ホーム   »  2009年03月
Archive | 2009年03月



NEXT STAGE。


  卒業アルバム


今日は、娘が3年間お世話になった保育所の最後の登所日。


娘自身、いまいち先生や友達と「お別れ」ということを理解しておりませんが、今朝 娘を送り届けた際、担任の先生にお会いしましたので、ご挨拶させていただきました。


今さらながらホンマ、保育所に行かせて良かったと思います。


愛情たっぷり育てていただいたおかげで、日々の成長ぶりに驚きと感動を与えてくれました。


また娘が大きくなって先生方とお会いした時に、ひと回り成長した姿を見せれたらいいなと思います。


あの時のいじらしさがなくなった~とか言わないの。(姫ちゃん風)


何はともあれ、今までお世話になり ありがとうございました


明日から子供たちはそれぞれ新しい保育所へ。頑張れ




そしてフラッグフットボールも新年度を迎えます。


新チーム一発目の練習が4月4日。いいスタートが切れればええな。



 


さらに上を目指して。



明日から気持ち新たに頑張ろう




仕事はボチボチでいこう。




ファーストシューズ。


  プーマ1


  プーマ2


先日、嫁さん得意のヤフオクにてゲットした息子のファーストシューズが我が家へ。


もうすぐあんよも出来そうな息子。これを履く日も近いでしょう。




  息子1

  息子 「はいやー!」



部屋が散らかっているのは気にしないように。





そんな息子も4月から保育所デビューです☆



おくりびと。


       おくりびと


第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」。


DVDでようやく観れました。(遅っ!)


命の尊厳が軽んじられる昨今、わたしたち人間は命に対する意識をもっと持つべきです。


幼少期に亡くなった人を間近で見たことがある人は、幼いながら「命」の尊さを実感するはずです。


しかし医療の発達で日本は長寿大国。幼いうちに身内の不幸を経験する人も減り、人の死を知らないまま大人になっていく人も多いでしょう。


決して悪いことではありませんが、青少年の犯罪が増える要因がそこにあるのではとつくづく感じてしまう今日この頃です。




まだ観てない方、「おくりびと」をどうぞご覧になって下さい。



キティラー。


  キティ


最近は専らキティちゃんがマイブーム。あっ、僕じゃないですよ。娘のことです。


前はあんだけミニーちゃん好きやったのに。子供の趣味はころころ変わりますな。


今は ミニーちゃん < キティちゃん です。





     20080909114212.jpg

ミニー 「いつでも待っとるよ~。」




4月からの新しい保育所への入所に向けて、色々買い揃えております。


娘もリュック背負ってやる気まんまん。それは遠足用だよ。


息子も保育所デビューか。社会勉強と思って、せいぜい頑張って下さい。



そんな希望に満ちた4月の到来も間近。





ちなみに僕のマイブームは「明治のカール・カレー味 復刻版」です。



桜カップ。 その②


関西大学・千里山キャンパスで開催された「第5回 桜カップ」。カイザースの皆さんには丸一日、お世話になってしまいました。


当日予定されていた子供たちのロングスロー大会等のイベントは雨天により中止となりましたが、昼食時間を利用したエキシビジョンマッチ 「カイザーススタッフ VS コーチ・スタッフ混成チーム」は予定通り行われ、我がSFRからは6名の有志で出場。


この日のために密かに練習をしていたのは内緒です。


ダイナマイツさんの有志とともに、カイザーススタッフの方々と和気藹々としたムードで楽しくゲームをしました。まぁ、プライマリ敗戦を引きずりつつでしたけど。



  桜カップ8     桜カップ9



  桜カップ10     桜カップ11




結果は勝利!(おとなげなく) たまにこうして女子大生と遊び興じるのもよろしかろう。


いやはや楽しかったです。ありがとうございました。



雨さえなければ、他のイベントも行えたのに残念。でも学生の皆さんが運営に協力、また子供たちも可愛がっていただいて本当にありがたかったです。


学生最高。




  桜カップ12



  桜カップ13



最後になりましたが、素晴らしい大会を開催していただいたダイナマイツさんをはじめとする関係各位に厚く御礼申し上げます。また来年も是非参加させていただきたく存じます。皆様お疲れ様でした☆






