ホーム   »  2010年02月
Archive | 2010年02月



明日は近江カップ。


  海遊館1


  海遊館2


今日の午前中は家族で海遊館へ。


本当はボードへ行く予定でしたが、前日に娘が体調不良だったのを受け 昨日の時点で急遽中止に。


しかしながら今朝になるとケロッと治ってたので、お出掛けしたい娘の要望通り、ジンベエザメを見に行った次第です。



ということで、本日の練習は遅れて参上。


明日の「近江カップ」に出場するため 試合前の最終調整をしました。


仕上がりは まずまず。


かなり遠方へ出向いての試合、出るからには優勝を目指します!


子供も大人もベストを尽くすのみ。



みんな、頑張ろう☆




夜な夜なヨナよな。


  フィギュア


いやはや、フィギュアスケート女子シングルフリー。 キム・ヨナ選手が他を圧倒する演技で金メダル。


真央ちゃんも残念でしたが、それでも銀。 おめでとう、ありがとう。


ミキティも5位入賞や。



そんなこんなで、フィギュアは精神力と集中力が必要なタフな競技であるというのを 今回真面目に観戦して感じました。


大技よりも確実に魅せる演技を求めるのか否かは 当人だけの問題であって、我々応援する立場の人間には関係のない話や。


それぞれの選手が納得のいくものを求めればいいじゃないか。




さて、バンクーバー五輪もぼちぼち終わろうとしてますが、僕の後の期待選手は、スノーボード女子パラレル大回転の竹内智香選手(ロイズ)、アルペンスキー男子回転の皆川賢太郎選手(愛ちゃんのご主人)。


もちろん他の競技に出場する選手にも頑張ってほしいです。



ちなみに竹内選手の所属はチョコレートのロイズ。



ロイズといえば 北海道のお土産で有名なポテトチップチョコレート。




ポテトチップは うすしおやないか。






じゃがりこやったら サラダ味や。



バキュン バキューン。


  フィギュア1  フィギュア2


昨日のフィギュアスケート女子ショートプログラム。 凄いヨナ~。


今まであまり真剣に見たことなかったんですが、初めてしっかり見てみました。


ヨナっちと真央っちの演技は どちらも素晴らしいのですが、僕のようなド素人の人間に 二人の得点の開きはもはや理解不能。 凄過ぎるっちゅーことやな。


男子の時はロシアのプルシェンコ(鼻シェンコ)が採点基準に関して えらく憤慨してたみたいですが、スピード競技やボール競技とは違う採点形式の競技なんやから、審査員が一番。 審査員をうならせる演技をしたらいいじゃないか。


ということで、明日のフリーも最高の演技を期待しましょう。



しかしながら、五輪という舞台でのプレッシャーの中、みんなホンマ 凄いヨナ~。





  フィギュア3


僕は影ながら ミキティを応援しています。 ミキティ、ハートだよ。





そういえば カーリングは残念でした。 また力をつけて帰ってきて下さい。






ちなみに 僕は浅田姉妹やったら、舞ちゃん派です。



土佐の鰹は日本一。



今年もタイガースの安芸キャンプを視察しに行ったナオくんが、お土産で買ってきてくれました。

ありがとう。 いただきまーす♪

あめんぼ あかいな あいうえお。


  娘


先日の土曜日、娘の通う保育所で「生活発表会」がありました。 いわゆる おゆうぎ会や学芸会的なアレですわ。


娘のクラスからは、歌と楽器演奏と劇を披露し、その中で 娘は何と主役級の重要な役回り。


先生が前日に「明日は休まんとってね」と言ってた意味が分かりました。


まぁ真面目に頑張ってましたので、褒めてやって下さい。



毎年 娘のこういうイベントを参観してますが、今年もさらなる成長を遂げたなと実感。


何をさせても そつなくこなしてしまう娘ですが、今年も色々なことに挑戦させていこうと思います。



ちなみに毎回パパはビデオ係。 僕は僕で ビデオ撮り技術の向上を目指します。



カー娘。


  カーリング1


  カーリング2


今日はダブルヘッダーで、現在ドイツ戦。 頑張れ!


