ホーム   »  2010年09月
Archive | 2010年09月



Breakthrough。


  練習風景


9月25日 土曜日は通常練習日。 HCが遅参とあって、仕事場から直接グランドへ。


この日の練習もキッズとプライマリは同じメニュー。 プライマリの元気良さとは対照に キッズは連日の練習疲れからか元気なし。 集中力もイマイチやったなぁ。


それでも このメンバーでリーグ戦を戦っていかなあかん訳で。 一人一人の意識を変えて、みんな殻を破ってきてほしいと思います。 もっともっとチームを盛り上げていかへんと!


常々感じていることが、練習が静か過ぎること。 これはチーム全体の問題。 元気で、声が出て、全員がフットボールと真摯に向き合う、そんなムードを日々の練習から作っていこう。


元気があれば何でもできる。 そうや、みんなええ意味で「アホ」になろう!



翌日の日曜日は 審判講習会。 杉Bコーチとともにチームを代表して 会場である大阪千代田短大へ。 いやはや遠かった。


講習会ではグランドで実地研修もあり、自分を含め まだまだ全体の審判レベルが低いという実感。 審判のレベルアップがリーグのレベルアップに繋がるのは言わずもがな。 頑張りやしょう。


筆記試験もあり、久々に試験というものを経験しました。 何か変な汗出たがな。 おかげさまで杉Bコーチとともに 90点以上獲得。 どうやら僕は本番に強いタイプのようです。


その後、リーグ戦の組み合わせ抽選会。 今年度のリーグ戦概要の説明もあり、今年はA・Bの2ブロック制で 各ブロックの上位4チームによるトーナメント戦を行う模様です。


ズラッと並んだ強豪チーム名を目にし、ワクワク感と沸々と闘志が湧いてきました。


リーグ戦の怖さは昨年経験済み。 昨年の悔しさを晴らして、まずは初の西日本大会の舞台へ。 今後の一か月で どれだけチームがひとつになれるか。



やるしかない!!




家族の風景。


  似顔絵


娘の描いた我が家のみんな。


ずいぶん絵も上手になりました。


保育所でも家でも 塗り絵や折り紙が大好きで、しょっちゅうやっています。 DSは早くも卒業した模様。


後片付けやパパママからのお願いなど、かなり言い事を聞くようになってくれたのでラクチン。 そんなお姉ちゃんを横目に、我が家では 息子の横暴ぶりが目に付きます。


息子は我がまま放題で 一番手がかかる時期を迎えています。 ホンマ言う事聞きませんわ。


この時期を乗り越えれば、だいぶ楽になるんやろな。 まぁ大変やけど、子育ても全力で取り組もう。


フラッグの秋シーズン中は なかなか家族サービスが出来へんけど、シーズンが終われば ボードや小旅行に連れて行ってやろうと思います。


嫁さんに負担がかからないよう 家事も頑張ろう。押忍。




ちなみに嫁さんの最近の好きな俳優は、向井 理くんです。



グループディスカッション。


  ミーティング


9月23日 秋分の日。 この日も市内某体育館でリーグ戦に向けた練習日。


朝から雷雨に見舞われましたが、こういう時の屋内練習場はホンマ値打ちあるなぁ。


僕も午前まで仕事で、午後から合流。 午後からはミーティングルームにて初の試みであるグループディスカッション。


テーマは「いかにリーグ戦を勝ち抜くか」。 プレーの事、プレー以外の事、様々な意見が飛び交ういいミーティングになりました。 それを実行出来れば、怖いもんなしや。 頑張ろう!


その後は、体育館でプレー合わせ。 まだまだ進化できる。


このシルバーウィークの練習も 残すは今週末の土日のみ。 みんな もうひと頑張り。



そして、日曜日は審判講習会とリーグ戦の組み合わせ抽選会。 いよいよ対戦相手が決まってきます。


もっともっとチームを盛り上げて、万全の体制で臨む所存です。 っしゃ~!!!




