ホーム   »  2010年03月
Archive | 2010年03月



狼が来るぞー。




さぁ、年度末。


明日からお姉ちゃんも上のクラスに進級、息子もお姉ちゃんといっしょの保育所へ転所です。


出会いと別れの季節やねぇ。


そんな中、僕は鼻と喉の調子がどうにも優れず、明日は耳鼻咽喉科にかかる予定。


しかしながら、新年度早々の2連休。



よし、明日は嘘をつきまくろう。




堪忍袋の緒が切れました。


  プリキュア


日曜日、娘は 保育所の友達とそれぞれのママが付き添いのもと、「映画 プリキュアオールスターズ DX2 希望の光レインボージュエルを守れ!」を観に行った模様。


さぞ、楽しんだことでしょう。


僕もプリキュア たまに観るけど、さすがに娘といっしょに映画は無理やな。



そんなプリキュアも今の「ハートキャッチプリキュア!」で5代目ですって。 (娘にキャッチハートプリキュアって言ったら、「ハートキャッチ!!」と激しく叱責されます。)




あなたは、どのプリキュアがお好みですか?






僕は、フレッシュの せつな一筋です。



1日30分までなっ。


  娘


最近、お姉ちゃんがDSにはまっています。


液晶の光が顔に反射してる感じがヤバス。 ゲーマーの顔や。


何をそんな真剣にやってるんやというと、いわゆる脳トレ系ソフトの中に入っているDr.マリオみたいなパズルゲームですわ。


今日日の子は みんなやってるし、そんなにゲームには否定的ではないのですが、ルールはしっかり守ってさせるようにせなあきません。(まだ出来てません。)



なお、部屋の散らかり具合と このしつけ問題は全く関係ありませんので悪しからず。







部屋の片付けもさせよう。



119。


  息子


先日、2歳になったばかりの息子。 お菓子大好き。


遅くなりましたが、保育所の友達からもプレゼントを頂いたのでご紹介します。





  プレゼント1

ゴセイジャーのシャツ&パンツセット。 情熱の赤に大興奮。




  プレゼント2

トミカのコンテナはしご消防車。 すでにかなり遊んでおります。



有難く頂戴しますね。




さぁ、6月になったら今度は嫁さんと僕と娘の誕生日。


嫁さんには、愛情をプレゼントすることが決まっています。


娘には何をあげようかな。


偉い人の本でも買ってやるか。




ちなみに僕は、富とか名誉なら要らないけど 翼がほしいです。



All For Football。


3月22日 月曜日。 この日は 豊崎東ダイナマイツさん主催の「第6回桜カップ」が 関西大学・千里山キャンパスにて開催。


今年も学生日本一になった関西大学カイザースの皆さんの協力を得て、素晴らしい大会となりました。


試合結果は以下の通りです。


プライマリ

× 鈴原FR 14-39 リトルワイルドローバー
○ 鈴原FR 13- 6 豊崎東ダイナマイツ
× 鈴原FR 6-19 王子ドルフィンズ


キッズ

○ 鈴原FR 13- 6 王子ドルフィンズA
× 鈴原FR 6-34 草津リトルパンサーズA


ジュニア

○ 鈴原FR 9- 0 岡山ライオッツ
× 鈴原FR 13-19 草津リトルパンサーズB
× 鈴原FR 22-26 関大カイザース(エキシビション)
○ 鈴原FR 24- 6 岡山ライオッツ
× 鈴原FR 33-39 王子ドルフィンズ
○ 鈴原FR 9- 6 関大カイザース(エキシビション)



それでは、写真とともに一日を振り返ってみましょう。(画像はクリックで拡大します)



