ホーム   »  2009年07月
Archive | 2009年07月



連覇しかないっ!


       記事


8月2日 東京駒沢オリンピック競技場にて開催される「全日本ジュニア綱引選手権大会」に、ひげコーチ率いる 我らが鈴小綱引クラブが出場!伊丹の広報に記事が出ていました。


昨年は見事優勝、日本一。 素晴らしい!


当然、今年も優勝して帰って来てくれるはず。 地元・伊丹よりアツイ声援をお届けいたします


みんな頑張れ~



朗報を待っています☆




ララァなら分かってくれるよね。


BS2にて月曜日から5夜連続で「ガンダム宇宙世紀大全」が放送中。


その中の初代ガンダム(ファーストガンダム)のエンディングで、アムロが言ったセリフが下記の通り。



  ガンダム1


  ガンダム2


  ガンダム3



アムロ 「まだ僕には帰れるところがあるんだ。 こんなに嬉しいことはない。」




普段でも、飲み会等で帰りが遅くなった時に使える名言です。




ちなみに僕は決してガンダムオタク(ガンオタ)ではありませんので悪しからず。


ザクとは違うのだよ、ザクとは!



うしかつ。


  ビーフカツレツ


今日は嫁さんとランチ。


子供たちも保育所に預けているので、ゆっくりと美味しいものを食おうというコンセプトのもと、向かった先は、今までにもちょくちょく訪れている「鉄板DINING 十一」


この日は、以前から気になっていた「但馬牛ビーフカツレツ」をオーダー。


うますぎ。


ご飯もおかわりしてしまいました。 やっぱビフカツには米っしょ!


限定15食のハンバーグランチも捨てがたいけど、ビフカツもかなりイケてます。 いやいや、昼間からエエもん食わせていただきました。 但馬牛バンザイ。



今度来る時は、久々にディナーコース食べたいな。 その時は誰かご馳走してください。



夏祭り第2弾。


昨夜は伊丹小学校で行われている「伊丹ふれあい夏まつり」へ。


今夏2回目の夏祭り。 娘はずっと楽しみにしてましたが、何と息子の方が熱を出してしまい、結局僕と娘2人で出掛けることに。


現地では友達家族も遊びに来ていて、うまく合流することが出来ました。 ていうか、見つけていただきました、サンクス。


娘も友達といっしょで喜んでました。 やっぱ大人数の方が安心やし楽しいです。 うれしたのし大好きです。



  まつり1


  まつり2

ヨーヨーすくいは、幼児の特権のオマケをしてもらって大量ゲット。



  まつり3

かき氷でクールダウン。



  まつり4

もはや輪投げの域を脱しています。 しかしこの距離でも1つしか入らず。



  まつり5

景品はブーブーうるさい風船。



  まつり6

最後はボウリング。 1本しか倒せず。



この後 ビール飲んで綿菓子を食べて、みんなと別れて帰宅。 おつかれーっす。 明日も仕事でーす。





  まつり7

この日の戦利品。 一番のお気に入りはスティッチのコインケース。



この日は午前に降った大雨のせいでグランドがぐちゃぐちゃ。 足元はドロドロになってしまいましたが、娘は大満足だった模様です。



やっぱ地元の祭りは良心価格で楽しめるからGOOD。 また機会があれば、どこぞの夏祭りに行きたいと思います☆



ND PRIDE。


  ノートルダムジャパンボウル1


  ノートルダムジャパンボウル2


  ノートルダムジャパンボウル3


ノートルダム・ジャパン・ボウル2009

ND 19 - 3 JAPAN


日本完敗!


