ホーム   »  2010年10月
Archive | 2010年10月



第2節に向けて。


  練習風景


ハロウィンである本日もフラッグ日帰り合宿@市内某体育館。


午前中は先週のリーグ戦のビデオを見て、次節に向けてのミーティング。 その後少し体育館で動いて、昼からはスクリメージ中心の練習メニュー。


ここまで来ると、もう技術云々のことは ほぼ不必要。 あとはどれだけ頭の中でいいイメージを作ってプレイできるか。


リーグ戦に入り、ようやくみんな一つにまとまってきた感じです。


全員で一つの目標に向かい、それぞれが自分の役割を100%果たす、全員フットボールで次節を迎えたいと思います。


まずは健康第一。 風邪なんかひくなよ!



次週日帰り合宿は欠席。 練習回数も僅かですが、一日一日の練習を大切に。 頑張ろう!




仮装大賞。


  ハロウィン1


  ハロウィン2


今日は10月31日 ハロウィン。 残念ながら我が家にハロウィン文化はございません。 トリック オア トリ~ト


でも毎日 子供たちにイタズラされてお菓子をねだられる我が家は、毎日がハロウィンやな。


ちなみに娘の通う英会話教室では 先日ハロウィンパーティがあり、衣装だけは持っています。


そういえば、娘もハロウィンを「ハロリン」って言わなくなったわ。 ゼブラを「ジーブラ」って発音できるしな。


ところで、クリスマスにチキンを食べるように ハロウィンの日にも何か特別に食べる物とかあるんでしょうか?


今日の我が家の夕食は栗ごはんでした。 アイムジャパニーズ。



つくづくハロウィンは我が家には根付かん文化やと再確認です。



台風一過。


  練習風景


10月30日 土曜日。もともとこの日は前日まで台風の影響で雨の予報が出ており、昨日の時点で中止の連絡があったのですが、午前中に少し雨が降ったきり 天気は良好。 中止撤回となりました。


そんなこんなでリーグ戦・第1節を終えての練習。 プライマリが数名来てくれたので、いつものパスゲームを。


リーグ戦中でもこのスタイルは崩さないのが鈴原のフットボールだぜ。


そして3時以降はキッズの練習。 久々に試合形式でスクリメージをしました。



チームは過渡期を迎えています。 本気で戦う集団をチーム全体で作っていこう。



今日も練習あり。 がんばるぞい。



海風に揺れる一輪の花。


  キャラ弁


今週の月曜日は娘の遠足日でした。 朝から小雨がぱらつく微妙な天気でしたが、決行した模様です。


バスに乗って向かった先は 神戸にある王子動物園。 そうか、バスやったら当日キャンセルできへんもんな。


そんなこんなで天気は悪かったけど、レインコート着て みんなで楽しく過ごせたご様子。


そして お楽しみの弁当は、毎度おなじみ良妻手作りキャラ弁。 今回のキャラ弁は、娘が愛して止まない「ハートキャッチプリキュア」に出てくる妖精「コフレ」。


シプレじゃなくてコフレを選んだのは、娘の好きなキュアマリンの相棒だからでしょう。妥当な選択やな。


皆さん、ついてこれてますか。



ちなみに僕は、フレッシュのせつな(キュアパッション)ファンです。




リアル世界では 良妻一筋ですが何か問題でも。



にゃんこ。


  モンスターズインク


昨日、家族で「モンスターズインク」のDVDを鑑賞。 来月のディズニー旅行に向けて、子供たちのテンションを上げるのが狙い。


この前TDLに行った時は「モンスターズインクライド」がリニューアル改修中のため 乗れなかったので、今回こそはと意気込んでおります。


しかしながら この映画はホンマ泣かせてくれるわ。 毎回 「ブー?」、「にゃんこ!」 のラストシーンで ほっこり&うるうるしてまう。


そんなオヤジをよそに、息子は終始ビビりまくってました。 この調子で大丈夫なんかいな。 最近は「トイストーリー」がお気に入りやったけど、もっと色々見せていかなあきませんな。



子供の笑顔ほどハッピーなものはないぜ。



Love&Peace。



錦城のいらかは高く。


  soldiers


母校の快挙です。


先日行われた関西学生Div.2 リーグ戦の第4節。 相手は2部では常に上位で1部との入替戦に度々出場している強豪・京都産業大学。 しかしながら相手方の今秋の成績は芳しくなく、1勝2敗で迎えた母校との対戦、当然勝つために死に物狂いでかかってくると思われましたが、母校の気持ちが上回った模様です。



追手門学院大学 7 - 6 京都産業大学



1OBとして大変嬉しく、胸が熱くなる思いです。


最終戦も勝利して、あとは他力本願。 京産大が大産大に一矢を報えば 1敗同士で大産大と同率優勝、おそらくプレイオフとなり、1部との入替戦も夢ではありません。


後輩たち、頑張れよ!


