ホーム   »  2010年07月
Archive | 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ultra soul。


  公園2


明日は、朝から嫁さんと娘が梅田まで プリキュアのショーに出掛けることになっており、残された僕と息子で 二人っきりになる時間帯があります。


思い返せば、今の今まで息子と二人っきりになるシチュエーションって無かったよーな気がする。


息子が産まれる前までは 娘は超ママっ子で、息子が産まれてからは ママが息子にべったりになってしまい、いつの間にか パパの方へやって来ました。 この浮気者!


そんなこんなで、パパっ子の娘とはしょっちゅう二人で遊びに行ったりして仲良しですが、超ママっ子の息子とうまく過ごせるやろか。 まぁ、子供たちとは毎日楽しく過ごしてますので大丈夫でしょう。



そんな中、明日は昼から二人で「アリオ八尾」のウルトラマンショップへ向かう暴挙に出ます。 息子が愛して止まないウルトラマンのバトルステージの観覧が目的です。


そして現地で嫁さんらと合流。 めでたしめでたし。


お利口にしてたら、ウルトラマングッズを買ってやろう。 男同士で楽しもうぜ!



  ウルトラマン




問題は、ステージ開始の昼1時に息子が起きているかどうかです。



スポンサーサイト

何も言えなくて・・・夏。


  鰻&鰹


今年も土用の丑の日に、会社の取引先から鰻を頂戴しました。


二日遅れにはなりましたが、昨日ようやく鰻にありつけ、これで何とかこの夏も乗り切れそうや。


しかも、親父から 高知の名店「司」の鰹のたたきまで頂いちゃう始末。


いやー、堪能堪能。


鰻はひつまぶし風にネギとわさびで がっつりと、鰹のたたきもネギとニンニクたっぷりで。


翌日の口が臭かったのはお許し下さい。


旨いもん食えるのはホンマ幸せ。 皆さん、あざーっした!




PS:たまたまこの日に体重計に乗ったら、人生最重量を記録したのは内緒です。



夏色。


  プリッツ


グリコのプリッツから、東西エリア限定プリッツ・西日本編の「関西粉もん ねぎ焼味」が登場。


実はコレ、めっさ旨いっす。 ビールのアテには最高っす。


娘とプールに行った時、休憩時に二人で「うまいな~」と言いながら食べてました。


他にも「ゆずこしょう味」と「焼あなご味」があります。(ゆずこしょう味は ちょい辛めの大人味、焼あなご味は まだ食べてません。)


調子に乗って、嫁さんに大量に仕入れて来てとお願いしたところ、5箱も買って来てくれました。 でも こんだけ食べたらさすがに飽きるな。 まぁ、しばらくは 我が家のおつまみとして 頑張ってもらおう。




何やかんや言うても、やっぱサラダ味が一番や。



夏を抱きしめて。


  綿菓子屋


日曜日は、鈴原まつにて 綿菓子屋のお手伝い。


毎年、ひげコーチとHCとともに地域貢献の一環として頑張っとります。


夏休み中のフラッグの子供たちや卒業した子供たちとも再会できる場でもあり、今年も楽しく過ごす事が出来ました。 毎度ながらビールごっちゃんです。



うちの子供たちも訪れ、お祭りを楽しんだ模様。



  祭り1

綿菓子に群がる女子たち。



  祭り2

ヨーヨーすくい50円。 息子は恐竜の人形が手放せません。



  祭り3

紙が丈夫だったおかげで、10匹位すくってました。




ここの祭りは、何しか超リーズナブルなのでおすすめです。


土日の二日間開催で今年は日曜日しかお手伝いに行けませんでしたが、また来年も頑張って綿菓子作りますので、どうぞ宜しくお願いします。



僕は基本的に屋台が大好き。 仕事辞めたら タコ焼き屋でもしたいな。


その際、タコは明石産を使用する予定です。



だって夏じゃない。


  プール


今日の午前中はGセンプールへ。


家族で服部緑地のプールに行く予定でしたが、息子が風邪気味のため 仕方なく嫁さんに見てもらって 娘と二人でやって来ました。 そういえば去年もよく二人でプールに行ったなぁ。