地力で勝るノートルダム。 やっぱホンモノは違うな。



詳しいゲーム内容は、30日深夜の録画放送を観ようと思います。



あの鐘を鳴らすのはあなた。


        ノートルダムジャパンボウル


いよいよ明日、ノートルダム・ジャパン・ボウル2009が開催されます。


ノートルダム大学ファイティングアイリッシュは、僕の好きなカレッジフットボールチームです。 まぁ、ほとんど試合とか観たことないんですけど。


ノートルダムといえば、やっぱディズニー映画の「ノートルダムの鐘」やな。 まぁ、観たことないんですけど。


なんやいうても、僕的にはノートルダム女子大学の方が好きやけど。




そんな伝統あるノートルダム大学OBチーム対オールジャパンの一戦です


TV放送は、CSのスカイAで生中継、地上波では深夜の放送ですって。 起きていられるかしら。


国内のフットボールは春季シーズンを終了、秋の本番前のお祭り的なムードもあるでしょう。 しかしながら 米国でもTV中継されるとのことなので、日本人もやれば出来るところを見せつけて 是非勝ってほしいと思います



次は26年後だそうです。


       日食


今日は休みだったので、TVで皆既日食の生中継を観ていました。


期待されていた悪石島や奄美大島は悪天候に見舞われましたが、硫黄島では綺麗な皆既日食による「ダイヤモンドリング」が見られた模様。


これぞ大自然の神秘。 最近は専ら便秘。




ちなみに「皆既日食」を「怪奇日食」と思っていたのは、僕だけじゃないですよね。



はるかな尾瀬 遠い空。


  向日葵

娘の保育所に飾ってある向日葵。



  プール1


  プール2

7月19日の日曜日、朝一でGセンプールへ。 滑り台が大好きな子供たち。



  まつり1


  まつり2


       まつり3

同日、夕方からは鈴原まつりへ。 今年も模擬店荒らし。 生憎の天気でしたが、楽しんでいた模様です。 この日と前日に、僕は綿菓子を売りまくり。 ひげコーチ、HC、ビールごっちゃんです。



  花火

翌日の海の日の晩に友達家族といっしょに公園で花火大会。 火の後始末はきちんとしましょう。 この日は結婚記念日でしたが、僕は当直。 結婚7年目突入。




そんな写真を並べただけの適当ブログ。



夏の思い出。 よろしくどうぞ。



鈴原まつり。

20090719200331
昨日今日と鈴原まつりのお手伝い。

今年も伊丹の重鎮とご一緒に、綿菓子職人を目指して頑張ってます。

ワッショイ。

我が家もプール開き。


  姉弟1


  姉弟2


  姉弟3


我が家もベランダでプール開き。


ご近所の皆さん、いつも騒がしくてスイマセン。


しっかし 保育所でもプール遊びやってるのに、帰ってからもプール遊びですか。 好っきゃな~。



もうすぐ梅雨明け、真夏が到来。


今年もたくさんプールに連れていってやろうと思います。




それにしても姉ちゃんの黄色の水着、ピチピチやな。



おっ!サンテレビ。


  TV出演1


  TV出演2


どうも、有名人です。


実は先日の沖縄旅行中に、偶然にも我が地元サンテレビの取材班の方々からTVのインタビューを受けておりました。


おそらく取材記者の方も、沖縄まで来て地元の人と出会って驚いていたことでしょう。 その際に来週の水曜か木曜の夕方のニュースで TVに映るかもしれませんと言われていて、わざわざ録画しちゃってました。


そして、昨日の夕方5時半から放送された「ニュースシグナル」の沖縄の観光スポット特集にて、見事TV出演を果たした訳です。 まぁ、5秒位の映像でしたが。


それにしても、明らかに言わされた感がある僕のコメントは笑えます。


あの時は 娘もインタビューを受けてましたが、案の定ビビリの娘は終始沈黙。 余裕で編集カットされて、ほろ苦いTVデビューとなりました。


そういえば、取材の最後に「サンテレビです」と言われ、「おっサンテレビや!」 「ぴっちぴちーの40歳や!」と興奮したのを覚えています。 その時だけ、娘も嬉しそうに 「ぴっちぴちーの40歳、おっサンテーレビ」と歌っていました。



まぁ夕方のサンテレビのニュースですから、僕の知り合いでご覧になった方はほとんどいないでしょう。 あっ、もともと友達も少ないんやったわ。



そんな我が家の初TV出演。 報酬は無し。





皆さん、有名人だからと言って 街で出会ってもサインは求めないで下さい。



ドラクエ9。


  ドラクエ9

  

今日 たまたまレンタル屋のゲオに寄ったら、噂のドラクエ9が既に中古品で出ているじゃないですか!


