ホーム   »  2010年01月
Archive | 2010年01月



ツイスタースプレッドダブル。


  NFL


さて 日本時間の明日の朝、NFLのオールスター戦「プロボウル」が開催されます。


その翌週にはスーパーボウル。 現地はさぞかし盛り上がっていることでしょう。


今年はコルツVSセインツ。 コルツ強すぎるけど、セインツには頑張ってほしいな。




そして2月12日からは、いよいよバンクーバーオリンピックが開催されます。 平和の祭典や。



  愛ちゃん


伊丹市出身 フリースタイル・モーグルの上村愛子選手に期待しましょう。 もう人妻や。


僕は長野五輪からのファンです。 ついでにミキティも好きです。





  Wiiソフト


ああ、Wiiの「マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック」が欲しいな。




そんなこんなで、2月はスポーツイベントが盛りだくさん。



スポーツ観戦を楽しもう。




蜘蛛の糸。


子供って、いきなり突拍子もない事をやり出しますよね。




  姉弟1


  姉弟2



お前はドラクエⅢに出てくるカンダタか。


  カンダタ






「パパ~、見てぇ~、ぐふふふっ」




  娘



お前はファラオか。 ここは王家の谷か。






まぁ、部屋の散らかり具合は あまり気にしないで下さい。





そんな我が家は今日も平和です。



適さす。


  テキサスバーガー


今、マクドの期間限定メニューで出ている噂の「テキサスバーガー」。


この間 初めて食べました。 普通に美味しかったです。


何かエライ人気みたいやけど、まぁ僕はクォーターパウンダー派やな。


でも期間限定モノやったら 間違いなくグラコロや。


でも 何やかんや言うても、やっぱモスの匠味バーガーが一番好きなんやけど。 残念ながら匠味バーガーは知らん間に販売終了になってしまったみたい。



ということで、テキサスバーガー。 おすすめです。




僕はモスの匠味バーガーの復活を熱望いたします。





ちなみに ここで言うのも何なんですが、キン肉マンに出てくるテリーマンの出身地は、アメリカ・テキサス州です。



横乗り系。


  ボード


先日のボードから帰ってきた晩に、我が良妻は早速に得意のヤフーオークションにて 娘用のボードを物色し即行で入札。 さすが仕事が早い。


そして本日、商品が到着しました。


ブランド名は不明ですが、長さ90cmの板とビンディングとハードブーツとおまけにグローブ、ついでに大きめサイズのブーツ1足もセットで、落札額は何と2000円!


キズや使用感は多少ありますが、思ってたよりイケてたのにビックリ。


やっぱ子供はすぐに大きくなるし 新品買うのはためらいがあるので、オークション等で中古品を格安に仕入れるのがベターやな。





  娘


マイボードを買ってもらって娘も大喜びです。




ということで、次回のボードにて娘もボードデビュー。 はやっ!



思う存分、滑るが良い。 あっ、受験生は頑張って下さい。



函館山と違うで、箱館山やで。


  箱館山1


さて、遅くなりましたが 恒例のボードレポートです。


先日の日曜日に フラッグでお世話になっています東大阪のロスリスバーガーことKコーチ一家と、我が家と義姉ちゃん&甥っ子という構成で 滋賀県の箱館山スキー場へ行ってきました。