ちなみに本日で僕がSFRに参加してから丸4年。 フラッグ5年目、今後も精進いたします。



初秋の候。


  9/18練習風景1


  9/18練習風景2


9月18日 土曜日。 世間はシルバーウィーク突入!ということで、我がSFRも強化練習ウィークに入っています。


まだまだ気温は高いながらも 夏のような陽射しはなく、時折吹く風に秋に感じます。 いよいよリーグ戦も近づいてきました。


この日の前半、キッズとプライマリといっしょはメニューを。 プライマリの有望株も毎回参加してくれていて、今後の成長が楽しみです。


後半はリーグ戦に向けたキッズのスクリメージ。 僕もハドルコーチに入ってプレーコールしていますが、まだまだプレーが雑になってたり、精度の低さが目立ちます。 それとQBの「判断力」を養う必要があります。


そんな感じの土曜日の練習、そしてその翌日19日の日曜日は いつもお世話になっている豊崎東ダイナマイツさんにお邪魔してきました。



  @ダイナマイツ1


  @ダイナマイツ2


午後1時より合同練習と練習試合を。


この練習試合では、プレーヤーを色々変えたり、あえて難しいプレーコールをしてみたり 色々と試すことが出来たし、また個人個人の課題を見つけることが出来ました。


残念なのは、プレー以外のところでもコーチから指摘されていること。 こんな気持ちのままでは、日本一どころか リーグ戦すら勝つことが出来ないと思います。


そんな意味で、この時期に試合を組めたことが 本当に良かったです。 仕切り直して、また頑張っていこう。


また、おまけ的な感じで シニア戦もさせていただきました。 久々の試合はしんどいけど やっぱ楽しいな。 フラッグ最高!


ダイナマイツの皆様、フィールド準備等、何から何まで本当にお世話になり、ありがとうございました。 アフターのコーチ陣の皆さんとの座談会も楽しかったです。




  @ダイナマイツ3

リーグ戦もお互い頑張りましょう!




そして、本日も市内某体育館で練習。 こちらは仕事の都合で不参加でしたが、昨日の試合のビデオミーティングと練習をしっかり行った様子です。 子供たちはホンマ元気やな。


まだまだシルバーウィークの練習は続きます。 一日一日の練習を大切に。


みんな頑張れ!



食べだしたらキリンがない。



ご当地ポテトチップス各種。 友人からの差し入れです。

僕の趣味をよく理解しとる。

秋の夜長にポテトチップス。


うん、完全に太る方向性だね。



ザ・魔雲天。


  富士山


昨日一昨日と毎年恒例の秋の組合旅行。 先週の慰安旅行に引き続き、この時期は僕にとって とても憂鬱な時期。


しかしながら、この組合旅行の方は幹事をやる手前、仕方なしに頑張っています。


そんなこんなで 今年の旅行先は静岡&山梨、富士山の見える宿に泊まる旅。


ホンマでかいな、Mt.Fuji。


いまだかつて、こんなに近くに富士山を眺めたことはなく、その迫力にちょっと感動してしまいました。


自然万歳。


やっぱり日本一や。


そんな富士山を見ながら、我がSFRも日本一にならなあかんなと思ったのでした。



静岡ではガンダムにも会え、マグロ丼も美味かったし、宿のサービスも良かったし、結構な満足度合。 今年は当たり旅行やったな。



ガンダムも僕の訪問を祝福してくれました。




 [広告] VPS



 [広告] VPS



悔しいけど、僕は男なんだな。




  ガンダム



こいつ…動くぞ!



