ホーム   »  2010年06月
Archive | 2010年06月



HALF TIME。


  ビワコカップ3


早いもので今年も もう折り返し地点までやってきました。


あと半年で全てが決まる訳です。


今年は去年以上に 熱いシーズンにしたい。 結果を残して、悔いは残さないように。


まだまだチームとして未熟やし、課題も山積みではありますが、子供たちと関わってやった分だけ 力になると信じています。


あとはそれぞれの意識改革。 技術面よりこっちがホンマ重要。


やったろう!



・・・と偉そうに言うてるけど、前の土曜日が雨で練習中止になったのに加えて、来週と再来週は仕事のため不参加です。 申し訳ございません



とにかく、いいムードを作っていって 秋には最高潮のチームへ。



そんなこんなの、6月末日の決意表明なう。



コーチの皆様、ともに頑張りましょう☆




大車輪。


昨日は炎天下の中、娘と公園へ。


自転車はおかげさまで もう普通に乗れるようになりました。 ちょっとした坂道も 自慢の脚力で駆け上がる、ガリガリやのに筋肉質な娘です。


この日は自転車、色鬼、高鬼、鉄棒をこなしました。 色鬼とか懐けぇ。


鉄棒もスランプ気味だった空中逆上がりを克服し、4連チャンに成功。

 [広告] VPS


本人曰く、今日 助走なしの連続回りにも成功したらしいです。 何かスゴイな お前。


僕も鉄棒は得意な方でしたが、おっさんになってから鉄棒をすると頭が痛くなります。 不規則な動きに体が順応してくれません。



結局、1時間ちょっと公園で遊び倒して帰宅。汗だくだく。


それでも まだまだ遊び足らない娘のために ベランダにプールを出してやりました。



最近 新調したアンパンマンのビニールプール。


  プール

さすがに夕方時はちょっと寒かった模様でしたが、今年も活躍してくれそうや。



そんな感じで、夕飯前に疲れ切って寝てしまった娘ですが、ホンマいっしょにおると圧倒されます。 寝る前にはベッドの上で体操教室で習っている側転と倒立からの前転の補助係をさせられました。


そんな成長著しい娘。 息子も姉ちゃんに続け。




さぁ、サッカー日本代表を応援しよう。



神戸な一日。


昨日は久々に家族といっしょに過ごす日曜日。 今にも降り出しそうな超曇天ではありましたが、朝から王子動物園へ。


まず向かった先はパンダ。


  パンダ

がっつり食事中。 何かふてぶてしいな。



その後はふれあい広場へ。 ウサちゃんとモルモットのおさわりタイム。


  姉弟

最初は怖がっていた息子も、慣れたら大胆なことをし出す始末。 耳を引っ張らないこと。



その他、いつもは寝てるコアラも起きてたし、大好きなペンギンもしっかり見れたり、爬虫類館の暗さに娘がビビったりと、なかなか楽しめる動物園訪問でした。 いいZOO。


何より息子がだいぶ動物園を楽しめる年頃になりました。 スタンプラリーにも挑戦して景品を貰い、二人ともご満悦。



お昼はモスバーガーにしようと思ってましたが、近所にあったはずの店がなくなっているというハプニング。 結局ロイホに行って昼食タイム。 息子はこの間 飯も食わずにお昼寝しとりました。



昼食後は王子スタジアムへ向かい、パナソニック電工VS関西大学 の「神戸ボウル」を観戦。


  神戸ボウル1


  神戸ボウル2

フラッグの子供たちも数名、HCの引率のもと関大の応援に。


残念ながら桜カップではお世話になった関大も この日はことごとく電工に封じ込まれ、29-0で負けてしまいました。


子供たちもRB藤森選手の活躍を期待してたでしょうけど、まぁしゃーない。 また応援していきましょう。


僕自身は久々のフットボール観戦で満足。 ただうちの子供たちがはしゃぎ過ぎて大変でした。



そんなこんなで一日神戸で休日を満喫。 何とか家族に貢献できたかいな。


ちなみに翌日である本日も休みというのが、この上なく幸せなう。



夢をかなえてドラえもん。


  キャラ弁


先日、娘の保育所で遠足があり、良妻がまたキャラ弁を作りました。


今回はドラえもん。 子供たちは大好きです。


肝心の遠足は残念ながら雨で中止になってしまったそうですが、弁当をみんなといっしょに教室で食べた模様。


ところで、TVでドラえもんを見ていると 最近エンディングで懐かしのドラえもんの絵かき歌をやっています。(「まーる書いて ちょん」のやつです。)


