ホーム   »  2011年09月
Archive | 2011年09月



DEEP AUTUMN。


  ヒガンバナ


「秋深き 隣は何を する人ぞ」   by 松尾 芭蕉


ここのところ晴天が続いて、秋も深まりつつある今日この頃。 会社の駐車場にヒガンバナが咲いているのを発見。


うん、秋やね。


週末も何とか天気がもちそうなので、各地の小学校では運動会が開催されることでしょう。


娘の運動会は15日なので まだ先ですが、どうやら太鼓で「ワッショイ伊丹」をするらしく、家でも練習しています。


そんな娘ですが、最近しょっちゅう夜中に鼻血を出し、シーツの上にヒガンバナを咲かせます。


「秋深き 隣で鼻血 出す娘」   by ごる


僕は僕で、季節の変わり目の鼻炎に悩まされる日々。 親子共々、鼻の粘膜が弱いな。


「秋深き 鼻血鼻水 出す親子」   by ごる


イマイチやな。 まぁいいや。


嫁さんは秋の夜長に読書に勤しんでおります。 読書中は ほとんど僕の問いかけに応じません。 彼女のあの集中力は素晴らしい。


息子は現在 風邪っぽいです。


そんな我が家。 今年一番の思い出は、プールに行った帰りのかき氷で、シロップをイチゴ味にしなかったせいで さんざん息子に泣かれたことです。




4級ゲット。


  認定証


日曜日、日本フラッグフットボール協会 関西DIV主催の審判講習会へKコーチと参加。 仕事場からの遅参でした。


今年は講習後の筆記試験がなく、実地講習をパスした者に認定証が渡されるシステムになっていました。


そんなこんなで、無事に4級を取得。


審判の資質向上はリーグのレベルアップと直結。 個人的にも審判技術をもっと上げなあきません。


講習会後は、「NFL FLAG日本選手権大会」へと名称が変わった秋季リーグ戦の関西地区予選の組み合わせ抽選会が行われ、対戦チームが決定しました。


今年は小学生の部(旧キッズ)9チーム、小学生低学年の部(旧プライマリ)7チームで、AB2ブロック制の上位8チームによる決勝トーナメント方式。(低学年は1チームシードの7チーム)


我がSFRは 各カテゴリーで何としても優勝し、次の西日本大会出場を目指します。


第1節は 10月15日(土) @立命館大学BKC。 万全を期して当日を迎えたいと思います!



そして抽選会後は、会社へ戻り残務処理。 仕事もフラッグも真面目にやってたら、きっとええ事があるはず。


頑張りまんねん。



ほのぼの運動会。


 プログラム


 おみやげ


 姉弟


世間は3連休の中日、9月24日の土曜日は 息子の運動会でした。


子供たちの通う保育所は 市内でも有数のマンモス保育所で、今年から1~3歳児と4~5歳児で それぞれ別の日に開催するという流れになった模様。


まぁそんな中、ほのぼの1~3歳児クラス最上級生の息子は、期待通りの活躍を披露してくれました。


オープニングの体操 → ただ立っているだけ。

ダンス → 先生に甘えて べったりくっついているだけ。

親子競技 → ママに甘えて べったりくっついているだけ。


まともだったのは、かけっこでちゃんと走ったことぐらいか。 うんうん、来年に期待しよう。


姉ちゃんの時は そんなこと無かったんやけどな。 僕に似て 男児はあかんな。



次回、娘の運動会は3週間後。 娘にとっては保育所生活最後の運動会、頑張ってほしいと思います。



子供たちの頑張る姿はプライスレスや。



5 YEARS。


  おはぎ


今日は彼岸の中日、秋分の日。 やっぱ おはぎには緑茶やろ。 日本に生まれて良かった。


そして、ちょうど5年前の今日、初めてフラッグフットボールに出会いました。


素晴らしい出会いとフットボールに今でも感謝しています。


まだまだ指導者としては未熟者ですが、日々之精進也。


6年目もよろしくどうぞ!



