ホーム   »  2010年08月
Archive | 2010年08月



夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして。


一昨日のoffは夕方から盛り沢山。


まずは、友達の通う保育所の夏祭りにお邪魔してきました。



  祭り1


  祭り2


  祭り3


小さな保育所やのに 子供心をくすぐる催し事をしてくれると感心。 肝試しコーナーでは大泣きする子供が続出。 アンパンマンの体操ショーとかあって、うちの子供たちも楽しめたご様子。


何しかこの日は暑かったので、着ぐるみの中の先生は大変だったと思われます。 謹んでお見舞い申し上げます。



そして、その後はいたみ花火大会へ。 地元で開催される結構大きな花火大会で、年々来場者も増えてきてます。


いつものレギュラーメンバーと待ち合わせて、早いうちから場所取りに。 おたふくのお好み焼き持参で。


  河川敷


今年は初めて河川敷に下りて見物。 場所は猪名川西岸の神津橋のすぐ下あたり。 続々と人があふれてきてました。




  かき氷


お約束のかき氷でクールダウン。2時間待ちは子供たちには酷や。



そして8時に花火大会が開会、今年で30回目なんですって。 おめでとう、ありがとう。



  花火1


  花火2


  花火3


まぁ、娘は開始30分で寝ましたけど。



相変わらず、交通整備の兄ちゃんが拡声器持ってわめき散らしまくり。 見物客もある程度のモラルとマナーはしっかり守っていただきたいですな。 せっかくの風情が台無しや。


花火自体は、間近で見たこともあり 迫力があって良かったです。 娘を抱っこしつつ 帰りの大渋滞に巻き込まれしんどかったけど、徒歩で行ける花火大会は毎年の楽しみであります。



そんな2010年 夏。



一番の思い出は、クーラー病から体調を崩したことです。




間もなくシーズンイン。


  コーチミーティング


昨夜は、市内の某焼き鳥屋にハドルして コーチミーティングが開催されました。


ただの飲み会ちゃうん?と聞こえてきそうですが、あくまでシーズンインを目前にした コーチ陣との語らいの会合ですので悪しからず。


とりあえず、チームの方向性は定まりました。 あとは選手とスタッフが全力で取り組むのみ。


僕は参加できてませんが、プレシーズン練習の方も順調な様子ですので、9月からの通常練習の再開が待ち遠しいです。



これから約4ヶ月間、子供たちとともに頂点を目指して戦うことを誓います!



チョン・ダヨンだよん。


  娘1


  娘2


  娘3


毎晩、我が家では韓国のカリスマ主婦チョン・ダヨンの「モムチャンダイエット」のDVDが流れ、嫁さんと娘がエクササイズに励んでおります。


試しに僕もやってみたところ、結構きついです。 これを続けてたらナイスバディになりそうや。


そういえば嫁さんも体が締まってきた感があるので、一定の効果はあると思われます。


ただ、毎日続けていかへんと 体形の維持は無理なので、根気が必要だよん。


飽き性の嫁さんも 今のところ頑張って続いてるし、これからも健康のためにも続けてほしいと思います。


僕も 腕立てと腹筋を継続中。 たるんだお腹と二の腕を引き締めたいんだよん。


ちなみに娘も5歳にして、腕立て伏せが出来るツワモノです。 いわゆる細マッチョだよん。




とりあえず嫁さんがダイエット熱に火がついて、ビリーズブートキャンプとかまでし始めたら、誰か止めて下さい。



世界の国からこんにちは。


さて、今日は家族で「万博プールガーデン」へ。


さんざん姫センゴーゴー言うてましたが、諸々の事情により あえなく断念した次第です。


それはさておき、初めての訪問となった万博プールガーデンですが、入場料の割引チケットをネットでゲット Yeah。 大人1200円、子供600円(3歳以下無料)で入場。



  プール1

レインフォートレス。 樽から大量の水が降ってきたり、スライダーが何本か付いてたりしますが、年齢や身長による使用制限あり。 思いのほか 娘はあまり興味を示さず。 ここの一番の売りやろうに。




  プール2

一番楽しかった流れるプール。 昼過ぎには大混雑で芋の子洗い状態に。




  プール3

浮き輪はこの時のみ使用、後は使わず。 強気の娘、全身ピンク。




  プール4

今日は何しか暑かった! みんな日焼けして顔真っ赤っか。 かき氷は基本。




とまぁ、病み上がりの中 楽しんできました。 思ってたほど敷地は広くなかったですが、木陰の休憩場所が多くあるので、早目に行けば楽勝でゲット出来ます。


混雑具合も服部緑地に比べるとマシやけど、今の子供たちの楽しみ方で行くと、我が家には近所のGセンプールで十分やと実感。 結局、この日の娘は パパをアシスタントに就けて、ひたすら泳ぎの練習に明け暮れてましたので。


