ホーム   »  2011年07月
Archive | 2011年07月



心に太陽を持て。


  ランタン1


「コールマン クアッドLEDランタン」 。 先日、ゲットしました。


単1電池が8個も必要ですが、LEDの省エネ仕様なので、別にいいじゃないか。


かなり明るく、あんましテント内で点灯しても雰囲気は出ませんが、別にいいじゃないか。




  ランタン2


ちなみに このように取り外して使うことも出来て、ちょっと便利なんです。 夜中、トイレとかに行く時に使えるな。



これで 細々したものを除いて、ほぼキャンプへ行くための準備は整いました。 あとは当日が晴天で体が元気であることを祈るばかり。


この夏 唯一の1泊2日ファミリーキャンプ。 子供たちも楽しみにしてるので、パパ頑張らなくっちゃ。



帰ってきた時は、相当ぐったりしとるやろね。




ジャミラ。


  息子1


  息子2


最近の息子のマイブームです。


下の画像はちょっとヤバイな。 顔オッサンや。



そんな息子 3歳4ヶ月。 本日、家のトイレで ようやく立っておしっこ出来るようになりました!



太陽は罪な奴。


  姉弟1

  
今日はオフということで、子供たちを連れて「服部緑地ウォーターランド」へ。


前日から天気が気になってましたが、朝の時点では 曇天でも雨の心配はなさそうだったので、とりあえず決行。 子供たちからは 早よ出発しよーやと急かされまくり。


服部緑地ウォーターランドは過去にも家族で何回か来ていますが、ここのプールは敷地も広く、流れるプールやなぎさプールも常設されているので、いつものGセンプールに慣れてしまっている娘も久々のでっかいプールに大興奮。


息子に至っては最初のうちは流れるプールで怖い怖いを連発するも、帰る頃には一人で浮き輪に乗って 笑顔で優雅に流されるまで成長。 ホンマ流されやすい奴やな。


それにしても 昼頃には太陽が顔を出してきて、日焼け止め等のケアをしていない我が家に日光が直撃。 みんな真っ赤っか。 僕が一番ダメージを受けたのは地味に足の甲で、今もヒリヒリしています。


そんなこんなで、この日は夕方から娘の英会話教室もあり、昼食をはさんで 4時間ほど遊び倒して撤収。



  姉弟2


帰りは恒例のかき氷で ご満悦の2匹。 このサイズで200円は安い。



僕も子供2人連れてプールに行けるようになりました。 これもひとえに 子供たちの成長があってこそ。


さぁ、来週はどこのプールを攻めようかww


今日は昼食を現地調達したら 1700円ほどかかってしまったので、とりあえず 次回は弁当持参で行こう。



夏の思い出。


  娘


一昨日の土曜日は 娘と息子を連れて、伊丹市立女性・児童センターのプール、通称Gセンプール(略してGSP)へ。


台風6号が通過以降、何だか涼しい夏になっていて、午前中のプールは、案の定 水温が低く寒かったです。


初めのうちは元気だった2人も、時間とともに唇が藤木君に。 開始1時間で休憩、そのまま撤収と相成りました。 息子に至っては、30分ほどで水から上がり、ベンチで1人 放心状態。