爽秋の候。


rits kg


星取表1


2011 関西学生アメリカンフットボールリーグも開幕して、早や 第2節まで終了。 今年も学生たちの熱い戦いに注目しています。


連覇を狙う立命館と関学が今のところ順調な滑り出し。 関大は春から元気がない印象。 昨季は3校プレーオフにもつれ込みましたが、今年も3強の図式を維持できるかが見ものやな。


そして今季も京大が3強を脅かす存在で、こちらも注目。 やっぱ強い京大が関西学生リーグには不可欠です。



一方、Div.2の我が母校も一部昇格を目指して奮闘中。


星取表2


まずは一戦一戦を大事に。 なかなか応援には行けませんが、健闘を祈ってます。


GO SOLDIERS!



GENERATION GAP。


  LaQ&爆丸


今日は子供たちが欲しがっていた玩具を買ってやりました。


一応名目は、もうすぐ行われる運動会を頑張ったご褒美の前払いということで。


娘には、保育所にもあって 友達もみんなハマっている知育ブロック 「LaQ(ラキュー)」 、息子には 「爆丸(バクガン)」


ラキューは結構楽しいです。 爆丸に関しては、遊び方がよく理解できません。


詳しく知りたい人はググってみて下さい。


ちなみに僕は「バクガン」を「ラクガン」とよく言い間違えます。



そんな敬老の日。 お年寄りは大切にしましょう。



瞳そらさないで。


  サングラス


前から欲しかったオークリーのサングラス。 嫁さんにお願いして、ヤフーオークションにて 定価の半額以下の18,000円で見事落札。


そして本日、無事に届きました♪ 出品して下さったお方様、ありがとうございました。


新品未使用、ケースやクリーナーも付いて この値段なら全然OK。


これでフラッグはもちろん、ピーカンゲレンデのスノボでも使えそうです。


決してファッションでかけるんとちゃうで、紫外線から目を保護するのが目的やで。 老化は顕著なんやで。



似合うかどうかは別の話やで。



お取り込み中。



今日はoff。


特にやる事もないので、のんびり 溜まりに溜まったビデオカメラの中のデータをレコーダーに取り込み中。


これ、結構めんどくさい作業やねんなぁ。 ちょうど一年前の子供の運動会から残ったままになってましたよ。


しかもレコーダーも許容量を超えそうな勢い。 ぼちぼちDVDに保存していこう。


でも、とりあえずは ビデオカメラのHDDを空けて、今年の子供たちの運動会を撮れるようにしなくっちゃ。


ホームビデオもタイトル付けたり編集したり何かしちゃったりみたいな事を考えてたけど、全く実行せずで終わってるな。


まぁいいや。 今日はそんなoff。 先週の今頃はTDLでランチショーを見てる頃やな。


時の流れの速さを痛感する今日この頃です。



夢がかなう場所2011。


  ディズニー旅行1


  ディズニー旅行2


  ディズニー旅行3


  ディズニー旅行4


今年の有給休暇も東京ディズニーシー&ランドへ。 訪れてから早や1週間が経とうとしています。


今回は2家族で2泊3日。 2日目の夜は 東京在住の友人とも合流したりと、エンジョイかつ癒されてきました。


リアルタイムブログで現地から状況を発信しましたが、今回の旅行の感想などを備忘録的に箇条書きにしてまとめてみようと思います。


・シーは10周年ということで、平日でも人が多かった。

・グリーティングショー「Be Magical!」は、やはり人気。 ミッキー広場で観覧する場合は、早目に場所取りしないとダメ。 リドアイルは比較的空いていたが、おそらく土日祝はいずれも混雑必至。

・息子はタートルトークでビビり過ぎ。

・新アトラクションのジャスミンのフライングカーペットは人気が出そう。

・10周年の記念グッズ「マジカルワンド」(2,500円)は、子供が喜ぶアイテム。

「ファンタズミック!」は やっぱ正面から見た方がええな。

・同行してた連れのスマホが故障し、はぐれた際にリアル迷子に。 この年で迷子とかヤバイ。

・2日目のインパは上手くいった。

・開門ダッシュでバズのアストロブラスターのファーストパスをゲットしてから、ミッキーのフィルハーマジック~シンデレラのフェアリーテイル・ホールは正解。

・フィルハーマジックのレベルは高い。 今まで見た3D系アトラクションの中でも一番楽しかった。

・シンデレラのフェアリーテイル・ホールは、女の子のいるファミリーにはおすすめ。

・ハロウィーンのパレードは、各キャラクターの乗ったフロートがコースの途中でしばらく止まってくれるので、お好みのキャラクターが止まるスポットで場所取りすると良い。 ちなみに我が家は、ミニー&マリーのフロートの止まるスポットに居たつもりが 少しずれていた。

