ホーム   »  2009年06月
Archive | 2009年06月



色は匂えど散りぬるを。


       ひらがなポスター


我が家のトイレの扉には、ひらがなポスターを貼っています。


娘がトイレの度にこれを見て ひらがなを習得中。


おかげさまで、「あ」から「ん」までは覚えました。 今は濁音を勉強中。


保育所で揉まれたおかげで、比較的に言葉も早い段階で上手に話せるようになりましたが、まだまだ発音のあやしいのがあります。


ポップコーン → ぽっこぽーん

フラフープ → ふるーぷ

後ろ向き → うしろむち

これは僕の宝物だもの → これはぼくのたからものもの


などなど。


また面白いのがあったらご紹介します。




まぁ偉そうに言ってますが、僕の日本語もあやしいんですけどー。




しまんちゅ。


  ガイドブック


この前のクイズ、「我が家は今年の有給休暇にどこへ行くでしょうか?」


正解は、③番「沖縄」。 多数のご回答をいただきありがとうございます。


残念ながら正解者はいませんでした~。 不正解の方々には、粗品を進呈いたします。



ということで、頭の中はOKINAWAでいっぱい。 仕事も手につきません。


日程も迫って来ており、ぼちぼちスケジュールを組まなあかんということで、昨晩は嫁さんと沖縄ミーティング。 最高のプランを立てて、実行に移す所存です。


気になるのは当日の天気ですが、期間中はいい天気に恵まれますように。


青い海が我が家を待ってるぜ




そんなこんなで非常に残念ですが、旅行期間中に開催される「アラフォー大会」は欠席です オヤジチームの皆様のご健闘を 遠い地よりお祈りいたします



餌を与えないで下さい。


  姉弟


誰に似たのか、お菓子が大好きな二人。


姉ちゃんは果汁グミ、弟はぱりんこを食べています。


化学調味料いっぱい。 キレやすい子にならないで下さい。



ちなみに冬場の僕の手は、カサカサで切れやすいです。



コンテインとパシュート。


 6/21BIWAKO CUP

[広告] VPS

うちのエースは、チームでも唯一リャンメン(攻撃と守備の両方参加)。 この日も頑張ってくれました。




さて、今日のタイトル。 フットボール経験者なら当然知っている用語ですが、ご存知のない方がほとんどかと思いますので、簡単に説明します。


・コンテイン
  ボール・キャリアをオープン・サイド(外側)に走らせないために囲い込むこと

・パシュート
  ディフェンス選手が自分のいた位置と反対側に展開されたプレーに対応する
  ために、ディフェンスの選手全体がプレーサイドへ移動してボールキャリアを
  追い込む動きのこと



フラッグフットボールのディフェンスにおいて、フラッグを取る技術やパスカバーの技術はもちろん必要ですが、まず習得したいのが、この「コンテイン」と「パシュート」。


でも、子供たちに「さぁ、やれ!」と言っても、まず理解できないこの言葉。 指導不足は否めませんが、こればっかりは経験値を積んで、体で覚えてほしいところ。


先日の試合、ディフェンスは中央のコンテインラッシュを軸としたディフェンスを敷きましたが、まだまだコンテインに対する理解が薄く 相手QBにオープンをまくられて走られたケースが結構ありました。


特に大外を守るコーナーバック(CB)は、オープンサイドのプレーで自分より外を走られたら、他のディフェンス選手は誰も追いつけません。


CB出身の僕にとって、外を死守しつつキャリアを内側に囲んでいくというイメージは、当然練習や試合で培ってきたもの。 「外を走られたら自分のせい」という責任感を持って常にプレー出来れば、最高ですね。


そしてパシュートに関してですが、こちらは全く指導できていません。 1から教えていく必要があります。



フットボールは、個々の責任をきっちり果たして 初めてプレーが成立するスポーツです。 逆を言えば、一人でもそれを果たせないと オフェンスは進まず、ディフェンスは止まりません。




