ホーム   »  2011年04月
Archive | 2011年04月



4129。



明日は服部緑地でバーベキュー。


そこで、持ち帰り用バーベキュー肉(5人前4700円)を緑ヶ丘にある「焼肉とも」さんでゲット。


まじ美味そうなんですけど。


店主もめっちゃええ人で、中華スープもサービスでつけてくれました。


バーベ用木炭やらトングやらも準備OK。


しかし問題は、明日の天気が雨という事です。


雨が降れば、軟弱キャンパーは「自宅で焼肉大会」に切り替えます。




第61回 長浜ひょうたんボウル。


  長浜ドーム


昨日行われた第61回 長浜ひょうたんボウル・キッズ及びジュニアのフラッグフットボールの試合結果は以下の通り。


 キッズ  VS 草津リトルパンサーズ 0-20 ●

 ジュニア VS 草津リトルパンサーズ 6-63 ●
 

新チームになって初めての試合でしたが、キッズ・ジュニアともに完敗。 いい経験になりました。


個人的にも ハドルコーチの難しさ、ベンチワークの大切さ、選手のモチベーションの上げ方など色々勉強になりました。 気が向けば後日に詳細記事をアップしたいと思います。


この素晴らしいボウルゲームに招待いただいた関係各位、対戦チーム各位に厚く御礼申し上げます。 有難うございました。



Do Our Best。


  ひょうたんボウル


明日はいよいよ長浜ひょうたんボウル@長浜ドーム。


甲子園ボウル、ライスボウルに次いで、日本で3番目に古い伝統のボウルゲームに出場します。


ご招待いただいたチームとして恥じることなく、ボウルゲームに相応しいゲームをする所存です。


子供たちはもちろん、コーチである僕自身も とても楽しみにしています。 関係各位にはお世話になります。 どうぞ宜しくお願いします。


JR伊丹駅から最寄りの田村駅まで2時間。 行くぜ!!



豚に真珠。


  アグー豚1


今日、この間 親父から貰った沖縄土産のアグー豚をいただきました。


ネットで調べると 色んなレシピが出てましたが、ここはシンプルに鉄板焼きで。




  アグー豚2


ヤバス。 美味すぎる。 子供たちもモリモリ食べてました。


どうやらアグー豚さんは コレステロール値が普通の豚さんの4分の1とヘルシーで、旨み成分も多く 肉質やわらかで臭みなし。 塩コショウだけで十分でした。


ホンマごっちゃん。 大地の恵みに感謝。


あー沖縄行きたいな。



5 days ago!


  練習風景


4月24日 日曜日。 長浜ひょうたんボウル向けの2部練を市内某体育館にて行いました。


ちなみに昨日は通常練習の予定でしたが、雨天中止。 まぁ、あの雨じゃ仕方ないわな。


朝からミーティングでプレーのおさらい、練習はジュニア・キッズとも オフェンスとディフェンスのスクリメージ中心で。


キッズはだいぶプレーにキレが出てきました。 4年生もみんな頑張っていますので、何とか全員試合に出してあげたいと思います。 ジュニアも新たな挑戦となりますが、自信を持って臨んでほしいです。