残り試合も取りこぼさず、決勝トーナメントに進んでほしいな。



最近ようやくルールが分かったカーリング。 Wiiのバンクーバーオリンピックのカーリングも とても面白いです。



ちなみに、僕は カー娘やったら近江谷派です。






また、オグシオやったら潮田派です。



シニアも始動。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


今日はフラッグ練習日。


気候も寒すぎず 体も動きやすい一日でした。


練習はパス練とメージと合わせ。 個々の技術も週を追うごとに向上。 みんな上手くなっていると実感。


昨秋のような密度の濃い練習は出来ていませんが、来週のキッズの試合に向けて、チームも順調に仕上がってきています。



今日は中学生2名が来てくれたので、練習後にシニアも久々にゲームをしました。 皆さんバテバテでしたが、やっぱゲームは楽しい。 中学生君たち、おっさんの相手をしてくれてありがとう。


しかしながら、最近はキッズのボールに慣れていたので、おっさんボールは重く感じてしまいます。 ホンチャンボールはもう投げられないやろな。



ところで今日はケガ人が続出。 安全スポーツを謳っているとはいえ、安全への配慮は常に気をつけなあきませんね。



さぁ、来週は 今年初の試合! チーム一丸となって 勝ちに行くぞ!


みんな、クールなプレーと礼節のある行動を☆



ボードデビュー。


さて、先日のスノボレポートです。


我がホームゲレンデと位置づける「びわ湖バレイ」にて、とうとう娘がボードデビューしました。


娘の板は ヤフオクで落とした2000円のキッズ用ボード。 ブランド不明。



この日は下の子を朝に保育所へ預けてから出発、ゲレンデ到着は午前9時過ぎ。


山頂は小雪がちらついていましたが、風もなく比較的過ごしやすい気候でした。



最初は 僕が娘に板を履かせてスケーティングの練習。 しかしながら先述の通り 5分で終了。


まぁ、最初はそんなもんや。



その後は そり遊びゲレンデで嫁さんと交替しながら それぞれ滑っていましたが、娘がまたスノボしたいと言い出したので、嫁さんと二人がかりで娘のデビューをアシスト。





       ボードデビュー1


  ボードデビュー2

ただ真っ直ぐ滑るだけ。 バランス感覚はよろしい。 奥にいる地味な男が僕です。





  ボードデビュー3

バカ親子です。




一回だけ 後ろに転んで大泣きしていましたが、機嫌を損ねないよう必死でなだめました。


やっぱ最初からやる気を失くされたら敵わんからね。


あまり時間はとれませんでしたが 30分くらい娘の練習に付き合って、この日は正午過ぎに終了。 夕方からは英会話教室と多忙な娘のために即撤収。


昼食に買ったフライドポテトを床にぶちまけたのは もちろん内緒です。



最初はどうなるかと思ってましたが、娘自身は初ボードを楽しんでくれたみたいなので良かった良かった。


いきなり技術を強要しても うちの子はついてこないので、これからもちょくちょく連れてきて ぼちぼち練習させていく所存です。


まぁ言うてもまだ4歳ですので、まずは自然である雪を楽しむことが第一。



目指すスタイルは、リアルスノーボーディングです。



マクドのメニューにありそうやな。


  ショーン・ホワイト


本日の男子スノーボード・ハーフパイプで、米国のショーン・ホワイトが桁違いのエアを見せて、2大会連続の金メダルを獲得。


最後に見せた大技「ダブルマックツイスト1260」には圧巻。 バックサイドから縦2回転の横3回転半や。 もー訳わからん。


そんな彼はガンダム好きでも有名です。



ええい、連邦軍のモビルスーツは化け物かっ!




決勝に残った日本代表の国母選手と青野選手も 結果は出ませんでしたが、いいエアを見せてくれたと思います。


さらなる成長に期待しましょう。




僕は昨日のボードで二の腕と背中を強打。 首の筋を痛めてしまいました。


怪我があってのスノーボーディングっすよ。


目指すスタイルは リアルスノーボーディングっすよ。






さてと、僕もショーンに続いて ダブルマックツイストをマスターせなあかんな。





嘘っす。



近いぜ、びわ湖バレイ。

100217_1112~01.jpg

なかなかの雪質。


いい感じで~す。


娘はボードデビューしましたが、5分で終了。


今はソリで遊んでまーす。

太もも デカッ!


