ホーム   »  2011年05月
Archive | 2011年05月



強さとは 人の痛みが分かること。


  水着


昨日は鶴見のアウトレットへ出かけ、子供たちの水着を新調。


もともと娘の水着は買う予定はなかったのですが、娘が初めて自分で「これがいい」と、ピンク地の水玉でいかにも女の子な感じの水着を選びました。


今まではネットオークションで落とした いわゆるブランド系のカッコいい感じの物ばかり着せていましたが、保育所では友達が可愛い水着を着ていて、羨ましいんやけど、生真面目な娘ゆえ 実はずっと我慢していたんじゃないかと、この時 初めてハッと思い返しました。


あまり物欲がなく、子供らしさがないなと思ってたけど、そんなことはなかったんやな。 これまで親の趣味を押し付けてしまってきてたなと思うと、何だか申し訳ない気持ちに。


前に保育所の先生も 真面目なのはいいけど、この歳にして自己犠牲精神が強いのを気にしてたな。 子供なんやから 少々わがままでも もっと自分の思うように振る舞ったりしても全然いいのにって言ってたわ。


息子はわがまま放題やけど。


まぁこれからは、娘の意見もしっかり聞いてあげよう。 これからどんどん大きくなっていくやろけど、とにかく子供たちには 人の痛みが分かる人間になってほしいと思います。




BIWAKO CUPまで1週間。


  練習風景


5月29日 日曜日。 BIWAKO CUP1週間前のチーム練習日。 もちろん2部練。


台風2号の影響で朝から大雨。 おそらく屋外で練習するチームは中止を余儀なくされる中、体育館で練習できる環境は本当に有難い話です。


僕は午前中は仕事で、午後から参加。 途中ダイナマイツさんも合流して、キッズチームと新生レディースチームが練習に励みました。 このレディースチーム誕生秘話は後日にでも。 今日はメンバー4人が初顔合わせ。




  関西ファイナリスツ

「関西ファイナリスツ」始動です! (画像はダイナマイツM氏より拝借)


元関西キッズの そうそうたるメンバーが集いました。 ホンマ何か起こしてくれそうでワクワクします。 BIWAKO CUPでの鮮烈デビューを楽しみにしましょう!


キッズは本来のスピードが復活して 上々の仕上がり。 この状態を何とか維持して試合に臨みたいです。 特に今日はダイナマイツさんも一緒だったので、いい刺激になったのかも知れません。 今後もお互い切磋琢磨して、リーグのレベルを上げていきましょう。


この日はコーチ陣もスクリメージに入ってガッツリ動きました。 心地よい疲れで うたた寝してしまい、この時間のブログ更新に相成りました。 おめでとう。 ありがとう。



来週の土曜日は最終調整。 一昨日の練習が流れてPちゃん達もウズウズしてるはず。 しかも見学&参加希望者も多数いる模様で、おそらく大人数になる予感。 いいムードで練習して、試合当日を迎えよう。


GO ROSES!



雨の降る日は天気が悪い。


  雨雲の動き


今日は一日雨の予報。 残念ながら午後からのグランドでの練習は中止です。 台風も近づいていて、これから雨脚も強まるとか。 気をつけましょう。


明日も練習日ですが、体育館での練習。 こちらはホンマにありがたい。


日曜日からスタートした夢の13連勤。 やっと折り返し地点です。 今日はこのまま仕事を続行、明日の午後だけ休みをもらって練習参加。 そして来週のビワコカップに臨みます。



一昨日、近畿でも梅雨入りが発表。 これから海の日あたりまで雨が多くなるのか。 とりあえず週末の雨だけは勘弁していただきたい。


そして6月は我が家の誕生日ラッシュ。 とうとう僕も34歳か。 来年は35歳、ということは四捨五入して40歳。 初老。


そういえば、前に手指の湿疹がひどく皮膚科で先生に診てもらった時に、治りが悪い僕の手を診て「手だけ老人のよう」と言われたのを思い出しました。


今日も仕事 頑張ります。



爪弾くは たおやかな調べ!


