ホーム   »  2011年02月
Archive | 2011年02月



因果応報。


  ミーティング風景


  練習風景


2月27日 日曜日は、市内某体育館でのフラッグ練習日。


昨日は、神戸で行われた港島カップに出場し 見事優勝。 おめでとう! 今日はその時のビデオミーティングからスタート。


その後の体育館での2部練は、来週の東京遠征に向けてのスクリメージ中心。


そして僕も当日3試合のうちの1試合のハドルコーチを仰せつかりました。 久々のハドル現場、非常に楽しみです。


とにかく年度末のメインイベントとして準備を進めてきた東京遠征。 当日の天気も今のところ良さそうなので、あとは みんな体調管理をしっかりとね。



そして、本日の伊丹市の広報にチームの紹介記事が掲載されました。



  広報


みんな有名になったな!



頑張れば頑張った分、必ず成果として自分に帰ってきます。 これからも協力して下さる皆様への感謝の気持ちと 競技に対する情熱を持ち続けて さらなる成長を。


GO ROSES!




税金は 社会支える みんなの輪。



さぁ今年も確定申告の時期を迎えました。 毎年この時期は、仕事で数件分を処理せなあかんので憂鬱です。

医療費だけやったら楽勝やけど、ややこしい雑所得やら一時所得やら不動産収入やら。 また会計士の先生に相談しよう。

ちなみに個人的にも毎年確定申告。 払うもんは払って、返してもらうもんは きっちり返してもらうで。

教育、勤労、納税は国民の義務ですから。


勤労は微妙やなぁ。



IN MY ROOM。


  ロフトベッド


いつもは家族4人で一緒の寝室で寝ており、そろそろ娘には自分の部屋で寝てもらおうと思っていたところ、嫁さんの職場の方が使わなくなったデスク付きのロフトベッドを譲って下さいました。 ありがとうございます。


組み立て式なので持ち運びは簡単です。 とりあえず 現在は物置として使用している子供部屋に安置。


しかしながらロフトベッドは未経験やねんけど、普通のベッドより高い位置で 落ち着いて寝れるんやろか。


まぁ、2段とか3段ベッドに憧れはあったけどな。 子供は高いところ好きやから大丈夫なんかな。


でもまずは 寂しがり屋で人見知りで調子乗りの娘が一人で寝れるかが問題やわ。



とその前に、説明書もないけど、うまく組み立てられるんでしょうか。



生活発表会。


  息子


  娘


先日の土曜日に 子供たちの通う保育所で生活発表会がありました。 いわゆる学芸会的なやつです。


息子にとっては転所後初めて。 合唱とカエルさん役の劇に出演しましたが、ほとんど先生の後ろに隠れていましたw 大泣きしなかっただけでも良しとしよう。


娘はもう手慣れたもんで、歌も楽器もよく出来ました。 カラスのパン屋さんの劇も 黄色いカラス役(レモンちゃん)を仰せつかり、頑張って演じていました。


2、3歳児クラスのグダグダな感じも面白いですが、兄ちゃん姉ちゃんクラスになるとエライもんで、みんな締まりのある劇を作ってくれます。 毎年見てると そんな成長も実感できて楽しいです。


そして今回もパパはビデオ係り。 容量の小さいバッテリーを持ってきてしまい、最後までもつか心配されましたが、何とか子供たちの出演分の収録には成功。 おめでとうありがとう。


来年も頑張ります。



'95京立戦。


  練習風景1


  練習風景2


2月20日 日曜日は、市内某体育館での2部練習。 僕は午前仕事で午後の途中から参加しました。


練習は来る大会に向けてのプレー合わせ中心。 チームのムードもとてもいい感じです。


次の土曜日には神戸学院大学主催の港島カップに参加、その次の週にはワセダクラブ主催のイベント参加と関東強豪チームとの初の交流戦を行う東京遠征、そして春分の日には毎年恒例の桜カップ。


