ホーム   »  2011年01月
Archive | 2011年01月



Speed King。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


昨日は午後から市内某体育館でキッズのフラッグ練習。 僕も今年2回目の久々参加。


若干の欠席者はいたものの みんな元気に動き回っていました。


圧巻だったのは、選手たちのスピードが明らかに上がっていたこと。 そらオッサンらも ゲームしたらリアルに負けるわ。。。


2月からは本格的にプレー合わせをしていって、年度末にはパーフェクトなチームに仕上げよう。


そして、プライマリも楽しく規律のあるチームに仕上げよう。 彼らに関しては、ホンマ短期間ではありますが、結果を残して来シーズンに繋げたいと思います。



関西チャンピオンとしてのプライドを胸に、チーム全体でさらなる高みへ!




LWR@SFR in Osaka。


  歓談


昨夜は、大阪市内某所にて 京田辺リトルワイルドローバー(略してリトロバ)さんのコーチの皆様と、我が鈴原ファイティングローゼズのコーチ陣4名との合同新年懇親会が開催され、大盛会となりました。


僕は練習に参加せず飲み会には参加する ふてえ野郎です。


HCのT村さんをはじめ、情熱を持った父兄コーチの方々との熱いトークは、色々勉強になりました。 19時半から終電近くまで楽しく過ごしましたが、皆さんは無事に帰れたのでしょうか。 ホンマお疲れ様でした。


やはり同じ志を持った方々と こういう機会を持つのは非常に有意義です。 是非またやりましょう!



そして本日、僕は二日酔いのまま出勤。 今日の仕事のモチベーションはゼロです。


まぁええやんか。



散財2。


このところ、やたらと買い物してます。 デフレ経済に消費で貢献や。



  リュック

まずは息子の保育所用のリュック。 キムタクも愛用のOUTDOOR製。 ネットで見つけて一目惚れ。 超カワイイ。




  ゴーグル

これは僕のオークリーのニューゴーグル。 前に使っていたゴーグルが天に召されたので新調しました。 レンズカラーはピンクイリジウム。 定価の45%オフでこれは買いやろ。 こちらもネットで購入。




  ヘルメット

最後はスポーツデポで買った娘のボード用ヘルメット。 HEAD製。 あとはヤフオクで落札したブーツが届けば、格好だけいっちょまえのボーダーやな。 本格デビューは2月1日の日帰りボードにて。




しかし、この冬はボード用品だけで かなり買い込んでしもたわ。 ちと節制生活に入らなあかんかな。


でも、まぁいいや。 近年稀に見る関西の大雪のチャンスを楽しまなソンや。



引き続き、平日ボード仲間 募集中でーす



僕イケメン。


  我風庵


先日の休みの日、ランチにラーメンを食べに行きました。 一人で。


向かった先は、阪急伊丹駅から少し歩いたところにある「らーめん処 我風庵」。 開店して結構経ちますが、ようやく初来店と相成りました。


カウンター席のみのオープンスタイルで、防風シートが掛けられている店構えは なかなかええ感じです。


どうやらこの店はつけ麺が売りのようですが、僕は未だにつけ麺というモノをまともに食べたことがありません。 よって普通に豚骨塩ラーメンをチョイス。



  ラーメン


うん、普通に美味しい。 スープはあっさり系で背脂あり。 飲んだ帰りとかに すすりたいラーメンです。


他のお客さんは、ほとんど つけ麺を注文してたな。 つけ麺ってどうなん? どなたか つけ麺の真髄を僕にご教授いただけませんか。 ちなみにざるそばは大好きです。



これからも もっと未開拓のラーメン屋を攻めていこう。 まだまだ伊丹にも隠れた名店があるはずや。


ラーメン万歳。






我風庵

住所 兵庫県伊丹市西台2-1-11
営業 12:00~14:30 18:00~翌2:30(L.O)
定休 無休



直滑降。


先日の日帰りボードでの 娘の練習風景を動画アップします。 ちなみに後ろでソリに乗り込んでいる親子は 僕と息子。 そして、最後の方で 息子のソリが嫁さんに直撃しています。