PS:ちなみにうちの親父は関大出身です。



桜カップ。 その①


  桜カップ1


昨日はダイナマイツさん主催の「第5回 桜カップ in 関西大学」が開催。


今年は関西大学アメリカンフットボール部カイザースの皆さんに全面協力を得て、素晴らしいグランドを提供していただきました。


天気予報では終日雨の予報でしたが、雨脚は強くなく決行が決定。幸い、10時の開会式頃には一旦雨が上がり、子供たちのゲームには全く支障がありませんでした。(しかしながら大会スケジュール最後のレディーストーナメント決勝時は土砂降り。お疲れ様でした。)


我が鈴原ファイティングローゼズはキッズとプライマリの2チームのエントリー。
試合結果は以下の通りです。


 キッズ
 
  vs 草津リトルパンサーズA  × 6-33
  vs 草津リトルパンサーズB  ○ 19-0
  vs 神大附属住吉小  ○ 20-6


 プライマリ

  vs 草津リトルパンサーズ  × 12-26
  vs 豊崎東ダイナマイツ  × 13-14



  桜カップ2     桜カップ3



  桜カップ4     桜カップ5



  桜カップ6     桜カップ7



今年度の集大成として挑んだプライマリでしたが、結果は2戦2敗。悔しいけど仕方がない。


勝たなければ面白くないけれど、今年一年の取り組みには満足しています。


この一年で、みんな一人一人の性格や長所短所も全部把握。まだまだ伸びる要素がいっぱい詰まってると感じています。欲を言わせてもらえるなら、もう一回試合したいな。ちょっと寂しいです。


まぁ言うてもしゃーない。来年度はキッズカテゴリーへ、新チームに新しい息吹を注ぎ込もう。



キッズの方は、審判との兼ね合いで一試合のみ観戦。


卒業した6年生2人は、この日 大活躍!ホンマ上手くなったな。


きっといい思い出になったことでしょう。頼れる兄ちゃん姉ちゃんやったで。今までありがとう。



そんな素晴らしい大会。 その②へ続く・・・。



明日は桜カップ。


  練習風景


今日は今年度最後のフラッグフットボールの練習日。


今のメンバーで行う練習も今日が最後か。寂しいな。


そして、明日がいよいよ桜カップ。今年度の締めくくりの大会です。


卒業式を無事に終えた6年生2名は、小学生チームとして最後の大会となります。


思い返せば、僕が2年前にハドルコーチデビューした時のキディBチームに、当時4年生だった彼らが居ました。


あれから2年、2人とも本当に成長したなと実感しています。


そしてこのスポーツを好きになって続けてくれたことが、何より嬉しいです。


明日は是非勝って、思い出に残るいい大会にしましょう☆



気になるのは天気・・・。


小雨程度なら覚悟は出来ていますが、大雨による中止だけは何とか避けたい!


何とか天気がもってくれることを祈ります



贈る言葉。


 「進め、進め」  武者小路 実篤

自分達は後悔なんかしていられない、したいことが多すぎる。
進め、進め。

麦が出来そこなった!それもいいだろう、あとの為になる。
進め、進め。

家が焼けた!それもいいだろう、新しい家が建つ。
進め、進め。

人がぬけました。仕方がない、更にいい人が入るだろう。
進め、進め。

何をしたらいいのかわからない!
しなければならないことを片っぱしからしろ、忠実に。
進め、進め。

こんな歩き方でもいいのか。いいのだ。
一歩でも一寸でも、信じる道を
進め、進め。

神がよしと見た道は まちがいのない道だ。
進め、進め。

兄弟姉妹の幸福を祈って
進め、進め。

つい足をすべらした、かまわない、過ちを再びするな。
進め、進め。

後悔なんてしていられない、したいことが多すぎる。
進め、進め。







今日は鈴原小学校の卒業式。きっといい卒業式だったことでしょう。


これからも前進あるのみ!


進め進め!