おかげ様でこれだけ試合を組めたことで リーク戦からの選手のモチベーションをキープし続けることが出来ました。 常に相手チームへの尊敬の気持ちを忘れず、1試合1試合 全力でプレーしてほしいと思います。 そして年度末最終の桜カップで、初タイトルを勝ち取ろう。



午後の練習始めには、ビデオミーティングを行った模様。 視聴した映像は、95年の関西学生リーグ最終戦 京大VS立命館。 天才QB東野選手が惜しくも優勝を逃した「涙の2ヤード」と呼ばれる伝説の試合です。



 


 


 


天才と謳われる東野選手も凄い選手ではありますが、人一倍練習をする努力家だったと聞きました。 大学も主席で卒業だったらしいです。


やはり努力なくして成功なし。 この試合は負けはしましたが、人々にこんな感動や勇気を与えるプレーが出来るというのは ホンマ凄い。 僕は学生界ナンバー1QBは、東野選手やと今でも思っています。


とにかく この試合を子供たちにも紹介できたことが嬉しいです。 学生でもNFLでも色んな試合を見て、何かを感じ取って 役立てて欲しいと思います。



さぁ もっと練習積んで、さらに高みへ。 来週からまた頑張るで!



向春の候。


  練習風景1


  練習風景2


2月19日 土曜日。 春を思わせる暖かい一日でした。 久々の通常練習に参加できました。


プライマリも6名が集まり、キッズと一緒に同じメニューを。 パス練では、元Xリーガーのプライマリご父兄に少しパスを投げてもらいました。 さすがはQB出身とあって、パッシングも本格的。 子供たちにも良い刺激になったようです。 今後も是非 色々ご指導いただきたく思います。


そして最後にミニゲーム。 Pちゃんたちにとって、やはりゲーム形式の練習は楽しい様子。 ビッグプレーも生まれ、みんな満足そうでした。 細かいルール云々は後々でOK。 まずはこのスポーツを好きになって、楽しく練習をすることから始めてもらわんとね。


それと うちは女子プレーヤーが多く、お姉ちゃんたちが低学年の面倒を見てくれるのでホンマ有難い。 良き主従関係が出来ていますw


初の公式戦出場となる子もいる3月の桜カップが 今から楽しみです。



3時以降はキッズの居残り練習。 マンツーマン対決ではコーチ陣も唸らせるナイスキャッチが多発。 みんなホンマ上手くなったな。 ラストにスクリメージでこの日は終了と相成りました。


日毎に伸びる子供たちのスキルには目を見張るものがあります。 大人が関与しただけ必ず伸びます。 もっともっと色々教えてやりたいです。


僕も久々に青空の下で動いてクタクタ。 睡魔がヤバイ。 みんな、明日も頑張ろう!