うちの息子は今回も嫁さんの実家で面倒を見ていただきました。 ありがとうございます。 いっしょに連れて行くのは来シーズンからやな。



朝6時出発の8時現地ハドル。 着替えやらチケット買いやらを済ましてゴンドラに乗って、いざゲレンデへ。


フラッグの教え子でもあるKコーチのご令嬢は、ボードデビュー戦。 親父のスパルタ指導で頑張って滑っていました。




  箱館山2


娘と嫁さんは Kコーチのご令室とご令息といっしょにキッズパークでソリやら雪遊びにいそしんでおりました。



僕も思い思いの滑りを堪能。 ただこのスキー場はコースが短いので 少し物足らないのですが、この日の天気と十分な積雪量で満足満足。


嫁さんは正月に買ったニューボードで初滑りでしたが、いまいちしっくり来てないご様子。 早々に切り上げていました。 お互い年はとりたくないね。


義姉ちゃんと甥っ子はマイペースで滑りまくってたなぁ。



ところで、前からぼちぼち娘にもスノボをやらせたいな~と思っていまして、大きいですが僕の板に乗せて 少し遊ばせてみました。 やっぱイメージは大切や。




  箱館山3


真っ直ぐスケーティングするだけでしたが、娘のバランス感覚は良かったです。 ホンマ器用なヤツやな。


娘のゲレンデデビューもそう遅くはないでしょう。



この日は午前のリフト券でしたので、午後1時には滑り終え ランチを食べて撤収となりました。


ロスリスさんとは数本いっしょに滑れましたので良かったです。(本人さんは10数年ぶりのボードやった模様ですが、かなり攻めてました。)



家族で雪山を満喫するって素晴らしい。 是非またごいっしょに☆



  箱館山4


    

はるばる来たぜ箱館~♪

20100124140941
箱館山スキー場で滑ってきました。


雪質良好。


今はランチ中でーす。


もう帰りまーす。


楽しかったでーす。

寒中フラッグ。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


さて、今日も元気にフラッグ練習。


暦の上では寒中ということで、この日は寒中らしい寒さの一日でした。



今年から新たな練習を取り入れ実践中。 チームと個々のレベルアップに期待しています。


それと改善したい点がひとつ。 練習中は 皆もっと声を出して、元気よくいきましょう。


練習中のおしゃべりは厳禁ですが、プレーの声やチームメイトを褒めたり励ましたり、活気のあるチームを目指そう。



プライマリもさらなる成長に期待してます。




さて、明日は東大阪コーチ家族と日帰りボードツアー


怪我などせんように楽しんできます。




来週は仕事で欠席ですが、みんな風邪なんぞひかんように! 元気にまたグランドで会いましょう☆



見せてもらおうか。連邦のMSの性能とやらを!


  姉弟1


  姉弟2


新型インフルエンザにかかっている息子ですが、しんどさの微塵も見せずに 今夜もお姉ちゃんと暴れまくりでした。


僕は家の中でもマスクを着用して完全防備。 息子からのインフル感染に怯える毎日です。


しかしながら 息子のこの様子からして、お前はホンマにインフル感染者かと思ってしまいます。



ちなみに僕は昨夜から、いつもみんなと寝ている寝室と別の部屋で一人で寝てます。


もう少しの辛抱だ。 頑張れ、俺。




やってやる、新型のモビルスーツが何だ!(←しつこい男は嫌いですか?)



ええい、連邦軍のモビルスーツは化け物かっ!

20100120224918
何というか…。


息子も新型にやられました。


まさかの展開です。


僕も焦りを感じずにはいられません。


しかしながら、息子は幸いワクチン接種したので、症状は普通の風邪ひいた時ぐらいの感じ。至って元気です。


タミフルも飲んだので、すぐに治るでしょう。


さぁ、問題は僕がかかるか、かからないか!


ごる家全滅だけは阻止せねば…。手洗いうがいと気持ちで、この危機を乗り越えたいと思います。


やってやる、新型のモビルスーツが何だ!