卒業おめでとう☆



勝利の三本線。


       息子


今日は低体重出生児で産まれた息子の定期健診の日。おかげ様で身体機能は順調に発達。お医者さんに「もう大丈夫☆」の太鼓判をもらいました。


あんよももうすぐ出来そうな感じです。そろそろファーストシューズが必要やな~ということで、仕事後に宝塚のベビーザらスへ。


しかしながら目ぼしい品は置いてなく残念。


僕の趣味先行でアディダスかプーマの靴を履かしたいと思ってたんですが、案外ファーストシューズって置いてないもんですね。


とりあえず足のサイズは測ったので、あとは嫁さんが得意のネットショッピングでゲットしてくれることでしょう。




  adidas


子供靴、特に幼児用の靴はホンマ可愛いな。プリプリプリティや。


娘に続き、息子も僕の趣味に付き合わされることになるのか。


まぁ、ええやん。


そういえば、息子は超ママっ子で、いつもママにべったり。パパの顔はいつも油べったり。


たまに冷たくあしらわれます。


パパ悲しいで。



まぁ、僕も相当の甘えたさんでしたから。


いつもおかんの後ろをついて回ってました。


あだ名は「金魚のフン」。


ヒドイ話や。



そんな金魚のフンの息子を よろしくどうぞ。



眠眠。


       息子1



  息子2


最近、非常に眠たいです。


睡眠が足りてないってことはないと思うんですが。


きっと春が近づいてきてるからやな。


昼食後の仕事は、眠すぎてほとんど手につきません。


ただでさえ仕事に対するモチベーションが低いのに。


デスクワークはこういう時、ホンマ大変やわ。



ということで、今日は早く寝よう。



来週が楽しみです。


  グランド


昨日は娘のおゆうぎ会と卒園式を終えて一旦帰宅、昼食を済ませてからグランドへ。


向かっている最中から小雨が降り出し、グランド状態も昨晩からの雨による水溜りがいくつも出来ていて、コンディションはBAD。


開始時間を過ぎても子供たちの集まりは悪かったですが、時間とともに雨も止み、開始を遅らせスタートしました。


練習内容は来週の桜カップに向けての合わせ中心。プレーにもキレが出てきてなかなかの好感触を受けましたが、細部への指示の不行き届きによる味方同士の衝突事故が起こり、反省。


やはり安全第一でしっかり指導しなければあきませんね。



練習後は、少し早いですが僕から19日に卒業する6年生にささやかな卒業記念品を渡しました。


小学生生活もあと僅か。たくさんの思い出を作って巣立ってくれることを祈ります。



その後は大人だけで秘密特訓。ごるQB復活か!?



さぁ、来週の桜カップが楽しみになってきました。次の土曜日が試合前最後の練習。みんな頑張ろう☆



おゆうぎ会と卒園式。


  プログラム1


  プログラム2


今日は娘の通う保育所でおゆうぎ会と卒園式がありました。


娘は最年長のクラスに所属、ここの保育所では今日が最後となる おゆうぎ会。さすがに去年一昨年と比べると、劇のセリフも上手に喋れるようになったり、大声で歌を歌えるようになったりと成長を実感します。


この日は合奏では鉄琴、劇ではニワトリさん役、合唱を披露してくれました。友達もみんな上手に出来てたな。GOOD JOB。


僕はあいかわらずビデオ係。腕が疲れましたが、しっかり娘の思い出を録りこんできました。



そして、最後は涙の卒園式。


先生方は毎年のことながら、0歳児の時から面倒を見ている子供もいるし、巣立っていく子供たちを見送ることは、情も移ってさぞ寂しいやろなと拝察いたします。


子供たちが大きくなったらほとんど覚えてないかもしれませんが、ここでの生活が子供たちの豊かな感性を育てたことは間違いありません。


先生方には本当にお世話になりました。深く感謝いたしております。ありがとうございました。


娘もここの保育所が大好きです。楽しかったことやら、けんかして泣いたことやら、先生に怒られて泣いたことやら、友達におもちゃを貸してあげれず悔しくて泣いたことやら。泣いてばっかや。思い出もたくさん残っています。


まだ彼女自身、卒園することの意味すら分かってませんが、新しい保育所へ移ってもきっとうまくやっていけるでしょう。


大半の友達と離れ離れになるのは寂しいけど、また新しい保育所でも新しい友達を作ってな!