昭和の香りがプンプンする歌やわ。


ドラえもんフォーエバーや。



それにしても、ドラえもんを見て育ったはずなのに、夢のない大人になった自分に憤りを感じる今日この頃です。



なぜか多い6月のベイビー。



今日は毎年恒例の6月合同誕生日会。


いつもの摂津本山の焼き鳥屋にて。


乾杯!



RIDE ON TIME。


昨日の夕方、娘と公園へ行きました。 娘はここのところ、コマなし自転車に乗る練習をずっとしていて、もうちょっとで乗れそうという段階。


この日もひたすら練習。 しばらくすると乗れるようになってました。


↓ケータイで撮った動画のため、画質は最低ですので悪しからず。

 [広告] VPS



以前の娘は、ちょっとでも難しいなと思ったら、すぐに投げ出して 違うことをし始めたりする傾向にありましたが、最近は 出来るまでとことんやり続けるようになりました。


そういえば、前日には出来なかった空中逆上がりも練習しまくって、出来るようになってました。


向上心が芽生えてきたんでしょうか。


まぁ結局、何にしても本人がやる気になるかならないかなので、あんまし子供に強要せず、好きなことをやらそうと思っています。


でもフラッグフットボールはやってほしいな。


娘にフラッグやろうと誘っても、「せーへん」ときっぱり断られます。


負けん気の強さもピカイチやのにな。



そんな 勝ちにこだわる娘のジャンケンは、いつも後出しです。



交流戦@京田辺・同志社G。


  同志社G


今日は、京都府京田辺市で活動されているリトルワイルドローバーさんの所へお邪魔してきました。


数日前より天気が心配で、昨日の時点でも決行が微妙な感じでしたが、日頃の行いのおかげで何とか無事に開催。


初めて訪れた同志社大学の人工芝のフットボールグランドにまず感動。 うらやましす。


試合はフィールドを2面とって計6試合を敢行。 タイトなスケジュールに加え この日の蒸し暑さで、子供たちは大変やったかもしれませんが、結果は云々、試合を通じて色んな気づきを与えてくれました。


やはり試合はいい。


今回対戦いただいたリトルワイルドローバーさんは本当によく教育されたチームでした。 学ぶべきところは盛り沢山! プレーもさることながら、気持ち面でも圧倒されまくりでした。


この経験を活かして、もっといいチームを作らねば。 頑張ります。




  交流戦


試合後にはリレー対決も。 こちらも完敗! 出直してきます。





今回はご縁があって、この交流戦を実現することが出来ました。 今後もお互いより良い関係を続けていきたいです。


最後に集合写真をと思っていましたが、午前11時終了時点から、雨が降り出してきたので遠慮しました。 次回、機会があった時には是非!



関係各位には、駅からの送迎や準備等で大変お世話になり、本当にありがとうございました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



湿度MAX。


  練習風景1


  練習風景2


6月19日 土曜日。今日も元気に午後からフラッグ練習。


梅雨真っ只中で、天気予報でも2、3日前まで傘マークが出ていたのに 奇跡的に天気に恵まれました。


ただ、気温と湿度がともに高く、じっとしているだけでも汗が出てくる蒸し暑い一日でした。 ともあれ今学期の練習は一度も雨天中止になっていません。 お天道様に感謝。



さて明日は、リトルワイルドローバーさんと交流戦。


心配している天気も 今のところ大丈夫そうなので、明日はお互い収穫となるような試合が出来るよう頑張りたいと思います。


ということで、この日はパス連とスクリメージ中心のメニュー。


とにかく この春は色んな事に挑戦して、さらなるレベルアップを図りたいです。 まだまだ みんないけるで!



