ホーム   »  2009年08月
Archive | 2009年08月



生活が第一。


       だるま


さて。 衆議院の選挙が終了、歴史的圧勝により政権交代。


何はともあれ、これからが大事。 我々もしっかりと見届けていかねばなりません。


僕は、おもしろ発言も期待してます。




美しい国、日本。


     国会議事堂


さて、明日は衆議院議員 総選挙の投票日。


皆さん、こぞって投票に行きましょう。


某党優勢とマスコミが騒ぎ立てておりますが、どの党が政権を執ることになろうとも、国民の期待を裏切らない クリーンでクリアな政治を切望します。



政治家の皆さん、せいぜい頑張ってください。



そうだよ、ぼくが “ともだち” だよ。


  息子


昨晩、HDDに撮り込んでいた「20世紀少年」を鑑賞中に、ふら~っと息子がやってきて 一人遊びを始めました。


おいおい、深夜3時だよ。


それにしても最近、夜中に息子によく起こされて困っています。 本人も夜中に目が覚めるもんやから、保育所でも午前中ウトウトしているそうです。


しかも、日中もしょっちゅう抱っこを要求してきて、拒むと大泣き。 泣き声がご近所にも鳴り響いているのではないかと思われます。


そういう時期なんでしょうか。 娘の時と比べると、随分手がかかるような気がするわ。


まぁ、夜更かししている僕も悪いんですけど。



それにしても金曜ロードショーの20世紀少年 第2章が楽しみです。



フットボールシーズン到来。


  KG


いよいよ今週末、「2009 関西アメリカンフットボールリーグ」が開幕。


DIV1は、開幕初日から 神大VS甲南と京大VS関大という好カード。 HCの母校にも頑張ってもらいたいところです。


僕は今年も母校とKGを応援します。 ちなみに子供たちをKGに進学させるのが夢です。



ところで国内フットボールにおいては、知らない間にルール改正が行われており、従来の25秒ルールは40秒に変更されてたり、キックオフの位置が30ヤードからになったりしています。


僕のやっていた時代からだいぶ様変わりしてきていますが、学生たちの熱い心はそのまま。


今シーズンも大いに盛り上がることを願います。 頑張れ、学生諸君!



全身ピンク。


       娘1


今日の午前中は 娘とGセンプールへ。


天気はすこぶる良かったのですが、プールの水温が低く 風も冷たく感じられ、終始唇を紫色にしていた娘。


さすがにいつものようなテンションでは遊べず早々に退散。 夏の終わりを感じます。



それでも、帰りはいつもの如く 「カキ氷」を要求。


伊丹ショッピングデパートまで足を延ばしましたが、残念ながらカキ氷は売っておらず。




       娘2


ということで、ソフトクリームに代わりました。


「ママには内緒やで」と言っていたのに、帰宅後すぐにママに報告していました。


子供はソフトクリーム好っきゃなー。


ちなみにこの日食べたソフトはストロベリー味。



どこまでもピンク好きな娘です。



会社の屋上より。

20090822213014
20090822213011
いたみ花火大会を鑑賞。

ケータイカメラで花火を撮るんムズイ。

USJ訪問記 その②。


夕食は早めに済まそうと、6時頃に「パークサイド・グリル」へ。


  キッズプレート


娘にはキッズプレートを。 嫁さんは冷製カルボナーラを注文しましたが、ほとんど子供たちの胃袋へ消えていく始末。



夕食後は、夜のパレードまで時間があったので「マジカル・オズ・ゴーラウンド」へ。 まぁ、要するにメリーゴーランドですわ。


  マジカルオズゴーラウンド


ここでも30分待ち、娘と二人で並んでいました。




そして、我が家のメインイベントと位置づけた「マジカル・スターライト・パレード」が8時より開始。


  マジカルスターライトパレード


このパレードも有料席(700円)があり、こちらのチケットを事前に購入。 なかなかの好位置で観れました。(多分) でも平日は有料席じゃなくても、普通に観れると思われます。