  人文字   進行表

今大会の開会式には、「人文字」による全体写真という初めての試みがありました。


そして全試合の審判は、カイザースの選手たちが引き受けて下さいました。 ホンマに有難い話です。





  キッズ1   キッズ2


  キッズ3   キッズ4

この日のキッズは、オフェンスが進まず 苦しい2試合でした。


「らしくない」プレーも散見。 やはり まだまだチームとして未熟です。


他のチームを見ていると、チーム全体がゲームに集中し、良く声も出ていて、とてもいいムードで試合をしているように思いました。


キッズの決勝はスタンドにて観戦。 接戦の末に初優勝を果たしたリトルワイルドローバーAさんは、フィールドもベンチもとてもいい雰囲気で、完全にモメンタムを掴んでいました。


選手たちの気迫がこちらまで伝わってきてて、みんなカッコ良かったです。


まだまだ他所さんのチームに見習わないといけない所がたくさんあるな。 頑張ろう。





  プライマリ1   プライマリ2


  プライマリ3   プライマリ4

プライマリは全試合を観れませんでしたが、結成以来初となる1勝をあげることが出来ました。 おめでとう!


この大会を最後に3年生1名がプライマリを卒業、4月からメンバー不足が心配ですが、新たな夢を目指して 来年度もみんな頑張ってほしいと思います。





  ジュニア1   ジュニア2


  ジュニア3   ジュニア4

この日一番試合数が多かったジュニア。 ほとんど練習も合わせも出来ていない 急造チームではありましたが、今のチームの礎を築いた連中ですので、問題ありませんでした。


それぞれ中学の部活で鍛え上げた技術を 見事にフラッグに融合させて、素晴らしいゲームを展開。 見ていて頼もしかったです。


成長した姿を見れて、桜カップに出場してくれて、ホンマ嬉しい気持ちになりました。 ありがとう。 またシニアでもいっしょにいかがですか。




  ジュニア集合写真

中学校生活最後のいい思い出が出来たことでしょう。 みんなお疲れさん。





  試合結果1   試合結果2

各カテゴリーの結果はこちら。





  サイン会   with 藤森選手

閉会式後は、ガールズたちお待ちかねのRB藤森選手のサイン会。 行列を作るうちの子供たちの要望を快く引き受けて下さり 有難うございます。 ナイスガイ。


そして最後はみんなで記念撮影。 ガールズたちは さぞかし満足いったことでしょう。


是非また小学校の方にも来て下さい!





最後になりましたが、毎年素晴らしい大会を企画・運営して下さるダイナマイツの皆様、子供たちのために協力して下さったカイザースの皆様、対戦チームの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 今後とも宜しくお願いいたします



そして、関西大学カイザースのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。



  with カイザース



 

いい大会でした。



桜カップ後のコーチ陣飲み会スタート。


大会の詳細はまた後日。


関係各位には大変お世話になりました。お疲れ様でした&有難うございました。



21年度の全日程が終了。


  練習風景1


  練習風景2


3月20日 土曜日。 今日も午後からフラッグ練習。


春を通り越して 夏のような気候の中、Tシャツ半パンの元気な子供たちが集合しました。


今週もHCが仕事のため遅参ということで、コーチの方々といっしょに練習を進行。


プライマリは体調不良で2名が途中退場となりましたが、明後日に控える桜カップに向けて、いいムードで練習できたと思います。


一時間は全体での練習、その後はキッズ・プライマリと分かれて 合わせ等の練習。


キッズはパススクリメージをしました。 僕がQBに入ったおかげで いくつものインターセプトを献上してしまいましたが、試合前にいいイメージが出来たことでしょう。


しかし、みんなパス取るの上手くなったよなぁ。 一年前には考えられないほど、全体的にパス捕球率が高くなっています。 パス練の賜物や。 やれば みんな出来るんや。


HC到着後は キッズの合わせ、ジュニアとのスクリメージで一汗かきました。 ふふふ、今日は本職WRの久々参加もあって 完勝。



そんなこんなで、気付けば 21年度のスポーツクラブの全日程が終了。 また4月から新年度が始まります。


総評はHCにお任せするとして、僕はまた次年度も頑張る所存です。



さてさて、今夜はエライ強風やな。 洗濯物を取り込むの忘れてしまい、雨で濡れてもーて 嫁さんに怒られたわい。 しかしながら練習には影響なくて良かったわい。 大会当日は いい天気みたいなので、安心しています。



さぁ、決戦間近。 みんな、体調は万全に。


頑張るぞ!



