ホーム   »  2011年03月
Archive | 2011年03月



3歳になりました☆


  ケーキ


遅ればせながら、息子が先日 3歳になりました。


あの地震の次の日とあって、ブログ更新を自粛していたので 報告できずに今日に至ってしまいました。


最近の息子の様子ですが、だいぶ言葉を発するようになって 機嫌が悪い時も 前に比べると少し落ち着いてきた感じです。


お気に入りキャラは、トイストーリーからポケモンへ。 僕は全然ついていけません。


保育所では、何故か みんなから愛されるキャラになっている模様。


現在、身長90.3㎝ 体重13.5㎏ で 着々と大きくなっています。 これからも健やかに逞しく育ってや。



そんな息子を今後ともどうぞ宜しくお願いします。



  息子




THE FINAL MEETING。


3月25日 金曜日。 市内某焼き鳥屋にて 鈴原ファイティングローゼズの2010年度 納会が開催されました。


自粛ムードの世相もありますが、やはり経済を回して元気に過ごすことが 今の我々に出来ること。 ということで、昨夜は キッズ選手11名、コーチ・スタッフ及び親御さん10名で、子供たちの功績を称え 一年間の労を労い、大いに盛り上がって 楽しい時間を過ごしました。


途中、豪華景品の当たるアミダ大会、表彰状授与式、6年生から5年生へ贈る言葉と5年生から6年生へ決意表明などもあり、2010年度のチームらしい納会となりました。




  納会1

新キャプテン、宜しく頼むで。



  納会2

周りがうるさくて聞こえなかった5年生の決意表明。




最後はHCの挨拶と万歳三唱で中締め。 あらためまして、6年生お疲れ様、1年間ありがとう! またグランドで待ってるで!



これにて2010年度の活動は全て終了。 4月からは新チームが始動します。 そして4月末には「ひょうたんボウル」へキッズとジュニアが出場。 こちらも新たなモチベーションとなって チームの士気も上昇しています。


さらなる高みを目指して、ますますの躍進を。


GO ROSES!



有終の美。


  桜カップ1


  桜カップ2


  桜カップ3


天気予報通り 昼過ぎまで小雨がぱらつく中 行われた桜カップは、キッズが初優勝、プライマリが1敗1分の成績で終えることが出来ました。


僕の指揮したプライマリは練習機会も少なく、半分のメンバーが初めて試合に出るという状況でしたが、十分戦ってくれました。 特に3年生のCAP#21が しっかりと他のメンバーを引っ張ってくれて 頼もしかったです。


みんなリャンメンで相当走って、ハドルでもハァハァ言いながらプレーを続けて大変だったでしょうが、フラッグの試合の楽しさを感じてくれたと思います。 特に1年生2名の活躍は素晴らしかった! 将来が楽しみです。


あわよくば1勝をと思いましたが、全然OK。 2試合ともナイスゲームでした。



  桜カップ4


3年生は4月から4年生に上がり、キッズカテゴリーへ。 新たな息吹を注ぎ込んで欲しいです。




そしてキッズ。 1回戦、準決勝と勝ち進み、迎えた決勝の相手は 京田辺リトルワイルドローバーさん。 今年度は本当に因縁のあるチームです。


序盤から接戦となった好ゲームを豪快なプレーで制し、念願の桜カップ初優勝。 最後の最後で 子供たちがやってくれました。


  桜カップ5


6回目の出場となった今大会。 またチームの歴史が塗り替えられました。 子供ってホンマすごいな。 感動しました。



あらためて6年生諸君、お疲れ様。 そしてありがとう。 中学生になっても いつでもグランドで待ってるで!


5年生諸君は、あと1年 さらなる高みを目指して頑張ろう。 新チーム組成も楽しみです!



  桜カップ6



まだまだ実感が湧きませんが、今年度のチームはこれにて解散。 25日に納会を開催して締めくくり。 最後はみんなで楽しく、色んな思い出話に花を咲かせたいです。



本当に僕はこのチームの一員であることを誇りに思います。



第7回 桜カップ。


  ROSES


3月21日 月曜日 第7回 桜カップの結果は以下の通り。


キッズの部・優勝

一回戦 VS 豊崎東ダイナマイツ 19-0 ○
準決勝 VS 岐阜リトルファントムズ 25-6 ○
決勝戦 VS 京田辺リトルワイルドローバー 31-18 ○


プライマリの部

一回戦 VS 豊崎東ダイナマイツ 13-25 ●
敗者戦 VS 王子ドルフィンズ 19-19 △



キッズは年度末の最後の大会で念願の桜カップ初優勝!本当におめでとう!


