ホーム   »  2009年05月
Archive | 2009年05月



5月末日。


    娘1         娘2



  娘3     娘4


昨日のフラッグ練習と本日予定されていた練習試合は、訳あって中止。


今月は大型連休に加え 新型インフル騒動も重なり、練習機会がほとんどなかった子供たち。


こればかりは仕方ありません。



夕方、娘を連れて公園へ。 この時期にしては少し肌寒い気候でしたが、アジサイの花がチラホラ咲き始めてきています。


もうそんな季節か。 そして今日で色々あった5月も終わり。


気持ちを新たにして、6月を迎えようと思います。




メラー!ギラー!


     バギー1



     バギー2


先日、またまた嫁さん得意のヤフオクで落札したバギータイプのベビーカー。
カトージ GT-S ホワイト  落札額 7,000円也。


オサレなセレブママに人気だとか。


基本的に嫁さんの実家に据え置きです。折りたたむと かなりコンパクト。場所とらずでグー。


スタイリッシュでセレブリティ、うちの嫁さんにぴったりや



乗ってみたいという人は、是非一報を。 ちなみに最大荷重15kgです。



アイシールド21 第35巻。


        アイシールド21


アイシールド21の最新刊、読みました。


クリボを制覇して、次の舞台はワールドカップ。 エライ展開や。


次巻も楽しみ。



さてさて、新型インフルエンザの影響で、関西学生の試合中止が相次いでいましたが、ようやく今週末から再開されそうです。


とはいえ、まだまだ感染の可能性がゼロになった訳ではないので 油断は禁物。


選手も観客もそれぞれに注意をして、春のシーズンを楽しみましょう☆



そして、我がキッズチームも6月に 「ビワコカップ」を迎えます。


練習量が少ないのは、どのチームも同じ。 今から出来ることをしっかりと身に付けて 大会に臨もう。 みんな頑張ろうぜ



悔しいですっ!


  娘


  息子


入浴後の一服。 今日も一日ごくろうさん。



しっかし今日は全身筋肉痛で参りました


体がっちがち。 日頃の運動不足が原因やわ。



見てみぃ、がっちがちやぞ~。



ゾックゾクするやろ~。




みたいな。


まぁ翌日に筋肉痛が来るだけマシやな。


皆さんも今日のお仕事お疲れ様でした。 明日 筋肉痛をお迎えになる方は、どうぞご自愛下さい



久々の試合。


  イメージショット


今日は大阪市内某所にて、豊崎東ダイナマイツさんと 大阪アルバトロスさんとアラフォー交流戦をやってきました。


結果はボロボロ。 でもめっちゃ楽しかったです。


やっぱ試合はええな。 次回もお誘いがあれば、今度はもっと力をつけて臨まねば。



久々の試合に、初夏の日差し、大量の汗、懇親会のビール。


これだけ条件が揃えば、バタンキュー。


今日はもう寝ます。



最後になりましたが、対戦下さったチームの方々に厚く御礼申し上げますとともに、もう一度出直して参りますので、今後とも宜しくお願いいたします!



保育所再開。


  息子1     息子2



  娘1     娘2


世間を騒がした新型インフル。 月曜日から休所になっていた市内の保育所は、本日ようやく再開となりました。


25日からは小・中・高も休校措置が解除。 やっと普段の生活に戻ります。子供たち的にはどんな心境なんかな。


そんなこんなで うちの子供たちも久々の登所。 まだまだ感染が拡大している状況ですが、親としては保育所再開を心より歓迎いたします。



そして明日はアラフォー交流戦。 もともと予定されていた「アラフォーリーグ」の大会は延期になったのですが、ありがたい事にダイナマイツさんのお誘いを受け、3チームで交流戦をさせていただける運びになりました。


今日はあいにく仕事日でしたが、他のメンバーは朝から昆陽池で秘密練習を行っていました。 たまたま近くを通りかかったので、ちょっと顔を出しました。 皆さん、頑張りましょう!




夕方、保育所友達の一家がドーナツを買って 持って来てくれました。 どうもありがとうございます





  ミスド


しかも、僕の好きな「チョコファッション」が入ってるじゃありませんか!



ナイスチョイス。



I'm lovin' it.