昨日、娘は保育所の遠足で昆陽池に行ってきた模様。 雨が降らんで良かったねぇ。


そして遠足といえば、恒例の嫁さんのキャラ弁紹介のコーナー。



  キャラ弁


今回はスイートプリキュアのハミィ。 分かる人だけついてきて下さい。 嫁さん、ご苦労様。


実際のお弁当タイムの現場は どんなんやろ。 熾烈な弁当見せ合い大会が繰り広げられているんでしょうか。 僕なら敢えて地味弁で勝負したい。 ホンマ最近はキャラ弁が流行ってて、世のママさんたちの苦労は計り知れません。


まぁ、いずれにせよ どんな弁当でも愛情が詰まっていることには変わりないはず。 これからも子供たちの夢を叶えてあげてちょんまげ。



ちなみに 僕はスイートプリキュアの響(ひびき)と奏(かなで)やったら、かなで派です。



ザ・ワールド。



仕事で愛用しているスウォッチの電池が切れ、電気屋をいくつか訪れましたが、どこにも在庫なし。 取り寄せにも日にちがかかると言われ、近所の時計屋に出そうか考え中。


でも時計屋に出したら、普通に電池だけ買うより倍以上もかかるので、何とか売ってるとこを探そうと思います。


これだから、スイス製の時計は困る。 やれやれだぜ。


とりあえず品番SR936SWのボタン電池の情報求むッ!


無駄無駄ァ。


ウリィィィ!

(分かる人だけ反応して下さい。)



宇宙忍者。

CA3B0507.jpg

ハッピーセットの仮面ライダーのおもちゃに紛れて、味付け海苔の筒に乗ったバルタン星人。


朝から娘はツボにはまったらしく激ウケ。


そんな我が家は今日も平和です。



神座@イオン伊丹昆陽。


  ラーメン


  息子


少し前ですが、先週の土曜日に初めて この春オープンした「イオン伊丹昆陽ショッピングセンター」へ行ってきました。


オープンの頃の車の大渋滞は もう無くなった様子で、この日は即行で駐車場に停めることが出来ました。 ラッキー。


ここイオン伊丹昆陽では、旧ダイヤモンドシティのイオン伊丹テラスに入っていた「スポーツオーソリティー」が復活したので、これからも行く機会はあると思われ。


そして、フードコート内には 兵庫県初出店となる「どうとんぼり神座」が入っています。


大阪でおいしいラーメンと言えば、必ず名前が挙がってくる超有名ラーメン店。 個人的にも久々に食べてきました。


お味の方は、フードコートと思って侮ることなかれ、普通に美味しかったです。 僕のイチ押しの芦屋の楓林も 同じ系統ですが、白菜が入ったこの手のラーメンは結構好きです。


子供たちもガッツリいってました。 ただ この日は僕の唇が荒れ荒れだったせいか、スープが唇にしみて痛かったです。 ちょっとスープが塩辛かったんかな。 喉も乾いたしな。


でも 土曜日にしてはガラ空きのフードコート内で、唯一 行列を作っていました。 やっぱ人気なんやね。



そして、食後はダダをこねる子供たちを黙らすために ソフトクリームを食べさせました。 その後、息子が迷子になりかけたのは内緒です。


今度はゆっくり店を回ってみよう。








神座

「どうとんぼり神座 イオン伊丹昆陽SC店」
住所 兵庫県伊丹市池尻4-1-1 (イオン伊丹昆陽SC3階)
営業 10:00~22:00(21:30LO)
電話 072-744-1370
席数 フードコート内
駐車場 イオン伊丹昆陽SC 2,400台



薫風の候。


  練習風景1


  練習風景2


5月21日 土曜日。 今日は全学年揃っての通常練習日。


気候的にはいい季節ですが、この日は風がきつく、グランドの土も乾燥して 砂ぼこりが目にしみる一日。 でも、先週同様 たくさんの新人ちゃんを迎えて、賑やかな練習となりました。