チャージャーズ無念。


  SD


      NYJ


ディビジョナル・プレイオフのチャージャーズVSジェッツの試合は、接戦の末 ジェッツに軍配。


密かに応援していたチャージャーズは無念の敗退となりました。 シーズン中から僕の応援が足らなかったからやな。


これにてAFC決勝は コルツVSジェッツ、一方のNFC決勝は セインツVSバイキングス。 もうどこでもいいや。


みんな頑張れ。



ザクとは違うのだよ、ザクとは。

20100119000124
一月も半ばを過ぎました。


そんな中、我が良妻は新型インフルエンザにかかっちゃいました。


我が家では娘に続いて二人目。 これで女性陣は全滅。


良妻も昨夜は高熱と悪寒と節々の痛みに苦しめられた模様ですが、タミフルを飲んでかなり回復しています。


Wiiスポーツリゾート出来るなら もう大丈夫だよ。


息子は新型インフルのワクチンを接種したので、家庭内感染の心配はないと思いますが、問題は一家の大黒柱の僕です。


うつさないでね。



やってやる、新型のモビルスーツが何だ!

15年。

  1.17


     「千の風になって」

 私のお墓の前で 泣かないでください

 そこに私はいません 死んでなんかいません

 千の風に 千の風になって

 あの大きな空を 吹きわたっています

 千の風に 千の風になって

 あの大きな空を 吹きわたっています

 あの大きな空を 吹きわたっています






阪神大震災から15年。 犠牲者の方々へ謹んでご冥福をお祈りいたします。



この日を迎える度に あの時の恐ろしい体験を思い出します。


当時の僕は高校2年。 部活の朝練のために早朝5時半に起床、ちょうど洗面所で顔を洗っていた時にあの大地震に遭いました。


あの大きな縦揺れと家がきしむあの音は一生忘れることはないでしょう。


自宅のある豊中市は、兵庫に隣接していたこともあり、大阪でも一番被害が多かった市だと聞いています。


幸い家族は怪我もなく無事だったのですが、食器棚からほとんどの食器が投げ出されて割れたり、屋根の瓦が飛んだり、道路には地割れが出来ていたり、愛犬は恐怖で逃げ出していったり(2日後に無事保護)、結構な被害を受けました。


また当時は加古川市に住む祖母が危篤状態だったため、お見舞いに 電車・バス・徒歩を使って神戸方面へ赴く機会もあり、あの被災した三宮や長田区の光景を目の当たりにしました。


多大な被害を受けた神戸の街も、その後は多くの支援を受けながら見事に復興を果たしましたが、本当の復興までまだまだ課題も多いと思います。



命の大切さと助け合う心を改めて再認識して、微力ながら僕も震災体験を継承していきたいです。



技術を磨け!


  グランド


今日は今年2回目のフラッグ練習日でした。


天気予報では昼から暖かくなるとの予報でしたが 思ったより暖かくならず、寒がりの僕は震えていましたが、子供たちは元気に走り回っていました。



今日はディフェンスバックのマンツーマンカバーの練習をしました。


大学時代、コーチに「DBはセンスや」と言われ、センスのない僕は何とかテクを習得しようと試行錯誤して 自分なりのスタイルを確立しましたが、小学生に「DBはセンスや」と言っては身も蓋もありません。


