ホーム   »  2009年12月
Archive | 2009年12月



よいお年を。


  寅年


間もなく2009年が終了。 新年を迎えます。


大晦日の今日は びわ湖バレイまでボードに行ってきましたが、天気予報通りの強風で 昼前には営業が中止、無念の下山となりましたが、そこそこ滑れましたので 来年またガンガン行こうと思います。



それでは皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します!


よいお年を~☆




初滑り。

20091231091708
本日、大晦日。

びわ湖バレイへやってきました。

強風が心配ですが、今シーズン初滑りを楽しんできます。

受験生は勉強頑張って下さい。

フラッシュバック2009。


さて、今年も残すところあと3日。


色々あった2009年、ホンマにあっという間の一年でした。


では今年もさらっと一年を振り返ってみようと思います。



1月
伊勢鳥羽グルメ旅。 口の中でとろけた松坂牛。


2月
日帰りボード満喫。 地味なウェアで地味な滑り。


3月
桜カップ@関大G。
娘の卒園式。 みんなそれぞれのネクストステージへ。


4月
子供たちが入園。 良妻も仕事復帰。
SMAPの草薙君が全裸で捕まる。


5月
両家親族集まって息子の初節句祝い。 アラフォー交流戦は無念の結果に。
新型インフルエンザ騒動。


6月
ビワコカップに参加。 新チーム始動。
ブログ2周年。


7月
ハイサイ沖縄 家族旅行。 家族に感謝、大自然に感謝。


8月
USJ&プールを堪能。 息子キモダンスを披露。


9月
一泊二日淡路キャンプ。 軟弱キャンパーはコテージ泊。


10月
リーグ戦・第一節。 甲子園へ夢をつなぐ。
子供たちの運動会。 成長を実感。


11月
リーグ戦・第二節。 関西リーグ3位に。 おめでとう、ありがとう。
娘、駅前留学。


12月
甲子園ボウル関大優勝。 王子で交流戦&シーズン納会。 みんなお疲れ様。





とまぁ、こんな感じの一年でした。



夏は有給休暇をつかって沖縄へ。 暑かったけど とてもいい思い出が出来ました。


秋以降はフラッグに専念。 家族には申し訳なかったけど、子供たちといっしょに甲子園を目指して頑張りました。


夢は叶わずでしたが、とてもいいシーズンでした。 この冬は家族サービスを頑張ります。


そして今年の成し得なかった目標は、来年へ持ち越し。 家庭もフラッグも(仕事も)全力で取り組む所存です。



今年も皆様には大変お世話になりました。 また、クオリティーの低い当ブログをいつもご覧いただき ありがとうございます。


来年も健康で楽しく充実した一年になりますよう心よりお祈り申し上げます☆




最後に、一時ブームを呼んだ うちの息子のキモダンスをご覧下さい。 そしてどうぞ笑ってやって下さい。


  [高画質で再生]

息子1歳4ヶ月の舞い

[広告] VPS



しかし、ホンマにキモいな。



I’m tired.


  タイヤ


先日、マイカーのタイヤをスタッドレスに履き替えました。


これで雪道も怖かねぇ。


そしてこの度、タイヤの保管場所を我が家へ移設。 今まで会社の倉庫に置いてました。 すいません。


おかげで狭苦しい我が家のベランダに一層 圧迫感が増しました。


ちなみにこのタイヤラックは某コーナンにて1980円で購入。 某オートバックスでは同じ物が3980円でした。


いい買い物をしました。



さて、大晦日はボードに行って 今シーズン初滑りと洒落込むか!


帰ってきたら、「笑ってはいけない」を観て 新年を迎えたいと思います。



きよしこのよる。


  料理


  ケーキ


12月23日は、いつものレギュラーメンバーでクリスマス会を開催。


ちなみに僕は鶏肉がダメな方ですが、鶏の唐揚げと焼き鳥は大好きです。


うちの子供たちも いつになくテンションが高かったな。 息子はずっと跳ねてました。


途中で Wii大会が始まり、みんなで和気あいあいとしたムードで過ごしました。 甥っ子にはWiiでちょっと上手いからって調子に乗るなよと釘を刺していたのに、調子に乗られる始末。