新品は売り切れ入荷待ちということでした。


実は前から、ちょっと欲しいなぁと思っていたところだったので、陳列されていたドラクエ9の前で考えること数分。


そして、思い切って購入!











・・・しませんでした



大体、ゲーム自体ここ10年位やってませんし、ドラクエのようなRPGをやる元気が果たして僕にあるのかが疑問です。 しかもDSは嫁さんが持っていますが、僕は1回も触ったことがありません。


ドラクエ自体は、1から4まで(ファミコン時代)は完全制覇。 5(スーファミ)は挫折しました。 以降の作品は全く不明です。 その程度の気持ちしか持ち合わせていないくせに、ドラクエ9が欲しいなんざおこがましいわ。


でも急にやりたくなるかも知れません。 その時は誰か貸してください。



そんなドラクエ9。 7月11日に発売され、すでに300万台が出荷されたそうです。 日本人の40人に1人が持ってるんか。 おめでとう、ありがとう。




ちなみに僕は娘がいらんことしてたら、よく「メラ」を唱えます。



プライマリ募集中。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


昨日はフラッグフットボールの練習日。 すぐ向かいの児童センターのプールからは涼しげな声が聞こえる中、今日も元気な子供たちが集いました。


来週は鈴原まつり開催のため練習はお休み、再来週は学校が夏休みに入り、希望者のみの練習となるため、この日が今学期最後の全体練習。 ちなみに8月いっぱいはフラッグも夏休みで、練習再開は9月からになります。


昨日の練習では、他チームの3年生君がコーチ同伴で参加してくれました。 全体での練習経験がないとのことでしたが、時間とともにチームに馴染んでいく姿を見てひと安心。 頑張って練習してました。


そのおかげもあって、プライマリの人数が6名に。 (ちなみに2年生君 1名は見学、東大阪Kコーチがマンツーマンレッスンして下さいました。ありがとうございます。) 1on1の練習をキッズとプライマリに分けて練習しました。


秋のリーグ戦には、何とかプライマリのメンバーを集めて出場したいと思います。 ともあれ現メンバーの定着も大切ですので、フラッグの楽しさを分かってもらって、友達をいっぱい連れてきてもらえればベストです。


現段階では、試合が出来るレベルには程遠いですが、9月以降に集中して教え込めば、ある程度の格好はつくと思います。 夏休み明けに“大化け”する子供が過去にもいましたので、それに期待もしつつ あの「夢のある世界」をもう一度見てみたいです。


練習の最後はパスゲーム。 今期からパス練習を導入したおかげもあってか、子供たちのキャッチング能力もみるみる向上。 やっぱ、やれば出来るんやなと妙に納得。 もっともっとポテンシャルを引き出してあげれるはずです。 頑張ろう。



子供たちのあとは、オヤジの練習。 この日は練習がいまいち不完全燃焼だった子供たち4名を相手にミニゲーム。 もちろん手加減なしで。


結果はオヤジチームが僅差で辛勝。 ふぅー、危なかった。 でも楽しい時間を過ごせました。


ところでオヤジチームの皆様、先週のアラフォー大会お疲れ様でした。 僕も参加したかったのですが、勝手してスイマセン。 次回開催の折は、今回分も含めて頑張らさせていただきますので宜しくお願いします!



さてさて、しばらく全体練習が出来ない訳ですが、HCが秋のリーグ戦に向けて色々と計画している模様です。 僕自身も出来る限りの協力をさせていただく所存です。 やっぱフラッグフットボールは楽しい☆



旅の思い出~沖縄編~③


沖縄旅行 最終日。


まだまだブセナを満喫したかったですが、夕方には伊丹に向けて帰らなければなりません。 荷支度を済ませてから、ブセナでの最後の朝食を「ラ・ティーダ」で。


午前9時にチェックアウト。 ホテルの優雅な雰囲気、従業員の接客はやっぱ一流やったな。 機会があれば、また泊まりたいと思えるホテルでした。 誰か連れて行って下さい。



