタになった事です。



ムラサメブレード。



伊賀流忍者博物館に訪れた時のお土産。


こんなん、子供は絶対欲しがるよな。


当面パパは斬られ役をせなあかん。



秋は夕暮れ。


  夕暮れ


11月12日 土曜日。 今日も午後から練習へ。


久々のグランドでの練習。 低学年も高学年も 関西地区大会の第2節に向けて頑張っています。


最近は陽が落ちるのも随分早く、夕方5時頃はこんな状況。 これからはもっと早くなってくるな。


まずは体調管理をしっかりして、万全の状態で試合当日を迎えよう。


そして、それぞれが自分の責任をきちんと果たそう。


第2節まで あと2週間。



THE NINJA。


  娘


我が家に忍者現る。


娘が突然登りだしたので 僕もびっくり。 でも一人では下りれません。


てか、子供版のSASUKEとかあったら応募しよう。



重き責務 心に刻み。


  SOLDIERS


  星取表Div.2A



11月5日 雨の王子スタジアム。 母校 追手門学院大学は、リーグ最終戦の相手である近畿大学に 10対52の大差で敗れ、シーズンが終了しました。


最終順位は2部Aブロックの3位。 目標を達成することは出来なかったものの、最後までよく頑張ってくれました。 1OBとして 後輩たちを誇りに思います。


やはり昨年1部にいた近畿大学が 頭一つ抜け出ている存在。 しかしながら、このレベルの大学と対等に戦えなくては、1部昇格は難しいということ。


今シーズンの経験、悔しさを糧に、来季もさらなるチーム力を向上させて、1部昇格を目指して 挑戦し続けてほしいです。


一方のBブロックは 大阪教育大学がブロック優勝し、2位以下は大混戦。 2部の勢力図も変わってきたな。

1位 大阪教育大学(5-0-0)
2位 桃山学院大学(3-2-0)
3位 大阪学院大学(3-2-0)
4位 大阪産業大学(2-3-0)
5位 京都産業大学(2-3-0)
6位 滋賀大学  (0-5-0)



Div.1もシーズン終盤。 各チームの熱い戦いに注目しましょう。



ひとまず、母校4回生諸君、4年間本当にお疲れ様でした



HUSTLE。


  練習風景


11月6日 日曜日 練習@市内某体育館。


この日は午前中にゲストあり。 FBってやっぱ凄いな。 (フルバックの略ではありません。)



第2節まで 残り3週間。 もっともっと熱く、激しく、元気のある練習を続けていきたいです。


練習で出来ないことが 試合で出来る訳がない。 僕も もっと子供たちと汗を流そう。



INDOOR。


  姉弟


昨日はグランドでの練習の日でしたが、朝から雨のため中止に。 久々に参加予定だった娘も不完全燃焼。


そんなこんなで 子供たちを保育所から家に連れて帰ってからは、粘土大会がスタートしました。


娘は僕にミニサイズのアイスクリームを作ってくれました。 ありがとう。


息子は僕によく分からない何かを作ってくれました。 ありがとう。


その後 息子は昼寝し、娘と家の中でキャッチボールを。 だんだんエスカレートして、最終的にはボールの当て合いに。 階下のWさん、ドタバタしてしまいました。 すいません。


そんな、感じの土曜日の昼下がり。 来週は晴れてや。



POWER OF MEAT。


昨日は夕方から実家に集まって、母の祥月命日のお参り。


仏壇に手を合わせて、家族の近況を報告しました。 健康で日々を過ごすことが一番の供養やね。


その後は、いつもの服部にある焼肉屋「平城園」で食事会。 肉を食らいたい気分だったので、テンションアップ。


やっぱ肉はいい。 パワーの源や。


そんなこんなで、この日は親父というスポンサーがついているので、気兼ねなく注文。 ごっちゃんです。



  ユッケ

前回はユッケが販売中止やったけど 復活した模様。 やっぱ美味いわ。 ちなみに生レバは まだダメみたいです。



  タン

一番グレードの高い特選黒タン塩焼き。 こんなん我が家だけで来たら絶対頼まへん。 美味すぎ。


そんな感じで、上ハラミやらカルビやら締めの冷麺まで、腹いっぱい食わせてもらいました。 息子がめっさ食べてるのにビックリ。 お前はええ肉やったら よう食うのう。


久々の焼肉に大満足。 ホンマごっちゃんでした。



皆さん、僕が焼肉臭を放ってても 嫌な顔をしないで下さい。



霜月所感。


さて、11月がスタート。 今年もあと2ヶ月で終了、早いな。


公私ともに何かと慌ただしかった10月。 今月はゆったりと過ごしたいと思います。


春から始めたFacebookでは 懐かしい面々とネット上で再会できたり、楽しいツールに出会えたことに感謝。 友達少ないと思ってたけど、そうでもなかったみたい。


そんなこともあってか、最近ブログはサボり気味。 ごる's ブログファンの方々のためにも 頑張って投稿しなくっちゃ。


では ここで、最近Facebookにアップした子供たちの様子をご紹介。



  娘

料理のお手伝いをしたい年頃の娘。 この後、隣の油の入った鍋で腕を火傷するというオマケつき。



  息子

「爆丸(バクガン)」にハマり中の息子は、毎日いじって遊んでます。 そして、TDSの「タートルトーク」のYOU TUBE動画を見せろ見せろとせがむ毎日。 ちなみに後ろで娘はネットのゲーム中。


ホンマ、今の子供の嗜好は 昔とエライ違ってきたな。


娘が器用にマウスを動かしてクリックとかする姿に たまに感心してます。 変なボタン押して、変な画面出さんとってね。


まぁ、そんな感じ。



朝晩も冷え込んできました。 体調管理はしっかりしとかな。 どうでもいいけど、モツ鍋が無性に食べたいです。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