  スピードスケート2


  スピードスケート1


スピードスケート男子500Mで 見事に長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得。


おめでとう。


しかし韓国勢もすごいや。


それにしても、みんな太ももがエライことになってるな。


ジーパンはくの大変そう。



さて、明日の大会5日目も盛り沢山。


フィギュア男子SP(あまり興味なし)に スピードスケート女子500M(ともちゃーん)、カーリング、女子スノーボードクロスなどなど。



明日はオフで 全部観たいけど、リアルタイムでは観れません。




実は 明日はボードしに行ってきまーす。



娘がボードデビューしまーす。



反省してまーす。





頑張れ、ニッポン



惚れてまうやろー。

100215_0014~01.jpg

昨日はバレンタインデー。


良妻が愛を込めてチョコレートを贈ってくれました。


ありがとう。 でもホワイトデーは期待せぬように。



やっぱ板チョコはクランキーや。

愛ちゃんナイス☆


  愛ちゃん1


  愛ちゃん2


  愛ちゃん3



本日行われた女子モーグル。


メダルが期待された上村愛子選手は4位。 メダルには届きませんでしたが、めっちゃ感動しました。



地面のコンディションも悪く 直前の選手が好ポイントで1位に躍り出た状況で、安定した攻めのターンで滑り切った愛ちゃん。


残った予選上位組の滑りも素晴らしかったけど、やっぱ愛ちゃんのカービングターンは一流や。



ひと昔前のモーグルから比べると、ターン技術とエアの難易度は格段にレベルが上がり、タイムも縮まってきて、女子モーグルは新時代を迎えたとTVの実況の人が言ってたな。


そんな中でも、自ら考案して追求し続けたカービングターンで戦った愛ちゃんはホンマにすごいと思う。





  里谷選手


第2エアで失敗した長野五輪の金メダリスト里谷選手も 果敢に攻めてカッコよかった。 たえー。 フジテレビ勤務。




夜にTVで元シンクロ日本代表の小谷実可子さんが言ってた言葉。


「力を出し切る勇気はカッコいい」


今年の名言大賞に決定や。



日本選手陣、ホンマに頑張りました。 感動をありがとう。





それにしても、USAは やっぱスポーツ大国やな。



With Glowing Hearts。


  開会式


ウィンタースポーツの祭典、バンクーバー五輪が開幕。 今回は五輪史上初の屋内での開会式となった模様です。


冬季五輪最多の82ヶ国が参加。 各国各選手の健闘を心よりお祈りいたします。





  愛ちゃん


大会2日目は 早速登場の女子フリースタイル・モーグル。 上村愛子選手には是非メダルを期待しましょう。


日本時間の今日午前に予選が始まります。 まぁ仕事で見れませんけど。





  モーグル1   モーグル2


僕も五輪開幕に先駆けて、Wiiのバンクーバーオリンピックでモーグルをプレイ。 イメージは完璧や。


どうでもいいけど、このゲームは相当楽しいです。



さぁ、表彰台で愛ちゃんスマイルが見れるように、みんなも応援しようよ。





ちなみに 次回2014年の開催地は、ロシアのソチです。 まぁどこにあるかは知らんけど。



休むんじゃなかった。

100213_1817~01.jpg

今日はフラッグの練習を仕事で欠席しましたが、義姉ちゃんが女の子たちからチョコを預かってきてくれました。


ありがとう。泣いていいですか。


抱き合わせでホイッスルも貰いました。



さぁ、ホワイトデーはロッテのクランキーをお返しや。

形にこだわっちゃ古びたものしか見えない。


  長方形


娘が英語教室に通い始めて、早や3ヶ月。


最近は「ハワユー?」「ワチャネーム?」の受け答えも出来るようになりました。


単語も 数字や色など 少しずつ覚えてきています。


その中で 図形の単語も習っているようで、円(サークル・circle)や 三角(トライアングル・triangle)や 四角(スクエア・square)も覚えた模様。 ちなみに発音は、「サーコー」、「トライアンゴー」、「スクェアー」。 ネイティブや。