この日の行程は、まずホテルを出て少し走ったところにあるお土産屋で買い物。 僕と嫁さんの実家用に泡盛を買ったり、職場用に名物・紅いもタルトを買ったり、何やしたり。


買い物終了後は、沖縄が誇る景勝地 「万座毛」を訪れました。



  20090707114900.jpg


ここでも娘が抱っこを要求。 あまりにうるさいので抱っこしましたが、その後もブツブツ文句を言っていて、嫁さんに一喝されてました。 おそらく暑さのせいでしょう。



その後、高速に乗って那覇市内入り。 ベタな観光コースではございますが、首里城へ。



  20090707114903.jpg


最近、2千円札はほとんど見かけませんね。


僕は何年か前に会社の旅行でも来たことがあるので、首里城内の見学はパス。 嫁さんと娘だけで回ってきました。



首里城見学後に昼食。 おいしい沖縄そばを食べに、ガイド本にも良く出ている「首里そば」へ。



  首里そば


  息子


到着時には何人か行列が出来ていましたが、果敢に並んで食べてきました。 美味かったです。


ここでも子供たちはグズグズ、言うことを全然聞かない悪い子達に。 この時ようやく気付いたんですが、どうやら娘が高熱を出している模様。


まぁ、最終日で良かったわな~と思いながら、最後の観光地 DFSギャラリア沖縄と国際通りでショッピング。


娘はベビーカーでぐったり、僕は息子をずっと抱っこしていて腕パンパン。 気持ち的に余裕がなく、写真も最後の方はほとんど撮れず、ゆっくり買い物も出来なかったのが残念でした。


でもこの暑さにはホンマやられましたが、予定通り全行程を全う出来て満足満足。


そして午後6時の伊丹行きの便で、無事に我が家へ帰ってきました。



ホンマにあっちゅー間の2泊3日の沖縄家族旅行。 子供たちのいい笑顔も見れたし、素晴らしい自然と触れ合えることも出来て良かったです。 家族に感謝、大自然に感謝。



こうして、我が家にまた新たな思い出が刻まれたのでした。 めでたしめでたし☆



-END-



旅の思い出~沖縄編~②


  沖縄1   沖縄2


  沖縄3   沖縄4


  沖縄5   沖縄6


2日目の朝。 前の晩に即寝したので、朝は早起きしてホテル内を探索。


部屋はオーシャンビューだったので、キレイな海も一望。 部屋代は高くなりますが、絶対このホテルはオーシャンビューで泊まられることをおすすめいたします。


朝食は昨晩と同じブッフェレストラン「ラ・ティーダ」で。 ところでブッフェとバイキングの違いって何ですか。


さて、この日の午前はビーチとプールで遊びました。


  沖縄7   沖縄8


  沖縄9   沖縄10


ビーチはホテルの敷地内にあるプライベートビーチ。 人も少なく、パラソルとビーチベッドもタダ。


娘にとっては久々の海水浴。 以前はビビリまくってたのに エライ成長したな。 メチャメチャ楽しんでました。 ホテル常設のプールには、ちょっとした滑り台もあって、延々と滑りまくってました。



お昼前には上がって、ランチと午後の行程のためホテルを出発。


  沖縄11   沖縄12


ランチはホテルから車で10分位のところにある 沖縄名物タコライスのお店「きじむなぁ」で。 そしてこの店の名物「オムタコ」と「海ブドウ」を注文。 美味。



その後、車で北上し 「古宇利島」へ。


  沖縄14   沖縄13


2005年に全長1960mの古宇利大橋が開通した面積わずか3.11平方㎞のちっちゃい島ですが、海の景観がひときわ素晴らしいことで、最近注目されているスポットです。

ここは是非訪れたいと思っていた場所。 エメラルドグリーンがホンマにキレイでした。 これぞオキナワンブルー。 (カタカナばっかりや)


それにしても、この日も気温が高く、体力の無い我々一行は暑さでバテバテ。 ブルーシールのアイスを食べてから、古宇利島を出発。 次に向かった先は、シーサーの絵付け体験が出来る 「体験工房 琉球窯」。