 [広告] VPS




 [広告] VPS




次回の日帰りボードでは、ちゃんとしたボードとブーツで本格デビュー。 子供にボードを教えるのは難しいですが、褒めちぎり作戦で何とか頑張ろう。



目指すはダブルマックツイストです。



SNOWY。


  奥神鍋


昨日は日帰りボード第2弾ということで、奥神鍋スキー場へ。


現地到着時から帰るまでずっと雪が降ってましたが、吹雪いてた訳ではないので、寒さに震えることもなく 比較的過ごしやすい気候でした。


ここのスキー場もムービングベルトのあるキッズエリアがあり、箱館山よりも広いのでなかなか良かったです。(でも娘は箱館山の方が良かったらしいです。よー分からん。)



  親子




この日も息子がそり遊びをして、娘はボードの練習。 ただスケーティングするだけなのですが、長い距離もこけることなく滑ることが出来てました。




  娘


バランス感覚は相変わらずいいので、すぐに滑れそうやな。 スクールに入れて しっかり教えてもらってきてほしいけど、絶対嫌がるからな。 パパコーチも大変やで。



僕と嫁さんは交替しながら滑りに行きましたが、年末から続く寒波のおかげで 全面新雪フカフカのパフパフで最高のコンディション。 来場者も少なくゲレンデはガラガラ。 僕の自慢のオークリーのゴーグルさえつぶれてなかったら、もっと楽しめたと思います。


  ゴーグル

顔にフィットさせるスポンジの部分が剥がれ、内側のレンズも擦りキズで見え辛くなりました。 長い間お世話になりました。 合掌。


そんなこんなで親子共々、大満足して帰ってきました。 初めてのスキー場でしたが、僕的には 評価が高いです。



そして帰宅して、マンションの宅配ボックスにはこんなものが届いてました。




  ウェア

娘用ポールフランクのボードウェアXSサイズ。


先日購入したSサイズの色違いです。 そうです、散財です。 小さくなったら売りに出します。 誰か買って下さい。



やっぱ家族でボードに行くのは楽しい。 でも大勢やったらもっと楽しいのにな。 ちなみに平日に一緒にボードに行ってくれる方を常時募集中です。


この日も家族に感謝、大自然に感謝♪



散財。


  ボード&ウェア


この間、ネットで見つけて欲しいと思っていた娘用のボードウェアですが、色々探しまくって ジャケットとパンツそれぞれ定価12,600円のところが 各7,000円で販売しているショップを発見。


サイズはXSを希望してましたが、残念ながらSしか在庫なし。 でも破格のプライスに加え、やっぱ気に入ったウェアやったので、ここはとりあえず購入。 身長106㎝の娘にはデカ過ぎましたが、来年なら何とかなるかと思ってます。


ついでにヤフオクにて娘のボード板を落札。 バイン付きで程度も良く、なかなか良さげです。 あとはブーツを揃えれば完璧。


ホンマ、一番上の子は得よなぁ。 そんな僕は3人兄弟の末っ子です。


ニュー板デビューは もうちょい先になりますが、前回の装備で とりあえず明日ボードへ行ってきます♪


雪山が俺を待っている



1・17。


  1・17



      「千の風になって」

  私のお墓の前で 泣かないでください

  そこに私はいません 死んでなんかいません

  千の風に 千の風になって

  あの大きな空を 吹きわたっています

  千の風に 千の風になって

  あの大きな空を 吹きわたっています

  あの大きな空を 吹きわたっています






阪神大震災から今年で16年。 犠牲者の方々へ謹んでご冥福をお祈りいたします。


今でも忘れることが出来ないあの日の記憶。 命の大切さと助け合う心の大切さを 震災を知らない子供たちに しっかり継承していこうと思います。



ヒャダルコ。




今日はこの冬一番の寒波の影響で各地で大荒れの天気になった模様です。

そんな中、我が家のベランダでもバケツの水に氷が張りました。

娘は大喜び。

平野部でも積雪があるかもと聞いてたけど、そこまで酷くならんで良かった良かった。

それでもやっぱり今日は寒かった。 昨日から我が家ではエアコンつけまくり。 電気代がかさむなぁ。

そんなこんなで、今度の休みは、またまたボードへ出掛けます。

どこのスキー場もウハウハやろな。 楽しみです。


目指すスタイルは、リアルスノーボーディングです。



冬眠。


  天気図


今日明日と予定されていた練習は、この冬一番の寒波の到来により 安全を考慮して中止と相成りました。


特に明日にかけては日本海側を中心に大雪、暴風の大荒れの天気になる模様。 皆様、どうぞお気をつけて。


そんなこんなで しばらく僕も練習に参加出来ません。 約1ヶ月は子供たちと会えませんが、成長したみんなと会うのを楽しみにしときます。



おっさんは筋トレでみんなを応援や!