プライマリも大健闘の素晴らしい大会でした。


詳細記事はまた後日。 関係各位と対戦チーム各位、また応援下さった全ての方々に感謝。



2010年度 練習納め。


  ROSES1


  ROSES2


  ROSES3


3月19日の土曜日は鈴原小学校にて、翌日20日の日曜日は日帰り合宿を行った体育館で それぞれ2010年度の練習納めとなりました。


両日とも明日に控えた「桜カップ」に向けての合わせメイン。 僕もプライマリのハドルコーチとして 久々に公式戦に出場。 練習不足は否めませんが、必ず上手くいくと信じています。


そう、信じることの大切さは 今年度の子供たちから教えてもらいましたから。



今年度のキッズチームは、キャプテン#11が それぞれ個性あるメンバーをよくまとめあげ、とてもいいチームを作ってくれたと思います。


明日は 6年生にとっては小学校生活最後の大会となるので、それぞれが思いをかみ締め、この一年を締めくくってほしいです。


関西チャンピオンの名に相応しい行動と誇りを持って、明日もチーム一丸で頑張ろう。


そして最後は みんな笑顔で伊丹に帰ってこよう!



GO MY WAY。


3月も半ばを過ぎ 卒業式シーズン。 そんな中、今日は伊丹市内の小学校の卒業式の日。


チームの6年生も それぞれの学校で新たな旅立ちの時を迎えています。


卒業するみんなに僕から贈る言葉を。



「わが行く道に茨多し されど生命の道は一つ この外に道なし この道を行く」   武者小路 実篤



1年生の頃から見てきた子供たちが卒業してしまうのは コーチとしても寂しいところではありますが、これから中学校へ入学して、新たな環境で 新たな出会いがあり、君たちの未来は希望で満ち溢れています。 この小学校生活で経験したことは 必ず将来役に立つと信じています。 これからも何事も真面目に全力で取り組んで下さい。


本当に卒業おめでとう。 心より祝福いたします。



そして、東日本大震災により 卒業式を自粛する学校もある中、こうして平穏無事に卒業式を迎えれることに 本当に感謝しなければなりません。



この土日の練習で2010年度のチーム練習は終了。 卒業生には小学校生活最後に最高の思い出を。 新6年生には新たな決意と試練を。


それぞれが様々な気持ちで臨む3月。



春はもう すぐそこです。




  ROSES



被災地にエールを。


  練習風景


3月12日と13日の土日はフラッグの練習日でした。


来週にはいよいよ桜カップを迎えます。 このチームで練習できるのも 次の土日の練習を残すのみとなりました。


そんな中、3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震。 被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。


このような悲惨な状況の中でも、こうして練習が出来るということに感謝しなければなりません。


一人では小さくても、大勢になれば大きい力になります。


助け合い、協力することの大切さを胸に刻み、僕も少しでも役に立てることを考えようと思います。


被災地に笑顔と元気を。



遠征後記。


東京遠征から数日経ちました。


朝6時集合、夜22時解散のハードスケジュールでしたが、改めて子供たちにとっていい経験になったと思います。


ご相手下さったワセダクラブさんもキッズ・フロンティアーズさんも 選手・コーチとも みんな本気でした。 おかげ様で西日本大会決勝のような 高水準のゲームを展開できたと自負しています。


今後もこのような交流を是非とも進めて、関西リーグをもっと盛り上げていきたいです。


今の5年生は、今年で進級して最終学年。 もっともっと頑張らなあかんで。 2010年のチームを超えなあかんねんで!




 [広告] VPS



 [広告] VPS



 [広告] VPS





2010年チームも再来週に開催の「桜カップ」で見納め。 きっと勇姿を見せてくれるはず。 頑張ろうで!