最強のチームを作りたい。 うちの子供たちなら 必ずそうなると信じて、これからも頑張っていく所存です。



NO DIVING。


ビワコカップから数日経ちました。


当日の陽射しは凄まじく、まっかっかのまっかいけに日焼けしていましたが、ようやく赤みも引いてきました。


試合の写真を見ていると、あの日の興奮が甦ってきます。 やっぱ試合は楽しい。 勝つともっと楽しい。



  ビワコカップ1

初戦は完敗。


  ビワコカップ2

昨年のプライマリのエースは日々進化中。


  ビワコカップ3

ハドル。 このあとビッグプレーが生まれました。


  ビワコカップ4

息子も応援。


  ビワコカップ5

娘も応援。


  ビワコカップ6

ひげコーチのTシャツがずっと気になっていましたが、聞かずじまい。 この日にこれをチョイスした理由を聞きたかったです。




年間通じても試合回数はほんの数回。 その中で結果を出すのは容易ではありません。 試合毎に向上していけるよう、これからも頑張りたいと思います。




ところで、今週の練習はお休みですが 来週は練習があり、その翌日7/5の日曜日はアラフォー大会が控えています。


例の新型インフルエンザの影響で順延になったのですが、この日は残念ながら参加できず。


オヤジチームの皆様、どうぞお許しを・・・。



BIWAKOCUP 2009。


本日、立命館大学BKCグリーンフィールドにて、春の公式戦「ビワコカップ」が開催されました。


幸い 心配していた雨の予報も外れ 昼過ぎには好天、汗ばむ陽気となりました。



試合結果は以下の通り


 第1試合 VS 豊崎東ダイナマイツ  0 - 32  ●

 第2試合 VS 王子SCドルフィンズ  18 - 0  ○



新チームになってから初の公式戦は、完封負けと完封勝利。 今後の課題が見えた今日の大会。まだまだ やるべきことは沢山あるようです。


子供たちもきっと自分たちに何が足りなかったのかが分かったはず。 とはいえ、それぞれにいいプレーはいくつもありました。 この経験を秋のリーグ戦につなげて、これからも頑張っていこう!




  ビワコカップ1


  ビワコカップ2


  ビワコカップ3


  ビワコカップ4


  ビワコカップ5


  ビワコカップ6


  ビワコカップ7


  ビワコカップ8


  ビワコカップ9


  ビワコカップ10



この素晴らしい大会を開催・運営して下さった関係各位に厚く御礼申し上げます。 とりわけ立命館大学パンサーズの学生諸君には全試合の審判業務をしていただき 深く感謝いたしております。


また、応援に駆けつけて下さったご父兄の方々、長時間にわたってのご声援ありがとうございました。


そして、本日出場した子供たち。 暑い中お疲れ様。 みんなナイスゲーム☆



ビワコ前日。


  練習風景1



  練習風景2


今日は、ビワコカップ前の最後のフラッグ練習。


この日も合わせメインで、オフェンスとディフェンスともにプレーの最終チェックを行いました。


少ない練習機会の中ではありましたが やるべきことはやったので、あとは子供たちを信じるのみ。


きっと存分に力を発揮してくれるはず! 期待しましょう。


僕も久々のキッズディフェンスのハドルコーチに復帰。 楽しみや。


梅雨の中休みとあって、ここのところ晴れの日が続いていましたが、明日の天気は微妙。 最高のパフォーマンスを発揮するために何とか天気がもってくれることを祈ります。




さて、先ほど明日の準備が完了しました。 いい結果をご報告出来るよう、チーム一丸となって頑張って参ります☆



茨木市。


  茨木市


日付替わって、昨晩は会合で茨木市に来ていました。


茨木市の山奥には、僕の通った高校と大学があり、僕のフットボールキャリアを積んだ 思い出深い場所です。


この日は駅前の言わばメインストリートにある会場でしたが、懐かしい風景にちょっとしんみりしてしまいました。


あー、あの頃は無茶しまくって楽しかったな。



卒業して早10年。 あの頃の思い出だけは色褪せず、これからも心の中に残し続けたいと思います。



1165。


  ねんきん定期便


先日、僕の手元にも届きました。


幸い年金記録に間違いもなく このまま保険料を納め続ければ、いい老後を迎えられるでしょう。 多分。


仕事上、社会保険事務所に出向くことも多いのですが、社会保険庁問題が勃発して以来、係員の対応は以前に比べて随分丁寧になりました。 そして年金コーナーは毎日大盛況です。