まぁ、そんな平和な会でした。



そしてお待ちかねのプレゼント大会。



  プレゼント1 プレゼント2 プレゼント3

  プレゼント4 プレゼント5


皆様、今年もありがとうございます。


子供たちも大喜び。 息子は奇声に近いものを発していました。


最後はみんなでケーキを食べて閉会。 お疲れ様でした。




翌日のイブは ごく普通に過ごし、子供たちに「お利口にしてたら、サンタさん来てくれるわ」とだけ伝えて就寝。


そして25日の朝、どうやら 今年もごるサンタは来てくれた模様です。





  プレゼント6 プレゼント7


寝起き過ぎて反応が薄いのはいつものこと。


それにしても太鼓の達人、略して「たいたつ」。 またはTTJ。


娘にはまだまだ難しい模様です。


皆さん、どうぞ太鼓を叩きに来て下さい。


そんな2009年のクリスマス。






ちなみにお釈迦様の誕生日は4月8日です。



雪を求めて。


 スキー場1 スキー場2 スキー場3


先週からの冷え込みで、関西各地のスキー場は次々とオープン。


雪のあるうちにボード行かな!


娘もソリをしたがっています。


まずは車のタイヤをスタッドレスに履き替えなあきませんな。


目標、年内に1回。 日帰りで。


ボードにワックスかけて。


地味なウェア着て。





ええ、僕は地味な男ですよ。



米は皇帝と土建屋。


  ジャパンXボウル


アメリカンフットボール日本社会人選手権「ジャパンエックスボウル」 富士通 VS 鹿島。


昨晩の録画放送にて観戦。 しかしながら 眠すぎて一番おもしろい後半は観ずに就寝。 人生そんなもんです。


結果はスーパーゼネコンの鹿島の勝利。 よってライスボウルは関大と鹿島の対決となりました。


正月は学生の溌剌としたプレーに期待したいと思います。




さぁ、年末はまだまだ忙しい。 仕事頑張ろう。



シーズン納め。


昨日は神戸・王子スタジアムにて交流戦。 予報通り寒さの厳しい一日でしたが、計5試合させていただきました。



  交流戦1


  交流戦2


  交流戦3


  交流戦4


  交流戦5



結果は1勝2敗2分。 リーグ戦を終えて緊張感のなくなった状態が、そのまま結果に表れた感じです。 まぁ、これも経験。 来年はもっと気を引き締めて取り組みましょう。


何しか寒い中 怪我もなく無事に終えることが出来て良かった。 みんなお疲れ様。




その後、伊丹に帰ってから 2009シーズン納会「やきにく大会」を開催。


コーチ・スタッフ8名と子供15名で大いに盛り上がりました。



  やきにく大会1


  やきにく大会2


  やきにく大会3

  

豪華景品争奪ジャンケン大会とアミダ大会、2009シーズン表彰式を行い、最後は ひげコーチによる万歳三唱で締めくくりました。


子供たちの楽しそうな顔を見て、来年もいいシーズンにしたいと しみじみ思ったのでした。



来年の納会はライスボウルの後に出来るように 頑張ろう!



皆様、今シーズンも色々とありがとうございました。 来シーズンもよろしくお願いいたします。



  やきにく大会4



  

和牛。


       やきにく大会


本日 12月19日 土曜日は、王子スタジアムにて交流戦に参加。


詳細未定ですが、とりあえずこの日をもって子供たちはフラッグ納め。(コーチ陣は翌日に西日本大会の審判、わたくし欠席でございます。 申し訳ございません。)


交流戦終了後は、かねてより計画しておりましたシーズン納会「やきにく大会」を開催。


みんなアホほど肉食って、楽しく過ごせればと思っています。


この時ばかりは、みんな 鈴原ファイティングロースズや。


表彰や景品の当たるアミダ大会など盛りだくさんの内容でお届けします。



地元の焼肉屋さん、よろしくどうぞ☆



サンタさん、ご苦労様です。


  プレゼント


今日、娘の通う保育所では クリスマス会が開催された模様。


娘もサンタさんにプレゼントをもらってご満悦。


今日は休みだったので久々に早めにお迎えに行ってやり、帰りに少し公園へ。


そういえば ここ1、2ヶ月ほど、僕自身 フラッグ漬けの日々で、子供たちとこうして公園とかに行って遊んでやれていないことに気が付きました。



フラッグも ひとまず明日でシーズン納め。 これからは家族との時間を作っていこうと思います。



西高東低。


  雪


この週末は、むっさ冷え込むらしいです。


そんな中、19日の土曜日は朝からフラッグの大会に参加。


神戸・王子スタジアムもさぞかし寒いことでしょう。


みんな、防寒対策は万全に。


間違っても半パンで来ちゃダメですよ。



スキー場に限っては、恵みの雪が降ればええんやけどな。


寒がりボーダーは今シーズンもやる気まんまんです☆




誰かボードに連れて行ってください。



あこがれの甲子園。


  甲子園ボウル1


昨日は甲子園ボウル。 前座のフラッグ決勝戦の審判として、初めて甲子園の芝の上に立ちました。


君に見せたい夏がある。


とてもいい経験になりました。 来年はうちが行きます。




  甲子園ボウル2


  甲子園ボウル3


並行して行われたフラッグ教室には、我がチームからは12名の子供たちが参加。 関学と甲南の学生諸君が指導してくれました。 学生はホンマ気持ちのいい奴等だ。 ありがとう。