プライマリの中にも キラリと光るセンスを感じる子もいて、ずっと続けてくれれば きっといい選手になるやろな~と思います。


まだまだ訳が分かっていない子たちのためにも フラッグの魅力をうまく伝えられるように、また来週も来てもらえるように、僕ももっとしっかり教えてあげないと。


練習メニューはストレッチ、アジリティ、パスキャッチ、1on1、パスゲーム。 少しずつ、進めていきます。 そして3時過ぎからは試合向けチーム練習。 プライマリも 何人か自主居残り練習をしていました。 頼もしい。


キッズが出場するBIWAKO CUPまで 2週間。 明日も練習あり。 僕は参加できませんが、プレーの精度を上げて 万全の状態で臨もう!



引越し祝い。


  アンシャンテ1


  アンシャンテ2


昨日は久々にいつものレギュラーメンバー(嫁さん実家+義姉一家+我が家)でお食事会。 嫁さんの実家の引越し祝いにご招待された次第です。 なんせ越してきた先が、うちの隣のマンションとあって ますますご厄介になると思われ。 今後とも宜しくお願い申し上げます。


食事会の会場は、オサレな伊丹郷町酒蔵通りに店を構える「西洋懐石アンシャンテ」。 オサレな個室でオサレな創作フレンチのコースをいただきました。


どれも料理は美味しかったです。 ご馳走様でした! 息子はずっとパンを食べていました。


次回は恒例の6月合同誕生日会を開催しませう。



ちなみにこの店は伊丹まちなかバルの参加店。 今度の土曜日は、伊丹中の料理屋さんが人で溢れかえるんやろな。


参加店一覧を見てると、焼肉屋さんも ちらほら。 とりあえず、今は不謹慎ですが 無性にユッケが食べたい。



安西先生、ユッケが食べたいです。



爪弾くは荒ぶる調べ!



スイートプリキュアと仮面ライダーオーズの腕時計。 今日、嫁さんが子供たちに買ってきました。


娘の友達が同じのを持っていて 娘も欲しくなったらしいです。


ただ姉ちゃんだけやったら息子がすねるので、息子にも買ってあげた模様です。


まぁ500円くらいやし、いいじゃないか。


ちなみに 二つあった僕のGショックも 一つは紛失、もう一つはゴムの部分が劣化して使い物にならず。 新しいのが欲しいこの頃です。


でも、夏場に腕時計をすると、手首が蒸れて あせもになるのは内緒です。



NEW DREAM。


  練習風景1


  練習風景2


5月15日 日曜日。 日付替わって昨日は BIWAKO CUPに向けてのチーム練習日。 いつもの市内某体育館をお借りしました。 いつも有難うございます。


そして この日はゲストをお迎えして、新たなチャレンジの第一歩となる記念すべき日となりました。


頭の中でイメージできることは、必ず実現する。 彼女たちなら きっと実現してくれると思います。



キッズはよく動けていました。 この調子を持続させてほしいところ。 個々の能力は日に日に進化していますので、もっと自信を持ってプレーしてほしいです。


あとは気持ち。 当日100%の力を出せるように、チームのムードを高めていこう!



昨日はコーチ陣もスクリメージに入って クタクタ。 子供たちの元気さには脱帽です。 筋肉痛は確定ですが、みんな走りまくって、チームの心を一つにして、BIWAKO初タイトルを目指そう!