  記念品
  「卒園式の記念品」



3月いっぱいはまだ今の保育所。


残り少ないけど、みんなと仲良く元気に過ごしてほしいと思います。



1歳になりました☆


  ケーキ


今日、3月12日は息子の1歳の誕生日


前倒しで昨日、ささやかな誕生日会を開きました。


1年前の出産時は皆様にご心配をおかけしましたが、おかげをもちましてすくすくと元気に育っています。


あっという間の一年やったなぁ。



ではここで誕生日プレゼントのご紹介。




  ロディ

パパとママからは「ロディ」。ネットで購入。現在、娘が乗り回しています。



  木製汽車&レール

うちの親父からは木製の玩具が届きました。現在、娘がこれで遊んでいます。



そして昨日の誕生日会では嫁さん方家族を招いて手巻き寿司大会を。



  手巻き寿司

なんだこりゃ。ナンセンス巻。甥っ子作。




残念ながら、主役の息子はこの日38度の熱が出ており、ちょっとしんどそうにしてて機嫌も悪かったですが、こうしてみんなにお祝いしてもらえて嬉しかったことでしょう。




  息子1




       息子2


何はともあれ、これからも健康で逞しく育ってほしいと願うばかりです。



皆様、今後とも宜しくお願いいたします☆



今年も鰹のたたき。


  鰹のたたき


先月、今年も義弟のナオくんが高知県の安芸市で行われたタイガーズのキャンプの視察へ。


お土産は昨年同様、半ば強制的に「土佐料理・司」の鰹のたたきをリクエスト。


さすがはナオくん、やはり買ってきてくれました。その後冷凍庫で保管しておりましたが、最近ようやくいただきました。ありがとう。マジ美味かったです。


申し訳ないけど この味を知ってしまうと、スーパーの特価品とかで並んでいるものは食べられなくなってしまいます。そんな逸品。


娘も気に入ったらしくモリモリ食べてました。



それと、安芸のキャンプで売っていたタイガースグッズもうちの子供たちに買ってきてくれました。




  ミッキー&ミニー


娘が愛して止まないミニーちゃんのタオルとミッキー人形。



さぁ、今年もタイガースを応援しよう



LAST RUN。


昨日は今シーズンの滑り納め、ハチ北スキー場へ。今回は娘の友達家族といっしょに総勢10名で行ってきました。(息子はいつもの如く、ご両親のところで留守番です)


朝は午前4時過ぎに起床。眠ひ。5時に待ち合わせ。暗ひ。


トップシーズンの土日は大混雑になるゲレンデで有名ですが、最近の雪不足の影響か、この日は日曜日なのに道路もゲレンデも空き空き。好き好き。イェー、ラッキーボーイ。



  ハチ北1

車の走行距離も7777㎞を突破!イェー、ラッキーボーイ。



娘も初めて友達と来るとあって、テンション高め。興奮して前の晩はなかなか寝付いてくれなかったからな。


スキー場には7時半頃に到着。リフトは午前券を購入して、いざ出陣。




  ハチ北2

「スノーゴーラウンド」。




  ハチ北3

「そり遊びゲレンデ」。友達に触発されて、一人でガンガン滑ってました。




  ハチ北4

「スノーチュービング」。小さいお子様は保護者同伴で乗れます。残念ながら雪が湿っぽく、滑りが悪かったけど結構楽しかったです。




  ハチ北5

子供たち 「わぁ、プーさ~ん。」



そんなこんなでキッズパークが充実していて、子供も飽きなくていい感じ。


そして、我々大人たちはそれぞれ思い思いのスノーボードを楽しみました。


朝一締まっていた雪は時間とともに緩んで、下の方のゲレンデの雪質は悪かったですが、この時期はこんなもんでしょう。雪があっただけマシやわ。


僕も今シーズンラスト一本を想いを込めて滑り降り、最後のトリックは失敗。今シーズンを締めくくりました。




  ハチ北6

みんなで記念撮影。




この日は12時過ぎには終了し、1時には撤収。ランチは市街まで出て食べました。そして最後はみんなでおみやげ屋へ。



  ハチ北7   ハチ北8

和田山IC付近にある噂の「パオパオ」。ここは必ず寄りましょう。




結局、今シーズンは5回の日帰りボードを敢行。どの日も概ね天候に恵まれ、娘も楽しんでくれたので良かったです。僕自身もボードを堪能、納得のシーズンでした。


来シーズンもまた予定を組んで、ゲレンデに乗り込む所存です。皆さんもまた便乗して下さい!