さぁ もう遅いので、明日に備えて早く寝よう。 明日もいい一日になりますように。



ブログ3周年。


気付けば 当ブログも3周年を迎えました。 早いもんですねぇ。


現在までの投稿数は805件、月平均にして約20件、あいかわらずアクセス数は伸び悩み。


でも、ディズニーランドからのリアルタイムブログを更新時は、いつも過去最高のアクセス数を記録。


よし、これからは内容をディズニーブログに変更しよう。



嘘です。





  BD


娘の保育所では、誕生月のお友達は王的扱いを受けれます。 娘も今月はいい思いをしているはず。



そんなこんなで、このブログは子供たちの成長記録を綴る大切なツールです。


これからも面白ネタを追い続けて頑張ろう。 子供たちに嫌がられたら辞めよう。




いつも当ブログをご覧の皆様、こんなしょーもないブログをご愛顧いただきまして心より感謝いたします。


4月から始めたツイッターとの使い分けが未だに上手く出来てないですが、何やいうても僕はブロガーや。


今後も「ごる's Blog」をどうぞ宜しくお願いします。





  息子

よろぴこ~。



ごはんですよ。


  桃ラー1


  桃ラー2


先日、奇跡的に近所のスーパーで売っていた噂の一品「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」(通称 桃ラー)を 嫁さんがゲット。 Good job。


恥ずかしながら、食べられるラー油 初体験です


っていうか、ニンニクチップが入り過ぎや。 さすがにガッツリ食うのは気が引けるわ。


そんなこんなで、早速ごはんにかけて 食べてみた感想は、まぁ普通に美味しいですわ。 でも世間がそんなに騒ぎ立てる程のもんかいなっちゅう感じ。


個人的な見解やけど、白ごはんにかけるより 餃子とかの方が合いそう。


でも餃子のタレには李錦記のXO醤を入れるのが最強やけど。


どなたか、おいしい食べ方をご存知の方がおられましたら、是非ご教示願います。



とりあえず明日ニンニク臭くても 嫌な顔しないで下さい。



5歳の誕生日☆


  娘


昨日は娘の5歳の誕生日。


本人は早く5歳になりたがっていて、誕生日前から自分は5歳とサバ読んでました。 やっとこさホンマの5歳になれて良かったね。


ここ最近の娘の成長は目覚ましく、運動全般は何でもソツなくこなすし、字や絵も とても上手に書くようになりました。 保育所でも情に熱い優等生を気取っております。 家ではそんなことありませんので悪しからず。


そんな娘の誕生日のために 昨日もいつものレギュラーメンバーが我が家へお越しになり ささやかなお祝いをしてくれました。


娘の要望でたこ焼きパーティとなりましたが、ホンマ関西人丸出しやな。




  バースデーケーキ


  娘


今年のバースデーケーキはこちら。


スポンジ生地のデコレーションケーキよりもマグロが好きという子供らしからぬ嗜好をお持ちの方なんで、今回は比較的食べられるチーズケーキをベースにした物を用意しました。