息子はママにべったり。 超ママっ子です。



これにて、今年の僕のプール行事は終了。 次の休みには いたみ花火大会を家族で観に行って、夏の終わりを感じるんやろな。 切ない。




それにしても、エキスポランドの跡地が 今後どうなるのかが気になる今日この頃です。



勝ちたい時にはエスカップ。



どうにもこうにも、体がだるく風邪っぽいです。


そして今夜は当直。 神様はいつも試練を与えて下さる。


明日中には完治させな。 日曜日のオフに姫路セントラルパークに行くんだろ。


頑張れ自分。



姫センGO!GO!や。



夏の思い出。


さて、先週行った2家族合同1泊2日の山陰湯村温泉旅行を写真で振り返り。 思ってたほど写真がなかったのにはビックリ。 まぁ、よろしくお付き合いくだせえ。




  旅行1

前日から明石の友人宅へ泊り込み、朝マックしてから出発、一路 出石へ。 着後早々、どこぞのグランドで 甲南大レッドギャングの夏合宿の練習に遭遇。 HCの母校。 頑張れ、学生諸君。



  旅行2


  旅行3

出石に来たら、やっぱ出石そばっしょ!。 辰鼓楼の近くにあるそば屋で昼食。



  旅行4

食の細い息子も 珍しくがっついてました。 美味しかったんでしょう。



その後は、がんがん車を走らせ、一気に湯村温泉郷入り。 ホテルに行く前に「但馬牧場公園」でひと遊び。



  旅行5

山羊のエサやりにハマった娘。



  旅行6

冬季はスキー場ですが、夏季は人工芝生のソリ遊びが出来ます。 滑り悪し。 こけたらチョー痛。



ホテル着後は、子供たちはプール、ママ達は近辺散策へ。 温泉も程よくリラックス出来ましたわい
食事は激安ツアーですので、それ相応のものですが、まぁ美味しかったです。



翌日、心配していた台風4号は夜中に通り過ぎていて 小雨が降ってましたが、旅程には全く問題なし。 山道をひたすら走り、「城崎マリンワールド」へ。


  旅行7

世間はお盆休みに入ったということで大混雑。 まぁしゃーないか。


早目の昼食をとって、イルカのショーやらヒトデのお触りやらを楽しみました。 娘もこの旅行を通じて、生き物系に強くなったと思います。



  旅行8

みんながやりたがったアジ釣り。 竿一本630円で 糸切れたら終わりやけど、糸弱すぎ。 6、7本は購入したような気がします。


  旅行9

釣ったアジは、さばいて天ぷらにしてくれます。 これが美味! みんなでペロッとたいらげました。


ほぼ一日マリンワールドで過ごしましたが、何しかこの日は暑かった! 帰りは子供たちもぐったりスヤスヤ。 旅のラストは焼肉屋で肉食って終了。



とまぁ、こんな感じの旅行です。 みんなも行ったらいいじゃないか。


とりあえず、毎年恒例のキャンプが テント→コテージ→ホテル と、軟弱キャンパーもここまで来てしまいました。


次回は東京ディズニーランドツアーが予定されています。



もはやキャンプではないな。




いつかまた、アウトドア全開のテント泊をしよう。



みんな空の下。


  似顔絵


娘の描いた我が家の似顔絵。 メガネが僕で、その横が娘。 後列左が嫁さんで、右が息子。


みんな鼻の毛穴に黒い汚れが詰まっている様子。 これは ご愛嬌。


娘と僕が線でつながってますが、これは手をつないでいるトコらしいです。


ヒモでつながれているんじゃなくて良かった。


最近の娘は DSにも飽きてきて、家では折り紙やら落書きやらしてることが多くなってきましたが、ブロックや塗り絵でも創造力豊かな作品をこしらえるので、しばしば感心させられます。


