ホーム   »  2010年05月
Archive | 2010年05月



後厄。


  33


明日は良妻の誕生日。 特にプレゼントは要らないそうです。


すぐあとに僕も誕生日を迎えるけど、ホンマ年を取るのが早くなった気がする。


20代がすでに懐かしい。


良妻には 普段から何かと苦労をかけているので、感謝の気持ちを込めて 明日は何かサプライズ的な事をしてやろうか。


やっぱスイーツかな。 それとも足つぼマッサージかな。



そんな事を考えながら、明日は部屋の掃除から始めたいと思います。




皆さん、年は聞かないでやって下さい。




威風堂々。


  練習風景


昨日はフラッグフットボールの練習日。


この日も快晴、ホンマ毎週いい天気に恵まれています。ありがたや ありがたや。


ビワコカップ間近ということで、キッズAチームBチームとも スクリメージにも熱が入りました。


Bチームは完全にひげコーチにお任せ。かくいう私はビワコカップを欠席なのです。


でも昨日の練習を見て 安心しました。荒削りだったBチームも練習を重ねるにつれ、いい具合に仕上がっています。


Aチームは 昨秋のスピードとキレにはまだ及びませんが、HCに発破をかけられ 頑張っています。


チーム全体として、まだまだ試合前の雰囲気になっていないのが気になりますが、練習機会に恵まれた今年度のビワコカップには、ホンマ期待したいと思います。


プライドを持って、鈴原旋風を巻き起こせ!