まぁ結局はドラえもんのチョコしか食べませんでしたけど。




プレゼントもたくさん頂きました。


  プレゼント1

プリキュアばっかや。



  プレゼント2

お友達からも頂きましたよ。 有難うございます。 息子の分まで頂いてしまってスイマセン。




何はともあれ、この一年も健やかに育ってくれることを願うばかりです


皆様、これからも娘を宜しくお願いします



素晴らしき大会。


 [広告] VPS


ビワコカップから早や1週間。 決勝戦の後半しか見れてませんが、子供たちが奮闘している姿を見て 胸が熱くなりました。


HCが試合のDVDを頑張って焼いてくれているそうなので、観るのがとても楽しみです。 いつも有難うございます。



秋には もっと強くなる。


頑張ろう。



入梅間近。


  練習風景


6月12日 土曜日、降水確率0パーセント。


この日は気温が真夏並み、とにかく風が強くて 砂ぼこりが酷い一日でしたが、子供たちは元気そのもの。 感服なう。


今週はビワコカップ明けということで、少しリラックスムードのまったりした練習日となってしまいました。


決してダレていたという訳ではないのですが、プレーのキレもスピードもなく、やっぱり少々ピリピリムードの方がいいプレーも出たんちゃうかなと思っています。


今後の残りの春シーズンで大きな大会はもう無いんですが、他チームさんとの交流戦の予定が入っています。


何や言うても、試合を通じて得るものは 選手はもちろんコーチ陣にとっても大きいので、これらに積極的に参加して 春シーズンを締めくくりたいと思います。


まずは、ビワコカップで得た課題を克服していきましょう。


プライマリもようやくメンバーが揃ってきました。 秋にはリーグ戦に参加して、いい結果を残せるよう 頑張ってもらいたいです。



今日は暑さで気分が悪くなる子供が数名いました。 これからは熱中症にも十分注意して、事故のないよう指導に努めていく所存です。


来週も頑張ろう!



太陽系第3惑星。


  地球儀


昨日、内祝いで頂いたカタログギフトで注文した地球儀が届きました。 ナイスチョイス。


僕は小さい時、地球儀とか地図が大好きな少年やったので、是非自分の子供たちにもと思って選びましたが、子供たちの反応はイマイチでした。 まぁそんなもん。


これから地球儀くるくる回して、国とか首都とか たくさん覚えなさい。


まずは「ちきゅうぎ」と言えるようにしなさい。(娘は地球儀のことを「うちゅう」と呼んでいます。)




さて、いよいよサッカーワールドカップが開幕。


これまで散々叩かれてきた日本代表。 もともとサッカーには疎い僕ですが、少年たちに夢を与えるようなプレーをしてほしいと思います。


ワールドカップに出れるだけでもスゴイことなんや。 胸を張って 立派に戦ってきてほしい。 頑張れサムライブルー。



ちなみに僕はオランダファンです



ロックの日。


  ケーキ


さて、今日は僕の誕生日。 どうやら33歳になったようです。


来年は34歳か。 四捨五入してもまだ30歳や、頑張ろう。


そんなこんなで、晩御飯は僕の好きなエビフライが出たり、良妻がケーキを買って来てくれて、ささやかなお祝いをしてくれました。


こうして平穏無事に 誕生日を迎えることが出来るのも家族のおかげ。 多謝。




皆さん、プレゼントとか ホンマ気ぃ遣わんとって下さいね



ちなみにドナルドダック氏も同じ誕生日らしいです。



FINISH SECOND!


  ビワコカップ1


披露宴会場をあとにして、高速に乗り 途中渋滞にも遭いつつ、車で走ること約1時間。 ビワコカップの開催されている立命館大学BKCへ到着したのは午後4時。ちょうど決勝戦の後半が始まったところでした。


Aチームが決勝戦に進出したとの知らせは事前に聞いており、何とかギリギリ間に合いました。


その時点で6点のビハインド。 相手は やはり草津リトルパンサーズAチーム。


その後1TDを返して同点としましたが、相手にロングパスでゴール前まで攻められ逆転。 残り数分で再逆転を狙った最後のシリーズは、無念のインターセプトでゲームセット。


子供たちは本当によく頑張っていました。 最後まで守りに入らず果敢に攻めたHCのプレー采配も素晴らしかったです。


今大会、Aチームは決勝までの3試合を完封、素晴らしい成績を残してくれました。 あともう一歩や!


ひげコーチ率いるBチームも1勝1敗と善戦。 みんなそれぞれに活躍していたと聞き、嬉しくなりました。 短期間でまとめ上げるあたりは 流石です。 ありがとうございました。





  ビワコカップ2


結果、Aチームは準優勝。 初の快挙です! おめでとう☆


ほとんどのゲームは観れてないのですが、確実にチーム力がついてきている事実には満足しています。 子供たちも自信を持って秋シーズンを迎えてほしいです。 やれば出来る。 秋は優勝しかない!


関係各位、対戦チームの皆様、お世話になりました。 また暑い中、最後まで応援下さった保護者の皆様も本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。





  ビワコカップ3


  ビワコカップ4


そして子供たち、ナイスゲーム! ゆっくり休んで 来週からも頑張ろう


GO ROSES!