ちなみに 北摂の地・箕面駅前にミスド1号店がオープンされたのは、皆様ご存知ですよね。 そして、うちの嫁さんが 昔ミスドでアルバイトをしていたのもご存知ですよね。


まぁ、どーでもいい話なんですけど。




とにかく、明日は怪我のないよう 楽しんでゲームしたいと思います



やってみますのミドリです②


     ミドリちゃん


さぁ、昨日に引き続き 先日購入した我が家の電化製品を紹介するコーナーです。


まずはこちらをお聞き下さい。


 → 「やってみます」のうた♪




さて、二つ目の商品は 手持ちの物が古くなってきたので買い替えした一品。





  エブリオ

 「ビクター ハイビジョンハードディスクムービー エブリオ」


以前もミドリでビクター製のを購入。 どうやらミドリ的にはビクターを推してるみたいやな。 まぁ、今回もまんまとミドリの戦略にはまった訳ですが。


それにしても時代はもうHDですね。(ハゲでデブの略ではありません)


以前のは数年前に購入したミニDVテープタイプ。当時は性能、画質、録画時間、使い勝手が一番良かったんですが、このタイプも もう時代の流れに取り残されてしまいました。


初代ビクター君、お疲れ様。 今後は2代目が頑張ってくれるので、快適な隠居生活をお過ごし下さい。


  ビデオカメラ




しかしながら画像では分かりにくいですが、今回のはめっちゃコンパクト。 内蔵ハードディスク60GBで手の平サイズ&軽量なんです。


これでしょーもない動画を撮って、ブログにアップしよう。


いえいえ、これで子供たちの成長記録を撮りためていく所存です。





ありがとう、定額給付金。



やってみますのミドリです①


     ミドリちゃん


ニュースでは、新型インフルエンザの話題で持ちきり。 事態を真摯に受け止め、皆さんも感染防止に努めていきましょう。


イライラした時は、こんな ゆるい歌でも聴いて、余計にイライラして下さい。


 → 「やってみます」のうた♪




さてさて先日、ミドリ電化で購入した電化製品2点をご紹介したいと思います。


まずは、前々から欲しかったこちらの一品。





  BDレコーダー

 「アクオス ブルーレイディスクレコーダー」。



本当はパナソニックのディーガを買おうと思っていましたが、店員さんに 「TVもアクオスやったらシャープ製で揃えた方がいいですよ」 とそそのかされ 購入。 でもリモコンひとつでTVもレコーダーも操作可能、こりゃ便利だわ。


何だかんだ忙しく、ようやく配線と設定が完了。 またまた我が家のデジタル生活に新しい風が吹きました。





ありがとう、定額給付金。



急所。


感染が広がりつつある新型インフルエンザ。 我が伊丹市でも感染防止のため 今日から一週間、市内の幼、小、中、高を休校とする行政指導が入りました。


当然、うちの子供たちが通う保育所も休所。 夕方、保育所の先生から電話にて連絡がありました。 この度のご対応、お疲れ様です。


ということで、子供たちの面倒は嫁さんの実家で見ていただくことになりました。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。




  姉弟


子供たちは至って元気。



  餃子

ちなみにお昼は餃子をご馳走になりましたが、晩も我が家で餃子でした




週末のフラッグの練習も中止でしょう。 オヤジ大会は開催されるんかな。



それと、どこに行ってもマスクが売り切れになっている模様。 たまたま嫁さんが近所の薬局で最後に残っていたマスクを購入できたみたいですが・・・。 とにかく初歩的な手洗い、うがいは必ずしよう。



皆様も十分お気をつけて!



餃子会。


昨日の日曜日。 僕はあいにく仕事でしたが、嫁さんと子供たちは 娘の仲良し友達のお家へ遊びに行かせてもらった模様です。


みんなで餃子を作って食べて、楽しいひと時を過ごせたみたいです。良かったね。僕は仕事やったけど。




  餃子会1

みんなで餃子包み。 ママも手前で頑張っています。



  餃子会2

奥に座ってるパパ、男前やなぁ。



  餃子会3

うちの息子だけ泣いてるな。 何かあったんでしょうか。




いつも仲良くしてもらってる2家族の皆様には、ホンマお世話になっております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします



次回は我が家で、僕の十八番 「明石焼き」をご馳走いたしましょうか? その際、明石産のタコをご持参いただければ幸いです(ウソです)





よろしくどうぞ。



地球に生まれてよかったー!


