ホーム   »  2009年11月
Archive | 2009年11月



甲子園ボウルは関大VS法政。


       関大


       法政


全日本大学選手権の東西代表決定戦があり、関大と法政が甲子園ボウル出場権を獲得。


12月13日に大学日本一をかけての決戦が行われます。


春シーズンにも同カードの対戦があり、その時は法政が圧勝した模様。 甲子園ボウルもすでに常連校になった法政ですが、61年ぶり2度目の出場の関大に何とか頑張ってほしいです。


ちなみに うちの親父は関大出身。 校友会の会合へもちょこちょこ顔を出しているみたいです。以前、何周年かの記念事業のためにOBからお金を集めたら、めっちゃ集まったらしいです。


まぁ、どうでもいい話ですけど。


関大頑張れ。




来季に向けて。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


今日は23日に行われた月曜日のリーグ戦が終えてから初めての練習でした。


この日はシーズン中の張り詰めた空気とは違って 少しリラックスしたムードの中の練習。


数名が体調不良と行事等で不参加でしたが、集まった子供たちは 試合疲れを見せずに元気な姿を見せてくれました。


このリーグ戦を通じて感じたことは、強いチームは練習中も試合中も みんな真剣で真面目に取り組んでいたこと。


どのチームからも尊敬されるクールなチームを目指して、また来季に向けて一から頑張っていこうと思います。


今日は午後1時から3時までで終了。 コーチ陣を含め 今週はゆっくり休んで、来週からの年内残り3回の練習をきっちりして フラッグ納めしましょう!



幸せゲットだよ!


  プリキュア


先日の試合の日、我が家族は実家のご両親といっしょに「ひらかたパーク」へ行く予定でした。


娘は「ひらぱかパーク」と言ってましたけど。 そういえば、相変わらず 「ポップコーン」は「コッポコーン」になります。 そんな娘は英会話教室が大好きです。


しかし、前日に息子が突如 嘔吐下痢症になってしまい、あえなく嫁さんと息子は自宅で留守番。 娘だけを連れて、ご両親が ひらパーへ連れていって下さいました。 ありがとうございます。


当日のひらパーでは、フレッシュプリキュアのショーやドラえもんのアトラクションが開催されていて、存分に楽しんできた模様です。


僕が試合から帰ってくるなり、嬉しそうにその日の出来事を報告してくれました。


そんな喜びも束の間、その翌日に今度は娘が嘔吐下痢症を発症。


さらにその翌日、嫁さんと僕も発症。


原因はノロウィルスなんでしょうか。 ノロわれた一家です。


僕は軽度の症状でしたが、その日は当直で さすがに仕事はつらかった。


全身倦怠で無気力状態になり、ほとんど仕事に手がつきませんでした。


まぁ普段からやる気がないから いっしょやんとか言わないで下さい。



おかげ様で、今は家族みんな元気に復活しています。


皆さんもせいぜいお気をつけ召され。



Yes, we can!


リーグ戦・第二節が終了。


結果、我が鈴原ファイティングローゼズのキッズチームは 3勝1敗でブロック2位、3位決定戦を勝利して リーグ3位となりました。


当然、全勝のブロック1位で甲子園での決勝戦出場を狙っていましたが、そんなにスポーツは甘くない。


いや~、正直ヘコんだ。 したがって本日は抜け殻のようになっていました。


しかしながら、昨日の子供たちはホンマ凄かった。 もちろん他のチームも。


#11の走りはキレまくってたし、みんなのナイスブロックもありました。 数少ないパスも 要所で素晴らしいキャッチを見せてくれました。


ディフェンスでは相手WRとの身長差に苦しめながらもナイスカバー。 練習でもあんなに上手くカバーしてたの見たことないで。 素晴らしい。


タイトでタフなゲームばかりでしたが、みんな凄い集中力でした。 確実に力が付いてきているのが分かります。


悔やまれるのは リトルパンサーズ戦ですが、たらればを言い出すときりがないので、ここは潔く。


ブロック優勝こそ逃したもののリーグ3位、十分胸を張れる位置です。 今シーズンの経験と悔しさを 来季への布石としましょう。




  キッズ1   キッズ2



  キッズ3   キッズ4



  キッズ5   キッズ6




プライマリも頑張っていました。(0勝4敗1分)

  プライマリ1   プライマリ2




最後になりましたが、大会運営の関係各位、対戦チーム各位、最後までご声援を下さったご父兄の皆様、本当にありがとうございました。



そして、ともに戦った子供たち。 お疲れ様でした。 来年こそ甲子園に行こうぜ。 僕は君たちを誇りに思います。


ROSES PRIDE!