  パレード1     パレード2


  パレード3     パレード4


これは、子供たちも大喜び。 やっぱパレードはええな。 TDLのエレクトリカルパレードのパクリとか 絶対言ったらあかんで。



  息子


息子はポップコーンを食べだしたら止まらなくなりました。 もはやオッサン顔やな。



パレード終了後は、もう一度オズ・ゴーラウンドへ。 アゲイン。



  親子


さすがに閉園時間も間近ということで、待ち時間もなく 今度はすぐに乗れました。 2回目に娘はゾウさんに乗りましたが、1回目に乗ったダチョウさんの方が良かったそうです。



最後はお買い物タイムと洒落込み、USJを出たのが9時半過ぎだったでしょうか。 しかしながら閉園間際のお土産屋は馬鹿混み。 早めの買い物をお勧めいたします。




今回、家族で初訪問したUSJ。 一日パスが5800円、年間パスは今なら12500円。 3回来れば余裕で元が取れます。


そう考えると午後券4500円は何かもったいないような気がします。 しかし年3回も来るやろか。


アトラクションの待ち時間も、TDLのファストパスの有料版みたいのがあるので、これを買えば楽勝でアトラクションも回れます。 やっぱ世の中カネやわ。


また3歳以下の子供は無料ですが、結局のところ 身長制限のあるライド系の乗り物はほとんど乗れません。 5歳位になれば楽しめる所が増えてくると思います。 まぁ、うちのビビリの子供たちに関しては、ライド系に乗れる日はまだまだ先でしょう。


それと どうしてもTDLと比較してしまうんですが、子供たちの満足度でいくとやはりTDLの方が我が家向き。 でもTDLは金銭的にも時間的にも頻繁に行くのは困難ですが、USJなら車で30分で行けるという好立地。 まだまだ開拓の余地ありっちゅうことやな。


とりあえず事前の下調べもあまりせずに訪問したらあきませんね。 次回来る時は、しっかり計画してから出向きましょう。


ていうか、次回はあるんでしょうか。 誰か連れて行って下さい。



とりあえず、この日の暑さには参りましたが、子供たちは楽しんでくれたようなので良かった良かった!



おわり。



USJ訪問記 その①。


さて、先日のUSJ訪問の感想を写真を添えて綴りたいと思います。


まず この日購入したチケットは、午後3時から入場できる「サマー・トワイライト・パス」。 大人4500円と微妙な設定金額。 ちなみに子供(4~11歳)は3300円。 娘を3歳にして入場したのは内緒です。




  ウッドペッカー     チリーウィリー


午後3時、入場ゲートをくぐるとキャラクターのお出迎え。 ウッドペッカーとチリーウィリー。 ちなみにウッドペッカーのアニメは観たことがありません。 チリーウィリーはウッドペッカーの親友だそうです。



