ホーム   »  2011年06月
Archive | 2011年06月



タコっていいね!


  タコ1


  タコ2


先日、知り合いの方から 明石でとれた生タコを頂戴しました。 あざす。


すでに塩もみしてヌメリをとって下さっていたので、早速 茹でて刺身と天ぷらにして食べました。 まいうー。


やっぱタコは明石産に限る♪



ところで、定年後はタコ焼き屋を開きたいと考え中。 タコは明石産で、やっぱ明石焼きやな。


店内飲食スペースはテーブル4卓、10個300円で、持ち帰り用は出汁の容器代20円も徴収、タコがなくなり次第 閉店。 もちろんTV・雑誌の取材はお断りで。


生地にはこだわり卵とこだわり山芋を使用。 でも こだわってる割には、出汁は市販の出汁の素みたいな。


・・・まぁ ないな。



でも夢があるって素晴らしい。 とりあえず今は仕事に励もう。




ちなみに 出汁を「でじる」と読んだ人は、スクワット10回ね。




クマっていいね!


  リラックマ


ローソン商品に付いているシールを集めるともらえるローソンの春のキャンペーンの景品「コリラックマプレート」。 会社の人から頂きました。 あざす。


まぁ僕もその人にシールを何点かあげて協力してましたので、その恩恵にあやかった格好です。


しかしながら、ゆるキャラも含め クマをモチーフにしたキャラクターって人気あるよな。 リアルクマは相当怖いで。


そういえば、前職で くまのプーさんそっくりの先輩おったわ。 リアルプーさんって呼ばれてたな。



皆さん、万が一リアルでクマに遭遇した場合は、死んだフリはせず 目を合わしたままゆっくりバックペダル(後退)するのが安全策です。



ネコっていいね!


  キャラ弁


さぁ、嫁さんの頑張りを紹介するコーナーです。


先日の娘の遠足(よー遠足あるな)での手作りキャラ弁は、娘が愛してやまない「おしゃれキャット」のマリーちゃん。




  マリーちゃん

<2010年4月 夢の国にて。 にゃんにゃん。>



いつも朝早くからホンマご苦労様。 そのうち息子の分まで作らなあかんねw


ママ頑張れ~



限界とは 自分の心の中に作った壁である。


先日、6歳になったばかりの娘。 最近は体操教室で色々と訓練されたおかげで、一人で壁倒立が出来るようになりました。



  [広告] VPS



今の体操教室のクラスより もう一つ上の もっと本格的な実習を行うクラスへの変更を娘に勧めています。 本人はまだ嫌そうな様子もありますが、この間、お試しで上のクラスに入ってやってきた模様。 十分出来るって。


実は 娘は超負けず嫌いで、最初のうち出来ないことも 出来るまで努力してやり遂げる性格の子です。 ここは我が子ながら凄いなと思うところで、見習わないとあかんなと思っています。


今までも連続逆上がりやら縄跳び、竹馬など 涙ぐましい?努力でクリアしてきました。 どこまで進化し続けるのか とても楽しみです。


最近は保育所でも運動量が増え、クタクタになって帰宅し 夕食前に就寝ということもしばしば。 まぁ、いずれにしても、健やかに逞しく育ってくれることが一番。 今後も成長を見守っていきたいと思います。



FATHER'S DAY。


  デジタルフォトフレーム


ちょっと過ぎてしまいましたが、この前の日曜日は父の日。 うちと嫁さんの実家の両親へ ささやかながらプレゼントとして「デジタルフォトフレーム」を贈りました。 ちなみに母の日も兼ねています。


どうせなら画像も入れて渡そうということになり、娘が生まれた6年前から現在までにパソコンに入っている写真を吟味すること2日間。 数枚でおさえるところが、結局100枚以上も取り込む始末。 まぁ、それなりに楽しんでいただけると思います。