ちなみに僕は閉会式は出席予定です。



疲労困憊。



ようやく今月末までに提出する書類が揃いました。

ここ何日間はラストスパートかけて突っ走ったので、まぁ疲れましたわ。

あとはちょっと整理して、各役所へ提出するのみ。

初めて自分で自分を褒めたいと思います。



腸内環境。


       ミルミル


ここのところ、睡眠時間が足りなかったりと不規則な生活になってまして、若干 便秘気味。


食事はバランスよく食べてるつもりですが、野菜と食物繊維が足らんのかな。


そんな時、冷蔵庫にヤクルトのミルミルを発見。


良妻が便秘夫のために わざわざ買ってきてくれたんです。 何と優しい妻だろう。


おかげで ミルミル飲んだ翌朝のお通じは快調。 単純な体に感謝。


そういえば 子供たちは毎朝ヤクルト飲んでるわ。 ヨーグルトも毎日食べてるし、チーズも常に冷蔵庫に常備されてるし、我が家は乳酸菌一家やな。


Have a nice 排便。




ヤクルト高田監督、お疲れ様でした。



医食同源。


  キャラ弁


昨日、娘は保育所の遠足だった模様です。


遅く帰ってきたので、子供たちもすでに寝てしまっており、話が聞けず残念。


良妻は朝からせっせとキャラ弁を作っていました。お疲れ様。


ところで、このキャラクターは何なんでしょうか?おそらくプリキュア系と思われますが。



さてさて、それでは過去のキャラ弁を振り返ってみましょう。




  キャラ弁  キャラ弁


我が良妻も日々頑張っています。 褒めてやって下さい。



そういえば最近、仕事で帰りが遅い僕に 娘が「パパ遅いやんか~バカタロウ」と言ってきました。


どこでそんな汚い言葉を覚えてきたかは知りませんが、「バカヤロー」の間違いとちゃうんかな。 やっぱ間違いを指摘するべきなんやろか。


どーも、バカタロウです☆



僕も少し疲れが出てきた模様です。 早く寝よう。



諸行無常。


  ダイナ1

息子が愛して止まないウルトラマンダイナ人形。


皮肉にも愛する者の手によって、その使命を全うし お浄土へと旅立ちました。


いやいや、星になりましたの方がしっくりくるか。




  息子

愛深き故に愛を捨てた哀しい男と生前中のダイナ。




  ダイナ2

バルタン星人とゴジラも弔問に。





次の被害者が出ないように、対策を練ろうと思います。



日進月歩。


  練習風景1


  練習風景2


5月22日 土曜日。 この日も元気にフラッグ練習。


午前は快晴、午後以降はうす曇りとなりましたが、直射日光を避けることができ、練習するには暑過ぎず丁度良い気候でした。


今年度は一度も雨天による練習中止がなく、天気に恵まれています。 感謝。



キッズは、2チームでとことんビワコカップに向けたスクリメージを行いました。


両チームとも ナイスプレーが続出。 みんな毎週少しずつ進歩してきてます。


Bチームもプレーブックなしで、声だけハドルを採用。 ハドル時間の短縮にも繋がりますし、何より選手たちをハドルに集中させることが出来ます。


アサイメントを図で見なくても 頭の中でイメージできるようにしたいです。


後半は、ひげコーチにもハドルコーチに入ってもらい Bチームを指揮していただきました。


うちの子供たちはみんなポテンシャルは高いです。 それをうまく引き出してやれるのが ひげコーチ。 ナイス采配を期待しております!



プライマリは新1年生君が毎週来てくれていて、今日は初スクリメージ。 きっといいプレーヤーになると思います。 とにかく今はフラッグの楽しさを分かってもらえれば十分。 また来週も来てね。



シニアもアフターでゲームをしましたが、バテバテでした。 よく考えたら僕は12連勤中。 無茶せんとこう。



天気予報では来週も晴れの予報。 天気に感謝しつつ、ビワコカップまでにもっと上達しよう。


GO ROSES!



自社農場。


  プランター


  水やり


最近、我が家はベランダでトマトとピーマンを育てています。


そして毎朝、プランターに水をやるのが 娘の日課です。


初めてプランターに植えて さっそく水をあげた時、娘は 「ちょっと大きくなった気がする~」と言ったそうです。


そんなことはないよ。


ちなみに 娘はトマトと枝豆が大好きです。 居酒屋のちょっとおつまみメニューか。



何はともあれ、うまく育って収穫できるようになればええな。 そしたら もっと色んな野菜に挑戦したいと思います。


上手に育てるコツ等ご存知の方は どうぞご教授下さい。



保育参観。


  参観1


  参観2


昨日今日と2日間、子供たちの通う保育所では保育参観があり、昨日の嫁さんに続き 今日は僕が参観に顔を出しました。


嫁さんは過去にも何回か参観に行ってますが、僕は初参観。 娘にも来てほしいと懇願されたので、行ってやることにしましたが、まー 娘にはしてやられました。。。


最初のうちは離れた場所に居てもどうってことなかったんですが、全体集合の時間になると急に抱きついて来て なかなか離れてくれず、しまいに大泣き。


たのんますよ~ my daughter。


その後は何とか気持ちも落ち着き、遊戯室で元気に走り回ったりして 泣かれる事はありませんでしたが、ホンマ相変わらずのパパっ子やわ。


一方、別の教室で遊んでいる息子に至っては、僕の姿を見つけるも 素知らぬ顔で 遊ぶ&食う方に夢中でした。


たくさん子供がいる中で、先生方はよく子供たちを飼育もとい保育してくれてるなぁと 改めて実感。 乙です。


そんなこんなで朝9時半から2時間、子供たちの教室を参観。 知らないママさん達に囲まれ、人見知りで若干気疲れもありましたが、まぁ子供たちの楽しそうに遊んだりする姿が見れて良かった良かった。




それよりも今は、明日から12連勤(土曜のみ午前出勤)がスタートすると思うと吐きそうです。



魚介系。


久々におすすめグルメ情報。


少し前になりますが、昼飯にラーメンが無性に食べたくなり、伊丹の五合橋線沿いに店を構える「麺屋 巧」へ行きました。 もちろん一人で。


注文したのは 塩ラーメンとミニチャーハンのセット850円。



  ラーメン


  チャーハン



ここのスープは魚介系のあっさりスープで チャーシューも絶品。 チャーハンもパラパラ具合がええ感じです。


何やかんや言うて、基本的にこってり系ラーメンが好きなんですが、あっさり系も悪くないな。


がっつり食べたい人にはラーメンだけでは少々物足らないかも知れませんが、一品料理も充実してますのでご安心を。


店の雰囲気もモダンでオサレなんで、みんなも行ってみればいいじゃないか。






麺屋巧

住所 兵庫県伊丹市行基町3-16-9
TEL 072-785-3835
営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00
定休日 月曜日