  キッズ&プライマリ



第二節・試合結果。


キッズ

VS草津リトルパンサーズB
14‐19 ●

VS王子ドルフィンズA
26‐13 ○

三位決定戦
VS豊崎東ダイナマイツA
20‐19 ○


プライマリ

VS豊崎東ダイナマイツ
13‐13 △

VS近江シルバーウィングス
6‐45 ●

VS王子ドルフィンズ
0‐26 ●



キッズは甲子園出場は果たせませんでした。

詳細は後日に。


関係各位、今シーズンお世話になりました。ありがとうございます。

準備完了。


  荷物


さぁ、いよいよ明日はフラッグフットボールのリーグ戦・第2節。


天気は晴れの予報。 気温も上がりそうなので、コンディションはばっちりやな。


BKC駐車場移動の為の折り畳み自転車とテントとシートの積み込みも終了。 あとは寝るだけ。


ここ最近、自分が試合する訳ちゃうのに何だか落ち着かない日々でした。 でも、この試合前の緊張感、たまりません。 むしろワクワクしています。


よっしゃ、いっちょ頑張ったろかい!


明日 笑って伊丹に帰還できるよう、子供たちと全力で戦ってきます!



さぁ、いこか!


  練習風景1


  練習風景2


今日は午後よりフラッグフットボールの練習。


この日は風が冷たく、動いていないと凍えそうな気候。 暑がりで寒がりの僕は、まだまだ寒さに体がついていけてませんが、子供たちは元気そのもの。 この調子で明後日の試合まで健康でいてほしいです。


さて、キッズもプライマリも試合前の最終調整の段階。 明日もキッズは午前のみ軽く練習を行いますが、僕は仕事で欠席です。 コーチの皆さん、よろしくお願いします。


第1節から あっという間の1ヶ月、チームの状態は良好。 あとは みんな元気に試合会場に集合するだけ。



ROSES PRIDE!





PS:関西学生リーグ関大VS甲南は、関大の勝利。 これで関大の単独のリーグ優勝が決定。 おめでとうございます!天晴れ!



ROAD TO 甲子園ボウル。


  関大


いよいよ明日は、関西学生リーグDIV1・最終節の関大VS甲南。


関大が単独優勝を決め、西日本代表戦を勝利して聖地甲子園へ足を踏み入れることが出来るか否か。


非常に楽しみです。


もちろん優勝云々は抜きにして、リーグ最終戦の立命館VS関学もいい試合になるでしょう。 こちらも楽しみ。



そして、小学生フラッグの最終節は11月23日。


我々も甲子園に行かねばなりません。



落ちゲー。


  ぷよぷよ


頭の固い僕は、脳トレの一環と位置づけて、最近中古で購入したDSの「ぷよぷよ」をよくしています。


限られた時間内で 落ちてくるブロックを 常に先読みして組み立てていく訳ですが、ふと思ったのは ぷよぷよはどこかフットボールと通じる部分があるなと。


まぁ 僕はやっぱり根っからのディフェンス人間やと痛感するんですけど。



そういえば、こんな適正診断もあります。

積み木があります。
あなたは積み木を積んでいくのが好きですか?
それとも積んである積み木をぶっ壊すのが好きですか?