とりあえず今日の練習で 長浜ひょうたんボウル前の練習は終了。 5日後には、伝統のボウルゲームに出場します。


4月29日 金曜日。 まずは みんな元気に集まって、小学生チャンピオンチームにふさわしい規律ある行動を。


そしてチームの歴史に新たな伝説を。



チームカラーは黒。



密林にてアンダーアーマーのポロシャツを購入。


めっちゃ着心地ええやんか。


しかしながら、知らん間にアンダーアーマーの物がふえたな。



よし、俺はやる。



涙そうそう。



親父の沖縄土産のパパイヤと抱き合わせで貰ったアグー豚。


血まみれで真空パックされてて、肉肉しさ満点。 ちなみに血は苦手です。


全然知らんかったんやけど、アグー豚って めっちゃ美味しいらしいやんか。


イベリコ豚とどっちが美味しいんやろ。 まぁイベリコ豚の味もよく知らんけど。


どなたか、アグー豚を使ったオススメのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。


てか沖縄ええな。



島人ぬ宝。



親父が沖縄旅行のお土産に パパイヤを買ってきてくれました。


実が黄色くなった頃が食べ頃らしいです。


しかしながら今思えば、パパイヤなんて食べたことあったかな。


マンゴーは好きやけど、パパイヤってどんな味やったかな。


てか沖縄ええな。



陽春のみぎり。


  娘


日曜日と月曜日で久々の連休でした。


やっぱ連休はええな。 まぁ相変わらず予定びっしりやったけど。


日曜日の午前中には、近所の公園で 娘が新しい自転車に初乗車。(←変換したら発情者になったよ。)


さすがに今までの自転車よりサイズが急に大きくなったので 乗りにくそうでしたが、上手に乗れてました。


春の日差しの下、久々に子供たちと公園で走り回りバテバテ、そして午後からはフラッグ練習へ。


昨日の月曜日は、嫁さんの実家の引越しのお手伝い。 仕事きっちりのサカイさんがモリモリ働いてくれました。 僕はひたすら空になった段ボールをつぶしていました。


皆さんの頑張りのおかげで、何とか無事に引越しは終了。 嫁さんの実家が近所から さらに近所へ。 というか隣のマンションである。


とりあえず2日間ともインフルエンザの甥っ子と一緒にいたので、うつされていないかがとても不安です。



そんな平和な2連休。 僕にゴールデンウィークはありません。



春たけなわ。


  モップ掛け


4月17日 日曜日。 今週は土曜日の練習がありませんでしたが、今日は午後からいつもの体育館で 長浜ひょうたんボウル向けの特別練習を行いました。


気候は春らしく過ごしやすい時期ですが、少し動くと汗ばむ陽気。 体育館中も然り。 しかし、こんな季節ではありますが、一部でインフルエンザも流行っている模様。 手洗いとうがいは 皆さんお忘れなく。


練習は、ジュニア・キッズともに 合わせとスクリメージ中心。 僕自身もまだまだプレーの組み立てに もう一工夫が必要やな。


あと、選手に求めることは 技術云々よりもメンタル面。 気持ちで絶対負けたらあかんで。 ハドルでも うまく子供たちを乗せて、リズムのいいオフェンスで押し進めたいです。


さぁ 試合当日まで2週間を切りました。 素晴らしいボウルゲームへ参加できること、フットボールが出来る環境にあることに感謝して、来週も頑張ろう!