俺がついてるぜ。


最近このブログで出番の少ない息子ですが、至って元気。 来月で3歳になります。


  息子1

トイストーリーのアンディさながら。



  息子2

ゴロにゃん。 お前はネコか。



少し周りの子と比べると発達が遅いですが、運動神経だけは良さそうです。 言葉もだいぶ喋るようになりました。 そして、嬉しい時の田中邦衛顔も健在です。


そんなこんなで 明後日は保育所で生活発表会。 息子のパフォーマンスに期待しています。


ちなみに相変わらずの人見知りですが、その辺は長い目で見てやって下さい。


今後とも宜しくどうぞ。
 


六甲おろしに颯爽と。


  六甲山


今朝の六甲山は雪バージョンで綺麗な姿を見せてくれました。


実際はもっと綺麗ですが、ケータイ写メじゃ 画質はこんなもんです。 あー、アンドロイド欲しいな。


昨日は久々に伊丹でも積雪がありましたが、朝にはほとんど融けてて、出勤に支障なし。 まぁ良かったです。


そして 今季の日帰りボードは、昨日の機会を逃してしまい、あと一回行けるか微妙な感じになってしまいました。


明日とか多分ヤヴァイくらい気持ちええんちゃうやろか。 うちの子供たちはおかげ様で元気に復活です。


今シーズン中に 娘とリフト乗る練習したいのにな。 何とか調整してボード計画を立てよう。


雪よ、まだ融けるなよ。



追いかけて雪国。



今日は日帰りボードの予定やったけど、子供たちの体調が優れず無念の中止。

そんなこんなで久々に昼寝とかしたりました。 4時間は寝たやろか。

そして、起き出して窓の外を見てびっくり。 めっさ雪積もってるやん。

明日まで降り続いたら、車で雪道を甘く見ているお馬鹿さんがスタックとかしそうやな。

皆さん、明日は安全運転で。


ちなみに僕はいまだに寝間着姿です。



Thnx Nolan。


  ROSES1


  ROSES2


2月13日 日曜日。 バレンタインイブ。 今日は午後からフラッグの練習に参加。


この日の午後練はビデオミーティングからスタート。 HC渾身の超大作DVDを鑑賞した後、HCのtwitterでいつも鈴原の子供たちを応援してくれている かのNFLマイアミドルフィンズのDB#28ノーラン・キャロル選手に みんなで寄せ書きをして写真をメールで送ろうということになり、その撮影会が行われました。


こうして海の向こうのフットボール選手からも応援してもらえるチーム、ホンマ幸せやね。 彼のますますの活躍を心よりお祈り申し上げます。 Thnx Nolan!!


体育館に移っては、久々にスクリメージを。 スピードが明らかに増している。 頼もC。 個人の技術もますます磨きがかかっています。 みんなカッコA。


この3連休も連日練習を行ってきた我がSFR。 今はとてもチームのムードがいいです。 3月末まであと1ヶ月ちょっと、まだまだ進化し続けます!



そして、バレンタイン前日ということで、女の子たちからチョコいただきました。 ありがとう☆



  チョコレート


加齢臭には気をつけますw



二人並んで すまし顔。


  雛人形


今年も雛祭りに向けて、我が家にも雛人形が飾られました。 嫁さん、ご苦労様。


そんなこんなで 娘も今年で6歳か。 何かあっちゅう間に大きくなったな。 来年なんか小学生でっせ。


でもまぁ、今まで何事もなく 健康で逞しく成長してくれてホンマ感謝感謝です。


と、ふと思った今日この頃。


今年も残すところ10ヶ月ちょっと。 頑張ろう。



ここで決めなきゃ女がすたる。


  プリキュア


3月19日(土)ロードショーの映画プリキュアオールスターズの前売り券を買った際、特典としてプリキュアミニバッグが進呈されました。


ええおっさんが これ持って帰るの恥ずかしいがな。 まぁ目立たないように袋に詰めてくれましたけど。


娘もプリキュアシリーズは大好きで、この2月からは新たに「スイートプリキュア」がスタート。 毎年 新シリーズが始まるので、僕もついていくのに必死です。


関連商品も毎年変わるので、世間のパパママも大変やで。 やっぱ同じシリーズを続けるより、毎年新しいシリーズにしていく方が利益あるんかな。 これもバンダイさんの戦略やな。


まぁそんな大人の事情はさておき、子供たちに夢を与えてくれれば そんな事どうでもいいじゃないか。



ちなみに僕は、フレッシュプリキュアのキュアパッション・せつな一筋です。



キターーー。


先日、梅田へ買い物にキタ際、お昼はラーメンにしようと思い どこかラーメン屋はないかな~と探しておりました。 もちろん一人で。


そして、阪急の改札から降りたところにラーメン屋があったのを思い出し、行ってみることに。


やってきたのは、梅田一番街にある 「らーめん あらうま堂」。 昼1時を過ぎてたのに 満席に近い状態でした。


  あらうま堂



特にリサーチもなく、直感でメニューから 「角煮ラーメン」(830円)をチョイス。 これがナイス選択やったのかは分かりませんが、僕的には かなり上位ランクのテイスト。


  ラーメン


スープは醤油味と表記されていましたが、ちょいこってり風の醤油豚骨で これがまた良い。 角煮も絶妙なとろみ具合でGOOD JOB。 他のメニューにあるラーメンも食べてみたいと思いました。