久しぶりに子供たちの赤ちゃんの頃の写真を見て、改めて成長を実感。 そして、時の経つのはホンマに早い。


あー、年は取りたくないな。


また これからも子供たちの成長を写真で残して、追加で取り込んでいこうと思います。


ちなみにプレゼントした製品はパナソニック製。 やっぱ団塊世代は松下電器やね。



節電の夏。


  旧・浴室TV


我が家には、マンション購入時から標準装備のアナログ浴室TVがありましたが、この度の地上アナログ放送終了により、地デジ対応のTVへの入れ替えを余儀なくされていました。


別に風呂場でTVなんか見れなくてもいいやと思っていましたが、あったらやっぱ見るし 嫁さんのたっての希望もあり、思い切って地デジ対応の浴室TVへの入れ替え工事を先日行いました。




  新・浴室TV1


  新・浴室TV2

  「ノーリツ YTVD-1202W-RC」


とにかく以前の物とは画面サイズが倍以上も違って、比べ物にならないほど見やすいです。 しかもリモコン付き。 12V型ワイド万歳。


嫁さんがネットで入れ替え作業付きの安くて良さそうなのを見つけてくれました。 ありがとう。


しかし、こうなる事は分かっていたんやから、マンション業者は最初から地デジ対応のTVを付けといてくれれば良かったのに。



まぁええか。



ところで、地デジキャラクターと言えば SMAPの草薙君。 全裸で捕まったのが懐かしい。


かくいう僕も、泥酔してベッドの上で全裸で寝ていたことはあります。 ちなみに息子はパジャマで寝ていると思ったら、全裸になっていることが しばしば。



我が家は全裸ファミリーです。



ブログ4周年。


  #4


2007年6月15日に初投稿してから丸4年。 書き溜めた記事も1042件。


皆様からご愛顧を賜り、ついにこの度、「ごる's Blog」の書籍化が決定しました!!




もちろん嘘です



さて、早いもんで このブログも4周年を迎えました。 月平均20件の更新ペースで地味に頑張っています。 アクセス数は伸び悩んでますが、固定ファンの方もいらっしゃるご様子なので、それを励みに5年目も書き綴っていこうと思います。


相変わらずディズニーランドからのリアルタイムブログ更新時のアクセス数は驚異的なものがあり、今年も9月に訪れますので、アクセス数の最高記録に挑戦やな。


また、この春からは Facebookも始めたので、twitterと加えて3足のわらじで大変です。 しかしながら、Facebookを使ってみて思ったのは、「世界広がり具合パねぇ」。 この感動を伝えようと大学同期にFacebook登録案内メールを一斉に送信しましたが、返信があったのは1名です。


友達は大切にしたいです。



これからもフラッグフットボールと 子供たちの成長記録、個人的雑感を中心に 基本ユルい内容で皆様にお届けします。 今後とも 「ごる's Blog」 を宜しくお願いいたします☆





PS:来年は5周年記念イベントを開催。 スポンサー募集中ですww



CLOUDY AFTER THE RAIN。


  練習風景


6月18日 土曜日。 この日は午後からフラッグ練習。


朝から霧雨が降りしきり 午後も微妙な天気で、練習前にはパラパラと小雨が降ってくる始末。 ところが、ひげコーチの登場とともに 雨も止んで練習がスタート。 さすが晴れ男さんです。


天気のせいか、プライマリの参加者が低調でした。


中1  2名
小6  6名
小4  5名
小3  1名
小1  1名
年長  2名


昨日はHC不在ということで、他のコーチ陣の協力をいただきながら練習を進行。 ストレッチ~アジリティ~パス練~2ON1と全カテゴリで練習しました。


その後はキッズとプライマリを分けて キッズはスクリメージ、プライマリは試合に向けた基本練習+αを。 しかしながら、思いのほか プライマリの人数が少なかったので、色々と試そうとしてたことが出来ず残念。 ということで、この春から参加した4年生2名もいっしょになって ハンドオフの練習をしました。


春から真面目に通ってくれるプライマリがたくさんいる中、雨天中止等での練習機会損失は勿体ないな。 来週は通常練習は休みなので、再来週には 快晴の下で、たくさんの子供たちとフラッグを楽しみたいです。


3時以降は 居残り練習。 僕の指導力不足と この日の高湿度も加わって、みんなバテ気味&ダレモード。 結局4時過ぎには本降りの雨が降り出し、無理してアフターせんでも良かったかなと一人で反省。


とにかくキッズは秋に向けて 心新たに。 日々之精進也。



トゥース!