その後、急ぎ足で3時半からの「ピーターパンのネバーランド」のショーの場所取りに向かいました。


  ピーターパンのネバーランド


有料席(700円)もありますが、平日はあまり必要ないでしょう。 始まる寸前までガラガラでしたので。



  ピーターパン1     ピーターパン2


ショー自体は及第点。 観覧席から離れている分、若干迫力不足な感あり。 ピーターパンの話を知っていると入りやすいと思います。 夢を信じて生きていこう。




その後は、「セサミストリート 4-Dムービーマジック」へ。 1時間待ちやったかな。 結構並んでいました。


  セサミストリート4-Dムービーマジック


これは 子供たちも楽しめると張り切って行ったものの、娘はキャラクターの一人にビビリまくり、息子に関しては終始大泣きと散々な結果に。


セサミストリート自体、子供たちは観たことがないので、この前にやっている「シュレック 4-Dアドベンチャー」の方が、楽しめたかもと勝手に反省。



  娘

入る前は、こんなにテンション高かったのに。



5時を過ぎた頃、スヌーピースタジオへ。


  スヌーピースタジオ1     スヌーピースタジオ2


この日はスヌーピーと写真を撮る目標があったのに、残念ながらスヌーピーに出会えませんでした。




  息子&スヌーピー


でも目標はあくまで達成させる主義です。
   




その②へ続く。



尼。


       アマラーゴ1


       アマラーゴ2


日付替わって、昨日は娘と二人でプールへ。


前日のUSJ疲れも何のその、向かった先は 尼崎スポーツの森にある 「アマラーゴ」


娘は 「アマゴーラ」と言っていますが、これは間違いです。


プールの規模は小さめですが、幼児用のバケツプールや造波プールがあり、少し変わった雰囲気のプールで楽しめました。




  ゴーグル&キャップ


そして、この日大活躍だった 先日購入したキティちゃんゴーグルとキャップ。 水中での機動力がアップしました。


娘も水に潜る楽しさを覚えたようです。 泳げるようになるのも そう遅くはないな。


そんなこんなで約2時間半、子供と戯れて帰ってきました。 僕も大概元気やな。



さて、夏休みもあと僅か。 プールへもあと1回位は連れて行けそうな感じ。


家族サービスは出来る時にやっとかへんと、フラッグ始まったら なかなか時間を作ってやれへんからね。


今のうちにポイントを稼いでおこうという魂胆です。



USJ訪問レポートは また後日。 略してMGJ。



よろしくどうぞ。



USJ④

20090818213710
マジカルスターライトパレードを鑑賞。

お土産も買ったし、そろそろ帰ります。

ぐったりや。

USJ③

20090818191944
オズの魔法使いメリーゴーランドも30分待ち。

パパも大変や。

USJ②

20090818163032
ピーターパンの何かアトラクション。

今はセサミストリートの何かに並んでます。

USJ①

20090818145516
現地着。

3時から入場のサマートワイライトパスで、閉園まで居座る予定です。

何しか暑い。

UFJちゃうで、USJやで。


  USJ


本日午後より、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンいわゆるUSJへ行ってきます。


夏休み家族サービス第2弾、いわゆるNKS2です。


夏休み中とはいえ お盆も過ぎての平日なので、そんなに混雑してないと願うばかりです。


気が向けばリアルタイムブログをするかも知れません。


目標はスヌーピーと2ショット写真を撮ること。


乞うご期待。



ガンダム検定。


ガンダム生誕30周年ということで、東京・お台場には実物大ガンダムが展示されたりしてますが、ヤフーでもガンダム特集が組まれています。


その中で、「ガンダム検定」なるものを発見。 挑戦してみました。


僕の挑戦したガンダム検定はこちら ↓

http://minna.cert.yahoo.co.jp/cmpey/387816/exam?n=1&cert_id=387816



見事、全問正解。 僕は重ね重ね申しますが、ガンオタではなく あくまでガンダム好きなだけです。



まぁ、皆さんもチャレンジしてみて下さい。 全問正解したらこんな壁紙をゲット出来ますよ。



  ガンダム1


  ガンダム2



ちなみに僕の得意分野は、一年戦争の始まった宇宙世紀0079から アムロとシャアの戦いが終わった宇宙世紀0093 までです。





認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・。



い~な、いながわ。


  花火1


  花火2


  花火3


今日は猪名川花火大会を見物に。 今年で61回目ですって。 伝統を感ずるぅ。


見物といっても、イオンモールの側の桑津橋の上から。 さすがに電車乗って 開催場所の混雑の中を歩き回る元気は持ち合わせておりません。


打ち上げポイントは、阪急池田と川西能勢口の間の猪名川河川敷なので、桑津橋からは少し離れていますが、全く問題なく見れます。 ギャラリーも少ないし、案外 穴場かも知れません。