練習時間もさほど多くは取れないでしょうが、コーチの言うことをしっかり聞いて マンツーマンテクニックを体で覚えてほしいです。


パスキャッチもイージーパスをドロップする子が結構いました。 やはり練習とはいえ、あれは失くさなあかんな。 QBのパッシング能力は素晴らしかったです。



何やかんやと2時間の練習はあっという間。 秋のリーグ戦の頃の感覚でいると 2時間はホンマに早く感じてしまいます。


まぁ、あせらず取り組んでいきましょう。 来週も晴れますように。



されど心の目は開いておる。


  眼鏡


この度、かなり久々に眼鏡を新調しました。


普段はコンタクトをつけていますが、自宅や会社の当直の時などは 眼鏡で過ごしています。


最近は視力低下も著しく、裸眼では ほとんど見えない状態。 目にいいブルーベリーを食べなあかんわ。


そんなこんなで、今日はオフで一日中眼鏡をしていて、眼鏡をかけたまま娘の保育所に迎えに行ったら、先生方の誰にも気付いてもらえず 寂しかったです。



ちなみに今日のタイトルは「北斗の拳」の南斗白鷺拳のシュウの言葉を引用しています。



まぁ、特に意味はないんですけど。



スティール・カーテン。


さて 今日はオフということで、前から計画していた物の製作に着手しました。


まぁ 誰も興味を示してくれませんでしたが、何かというとズバリこちらです。




  ステッカー1

手作りステッカーでーす。 今日は、何となく製作過程を披露しようと思います。




  ステッカー2

まずはエクセルでデータを作成。 そして、ステッカー用のフィルムを印刷します。




  ステッカー3
  
印刷できたら ドライヤーで良く乾燥させます。 乾燥が出来ていないと 貼った後に色がにじんでくる恐れあり。




  ステッカー4

完全に乾燥が出来たら、次は水と紫外線から守るための透明の保護フィルムを貼ります。 失敗が許されない神経を使う作業です。 僕も貼り終えた後は、足の裏が汗でビッショリでした。




  ステッカー5

我ながら なかなか上手く貼れました。 初めて自分で自分を褒めたいと思います。




  ステッカー6

さて、最後は問題のカット作業。 何を隠そう僕はハサミとカッターナイフが超苦手です。




  ステッカー7

力が入りすぎて非常に疲れましたが、スティーラーズとチャージャーズとセインツとジャガーズのロゴステッカーが何とか完成!




さて、この出来上がったステッカーたち。 実はこれに貼った訳です。




  ステッカー8

バートンとスティーラーズのコラボレーション。 地味な板に花が咲きました。




貼る前に色々と並べて考えましたが、黒の板やし一貫性のある方がしっくり来たので、スティーラーズのステッカーだけで固めました。 他のステッカーよ、さようなら。  


でも、これだけではもうひとつ物足らない感じやな。 しかしながらホンマにセンス要る作業や。 いいアイデアがあれば、どなたかご教授下さい。


気が向けばまた追加予定、乞うご期待。



東大阪のロスリスことKコーチ、いかがですか? 喜んでいただけましたか?