これまた飲んだ後に食べたいラーメンのひとつにランクイン。 ちなみにメンマとキムチが食べ放題です。



なかなか梅田でランチする機会もそう無いので、今回はいい経験が出来ました。 しかも ふらっと入った店が予想外に美味しかったので、何かラッキーな気分。 やっぱ男は黙ってラーメンやな。



その後、嫁さんに頼まれていたプリキュアの映画の前売り券を買いに梅田ブルク7まで行き、無事に購入。 何だか恥ずかしかったです。


まぁ関係ない話ですけど。







あらうま堂

住所 大阪府大阪市北区角田町9-36
営業 11:00~0:00(L.O23:30)
定休 なし



GO PACK GO。


テキサス州アーリントンのカウボーイズ・スタジアムにて行われた第45回スーパーボウルは、NFC覇者グリーンベイ・パッカーズが、AFC覇者のピッツバーグ・スティーラーズを31-25で破り、14季ぶり4度目の優勝。 おめでとう、ありがとう。


これぞ頂上決戦って感じのナイスゲーム。 超久々のTVライブ観戦、楽しませてもらいました。




  SB1

終始安定したクォーターバッキングを披露したパッカーズQBロジャース。



  SB2

スティーラーズRBメンデンホール。 1TDをあげるも 後半のファンブルは痛かったねぇ。



  SB3

今季NFLの守備MVP受賞のスティーラーズSSポラマルも この日はあまり目立たなかった印象。



  SB4

ハーフタイムショーにサプライズ出演のギタリスト・スラッシュ。 シブい。



  SB5

2INTを献上したスティーラーズQBロスリスバーガー(ひげバーガー)。 ラストドライブはやってくれると信じてましたが、残念やったな。



  SB6

そして、スーパーボウルMVPのパッカーズQBロジャース。 ホンマ素晴らしいパフォーマンスでした。




スポーツ全般で言えることですが、やっぱこういう接戦ではミスが勝敗を左右し、この日もミスで相手に流れを持っていかれたスティーラーズが、パッカーズに最後まで追いつけなかったんやと思います。


まぁそれでも追い上げ型のスティーラーズなので、本当に最後の最後まで試合は分かりませんでした。 改めて、ナイスゲーム!



これにて、今シーズンのNFLは終了。 ほとんど見てませんでしたが、スーパーボウルだけでも十分楽しめました。 来年はどのチームを応援するかは秘密です。 ちなみに超俄かNFLファンです。



好きなチアリーダーチームは、ダラスカウボーイズです。



KEEP THE FAITH。


  ミーティング


2月6日 日曜日。 市内某体育館でフラッグ練習&ミーティング。


前日も練習があり 僕は欠席しましたが、いい練習が出来た様子です。


HCが話の中で、真面目に取り組むことの大切さを 自身の経験から説かれていました。 まさにその通りやと思います。 また、その真面目な取り組みを見えないところでも見ている人たちがいて、様々な支援をして下さいます。


常に感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていこう。


練習自体は 非常に雰囲気もよく、個人個人もまだまだ成長を続けています。 もっと伸ばしてやりたいです。


個人的にも、筋トレで子供たちを支援するプロジェクトに参加中ですが、今日の練習中にスクワットをしていたら ひげコーチに、「それは女子スクワット」と言われ、まだまだ自分に甘いと痛感。 もっと頑張ります。



さぁ、いよいよ明日はスーパーボウル。 フットボールを楽しもう!



鋼鉄VS缶詰。


  ロスリスバーガー


  ロジャース


日本時間の月曜日の朝は、第45回スーパーボウル。 今年はスティーラーズとパッカーズの対戦。


たまたま仕事が休みなので、ひっさびさにTVのライブ観戦が出来ます。


まぁ今シーズンはほとんど見てない超俄かNFLファンですが、最後ぐらいはちゃんと見届けよう。


どちらも好きなチームなので、どっちを応援したらいいのか分かりませんが、スノボの板にスティーラーズのステッカーも張ってるし、東大阪の熱烈鋼鉄ファンのコーチもいるので、今回はスティーラーズを応援しようと思います。


ということで、コーラとポテチを用意して、黄色いタオルを振り回すとするか!