一泊二日の組合旅行@山梨・鐘山温泉へ。

新幹線で新大阪を出て静岡までやって来て、これからはバスで観光しながら富士山を目指します。

まずは最初の観光地、唯一の楽しみである静岡のガンダム像へ。

11時ちょうどから首が動いたり、胸の排気口から蒸気が出たりするガンヲタにはたまらない演出があり、タイミングよく見ることが出来ました。ガンダム坊やは運がいい。

同行しているじーさん連中には理解できまい。



悔しいけど、僕は男なんだな。



フラッグな週末。


  練習風景1


  練習風景2


昨日 9月11日 土曜日は、鈴小グランドにて通常練習。


リーグ戦を控えたキッズと年度末の大会出場を目指すプライマリが 同じメニューでともに練習に励んでいます。


プライマリもまだまだ試合が出来るレベルではありませんが、兄ちゃん姉ちゃんらの背中を見て、どんどん上手くなるように頑張ってほしいと思います。


キッズはアフターでスクリメージ。 いいプレーには ますますの精度を。 悪いプレーには 検証と改善を。


一日を通して、元気が無かったキッズチーム。 やっぱり元気のあるチームがいい。 みんな、もっと声出していこう。





  練習風景3


  練習風景4


そして本日は、先週に引き続き 市内の某体育館にて2部練。


午前中はボールドリル中心。 みんな上手い! パスが取れない、投げれなかった頃が懐かしい。



  [広告] VPS




昼食休憩後はビデオミーティングと合わせメージ。


一人一人の課題克服と リーグ戦を迎えるにあたってのチームムードの向上を目指そう!



土曜日と日曜日はフラッグ三昧。 ええ感じや。



来週も頑張ろう☆


 

NFL開幕。


  NFL


2010シーズンのNFLが開幕。


観たいけど、環境もなく 時間もなく 体力もなく 今のところ贔屓チームもない。


昨年もスカパーに加入しようと思ってたけど、嫁さんより 「考え直せ。本当にお前は心から観たいと思っているのか?」と問われた。 結局、ネットのハイライト動画や NHK-BS1の録画放送で用は足りた。


嫁さんは素晴らしい。



ということで、あんまし はまり過ぎると生活にかなり影響が出るので、今年もほどほどにTV観戦を楽しみたいと思います。


それが俺流。 超俄かNFLファン。



好きなNFLチアリーダーチームは、ダラスカウボーイズです。



慰安旅行@大分⑩



帰りは熊本空港よりJAL便にて。

やっと帰れる。いや~疲れた疲れた。

そして明日は当直、来週は組合旅行。ほとんど家に居ない生活です。


誰か代わって下さい。



慰安旅行@大分⑨



最終観光地、熊本・阿蘇山火口へ。

あっそ。

風がひんやり寒いくらい。

噴火しないうちに早く帰ろうよ。



慰安旅行@大分⑧



湯布院散策中。オサレな店が多い。

画像は金鱗湖。

湖というか、ほぼ池ですな。



慰安旅行@大分⑦




旅行二日目。別府の地獄巡りへ。


出来れば、地獄には行きたくないなぁ。



慰安旅行@大分⑥



締めにラーメン屋へ。

ホンマ疲れたわい。

また明日、頑張ろう。おやすみなさい。



慰安旅行@大分⑤



舞台は二次会へ。

とても憂鬱。



慰安旅行@大分④



大分名物・鶏の唐揚げ@玖珠町。

美味いけど、腹一杯で苦しい。

こりゃ晩の宴会のご馳走食えんな。


さて、間もなく別府温泉。温泉の効能について聞きたい人は、ご自分でお調べ下さい。



慰安旅行@大分③



耶馬溪(やばけい)の展望台。

ヤバ系。

めっさ眠い時間帯。頼むから寝させてくれ。



慰安旅行@大分②



宇佐神宮。

由緒ある神社らしい。

詳しくはご自身で調べたらいいじゃないか。



慰安旅行@大分①



伊丹から約1時間ほどのフライトで大分着。 あっちゅー間やな。

さてさて、バスに乗り込んで、憂鬱な旅のスタートです。

大分の名物は鶏の唐揚げ、干し椎茸らしい。

鶏は唐揚げならOK、鍋とか親子丼はNGです。

椎茸にはビタミンDが豊富。

まぁ、どうでもいい話ですけど。



練習再開。


  練習風景1


  練習風景2


9月4日 土曜日。 夏休みも明けて2学期がスタートし、フラッグ練習も通常練習を再開しました。


これから約4ヵ月間の頂点を目指す戦いが始まった訳です。 相当な覚悟をもって取り組みたいです。


もう季節は秋なのに この日も真夏日、まだまだ暑さ対策は怠れない状況。 それでも子供たちは 頑張って練習に励んでいました。 何やいうたら、スクリメージに入った僕が一番バテバテでした。