HAPPY WEDDING。


  wedding1


6月6日 日曜日 快晴。


この日は大学同期の結婚式に出席。 式場は奈良市内の某ホテル。 平城遷都1300年なう。


また、当日はビワコカップの開催日でもあり、披露宴終了後は お先に失礼して、試合会場である立命館大学BKCまで行くというハードスケジュール。 慌しいながらも充実した一日を過ごせました。 ありがとう。


ちなみに試合の結果報告を チームスタッフの義姉ちゃんから逐一メールで送ってもらってました。 お手数おかけしました。 サンクス。



さて、久々に集まった同期のメンバーは半分位。 最近は全員揃うことがホンマなくなったな。 ちょっと寂しい。


結婚式は宗派に捉われない人前式スタイル。 無宗教が流行っておるのぉ。



  wedding2


新郎は現在 接骨院の分院長。 ゆくゆくは独立して院長になるらしい。 ヒゲで熊。 頑張れ。


初めて会った新婦は年上の管理栄養士さん。 お似合いのカップルでした。



披露宴の方もつつがなく進行し、結びは僕の弾き語りを披露。 疲労。


この日の選曲は、斉藤和義「歌うたいのバラッド」と GreeeeN「キセキ」の2本立て。 出来映えは自己採点70点位やったけど、新郎新婦はえらく感激されてました。 光栄です。


末永くお幸せに。



そんなこんなで、予想より遅く披露宴が終了。


ダッシュで草津市に向けて車を走らすのでした。




  wedding3


ハドゥーーー!


      

Do your best !!


  練習風景


今日はビワコカップ前 最後の練習日。


気温も高く汗ばむ陽気ながら、風はひんやり心地よい気候でした。


この日の練習は、キッズAチームとBチームで15分ハーフのゲームを2セット。


今から詰め込んでも 上手くなる訳もない。 今すべきことは、春にコーチが言ってきたことをしっかり実行すること。


まだまだ完璧とは言い難いですが、明日は中途半端なプレーはせず、規律を守り 思いっきりプレーをしてほしいと思います。


特に6年生にとっては、最後のビワコカップ。 なので、彼等の活躍に期待しています。


そして願わくば AとBで決勝戦! 明日は3時頃には会場に到着予定なので、決勝戦は見れるはず。 頼むで!



出場チームの方々も 暑さには十分注意して、素晴らしい大会にしましょう☆



みんな、頑張れ! Go Roses!



晴れ舞台。



明後日に迫った大学同期の結婚式。


当日は余興で弾き語りを披露するになっていて、日々練習に明け暮れたおかげで、何とか上手くいけそうな感じ。


そんでもって今夜は当直だったので、ちょっと内職。 ギターコード付きの歌詞カードを作成。


後は最初の挨拶をちょっと考えておくか。


えー、テステス。本日は晴天なり。


まぁ頑張ります。



緊張して失敗しても、どうか温かくお見守り下さい。



裏社会。


  似顔絵


娘が描いたパパの似顔絵。


これは完全に どっかのマフィアやな。


おい、例のブツはどうなってるんや。



これを描く時に たまたま僕が眼鏡をかけてたので、それを表現しようとしたらサングラスになった模様です。


でも一生懸命描いたんやから いいじゃないか。


しっかし、日に日に上手になっていくな。



ちなみに娘は新たな習い事として 明日から体操教室へ行くことになりました。


すでに運動神経はかなり発達していますが、さらなる向上に期待しています。 いつかキッズチアでもやらそうと密かに計画中。



そんな娘の誕生日プレゼントの希望は、プリキュアココロパフュームと竹馬です。



燦燦。


  ケーキ


昨日は良妻の誕生日ということで、ささやかながら 171号線沿いにある回転寿司「おおとの」で1皿180円のちょっとリッチ目な寿司を食べました。


ちなみに娘は まぐろ6貫と鉄火巻3貫をたいらげた、いわゆるマグラーです。


みんなでたらふく食って、家に帰って来てから 事前に購入していたケーキでお祝い。 良妻はフルーツがたくさん乗ったケーキが大好きです まぐろ娘は腹いっぱいで ほとんど食べれず。


そんな2児の母でありながら、仕事も家事も子育てもこなす 我が家の太陽


改めまして、誕生日おめでとう☆


いつも迷惑、苦労ばかりかけて ホンマ申し訳ない。 これからもよろぴこ☆



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