ちなみに好きなチアリーダーチームは ダラスカウボーイズです。



南南東。


  節分1

今日は節分。 恵方巻き食べて 豆まきもしました。




  節分2

鬼VS息子。



  節分3

鬼のボディアタックで吹っ飛ぶ息子。



  節分4

鬼に恐れおののく息子。




  節分5

これで今年も無病息災。 我が家は平和です。



FREAK OUT GAL。


恒例の娘のボード練習の動画です。 映像では分かりにくいですが、今までよりもかなりスピードが出ています。



 [広告] VPS



 [広告] VPS




そういえば、娘はこの日 初めて逆エッジを経験。 何かよく分かりませんが、一回転して一瞬地面に頭が突き刺さったような格好にもなっていました。 ヘルメットも被ってたし、持ち前の体の柔らかさで大事には至りませんでしたが、気をつけなあかんな。



それと、僕の今の指導方法では なかなか上達しないと考え、アマゾンでこんな物を購入。


  
DVD
  
「キッズスノーボード ~4才児から小学生のビギナーキッズと親子が学べるHOW TO DVD~」



ホンマはスクールに入れたいけど、人見知りの娘にはちょっと難しいので、親子ともども これで勉強しようと考えた次第です。



これからも目指すスタイルは リアルスノーボーディングっすよ。



私をスノボに連れてって。


  ゲレンデ


昨日は今シーズン3回目の日帰りボード。 今回 向かったスキー場は、アップかんなべ。 家族4人とゲストに義姉ちゃんをお迎えして行って参りました。


今回は前回の奥神鍋のようなフカフカパウダーとは出会えませんでしたが、積雪もたっぷりで 雪質もしっかり締まっていい感じ。


スキー実習の学生と自衛隊のスキー演習で一部ゲレンデで混雑が発生していましたが、基本ガラ空き。 平日バンザイ。


あいかわらず娘はキッズパークでボードの練習。 ここのキッズパークは、いつもと違って、傾斜がきつく スピードも出るので 最初はちょっとビビッていましたが、スピードにも慣れてガンガン直滑降で攻めていました。




  伯母&姪

伯母ちゃんに連れられ、一緒にキッズウェイへ向かうウェアもボードも一新した娘。 それにしても義姉ちゃんのウェアは派手やな。 レインボーカラーやまとなでしこ七変化や。




  息子

息子もこの日はソリ遊び中心。 姉ちゃんのお古ウェアで。




  姉弟1

前回に比べると子供たちのテンションが低かったですが、朝9時半から午後3時過ぎまで遊びまくり。 受験生頑張れ!




今回の日帰りボードは 晴れの時間帯もあったり、義姉ちゃんが来てくれたおかげで 子供の面倒も見てもらえて、久々に嫁さんと二人でボード出来ました。 やっぱ人数多いほうが楽しいですわ。


僕も最近はじめた筋トレ効果で足が軽く、調子に乗ってグラトリかましたり、キッカーでしょぼいジャンプをかましたりしました。 いやはやボードは楽しい。


これから今シーズンあと何回行けるか分からんけど、今シーズン中に娘のリフト乗り降りとサイドスリップをマスターさせて、さらなるレベルアップを目指します。



頼むから、雪融けずに残っててや。 大自然に感謝しませう。




  姉弟2



ラストアイテム。


  ブーツ


娘のボード用ブーツをヤフオクにて 2000円ちょいで落札。 中古で十分や。


これで装備万端。 ホンマ、ボード用具一式揃えようと思ったら、アメフト並みに金がかかるわい。 あとは娘のパフォーマンスに期待やな。


さぁ、早よ寝て本日の日帰りボードに備えよう。



雪山が俺を呼んでいるw



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