Keep on dreamin'。


この度の震災で営業休止していたTDLが、本日より約1ヶ月ぶりに営業を再開。


まだまだ自粛ムードの世相かつ節電等で 苦しい運営になるやろけど、やっぱ夢の世界が人々に与える影響は大きいと思います。 心より歓迎、頑張ってほしいです。



  自分の夢を信じ続けられたなら

  いつか虹が微笑みかけてくれる

  どんなに辛くても強く信じていれば

  いつの日かあなたの夢は叶えられるのです


   「シンデレラ」より



夢は持ち続けましょう。




  クロックス


ところで先日、子供たちのクロックスを新調。 今回はサンダルをミッキーバージョンにしてみました。


TDLの完全復活を願って、今年もTDLへ現実逃避しに行かなあかんわ。



繰り上げ誕生日プレゼント。


  自転車


本日4月13日は、良い水の日ということで 浄水器の日に制定されているらしいです。


水といえば水玉。 水玉といえば この自転車のサドル。


先日、2ヶ月早い娘の誕生日プレゼントとして購入。



  チャリ

ちなみに今まで乗っていたアンパンマンの自転車(こしあん号)は 息子へ。



しかし、この車種を選ぶとは思わなかったな。 なぜか6段変速付きのマウンテンバイク仕様。 ギアチェンジとか絶対使わなさそう。


親は難色を示すも 娘の意志は固く、結局この自転車に決定。 決め手は乗りやすさとサドルの水玉模様らしいです。


でも家に持って帰って落ち着いて見ると、男勝りの娘にはちょうど良い自転車に見えてきました。 むしろピンクとかの女の子っぽい自転車より似合ってると思います。


今度の日曜日は初の試乗会。 今から楽しみにしているご様子。


いい天気になることを祈っています。



目指してる、未来がちがう。


  アクオス


来週、義父母一家がお引越し。 今までよりも より近所へ。


ということで、子供たちからの引越し祝いとして、テレビを贈ることにしました。


52型のアクオス。 普通にでかいです。


ご両親には いつもお世話になりっぱなしですが、今後も宜しくお願いします。


やっぱ、目の付けどころがシャープでしょ。



ひょうたんボウルに向けて。


  練習風景


桜も満開となった昨日今日は、フラッグの練習日。


昨日は練習を欠席しましたが、プライマリも大勢集まり、いい練習が出来たとのこと。 かわって今日は、今月29日に出場する「長浜ひょうたんボウル」出場に向けての特別練習を市内某体育館にて敢行。


新生ジュニアチームのスピードは相変わらず脅威となるでしょう。 一方の新生キッズチームは、まだまだ模索中。 今回のゲームのハドルコーチを仰せつかった以上、全力で取り組む所存です。


それにしても 今日のスクリメージは歯痒かったな。 もっと個々の特性を生かしたプレーコールなりを熟考せなあきません。


長いシーズンでの春初戦とはいえ、ここでの結果が今後に繋がることはきっと選手たちも感じているはず。 何せ相手はあの強豪 草津リトルパンサーズですから。


とにかく是非とも勝って弾みをつけて、秋2連覇を目指して頑張ります。


ところで、新4年生4名が新たにキッズに加わり、日曜練習にも顔を出してくれるようになりました。


彼らにはこれから厳しい試練が待ち受けていますが、さらなる成長を大いに期待しています。 上級生をおびやかすような選手になって、チームを盛り上げていってほしいです。



来週土曜の通常練習はお休み、次回はまた日曜のひょうたんボウル特別練習。 また みんなの元気な顔を見せてや!



ガンバルンバ。


  ルンバ1


先日、パソコンとともに購入して 取り寄せ配送をお願いしていた 「自動掃除機 ルンバ」 がとうとう我が家に届きました。


早速 嬉しがって初使用。



  ルンバ2

 快調快調。


  ルンバ3

 しっかし汚い部屋やな~。


  ルンバ4

 はい 邪魔邪魔~。


  ルンバ5

 娘はポニョ鑑賞中。



実際使ってみて感じたことは、想像以上に綺麗に掃除してくれて、いかに普段掃除してないかが浮き彫りにされます。 延々と掃除し続けていたので、相当汚かったのでしょう。 でも若干音がうるさいので、外出時に使えばいいと思います。


我が家の床はフローリングなので、掃除してもすぐにホコリが目立って困ってましたが、これで解消されるでしょう。 ちょっと馬鹿にしてたけど、コイツかなり頑張り屋さんで頭いいぜ。