さぞかし楽しいプールだったことでしょう。


娘にもちゃんと泳ぎ方を教えてやりたいんやけどな。 まぁこの夏中に 息継ぎが出来るレベルまで教え込むか。


その日の夕方からは、すずはら祭りのお手伝いへ。 今年も綿菓子と格闘しました。 子供たちも嫁さんに連れられて夏祭りを満喫したようです。


今年は例年になく来場者が多く、綿菓子コーナーでは 終始20人位の列を作っていました。 それでも 今回はお手伝いメンバーも増えて 楽チンでした。



翌日の日曜日も 同じパターンで。 僕が仕事なので 今度は嫁さんがGセンプールへ、夕方、僕は仕事後に綿菓子のお手伝いに参加、子供たちも2日連続の夏祭りへ。


フラッグの子供たちとも触れ合えて、楽しい2日間でした。



そんなこんなで まだまだ夏は始まったばかり。 今年も楽しい思い出を作ろうと思います。



そんな、節電の夏2011。



恒例行事。


  焼肉


昨日は2日遅れの結婚記念日のお祝い。 豊中の服部にある焼肉屋「平城園」へ。


何やかんや、毎年ここでお祝いしてます。


奮発して注文した高級部位のミスジが 口中でとろけていきました。


残念やったのが、ユッケやレバ刺し等の生モノが 提供自粛されていたこと。 まぁ、しゃーないか。


昨日は 息子の食欲が異常で、かなりがっついてました。 普段でもそれくらい食べてほしいわ。 やっぱ男児は お肉大好き肉太郎やな。


娘はクッパをほぼ一人で平らげていました。


そんな子供たちの成長を見守りながら、一家団欒タイムを過ごしたのでした。


個人的には、最近めっきり食が細ってきました。 これは夏バテなのか、歳なのか。


前者であることを祈ります。



とりあえず、結婚生活9年目。 良妻殿、今度ともどうぞ宜しくお願いします。



UNAGI。


  鰻1


  鰻2


今日は土用の丑の日。 鰻の日。


今年も会社の出入り業者のお店から頂きました。 いつもありがとうございます。


最近では鰻の価格が高騰して 店頭で売られている鰻にもなかなか手が出ない状況ですが、ホンマ毎年ありがたい話でございます。


これで今年も暑い夏を乗り越えられそうや。


鰻万歳。 食いしん坊万歳。



ANNIVERSARY。


  family


先日の海の日、嫁さんが子供たち2人を連れて、現在公開中のポケモン映画「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」へ行ってきました。


ポケモン好きな子供たちにとっては さぞ楽しみにしてた日のはずやのに、映画が始まって暫くしてから 嫁さんがふと子供たちの様子を見ると、娘は熟睡、息子は目に涙を浮かべて シクシク泣いていた模様。


まぁ子供なんか そんなもん。


ちなみに上の画像は娘が書いた家族の絵で、左下は僕の絵なんですが、スネ毛までリアルに描写されています。


まぁ僕なんか そんなもん。



そして本日、旧海の日は結婚記念日。 結婚生活も9年目に突入。 おめでとう、ありがとう。


今日は仕事で行けませんでしたが、後日 お祝いに焼肉を食べに行く予定です。


ユッケとレバ刺しは必須です。


風評に負けるな。


そんな感じで。 嫁さん、今後とも宜しく☆



なでしこ世界一。


  なでしこジャパン1



  なでしこジャパン2


サッカー女子ワールドカップ決勝戦。 日本代表なでしこジャパンは同点で迎えたPK戦を制し、見事アメリカに勝利! 初の金メダルに輝きました。


早朝から起き出して、世紀の瞬間を見ることが出来て良かった。


リードを許しても すぐに追いつく執念を見せた日本。 あきらめない気持ちが、体格とスピードでは優っていたアメリカを上回ったんやと思います。


何より スポーツ大国に勝ったのが凄い! 世界一になったのはもっと凄い!


ホンマおめでとう! そして感動をありがとう!



GREAT NATION。


  TEAM JAPAN


第4回アメリカンフットボール世界選手権オーストリア大会の3位決定戦でメキシコ代表と対戦した日本代表は、17対14で勝利、世界3位になりました。 おめでとう、ありがとう。


そして、決勝戦はアメリカ代表とカナダ代表の対戦。 結果は50対7でアメリカの圧勝、大会2連覇。 そこまで力の差があるんかな。 日本が対戦してても結果は同じだったんやろか。


前大会では、日本は決勝でアメリカとタイブレークの末に敗戦。 やはりフットボールの祖国には意地とプライドがあるんやろな。


それでも1週間で4試合もこなす過酷なスケジュールで、体格も全然違う外国人相手に 日本はホンマに頑張ったと思います。


4年後にはチーム編成も変わってると思うけど、次回こそ 世界一を奪取して、アジアのフットボールの強さを証明してほしいです。


GO JAPAN!