スポーツの神様は見てくれてはるからなっ!



リーグ戦・第1節。


  対戦表


10月24日 日曜日。 JFFO 関西DIV・キッズ秋季リーグ戦 @立命館大学BKCグリーンフィールド。


いよいよ迎えたリーグ戦当日。 今回は朝から子供たちといっしょに電車を乗り継いで会場まで向いました。


和やかムードの往路から一転、グランドに着いてからは切り替え、試合ムードへ。 いよいよ我がチームの真価を発揮する時を迎えました。



第1節の試合結果は以下の通りです。



 第1試合 VS リトルワイルドローバーA  39-0 ○

 第2試合 VS 王子ドルフィンズA  13-6 ○

 第3試合 VS 草津リトルパンサーズB  雨天のため次節へ順延



朝から曇天で 天気予報は夕方から雨の予報でしたが、昼過ぎには降り出してきてしまいました。 結局、代表者協議の結果、我々を含む数試合が 次節11月14日へ順延となりました。


う~ん、何ともしっくりこない措置。 でもまぁ、これも前向きにとらまえて 3週間しっかり準備したいと思います。


試合に勝てたこと、試合を通して まだまだ足りない部分が見えたことは収穫。 ビデオとミーティングで課題は克服していこう。



帰宅後はHCと某居酒屋チェーン店にて祝勝会兼反省会。 さらにチームを本気のチームにしないといけません。


One team,One dream!



次節も全勝でリーグ制覇。 頑張ります!



CONFIDENCE。


  練習風景1


  練習風景2


10月23日 土曜日。 リーグ戦・第一節 前日。


この日はいつも通り、全学年いっしょのメニュー。 レベルの差があり過ぎるキッズとプライマリ。 でもあえて同じ練習。


SFR独自の特別ルールでのパスゲーム。 盛り上がったなぁ。 Pちゃんも随所にいいプレーがあり、歓声が上がることもしばしば。


いい練習でした。


その後、キッズだけで軽く合わせだけして この日は終了。 お盆明けから突っ走ってきた2ヶ月間。 いよいよやな。


とにかく子供たちには 自信を持って試合に臨んでほしいと思います。 あとはプレー中もプレー以外でもクールであり続けること。


明日はチームがひとつになって、全勝で帰ってきます。



ONE TEAM,ONE DREAM!



スチームモップ事件。


  スチームモップ


昨夜は当直で会社に泊まっていたんですが、今朝5時半頃 1本の電話が。


仕事の電話やな と受話器を取り、寝ぼけ頭で電話に出たオッサンの話を聞いていると、どうやらTVの通販番組か何かで見た「スチームモップ」が欲しくて電話してきた模様。


まず、うちの会社はスチームモップは扱っておりませんし、通販会社ではありません。


そもそもスチームモップって何やねん。


朝5時半やぞ。


お電話でご注文の際は くれぐれもおかけ間違えのないようお願いしますって言うてたやろ。


とんだ間違い電話で早朝に起こされ、腹が立ってツイッターで呟いてから寝たりました。


そんな早朝の珍事件。 皆さんも十分お気をつけ下さい。


でも、この商品、何か良さげやな。


そうやってネットで調べるところが僕らしい。




以上です。



いよいよ全勝対決へ。


関西学生アメリカンフットボールリーグ Div.1は 第4節まで終了。 現在の星取表は以下の通りです。



  関学立同甲京神近
関****勝勝勝勝  関西大 4勝0敗
学****勝勝勝勝  関学大 4勝0敗    
立****勝勝勝勝  立命館 4勝0敗
同****負負負  同志社 1勝3敗
負負負****  甲南大 1勝3敗
負負負****  京都大 1勝3敗
負負負****  神戸大 1勝3敗
負負負負****  近畿大 0勝4敗




上位3校は全勝をキープ。 関学は京大との伝統の一戦も完封勝ち。今年の関学は盤石な様子です。


昨季4位の同志社もようやく1勝をあげましたが、残り3戦は 3強の関関立。 厳しい戦いが予想されます。


これから下位チームは入れ替え戦回避も意識しなければならず、熾烈な争いになりそうやな。




  関立戦


そして、いよいよ次節から全勝対決。 まずは関学VS立命館。 こんな早い段階で関立戦を迎えるとは。


ホンマどこが優勝するか全然予想がつかへん。 注目の第5節です!



おかげさまで Div.2の母校も2勝目。

 追手門学院大学 44 - 21 和歌山大学


他力本願ではありますが、残り2戦を勝利すれば一部の入れ替え戦も見えてきている状況。 とにかく全力で頑張ってほしいと思います。



今年も学生はアツイ!