汗と涙の結晶。


  防具


毎月第2水曜日は大型資源ごみの日。


物置として使っていた子供部屋も そろそろ娘に明け渡す時が近付いてきたため、不要な物はどんどん処分。


そんな中、思い出の品として大学のフットボール部を引退してからも所有してきたショルバッグと防具一式も、かさ張るために処分対象となってしまいました。


高校から使用してきたダグラスのショルダーは、これまで何リットルの汗を吸収してきたか分かりません。 シルエット重視のために フラップを変形させてネックを埋め込んでみたり、何度洗っても異臭が取れなかったり。 ヘルメットは、試合の度に耐水サンドペーパーで色を落としてピカピカに塗り直したり。。。


そんなこんなで、これらには 僕の青春が詰まっている訳です。


てか、そんなことを思い出していると、処分できなくなってしまいました。


しかしながら、ショルダーだけは さすがにもう限界だったので、他のパット類とともに丁重に処分させていただきました。 ホンマ長い間、ありがとう。




  ヘルメット


唯一、ヘルメットだけは このまま残すことに決めました。 もう二度とかぶる事はないと思いますが、僕がフットボーラーだったという証拠として。



いずれ訪れるであろう僕の葬儀の際は、祭壇の上にでも飾っといて。



でも柩の中には入れたらあかんで。 金属類は火葬できひんから。



有意義な一日。


3月6日 日曜日。 この日は、2010年度の総決算と位置づけた“東京遠征”。 早稲田大学東伏見運動場アメリカンフットボールグランドにて、関東強豪チームとの夢の交流戦を実現するが出来ました。


早朝より伊丹を出発、新幹線にていざ東京へ。 在来線を乗り継いで会場である早稲田大学に到着、そしてワセダクラブ主催のフラッグフットボールのイベントに参加、終了後にFFFCキッズ・フロンティアーズとワセダクラブテディベアーズ5年と6年チームとの3試合を敢行するというハードスケジュール。



  ROSES1

まずはイベントの受付。



  ROSES2

  ROSES3

  ROSES4

関東のチームの子供たちと混ざってのイベント。



  ROSES5

昨年、甲子園ボウルへ出場した早稲田大学アメフト部によるデモンストレーション。



  ROSES6

園児~大人まで、総勢400名超のイベントとなったそうです。 規模がすごい!




参加者に進呈される昼食をいただいた後は、早速 交流戦へ。 少々慌しいですが、子供たちはいつでも臨戦態勢なので大丈夫。 ちなみにラスト2ミニッツは正式計時で行いました。


試合結果は以下の通り。


 第1試合 VS FFFCキッズ・フロンティアーズ  18-18 △

 第2試合 VS ワセダクラブ・テディベアーズ(5年)  12-26 ●

 第3試合 VS ワセダクラブ・テディベアーズ(6年)  13-19 ●



  ROSES7

  ROSES8

  ROSES9

  ROSES10


勝ち星がなかったものの、どの試合もナイスゲームでした。 関東強豪チーム相手に十分戦っていました。 本当に子供たちは成長したと思います。

  
感心したのは、関東チームの能力の高さと元気の良さと規律のある行動。 素晴らしい指導者のもと とても教育された子供たちでした。 やはり関西にはない雰囲気が漂っていました。


まだまだ関西が関東の壁を乗り越えるには、時間がかかりそうです。 この経験を活かし、これからも頑張っていこう。


僕自身も第2試合では5年生チームのハドルコーチに入りました。 久々のフィールド、しかも早稲田のグランド。 負けはしたものの 感慨深いものがありました。 ハドル現場での子供たちとの一体感はやはり楽しいです。



  ROSES11

最後は全員と握手。 来年はドームでまた会おう! 素晴らしい交流戦でした。


関係各位、対戦チーム各位には大変お世話になりました。 とても有意義な一日でした。 ありがとうございました。




これで、今年度は再来週の桜カップを残すのみ。 HCが仰るように、最後は伸び伸びしたプレーをさせてやりたいと思います。 そして 6年生が小学校生活最後に最高な思い出を作って卒業してほしいです。


このチームで練習するのも あと数回。 寂しくなりますが、コーチとしての役目はきちんと果たすべく頑張ります。


みんな、やよはげめよ!