34℃。


  温度計


今日の練習はホンマ暑かった。


気温34℃。 まぁ夏やしね。


もうすぐ小学校も夏休み。子供たちにはたくさんの思い出を作ること、しっかり勉強すること、交通事故等には絶対に気をつけることを伝えました。


何事も全力で。 僕もそうありたいです。



着々。


先日よりネットや店頭で物色してきたキャンプ用品がほぼ揃いました。



  マット&ピロー

昨日届いた コールマンのインフレーターマットとピロー×4セット。 広げてバルブを開くと勝手に空気が入って膨らむ優れものですが、最終的には自分で空気を注入して調整しないとダメです。 まぁ、これで寝床は完璧。



  姉弟

とりあえず興味津々の子供たちが試しに寝ました。




  クーラーボックス

そして、今日届いた コールマンのキャリー付きクーラーボックス40ℓ。 思ってたよりデカいな。



気付けば揃ったキャンプ用品は全てコールマン。 コールマンの戦略にまんまと掛かったぜ。 まぁええか。


あとはLEDのランタンくらいかな。 嫁さんが頑張って探してくれてます。 頼りになる相方だぜ、頼むで。



自然を愛する虫が嫌いな軟弱キャンパー。 最近の暑さから キャンプ場に扇風機を持っていこうか悩み中です。



それぞれの準決勝。


  アメフト世界選手権


アメリカンフットボール世界選手権2011 オーストリア大会。 予選リーグ最終戦、勝てば優勝決定戦に駒を進めることが出来る言わば準決勝で、日本代表は強敵カナダと対戦。


結果は、点の取り合いとなる接戦の末、27対31で惜敗。


決勝で本場アメリカとの決勝戦で優勝し、アジアのフットボールの強さを証明したかっただけに非常に残念でした。 しかしながら、まだメキシコとの3位決定戦が残っています。


是非とも次大会につなげるため、勝利して帰ってきてほしいと思います。 GO JAPAN!




  女子サッカーW杯


そして、お隣の国ドイツで行われている女子サッカー ワールドカップでも準決勝が行われ、悲願の優勝を目指す なでしこジャパンが、スウェーデンに 3対1で勝利! おめでとう、ありがとう。


こちらも決勝戦での相手はアメリカ。 すでに初のメダルは確定。 しかしここまで来たら、もう優勝しかない! GO なでしこJAPAN!