雪山が俺を待ってるぜ。



ハチ北。

20090308091249
今日は4時起きでハチ北へ。


今シーズンラストランや!

今年度もあと僅か。


       GIRLS


今日は午後からフラッグフットボール。


仕事で少し遅れましたが、この日も元気に12名の子供たちが集っていました。


練習の半分はプレー合わせ中心のメニューで。


今年度の練習もあと僅か。とにかく照準は桜カップ。


残り少ない練習で、効率良くプレーの精度を磨きたいと思います。



ジュニア以上の部では、元Xリーガーである地元中学の先生率いる4名の中学生たちとオヤジチームで対戦。敗戦。


気持ちの良い気候の中、フラッグを楽しめました。(花粉は飛びまくり、花粉症の方には謹んでお見舞い申し上げます)



さっ、明日はまたまた日帰りボード。早く寝なくっちゃ!



プライマリの集大成。





今年もダイナマイツさん主催の「桜カップ」が3月22日に開催されます。


6年生はキディとして最後の大会。そして今の3年生たちはプライマリとして最後の大会。


僕が昨年からハドルコーチとして携わっているプライマリ。いつも大会では惜しいところまで行って、「優勝」を逃してきました。


最後こそ何とか意地を見せて、プライマリで優勝したい!


今の3年生は非常に成長著しく、昨秋のリーグ戦の時よりも個々の技術も向上中。


試合も結構出させていただき、その中で経験も積むことが出来ました。


なので今年の桜カップは今シーズンの集大成で臨みたいと思います。



お相手して下さる他チームの皆さん、宜しくお願いします☆



夜もヒッパレ。


  マジカルスターライトパレード


今日からユニバーサルスタジオジャパンで、開業後初のナイトパレード「マジカル・スターライト・パレード」が始まりました。


最近テレビのCMでもよく紹介されていて、うちの娘も行きたい行きたい!と必死で訴えております。


まぁ、もう少し暖かくなってきてからやな。


しかし完全に東京ディズニーランドの「エレクトリカルパレード」のパクリやな。


・・・って、夢のないことを言わないように。



行かれた方、是非ご感想をお聞かせ下さい☆



PEACH。


  雛人形


  ちらし寿司


今日は桃の節句。我が家も先日から雛人形が飾られています


娘もおかげ様で4回目の雛祭りを迎えました。


去年のちょうどこの日は、嫁さんが出産前に入院した日。あれから一年か、早いな。


あの時はそのまま早期出産となり、長男が誕生。娘もいっちょまえにお姉ちゃんになった訳で。


何はともあれ、今後も娘の健やかな成長を祈るばかりです



娘が嫁ぎ遅れないように明日は早々に雛人形も撤収されることでしょう。



嫁さん、頑張れ。



練習試合@尼崎。


  練習試合1


  練習試合2


  練習試合3


3月1日 日曜日。この日は伊丹市のお隣の尼崎市で活動中の尼崎リトルチャレンジャーズさんと練習試合をしてきました。


会場はXリーグWESTのチャンピオンであるアサヒ飲料チャレンジャーズの専用グランド。とてもよく整備された人工芝でした。リトチャレさんもこちらで練習されています。


この度はご縁があって今回の練習試合という運びになり、我が鈴原ファイティングローゼズも選手・コーチ・保護者総勢約30名でお邪魔いたしました。


午前9時前に現地到着。アップの後、軽く合わせをしてから20分ハーフで一試合。


今回はオフェンスをキディとプライマリでシリーズ交替するキディ・プライマリ混合チームで臨み、HCと僕はハドルコーチ兼審判、ディフェンスはひげ監督に見ていただきました。


若干慌しかったですが、結果は33対12で勝利。


今年になって初の試合、勝ち星スタートは出来ましたが、HCから試合後に指摘があったように、この日はサイドラインでの子供たちの態度が悪かった。プレー以外でもカッコいいチームを目指そう。


しかしながら今月開催の桜カップ前に試合が出来たことは良かったな。



何やかんや言うても近隣チーム同士、これを機にいい関係を築いていければと思います。今後とも宜しくお願いいたします。



さぁ、次は桜カップ!みんな頑張っていきましょう


※ちなみに冒頭画像で、後ろでうっすら写っている中にアサヒ飲料QBの有馬隼人選手がいます。やっぱ色男前でした。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