子供の総参加者は150名だった模様。 これを機に フラッグ人口がもっと増えたらええのにな。





  甲子園ボウル4


午後1時過ぎからは、関大VS法政のゲームを観戦。 子供たちの集中力が心配されましたが、寒空のもと試合終了まで観戦したのに感心。


  甲子園ボウル5


お目当てはミルズ杯受賞の関大エースRB藤森選手。 ホンマ凄かった!




僕自身、甲子園ボウル生観戦は10年ぶり。 やっぱスポーツは生観戦が一番や。 (阪神ファンは一番や)


試合も点の取り合い、頂上決戦にふさわしい 見応えのある一戦でした。 関大の躍進を心より祝福いたします。


来年の東京ドームでも大暴れして来て下さい。



子供たちも楽しんでくれたみたいで良かった良かった。 彼らにとっても、いい思い出が出来たんじゃないでしょうか。


そして来週の土曜日で今年のフラッグ納め。 寒くなるみたいやから、みんな体調には十分気をつけてや!



  甲子園ボウル6



甲子園バウル。

20091213171353
関大50‐法政38。

見応えのある素晴らしいゲームでした。

両チームの選手に拍手を☆

レイン イン マイ ハート。


今日は午後よりフラッグ練習。


仕事のため少し遅れての参加でしたが、練習開始1時間後に予想外の降雨。 無念の中止となりました。



  練習風景1

おもしろ一年生コンビはペットボトルに雨水を溜めようと頑張っていました。



  練習風景2

草食男子たちの雨宿り。




来週も練習予定でしたが、王子スタジアムでの大会に参加するため 今年のグランドでの練習は今日が最後。 リーグ戦後はほとんど練習出来ていない状況ですが、プライドを持って臨む所存です。 みんな頑張ろう。


大会後は 2009シーズン納会も開催。 楽しく今シーズンを締めくくりたいと思います。



そして明日は甲子園ボウル。 子供たちはイベント参加、僕はHCとともにキッズ決勝の審判をさせていただきます。


審判とはいえ、あこがれの甲子園の芝の上に立てるのは感慨深い。


イベントとキッズ決勝の後は、みんなで甲子園ボウルも観戦。 数年ぶりの観戦で僕もワクワクしています。




そして本日行われた関西学生リーグ2部3部入替戦で、我が母校は2部残留を決めました。 おめでとう。 きっと来年につながる勝利になったと思います。 来季も常に向上心を持って、上を目指してください。


ちなみに よく間違われるんですが、「追手門」は「おってもん」でなく「おうてもん」と読みます。




さぁ、ぼちぼち寝よう。 明日はHCとともに8時に現地入りや。 頑張るぞい。



53。


       赤星


さて、気付けば12月も中盤。 年賀状が全く出来ていません。 ヤバス。


来年の干支は寅。 タイガースの年や


でも赤星の引退で貴重な得点源を失ってしまうな。 しかし素人目にしても凄い選手やったと思います。 9年間お疲れ様でした


プロフィール見たらサイズ170cmセンチ66㎏って、ほぼ僕といっしょや。 僕はレッドスターや。 赤い彗星のシャアや。


モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる。




さてさて、今夜は「ロケみつ」見て寝よう。 (ブログ旅のさきちゃんは絶望的に可愛い)



幸福な食卓。


  姉弟


毎日 家族全員で食卓を囲んでご飯を食べる。


簡単なことのようで、なかなか出来ないご家庭も多いでしょう。


食卓で、家族1人1人の顔を見て、一日の出来事や他愛もない話をする。 これは大切。


食卓で、箸の持ち方や食事のマナーを教える。 これも大切。


いわゆる「食育」です。


以前、食育に関する講話を聞いたことがあります。


その中で心に残ったのが、「食べる」=「生きる」ということ。


それと「食べ物を粗末にする」=「命を粗末にする」ということ。


実は「食育」は「命の教育」なんです。


食育政策の不履行が子供たちの成長に与える影響は、昨今の青少年犯罪が物語っているように感じます。



家族全員で食卓を囲める幸せ。



そう感じられる日が ずっと続くように、日々頑張っていこうと思います。


  

We did it!