お洒落の基本はパンツから。


  ヘリーハンセン

ヘリーハンセン ヴァドソーパンツ サイズ:M  カラー:シーブルー


昨夜、ネットで購入したボード用のパンツが届きました。 佐川急便さん、ありがとう。 でも18時~20時配達希望やったのに 20時過ぎても来なかったね。


今までみんなから僕の全身黒ずくめのボードウェアは地味すぎてゲレンデで見つけれないと言われ続けてましたが、これで何とか見つけてもらえるかな。


でも嫁さん曰くは、地味すぎて逆に目立つとの事。 どないやねん。


まぁ、いいや。 どーも、地味な男です。



最近はヘリーハンセンがお気に入り。 海パンもラッシュガードもボードウェアもアウトドア関係は全部ヘリハン。 ヘリハン万歳。



ところで、そろそろ娘のウェアも買い替え時期を迎えていて、色々ネットで調べていると、めっさ可愛いウェアを見つけてしまいました。




  ポールフランク1   ポールフランク2


ポールフランクというブランドのキッズボードウェア。 欲しいけど今はまだ考え中。


全く、子供の成長に合わせて その都度ウェアも新調せなあかんので、ホンマ親も大変やで。



とにかく、このウェアをゲットしたあかつきには、地味なパパと派手な娘の調和を目指します。



たなぼた。


久々のおすすめグルメ情報です。



  おはぎ


  わらび餅


阪急宝塚線 岡町駅にある商店街の一角に 「森のおはぎ」というオサレなおはぎを販売している店があり、会社の近所でもあったので、先日 商店街に出向いた時に思わず購入。


FM802でも紹介していて 前から気になっており、タイミングが合い ようやく念願叶いました。


一個がゴルフボールくらいのサイズで 色々な味があり、目でも舌でも楽しめる逸品です。 値段は120円~。 わらび餅も美味しかったのですが、ほとんど子供たちに食べられました。


おはぎは嫁さんと半分ずつ食べましたが、どれも美味しかったです。 和菓子バンザイ。


お土産に持っていったら喜ばれるかも。 皆さんも一度ご賞味あれ。







「森のおはぎ」
 住所 大阪府豊中市桜塚2-25-1 (阪急宝塚線 岡町駅より徒歩7分)
 営業 11:00~13:00 16:00~19:00(売り切れ次第終了)
 定休 日・月曜日(祝祭日不定休)
 


スニーカーぶる~す。


  スニーカー


今日はoffということで、子供たちを保育所へ預けてから 嫁さんと三井アウトレットパーク マリンピア神戸へ。


子供がいない時の買い物はラクチン。 ごっつはかどるわ。 でも僕は欲しい物がなく、見事にアッシーとなっただけで終了。 3連休明けにアウトレット行ったらあかんわ。


嫁さんは何やかんや いいのがゲット出来た模様。 おめでとう。 あとは子供たちの靴を新調すべく、アシックスとニューバランスで娘3足と息子1足の計4足のスニーカーを購入。


アシックスは ベタ足日本人にとって履き心地が良いと評判やけど、プラス可愛さを求めるなら やっぱニューバランスやな。


いずれにせよ、成長期の靴選びは大変です。 それぞれサイズの違うものを揃えたけど、これらもちょっと履いたら すぐに履けなくなってまうんやろな。


特に姉ちゃんは 外遊びが好きやから ボロボロのドロドロに履きつぶすし、すぐに大きくなって履けなくなったりするので、今までも何度も買い替えてます。 まぁ いいよいいよ。 せいぜい健康に遊ぶがいい。


そんな我が家の事情もありますが、アウトレットはやっぱ安く買えるので有難いっす。


アウトレット万歳



商売繁盛。


       えびすボウル


昨日、関西学生Div.1のオールスター戦「第56回えびすボウル」が開催された模様。


以前の西宮ボウルからの流れで続いてきたけど、いつの間にか関西学生Div.1だけのボウルゲームになってしまったんやね。 90年代に関西でフットボールをしていた人間としては 何か寂しい。


いずれにしても リーグ戦のようなギスギスした雰囲気というより、お祭りムードの楽しいゲームだったんじゃないでしょうか。 全然見てないんですけど。 とりあえず、このボウルゲームをもって、関西学生の2010シーズンは終了。