NEW COMER。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


5月14日 土曜日は、久々の全体練習日。 快晴。GWや雨天中止などもあり 今季3回目の練習となったこの日は、たくさんの新人ちゃん達が参加してくれました。


数あるスポーツから この競技に興味を持って、わざわざ足を運んでくれたことに感謝。 みんなから一様に「楽しかった」「来週も来る」という声を聞くことができ、コーチとしても安堵感と責任感でいっぱいです。


やはり人数が多いのは賑やかになります。 とりわけ低学年の参加者が多く、この中から また素晴らしい選手が育っていってくれるのかと考えると ワクワクします。


上級生にとっても いい経験になります。 いい見本となるように しっかり下の子に教えてあげてほしいです。


とにかく初めて来た子供たちには、グランドでのルールをしっかり守り この競技を好きになって 楽しむ事を優先的に。 また来週も待ってるぜ!





  バラ園


校内のバラ園が見頃を迎えています。 まさにチームのシンボル。 ROSES PRIDE。


新年度もまだ始まったばかり。 今年も突っ走っていきます!



ポケモンいえるかな?



息子のおニューの傘。 ポケモンアンブレラです。


一面にポケモンがズラリ。 すごい、息子が夢中になる訳だ。


ポケモンに無知だった僕も、だいぶ覚えてきましたよ。


ピカチュウ、ツタージャ、ミジュマル、ポカブ…。


目指せ、ポケモンマスター!


その前にフラッグで日本一を目指そう。



しあわせな食卓。


  テーブル1


  テーブル2

「コールマン・フォールディングテーブル90」


先日、神戸三田プレミアムアウトレットに行った時にコールマンのショップにて購入。


収納時もコンパクトでなかなか良いです。 これでまたアウトドア熱に火が点きそうな予感。 とりあえず オサレなステンレス製の卓上コンロが欲しい。


テント用品も一新して、久々にキャンプ場に繰り出すとするか。



頑張れ、軟弱キャンパー。



レッツ武士道。


  姉弟


GW真っ只中の5月4日、イオンモールに「侍戦隊シンケンジャー」がやって来ていました。


何を隠そう 息子は大のシンケンジャーファン。 シンケンレッドとシンケンイエローを前に 大興奮やったことでしょう。 僕は仕事で立ち会えず残念でした。


しかしながら、お待ちかねの写真撮影の時になり、いざ近くに寄って来たら 急に恥ずかしくなって 下を向いた写真しか撮れず。 あいかわらずな息子でスマソ。


そこまでだ、外道衆。



ちなみに いまだに僕の目覚ましアラームは、シンケンジャーのオープニングソングです。



ダッシュ!奪取!


  ひょうたんボウル1


  ひょうたんボウル2


長浜ひょうたんボウルから早や一週間が経ち、Kコーチが撮って下さったキッズの試合のビデオを見て、一人反省会をしました。


プレーコールも悪かったですが、改めて感じたことは、選手のメンタル面の弱さが完封負けを喫した要因の一つであったこと。


何しか当日の子供たちは、会場の雰囲気に飲まれて気持ちが入って無かった。 これは やはり現場にいたコーチである僕の責任。


これらを克服して 本来の力が発揮できるよう、僕自身も指導力をつけなあきません。 新チーム初戦から出遅れた感がありますが、目標は高く。


しかしながら、この敗戦から色んなことを学ぶことが出来たのは収穫。 本当にいい経験をさせてもらいました。



さて、春のメインイベントであるビワコカップの日程も決まりました。 いまだ優勝したことがないビワコカップ。 今年こそはタイトルを取りにいこう!


DASH!ROSES!



  ひょうたんボウル3



端午の節句に思ふ。


  鯉のぼり


今日はこどもの日。 僕はがっつり仕事です。


息子も3歳になり、年小さんクラスに進級。 とはいえ3月生まれの宿命、同じ学年の友達は4月生まれの子もいるので、ほぼ1年くらい成長の差あり。 まぁ気長にいこうぜ。 でも保育所では なぜかモテモテで、同じクラスの2人の女の子と息子を巡っての三角関係を構築中。


最近の様子は、言葉をだいぶ発するようになり、英会話にも挑戦中。 ゴーカイジャーと仮面ライダーオーズとポケモンをこよなく愛しています。 (トイストーリー熱は冷めた模様です。)