いつも水温が低い印象のプールですが、連日の猛暑のため 今日は丁度いい塩梅の水温。 芋洗い状態ってこともなく、2時間たっぷり遊んできました。


最近の娘は 水の中に潜るのに加えて、泳ぎにも興味を持った模様です。 でもバタ足はすれども前に進みません。 とりあえず今日は伏し浮きを教えてやりました。


プール習いに行ってくれたらええのに。 多分、潜ることに全くビビッてないので すぐに上達しそうです。


そんなこんなで、2時間では物足らない感じでしたが、遅くなるので強制終了。 次回は是非でっかいプールで遊びたいな。 姫路セントラルパークのアクエリアとか行ってみたい。



ちなみにGセンプールは写真撮影禁止。 こっそり写メ撮って画像を投稿してるのは内緒です。



砂漠に赤い花。


こんばんわんこそば。


皆さんは、組体操の「サボテン」という演技をご存知ですか?


これです↓↓

  サボテン

(よそ様のHPより画像拝借)



このサボテン、娘がどこからか覚えてきて 我が家でも実践。 パパが土台になって娘を支えます。


ところが、この体勢から娘がジャンプしようとして着地に失敗。 というか、僕との息が合わずに前のめりに倒れ落ちる始末。


結果、あごを強打。(もちろん大泣き)


そんな訳で ここ2、3日あごが痛いと訴えております。


スポーツ万能な娘も、たまに どんくさい事をしよります。


皆さんも 大人同士でサボテンをすることはないと思いますが、お気をつけ下さい。


以上です。



世界はこの手の中に。


  軟膏


医者嫌いの僕ですが、久々に皮膚科に行ってきました。


何しか最近 手湿疹がひどく、なかなか完治しないので、ええ加減に薬を処方してもらって治さなあかんわ~ということで。


そもそもの原因は食器洗い時の洗剤による接触性皮膚炎。 今はゴム手袋なしでは、恐ろしくて洗い物が出来ません。


まぁ年とともに 皮膚も老化しとる模様です。 もうちょっと自分を労わってあげないと。


とはいえ お顔のケアは万全で、入浴時の洗顔はもちろん 風呂上りは化粧水と乳液で 保湿には抜かりがなく、おかげで顔の肌はツルツルです。 鼻は脂ギッシュです。


長時間 屋外にいるような時は、日焼け止めもしっかり塗布。 紫外線対策もバッチリ。


何か女の子みたいやな。 まぁええか。


とりあえず この手湿疹、冬場は特にひどくなるので、この夏場の完治を目指します。



でも、もう手タレにはなれへん。



夏だね。


  公園1


  公園2


  公園3


昨日は、自転車で伊丹市の南部にある笹原公園へ。


もともとこの日はどこかのプールに行く予定でしたが、子供たちが若干風邪気味だったので、代替案としてこちらを選択。 初めて訪れてみましたが、キレイに整備され 遊具も充実してるし、人工の小川で水遊びが出来たりと、なかなかイケてる公園でした。


行きしなにケンタでチキンを購入、嫁さんの握ったおにぎりとともに シートを広げてランチもしました。 何しか暑い日だったので、飲み物の争奪戦勃発。 どっちも自分が正しいと思ってるよ。 戦争なんて そんなもんだよ。


知り合いの方々とも遭遇したりと、近所でいいスポットを発見できました。 また来よう。




そして、この日は20日の結婚記念日に先駆けて、服部にある焼肉「平城園」でディナーを。


  焼肉1     焼肉2


写真は高級部位「イチボ」と「上タン塩焼き」。 その他 生レバ、ユッケ、ハラミ、テッチャン、冷麺などを堪能。


腹を空かせて行った甲斐があったわい。 おいしゅういただきました♪


何やかんやで、結婚生活8年目。 良妻殿、これからも宜しくお願いします。



普段はなかなか家族と休みが合いませんが、この夏は大丈夫そう。 海やらプールやらに連れて行ってやろうと思います。


そんな一家団欒な一日。 日焼けが痛い。



あー夏休み。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


7月17日 土曜日。 梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏到来。
この日は春季最後のフラッグ練習日となりました。


いつもより開始時間を遅くしたこともあってか 途中早退者も多く、参加人数はいつもより少なかったですが、暑さに負けず 元気にみんな集まってくれました。


HCが遅参とあって、事前に聞いていたメニューで練習を進行。
他のコーチ陣の協力の下、暑さ対策として休憩も多めに取りながら、事故もなく無事に進めることが出来ました。