昨日の朝、娘の下の歯が抜けました。 先週はその隣に生えてた歯が先に抜けましたので、通算2本目。


昔ながらの風習で、初めて抜けた歯を窓から屋根に向かって投げるというのもありますが、我が家は大事に保存したいと思います。


すでに娘の抜けた歯の下から 永久歯が生えてきており、子供の成長を実感。


やっぱ、歯はいのちやな。


新しい歯でいっぱい飯食って、元気に大きくな~れ☆



めざせポケモンマスター。


  ポケモングッズ


  息子


この間は、娘の誕生日やのに 自分もプレゼントをもらった息子。 超満面の笑みやな。


しかし知らん間にポケモン太郎になりよったわ。 僕もこれからポケモン覚えなあかんのかな。


そういえばマクドのハッピーセットでも またポケモンのおもちゃが始まるらしい。 またマクドに通いつめなあかんがな。


よし、こうなったら ポケモンマスターを目指そう。



ところで、ポケモン100匹言えるのと AKB48のメンバー全員言えるのとやったら、どっちがカッコいいんやろう?


ちなみに僕は、篠田麻里子推しです。



6歳の誕生日☆


  ケーキ


  娘1


  娘2


今日は娘の6歳の誕生日。


今年もいつものレギュラーメンバーで ささやかな誕生日会をしました。


今年のバースデーケーキは スイートプリキュアのハミィ。 アントンさん、ありがとうございました。 スポンジが苦手な娘のために 今年もチーズケーキベースのデコレーションにしてもらいましたが、やっぱり食べれず。。。 娘がケーキを食べれる日は来るのでしょうか。


何はともあれ、みんなから祝福されて さぞかし嬉しい一日だったことでしょう。 改めて、誕生日おめでとう


最近の娘の様子は、週2で公文(公文行くもん)、英会話教室、体操教室と多忙な毎日で、且つ この春からフラッグの練習も参加するようになったアクティブガール。 運動神経も相変わらず抜群で、出来ないことも出来るまでやり切る頑張り屋さんです。 一体誰に似たのやら。


この一年も健やかな成長を切に願うばかりです。




最後に、恒例のプレゼント公開。



  プレゼント1

レギュラーメンバーから。 パズルにアクセサリーにお世話人形。 やっぱプリキュアばっかや。



  プレゼント2

今年も友達からもいただきましたよ。 息子がすねるとあかんからって、息子の分まで。。。 感謝感謝です。



皆様、どうもありがとうございます。 今後とも娘を宜しくお願いします



RESTART。


  ミーティング風景


6月12日 日曜日。 ビワコカップから早や一週間が過ぎ、試合後初めての練習日。


僕は午後から参戦、ビワコのDVDをみんなで鑑賞しました。


先日の結果が今の僕たちのレベル。 これからの練習で 個々の課題を克服して、秋には生まれ変わってリーグ戦へ出場したいです。


まだまだ新チームが始まったばかりですが、節目節目を大切に。 その度ごとに リスタートしていこう。



雨で鬱陶しい日が続くけど、気持ちは晴れやかに。 GO ROSES!



ピカチュウ、10万ボルト!


  姉弟


今日は午後からフラッグの練習予定でしたが、残念ながら雨天中止。 梅雨時期とはいえ、今年度は雨に泣かされる日が多いなぁ。


そんなこんなで、午前は仕事で午後を休みにしていたのを明日に振り替え。 今日は一日出勤日となりました。


帰宅後は、ミドリ電化へ行き ちょっと買い物。 ダダをこねる子供たちを鎮めるため、無料配布してた風船をゲットしてご満悦な2人。 子供は風船が大好きやな。


でも、息子は以前にヘリウムで浮く風船を飛ばした過去があり、かなりトラウマになっていた模様です。 喜んでいる割には 「風船コワイ風船コワイ」と わめいておりました。