FINISHING。


  練習風景1


  練習風景2


本日 10月17日 日曜日は、市内某体育館をお借りして 今季8回目のリーグ戦向けの日帰り合宿。


リーグ戦第一節まで、実質最後となるチーム練習でした。


朝からミーティングとディフェンスメージ、昼からはビデオ見てオフェンスプレー合わせ。 週を越す毎にキレとスピードに磨きがかかってきています。 そんな感じで 仕上り具合はグー。 この勢いで早く試合したいな。


いよいよ、盆明けから今まで取り組んできた成果を発揮する時。 非常に楽しみだ。


子供たちには是非ともこの一週間、熱いハートを持ち続けて 健康に過ごしてほしいと思います。



画像は練習後のモップがけの一コマ。 フラッグが出来る環境に感謝する気持ちは絶対に忘れないこと。


スポーツに対して真摯であれ。



GO ROSES!



SERIOUS。


  練習風景


10月16日 土曜日。 秋晴れ。


いよいよリーグ戦を1週間前に控え、チームとしての最終仕上げの時を迎えました。


前半は3週間ぶりのプライマリたちといっしょにファンダメンタルとパスゲーム。


後半はリーグ戦に向けたオフェンスとディフェンスの合わせ。


僕がダミーチームのQBに入った時、鳥にフンを落とされたのは内緒にしておいて下さい。


この日はHCがキッズ一人一人と個別面談。 それぞれが指摘された事について素直に受け入れ、自覚して、腹落ちしてくれたと信じています。


フットボールはもとより スポーツに対する真面目さが問われています。 今ここで変わらないと!



明日も練習があります。 実質的にリーグ戦・第一節前の最後の練習になります。


今からどうあがいても劇的に上手くなるはずがない。 とにかく チームが勝つために それぞれが出来る事を全うしてほしいです。


手洗い・うがいも忘れるな!



天国と地獄。


雨天のため順延されていた保育所の運動会が、晴天のもと12日の火曜日に開催。


平日なので、応援にくる親御さんたちは少ないだろうと思っていましたが、結構集まってきてました。 やっぱ我が子の頑張る姿はちゃんと見たいもんね。 かくいう僕もこの日は午前半休で子供たちの頑張る姿を見にきたのでした。


そして今年も僕はビデオ係。 夏のような陽射しにさらされながら 頑張って録ってきました。 腕がプルプルなってたのは内緒です。



まずは息子たち2、3歳児の出場する第一部。



  運動会1

かけっこもドン臭くなくしっかり走れてました。 ナイスラン。



  運動会2

リズム遊びでは うちの娘もお手伝い。 姉弟愛。



  運動会3

エライ嬉しそうやな。



第二部はお兄ちゃんお姉ちゃんクラス。 張り切りまくってた娘が登場。



  運動会4

リズム遊びではレッド忍者に。にんにん。



  運動会5

綱引きでは2本勝負してどちらも勝利。



  運動会6

かけっこでは快速を飛ばして1着、ナイスラン。 ホンマこいつは運動神経ええな。 フラッグやりなさい。


それにしても保育所の運動会は、小学校の運動会とは違う ほのぼのした雰囲気が漂っています。 癒しの運動会やな。



来年は娘も保育所での運動会が最後。 一番盛り上がる全員リレーのアンカーを走れるよう、今から特訓や。




よろしくどうぞ。



JUDGEMENT。


  認定証


先日受講した審判講習会で受けた筆記試験で、見事4級をゲットしました。


おめでとう、ありがとう。


その認定証が僕宛でなく、いっしょに受講した杉Bコーチの方にまとめて送付されていて、協会の経費削減にも協力できましたよ。


この認定証を持っていれば、各提携先の店舗にて割引特典が受けられるということはありませんが、今後の自身の審判能力向上の糧としたいと思います。


しかしながら、各カテゴリーによってルールや罰則の施行が様々なので、頭がこんがらがります。



試合会場でテンパってる僕を見かけても、優しく見守ってあげて下さい。



COMPLETE。


  練習風景


10月10日 旧体育の日の日曜日。 今日も市内某体育館にてリーグ戦に向けた2部練。


昨日は雨のため通常練習が中止になりましたが、この日は朝から青空広がるいい天気となりました。


さて 今日の練習は、HCの怒号が飛び交うピリピリムードの一日で 内容はボロボロ。 でも今日散々指摘されたことを子供たちなりに咀嚼してくれたと思うし、日本一を目指すチームの厳しさをそれぞれが肌で感じ取れた一日になったと思います。


ここまで来たら技術云々よりハートの問題。 がむしゃらさと真面目さと切り替えと集中力。 これに尽きるな。


そんなこんなで今日の目標であったチームの完成は達成。 あとは健康でリーグ戦を迎えるのみ。


リーグ戦まで2週間。 みんな自信を持って臨もう!


ROSES PRIDEや!