薔薇の咲く場所で。


  集合写真


5月15日 土曜日。 今日は チーム結成以来お世話になっている豊崎東ダイナマイツさんをお招きしての練習試合。


快晴のすがすがしい気候の下、プライマリ、キッズ、シニア+ジュニアのカテゴリーで対戦いただきました。


先週、結成したばかりのキッズAチームとBチーム。 僕はBチームのハドルコーチを担当。 プライマリコーチ以来 実に2年ぶりのハドル現場でした。


対するダイナマイツさんはキッズチームが1チームということで、それぞれ1試合ずつ2ゲームを敢行。


結果はA・Bとも勝利することが出来ましたが、Aチームに関してはまだまだ課題が多そうです。


Bチームは、プライマリ時代のプレーブックの中から数プレーをピックアップして、ダイナマイツさんに挑みました。 荒削りながらも 予想以上に動きも良く、今後に期待が持てそうです。


試合経験の少ない選手も 試合の雰囲気やハドルの慌しさ等が色々と経験できて、お互いビワコカップ前の いい機会になった事でしょう。



ビワコカップまであと3週間。 今回の反省と課題を克服して、チームとして個々としてのレベルアップを目指そう。


目標はAとBで決勝戦!



本日お越しいただいた豊崎東ダイナマイツの皆様、ご協力いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。 どうもありがとうございました。


そして子供たち。 これから暑くなるけど頑張ろう。 今日は早よ寝や。



ぼくはくま。


  ダッフィー&シェリーメイ


2年前にTDLへ訪れた時には全然知らなかったディズニーキャラクター「ダッフィー」。 そして、その友達の「シェリーメイ」は今年になって登場したらしい。


僕はこの間TDLへ行った時に初めてその存在を知った 俄かディズニーファンです。


とにかく彼らの人気ぶりは凄まじく、道行く人の大半が ぬいぐるみやらグッズを持ち歩いてました。


彼らだけでもオリエンタルランドは大儲けやな。 とか夢のないことは言わないように。



ちなみにリアルに熊と遭遇したら、慌てて後ろを向いて逃げ出さずに、熊と向き合ったままゆっくり後退するのが安全です。



デジカメ紛失事件終結。


  デジカメ


4、5日前から行方不明になっていたデジカメでしたが、嫁さんが部屋の掃除をしている時に発見。


いつもは絶対に置かないようなところに転がっていたとのことでした。


この時点で犯人は息子と断定。


今日は僕が保育所にお迎えの日だったので、直ちに被疑者の身柄を確保、事情聴取となりました。


被疑者は黙秘を続けていましたが、現場の状況から犯人は息子であることはほぼ確実、すぐに起訴され有罪判決となりました。


[広告] VPS




こうして、我が家の平和は守られました。


めでたしめでたし。



COLORS。


  ぬりえ


先日、娘が「ぬりえ」を披露してくれました。


ちゃんと枠をはみ出さないように、キレイに塗れてます。


上手やん。


じゃあ、ブログに載せてやろうとカメラを出すと、「自分で撮る!」というので 娘に撮らせてやりました。


もうちょっとズームで撮って欲しかったな。


まぁ いいや。




そんな娘ももうすぐ5歳です。



初夏凛々。


  huddle


5月8日 土曜日。 GWを終えて2週間ぶりのフラッグフットボール練習日。


気温もそこそこ上がっていましたが、晴天にも恵まれ、文句なしのフラッグ日和。 この日は 先週に続いてプライマリにニューカマーを迎え、合わせて18名の子供たちが元気に集いました。