同じ11人で行うスポーツで、ボールの形は違えども 夢に向かって戦う気持ちは同じ。 日本代表の両チームに万雷の拍手と声援を送りたいと思います。


そして、同じ日本人として 彼ら彼女らを誇りに思います。



焦げ茶。


  クロックス


以前に購入した紺のクロックスがボロボロになってきたので、先日 リニューアルしました。


「クロックバンド カラー:エスプレッソ」 3990円也。


基本的に紺色が好きなので、今回も紺色にしようか迷いましたが、たまには違うカラーで茶系にしてみました。


まぁ基本的に地味な男ですので。


ちなみに黄色の服は死ぬほど似合いません。


黄色のTシャツを着ると、24時間テレビの出演者みたいになります。



愛は地球を救う。



PRACTICE MATCH。


  練習試合1


  練習試合2


  練習試合3


7月9日 土曜日。 梅雨明け直後の真夏日となったこの日、京田辺リトルワイルドローバーさんにお越しいただき 練習試合を行いました。


全体練習の後は プライマリ、キッズ、ジュニア&シニアの3カテゴリーで それぞれ2試合ずつを敢行。


結果はともあれ、このような交流が出来たことが チームにとっていい刺激になり、何よりの収穫でした。


僕の指揮したプライマリは 練習不足と理解不足のため 本来なら試合できる状態にはありませんでしたが、何とか試合をさせていただきました。


相手チームに失礼のないよう心掛けてはいましたが、チームとしての未熟さと僕の指導不足が原因でゲーム進行の妨げになってしまったのは深く反省しています。


またローバーさんには審判員のご協力もいただき、怪我や事故もなく 円滑に進めることが出来ましたことを感謝いたします。


個人的には、ジュニア&シニア戦のTDパスをドロップしたのが深く悔やまれますw


言い訳ですが、プレー中に自分のフラッグが落ちて集中力が切れたのと、右足が軽く攣っていたのと、そんなにイージーボールではなかったです。 だからそんなにブーイングしないで下さいw


そんな、時には真剣 時には楽しいゲームをすることができ、みんな一様に満足できたと思います。 この日、初めて試合を経験した子供たちも ゲームの雰囲気、ハドルでの慌ただしさを肌で感じてくれたと思いますので、またこの経験を次に活かしましょう。 もっともっとうまくなるで!



昨年度は、秋のリーグ戦と桜カップ決勝戦で戦った因縁のあるチーム同士。 これからもお互い研鑽し合い、よりよい関係を続けていきたいです。 今後ともどうぞ宜しくお願いします!



この日はホンマに暑い暑い一日で、日焼けしてみんな真っ赤っか。 これから夏本番ということで、スポーツ時の水分補給は必須です。


今月もまだ練習予定が残っていますので、十分注意しながら進めていきたいと思います。



最後になりましたが、リトルワイルドローバーの皆様、昨日は本当にお疲れ様でした。 また遠方よりお越しいただき有難うございました。 必ず秋には決勝で会いましょう!



BABY I LOVE YOU。


  娘&ベビー


一昨日、大学同期の友人のところに産まれた女の子の赤ちゃんのお披露目会を我が家で開催。 3家族で大いに盛り上がりました。


もうすぐ5か月になる友人の長女ちゃんは、ぱっちり目でホンマ愛らしく癒されるわぁ。 僕が抱っこしたら泣かれましたよ。 まぁ良い良い。


首も座って、寝返りもうち始めたとの事なので、これからが大変やでぇ。 愛情たっぷり育ててあげてよ。



いつの間にか 大学同期の子供もたくさん増えてきて、歳を感じるとともに これからは子供たちも含めて、楽しい付き合いをしていきたいと つくづく思ったのでした。


次回はBBQ大会でもやりましょ



WISH UPON A STAR 2011☆


  短冊


今日は七夕。 今年も子供たちの通う保育所では お願い事を書いた短冊が笹に飾られました。


今年は娘が自分のを自筆、そして息子のを代筆。 昨年よりも随分 字が上手に書けるようになりました。


「シンデレラになれますように」 (娘)


「ごーかいじゃーになれますように」 (息子)



↓左が昨年の娘の書いた短冊。 「プリンセスになるよ」。 それは宣言です。

  短冊



娘は、将来シンデレラになって パパと結婚するそうです。 ありがとう。 いつまでそんなん言ってもらえるんでしょう。



そういえば今日、保育所の先生から息子がトイレで立っておしっこ出来ましたとの報告が。 おぉ、ようやくか!


そんな七夕の奇跡。


 
 息子

イエイ、イエイ。




パパママは、これからも2人の健やかな成長を願ってるで☆



幸せになろうよ。


  ラーメン


ちょっと前になりますが、休みの日の昼食に 伊丹市野間にあるラーメン屋 「しあわせラーメン 白馬童子 伊丹店」へ訪問しました。 ええ、一人で。


しあわせラーメン(700円)を注文しましたが、 何と麺大盛無料、こってりW無料、ランチタイムライス無料、キムチ食べ放題ときました。 なかなかのコストパフォーマンス。


お味も個人的には○で、万人受けする感じなので、ファミリーで行っても問題なさそうです。


うちの子供たちは とにかく麺類が大好きで、息子に至っては ほとんど噛まずに飲み込んで食べる始末。 勢いよくチュルッと吸い込んで、よく喉に詰まらせるので要注意です。