・ランチショー「ホースシューラウンドアップ」は楽しかった。

・3日目はみんな疲労困憊。

・子連れの場合、チビちゃん向けの計画を立てないと しんどいな。

・改めて、ディズニーホテル宿泊特典のアーリーエントリーはデカい。

・エレクトリカルパレード後のパークはガラ空き。 子供が元気なら アトラクションを攻めるべし。

・ウェスタンランド・ラッキーナゲットカフェのメンチカツバーガーは美味かった。

・靴擦れしまくるクロックスは禁止。

・第一生命の優待特典パワーは凄い。(詳しくは語れませんw)

・安くて人気のパートナーホテル「オリエンタルホテル東京ベイ」を利用したけど、シャトルバスがバカ混み。 ベビーカーを畳まないといけないので、子連れにはキツイ。



ざっと、こんな感じ。 また来年あたり現実逃避しに来よう。


その前にお金ためなくっちゃ。



夢の国⑬



昼食後はバズ2回~カルーセル。


ラストはモンスターズインクで締め。 都合2回乗ったモンスターズインク。 息子に感想を聞くと、プーさんのハニーハントの方が良かったと一言。


ただ今、東京駅。 現実の世界へ帰って来ました。


みんな、夢見る事を忘れないでね。



夢の国⑫



ショーベースでワンマンズドリーム2を鑑賞。 これはおすすめですよ。


そしてランチタイム。 どこのレストランもいっぱい。


出来れば、ざるそばとか冷たいのが食べたい。



夢の国⑪



朝一モンスターズインクライド&ゴーシークから友人夫婦はスペースマウンテン、僕と嫁さんは子供達を引き連れてトゥーンタウンへ。


今日は昨日より若干混雑かな。


これから娘と白雪姫&ピーターパンへ行ってきます。


みんなだいぶ疲労困憊。 頑張ろう!



夢の国⑩



おはようございます。


旅行最終日、今日もランドへ。


昨日、概ね乗ろうとしてたアトラクションは制覇したので、今日は気持ちのんびりモードで。


でも開門ダッシュは必須です。


TDLは戦場です。 全面戦争です。



夢の国⑨



エレクトリカルパレードは相変わらず最高。 新しくジーニーのフロートなどが登場してました。


その後、東京砂漠で頑張る豊島区在住の友人と合流。


閉園まで暴れ倒してホテル帰着。 疲れました。


リアルタイムでも何でもありませんが、ケータイ打ちながら 寝てしまったようです。


さっ、もっかい寝よう。



夢の国⑧



ディズニーハロウィンストリート“ウェルカム・トゥ・スプーキー・ヴィル”。


名前長いわ。


その後はジャングルクルーズとウェスタンリバー鉄道へ。


さぁ、早めの夕食をとって、エレクトリカルパレードの場所取りや。



夢の国⑦



ウッディのランチショー。


キャラクターがテーブルに来てくれて楽しいランチが出来ました。


その後は同行してる友人一家と記念写真~それぞれ別れてショッピングタイム。


今はハロウィンパレードの場所取りしてます。


何しか僕の足は歩きまくって靴擦れしまくり。


ディズニーランドはクロックス禁止やな。



夢の国⑥



ビッグサンダーマウンテン~空飛ぶダンボへ。


裏ルートでビッグサンダーマウンテンに乗ったのは内緒です。


今日のランドはやっぱり空いてるわ。 みんな10周年のシーに流れてるんかな。


さぁ、今からランチショー。 ウッディに会ってきます~!