でも長方形(レクタングル・rectangle)は難しくて覚えにくいみたいです。


っていうか、僕もそんな単語知らんし。


むしろ 「長方形」を先に覚えさせて下さい。



そんな娘も今年で5歳。 早いな~。


ひらがなとカタカナは全部読めるようになりました。 ひらがなの書きも半分位は書けそうです。


絵も上手になってきました。




  自画像

自画像だそうです。 腕はありませんが。




何だか最近、急に何でも出来るようになってきました。 成長を実感。


皆様も どうぞ温かく見守ってやってて下さい。





でも残念ながら、今の彼女のマイブームは バルタン星人です。



聖者の行進。


  SB1


  SB2


  SB3


  SB4


        SB5


今年のスーパーボウルは、セインツがコルツに31対17で勝利。 初のスーパー制覇です。


まぁ、まだ観てないんですが。


でも仕事中で映像は観れなかった訳ですが、試合経過は「GAME CENTER」でちょくちょくチェック(略してチョック)。


セインツ勝利の瞬間は、一人PCの前で小さくガッツポーズしました。



大型ハリケーン「カトリーナ」の被災から立ち直り、ファンとともに掴んだスーパーボウル初勝利。


ホンマ泣かせる演出です。


東大阪コーチも今頃 セインツグッズを調達していることでしょう。



まぁ まだ試合観てないんで、今から観ます。




それにしても、ブリーズJr. 可愛いな。



いよいよスーパーボウル。


  スーパーボウル


月曜日は当直や。



見れん。



一筆奏上 天下御免。


 


本日、スーパー戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャー」が最終回を迎えました。


初めてこれを見た時、「うわぁ~だせぇ」と思いましたが、いざ終わってしまうと何か寂しいです。


結局、子供たちより真剣になって見ていました。 親が真剣なんじゃー。


僕も知らず知らずのうちに主題歌を口ずさむ始末。




  ゴセイジャー


そして次週からは「天装戦隊ゴセイジャー」がスタート。 これまた微妙だ。


それでも子供たちは また夢中になるんやろな。




ちなみに僕の目覚まし着うたは、シンケンジャーの主題歌です。


天晴れ。



極寒フラッグ。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


いや~、今日は実に寒い一日でした。


時折小雪が舞ったり、強風が吹いたりと寒がりの僕には堪えます。


この寒さに加えて、子供たちは元気がなく キレもなく、久々にしたゲームでも散々な状況。


まだまだ試合が出来るレベルではありません。



来週はまたまた欠席してしまいますが、寒さに負けず もっといいプレーしてや!



おはようでござる。

100206_0700~01.jpg

昨日は子供達を寝かしつけて、そのまま僕も寝てしまった模様。

9時就寝。 寝過ぎや。


さぁ、今日は午後からフラッグ。

腰痛いけど頑張ろう。

今夜はロケみつがあります。

100204_2119~01.jpg

風呂上がりにレゴ大会が始まりました。

結局、保育所を休んだ息子でしたが、一日元気やったな。


こうして僕のオフは終わっていきます。


さぁ子供達を寝かしつけて、さきちゃんのブログ旅を見よ。

中古でもいいじゃないか。

100204_1330~01.jpg

ホカ弁買いに行くついでに ゲオにて購入。


さぁ、やるか!

ごはん大盛。

100204_1324~01.jpg

息子が寝た隙にホカ弁を買いに行って食べました。

男は黙って、カラ・めんたい弁当や。


食べる前に撮った写メが失敗だったのは内緒です。

男同士。

100204_0956~01.jpg

今日はオフ。

のんびり出来ると思いきや、息子が風邪気味で保育所を休むことに。

まぁ、至って元気なんですけど。


今日はテレビ三昧になりそうです。

渡る世間に鬼はなし。


今日は節分。 今年も我が家に鬼が現れたので、豆をまいて追い払いました。




        節分1


        節分2


        節分3


  節分4


  節分5


  節分6



まぁ、どうしようもないバカ親子です。



嫁さんが写真を撮りましたが、コイツ等がアホ過ぎて 写真を撮る手が震えたそうです。



そんな平和な我が家。



招福祈願で一家安泰や。





よろしくどうぞ。



イルカにのった少年。


       プロボウル


  マスコット



毎年恒例のハワイのアロハスタジアムから、今年はマイアミのサンライフ・スタジアム(元ドルフィン・スタジアム)に会場を移して行われたNFLオールスター戦「プロボウル」。


どうやらAFCがNFCに勝った模様です。(AFC及びNFCにどのチームがいるとか、全然分かりません)


昨日ちょっとだけ放送されているのを観ました。職場で。(当直はつらいよね)



今年はスーパーボウルの前週に開催ということで、スーパーボウル出場チームの選手は欠場するなど、せっかくプロボウルに選出された選手にとっては 残念な話やなと思いました。 まぁ、所詮は他人事ですが。


来年、再来年は またハワイに戻っての開催となっている模様ですが、通常通り ハワイでスーパーの後の開催の方が しっくり来ます。


でも僕の一存でどうにかなる話ではありませんので、もうどっちでもいいや。



そんな超俄かNFLファン。





好きなNFLチアリーダーのチームは、ダラスカウボーイズです。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