キッズは夏休みの盆明け辺りから自主トレを行ったおかげで、春からは比べ物にならないほど みんな成長していました。


毎年9月初っ端の練習は 思い出し作業から入るのですが、今年は最初からぶっ飛ばし。 これからはチームのムードも高めて、毎回の練習毎に成長していってほしいと思います。





  練習風景


翌日の日曜日も練習日。 空調のきいた市内某体育館での練習は、とても効率的でした。


ボールスキル系とスクリメージ中心の練習でしたが、随所にいいプレイもありました。 2部練とあって、相当体力も消耗したことでしょう。 ゆっくり休んで、また頑張っていこう!


まぁ僕自身もやけどね。



このチームは様々な方や環境によって支えられています。 その感謝の気持ちを忘れず、真剣に取り組んで 日本一で皆さんに恩返しや!



GO ROSES!



GOLD BIRD。


  関西学生リーグ


いよいよ今週末、「関西学生アメリカンフットボールリーグ」 が開幕。


注目のDiv.1は、連覇を目指す関大と 関学、立命館の3強が 今年も熾烈な戦いを演じる様相です。


それにしても去年の関大旋風はホンマ凄かった。 うちの女子たちも またキャーキャー言いそうやな。 春にはお世話になったし、今年も関大を応援したいと思います。


ところで、スケジュールを見ていると、今年から長居球技場が「キンチョウスタジアム」に名称変更。 キンスタか。 金鳥球技場やったらエライこっちゃ。


そして、どうやら あのイッタイイッタイ人工芝が 天然芝に張り替えられた模様。 素晴らしい。


僕もあの人工芝で いくつもの擦り傷や火傷を負い、いまでも傷痕が残ってるわ。


今の学生諸君は 無駄な傷を作らずに済むし、ホンマいい環境でフットボールが出来てるな。 プレーに集中して最高のパフォーマンスをして欲しいです。


そんな関西学生リーグ。 もちろんDiv.2の母校もしっかり応援します。



今年はtwitterを駆使してリアルタイムに試合経過が見れると思うので、出先でも仕事でも最新情報が手に入るぜ。



うん、仕事はちゃんとしよう。



すべては健康を支えるために。


moblog_23d2e52d.jpg


昨日、会社用の靴を新調。


なぜかファイテンの革靴です。


ファイテンと言えば、野球選手とかが よく首につけてる健康グッズ。 まさかビジネスシューズまで手掛けているとは。


ちゃんと本皮で、値段もそこそこしましたが、軽くて 履き心地は結構いいです。


このご時世、激安の靴なんか いくらでもありますが、毎日長時間使用する消耗品なんで、僕はやっぱいい物を選ぶ派です。



ちなみに きのこの山とたけのこの里やったら、断然たけのこの里派です。



銀河鉄道の夜。


一昨日の夜、仕事で会議&懇親会があり、飲んできた帰りのこと。


飲み食いはしてきたものの つまみ程度しか食べていなかったので、少々小腹が空いてきており、お腹が何か食って帰ろうモードに。


時間は22時半過ぎで、伊丹駅前の「都そば」でもと思ってたら 既に閉店。 ということで、その近所にある「らーめん銀河」の暖簾をくぐりました。



  ラーメン

らーめん 550円也。



白菜入りで体にやさしいラーメンって感じで、駅の路地裏の目立たない場所ですが、たまに訪れます。


いつもは昼間に食べますが、飲んだ後のラーメンとしても なかなかええですよ。


ちなみに白菜入りといえば、芦屋の超行列店「楓林」。 久々に食いたいな。 あそこは最強や。




家から徒歩圏内のラーメンはほぼ制覇。 今後は 国道171号線以北をラーメン強化地域として、またラーメンブログを更新したいと思います。








らーめん銀河

住所 兵庫県伊丹市中央4-3-4
営業 11:00~15:00 18:00~23:00
定休 日曜日



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