君の中に 僕の中に 咲く Love・・・。


  桜カップ2009
  (去年開催の桜カップより)



さて、今月22日は 桜カップ。


いつもお世話になっているダイナマイツさん主催の一大イベントです。


今年も去年同様、関西大学カイザースさんの全面協力をいただいての開催。 学生王者や。


うちのガールズの憧れであるRB藤森君は、きっとサイン攻めにあうことでしょう。 その節は宜しくお願いします。



去年の桜カップでは、僕はプライマリを担当していました。 もはや懐かしい思い出となっております。


2戦2敗で終えましたが、一年間の集大成として臨んだ大会で 一片の悔いなし。



今年のキッズもプライマリも、平成21年度の最後にふさわしいゲームをしてほしいと思います。




明日は、試合前 最後の練習日。 みんな試合モードで、元気良く! 怪我などしないように 万全の状態で当日を迎えましょう☆



文武両道。


  ひらがな


いつの間にか書けるようになっていて、いつも驚かされます。 一体どこで覚えてくるのやら。


本が大好きで、いつも一生懸命 声を出して字を読んでいるおかげかな。 今のところ僕より勤勉や。


運動の方は、鉄棒や縄跳びも難なくこなします。 今のところ僕より運動神経いいや。 (どうでもいいけど、大人になってからの逆上がりはマジきついよ)