ホンマ、たのんますよ。




ちなみに画像のプーさんには、ふりかけが入っています。



さるのこしかけ。


     息子


こないだの娘の誕生日会での1コマ。


プレゼントをもらって興奮状態のお姉ちゃんはもちろんですが、自分がもらった物と勘違いして 息子もなぜか大興奮。


お姉ちゃんがもらったプレゼントの上に腰掛けて、手に握っているのはリカちゃんお着替えセット。


あいかわらずフェミニンなやつだ。



そんなフェミ男の息子を よろしくどうぞ。



ブログ2周年。


当ブログも開設から2周年を迎えました。


今までの投稿は484回。 月平均は約20回。 アクセス数は聞かないで下さい。


開設当初は真面目な記事も多かったですが、最近は滅法ユルイ内容になってきております。


毎日とはいきませんが、これからもしょーもない記事を不定期に更新予定です。



  作品1


  作品2


娘の通う保育所の教室に飾ってあります。 このブログは娘や息子の成長記録を綴るツールになっていると実感。 これからも子供たちの面白記事を更新できればと思います。


でも子供たちがこれから大きくなって、このブログを見て、「もうやめてくれ」と言われた時が潮時やな。 その後は矛先を変えて、嫁さんの日常を綴る 「マイワイフ面白日記」を投稿予定。 乞うご期待。



今後とも 「ごる's Blog」を宜しくお願いいたします。



4歳の誕生日☆


今日は娘の4歳の誕生日


ご両親たちをお招きして、ささやかな誕生日会を開催しました。


そして今年も皆様から沢山プレゼントをいただきました。 ありがとうございます




  娘1

持ちきれない程いっぱい貰って、嬉しそうやな~




  プレゼント1


アンパンマンのレジスター (パパママ)

リカちゃんの洗濯ルーム&着替えセット&スヌーピーのぬいぐるみ (ご両親)

プリキュア・シフォンちゃん&Tシャツ (じいじ)

リカちゃんの妹ミキちゃん&マキちゃん (義姉ちゃん)

アリエルのシャボン玉 (甥っ子)



一挙におもちゃが増えて、さぞかし至福の時を味わったことでしょう。


それと、お友達からもいただきました↓


  プレゼント2


プリキュアの絆創膏とリンスインシャンプー。 どうもありがとうございます





そして今年のバースデーケーキは、娘の要望もあって いつもとは趣向を変えて これにしてみました。




  ケーキ


サーティワンのアイスクリームケーキ。 なかなか おいしす~でした。





  娘2


あっという間に娘も4歳を迎えましたが、こうして娘の誕生日を祝ってやれるのは、本当に幸せなことです。


まだまだワガママ放題の娘ですが、弟想いのいいお姉ちゃん。 最近は平仮名も覚えたし、絵も上手になったし、子供の成長にただただ感心するばかり。


誕生日を迎えることは喜ばしいことですが、4歳になると何かと幼児料金も払っていかなあきませんね


まぁ何はともあれ、これからも元気にすくすくと育ってくれることを切に願います



皆様、今後ともうちの娘を宜しくお願いいたします



AWASE。


  練習風景


今日は午後からフラッグフットボールの練習。


梅雨の真っ只中ですが、概ね晴れの蒸し暑い一日。 今日も元気に14名の子供たちが集合しました。


この日の練習は、来週のビワコカップに向けた“合わせ”メイン。 アフター練習も行い、プレーのひとつずつを確認しました。


ディフェンスに入る子供たちも 各ポジションの役割をだいぶ理解してきています。 一発TDを阻止し、みんなで集まって止めるディフェンスを目指したいと思います。


スピードスターが揃った新チーム。 どこまで通用するか未知数ですが、みんな一人一人の活躍に期待!