買い物後に 入り口付近にあったピカチュウ氏と記念撮影。 最近の息子は、ポケモンがお気に入りです。


夕飯はくら寿司に行く案もあったけど、馬鹿混みのため却下。 今夜は久々に手打ちうどん得得で。


そんな梅雨真っ只中の土曜日。 来週は晴れることを祈ります。



ヘビーローテーション。


  エビフライ


  ケーキ


6月9日 ロックの日。 この日はAKB48の総選挙の日。 前田敦子が1位に返り咲いた記念すべき日に 地味に僕も誕生日を迎えました。


とうとう34歳に突入。 四捨五入してもまだ30歳、まだイケる。


そんなこんなで、夕飯は家族揃って僕の大好物のエビフライを食べ、良妻に食器洗いまでしてもらえました。 何だか王様になった気分です。


そして何年ぶりかのデコレーションケーキでお祝いしてもらいました。 調子に乗って おちょけてて、お茶の入ったコップをひっくり返して、パンツまでビショビショになったのは内緒です。


とにかく、こうして平穏無事に誕生日を迎えられるのも 家族のおかげ。 感謝感謝です。


34歳も 楽しく健康で過ごそう。



ちなみに僕の推しメンは、篠田麻里子です。



大会後記。


先日のビワコカップの画像と感想をアップします。



  BIWAKOCUP5


  BIWAKOCUP6


  BIWAKOCUP7


  BIWAKOCUP8


  BIWAKOCUP9


  BIWAKOCUP10


  BIWAKOCUP11


  BIWAKOCUP12


キッズは 新チームになってから 初の大きな大会。 去年までは片面しか出場していなかった選手も、最上級生になり 両面で出場とあって、一日で4試合をこなす しんどさを痛感したことでしょう。


去年も成し得なかった「優勝」も またまた来年以降に持越し。 リーグ戦もそうですが、ビワコも そう甘くはなかった。


決勝の大差での敗北を真摯に受け止め、秋に向けての課題を克服するチャンスを与えてくれたと思って、春季シーズンもまだまだ頑張って練習に励みたいです。



今年のチームは、よく考えれば 僕がプライマリコーチをしていた当時のメンバー。 僕にとっては思い入れのある子供たちです。


あの年も優勝出来ずに 悔しい思いをしたのを思い出しました。



  ↓3年前の秋のリーグ戦↓

  プライマリ1


  プライマリ2



今秋は 去年以上のチームを目指し、彼女らにとっては3年越しの優勝と さらにその上を目指します!





  BIWAKOCUP13


  BIWAKOCUP14


新生レディースチーム「関西ファイナリスツ」も今後がとても楽しみです。 彼女たちなら必ず頂点を目指せると確信しています!


優勝は出来ずとも、今年のビワコカップ出場は 本当に有意義でした。




そんな、それぞれが夢を実現するため 動き出した2011年 春。



BIWAKO CUP 2011。


  BIWAKOCUP1


6月5日 日曜日。 2011年 JFFO春季西日本オープントーナメント「第10回 BIWAKO CUP」が 立命館大学BKCグリーンフィールドにて開催されました。


我がSFRはキッズチームが参加。 試合結果は以下の通りです。


 1回戦 ジュニアレイバンズA ○18-0

 2回戦 リトルパンサーズB ○32-7

 準決勝 キッズファイターズ ○31-0

 決勝戦 リトルパンサーズA ×12-40
  

 キッズカテゴリー準優勝



2年連続の決勝進出、そして昨年同様 相手は強豪リトパンA。 序盤から圧倒され完敗でした。 秋には修正して 必ず追いつき、リーグ制覇します!


また、関西リーグのキッズ・ジュニアで活躍したOGで結成したレディースチーム「関西ファイナリスツ」が公式戦デビュー。 結果は古豪・尼崎チャレンディーズに敗れるものの 続く負け戦を勝利! 交流戦にも勝利して、上々のスタートを切りました。



まずは運営関係各位、審判をしてくれた立命館大学パンサーズ選手各位、対戦チーム各位に厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました。





  BIWAKOCUP2


ご父兄有志一同様より チームフラッグを寄贈していただきました。 カッコいい!