ただ最近、字を書く練習を怠っていたせいで、書けない平仮名がぽつぽつ出てきました。 こちらもまた練習させなあかんな。


まぁ いずれにしても元気な5歳児です。



最近、日焼けして顔も真っ黒になって、ますます勇ましい顔になってきました。


そんな中、息子は相変わらずの色白で、プールで塩素負けしたのか、肌がガサガサに荒れています。 僕の息子だ。


とりあえず我が家でも、草食男子と肉食女子の構図が出来上がってるや。



弱肉強食、戦争反対。



おつかれSUMMER。


  Gセンプール


今日の午前中はいつものGセンプールへ。


本当は服部緑地のプールに行きたかったんですが、午後に所用があるため 近場で済ますことに。


とはいえ 僕以外の家族は、金曜日にも来たらしく、中一日でのGセンプール入場。


ホンマ、プール好きな子供たちやな。


僕の体調はいまいち優れませんでしたが、娘の泳ぎ練習に付き合ってやりました。


この日は 壁を蹴っての伏し浮きと、がむしゃらなクロールが出来るように。 日々成長。


息子は相変わらずプール大好き。 自ら水に頭から飛び込んでキャッキャキャッキャ言って楽しんでおりました。


とりあえず、どちらも もう浮き輪は要らないっぽいです。


日頃 お風呂で頭をシャワーで流す時、嫌がるのをよそに無理矢理 頭から浴びせ続けたおかげやな。 皆さん、水の恐怖はこれで克服できますよ。



そんなこんなの2時間のプールタイムを満喫。 陽にも当たりまくりで、そら 体も休まらへん訳や。


今日は早く寝よう。



山陰の旅⑥




イルカショーやアジ釣りやらを楽しんでます。


釣ったアジをフライにしてくれるので、それ待ち。


ええ時間やし、食べ終わったらぼちぼち帰ります。



山陰の旅⑤



城崎マリンワールド着。


チケット買うのに大行列。


世間はお盆実感系。



山陰の旅④



夜のUNO大会。


20戦やって、未だ未勝利。


実につまらん。



山陰の旅③



ホテル着後はプール行って温泉入って夕食。


旅満喫ちぅ。


後は子供たちを寝かしつけて、オッサンたちはビール大会。



山陰の旅②



但馬牧場公園。


とれたてミルクのソフトクリームは うまし。

山陰の旅①





今日から一泊二日の山陰湯村温泉旅行。


行きしなに出石へ寄り道。偶然、甲南大レッドギャングの合宿現場に遭遇。


皿そば最高なう!



ALONE。


  いのちのバトン


残暑お見舞い申し上げます。



さて、最近は子供の虐待・遺棄や高齢者の行方不明などのニュースが世間を騒がしていますが。


個人的な意見として、高齢者の行方不明に至っては、行政・自治体の怠慢がどうとか言われてますが、普通に高齢者を持つ家族や親族が責任持って面倒を見る義務があるんちゃうのん。


しかしながら現実は、昨今の核家族化や近所付き合いの希薄化などで、独居老人がどんどん孤立。


そして、誰にも看取られず ひっそりと息を引き取り 最期は孤独死…。しかも今は孤独死という言葉に代わって、孤立死という言葉まで出回り始める始末。 何とも物悲しい。


先祖を大切にするこころ。
親・師を尊敬するこころ。


みんな忘れかけとる。



お盆のこんな時期なんやから、皆さんも「いのち」の事について 見つめ直してみてはいかがでしょうか。




そんな僕は明日から1泊2日の温泉旅行に出かけます。



ラッキープール。


  娘     息子


  息子     姉弟


さて、今日は朝から近所のGセンプールへ。


ちょっと曇ってたせいか 水温が低めだったため、娘も息子も唇が藤木君になってましたが、二人ともプールを満喫した模様です。


姉ちゃんが2歳の頃は 水を怖がってたけど、息子はビビらず 果敢に攻めよるな。 絶対に目が離せません。 姉ちゃんは何も教えなくても すぐに泳いでしまいそうな勢い。


頼もしい奴らだ。



そんな中、パパは自分の帰りの着替えをしっかり家で準備してきたのに、帰る時になって忘れてきたことに気付く始末。


かっこ悪い奴だ。



来週は姫路セントラルパークへ行こうと計画中。 姫セン、ゴーゴーや。



着替えは忘れないようにしよう。



あの夏の花火。


  花火1


  花火2


昨夜は 淀川花火大会を家のベランダから観賞。


近所で火事があったんじゃないですよ。


ケータイカメラがショボ過ぎて きれいに撮れてませんが、実際は結構きれいに見えてます。


どなたか 夜でもケータイできれいに撮るテクニックをご教授下さい。


遠くて臨場感はあんまし無いですが、あの人ごみの中を子供たちと歩く勇気は持ち合わせておりません。


花火はどうぞカップル同士で行ってきて下さい。



次は 猪名川の花火大会を桑津橋から観賞予定。 その翌週はいたみ花火大会。


夏の風物詩や。



君という名の空に 俺という名の花火を打ち上げたろか。



何のこっちゃ。



やっぱ好きやねん。



今夜の当直の晩飯は、すき家のねぎ玉牛丼特盛りで。つゆだくにするの忘れてた。


初めてすき家の牛丼を食べたけど、安いし なかなか美味しいやんか。


さすがは牛丼シェア業界No.1を誇るだけのことはあるある。


皆さんのすき家のお勧めメニューあれば教えて下さい。


すき家はカレーが美味しいっていうのはホンマなんすか?


