ホーム   »  2009年04月
Archive | 2009年04月



アイシールド21 第34巻。


       アイシールド21


知らん間に発売されていた「アイシールド21 第34巻」。


もうすぐ35巻も発売になる予定ですが、この巻に限り なぜかどこにも置いてなくて、探し回ること数店舗。


ようやくGET&購読。


ネタバレですが、とうとうクリスマスボウルを制覇しちゃうんですね。今後の展開も面白そうや。



今月より高校・大学ともに春のシーズンが開幕。


高校フットボールも久しく観ていませんが、最近の高校生も昔よりもレベル上がってるんやろな。


我が母校も春のトーナメント戦で初戦敗退。秋季リーグには是非もっと力をつけて上位に食い込んでほしいと思います。応援してるで。




WHITE LOVE。


  たい焼き


先日、阪急伊丹駅界隈にオープンした全国でチェーン展開している「たい焼き本舗 藤屋」


噂の「白いたい焼き」ですわ。


中身は黒あん、白あん、カスタード、チョコ、キャラメルなどなど、種類は豊富。ちなみに1個140円~。


たい焼き好きで有名な僕も、一度食べてみなあかん!ということで、本日買ってまいりました。


お味の方は、とにかくもっちもちでボリューミー。晩飯後の胃袋には堪えます。要注意。3時のおやつにいただきましょう。


でも従来のたい焼きとはちょっと違った感じで 美味しかったです。



もっちり食べて、太ももむっちり。セルライトや。


ついでに腹ぽっこり。






  藤屋

「たい焼き本舗 藤屋 伊丹店」
住所:伊丹市西台3-9-22西台駅前ビル1F
TEL:072-782-0668



飲み比べ。


  BEER


我が家は経済事情により、ビールは専ら「発泡酒」。


基本的にアサヒ党な僕ですので、「アサヒ本生」が主流ではありますが、ちょっと気分を変えようと何種類か発泡酒&新ジャンルのを買ってきました。自前で。


ちなみに新ジャンル「アサヒ極旨」を買ったつもりが、「キリンのどごし生」を買ってしまっていたのは内緒です。


 本生アクアブルー  128円
 クリアアサヒ  112円
 クールドラフト  128円
 のどごし生  108円
 (ジャスコ伊丹店にて購入)


まだ全部飲んでないですが、やっぱ新ジャンルはコストパフォーマンスが高そうやな。この中で僕の舌をうならせたヤツがベンチ入り。もとい常時冷蔵庫入り。




  ホタルイカ


酒の肴は、今が旬だよ「ホタルイカ」。 酢味噌をつけて食べるのが一般的ですが、マヨラーな僕は試しに1匹マヨネーズをつけて食べてみました。結構いけます。今度は辛子マヨネーズにして食べてみよう。




お酒は二十歳になってから。 二十歳の約束、ヒューヒューだよ。



くまごろう。


          こどもちゃれんじ


今日は朝から雨。ということで、午後からのフラッグの練習は無念の中止。


しかし今期はすでに2回目の中止か~。次回はGW明け。まぁ仕方ないっすね・・・。



午前は仕事で 午後からは休みにする予定をそのまま仕事続行。


ちなみにGWの休みは無し。今年もバリバリ働くぞ!(嘘です)



そして、今日はいたみホールに こどもちゃれんじ・しまじろう劇場公演 「しまじろうとゆうえんちへいこう!」がやってきており、うちの娘が嫁さんと友達家族らとともに観に行ってきた模様です。


しまじろうって何?という方はこちらをクリック → こどもちゃれんじ


会場で販売していたしまじろうグッズもちゃっかり購入してきてました。


さぞ楽しかったことでしょう。



そんなこんなで、我が家も娘がこどもちゃれんじに入会中。 しまじろうを崇拝する娘はいわゆる「シマジラー」。(注:そんな言葉はありません


歌やダンスや言葉や社会のルール、いろんなものに興味を持ったり勉強するのはとてもいい事です。


最近は毎日しまじろうのDVDが流れています。おかげで娘も一人でDVDプレーヤーの操作が出来るようになりました。


そして大人げない僕は、幼児用の教材DVDの内容にツッコミまくり。ホンマ最低や。



そんな僕ですが、しまじろうとともに娘の健やかな成長を願っております。



サランヘヨ。


       いいひと


今朝からTVでは、例の事件で持ちきりや。


しかし久々に朝からワイドショーとか見たわ。 芸能人は何かと大変やな。




さて、今日は息子が保育所をお休みしたので、二人で留守番中。


今朝、息子は二度寝して起きたんが10時前。 そして朝食、昼食ともにごく少量ですが食べ、13時頃また寝ました。


どんだけ寝るんや。 まぁ、ええか。


ちなみに今日の食事摂取量は、

 朝食  スティックパン(通称 貧乏パン) 1片、イチゴ 1個、ヨーグルト
 昼食  うどん 1本、イチゴ 1個
 ※適時、ポカリスエット



どうも本調子じゃないみたいです。 明日には元気になってほしいところです。



僕は散髪と車のウォッシャー液を買いに行きたいんですだけど。




今日は、そんなオフ。


明日はフラッグ練習。 雨予報ですが、昼には止んでくれんかな



ちわーっす、三河屋です!