今朝、HCよりメールが入りました。


その内容は、来月に開催される「ビワコカップ」で試験的に新ルールで開催する予定だったのが、通常ルールでの開催に変更されたと 協会さんから連絡が入ったとのこと。


せっかく4月からビワコカップに向けて 新ルールでの取り組みを行ってきたのに。


大人って嫌だ。 (by HC)


僕も一言 言わせてもらおう。



  



柔軟に対応できる他所のチームは羨ましい限りです。 我々もひたすら頑張るしかないな。



よろしくどうぞ。



登竜門。


  鯉のぼり


娘が保育所で作った鯉のぼり。 先日、嬉しそうに持って帰ってきました。


最近、娘は塗り絵やハサミで紙を切ったりするのが好きです。


まぁ、僕も図工とか好きでしたから。 でもサウスポーなんで、いまだにハサミは苦手です。 真っ直ぐに切れません。 性格も曲がってますからね。




そして、知らない間に絵も上手くなってきました。




  アンパンマン


僕の言う通りに書かせてみたら、立派なアンパンマンに。


今度は しょくぱんまんに挑戦したいと思います。




ちなみに僕はアンポンタンです。



素直になれなくて。


  娘


うちの娘は悪いことをしても、「ごめんなさい」がなかなか言えません。


悪いことをしたと理解はしているのですが、大体そういう時は泣き出して部屋の隅っこでコンパクトになっています。


そして、こんな捨てゼリフも言い残していきます。



娘 「もうパパなんか、いっしょにふうちゃんの家に遊びに行ったらあかんからねっ!」


ふうちゃんとは娘の仲良し友達のこと。



行かへんがな。



他にも


「もうパパなんか、嫌いやからねっ!」

「もうパパなんか、いっしょにお風呂入らへんからねっ!」

「もうパパ、そんなん言ったらアカンやんかっ!」  などなど。



僕や嫁さんが、「ちゃんと謝りなさいよ~」と諭して諭して、ようやく小声で「ごめん」が言える程度。 この年頃の子供って こんなもんですかね。


まぁ、大きくなってきたら そのうち直ってくるでしょう。





 

シカゴ 「Hard to say I'm sorry」(素直になれなくて)




いやはや、子育ては難しい。 頑張ります。



新緑の候。


  練習風景1


  練習風景2


  練習風景3



今日は3週間ぶりのフラッグフットボールの練習日。


5月とは思えない暑い一日でしたが、今日も元気に13名の子供たちが集合しました。


この日は4年生と2年生の兄妹が初参加。 センスが光った兄ちゃんと貴重なプライマリー人材の妹ちゃん。 これからも続けて来てほしいと思います。



さて、今日の練習内容はファンダメンタル、パスキャッチ、1on1、ミニゲーム。 暑さ対策として、ウォーターブレイクはこまめに。


ミニゲームでは、来月のBIWAKO CUPに参加するための新ルールの確認を行いました。


今年度はすでに雨天中止も2回あり、試合までの練習機会も潤沢にはありませんが、効率の良い練習を行って課題を克服、早く子供たちが新ルールに慣れてほしいところです。



一方、180歳ルール(フィールド内の選手の合計年齢が180歳以上)の試合開催が決まったシニアですが、こちらも暑さに負けず、みなさん頑張っています。


試合は2週間後とあって、ほぼぶっつけ本番。 でも出るからには勝たなあかんでしょう!そろそろ勝ち星が欲しいシニアです。



僕自身も久々に体を動かせてリフレッシュ。 次回もいい天気に恵まれますように☆



真実はいつもひとつ。


  コナン


マクドナルドのハッピーセットのおまけ 「名探偵コナン」のおもちゃ。 娘のお気に入りアイテムです。


弟には触られないよう、弟が届かない棚の上に隠して置いています。


ちなみに前回のハッピーセットのおまけは 「ドラえもん」。



  ドラえもん



これらのアイテムは、大体知らないうちに増えています。


まぁ別にいいんですけど。




そして、今日からまた新たなシリーズが登場。


  ヤッターマン


しかも今度のは娘の大好きなシールじゃないですか。




ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない。





じっちゃんの名にかけて。



友へ チング。


       ちんぐ


やっぱ、こどもの日はホルモンっしょ!という何の根拠もなく、ただ僕が食べたかったという理由だけでやってきました。 阪急伊丹駅前の東商店街にある 「焼肉ホルモン ちんぐ」