こうして、どんどんズボラ人間になっていくんやろな。



あとは 洗濯物たたみ機と自動食器洗い機があれば、この家に僕はいりません。


お世話になりました。



行動がいきなりで大雑把。



昨夕、娘が保育所から帰ってくると、高熱と悪寒でぐったり。 朝は元気にしてたのに。


保育所でもインフルエンザで何人か休んでいて、娘もその疑いがあるということで、ひとまず嫁さんが娘を連れて病院へ。


そして検査の結果、B型インフルエンザの陽性反応


しかしながら、処方されたタミフルが劇的に効いて、今朝はすっかり元気になっていました。


ところが、今度は息子が朝からぐったり。 微熱もあり、もしかしたらこいつもインフルか


ということで、今日は2人とも保育所をお休み、義母さんに来てもらって一日安静です。


頼むからパパには伝染さないように。


それにしてもB型とはマイナーなんが小流行してるんやな。


ちなみに息子の血液型はB型ですが、娘の血液型は不明。 そしてパパはAB型でママはB型。


もし仮に娘がO型やったら大問題です。



バザールでござーる。


  PC


先日、我が家のパソコンを新調。 NECバリュースターNシリーズの液晶一体型デスクトップでござーる。


今まで使っていたノートパソコンも そろそろ寿命が近そうなので、隠居生活へ入っていただくことに。 とはいえ、まだまだ使用可能なので、家族間でうまく使っていこう。


起動が早いのはええけど、とりあえず色んな機能が付きすぎて使いきれません。


でも、最近のパソコンは昔と比べると格段に性能も上がり 8年くらいは使えるそうなので、大事に使っていこうと思います。


8年後は厄年や。



団らんホリデー。



今日は家族で東条湖おもちゃ王国へ。

それにしても昭和の香りいっぱいの遊園地やな。

でも春休みということもあってか、結構人もいっぱい。

ディズニーに比べれば屁みたいなもんやけど。

とにかく今日は寒かった。寒いけど、子供たちは震えながらソフトクリームを食べてました。

TDLの一刻も早い復活を願う今日この頃です。



2011年度 練習初め。


  練習風景1


  練習風景2


4月2日 土曜日は、2011年度の第一回目の練習日。


HCが終日仕事のために不在でしたが、他のコーチ陣の協力も得ながら練習を進めました。


この日参加した子供たちは いつもの面々に加え、ニューカマーも。 新2年生君とこの4月で年長クラスになったうちの娘が初参加。 色んな事に挑戦する4月、みんなと一緒に頑張ろう!


中学3年生 1名
中学1年生 3名
小学6年生 6名
小学4年生 4名
小学2年生 4名
保育所年長 1名


それぞれが進級、賑やかな中での練習となりました。 初心者も多数やし 初っ端の練習からとばしても仕方ないので、メニューはファンダメンタルとゲームメインで。


これからも新しい顔ぶれが増えてくる様子ですので、フラッグの楽しさを肌で感じてもらえるよう コーチとしても頑張らなあかんな。 ということで、さらなる参加者募集中です。


3時までは全体練習をして、4時までは自主練。 今月末に開催される「ひょうたんボウル」へ出場するジュニアとキッズでスクリメージを。


先日小学校を卒業した新中学1年生たちは、いきなりルールとボールが変わってしまって大変でしょうが、みんな超ベテランやから大丈夫やで。 キッズは、新6年生と新4年生の新編成。 正直 現段階での温度差が激しいのは否めませんが、今後のキッズチームの成長も楽しみです。


何はともあれ、新年度がスタートしました。 みんな、一年間頑張ろう!



桜はまだまだ3分咲きといったところでしょうか。 来週は多分 満開の桜の下で練習出来ると思います。


来週も晴れますように。



顔本デビュー。


  facebook


こんにちワン。 さぁ4月。


子供たちも保育所でそれぞれ進級。 新しい環境でさらなる成長を願っています。


そんな中、僕も昨年4月のtwitterデビューに続き、日本でも広がりつつある世界最大SNS 「Facebook」 デビュー。 毎年 新たな世界に挑戦しています。


しかしながら、とりあえず登録は済ませたものの、ここからどう展開していけばいいのか分かりません。


皆様の温かいご指導を賜りたく存じます。


ちなみに友達は少ないですが、上手くやっていけますか。


とにかく、震災後はブログも停滞気味やったけど、通常通り更新を続けれるように頑張ります。



エイプリルフールですが、本当です。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