  沖縄15   沖縄16


もともとここは予定に入ってませんでしたが、友達の勧めもあって 急遽時間を作って訪れました。 娘はもちろん、嫁さんも楽しんではりましたよ。



そして絵付けを楽しんだ後、ホテルへ帰着。 今度は敷地内にある 「グラス底ボート」と海中展望塔へ。 ホンマに過密スケジュールや。


  沖縄17   沖縄18


船酔いが心配されたうちの嫁さんは見事に玉砕。 三半規管が弱いんです。 ちなみに僕は、自分で撮った手振れムービーを帰ってからTVで見て酔いました。



  沖縄19   沖縄20


この日のディナーは、海中展望塔の側にある 「ランブルフィッシュ」。


このレストランは、店内に並んだ食材を自分で選んで購入。 席についてから調理方法を選択して 調理して運んでもらうというシステム。


画像の魚は「イラブチ」という沖縄の魚。 ド派手な様相の割に味は淡白ですが、唐揚げにすると結構イケます。 娘が美味しかったらしく、ほとんど食べてしまいました。


  沖縄21   沖縄22


このレストランでもテラス席を予約していました。 この日は曇りがちでしたが、日の沈む頃はいい雰囲気が出ていました。 僕はオリオンビール飲んで、いい気持ち。



  沖縄23   沖縄24


夕食後は、少しお散歩。 この日2回目となるアイスを食べて部屋に帰りました。


怒涛の2日目が終了。



その③へ続く。


  

旅の思い出~沖縄編~①


7月5日~7日は沖縄へ家族旅行。


過密スケジュールで、あっという間の2泊3日でしたが、家族全員 大満足の旅行でした。 そこで記憶が新しいうちに、今回の旅行記を綴っておこうと思います。



まず一日目。


  20090705083410.jpg


伊丹発8時55分の便で沖縄・那覇空港へ。


娘は今まで何回か飛行機に乗ったおかげで だいぶ落ち着いてましたが、息子がグズグズ。 まぁ、しゃあないか。


  沖縄1   沖縄2


那覇空港に着いて、レンタカーを借りました。 車種は2009年3月期決算で赤字に転落した世界のトヨタ・ヴィッツ。 まず向かった先は、沖縄でチェーン展開する「JEFバーガー」。


ここは、いわゆるドライブインシステムの店で、駐車場から商品を注文して 店員さんに持って来てもらいます。


  沖縄3


ここで僕と嫁さんは「ぬーやるバーガー」なるものを注文。 「ぬーやる」とは沖縄の言葉で「何じゃこりゃ」だそうで、ゴーヤの卵とじとポークランチョンミートがはさんであります。 お味は◎。 思った程ゴーヤの苦味もなく、非常にヘルシーなバーガーでした。


その後は高速に乗り、「美ら海水族館」へ。


  沖縄4


  沖縄5


  沖縄6   沖縄7


  沖縄8   沖縄9


やはり圧巻だったのは、巨大水槽のジンベエザメ。 タイミング良くエサやりの時間に遭遇したため、そのシーンも見ることが出来ました。 イェー、ラッキーボーイ。



  沖縄10   沖縄11


屋外のイルカショー中は、退屈した娘がいらん事をして嫁さんに一喝される一幕も。 きっとこの日の暑さのせいでしょう。



  沖縄12


気を取り直して、ヒトデのおさわりコーナー。 ビビリの娘も成長しました。


2巡目のジンベエザメの水槽前でゆっくり観賞した後、一路宿泊するホテルへ向け出発。



滞在ホテルは「ザ・ブセナテラス」。 2000年に沖縄サミットが開催されたホテルです。 小渕さぁん。


チェックインした後、あらかじめ予約しておいたレストランのテラス席でサンセットディナーと洒落込みました。


  沖縄13


息子もテンションが上がる上がる!



  沖縄14


ビールはやっぱ「オリオンビール」っす。



  沖縄15


夕日が沈む瞬間の景色は格別なり。 幻想的な雰囲気の中で、贅沢な時間を過ごさせていただきました。 ごっちゃんです。




その②へ続く。



ハイサ~イ♪⑩

20090707175220
午後はDFS~国際通りで買い物。

子供たちは風邪気味で大変でした。

もうすぐ伊丹に向けて帰りま~す☆

ハイサ~イ♪⑨

20090707114903
20090707114900
万座毛と首里城へ。

しかし二千円札は流行らなかったね~☆

ハイサ~イ♪⑧

20090707085911
おはようでござる。

間もなくチェックアウト。チェケラッチョ。

今日は那覇市内観光の予定。なはは。

ハイサ~イ♪⑦

20090707030610
早いもんで、もう2日目が終了。サンセットディナーも心地よかった☆

ハードスケジュールで、なかなかリアルタイムのブログ更新が出来ません。

現在深夜3時。寝る前に文章打ち込んでたら、知らん間に寝ていたようです。

何しか沖縄、日差しがヤバい。顔まっかいけや!