今年は伊丹の花火大会が見れなさそうなので、これで今年の花火も見納めやな。


ご一緒した友達家族とも楽しく見物でき、良かった良かった。



帰りは、イオンモールでお買い物。 ユニクロで家着用の服を購入。


ユニクロのドライメッシュ素材は気持ちいいのでオススメです。



まぁ、どうでもいい話ですけど。



9月からは仮面ライダーWが始まります。


  変身ベルト


シンケンジャーが大好きな娘のために、仮面ライダーディケイドの変身ベルトを作ってやりました。


正確には「ディケイドライバー」というヤツのつもりですが、娘的にはシンケンジャーベルトです。 ミニーちゃんのカードが差し込める仕様です。 かっくい~。


これを装着して 新聞を丸めた刀で斬りつけて来ます。 危険。


作り方は簡単なので、皆さんも子供に作ってあげればいいじゃないですか。



これが若さか。 パート2


連休2日目の水曜日は、家族4人で服部緑地ウォーターランドへ。


開場は9時半で、余裕を持って9時過ぎに到着するも すでに長蛇の列が。 世間はお盆休みやからね。


何としても屋根のあるいい場所を確保したかったので、開場して門をくぐってからダッシュ!おかげ様でなかなかの好位置をキープ成功。 プールサイドでは走らないようにしましょう。



それにしてもこの日はカンカン照りの真夏日で、まさにプール日和。 子供たちもはしゃぎまくりでした。





  プール1


  プール2


  プール3


  プール4



娘は最近 水の中に潜るのが好きらしく、ずーっと飛び込んで楽しんでました。 今度ゴーグルを買ってやろうと思います。


息子は、好奇心旺盛なのか 自ら深い所へ行って大はしゃぎ。 放っといたら絶対溺れていたと思われます。


ていうか、息子がこんなにプールで大興奮するとは予想外。 娘も昔はビビリまくりやったのに、知らん間に成長したんやな。 僕はどんどん老けていってるな。



そんなこんなで開場から午後2時までみっちりとプールを堪能。 おかげで足の皮膚はフニャフニャや。




  プール5


あいかわらず ここのかき氷はビッグサイズ。 200円也。




家族全員日焼けで真っ赤っか。 嫁さんも嘆いていました。 さすがにこの日は爆睡、ブログ更新も遅くなってしまった訳です。



この日も子供たちの底なしの体力に脱帽。



これが若さか。





  シャア

(注) 僕はガンオタではありません。 ただのガンダム好きです。



これが若さか。


  アメイジングワールド1


今日明日と連休です。 でも嫁さんのお盆休みは明日からということで、今日は先日と同様、娘と二人でお出掛け。


向かった先は「アメイジングワールド 伊丹宝塚店」。 有料の屋内型アミューズメントパークです。 ちなみにアメイジングって変換したら、雨偉人愚になったよ!


さて、店の中には子供心をくすぐるアトラクションが多々置いております。 ほとんど無料で遊べますが、ゲーセン等で一部有料のモノもあります。



  アメイジングワールド2   アメイジングワールド3


  アメイジングワールド4   アメイジングワールド7


  アメイジングワールド5   アメイジングワールド6


  アメイジングワールド8   アメイジングワールド9



初めて訪れた人は、まず家族単位の会員登録をして315円の入会金を支払う必要があります。 今回の利用料は大人500円(終日)と子供1180円(終日)と入会金で、2000円弱。