  Wii


とうとう我が家にも任天堂Wiiがやってきました。


任天堂がPS3対策で定価を25000円から20000円に下げてくれましたので その恩恵にあやかりました。 ちなみにトイザラスで19999円で購入。


ゲームから遠ざかること早や10余年。 家でセッティングしながら、小学生時代に初めてゲーム機が我が家に来た時の興奮を思い出しました。 何せ僕はスーパーマリオ世代ですから。


全く最近のゲーム事情についていけず、購入時はやきもきしましたが、必要な物は大体買い揃えれたかな。 ソフトは手始めに「Wiiスポーツリゾート」を買ってみました。


そして、早速ゲームスタート。 恥ずかしながらWii初体験でした。 きゃっ。


やってみた感想。 これは売れる訳やわ。




  娘


娘も「チャンバラ」で大興奮。



まぁ、早いうちから子供にゲームさせるのはどうなのか?と思っていた頃もありましたが、ちゃんとルールを決めてさせればええんかなと今は思っています。



そんなカッコいい事を言いながら、実は僕が一番ハマってたりするんやろな。



皆さん、トイザラスのゲームコーナーでソフトを物色している僕を見かけても、優しく見守っていて下さい。



報告・連絡・相談。


  ラーメン


先日の有馬での忘年会の日、会場であるホテルに行く前に西宮北ICからすぐにあるラーメン屋に寄って来ました。


ここは知る人ぞ知る名店 「ほうれんそう」


背脂たっぷり濃厚スープが特徴で、放っといたら スープの表面に脂の膜が張ってくるというスグレもの。 食後はさっぱりした物が欲しくなります。


なかなか食べに行く機会はないのですが、年に一回 有馬の忘年会の時に訪れるのが恒例になりました。


やっぱ僕はラーメン好きや。 ラーメンがあれば何でも出来る。


元気ですかぁー。







  ほうれんそう

住所 兵庫県西宮市山口町名来2-1-28
電話 078-904-2671
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
座席数 C5席、T30席



ごるサンタ。


  トイザらス


12月5日 土曜日。 この日のフラッグ練習は 残念ながら雨天によるグランド不良で中止。 こればっかりは仕方ない。


そこで午後は ごるサンタにお願いしてクリスマスのプレゼントを買いに行ってもらいました。


プレゼントの内容は また後日に発表予定。


今は飲み会帰りで頭が回りませんのでこの辺で。



ちなみに やっぱり僕は任天堂の策略にはまった模様です。



レイニーブルー。


  天気


明日は今のところ雨の予報。 ホンマ勘弁してほしい。


昨夜はHCと酒席で熱い話を聞いて、気持ちも盛り上がってきたとこやったのに。


雨で練習中止になる時ほど悲しいことはありません。 きっと子供たちも一緒です。


年内フラッグもあと3回。 是非とも快晴の下で元気に走り回りたいと思います。


そして今季は2009シーズン納会も開催予定。 乞うご期待。



ちなみに昨日は某焼き鳥屋で飲んでましたが、阪急伊丹駅界隈は焼き鳥激戦区やな。


まぁ、どうでもいい話ですけど。



高揚。

20091202152234
今日は有馬で会社関係の忘年会。

毎年恒例の憂鬱なイベントです。

残念ながら紅葉の方は見頃を過ぎた模様。

さぁ、歌って踊って温泉入って、炭酸せんべい食って帰るか!

TEACHER RUN。


気がつけば12月。 今年もあと1ヶ月となりました。


しかしながら ホンマ一年経つのが異常に早く感じます。 こうしてどんどん老けていくんやな。 気持ちは20代で頑張っていこう。


そして本日はHCの誕生日 おめでとうございます。 良き一年になりますように


そんなHCが 先日のリーグ戦の動画を早速アップして下さっています。





 



こうして子供たちのプレーを見ていると、あの時の興奮が甦ります。


4月に学年が上がり、新チームを組成。 今年はインフルエンザの影響などもあり 大変な年でしたが、良くここまで成長したなと思います。


来年はもっと強くなる。 来年こそ、関西でナンバー1のチームになろう!




さて、なんやかんや忙しいこの師走を 子供たちのように颯爽と突っ走っていこか~。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