ハイサ~イ♪⑥

20090706165559
今日は盛りだくさん。

古宇利島でオキナワンブルーを堪能。

その後シーサーの絵付け体験をしてきました。

今からグラス底ボートに乗って珊瑚の魚と会ってきます☆

ハイサ~イ♪⑤

20090706123425
20090706123422
2日目の朝はビーチとプール。

沖縄サイコー☆

ハイサ~イ♪④

20090705195755
今回、滞在するホテルは沖縄サミットのあったザ・ブセナテラス。

夕日を眺めながらのディナーは、いとおかし。

ハイサ~イ♪③

20090705153001
20090705152958
美ら海水族館のデッカい水槽のジンベエザメ。

感動的。

なかなかジョーズに撮れません。

ハイサ~イ♪②

20090705123726
那覇空港に到着。なはは。

レンタカーはトヨタ・ヴィッツ。

そして昼食はゴーヤバーガー。うまし。

今から美ら海水族館へ向かいま~す☆

ハイサ~イ♪①

20090705083410
伊丹空港より。

間もなく出発!

沖縄を満喫してきまーす☆

明日から家族旅行。


       しおり1


  しおり2


明日から2泊3日の家族旅行。 行き先は沖縄!


旅のしおりまで作ってしまいました。 僕は浮かれ野郎です。


スケジュールは結構過密。 でも観光名所はしっかり押さえつつ、沖縄を満喫できる旅程を組みました。 せいぜいエンジョイしてきたいと思います。


またリアルタイムでブログを投稿予定です。 よろしくどうぞ。




PS:鈴原ファイティングローゼズの皆様、明日は頑張って来て下さい!



新オヤジチームに乞うご期待。


  練習風景


今日は、ビワコカップ明けの初めてのフラッグ練習日でした。


梅雨の中休みで、今日の天気は晴れ 久々に小学生フルメンバーが集合して、活気ある練習になりました。 大人数はやっぱいいもんだ。


当面、大きな大会も無いということで、この時期は基礎練習メイン。 やはりこれを怠ると、他所のチームとの差がついてしまいます。


これからもっと暑い季節を迎えますが、 「フットボールの基本」をしっかり身につけ、秋のリーグ戦に向けて頑張っていきましょう!



そして、明日は5月の新型インフルエンザの影響で延期になってたアラフォー大会が開催されます。


非常に残念ながら私、私用で欠席となります・・・。 ホンマに残念です


この日はダイナマイツの方々もお越しになられました。 明日に向けて、ご一緒にゲームまでお付き合い下さいました。 ありがとうございます。


そして、オヤジチームに待望の新メンバーが本日初参加。 連敗続きのチームの救世主となり、明日は大暴れしてくれることでしょう



きっと楽しい大会になることと存じます。 遠い地より 大会のご盛会とチームの皆様のご健闘をお祈りいたします☆


怪我のないよう、楽しんで来て下さい!!



APPLE。


  作品1


  作品2


先日、息子の保育所の保育参観があり、嫁さんが行って来てくれました。


あいかわらず人見知りの激しい僕の子供たち。 案の定、その日も知らない親御さんたちを前に ビビリ上がり、ママにべったりだった模様です。



画像の作品は先生方が作って下さいました。 ありがとうございます。


だいぶ保育所にも慣れ、大好きな先生に抱っこされるとデレデレな息子ですが、これからも宜しくお願いいたします。





  息子


ちなみに保育所から帰ってくると、子供たちはNHK教育テレビに釘付け。


夕方時はニュースも見せてもらえません。




そんな平和な我が家です



ハレルヤ。


  週間天気


気になる沖縄のお天気


日曜日以降はいい天気になりそうです バカンス日和なのは何より


そして日曜日のオヤジ大会も暑くなりそう。 オヤジチームの皆様、暑さには十分お気をつけ下さい



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