以前から気になっていた店で、前に一度訪れた時に食べたテッチャンが非常に美味しかったので、本日二回目の訪店。


この日のメニュー

 テッチャン
 丸腸
 アゴスジ
 上ハラミ
 ソーセージ
 生レバー
 トマトサラダ
 ライス
 冷麺



  生レバー


生レバーは、厚みがあり臭みもない逸品。



  ホルモン


ホルモンも新鮮。噛めば噛むほど味が出ます。 初めて食した「アゴスジ」(手前画像)は、以外にあっさり系で美味しかったな。 丸腸は脂身を食べているような食感。


娘はハラミとソーセージ専門。 息子は持参したベビーフードだけでは食べ足らず、姉ちゃんのソーセージを横取り。 ソーセージ合戦勃発。


締めは冷麺で。 これ基本。


店内はカウンター席とテーブル席と掘りごたつ式の座敷席があり、この日は座敷へ。 ちびっ子連れには座敷がやっぱいいな。


昨日は祝日ということもあってか、家族連れでいっぱいになっていました。 価格も良心的やしな。




  生中   ビールもすすむ君。



いや~、美味かった。 帰りに娘はアイスを貰ってご満悦。 今度はホルモン鍋を食べに来ようと思います。








  ちんぐ

  「焼肉ホルモン ちんぐ」
 住所 : 兵庫県伊丹市中央1丁目6-3
 電話 : 072-775-1189



HERO。


GW中は仕事三昧。 子供たちをどこにも連れて行ってやれず、申し訳ない気持ちでいっぱいな訳ですが、10日の日曜日を休みに出来そうなので色々計画しておりました。




       シンケンジャー


まずは、最近 娘がはまっているスーパー戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャー」。毎週日曜日の朝はこれを観てスタートします。このシンケンジャー野外イベントが和歌山マリーナシティで開催中。





  おもちゃ王国


娘のお気に入り「東条湖おもちゃ王国」。キャラクターとふれ合えるのが好きで、ことあるごとに「おもちゃ王国行きたい」と訴えています。





  マジカルスターライトパレード


USJのマジカルスターライトパレード。TVのCMで流れる度に「行きたい」と訴えています。





うーん、どこも甲乙つけ難い。 さぁどこに連れて行こうかと考えていましたが、ここで問題発生。




10日の休み、、、、、取れませんでした




子供たちよ、すまん。まんすー。


とりあえず、またの機会に計画したいと思います。



時間のある方は、どうぞうちの子供たちと遊んでやって下さい。



初節句。


       息子



  鯛&ちまき


5月5日がこどもの日の端午の節句ですが、3日の憲法記念日に繰り上げて息子の初節句のお祝いをしました。


3月12日に産まれたので、本来であれば去年の5月5日が初節句にあたる訳ですが、何せ低体重出生児だったもんですから、それどころではなかったんです。


ということで、予定日だった4月20日から換算して今年を初節句とさせていただきました。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます



とまぁ、そんな流れで。 子供たち5名を含む親族総勢15名が我が家に集結。よく収まったもんや。


そして皆様で息子の成長をお祝いして下さいました。ありがとうございます。


両家の親族が集まってご飯を食べる機会もなく 盛り上がるかどうかが心配でしたので、TVでタイガースのナイター中継を観戦しながら初節句をお祝いするというカジュアルスタイルを採用。しかしこの日はボロ負けやったな。


試合終了とともに、おひらき。宴もたけなわ、お話は尽きませんけども。



そんなこんなで皆様のおかげをもちまして、息子も元気に初節句を迎えることが出来ました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします




ごる's Blogも宜しくお願いします。



優しい月。


  子供たち1


  子供たち2


5月2日 土曜日。世間はGW真っ只中。


この日は、友達一家が遊びに来てくれました。


友達のとこの姫君は、4月生まれの2歳でうちの長男と同学年。さすがは約1年の差がありますので、しっかり歩けて言葉も話せる訳です。頑張れ、息子よ。


娘もお姉ちゃん発揮するも、わんぱく盛りの姫君に圧倒され気味。頑張れ、娘よ。


でもまぁ、最後の方はみんな仲良く遊んでいました☆ ちなみに子供たち3人ともお風呂に入れてやったのは僕です



次回はキャンプで。 軟弱キャンパーの血が騒ぐぜ。


テント張らずにコテージ泊。 これぞ軟弱キャンパーのごるクオリティ。



さっ、キャンプ場探さなくっちゃ!



メーデーメーデー。


       おでかけスケーター


こちらは先日、嫁さんがお得意のヤフーオークションで競り落とした 「キティちゃんのおでかけスケーター」。 2,610円也


保育所にも似たようなキックスクーターが置いてあり、娘も自分用のを欲しがっていて、脚力アップやボディバランスの育成にも良いとの事なので、買ってあげるという運びに。


ホンマはプリキュアのヤツが欲しかったみたいなんですが、嫁さんの意見重視で却下。非情だ。


そして昨日、佐川便で到着した訳です。




       娘


我が家で乗り回し中。 結構 上手に乗りよるわ。




現在、この娘の愛車の呼び名を募集中。



ちなみにご応募なければ、「空母キティホーク号」に決まります。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