そんな娘も6月で5歳。 まだまだ進化し続けるんやろな。


日々子供の成長を実感でき、ホンマ楽しいです。



でも、「フラッグはしたくな~い」と申しております。




皆様、お菓子をエサに フラッグ勧誘してやって下さい。




今日は息子と留守番です。



おはようでござる。


僕は昨日から2連休で、昨日は予定では今シーズンラストのボードに行く予定でしたが、娘が保育所で兄ちゃんクラスのお別れ会があるやらで、ボードは中止に。


そのかわり、風邪気味の息子を連れて 神戸へ買い物に行きました。


おかげで、今朝の息子の体調はイマイチ。 今日の保育所はお休みと相成りました。


深く反省しております。


という事で、僕もまだ寝間着姿です。



さて、息子も寝だしたので、ゲーム大会でも始めるか。




誕生日会。


  誕生日1


  誕生日2


息子の誕生日の翌日 3月13日土曜日に、我が家でささやかながら誕生日会を開催しました。


この日の午前は 息子の通う保育所のおゆうぎ会。 先生に終始抱かれたまま 何も出来ないという失態を見事に披露。


まぁ、こんなもんです。


そんなこんなで昼寝もあまり出来ず、若干疲れ気味な様子の息子でしたが、いつものメンバーから盛大にお祝いしていただきました。 ありがとうございます。


バースデーケーキは、息子の大好きな「ウルトラマンダイナ」。 ダイすきナ。


息子はケーキとか甘いものが大好き。 ちなみに お姉ちゃんはケーキはあんまり好きでなくて、もずくとかが好きです。



では、恒例のプレゼント公開。




  誕生日3

パパママからは ゴセイジャーのおもちゃ銃を。




  誕生日4

義姉ちゃん家からは 絵本を。




  誕生日5

じいじ家からは アイロン台くらいの大きさのでっかい絵本を。 ピグモンもびっくり。



その他、お越しになられていない方々からも 温かいお祝いの言葉を頂戴いたしました。 プライスレス。


どうもありがとうございます。




毎日いらん事ばっかりして、パパママを困らせるイタズラ大好きな息子。 もうママに噛み付かないように。


4月からは新しい保育所に入園、環境が変わるので少し心配ですが、これからの成長がホンマ楽しみです。


皆様、今後とも宜しくお願いします。






  誕生日6

お姉ちゃん、たまには 弟に貸してあげてや。 一応 弟のおもちゃやからね。



小学生から親父まで。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


ホワイトデー前日の土曜日の今日は、午後よりフラッグ練習。


先週は雨天中止となりましたが、今週は何とか天気がもってくれました。


HCが仕事で遅参とのことで、他のコーチ陣との協力の下 練習を進行。


この日は、プライマリ・キッズ・ジュニア・シニアまで全カテゴリー(レディース除く)が一堂に会し、今月22日の桜カップに向けての練習でした。


小学生の子供たちは、個々の技術の向上が著しく、これを是非 試合で活かしたいところ。 そしてハドルの集散、時間の意識、集中力とメリハリのある行動を常に心掛けてほしいと思います。


課題をひとつずつクリアして、結果に結びつけよう。



アフター練習前の休憩時間には、コーチ陣から女子たちへホワイトデーのお返し大会が開催。 大いに盛り上がりました。 来年もチョコ貰えるように頑張ります。




それと、今日の練習で嬉しかったこと。


中学校の卒業式と公立高校受験を終えたジュニアの面々が、久々にグランドに集結。


中学に入って 部活も忙しくなり、なかなか顔を出さなくなるのは、ごく自然なこと。 でも卒業して こうやってグランドに帰って来てくれるっていうのは、やっぱ嬉しいもんですね。


シニアVSジュニアのゲームでは、コテンパンにやられましたが、それも一興。


桜カップにも出場、中学生生活最後のいい思い出を作ってほしいと思います。




来週も晴れますように。



遊戯王。



おはようでござる。


今日は息子の通う保育所のおゆうぎ会。


お姉ちゃんも過去に最高のパフォーマンスを披露してきた会ですが、果たして息子はどんなパフォーマンスを見せてくれるのやら。


まぁ まだ2歳になったばかりですので、温かい目で見守ってやって下さい。


言うてもお姉ちゃんも、初めての時は観客を目の前に微動だにしませんでしたから~。



事情あって、この保育所で迎えるおゆうぎ会は 最初で最後となります。


悔いの残らないよう精いっぱい頑張ってほしいです。



親の思い、重すぎや。




思いが重い。





てへっ。



2歳になりました☆


  息子


        姉弟


本日、息子が2歳の誕生日を迎えました。


おめでとう、ありがとう。


1600gの低体重出生児が、おかげさまでこんなに大きくなりました。 現在 身長81cm、体重11kg。


あいかわらずのママっ子ですが、だいぶ人見知りもしなくなったように思います。 (僕の人見知りは なかなか直らないや。)


好奇心旺盛で、最近 やることがかなり激しくなってきました。 嫁さんを噛んだり、風呂のお湯を飲んだりします。


正月に買ってやった「ウルトラマンダイナ」は超お気に入りで、寝るときもお出かけのときも 常にいっしょ。 肌身離さず持っています。


そんな我が息子。



明日はレギュラーメンバーで 誕生日会を開催、かつ明日は保育所で 初めてのおゆうぎ会もあり、慌しい一日になりそうです。


僕はまたビデオ係や。 頑張ろう。



そんなこんなで皆様、2歳になった息子をこれからも宜しくお願いします☆



GRADUATION。


卒業シーズンです。


当時、フラッグのキッズだった子供たちも 本日中学校を卒業。 来月から高校生。


僕から ささやかなではありますが、この言葉を贈ります。





  名言


この道より我を生かす道なし。 この道を歩く。  武者小路実篤





これからも前へ前へ!