今日は2人でしたが、家族4人で来るとなると倍額になる訳です。 これを安いとみるか、高いと見るか。


まぁ、うちの娘的にはかなり楽しめたみたいです。 友達といっしょだったら、もっと楽しめたと思われます。



さすがに夏休みかつお盆中とあって、かなり混雑してました。 普段の平日なら、もっと思いっきり遊べそうやな。


ただ一言 苦言を申し上げますと、店側の安全管理面の徹底がなされていないように感じます。 もう少し人員の配置等を考えていただければ幸甚に存じます。



何やいうても 今日は昼過ぎに到着して、約3時間 遊び倒し。 子供の底なしの体力に屈服。






これが若さか。



  シャア

(注) 僕はガンオタではありません。



おぼんこぼん。


  蓮


お盆ですね。


高速道路も軒並み大渋滞。 まぁ、せいぜい気をつけて運転して下さい。



さて、お盆にちなんで仏教のお話を。


今ちょうど見頃を迎えている蓮の花。 この蓮は、泥の池の中で泥から栄養を吸って見事に清浄な花を咲かせます。


仏教的解釈では、泥の中というのが欲望の渦巻くこの世の中。 その泥に染まらず鮮やかな蓮の花を咲かすように、我々人間も清く生きましょうとお釈迦様は唱えています。 ちなみに僕は、娘がいらんことしてたら、「メラ」を唱えます。


「泥中の蓮」という言葉もあります。 煩悩にさいなまれることなく、清く正しく生きていきたいものです。




そんな偉そうに言ってる僕は煩悩いっぱい。


レンコンやったら、はさみ揚げが一番や。



末広がり。

20090808184355
本日、8月8日。

今日は淀川の花火大会です。駅のホームには浴衣姿のギャルがワンサカおりました。

さて。

義弟なおくんの三十路を祝ってくるか!

アイシールド21 第36巻。


          アイシールド21


昨日、アイシールド21の第36巻を購入。 途中睡魔に襲われながらも完読。


全然知らなかったんですが、少年ジャンプでの連載は既に終了してしまっていたんですね・・・。


次巻が最終巻だそうです。 残念やけど、しゃーないか。





よし、全巻揃ったら売りに行こう。



不思議な踊り。


 [高画質で再生]

息子1歳4ヶ月の舞い

[広告] VPS


まるで呪いをかけているような息子のキモダンス。 要注意。


実際、かなり笑えます。



暑中見舞い。


  向日葵


当ブログをご覧の皆様、近畿地方もやっと梅雨が明け 本格的な夏に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。



あー、僕もお盆休みほしいな。



今年も楽しい思い出いっぱいの夏になりますよう、心よりお祈り申し上げます。



あー、仕事嫌やな。



皆様、夏バテなどされませんよう、どうぞご自愛下さい。



ポン・デ・パパ。


  親子


浮き輪を頭に引っ掛けて子供たちと戯れている馬鹿な男は、何を隠そう僕です。 いわゆるポン・デ・ライオンもとい「ポン・デ・パパ」です。


部屋の散らかり具合は気にしないで下さい。


こう見えても32歳、まだまだ頑張ります。 それにしても平和な一家だ。




追伸 : 鈴小ジュニア綱引クラブが、2連覇達成!おめでとうございます!有言実行、 天晴れ!!



服部緑地のプールに行ってきました。


  プール


今日は朝から服部緑地ウォーターランドへ。


この日は嫁さんが仕事、子供2人を連れて行きたかったですが、さすがに僕一人では面倒見れないということで、息子は保育所へ預けて娘と2人で行ってきました。


朝9時半開園で9時には現地に到着、土曜日やし行列出来てるかなと思いきや、空き空き。 さすがに途中雷が鳴るほどの超曇天状態でしたので。


さて、ここのプールは スライダー、流水プール、なぎさプール、幼児用プール等が揃っていて、市民プールの割にはなかなかイケてます。


曇っている分 少し寒かったですが、娘も大はしゃぎ。


途中、娘の唇が藤木君になったので、お菓子休憩を挟みつつ正午までみっちり遊んで参りました。


そういえば誰かは知りませんが、荷物のそばに置いていたコンビニ袋の中身をカラスに荒らされてました。 食べ物はキチンとカバンにしまっておきましょう。



そんな感じで、プールを出てから娘に約束のカキ氷を買ってやりました。



       娘


超山盛り。 これで200円は安いでしょう。




午後からは超快晴。 昼からはさぞ気持ち良かったんやろなぁ。 まぁ、雨が降らなかっただけマシですわ。



今度はみんなで訪れたいと思います。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