  鯉のぼり


昨日、息子は保育所で嘔吐&下痢で呼び出し。僕も嫁さんも仕事だったので、お義母さんにお迎えをお願いしました。ありがとうございます。


先生が作ってくれたお手製鯉のぼりとともに帰宅。あいかわらず先生方は、可愛い作品を作って下さいます。



息子の様子は、確かに下痢ってますけど 至って元気。




       息子1

あんよが上手になったので、色んな物を運ぶのが楽しいらしいです。




  姉弟

お姉ちゃんといっしょにダンス。こどもちゃれんじのDVDにて。




       息子2

缶ビールのケースが大好き。勝手に中身を取り出してよく遊んでいます。




       息子3

三河屋サブちゃんがビールを届けてくれた模様です。(注:空ケースです)




という感じです。



とりあえずここのところ保育所からの呼び出しも多いので、今日は休ませようと思います。



ちなみに僕も休み。さて、息子と何して過ごそうか。



DEEP ZONE。


  PASS PLAY


僕が携わったプライマリの子供たち。


彼ら彼女らは、出来ないパスプレーを試合でも練習でもやりたがりました。


しかし決して練習をしてなかった訳ではないのですが、成功率の問題で 僕は試合ではパスのプレーコールをよう出せませんでした。(競ったゲームでは特に)



結局 パスプレーのないチームは、相手のパスプレーにもめっぽう弱かった訳で・・・。




これからは パスオフェンスもパスディフェンスも もっと練習を積んで、「パス」に対する自信をつけよう



手羽先。


さてさて、あっという間に4月も半ばを過ぎました。


嫁さんも職場復帰、うちの子供たちも保育所にもだいぶ慣れてきた感じです。


しかしながらここへ来て、僕以外の家族みんなは風邪をもらってきて 咳コンコンしています。嫁さんもハスキーヴォイス。カッチョイ~


息子も、今日は保育所で熱を出して お迎えの連絡が入った模様。




  息子

 息子「疲れが出てきたんかのう。」


ちなみに手羽先の骨をしゃぶっています。うみゃ~。(名古屋弁で)



そういえば、ちょうど今日 4月20日前後が息子の出産予定日やったな。予定通り産まれていたら、誕生日を迎えている頃やわ。


そんなこんなでちょっとずつですが、息子も歩けるようになりました。


これまた目が離せない日々がやってきます。まぁ、これも成長の証しか。



皆様、息子がいらんことしてたら注意してやってください



新ルールに挑戦。


  練習風景


今日は午後1時より、今年度2回目のフラッグフットボールの練習日。


先週同様、あっつい一日でした


今日はHCが仕事で遅参だったため、僕が前半を指揮。アジリティ~1on1~パスキャッチをやりました。


先週から来てくれている姉弟も元気に練習に参加してくれました。他校区というアウェイな立場ながら、みんなとも溶け込んでくれたようでひと安心。


そしてHCが到着してから、新ルール採用に向けたゲームをしました。


パス主体のプレイをどう鈴原風にアレンジしていくか。課題が増えました。


まずはルールの理解とスキルの向上を目指そう



キッズの後は、オヤジーズの出番。来月に試合を組んでもらえそうな感じですので、それに向けて頑張っていかなければ!