姉ちゃんが大好きで仲良しなんですが、たまに反抗的かつ暴力的な一面もあり、姉ちゃんもよく泣かされています。


とはいえ 皆さんの協力もあって、ここまで元気に過ごすことが出来ました。 これからも息子の成長を温かく見守って下されば幸いです。



  息子


今年の目標は一人でトイレやな。 これからも逞しく育ってくれることを切に願います。



黄砂に吹かれて。



今朝も黄砂いっぱい。 六甲山が全然見えません。


最近、何か目がかゆいのは 黄砂のせいかな。 嫁さんも昨年あたりから 黄砂の影響で呼吸器悪くするし、子供たちも鼻水と咳が出る始末。


車もドロドロ。 あっ、これは普段からやな。


でもこの黄砂も 中に含まれるミネラル成分が、陸地には肥料に、プランクトンには大切なエサとなるらしい。


まぁ、それを差し引いても いい迷惑やな。


とりあえず、落ち着いたら洗車しよう。



ANIMAL LIFE。


先月の昭和の日、僕はひょうたんボウル行きでしたが、嫁さんと子供たちは友達と王子動物園へ。



  動物園1

入口すぐにあるフラミンゴゾーン。 臭いよね。 でも鼻つまんじゃダメ。



  動物園2

ここの滑り台は大人気なのです。



  動物園3

あー、象がいるゾウ。



そんな感じで、友達姉弟と楽しく過ごせた様子。 天気も良くて良かった良かった。


息子は爬虫類ゾーンに居たコウモリが気に入ったらしく、手をパタパタさせてコウモリの真似をしてくれます。


ちなみに娘はシマウマのことを英語で「ズィーブラ」と発音します。



小雨決行。


  BBQ1


  BBQ2


5月1日 日曜日 メーデー。 今日は以前より計画していた友達家族との服部緑地でのバーベキュー。 しかしながら 前日からの降雨と朝方の不安定な空模様のため 今朝の時点で中止もやむを得ないと考えましたが、気象庁の雨雲レーダーで動きをチェック、バーベキュー場を使用する10~13時の時間帯は何とか大丈夫そうと判断、決行しました。


まぁ、車で出発した時点ですでに小雨がパラついてましたがね。


現地到着後、予約で満席だったはずの屋外の有料サイトは うちともう一組を除いて全てキャンセルと受付で聞いて モチベーションダウン。 屋根付きの屋内のサイトは当然キャンセル空きなし。 しかし 空を見上げれば小雨も降ったり止んだり、時折晴れ間も出たり。 なんくるないさ~。


でもおかげで バーベキュー場の管理人のおっちゃん達にパラソルをタダで貸してもらえたり、炭の世話をしてもらえたりと色々面倒を見てもらうことが出来て良かったです。


持参した肉も最高。 しかしながら開始1時間程で無情にも ちょっと強めの雨。 もう一組のパーティは撤収。 子供たちだけでもとりあえず屋根のある洗い場へ避難させて 焼き作業を続行。


雨に打たれながらも 最後にはホイル焼きしたジャガイモとサツマイモまで完食し撤収。 おっちゃんらの温かい気遣いに触れることが出来ただけでも 来た甲斐がありましたわ。 有難うございました!


晴れてたら公園の大型遊具で遊ぶはずでしたが、諦めて一時帰宅。 とはいえ時間もまだまだたっぷりあったので、雨でも遊べる川西の猪名川沿いの阪神高速高架下にあるドラゴンランドへ。


子供たちと戯れた後は、友達家族に連れられコストコ初体験。 大混雑の中 買い物をして、帰ってみんなで晩飯を食べて終了。 何かめーっちゃ長い一日でした。 まぁそんだけ充実してたってことですわ。


昨日も友達の結婚披露宴に出席したりと 連日飲み食いしまくりで、確実に太ったな。 今年の健康診断までには体を絞ろう。



でもコストコで超ビッグサイズのポテトチップスを買ったのは内緒です。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