  BIWAKOCUP3


キッズチームのみんな、お疲れさん。 よく頑張ったで!




  BIWAKOCUP4


レディースチームのみんな、お疲れさん。 #11&#14のランは鳥肌モン! さらに上を目指そう!




試合の感想やその他詳細記事は また後日にでも。 最後に一言、色々な気づきや感動を与えてくれる試合はやっぱりいい。 素晴らしい一日に感謝です!



初夏凛凛。


  練習風景
  

6月4日 土曜日。 今日は通常練習日。


先週の大雨とは打って変わって、今週は晴れて気温も高く汗ばむ陽気でした。 これからもっと暑くなると考えたら 吐きそうです。 練習も水分補給をこまめにするよう気をつけなあきません。


先週が中止となって、残念がっていた?低学年の子供たちも たくさん来てくれました。 また、今週もニューカマーが初参加。 もっとたくさんの子供たちに フラッグの楽しさを体験してもらいたいです。


僕の娘もだいぶ慣れてきた模様です。 せいぜい大好きなお姉ちゃんたちに可愛がってもらいなさい。


来週からは低学年たちも より実践的な練習へシフトします。 秋のリーグ戦参加を目指して、これからも頑張ろうで!



そして、いよいよ明日はビワコカップ。 キッズは昨年のチームを超えるためには、まずはこの大会で優勝を目指そう。 そして初参戦のレディースチームにも期待しましょう!


明日は早起き、今夜はこのへんで。 明日も暑いけど頑張ります!


GO ROSES!



リンゴ可愛や 可愛やリンゴ。



今朝の我が家の朝食での一コマ。


パパ 「はーい、アップル(ジュース)入ったで~。」


息子 「いやや!リンゴがいーい!」


パパ 「リンゴもアップルも一緒やねんで。」


息子 「いやや!リンゴがいーの!」


パパ 「ほな、リンゴジュースに入れ替えてくるわ。」


仕方なく台所で入れ替えるフリをするパパ。


パパ 「はい、リンゴジュースでーす!」


全く同じ物やのに、気付く様子もなく 嬉しそうに飲み干し、納得の表情の息子。


そんな今朝の一コマ。


今日もきっといい日です。



ちなみに 英会話を習っている娘は、リンゴを英語で「アッポー」と発音します。



極限へのあくなき挑戦。


  Gショック大阪鶴見店


先日、2台のGショックを紛失と劣化による廃棄で失ったので、(まさにG(ごる)ショックや。) 台風が最接近した日曜日に 大阪鶴見アウトレットパークの専門店で新たなGショックを購入。


やっぱデジタルはカシオやね。


色んなシリーズがあって、価格の相場も分からへんけど、アウトレットやから多分安いんやろうと 深く考えずに、一番しっくり来たこの子をゲット。




  Gショック

「GULFMAN GW9100-1JF」 耐衝撃×防錆構造で電波時計と太陽熱発電タフソーラー機能搭載。



アクティブ活動が多い僕にとって、Gショックは必須アイテム。 しかも最近は 唇が荒れ気味なので、お出かけ時にはリップクリームも必須です。


ちなみによく時計を気にするクセに、結構 時間にはルーズです。 フットボールは時間管理のスポーツやのに。


まぁ、これを機に 余裕のある行動を心掛けよう。


それと、もう腕時計は失くさないようにしよう。



そんな、AKB48の総選挙が気になる今日この頃です。



34。


  #34


今日は良妻の誕生日。 来週は僕も追いつきます。


毎年同じことを言ってますが、最近ホンマに年を取るのが早い。 30代も もう半ばに差し掛かってきましたよ。


ひとまずは、一年間 大きな病気もなく健康に過ごせたことに感謝です。


とりあえず、これからの一年も元気に楽しく。 誕生日おめでとう!


何か気の利いたプレゼントを用意せなあかんな。 まぁ今夜は当直やけど。



皆さん、年は聞かないでやって下さい。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