でも僕自身、今日もミススローを連発。もともとノーコン&肩弱の僕をQBに置いているのが問題なんですが、とにかくやってみます。


ちなみにいつでもQB募集中です。



夕方は仕事が入っていたため、早目の終了となりました。


来週こそ、爽やかな気候で練習したいな。今日は皆様、お疲れ様でした



健康診断。


先日の健康診断の結果。


  健診結果


あー、健康って素晴らしい



今年の有給休暇。


さて、今年も有給休暇を使っての家族旅行を計画しています。


去年は9月に2泊3日の東京ディズニーランド旅行を敢行。とてもいい思い出が出来ました。


そして今年は7月に2泊3日で既に旅行の予約を取っています。



そこで問題です。今年、我が家はどこへ旅行に行くでしょうか?次の3つの中からお選び下さい。



①北海道

     北海道1   北海道2
  
2007年にも一度訪れていますが、今度は4人で行きたいな。ちなみに僕自身は昨年に会社関係の旅行で洞爺湖に行きましたけど。




②東京ディズニーランド

     TDL1   TDL2

昨年に続き、今年も夢の国へ!娘の最近のお気に入りはキティちゃんとスヌーピーです。




③沖縄

     沖縄1   沖縄2

太陽と海のリゾート。是非、美ら海水族館へ行きたいな。日焼け必至。




さて、正解はどこでしょう?ちょっと難しいですね。コメント欄や拍手ボタンでご回答下さい。



なお、正解された方の中から抽選で、お土産の「ちんすこう」をプレゼントします



花ぞ散るらむ。


  桜


昨日の午前の話。フラッグの練習は午後からだったので、午前中は昆陽池へ花見に行って、ちょっと遊んでから帰ろうと前日から企んでいました。


朝、準備も整い、駐車場に降りてきて車に乗り込もうとした瞬間、娘が「!!??」ってなって、「いつもの公園がいい~!!」と泣き出してしまいました。


いつもの公園とは近所の公園。僕が「(昆陽池は)鳥さんもおるし行こうやぁ」と諭しても、全く動じず。


結局、家族4人で近所のいつもの公園へ。準備していたお菓子やシートも持って。



最近、妙に娘も「こだわり」が出てきていますので、こういう時は前日から何処そこに行くという旨を伝えとかなあきませんね。


それと息子の超ママっ子ぶりには関心してしまいます。僕が抱っこしてても、ママの方がいいと泣き出す始末。嫁さんも大変やな。僕は可哀想やな。



何やかんや言うても平和な我が家。それにしても昨日は暑かった。



2009年度スタート☆


  桜


今日は今年度初めてのフラッグフットボールの練習日でした。


気温25度を超える夏日にもかかわらず、ひとつずつ学年が上がった子供たちが集合。


この日は遠路はるばる市外から見学にと、小5と小1の姉弟のご家族がいらっしゃいました。


そして小学校に入学したての小1君が、練習に参加してくれました。


見知らぬ土地で、未知のスポーツを体験。素晴らしいことです。また次週もお越しということなので、今後とも是非よろしくお願いします☆



さて、小学校フラッグフットボールのルール変更に伴い、我がチームの特色であるブロックを駆使したラン攻撃が使えなくなり、パッシングオフェンスへの転向を余儀なくされてしまった訳ですが、早速にパスメインの練習を取り入れていきました。


ひと昔前を考えるとキャッチングは格段に上手くなっていますが、パスコースやタイミング、考え方などは全く指導しておらず、まずは基本となることから始める必要があると実感。


時間はないけど、少しずつやっていくしかないっすね。


この度のルール変更に関しては 賛否両論がある模様ですが、ウダウダ言ってても仕方ないので、やったりましょう。きっとこのチームなら上手くなると信じています。



それより深刻な問題はごるQBでしょう。誰かクォーターバッキングを指導して下さい・・・。ということで、小学生の練習後はシニアの練習。暑さでバテバテ。夏の到来が恐ろしい。



練習後はひげ監督より差し入れがあり、軽く花見タイムと洒落込みました。ごっちゃんです♪



来週はもうちょっと春らしい気候の下で練習したいな。さぁ今年度も頑張ろう!



眠れ眠れ 母の胸に。


       息子


昨晩は当直。仮眠はしましたが、夜中の2時から出動でほとんど寝れず。


普通に眠いや。


まぁ夕方まで頑張れば、明日は休み。


そして明日はフラッグ。ストレス発散や。



超ママっ子の息子も、保育所 頑張ってるんかな。


それにしても最近のケータイカメラの性能はすごい。めっちゃ綺麗に撮れてるわ。




さぁ、昼飯にしよう。



天上天下唯我独尊。


     アニキ


本日4月8日は、お釈迦様の誕生日。


まぁ日本人のほとんどは仏教徒やけど、宗教心が薄いから知ってる人は少ないでしょう。クリスマスは盛り上がるけどな。



それはさておき、今日のタイガース。


アニキの3打席連続本塁打にはしびれました。


そこにしびれるぅ、あこがれるぅ!(ジョジョの奇妙な冒険より)


昨日の大逆転も凄かったですね。最後まで見てなくて、あんな展開になってるとは知らんかったけど。



今年こそV奪還!今年も我が家はタイガースを応援します☆



こってりラーメン。


昨日、仕事で京都に来ており、せっかくの機会だったので、久々にあの味をもう一度堪能しようと思い、夜の京都の雰囲気をを楽しみつつ 車で一人向かいました。


向かった先は、白川通りにある「天下一品 総本店」。おなじみのこってりラーメン。




  天一


天一のラーメンはどこも同じやろ~と思う人もいると思いますが、本店は一味違いますよ。こってり具合が抜群にいいです。


学生時代に訪れた時のあの衝撃、何だか懐かしい気持ちになれました。


こってりラーメン好きにはお勧めです。


さすがにニンニクは抜きにしましたが、「ラーメンこってりニンニクで」が合言葉やったなぁ。


最近は、あっさり系ラーメンが好きな傾向にありましたが、やっぱ男は黙ってこってりや。


ほんで、腹ぽってりや。






天下一品 総本店

住所 京都府京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川
TEL  075-722-0955
営業時間  11:00~翌3:00
定休日 木曜日
カウンター15席 テーブル2席
駐車場 あり 20台