キッズの後はシニアの練習。 この日はキッズのママ達も巻き込んでのミニゲームを。


フラッグの楽しさを味わってもらえたかは分かりませんが、これからもみんなで楽しくフラッグが出来れば、HCの喜びもひとしおでしょう。 また来て下さいね



何しか暑くてノドも渇き、今日はかなりの水分を摂りました。 腹ぽんぽん。


皆さんも熱中症などには十分注意して、来週も頑張りましょう☆



YELLOW。


  優待チケット


嫁さんの実家のご両親より頂戴した つかしん・グンゼスポーツクラブの優待チケット。


無料券と格安で利用できる券です。 ありがとうございます。


前からジムに通おうと ずっと考えていましたが、なかなかタイミングが合わず機を逸してたので、これを機にスポーツジム男になろうかな。



しかしながら せっかく頂いたのに、内履きシューズがない事に気付き、早速アウトレットに行って買ってきました。





  NIKE


「NIKE AIR ZOOM SPEED SPIDER」。 まぁ、黄色のシューズですわ。



昨日からグリーンのポロシャツといい、派手なカラーリングの物に挑戦中の僕です。


今となっては、なんでこの色にしてもうたんかは僕も分かりません。


とにかく、何事も格好からや。 このシューズで頑張りたいと思います。



グンゼスポーツクラブで 黄色のシューズを履いている僕を見かけましたら、恥ずかしいので 声をかけずにそっと見守ってやっていて下さい。



YOU&I 。


  COACH


今日は、嫁さんの誕生日プレゼントを買いに行きました。


当初の予定はプラチナのピアスでしたが、COACHの財布に急遽変更。


久々にブランド物のプレゼントをさせていただきました。


何とも実用的です。



その後、僕にもプレゼントを買ってくれるという予想外の展開。


優柔不断な僕が最終的に選んだ一品がこちら。




  RALPH


ラルフローレンのポロシャツ。



今までグリーンの服とか攻めたことがありませんが、嫁さんの勧めでこれに決定。 自分では絶対に選ばないカラーです。いつもは大体地味な紺色を選んでしまいます。 地味な男なので。