はじまりはいつも雨。


  天気


明日は待ちに待った保育所の運動会。 今、おもくそ雨降ってます。


姉ちゃんといっしょに てるてる坊主作ったのに報われずか。


明日は一日雨が降る予報ですので、運動会はもちろん フラッグの練習も中止になるのは必至の状況。


誰や、雨男は~。


明日の運動会が雨天の場合の順延日は12日の火曜日。 おもくそ平日やがな。


来れなくなる親御さんも多いことでしょう。 子供たちが可哀想やな。 ちなみに僕は上手いこと調整して休みますけど。


姉ちゃんもとても楽しみにしてて めっさ張り切ってますので、専属のビデオ係として その勇姿をしっかり収めなくてはなりません。


いつも腕攣りそうになってますが、今年も頑張ります。



関西3強時代。


  関学vs甲南


2010 関西学生アメリカンフットボールリーグ Div.1も既に序盤戦が終了。


第三節終了段階の星取表は以下のようになります。



  関学立同甲京神近
関*****勝勝勝  関西大 3勝0敗
学****勝勝  関学大 3勝0敗    
立****勝勝  立命館 3勝0敗
同****負負負*  同志社 0勝3敗
甲*負負****  甲南大 1勝2敗
****  京都大 1勝2敗
負負****  神戸大 1勝2敗
負負負*****  近畿大 0勝3敗




関大、関学、立命の3強が順当に勝ち進んで全勝。 昨季4位の同志社の元気がないですが、大体予想通りの展開。 波乱の嵐だった昨年と比べれば、まだまだ静かなスタートという印象です。


ただ今年は低迷していた京大が関大立命といい勝負をしていて、3強に迫る勢いです。 次節は関学との対戦。 伝統の関京戦も好ゲームになりそうです。


連覇を狙う関大も 終盤戦に向けて勢いをつけていってほしいと思います。



ちなみにDiv.2の我が母校も現在1勝1敗。 今年こそ上位に食い込んで、悲願のブロック優勝を期待してます。




頑張れ、学生諸君!



スローガンのもとに。


  練習風景


10月3日 日曜日。 この日は市内某体育館にてリーグ戦に向けての練習日。


前日はみんなそれぞれの小学校で運動会を終え、いよいよフットボールに集中する時期を迎えました。


午前の練習前はミーティングを行い、ビデオとリーグ戦の対戦相手とスケジュール、そしてチームスローガンの発表。


今年のスローガンは「ONE TEAM, ONE DREAM」。 選手・コーチ全員がチーム一丸となり 日本一を目指します。


練習ではいつものキレが復活、スピードも出始めてきています。 スカウティングチームの成長も著しく、層が厚くなってきました。 頼もしい。


まだまだテンションは低めですが、来週以降も頑張っていこう!



この日は一日雨降り。 雨でも練習が出来る環境にホンマ感謝です☆



無限の彼方へ、さぁ行くぞー。


  バズ


昨日は久しぶりにマリンピア神戸へ。 しかも嫁さんと二人で。


子供たちは嫁さんの実家におまかせして、いそいそとショッピングを楽しみました。


しかしながら 子供がいないと買い物がはかどるのぉ。 いつも帰りグッタリしてますもん。


肝心の買い物の方は、嫁さんはここぞとばかりに秋物衣料を買い込み 大満足やった模様、僕は特に欲しい物もなく、でも何も買わないのはマズイと思い、レゴの店でトイストーリーのバズのキーホルダーのみ購入。


なかなか可愛い。


そんな土曜日の午後。



Tシャツ半パンのいつもの格好で お洒落なメンズの店に入ると、妙に視線を感じてしまう今日この頃です。



天一の日。


  タバコ


さて、今日から10月。 早いな。 彼岸を過ぎた辺りから めっきり秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


最近ちょっぴりブログもサボり気味ですが、まぁ許してやって下さい。


今日からタバコも値上げということで、昨日 コンビニで2カートンだけ購入。 基本的に僕はヘビースモーカーではないので、そんなに買い込んでも消費できへんし、これを機に一日の本数を少しずつ減らしていこう作戦に出ます。



ところで、10月といえば 企業でいうところの半期決算が終わっての折り返し地点。 フラッグも今年度が始まって同じく一年の折り返し地点。 子供たちも春からは比べ物にならないくらいほど成長しています。 まぁ練習量もハンパないですけど。


これからは個人としての成長もさることながら、チームとしての成長に期待しています。 そして、リーグ戦開幕前には今年のチームを完成させることが、我々コーチ陣の使命。


そんな10月がスタートです。


やったりましょう。




そういえば、めざましテレビのアヤパンが今日で卒業。 次のメインキャスターは生野アナ、いわゆるショーパンです。


でも、僕はフジテレビのアナウンサーやったら平井理央派です。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