それにしても、今年も関西学生リーグは熱いシーズンやったと改めて思います。 3校プレイオフまでもつれ込む大混戦で、ホンマどこのチームが優勝してもおかしくなかったな。 選手の皆さん、お疲れ様でした。


来季もまたフットボールファンを楽しませてくれるに違いない! 僕も機会があれば、観戦しに行きたいと思います。



ちなみにえびすボウルの両チーム名は、BLACK EBISUとRED PANDA。 謎の多いネーミングやな。 BLACK EBISUって 腹黒いえべっさんというイメージでいいんでしょうか。



さぁ、我々も年度末まで高みを目指して、桜カップで有終の美を飾ろう!



2011年練習初め。


  練習風景


1月8日 土曜日 晴天。 鈴原ファイティングローゼズの2011年がスタートしました。


1時の練習開始には 仕事で少し遅刻しましたが、新年早々現状のフルメンバーが集合。 加えて、一年生のニューカマーが初参加。


お父さんは元Xリーガーとあって、さすがは血筋やと思わせるプレーもありました。 初めての経験、環境で最初は戸惑うこともあるかも知れませんが、今後も是非とも練習に来てほしいと思います。


練習自体はアジリティとパス連の基本練習。 その後は、キッズとプライマリに分けて それぞれ別メニュー。 僕も久々にプライマリコーチに復帰。 7人も揃ったプライマリと 3月の桜カップに向けて始動です。


今の2、3年生は 試合経験が若干あるものの、一年生たちは未経験。 まずはハドルの集散の徹底と安全への配慮、そして楽しんでプレーすることに重視して、期間は短いですが いいチームに仕上げていきたいです。


キッズもさらなる高みを目指して、年度末まで頑張ろう。 そして今年度のチームを完成させよう!


3時以降はキッズだけでパスゲームをして 新年一発目の練習は終了。 来週もまた元気に集まって練習しましょう。



ところで、昨年末に 頑張る選手達を筋トレで応援する 筋トレ応援プロジェクト「鈴原“筋トレ”ローゼズ」が立ち上げられました。 すでにコーチ有志の間でスタートしています。


おかげで腕も足もパンパン。 筋肉が嬉しい悲鳴を上げていますw 引き続き頑張っていく所存です。



チーム関係者の皆様、今年も全員で選手たちへの支援を宜しくお願いいたします。



リアルスノーボーディング。


先日の日帰りスノボで、嫁さんが撮ってくれた娘の滑りを動画で公開。



 [広告] VPS



何かターンもすぐ出来そうな感じやわ。 次は止まる練習をさせてみるか。


目指すスタイルはリアルスノーボーディングっす。



やっぱ社会人やな。


  ricebowl


1月3日、アメリカンフットボール日本選手権「ライスボウル」が開催され、社会人王者 オービックシーガルズが学生王者 立命館大学パンサーズに24-0の完封勝利。


さすがは国内トップリーグのXリーグの王者。 やっぱ元気なオッサンは、若い連中に負けてられへんのやろな。


観客数も結構多かったみたいやし、さぞ気持ち良かった事でしょう。 これで国内の2010シーズンは終了やな。 あとは学生のオールスターゲームを残すのみ。


TVで生観戦したかったけど、仕事で見れず。 試合経過はいつものツイッターで情報収集。 まだ録画したんも観れてないので、早く観たい。



そして、我々が目指したフラッグフットボール日本選手権がライスボウルの前座に開催。 西日本大会で優勝したマッスル長糸は、東日本代表の立教小学校ラッシャーズと対戦。 互いに点の取り合いとなり、32-24で立教小の勝利。 ナイスゲーム。


あのマッスルを上回るチームが居るなんて、関東のフラッグのレベルも相当高そうやな。 我々もまだまだ成長せねば!



正月までフットボール出来るチームは、ほんの一握り。 こんなに幸せな事はないよな。 来年はうちがその中の1チームになる。 絶対、東京ドームへ行くで!