チェリーブロッサム。


  花見1


昨日は、豊中市にある服部緑地公園へ花見がてら遊びに行きました


服部緑地は僕が幼少期によく訪れた思い出深い場所。知らない間にキレイに整備され、新しい遊具も登場してました。




   花見2       花見3



   花見4       花見5


うちの娘もテンションアップ。次から次へと遊具を制覇。一番のお気に入りはローラー滑り台やったな。


しかしながら、この日の娘は言うこと聞かなくて泣きまくり。困ったヤツだ。


花揺れる春なのに。



日曜日で天気も良かったので、昼前には家族連れでいっぱいに。よその子供たちも元気に遊び回っておりました。


春ですねぇ。



我が家は早々に撤収。ランチはマックで。やっぱクォーターパウンダーでがっつり。


I'm lovin' it.


夕方には娘と近所の公園へ。疲れ切った僕は、この日 20時に就寝。寝る子は育つ。




肝心の桜の方ですが昨日はほぼ満開、今週が見頃でしょう☆



雨上がりの夜空に。


4月4日 土曜日。この日はフラッグフットボールの今年度一回目の練習日でしたが、午後より無情の雨。


僕も半日出勤の仕事場から駆けつける予定でしたが、見事中止となってしまいました。いや~残念。


ということで、急に休みになってしまった土曜の昼下がり。子供たちも今日はお休み。何しよう。


とまあウダウダ考えていると、この日に配達予定だったモノが到着。




  兜


先日、嫁さんの実家のご両親に買っていただいた息子の五月人形の兜飾り。ありがとうございました。


今年は初節句のお祝いをする予定です。今後も息子の健やかな成長を見届けてやって下さい。



そして夕方。休日は外出したくなる症候群の僕なので、とにかく雨降りでも出掛けたかったんですぅ。悔しいですぅ。金がいいですぅ。(田島寧子)


向かった先は、今話題の「阪急西宮ガーデンズ」


もともとはフットボールのメッカとして数々の名勝負を生んだ西宮スタジアムがあったトコやのにな。学生時代最後の試合をしたんもここやったな。


そんな思い出の場所で、お買い物。




  クロックス


娘に新しいクロックスを購入。ミッキーバージョンと悩みましたが、こっちの方がジビッツ(アクセサリー)付けたり出来て楽しいので。


ここで最近の娘の傾向をご紹介。


娘についでに好きなジビッツを買っていいよというと、親的にはあんまし宜しくないモノを選びよるんですわ。こういう時、好きなん選びって言ったくせに 親がこれにしときって言ったものを強要することが多いですよね。


そんな親の態度を察すると、うちの娘は「もう要らんわ」と言って、やる気を無くしてしまいます。


こんな時、僕はどうすれば良いのでしょうか。皆さんもこんな経験ありません?ご意見お待ちしております。




娘のおもしろ話がもうひとつあるんですが、それはまた後日。



フラッグは雨で流れたけど、おかげで家族団らんホリデーになりました。


しかも日曜日も休みときたもんだ。今日は晴れそうなので、花見にでも行こうと思ってますぅ。やっぱ桜がいいですぅ。



64000円。

20090403230347
よし!ブルーレイリコーダーを買おう♪

万愚節。


さぁ、今日から4月。


4月1日といえば、エイプリルフール。普段からしょーもない嘘をつきまくって嫁さんを困惑させているので、僕にとっては毎日がエイプリルフールや。


でもうちの嫁さんはホンマに何でも信じやすいので、騙したりしないであげて下さい



さて、うちの子供たちは今日から新しい保育所へ通い始めた訳ですが。


息子は案の定、初日から泣きまくっていたそうです


最近はママっ子も本領発揮しており、少しでもママから離れると泣き出す始末ですので、しばらく彼は辛い時期を過ごすことになるでしょう。


これも試練じゃ。耐えよ。




  息子

  ぽぽちゃ~ん



一方、娘の方は何ら問題なし。前の保育所からの友達も数名いっしょなので心強いんでしょう。



二人とも今は一応 “慣らし保育” 期間。その子の適正に合わせて、慣れてくれば徐々に時間を長くしていくというもの。


嫁さんも職場復帰が近いので、息子には早く慣れ親しんでほしいと思います。




  娘


娘は絆創膏を一人で貼れるようになりました。これは本当です。




さぁ、僕も今年度の仕事を頑張っていこうこれは嘘です。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