ちなみにこのスティーラーズボードですが、今月24日にゲレンデデビューです。 ゲレンデでこの板を見かけた方は、指をさして笑ってやって下さい。



オラオラオラオラー。

20100112202428
積雪十分。

今シーズンはどこのスキー場もええ感じやな。

ふかふかパウダーの白銀の世界で がっつり滑りたいもんです。

受験生は勉強頑張って下さい。


ちなみに空条承太郎のスタンドは、星の白銀(スタープラチナ)です。

ふー。やれやれだぜ。

夜なべ。


  ロゴ


これらの素材を使って あるものを製作しようと計画中。


乞うご期待。




ちなみに あくまで私的な物ですので、著作権云々は言わないように



残り福。


  えびすボウル


今年も「えびすボウル」が開催され、関西学生リーグはシーズンが終了。


えびすボウルは、学生オールスターと社会人オールスターの対決やったと思いますが、今年から学生同士の対決に変わったんでしょうか。


何はともあれ、シーズン締めくくりのボウルゲーム。 リーグ戦では見応えある試合をたっぷり見せてくれた学生諸君、ホンマにお疲れ様でした。




さて、本場ではこちらも開幕。


  プレイオフ


今シーズンはほとんど見れなかったNFLですが、熱烈マニアのコーチ陣のおかげで情報は行き届いていました。


昨年も応援していたチャージャーズが勝ち残っていますので、今年も引き続き応援したいと思います。



僕の当面の敵は睡魔やね。



フラッグ初め。


  練習風景1


  練習風景2


今日は年明け初のフラッグ練習日。


この日は風もなく、陽射しに温もりを感じる比較的過ごしやすい気候でした。



3週間ぶりに顔を合わす子供たちでしたが、みんな動きも良く 元気そうで何より。


近日中に試合はないのですが、これからは個々のレベルアップとモラルのあるチーム作りを目指したいと思います。



そして僕の今年のテーマは「進化」。


自分自身もチームも もうひとつ上の段階へ。 取り組みの結果、最後に「真価」を問われるというオチで この1年頑張っていこうと思います。



今日は運動不足解消とまではいかないものの、久々に屋外で運動できて良かったです。


来週もいい天気になりますように。



皆様、今年も宜しくお願いします。



M78星雲。


  3個1000円


元旦にジャスコへ行った時、ウルトラマンや恐竜の人形が3個1000円で売られていて、子供たちが猛烈に欲しがったので買ってやりました。


ちなみに娘は密かにウルトラマン好きです。 初代とセブンと帰ってきたウルトラマンとタロウとゾフィーは覚えました。 たまにウルトラマンタロウの歌を歌い出しますが 温かく見守ってやって下さい。


息子は青いウルトラマンダイナの人形が超お気に入り。 しかし こんなにひとつの物にハマったのは初めてやなかろうか。 この日は肌身離さず抱えていました。




  息子


  娘



ところで最近 息子はママっ子ぶり炸裂で、少しでもママが見えなくなったら大泣きで ママにべったり。 パパも拒否られる始末。


う~ん、僕の小さい頃そっくりや。 末っ子はそんなもん。 まぁ、そのうち収まるでしょう。



そんな僕は 明日の大寒波到来に反して、本日 散髪に行って髪を切り過ぎてしまい ほぼ坊主頭になってしまったお馬鹿さんです。



朝食はパン派です。


  ライスボウル1


  ライスボウル2


  ライスボウル3


第63回ライスボウル 鹿島VS関大。


鹿島の劇的な逆転勝利で幕を閉じましたが、とてもレベルの高く 日本一決定戦にふさわしい一戦でした。



しかしながら 今シーズンの関大の躍進は、本当に素晴らしかった。


目標にしてきた日本一は果たせませんでしたが、また来季に期待したいと思います。



ところでライスボウルの由来は、アメリカのカレッジフットボールのボウルゲームが開催地の特産品の名からとっているのに倣って、日本の主食である米=ライスを冠したようです。



皆さん、しっかり米食いましょう。



走れ正直者。


  おみくじ


昨日は仕事が終ってから 家族と合流して初詣へ。


今年も世界平和と家族の健康を祈願。


そして、娘におみくじを引かせると 見事に大吉を引き当てました。


しょうじきで うそをつかない りっぱなこ
かみさま おまもり なさいます


僕も自分の気持ちに正直でありたい。



その後、じいじの家に新年のご挨拶へ。 もといお年玉をいただきに。


あいかわらず娘はニャンコが大好き。 調子に乗って、指を引っ掻かれた模様ですが。



  娘



さすがに年末以降は 飲み食いする機会も多く、かなり身によくついちゃってます。 (いわゆるNOVA状態。)


加えて、僕の好きなロケみつ・さきちゃんのブログ旅の総集編が連夜にわたって放送され、深夜の録画鑑賞が追いついていない状況。


しかも本日開催のライスボウルも録画して観ないとあかんし、睡眠不足でお肌もボロボロや。


まぁ、何はともあれ健康第一。 正月から体調を崩さないよう 気をつけよう。


とりあえず関大頑張れ。



皆さんもどうぞお気をつけ下さい。





それにしても、ブログ旅のさきちゃんは絶望的に可愛い。



A HAPPY NEW YEAR!


  2010年


皆様、明けましておめでとうございます


2010年のスタートです


今年も年始早々、尼崎COCOE~ダイヤモンドシティへ初売り攻めです。 福袋もいくつかGETしてきました。


嫁さんはボードショップで板を購入。 彼女もやる気まんまんの模様です



さて、一年の計は元旦にありとは言いますが、まだまだ今年の計画は立っていません。


とりあえずは無病息災・家内安全で楽しい一年にしたいと思います。


フラッグも今年の目標を決めて しっかり取り組んでいこう


何はともあれ 2010年もどうぞ宜しくお願いします☆




あー、明日から仕事や。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