雪山デビュー。


  箱館山スキー場


昨日、今シーズン初となる日帰りスノボを敢行。 向かった先は滋賀県の箱館山スキー場


そして、この日とうとう息子も雪山デビューを果たしたのでした。 おめでとう、ありがとう。


朝6時半出発して2時間弱で現地到着。 やっぱ近郊スキー場は楽チンや。 さっそくチケットを購入して ウェアに着替えて、いざゲレンデへ。



  娘1


  息子1



このスキー場には動く歩道が常設されたキッズパークがあり、ソリ滑りやスキースノボ初心者が練習できる場所になっています。 ここで娘はボードの練習、息子はソリで遊びました。



  娘2


  娘3


娘はターンはまだまだ出来ないものの、真っ直ぐのスケーティングは上手に出来ました。 こける時もちゃんと僕の指導通り、お尻からこけてましたので 基本には忠実。 オッケー、上出来や。



  息子2


  息子3


息子の方は、初めてのゲレンデに大はしゃぎでしたが、最初のうちはソリするのを怖がっていたものの 時間の経過とともに徐々にはまっていったご様子。 何回もいっしょに滑らされました。



僕と嫁さんも交代で滑りに行きましたが、まぁ下手くそになってました。 調子に乗って グラトリとかもしてみましたが、エッジが引っ掛かって転倒しまくり。


もう昔のような攻めの滑りは出来へんわ。 でも楽しい初滑りとなりました。


そんなこんなで、正午過ぎにはランチタイム。



  娘4


デザートのアイスを食べる娘。 スプーンですくい過ぎて、興奮しているところです。



ランチ後はいつも帰る支度をするのですが、この日はまだまだ子供たちが滑りたいと申してきたので、その後一時間ほどキッズパークで滑って遊んで終了。 十分堪能したやろう。


しかしながら、この一日で娘のボードが一気に上達。 昨季にように怖がらなくなったのがデカイ。 息子も初めての雪山デビューにしては 大したもんや。


この日の気候は 晴れ時々曇り時々雪を繰り返していましたが概ね良好、雪質も上々といった感じでした。 混雑も無く のびのび過ごせて良かったです。


何より子供たちが楽しんでくれたのが嬉しい。 家族で雪山を満喫するって最高や。 大自然万歳!


今シーズンもまだまだ行くで!



でも次の日の筋肉痛は確定やな。



元旦の過ごし方。


毎年TVの前でカウントダウンして新年を迎えていますが、今年は夜更かして なかなか寝付かない息子とベッドの上で新年を迎えることとなりました。 やっぱ「ゆく年くる年」 見なあかんわ。 しっくりこーへん。


そんなこんなで2010年の年越しそばを食べ損ねてしまう事態に。



  そば


一応準備はしていたので とりあえず食べましたが、年明けそばと相成りました。


その後は 泊まりで遊びに来ていた友人一家の夫婦とうちの嫁さんの4人で桃鉄大会。 設定10年。



  桃鉄


朝方まで頑張っていましたが、女性陣が睡魔に倒れ あえなく中断。 続きは次の機会に。


そのまま10時頃まで寝て、起床後はみんなでおせちを頂いて、昼過ぎにダイヤモンドシティの初売りへ。 (いまだにイオンモールというのに抵抗があるわ。)


昨年同様、息子にはヒーローものソフビ人形3体1000円を買ってやりましたが、どうしても4体ほしいとダダをこね、売り場で大泣き。 だから仮面ライダーWはもう終わったんやで。 結局 ゴセイブルー、ゴセイブラック、ウルトラマンダイナの3体で何とか落ち着きました。 (分かる人だけ反応してください。)


まぁまぁこの手のショッピングモールは新年から福袋やらの販売で大賑わい。 ちと疲れました。



帰宅後は、ベランダでボードにワックスがけ。



  ボード


明後日4日は今季初滑りと洒落込む予定。 年末の大雪でどこのスキー場もええ感じに積もったみたいです。 今年はとうとう息子もゲレンデデビュー。 楽しんでくれたらええんやけど。


元旦ラストは 実家でてっちり鍋を囲んで新年会。 ぐふぐふ。


締めの雑炊とともに出てきたべったら漬けを娘が気に入り、モグモグ食べてました。



そんな2011年のスタートの一日。


そして僕は 本日1月2日から仕事です。 もうちょっとゆっくり過ごせたらええのにな。



今年も頑張ろう。



謹賀新年。



当ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。


年が明けて早々に友人夫婦と桃鉄大会。 朝方まで盛り上がりました。


朝はのんびり過ごして、昼から買い物へ。 帰ってから ボードにワックスをかけて、晩は実家で新年会。


そんな慌ただしい元旦でした。


2011年も昨年以上に楽しい一年にしたいと思います。 今年も宜しくお願いいたします!



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