  ROSES12



明日は東京遠征。


  練習風景1


  練習風景2


3月5日 土曜日。 前日の冷え込みも緩み、比較的過ごしやすい気候の一日でした。 花粉症の方々には、謹んでお見舞い申し上げます。


さて、いよいよワセダクラブさん主催のイベント参加と関東強豪チームとの交流戦を行うチーム初の東京遠征を明日に控え、子供たちもワクワクして過ごしたことと思います。


明日の出発が早いことを考慮して、キッズに関しては軽めの調整、今日はプライマリメインの練習となりました。


この日はプライマリにニューカマーも加わり 計8名が揃い、ハンドオフなどの基礎練習を行った後、早速ゲームをしました。


細かいルールは口で教えるより、ゲームの中で覚えてもらうのが鈴原流。 とにかくポテンシャルの高いプライマリたちを見ていると ホンマに頼もしく、時に愛らしく、つくづく夢のあるカテゴリーであると再認識。 何より楽しんでフラッグをしてくれて、指導者としても嬉しく思います。


来週からは桜カップに向けて、プレーもしっかり合わせていこう。 来週も晴れてくれよ~!



ちなみに今日はOB2名が久々に顔を出してくれました。 創成期メンバーの突然の訪問にHCの喜びもひとしお。 こうしてグランドに帰ってきてくれるってホンマ嬉しいな。


そんなこんなで、練習後に彼等とゲームをして 成長した二人の凄さに圧倒されました。 それでいいんや!


またいつでも来てや!



  練習風景3



さぁ、明日は待ちに待った東京遠征。 朝5時起き、早く寝よう。


関係者の皆様、明日はどうぞ宜しくお願いします!



お花をあげましょ 桃の花。


  雛人形


  ちらし寿司


今日は桃の節句


娘も楽しみにしていた模様です。 ひなあられを食べることをw


そんなこんなで娘もこれで6回目の雛祭り。 しかし今年で6歳か、あっちゅー間やったな。


最近は、よく食べ よく遊び よく学び、おかげ様で だいぶお姉ちゃんになってきました。 毎日の公文も頑張っています。 足し算とかもうやってるし、同じ頃の僕とは比べられへんほど、頭がいいです。 さすがは くもんいくもんや。




  娘

あいかわらずマグロは大好き。 マグロ娘。



4月からは保育所でも一番上の兄ちゃん姉ちゃんクラスへ。 これからも健やかに成長してくれることを切に願います。




PS:明日には雛人形はしまわれるかな。 嫁さん頑張れ



ROSES on エフエムいたみ。


  ROSES
 (HCの写メより)


本日、我が鈴原ファイティングローゼズは、伊丹市のコミュニティFM局「エフエムいたみ」へラジオ収録に出演。


僕も立ち会いたかったけど、子供たちのお迎えの日だったので断念。 収録前に現地に出向いて叱咤激励だけしてきました。


放送日は未定ですが、それまで楽しみにしておきます。


最近、チームが新聞や広報やラジオ出演などマスメディアに取り上げられる機会に恵まれ、選手である子供たちにとってはいい経験をさせてもらっています。 これを機に、伊丹市内でも もっと競技人口が増えていけばええのにな。



かく言う僕も 以前、沖縄旅行中にサンテレビのニュース番組のインタビューに応えて、5秒くらいTVに出演した経験あり。




  TV出演1


  TV出演2


どーも、有名人です。




とにかく選手諸君、今日はお疲れ様。 今週末の東京遠征に向けて、体調は万全に!



龍馬伝。


さぁ、今日から3月。 今年も残り10ヶ月や、頑張っていこう。


先日、義弟ナオ君が毎年恒例のタイガース安芸キャンプの視察へ。 お土産はもちろん「土佐料理・司」のカツオのたたき。 毎年、半ば強制的に買ってきてもらっている最低な義兄ですが、何か問題でも。


おい、イソノ~。


今年もおいしゅういただきました。 ナオ君、ごっちゃんでした!ありがとう!



  鰹のたたき


ホンマ、いつ食べても最高。 臭みなし。 高知バンザイ!


娘も美味しかったらしく、ガツガツ食べてました。 しかも2本入りをもらったので、まだあと1本冷凍庫に入っているという この上ない幸せ。



それと、子供たちにもお土産を買ってきてくれました。



  虎グッズ


キッズ用の応援Tシャツとキャップ。 ホンマ いつもありがとう。 子供たちも喜んでたで。



また甲子園に行きたいな。 今月末からペナントレースが始まるし、今年も全開で虎を応援しよう



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