でも肩に僕の大好きな「3」のワッペンが付いていて いい感じです。



嫁さん、ありがとう。 大事に着ます。




今朝のめざましテレビの血液型選手権ではAB型が1位。 買い物運が◎。


占い通り、いい買い物が出来ました。



近所でグリーンの服を着ている僕を見かけたら、恥ずかしいので声をかけず そっと見守ってやって下さい。



誕生日は焼き鳥で。

20090609193618
6月生まれの誕生日会を開催中。

ビールがうまひ。

MY BIRTHDAY。


     32


今日は僕の誕生日。 32歳になっちゃいました。


来年は33歳か。 もう大概おっさんやわ。



特に大きな病気もなく、健康で毎日を過ごせていられるのも家族のおかげ。


楽しく幸せな毎日を過ごせていられるのも家族のおかげ。


感謝してます。 ありがとう。



この一年も楽しい一年になりますように。


どうぞ宜しくお願いいたします。






PS : 皆様、特にプレゼントとかお気を使っていただかなくて結構ですよ~。



まったりチーズケーキ。


  チーズケーキ


先日、嫁さんの誕生日に買って帰った「ヒロ珈琲」のチーズケーキ。 けっこうなお味でした。 でもあんまし美味しそうに写っていないのが残念。


正式名称は「ガトーフロマージュ」。 ありガトー。 いわゆるベイクドタイプのこってりまったり濃厚系のチーズケーキですわ。


実は、僕はケーキには滅法興味がないんですが、唯一このような まったり濃厚系のベイクドチーズケーキだけは好物なんです。


誕生日が近いからって言ってる訳じゃないので、誤解せぬように。


どなたか、おいすぃーチーズケーキの情報をお持ちの方はご一報を。




ちなみに僕の誕生日は6月9日です。



再開。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3


今日は約1ヶ月ぶりのフラッグフットボールの練習でした。


5月の練習は1回のみで、子供たちの動きもかなり鈍ってきてましたが、ビワコカップまで、この日を入れて練習は3回。


効率良く、内容濃く、試合までにチームを完成させたいと思います。


僕も久々のディフェンスコーチで臨みます。 頑張ろう。



それにしても、今日は日差しが厳しかったな。 これからもっと暑くなるやろから、みんなも水分補給と暑さ対策は万全に。



間もなく関西も梅雨入り。 お天道様、どうか週末の雨だけは勘弁してや



イノセントワールド。


     虹


今日の夕方、東の空に虹が架かってました


そーいえば高校受験の時、国語の試験で「虹」について作文を書かされたな。


虹をお題に何を書いたんやろ。 きっと嘘八百のデタラメ作文を書いたんやろな。


僕は虹が好きだ、みたいな。






 


 変わり続ける 街の片隅で 夢の破片が 生まれてくる

 Oh今にも

 そして僕はこのままで 微かな光を胸に

 明日も進んで行くつもりだよ いいだろう?

 mr.myself

 いつの日も この胸に流れてるメロディー

 切なくて 優しくて 心が痛いよ

 陽のあたる坂道を昇る その前に

 また何処かで 会えるといいな

 その時は笑って 虹の彼方へ放つのさ イノセントワールド

 果てしなく続く イノセントワールド





そして、虹を見るとなぜか思い出す歌。 ええ歌や。


あと、ポカリスエット飲んだ時も頭に流れてくる歌です。


イオンサプライや。




カラオケで僕のミスチルを聞きたい人は、どうぞ誘ってください。




ちなみに十八番は「愛をとりもどせ!(北斗の拳)」です。



事故がない そんな毎日 嬉しいな。


     免許更新センター


今日は、運転免許の更新に行ってきました。


残念ながら昨年末にスピード違反で捕まってしまったため、あと一歩のところでゴールド免許を逃がすという失態。


またブルー免許で5年間頑張ります。


ちなみに交通安全協会への入会は今回もパスです。 任意ですから。


検査等の手続きを終え、1時間の講習を受けました。 6月からの法改正で、飲酒運転に対する罰則が一層厳しくなった模様です。


飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。


飲んだら飲むな、乗るなら乗るな。


皆さんもお気をつけ下さい。



そして講習が終了して、無事に免許を交付されました。 噂のICチップ入りです。 本籍が書いてないから、忘れてしまいそうや。


さぁ、今日からまた安全運転に心掛けよう。






     レリーフ1


     レリーフ2


ところで、伊丹の免許更新センターの向かいのビルには、壁面にアメリカンフットボールのレリーフがあるのをご存知ですか?


ネットで調べてみると、関学アメフトOBの方がこのビルで不動産屋を営んでおられるようです。


ちょうどこの北側を東西に走る高架の上からも見えていたので、謎が解けました。


夜はライトアップされているので、皆さんも運転の際にご覧になって下さい。


ちなみに安全運転でお願いします。



ペアルック。


  姉弟1


  姉弟2


  姉弟3


先日、お揃いの赤のポロシャツでお出かけしてきた模様です。


何とも仲のいい姉弟です。


僕も嫁さんと何かペアルックしたいな。







嘘です



32。


  ミニー


6月1日、今日は嫁さんの誕生日


歳は聞かないでやって下さい。


前厄とか言わないでやって下さい。


何はともあれ、この一年が嫁さんにとって幸せな一年でありますように。


ちなみに9日は僕の誕生日。 14日は娘の誕生日。


6月は我が家の誕生日ラッシュ月。



すぐに追いつきます。 先輩、待ってて下さい!



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