実はこれでフットボールの適正ポジションが分かります。 前者であればオフェンス向き、後者であればディフェンス向きなんですって。


でも僕は積み木は積むのが好きやな。 レゴも作るの好きやねんけど。



まぁ いいや。



目指せ5連鎖。




言うまでもありませんが、僕のお腹の肉は ぷよぷよです。



ラーメン大好き小池さん。


  ラーメン


基本的にラーメンは大好きです。


先日、久々に五合橋線沿いにある「らうめん蔵」へ食べに行きました。 一人で。


土曜日の昼1時を過ぎていましたが、家族連れも居たり 結構繁盛してました。


この日は蔵スペシャル(700円)をオーダー。 見た目ほど こってりでなく、案外あっさりしちゃってます。


ちなみに ここのチャーシューは僕好みの感じ。 ラーメン自体は全体的なバランスがとれてますので、万人向けラーメンといったところでしょう。


そういえば、セットでハーフちゃあしゅう丼もつけました。 やっぱラーメン+ご飯物は究極のメタボセットですね。



今後も北摂地域の美味しいラーメン屋を開拓、ご紹介していきたいと思います。


皆様も美味しいラーメン屋情報をお持ちの方はご一報を。 というか、食べに連れて行って下さい。






らうめん蔵

住所 兵庫県伊丹市桜ケ丘1丁目1-1
TEL 072-780-6266
営業時間 AM11:30~AM1:30
定休日 なし



駅前留学。


  歌詞集


娘が英会話教室へ通い始めて 早や2週間。


本人も非常に楽しんでいる様子で、家に帰ってきてからも英語の歌を振り付きで披露してくれます。


明日の教室も楽しみにしているみたいで、家族を巻き込んで楽しんでいます。


こんなにハマるとは以外やったな。 頑張って続けてや。





  ひらがな


そして ひらがな書きも練習中。 「ま」をマスター。 若干怪しいのもあるけど。



勉強だけでなく、最近は運動も活発で、鉄棒の逆上がりも出来るようになりました。 ガリガリやのに筋肉隆々です。



そんな文系やんちゃガール。



父を超える日も そう遠くないでしょう。



健康第一。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


昨日は、市内某体育館でリーグ戦に向けたフラッグ練習。


急に寒さが増してきましたが、この日は室内でしたので、寒さに震えることなく練習をすることが出来ました。


あいかわらずの新型インフル感染に加え、寒暖差の激しいこの時期は 非常に体調を崩しやすく、この日は2名が早退。 無事を祈るばかりです。


練習の方は様々なメニューをこなしました。 テーマは「集中力」と「イメージ」と「切り替え」。


プレーはコンプリート。 あとはみんなが健康で当日を迎えること。


手洗い・うがい、早寝早起き、しっかりご飯食べて、一週間 健康に過ごそう!



DIV2も混戦。


  タオル


本日の関西学生アメリカンフットボールリーグDIV2 Aブロック・最終節の結果。


 11月14日(土) @王子スタジアム

    京都工芸繊維大学 0-32 桃山学院大学

    追手門学院大学 43-14 大阪教育大学

    龍谷大学 14-7 京都産業大学



我が母校は快勝した模様です。 応援に行けずでしたが良かった良かった。


この結果、下位3校が同率4位。 残念ながら抽選により母校は6位になり、12月12日の3部との入替戦への出場が決定しました。


ここまで来たら、もう死ぬ気で頑張るしかないです。 4回生にとっては最後の試合、後輩たちに来年も2部で戦える環境を残してやって下さい。 応援してるで!



さて、上位3校は同率優勝に。 過密スケジュールの3校プレーオフでAブロック代表を決定。


DIV2も上位校は実力が拮抗してきたな。 我が母校もそのレベルまで上がっていってほしいです。



明日はフラッグ練習。 そして間もなくリーグ戦・第二節。 我々も頑張ろう☆



ハドゥー。


       トゥース


今年も「2009ユーキャン新語・流行語大賞」に60語がノミネートされた模様です。


まぁ、何になろうがどうでもいいんですけど。


それにしても今年はオードリーが売れまくってたなぁ。




ちなみに僕の中の流行語大賞は、「マンモスうれP」です。



ポッキンナベイベー。


  姉弟


さて、今日は11月11日 ポッキー&プリッツの日。


ポッキーと言えば、やっぱ いちごポッキーやな。


プリッツはサラダ味以外は考えられません。



それにしても うちの子供たちはお菓子が大好き。 お菓子を目の前にしたら 目の色が変わります。





  姉弟


  息子1


  息子2


まぁ、僕がお菓子を与えすぎたんが悪いんですけどー。



お菓子があれば、完全に子供たちを服従させることも出来ますが、今後はほどほどにしたいと思います。



それにしても、ポッキーのCMに出てたガッキーは可愛かったな。



LET’S 武士道。


  おもちゃ王国1   おもちゃ王国2


さて、日曜日は久々に東条湖おもちゃ王国へ。


当初は ひらパーへ行くつもりでしたが、おもちゃ王国では 娘の好きな「侍戦隊シンケンジャー」のショーをやっていると聞いて、急遽行き先を変更したのでした。




  おもちゃ王国3


さすがに休日とあって結構な賑わい。 ショーの30分前に場所取りに来たら既に観客でいっぱいになっていました。 天晴れ。


ショー自体は、まぁあんなもんでしょう。 娘はかなり興奮していましたが。




  おもちゃ王国4


  おもちゃ王国5


ショーの後は、握手会をしてくれるという粋な計らい。 さすがは侍や。


娘も大好きなシンケンピンクと握手出来て、照れくさそう。





  おもちゃ王国6   おもちゃ王国7


  おもちゃ王国8   おもちゃ王国9


  おもちゃ王国10   おもちゃ王国11


この日は ビビリの娘に遊園地の乗り物に乗せよう計画を実行。 わざわざ乗り物のフリーパスを購入しました。 車系はとても楽しんでましたが、ジェットコースターと観覧車には全く乗ってくれませんでした。