とりあえず今は口がネギ臭すぎて、誰とも会いたくありません。



星を守るは天使の使命。


  息子

風呂上りに ゴセイジャーカレーのパッケージを見ながら ブツブツ言う息子。



さて。


最近、息子の横暴ぶりが激化してきました。


特に食事の時、手に持っているものを取り上げたり、ちょっとでも気に入らない事があると すぐにブチ切れ。 御飯は食べへんは、物は投げるはで 毎晩大変です。


そういう年頃っちゃあ年頃なんでしょうけど。 嫁さんと二人で手を焼いてます。


まぁ娘もそんな時期を乗り越え 今に至る訳なんで、そんなに心配してないんですが、明らかに息子の方がタチが悪い。


保育所ではいい子ぶりやがって。 今日も車の中でカルピスをぶちまけてくれたので、さすがの僕も怒鳴り倒しましたわ。


ホンマ末っ子は甘えたさんや。 そんな僕も末っ子だよ。


ママも散々叱ってるけど、あんまし懲りてへんよな。 実は 一番恐れているのは、姉ちゃんだったりします。 姉ちゃんの言うことには絶対服従です。


今んとこは そんな感じ。



皆さんも ウザがらずに、息子の成長を 温かく見守っていて下さい。



パラダイス銀河。


  キャップ


先日、アメカジテイストのメッシュキャップを買いました。


コロンブス 75 オハイオ。


大人は見えない しゃかりきコロンブスキャップです。


よろしくどうぞ。



こう見えて実は小顔なんで、あんまし帽子は似合わず、普段はスポーツ時以外 帽子を被らない派なんですが、最近は何やかんや屋外にいることが増えたので、前から欲しいな~と思ってました。


帽子脱いだ時に、髪の毛がぺったんこになるのは嫌やけど、紫外線も気になるし やっぱ顔とか日焼けしたくないやんか。


まぁ、これからはキャップが似合うメンズを目指します。


そんな意欲に燃える ごるちゃんです。




1492(いよくに)燃えるコロンブスと掛けましたけど 何か問題ありますか。



ZERO。


  発泡酒


最近、カロリー糖質オフ系ビールを飲み比べ中。


新ジャンル系はやっぱ安いけど、味がイマイチ。


今日飲んだ発泡酒「アサヒスタイルフリー」は、違和感なく美味しく飲めた気がする。


この間の健康診断の血液検査で「中性脂肪高め」の結果が出たので、ぼちぼち生活改善をしていかなあかんのです。


ということで、これから我が家のビールは糖質ゼロや。ゼロがいい、ゼロになろう。


もう真っ白。



それより、とりあえずスナック菓子を控えるのが先決やろとか言わないで下さい。



さよならイエスタデイ。


  息子


日付替わって、昨日は 息子と二人でアリオ八尾のウルトラマンの店に行く予定でしたが、朝から熱出してぐったり。 最近お気に入りのピグモンを握りしめて寝んね。


仕方なくウルトラマンは中止して、しばらく様子を見ることに。


この日は元々 嫁さんと娘と八尾で合流して、生駒に住んでる友達の家に遊びに行くつもりやったけど 作戦変更や。


昼過ぎに嫁さんらが帰宅、息子も大丈夫そうだったので、半ば強引に生駒の友達の家までGO!


生駒に向かう途中で、東大阪ポラマル氏に教えて頂いた 「菓子工房レジェール」 の生キャラメルシフォンケーキをお土産に買って行きました。


  シフォンケーキ

これがまた美味いんだす。 一同大絶賛で、スイーツ評論家の嫁さんをも唸らせる逸品なり。 また食べたひ。


ポラマル殿、ありがとうございました!




  娘


友達の家で買っているワンちゃん、最初はビビッていた娘も 最後の方は抱っこできるまでに成長。 撫でまくりーの 舐められまくりーので、やたら嬉しそうにしてました。


そんな楽しいひと時を過ごし帰宅。


帰ってからも 息子の調子は上がらず・・・。 今日保育所行けるかな?


兎にも角にも、最近は 僕がオフの日になったら 子供たちが風邪をひくというサイクル。 ホンマたのんますぜ。



ちなみに、おとといの土曜日は パパが保育所お迎えの日だったのをすっかり忘れていて、6時の最終お迎え時刻を余裕で過ぎてしまい、遅延の顛末書を書かされたのは内緒です。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