練習をしてて感じたのが、最近は練習メニューに慣れてきて どうも惰性になってしまっていること。
一回一回のプレーに集中して、もっと元気良く 活気のある練習を 毎回目指したいと思います。


今春最後の練習ということで、最後の一時間は 2チームに分けてのゲームで締めくくり。
全学年混合ハドルコーチなしでも、子供たちの自治でプレーを組み立ててゲームを出来るようになりました。


ゲームは予想外のワンサイドゲームとなってしまいましたが、随所にいいプレーも見られ、春季の総まとめとしては いい練習が出来たと思います。


これにて今学期の練習は終了、フラッグも夏休みに突入。
練習再開は9月から。 いよいよ秋季リーグが近付いてきます。


僕自身も相当な覚悟を持って、秋シーズンに臨めるよう 準備をしていく所存です。


とにかく子供たちにとっては、宿題はきっちり終わらせて、事故に遭わず、思い出に残る夏休みとなることを祈るばかり。


夏休み明けは、みんな元気な姿を見せてや!



喰らふ! ~娘編~


  娘3

娘 2歳0ヶ月。 誕生日会にて。



  娘

娘 2歳4ヶ月。 みかん大好き。 皮を並べる猟奇的行動。



  娘

娘 2歳9ヶ月。 もうすぐお姉ちゃんに。



  娘

娘 3歳1ヶ月。 焼肉「平城園」の冷麺は最高。



  娘

娘 4歳2ヶ月。 プール後の楽しみ。



  娘

娘 4歳9ヶ月。 雛祭りにて。 マグロ大好き、マグロ娘。



  娘

娘 5歳1ヶ月。 自家製ミニトマト収穫。





食べることは、生きること。



これからも健やかな成長を。




息子編もお楽しみに。



収穫祭。


  収穫



  息子



  娘


我が家のミニトマトもどんどん実をつけ、真っ赤に熟れた分から順次 収穫中。


茎も1m以上伸びてるし、どこまで実がなるんやろ。 たいしたもんだ。


肝心のお味の方は、市販のものと比べると 甘みがあんまし無く、いかにもトマト!って感じですが、子供たちはモリモリ食べてます。


お隣に植えてる上等な方のミニトマトも、ようやく2~3個 実がなりました。 それにしても、こちらの費用対効果は薄いわ。 さぞかし美味しいんやろな。 美味しくないとは言わせん。


しかし、ホンマうちの子供たちはトマト好っきゃなぁ~。


ビタミンAの過剰摂取はあかんて習ったけど、大丈夫やろか。


でもトマト好きには、悪いやつおらんからな。


そういえば、釣り好きには悪い人はおらんって、モーニング娘の歌にあったなぁ。


ちなみにモーニング娘やったら、吉澤ひとみが好きでした。


歌は「恋愛レボリューション21」が好きです。



男の手料理③ 「豚の生姜焼き」&「炒飯」


昨日と今日は2連休。


ホンマにすることなく ダラダラと過ごしてしまいました。 まぁ、たまには良かろう。


そのかわりに両日とも、久々に晩御飯を作りました。


魂の男の手料理をご覧下さい。




  豚の生姜焼き

昨日のメニュー 「ただの豚の生姜焼き」。


みりんと酒と醤油とチューブのおろし生姜を適当に混ぜてベースのたれを作り、そこに豚肉をしばらく漬け込んでおけば、肉が柔らかくなるそうです。




  炒飯

本日のメニュー 「ただの炒飯 with 玉子スープ」。


炒飯及び玉子スープは、味の王様・高級中華スープの素「ウェイパー」を使用。 やっぱ味の王様や。


とりあえず冷凍ごはんが大量にあったので それらを消化できて良かったです。 でも玉子は 賞味期限がかなり切れていたのを使ってしまいました。火ぃ通ってたら大丈夫っすよね? 誰か大丈夫と言って下さい。



どちらも基本的に何のひねりもありません。 誰でも普通に作れます。


男の料理はシンプルかつ豪快でなくっちゃ。




よし、次はお刺身定食に挑戦や!



