ホーム   »  2009年02月
Archive | 2009年02月



明日は練習試合。


  おえかき


今日はフラッグの練習日でしたが、僕は残念ながら仕事で不参加。


いい天気でしたので、みんな気持ちよく走り回れたかな。お疲れ様。


そして明日は、尼崎で練習試合!


今年初めての試合。是非とも勝利していいムードを作っていきたいと思います。



明日は朝早いですが、家族総出で参ります。宜しくお願いします☆



ちなみに冒頭の画像は娘の書いた我が家全員の顔です。



ちなみに一番大きいのが娘です。




どうやら我が家は娘中心に回っている模様です。




もうすぐ1歳。


  姉弟1


  姉弟2


息子も来月でもう1歳。早かったな。


一人歩きはまだまだやけど、動きもかなり活発になってきました。


こんなひどい事をされますが、お姉ちゃんの事も大好きです。


しかしよく伸びるほっぺやな。



ちなみに僕は褒められて伸びるタイプです。



今シーズンラスト?


  奥伊吹1



  奥伊吹2



まいどまいど、2月22日の日帰りボードレポートです。


今回は滋賀県の奥伊吹スキー場へ行ってきました。


この日は日曜日、しかも週半ばに降雪があり ハチ北やびわ湖バレイは大混雑の予想。


ということで それらを避け、なおかつ子供連れも楽しめるスキー場を探していて、近郊で穴場のスキー場と紹介されていたこちらを選択。


つい先日まで雪不足でニュースにもなっていたゲレンデでしたが、何とか降雪に恵まれ全面滑走可能。えがっちゃえがっちゃ。


何といっても、この日の午前中は気持ちの良い快晴。夕方頃から雨でしたけど。今シーズンのボードはホンマ天気に恵まれてるわ。イェー、ラッキーボーイ。


参加者は嫁さんと娘、義姉ちゃんと甥っ子の5人。息子はまたまた実家でお世話になりました。ありがとうございます。


娘もだいぶ雪遊びが好きになったご様子。そり遊びとクジラのふわふわ滑り台を楽しんでおりました。


ボードの方ですが、今回も正月の時と同様に甥っ子の指導。フロントサイドターンを重点的に。


あとはリフトの降り方。これが出来ないと始まらんで。


まぁ何とかある程度滑れるようになってきたので、次のステップは連続ターンやな。オフシーズンもイメトレを怠るな。


雪質は朝一は締まってましたが、午後に近づくにつれ緩くなってきてました。気温も高かったし、土も出てる所もあったな。まぁしゃーないか。


この日は朝一から午後1時までで切り上げ、昼食を食べて撤収。みんな満足してましたのでオッケーっす。


帰りも渋滞なく2時間ほどで帰宅。日曜ボードは奥伊吹で正解でした。



もともとこの日はボードに行くつもりもなかったんですが、雪が降ってくれたおかげで急遽日帰りボード敢行を決定。判断は良かったと思います。


ただ、またこのまま雪がない日が続くと 近郊スキー場はぼちぼちクローズしてくるんやろな。



これが今シーズンラストになってしまうのか。


来月8日も雪があれば行きたいと思ってるんですが、どないでしょう?




ちなみに僕のウェアは超地味なので、ゲレンデで僕を探すのは困難です。



奥伊吹。

20090222122206
今日も日帰りボードを敢行!


めっちゃいい天気です☆

TIME IS MONEY!