さて、ファンダメンタルに特化した4月を終え、いよいよ今月から 試合に向けたチーム作りがスタートです。


キッズチームは2チームに分けました。試合出場の少ない子供たちに経験を積ませるのは勿論ですが、最終的にはチーム力を底上げするのが目的です。


久々に行ったスクリメージも メンバーが変わってどこか新鮮な感じもしましたが、これからまた熱く子供たちといっしょに戦っていく日々が始まったと思うと、気の引き締まる思いがしました。


そして、子供たちの意識もようやく変わりつつあると思ったのは、アフター練習に積極的に参加するようになった子供たちがいること。


自発的な気持ちで打ち込めば、必ず結果はついてくると思います。 これからもとことんやろう。 おっさんは付き合うで。


まぁ そんなおっさん達も、シニアVSキッズのアフターのミニゲームでリアルに負けたんですけどね。。。



さぁ、来週は練習試合の予定。 チームとして、選手として、それぞれが今出来る「ベスト」を尽くして 頑張りましょう☆





  ROSE

ROSES PRIDE!



最近は自己主張が激しいです。


  息子1


  息子2


無事に端午の節句も迎え、年を追うごとに成長している息子。


あいかわらずウルトラマンダイナの人形は手放せませんが、ポポちゃんからはどうやら卒業できた模様です。




  息子3


でも、ディズニーランドではお土産屋でダッフィーのぬいぐるみを見つけては 抱きついて離さず、結局買ってやる羽目に。


フェミニンさは相変わらず健在です。



言葉はまだまだ話せませんが、お姉ちゃんにやられたらやり返す根性は常備。


だって、やられたらやり返せって、お母さんが言ったもん。


まぁ、これからもゆっくりでいいから、逞しく育ってくれることを切に願います。



皆様、今後とも息子を宜しくお願いいたします。



夢がかなう場所2010。 〈後編〉


3日目の29日は昭和の日とあって、TDLの開場は8時。 ということで、前日より早起きして朝食のバイキングへ。


  
TDL1

なんでこんなふて腐れ顔やねん。



3日目の天気は良く 気温も高めでTシャツでも過ごせましたが、風が強い1日。 ホンマ天気に恵まれてへんわ。


この日は祝日とあってか、この3日間で一番の混雑日となりました。 スペースマウンテンとかは長蛇の列。 ディズニーランドは絶対平日に来るべきや。




TDL2

イーヨーと写真撮ってもいーよー。



TDL3

小1時間並んで、ドナルドと記念写真。 この旅行初の家族集合写真。



TDL4

またまた「空飛ぶダンボ」へ。 この日は45分待ち。



TDL5 TDL6 TDL7

フルバージョンの「イースターワンダーランド」を観賞。 なかなかの好位置をゲットした模様で、ミッキーが目の前に。 楽しめるパレードでした。



続いて ミニーちゃんのショーを観に行きましたが、残念ながら強風のため中止。 その後、次々と予定されていたショーが中止になる始末。 安全第一やからしゃーないか。



TDL8 TDL9 TDL10

ミニー好きのお姉ちゃんのために トゥーンタウンの「ミニーの家」を訪問。 息子も大興奮。



TDL11

さすがに3日目で疲れが出始めた我々一行。 とりあえず昼食に和食の店をチョイス。 ざるそばが美味しかった。 子供たちにはエサとしてアイスを。



昼食後は子供たちも即昼寝。 このままランドを出るまで起きることはありませんでした…。




TDL12

最後に「ジュビレーション!」を観賞、買い物を済ませてランドを後に。




この旅行中、お姉ちゃんが疲れてベビーカーに乗り あぶれた息子を抱っこするパターンが多々あり、僕も嫁さんもかなり腰にきてました。


もう少しお姉ちゃんがしっかりしてくれたら、もっと楽に園内を回れたやろな。 次回訪問時は、子供たちも大きくなってることでしょうから もっと楽しみたいと思います。 まぁ、いつ行けることやら分かりませんが。


空き時間には恒例のリアルタイムブログを更新。 期間中のアクセスはやたら伸びててビックリ。 ご覧になった方々、ありがとうございました。 帰ってきた途端、通常通りのアクセス数に戻りましたよ。


何はともあれ、天候こそ悪かったものの、家族みんなが楽しい時間を過ごす事が出来ました。


サンクス、東京ディズニーランド&シー!