近所迷惑。


  ボール


最近、子供たちと家の中で「しっぽとりゲーム」をやっています。


ズボンからタオルを垂らして しっぽに見立て、フラッグフットボールの感覚でボールを持って逃げ回り、鬼(パパ)はそのしっぽを取るため追い回し、キャリアはボールをバケツの中に入れたら勝ちという単純明快ルール。


はっきり言って、めちゃしんどいです。 そして、階下のW一家さんには 騒音等で多分迷惑をかけています


だいたいワザと負けてやるんですが、真剣にしっぽを取ってやると娘に大泣きされます。 マジめんどいです。


娘は そんな出来レースが大好きです。


ただ問題なのは、うまく「しっぽとりゲーム」が言えなくて、「ひっぽりとゲーム」と言っていることです。


息子が愛して止まないウルトラマンの絵本に出てくる怪獣、「スーパーヒッポリト星人」の影響かと思われます。


  スーパーヒッポリト星人


まぁいいや。



これからも 子供たちと楽しく遊ぼう。




ちなみに、スーパーヒッポリト星人が手下の怪獣たちと合体すると、「究極合体怪獣ギガキマイラ」になります。



POWERFUL。


  KIDS


日付替わって、昨晩は兄貴の家の新築披露パーティ。


義姉さんの趣味で アジアンチックに装飾された室内は圧巻。うちには真似できね。


一軒家もなかなかええな。 でも嫁さんは否定的。(泥棒がすぐに入ってきそうと思ってる模様です。)


何しか子供たちが暴れ回って大変でした。 サルそのものでした。


とりあえず 料理ごっちゃんです。


んでもって 帰ってきて風呂入ってちょっとだけ寝て、今に至ります。



参議院選挙も概ね結果が出たみたいやね。 派閥が拮抗してこそ民主主義国家。 当選した議員さん方は、せいぜい頑張って下さい。


深夜のW杯決勝も生観戦しようと企み中。 だって2連休やもん☆


今からもうちょい仮眠するか。


3時30分に起きられない可能性大やけど



中世志望。


先日 会社の健康診断を受け、その結果が帰ってきました。


  健診結果


生まれて初めて総合所見に書かれました。 人生の汚点や。


まぁ、この健診も受診前に食事してたし、血液検査の数値の信憑性は怪しいんですけど。


と、言い訳しても結果は結果。 ここは真摯に受け止めよう。


スナック菓子は好きやけど、食事はバランス良く摂れてるし、飲酒もほどほどやし…。 でも 確かに腹回りの肉がプニプニなのは否めへんな。 やっぱ運動不足が原因かな。


子供たちの指導とか言って、自分は全然動いてへんからな。 これからはもっといっしょに動いて汗かかなあきませんわ。


まぁ、今までは具体的な対策を施してなかったし、これからは目標が出来たということで、意識して臨める。 イッツ ポジティブ。


中性脂肪をぶっ潰す!


来年は総合所見に何も書かれないように、これから生活改善に努めていく所存です。




ところで、良妻も今話題の「モムチャンダイエット」のDVD観ながらエクササイズに励んでおります。



  モムチャンダイエット


韓国のカリスマ・ダイエット主婦チョン・ダヨンだよん。




そんなこんなの、ダイエット夫婦です。



よろしくどうぞ。



いちばん。


  看板


さて、来る7月11日は参議院選挙の投票日。


当日は忙しく投票に行く暇が無さそうなので、昨日 期日前投票へ。


特に支持政党はありませんが、口だけの某党はどうしても好きになれず、かと言って どの党に票を入れればいいのかも分からなくなったので、Yahoo!JAPANが マニフェストマッチ というのを公開してたので、試しにやってみました。