卒業おめでとう



注意喚起。


  キャラ弁


結局、本日の娘の保育所の遠足は雨天中止だった模様。


せっかく楽しみにしていたのに 可愛そうに。 まぁ、しゃーないけど。


早朝から せっせと良妻はキャラ弁作り。 シンケンイエローとシンケンピンクや。(コトちゃんとマコや)


そこまでだ、外道衆。



うちのお姉ちゃん、前までピンク好きやったのに 最近はめっきり黄色が好きになったらしく、何でも黄色の物を好む傾向があります。 運動靴も黄色が入ったアシックスやで。


ちなみに僕は黄色が似合いません。 黄色のTシャツを着たら、24時間テレビに出ている人みたいになります。


愛は地球を救う。




そこまでだ、外道衆。






さて明後日は、息子の2歳の誕生日。 何をプレゼントしたらいいか、アイデア募集中です。



阪急宝塚線なら全部言えます。




今日は仕事で大阪市内へ。 只今電車で移動中。


車内のアナウンスで聞きましたが、本日3月10日で阪急電鉄はちょうど100周年を迎えるそうです。


おめでとう、ありがとう。


そんな日にたまたま阪急に乗れてちょっとハッピー。


やっぱ阪急やな。



さて、何か晴れてきたけど、お姉ちゃんの保育所の遠足は敢行されたんかな。


今回の良妻作のキャラ弁はシンケンジャー。


いつだって真剣なんじゃー!



のび太のくせに生意気だ。


  ドラえもん


日曜日に 子供たちは嫁さんに連れられて、「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」 の観賞へ。


どうやら途中で眠くなった模様。 まぁ そんなもんやろ。


ドラえもんの映画も30周年なんですって。 ホンマ、いつの時代も子供たちに夢を与えてくれるヤツやな。



そんなドラえもん。 ネットで色々調べてたら、原作にはない「最終回」が存在することが判明。


ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、ちょっと感動モノだったので ご紹介します。


 漫画で読む「ドラえもん最終回」 (ページは ←ボタン でめくります)
     ↓   ↓   ↓
 http://www.nurs.or.jp/~ike/final_dora.htm



当然、藤子F不二雄氏の描いた最終回なるものも存在しますが、ドラえもんを開発者は実はのび太だったなんて、よく出来た話やと思います。




そんなドラえもん世代の僕ですが。


こんな道具があったらいいなと思うドラえもんの道具は、「お金製造機」 という 実に夢のない少年だったのは内緒です。



止まない雨はないんやで。



本日、雨天の為にフラッグの練習は中止。


只今、家に一人。(もちろん 掃除と洗濯は済ませたよ)


さて、Wiiでもやるか。


ハーフパイプでダブルマックツイストや。




ディズニー・ライブ!


  チケット


来月、神戸国際会館にて行われる 「ミッキーとハッピーバースデーくまのプーさん」 のチケットをゲット。


娘がTVのCMを見て、散々行きたい!行きたい!と言うので、ネットで検索。 ほぼ完売状態でしたが、奇跡的に空いてた平日午前の席の予約に何とか成功しました。


もっと早くに予約していれば、前列のいいポジションで観賞できたやろな。 でもまぁ、チケット取れただけでも有難く思わにゃ。


ホンマは嫁さんと娘で行かせるつもりでしたが、嫁さんは仕事やし、娘はパパをご指名やし。 そんなこんなで久々に娘と二人でデートしてきます。


きっと帰りは マクド寄ってランチやな。


ちなみに娘はフライドポテトが大好きです。(今ならポテトSMLが全て150円)


息子はさらに その上を行きます。




よし、僕はマックシェイクを飲むぞ。


もちろんストロベリー味で。





気持ちを盛り上げて行こう。



明かりをつけましょ ぼんぼりに。


  雛人形


  ちらし寿司


今日は桃の節句ということで、晩御飯はちらし寿司でした。


ちなみに「桃の天然水」はヒューヒューです。



さてさて、娘にとっては今年で5回目のひな祭り。 いやぁ、大きくなったな。


最近の娘は めっきり英語にはまっていて、英語の歌を歌ったり 英単語をぶつぶつ言ってます。


縄跳びも上手に跳べるようになった模様。 次の目標は コマなし自転車に乗ることだそうです。




  娘

好きな食べ物はマグロです。



  息子

最近 めっきり登場が少ない息子ですが、超元気です。 もうすぐ2歳。



お姉ちゃんが次々に何でもやってのけ、その度に感心してしまい、子供の成長に対する感動が 「 娘>息子 」 になってしまってます。 ということで、息子が新しいことをやっても いまいち感動が薄く感じる今日この頃です。


おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!