気付けば、もうあれから1週間。 はやっ!



夢がかなう場所2010。 〈中編〉


2・3日目 ディズニーランド

〈パレード/ショー〉
  リロのルアウ&ファン
  ジュビレーション!
  ワンマンズ・ドリームⅡ
  イースターワンダーランド
  エレクトリカルパレード

〈アトラクション〉
  ピーターパン空の旅
  イッツ・ア・スモールワールド
  プーさんのハニーハント
  キャッスルカルーセル
  魅惑のチキルーム“アロハ・エ・コモ・マイ!”
  ジャングルクルーズ
  バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  空飛ぶダンボ
  ミニーの家

〈レストラン〉
  ポリネシアンテラス・レストラン
  グレートアメリカン・ワッフルカンパニー
  キャプテンフックス・ギャレー
  れすとらん北斎



2日目はホテルで朝食を済ませ、一路ランドへ。


雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、9時の開場とともに土砂降りの雨が。


嫁さんはランチのレストランの受付へ走り、僕はプーさんのファストパスをゲットするため二手に分かれて行動しましたが、どちらも横なぐりの大雨にやられ、ズボンぐっしょぐしょ。 幸い上半身は雨合羽を着ていたのでセーフでしたが、下のんも穿いておくべきでした。


そんな苦労もありながら、朝からアトラクション攻め。


しかし雨やのに何でこんなに人が集まるのだろう。 そこに夢があるから。



TDL1 TDL2 TDL3

そして、お姉ちゃんも楽しみにしていたランチショー「リロのルアウ&ファン」。 ここではキャラクターたちが各テーブルに回ってきてグリーティング。 ミッキー&ミニー、リロ&スティッチ、チップ&デールがそれぞれ来てくれました。


キャラクターと写真をいっしょに撮る時のお姉ちゃんの顔が、いかにも作り笑顔でおもろかった。 息子はキャラクターに夢中になって カメラに向いてくれません。



TDL4

リトルグリーンメンの方々といっしょに。



TDL5

パレード待ちなう。



TDL6 TDL7 TDL8

その後はお昼のパレード「ジュビレーション!」。 あいかわらず小雨の降る中、しばし場所取りしつつ観賞。 さすがに雨のせいか見物客は少なめ。


残念ながら雨バージョンのため、内容も大幅に変更。 これはやっぱ晴れの日に観るに限るわ。



TDL9 TDL10 TDL11

お次はショーベースへ移動して「ワンマンズ・ドリームⅡ」を観賞。 混雑時には抽選が行われるほどの人気ショーで、前回訪問時も観に来ましたが かなりおすすめです。 子供たちは昼寝タイムとなりましたが、僕と嫁さんは大満足。



TDL12

ショーベースをあとにして、しばしティーブレイク。 その後向かったのは「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」。 このアトラクションでお姉ちゃんがハマリまくり。


ようやくこの時間になって雨が完全に上がりました。 ホンマやられたわ。



TDL13 TDL14 TDL15

夜のパレードの場所取り開始時間まで、娘と20分待ちで「空飛ぶダンボ」。 続いて息子もいっしょに「キャッスルカルーセル」へ。



TDL16 TDL17 TDL18

夕食は待ち時間の間にテイクアウトのピザを食べ、最後は「エレクトリカルパレード」を観賞。 夜のパレードは幻想的で楽しめます。 雨止んでくれて良かった~。



TDL19

シンデレラ城もキレイにライトアップ。



そんなこんなで2日目が終了。 ホテルに戻って、一人ビールで乾杯。 いや~、疲れた疲れた。




後編へつづく。



夢がかなう場所2010。 〈前編〉


今春の我が家のメインイベント「東京ディズニーリゾートツアー」。


4月27日~29日の2泊3日の旅程で、残念ながら天気には恵まれませんでしたが、概ねスケジュール通りに事が進み、家族全員 満足して帰って来れました。


忘れないうちに、このブログに書き留めておこうと思います。



1日目 ディズニーシー

〈パレード/ショー〉
  ミート&スマイル
  オーバー・ザ・ウェイブ
  フェアリーズ・プリマヴェーラ
  マイ・フレンド・ダッフィー
  レジェンド・オブ・ミシカ
  ビッグバンドビート
  ブラヴィッシーモ!
  ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ

〈アトラクション〉
  キャラバンカルーセル
  マーメイド・ラグーンシアター
  ブローフィッシュ・バルーンレース
  ワールプール
  ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  アリエルのプレイグラウンド

〈レストラン〉
  ケープコッド・クックオフ
  ニューヨーク・デリ
  ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ



旅行初日は朝の5時半出発、新幹線で東京入り。 一路ディズニーシーへ。



  TDS1

朝から食い倒しの2匹。



  TDS2

シー到着後すぐに始まった「ミート&スマイル」。 子供のみ特別席で観覧できるところをお姉ちゃんは拒否。 せっかくキャラクターが近くに来てくれるのに。


この時は、まだまだ うちの子供たちのテンションが上がっておらず、嫁さんだけがはしゃぐ事態。 「スティッチ~!」と叫びまくっていました。 どうやら嫁さんはスティッチファンのようです。


シーでは このショーが一番おすすめです。



  TDS3

続いて「オーバー・ザ・ウェイブ」へ移動。 この頃から小雨がぱらつき始め、残念ながらショーは途中で中止。 我が家も雨合羽の登場です。 天気予報はホンマ正確や。



  TDS4

「フェアリーズ・プリマヴェーラ」を少し離れた橋の上から観賞。 今思えば、オーバー・ザ・ウェイブに行かず しっかり場所取りしてこっちを見とけば良かったと反省。 結果論やけど。 これを見る前に 子供たちへダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみを購入。



  TDS5

この日のランチはケープコッド・クックオフにて「マイ・フレンド・ダッフィー」を観賞しながらハンバーガーを。 今回の旅行で初めて「ダッフィー」の存在を知りました。 おめでとう、ありがとう。



  TDS6

その後は、アラジンのジーニーの「キャラバンカルーセル」へ。 お姉ちゃんはメリーゴーランドが大好きです。 息子も最初はビビッてましたが、徐々に慣れてきて楽しんでました。



  TDS7

お昼のパレード「レジェンド・オブ・ミシカ」は、降雨のため 内容変更の雨バージョン。 キャラクターは陸に下りてきてくれません。 ちくしょう、雨め! ということで、屋根のあるところから観賞。 息子はこの時 昼寝しておりました。


雨も断続的に降り続き、寒くなってきたので 一時ティーブレイクをはさんで、「ビッグバンドビート」を観賞。 ついつい うたた寝。



  TDS8


  TDS9

アリエルゾーンでは、マーメイド・ラグーンシアターを見て、アトラクションやったりと結構な時間を費やしました。 子供たちも楽しんでた模様です。



夕食は色々悩んだあげくメキシカンに。 僕はビール。 ディズニーで飲むビールはホンマ格別。
  


  moblog_c071923f.jpg

最後は「ブラヴィッシーモ!」で締めて1日目終了、宿泊先のホテルへ。


鬱陶しい天気でしたが、平日かつ雨降り日のシーはガラ空きなのでおすすめです。



そんなこんなの1日目。 心配していた雨も大したことはなく、朝には止むだろうと思ってましたが甘かった。 翌日はエライことに…。





中編へつづく。



光開通。


  ホームゲートウェイ


さきほど、「auひかり」の光回線の接続が完了。


祝!光開通です。


LANケーブルを天井を這わすのに手こずりましたが、良妻の協力のもと 何とか格好はつきました。


肝心の光ファイバーのネット環境は、以前より早くなったとは思いますが、いうほどのサクサク感は味わえず、きっとこれはPCの性能のせいだと感じずにはいられません。


モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる。



まぁ、月々の料金もスピードも前より良くなったんやから、いいじゃないか。




何やかんや、auとは長い付き合いになりそうです。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