そういえば、この間 ソバメシをした時も わざわざ細かく刻んだ麺だけを頑張ってよって食べていました。 何しか家では米を食べてくれません。


ということは、米で出来た麺なら食べるのか。


よし、今夜はケンミンの焼きビーフンや。







 ラーメン

「しあわせラーメン 白馬童子 伊丹店」
 住所 兵庫県伊丹市野間1-1-4
 営業 11:00~翌4:00 
 定休 年中無休 
 席数 62席



健やかな明日のために。



どうも~。 以前「手だけ老人のよう」と皮膚科の先生に言われた34歳です。


最近になって、また手指の湿疹が酷くなってきたので、仕事で外に出たついでに買ってきました。


ロート製薬「メンソレータム・メディクイック」。 1380円也。


前から使っている皮膚科の薬も、効いてるのか よく分からないので、市販薬でも試してみようと購入しました。


しかし、乾燥する冬場ならまだしも、まさか夏場にも悪化するとはなぁ。


どうも、手だけ老人です。


今夏の完治を目指して、手指ケアに努めたいと思います。



とりあえず、もう手タレにはなれへん。



来週は練習試合!


  練習風景1


  練習風景2


7月2日 土曜日。 曇り時々晴れ。 梅雨明けはまだ先らしいのですが、本格的な夏の到来を思わせる気候の一日でした。


今週もニューカマーを含む大勢の参加者で賑やかに練習がスタートしました。


来週は京田辺リトルワイルドローバーの皆さんにお越しいただいて、プライマリ、キッズ、ジュニア&シニアでの練習試合。 新年度になって、プライマリのチーム練習がほとんど出来ていなかったので、2時間でゲームが出来るレベルまで駆け足で練習進行


何とか格好はついたので、あとは当日 実際のゲームの中で修正をしていきます。 これが鈴原流。


プライマリのほとんどが初めての試合。 最初からうまくいくなんてあり得ない。 どんどん失敗したらいいと思います。 悔しがって、考えて、うまくいった時は思いっきり喜んで。 試合から得るものはホンマに大きいはず。


キッズもビワコカップ以来の試合なので、個々に目標を立てて臨み 結果を出して、いいイメージを作って秋につなげていきましょう。


ローバーさん、当日は遠方から有難うございます。 どうぞ宜しくお願いします!



何しか、昨日は暑かった。 これからは 特に水分補給はこまめに摂って、熱中症には十分注意して練習せなあきません。 大人も子供も日頃から しっかり食事としっかり睡眠で、規則正しい生活が望まれます。


僕も昨日は即寝でブログ書けず。 10時就寝、7時起床。 来週もきっとそんな感じやね。



暑いのは勘弁やけど、雨も勘弁。 来週もすっきり晴れますように。



大自然万歳。


  キャンプ用品一式


昨日、神戸三田プレミアムアウトレットに入っているコールマンのショップへ赴き、キャンプ用品一式を購入しました。


以前からあった頂き物のテント類は処分させてもらったので、全て新品。 真っ新は気分がいい!


購入品目は以下の通り。


  テント
 「タフワイドドーム300EX III」


  タープ
 「トンネルコネクトスクリーンタープ」


  インナーマット
 「テントインナーマット/300」


  チェア
 「3人掛けスリムベンチ」




このテントとタープは連結できるので、キャンプ場のサイト内のスペースを有効利用できて便利です。 あと、足らないものは いくつかありますが、とりあえず今度行く一泊キャンプが終わってから買い足していこうと思います。


キャンプ場の予約も完了したし、あとは気持ちを高めていくだけ。


子供たちもキャンプ楽しんでくれたらええんやけど。


でも虫とか苦手やな。


いやいや大丈夫、きれいなトイレとシャワー常備の場所を選んだから。



とりあえず、スキンケアグッズは忘れずに持っていこう。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