そこにシビれる!あこがれるゥ!


(ジョジョの奇妙な冒険より)




まぁ 元気に育ってくれて、子を持つ親としてはホンマに嬉しい限り。 今後も子供たちの健やかな成長を祈ります。


皆様も どうぞ温かく見守ってやって下さい。



バンクーバー五輪閉幕に思ふ。


  ソチ


バタバタしてる間に 終ってしまってたバンクーバー五輪。 閉会式も見れなかったがっちゃ。


次回大会はロシアのソチ(どこや)。


今大会の日本勢、見所は満載でしたが、なかなか結果に結びつかず 残念やったな。


大会自体は 個人的には楽しく拝見させていただきましたが、やはり日本勢の活躍をもっと見たかったがっちゃ。


橋本聖子団長が言ってたみたいに、今後はもっと国を挙げて選手を支援してあげてほしいです。


スポーツが与えるパワーは 産業の発展に寄与すると思います。



まぁ、そんな感じで。


僕自身、オリンピックを通じて たくさんの感動をもらいました。



僕もこれから子供たちにスポーツの楽しさ、素晴らしさを伝えていきたいと思います。




目指すスタイルは、リアルフットボールです。



素晴らしき近江カップ。


  近江カップ1


  近江カップ2


  近江カップ3


  近江カップ4


  近江カップ5 


昨日は滋賀県の米原市まで訪れ、近江公民館グランドにて開催された「第3回近江カップ」に初参加。


移動は新幹線を利用。 早い早い。 駅からグランドまでは 地元チームの方々に車で送迎していただきました。 ありがとうございます。


あいにく前日の晩より朝まで降り続いた雨の影響でグランドは水浸し。 それでも他チームの関係者、ご父兄の協力のもとグランド整備が行われ、予定通り試合をすることが出来ました。 多謝。



試合は6チームによるトーナメント戦で うちはシードに入り2回戦から。 試合結果は以下の通りです。



 2回戦  VS 青山ゴールデンフォックス  12-21 ●


 負け戦  VS 布袋北ハンターズ  25-0 ○



2戦とも東海の強豪チームと対戦。 優勝した青山ゴールデンフォックスは、プレー精度も高く 能力の高い選手が揃っててメチャ強かった!


やはり初っ端の試合はみんな固い。 それでも2戦目はようやくエンジンがかかり、ビッグプレーも連発。 完封勝利することが出来ました。




  近江カップ6


最後はエキシビジョンマッチ 「ALL関西 VS ALL東海」があり、うちのチームからは3名(#12 #50 #88)が出場。 それぞれ大活躍してくれました。


中でも 女子プレーヤー#88はファーストプレーで独走TD! ナイスランでした。


普段なかなか見られない姿を目の当たりにし、彼らの活躍を心から喜びました。




  近江カップ7


閉会式では各チームのHCから挨拶。




  近江カップ8


大会個人賞では、#11が優秀オフェンス賞を受賞。 おめでとう。





今大会 優勝を目指しましたが、現実はそんなに甘くない。 チームとしてもまだまだです。


でも大会を通じて 新たな気づきや課題が見えてきたという点で、ホンマに参加して良かったと思います。 次の「桜カップ」に向けて、また頑張っていきましょう!



最後になりましたが、対戦チームの方々と この素晴らしい大会を運営していただいた関係各位に心より感謝いたします。 ありがとうございました。




  近江カップ9


 
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