そして、この結果を参考に 僕の清き一票を投じて参りました。


皆さんも 参考にはなると思いますので、一度試してみればいいじゃないか。 そして しっかり見極めて、選挙権を行使しましょう。


まぁ どの党が多く議席を獲得しようとも、選ばれた議員さんは 全力で頑張って下さい。




ちなみに僕は出来ない約束なら、最初からしないで~す。



美しい国、日本。



WISH UPON A STAR☆


  短冊


今日は七夕。 子供たちの通う保育所でも七夕まつりがある模様です。


保育所にも笹飾りが用意されていて、今年も短冊に願い事を書いて 笹に飾り付けます。


息子はまだ字が書けませんので、嫁さんが代筆。 「元気に大きくなれますように」


娘は自筆。 「プリンセスになるよ」


これは願いではなく、ただの宣言や。


まぁええか。


親としても、世界平和と子供の健やかな成長を切に願います。



ところで、七夕の歌に出てくる「お星様きらきら 金銀砂子」の砂子って、細かい砂のことらしいです。


砂のように散りばめられた星たちの情景を歌ってるんや。 浪漫的。



今の今まで 歌詞を知ってるふりして、歌う時に「金銀ふふふ~ん」とごまかしていたのは内緒です。



今日出来。


  神戸三田プレミアムアウトレット


今日はOFF。 嫁さんと子供たちを送り出した後、部屋の掃除だけして、前々から行こうと思っていた「神戸三田プレミアムアウトレット」へ行ってきました。


月曜日のアウトレットは、土日でいいサイズの服が出てたりして品物があんまし無く、なかなか思うような買い物が出来ませんでしたが、遠くまで来て 何も買わずでは帰れないということで、半ば無理やりTシャツ1枚のみ購入。


でもここのアウトレットは、僕の好きな RALPH LAUREN や TOMMY HILFIGER も入ってるし、なかなかイケてます。


キッズサイズのRALPHとかめっさ可愛いし。 正規で買うより 全然安いし。


みたいな感じで。


何やかんや、一人で2時間近く過ごしてしまった。 寂しい男だ。



その後は伊丹に戻って、ちょっと遅めのランチタイム。



  ラーメン

荒牧にある「エース軒」の とんこつラーメン。


注文して待ってる間、他のお客さんの注文を聞いていると、大半の人が「つけ麺」を頼んでました。 ここは、つけ麺が美味しい店やったのか!?


とはいえ僕は 今までつけ麺を頼んで食べたこともないし、食べ方も知らないので よー頼みません。


まぁとんこつは普通に美味しかったです。




その後は嫁さんとダイヤモンドシティで合流し、息子が保育所で使う水着用のバッグを見たりして、夕方に子供たちを迎えに。 少しだけ公園でも遊びました。


 [広告] VPS


娘も連続逆上がりが出来て 嬉しそうに報告してくれましたが、これは軽やかさ無しのパワー技やね。


ある意味すごいけど。



そんなOFFの一日。 明日から仕事や、頑張ろう。



もぎたてフレッシュ。


  ミニトマト


ようやく収穫時期を迎えた我が家のミニトマト。


初めて育ててみたけど、めっちゃ実なるんやな。


苗が100円もせんかったと思うから、十分元取れてるやろ。


ちょっと上等な「レッドルピー」という苗も植えてるけど、一向に実らず。 安物万歳。


お味の方は、娘が一人で食べてるので分かりません。 近くで匂いを嗅いでみると、何ともフルーティな香り。


おかげで娘も「収穫」という言葉を覚え、嬉しそうにトマトをもぎってきます。


自給自足や。


調子に乗って、これからも色んな野菜を育ててみるか!



太陽の恵みに感謝。 南向きのベランダに感謝。



雨なう。



今日は朝から雨。


フラッグの練習も先週に引き続き雨天中止。


まぁ今日はもともと仕事で行けなかったんですけど。


貴重な練習機会が失われるのはホンマに残念無念。


梅雨明けはだいたい海の日前後ですが、今年は例年より雨の日が多い気がするのう。


ちなみに旧海の日は、7回目の結婚記念日。


いつも仕事に家事に子育てに頑張ってくれてる良妻に感謝して、家族でどこか美味いもんでも食いに行こう。



「餃子の眠眠」以外で。



植物性タンパク質。


  冷奴


今夜のビールのアテは、冷奴2種。


見栄えが悪いけど、手前が東大阪氏に伝授してもらった韓国風冷奴、奥のはミックスナッツを砕いて乗せたナッツ冷奴。


どちらもベースはゴマ油に醤油少々ネギどっさり。 韓国風は韓国海苔を刻んで、伝家の宝刀「桃屋のラー油」をかけてます。 これ、めちゃハマリ。


桃ラー、ホンマおいしす。 普通に袋のインスタントラーメンに入れるだけでも、見違える味になるでござる。


この日もビールがすすむ君でした



よし、今度は桃屋のラー油を使って、「中華風カルパッチョ」に挑戦しよう。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。