夢の国⑤



ディズニー旅行2日目。 ランドへインパーク。


開門ダッシュでバズのアストロブラスターのファストパス取って、新しく出来たフィルハーマジック、シンデレラ城見学、バズのアストロブラスターへ。


最初に見たドナルドダックのフィルハーマジックは結構面白かった。


僕は氏と同じ誕生日です。(おなたんです)


何かシーの方が混んでたような印象やな。



夢の国④



夜の水上ショー「ファンタズミック!」を鑑賞。


10周年はやっぱ違うな。 金使てるなぁ。


イマジネーション!


ほな本日はここまで~。 今夜は即寝やな。



夢の国③



フランダーのコースター~マーメイドラグーンシアター~センターオブジアース~ジャスミンのフライングカーペット。


センターオブジアースは、裏ルートで待ち時間なしで乗ったのは内緒です。


幸せは近くにあるんだ。 遠くに探しに行かなくてもいいんだよ。



夢の国②




テーブルイズウェイティング~タートルトーク~ランチ。


息子はタートルトークを楽しみにしてたのに、まさかのビビりKO。 ママにしがみついて震え上がってました。


さぁ、今からインディジョーンズ乗りまーす。



夢の国①




ディズニーシーに到着後は、まず10周年グリーティングショー「Be Magical!」。


マジ良かった。 最高や。


しかし天気の方は、曇りと思ってたら今度はカンカン照り。


日焼け必至。



夢の国前夜。


  夢の国


いよいよ 明日から2泊3日のディズニー旅行。


まだ準備は完了してません。 明日は5時起きやし、早よ準備せな。


初日はシー、2・3日目はランドのお決まりコース。 インパ計画も完璧。


あー、楽しみ楽しみ。


シーは10周年やしな。 ハロウィンバージョンやしな。


今回は リアルタイムブログやツイッターに加えて、フェイスブックでも情報をお届けする予定。 元気やったらね。


ディズニーブログを更新して、1日のアクセス数の最高記録樹立なるか!?


まぁ、どうでもいい話ですけど。


とにかく夢の国で癒されてきます。



お土産は期待しないで下さい。



相かざす民主の旗に。


  イヤーブック


先日、母校フットボール部のOBによる 2011秋季リーグ戦前の壮行会に参加。


卒業以来、ほとんどこのような場に顔を出すことはありませんでしたが、今回初めて参加して、監督や懐かしい先輩&後輩と再会、また新しい出会いもあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


HCと現役幹部の学生も出席し、リーグ戦にかける意気込みも聞かせていただいたので、今年こそ悲願のDiv.1昇格を果たすべく、チーム一丸で頑張ってほしいと思います。


以下、今シーズンの試合日程です。


9月10日(土) VS 神戸学院大学 @王子スタジアム

9月25日(日) VS 和歌山大学  @王子スタジアム

10月 9日(日) VS 大阪大学  @EXPOFLASHFIELD

10月23日(日) VS 兵庫県立大学  @王子スタジアム

11月 5日(土) VS 近畿大学  @王子スタジアム



試合会場へは なかなか行けませんが、いつも応援しています。 頑張れ、現役諸君!


GO SOLDIERS!!



タラス。


  台風


9月3日 土曜日。 この日は2学期1発目のフラッグ練習日でしたが、台風12号による暴風警報発令につき 無念の中止に。


貴重な練習機会の損失はホンマ痛いけど、まぁ、こればっかりは仕方ない。


来月開幕する秋のリーグ戦に向けて、来週以降 しっかり準備を進めていこう。


夏休み明けの子供たちと会うのが楽しみ。 みんな、元気な顔を見せてや!



CELEBRITY。


  Tシャツ


昨日、イオン伊丹昆陽SCで ふら~っと立ち寄ったショップで出会いました。 「JUNK FOOD」というブランドのミッキーさんのフットボールTシャツ。 売値の20%オフで4,000円也。


もうひとつカウボーイバージョンの絵柄と超悩みましたが、こちらをセレクト。


ええ、何せフットボーラーですから。


これを着て、来週TDLに出没します。 見かけたら是非 指を指して笑ってやってください。


ところで、このJUNK FOODというブランド。 どうやらアメリカンセレブご用達ブランドらしいです。


そうなんや。 どうもどうも、セレブです。



ということで、セレブな僕を見かけたら 羨望の眼差しで温かく見守ってやって下さい。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