息子は昼食後に昼寝。 乗り物はまだ乗れないので、プラレールで遊んでいました。





  おもちゃ王国12


あいかわらずのバカ親子です。
  


まぁ、そんな平和な一日。 家族サービスで家内安全。



一筋縄ではいかへんな。


       関京戦


関西学生アメリカンフットボールリーグDIV1・第6節の結果


 11月7日(土) @神戸ユニバー記念競技場

    関西学院大学 28-27 京都大学

    神戸大学 10-56 立命館大学


 11月8日(日) @EXPO FLASH FIELD

    関西大学 46-0 同志社大学

    近畿大学 22-36 甲南大学



伝統の関京戦は、残り0秒でFGによって関学が逆転勝利するという凄まじい展開。


京大の執念はホンマすげー。 関学に対するライバル心は今でもホンモノや。


関大は6勝目で一先ずリーグ優勝を決めました。


さて、次節・最終節は入替戦をかけて京大と神大が対戦。


関大は甲南大に勝ちか引き分けで単独優勝となり、甲子園ボウル出場をかけて西日本代表決定戦に進みます。



大混戦となった今シーズン、まだ何か起こりそうやな。


各チームとも ベストを尽くして今シーズンの集大成を見せて、それぞれの有終の美を飾ってほしいと思います。



いつだって真剣なんじゃー。

20091108130126
東条湖おもちゃ王国へ。

シンケンジャーショーやってました。

今日は家族サービスデーです。

晩秋の候。


  練習風景


今日は午後よりフラッグ練習。


気温もこの時期としては高く、日なたでは汗ばむ陽気。


リーグ戦・第二節を目前に控え、この日も試合を想定した練習でした。


調子が良かったと聞いた3日の文化の日の練習は欠席でしたが、今日はみんな疲労が溜まっている様子。


プレーも精彩に欠ける感がありました。


僕自身もディフェンスを見ていて、うまく子供たちに言葉をかけてやれず、改めてコーチングの難しさを実感。


残り僅かな練習機会を大切に、第2節当日までにチームを完成させたいと思います。


とにかく今は ゆっくり体を休めて、体調管理を第一に。


みんな、あともう踏ん張り。 頑張ろう!



若奥様は腕まくり。


  キャラ弁


先日 娘の保育所で遠足があり、良妻が朝5時起きで作りました。 ご苦労様。


ご存知、フレッシュプリキュアのシフォンちゃんのキャラ弁です。


インフルから復帰したてで遠足に行ってきた娘でしたが、大喜びで完食した模様です。


そして 良妻がせっせと弁当を作っている間、僕は5時半頃に目覚めてしまった息子に寝込みを襲われる始末。



そんなこんなで、この日は僕もついでに弁当を作ってもらいました。 ありがとう、昼飯代がういたよ。


ちなみに僕がホカ弁を買う時は、だいたい唐揚げ弁当です。



ROAD TO JAPAN X BOWL。


Xリーグ


社会人アメフトのXリーグでは改編があり、今年度より 従来のファイナル6が廃止になり、新たにステージ制が導入されました。


ファーストステージを勝ち残った各ディヴィジョン上位3チームが 今週末から始まるセカンドステージで激突。


特に関西では、学生アメフトは人気がありますが、社会人アメフトは人気が低迷。 国内最高峰リーグとしての威厳を発揮して、この改編をきっかけに盛り上がっていってほしいと思います。



そして、ジャパンXボウルの勝者が正月のライスボウルにて学生代表と対戦。


我々も甲子園と東京ドームへ行かなあきませんわ


頑張ろう☆



関節。


  雪山


今年一番の冷え込みとなった昨日、関西の山々にも初冠雪。


去年に引き続き この冬も暖冬の予想が出ておりますが、今シーズンも日帰りボードツアーを敢行する所存です。


娘にもぼちぼち板履かそかな。 まだ早いか。 そもそもいっしょに来てくれるかな。



あー、雪降るんかな。



あー、お金あるんかな。



あー、休みとれるかな。



あー、寒いの苦手やな。



あー、榮倉奈々カワイイな。




悩ましい季節の到来です。



雪山が俺を呼んでいる。



民降る。


  タミフル


先日、新型インフルエンザにかかった娘。


一時は熱が40度まで上がってしまいましたが、薬が効いてきたのか昨日には36度台まで熱も下がり、今は至って元気にしております。


でも今日は大事をとって保育所はお休み。


お昼はマックのハッピーセットを買ってきて食べる予定です。


僕は当然グラコロバーガーを食べます。



ああ、健康って素晴らしい。



ミーティングは大切。


  練習風景


昨日11月1日 日曜日は、市内某所にて練習。


天気は快晴のち雨。 天気予報は正確やな。


快晴の午前は合わせ中心、雨が降り出した昼食後は室内でビデオミーティング。 前の試合のビデオをHCの解説付きで観賞。


今までこういったミーティングは あまりありませんでした。 自分のいいプレーや失敗したプレーを見ることはとても大切なことやと思います。



本日の名言  「ミーティングは練習の3倍分」  by HC



今後も是非こういう時間を作って、みんなで意識を共有したいです。


そしてミーティング後、外は大雨でしたので 体育館にて軽くゲーム。 雨でも練習できる環境があるのはホンマありがたい。


そんなこんなで、とてもフットボールらしい練習の一日でした。



さぁ 第二節まで三週間、頑張ろう!



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