  練習風景


今日はフラッグフットボールの練習日。


先週と比べるとずいぶん気温は低め。この時期らしい寒さの一日でした。



最近取り組んでいるフォーメーションの練習を 今週も引き続き行っています。


まだまだ精度も低く 試合では到底使えそうにない感じですが、もっと練習を積んで精度を高めていきたいところ。


子供たち自身も、ホワイトボードの上でしか理解できていない様子でしたので、今日は大人が一緒のプレーを見本として子供たちの前で披露。イメージはやはり大切です。


ホンマはひとりずつもっと丁寧に教えなあかんのでしょうが、なかなか時間がなくて難しいな。


時間の少なさを改めて実感。タイム イズ マネーや。



ということで、今日はいつもより30分延長。


さらにアフターでミニゲーム大人VS子供で真剣(?)勝負。敗北・・・。



とりあえず3月の大会までに出来る事と出来ない事は大体見えてきました。


ゲームプランも熟考せなあかんな~。頑張ろう。



でも今年のスタンスとして、新しいものを取り入れつつ 少しずつプレーの幅を広げて、いいチームをみんなで作っていきたいです。




さて、明日はひげ監督率いる綱引きクラブが大会に出場。監督自身も試合に出られるそうです。


ご健闘を心よりお祈りしております☆



タカラトミーの策略。


  げんくん


昨日、トイザらスにて購入。


リカちゃんの三つ子の兄弟の一人「げんくん」。


前にかこちゃんとみくちゃんを買ってましたので、これで3人揃いました。


  かこちゃん&みくちゃん



あとさらに、みきちゃんとまきちゃんという妹たちもいます。


そのうちに揃うでしょう。



まぁ、娘もよくリカちゃん人形で遊んでるので いいじゃないですか。




しかしリカちゃんのパパとママ頑張ったんやなぁ。



大丈夫マイフレンド。


          小島よしお


娘はあいかわらず小島よしおが大好き。(娘は彼をオッパッピーと呼んでいます)


そして今年の新ネタ「だいじょぶだいじょぶ~」にも当然はまっています。


昨夜もテレビに出てきて、「あっ、オッパッピーや だいじょぶだいじょぶぅ~」と披露してくれました。




     だいじょぶ



テレビが子供に与える影響って大きいな。




でもそんなの関係ねぇ。




ハイ、オッパッピー。



小さな事からコツコツと。


       階段


最近、運動不足解消のために自宅マンションのエレベーターを使わず 階段を昇って帰宅してます。


でも出勤時は時間がないので階段では下りません。


仕事はデスクワークなので、ほとんど座りっ放し。軽い痔になったほど。


腹回りの肉も気になります。(スパッツはいたら、その上に肉が乗ったよ)


このままでは今年の健康診断で総合所見の欄に良からぬ事を書かれそう・・・。という事で、続けられそうな事から始めようと思った訳です。


まぁ、毎晩ビールのあてにスナック菓子を食べてたら一緒か。



ちなみに僕は着痩せするタイプです。



すばらしい日々。


    ユニコーン


今年16年ぶりに再結成した「ユニコーン」。若い子は知らんのやろな。


僕も昔、ギターでよくコピーしてました。ユニコーンのコピーバンドでライブに出た経験もあり。(あの頃は若かった)


昔のゆるい感じの曲も大好きやな。久々に聞きたなったわ。


音楽界は再結成がブームのようですが、個人的には「BOφWY」の再結成も願って止みません。ライブハウス武道館へようこそ。








なんやかんや言うても、ユニコーンは最高です☆



バレンタイン フラッグ。


      練習風景


昨晩からの雨もすっかり上がり、気温もぐんぐん上昇。


今日は2月とは思えない気候の中でのフラッグフットボールの練習となりました。


先週は欠席でしたが、今週も引き続き ひとつのフォーメーションに特化しての練習。僕はディフェンスを見ていました。


今まではひとつのプレーを重点的に繰り返して練習することが少なかったように思います。


時間的な問題もあって、プレー合わせはいつも試合形式の練習で行ってたな。


やはりプレーの精度を高めるには相当な時間が必要であることを痛感。


でもじっくり取り組めば必ず結果がついてくるはず。やるしかないっすね。



一方シニアもいつか来るであろう大会に備えて、新たなフォーメーションを構築中。


あーだこーだ言いながらやる練習は楽しいです。これもフットボールの醍醐味。



子供から大人まで、みんな頑張ろう




そして、今日はどうやらバレンタインデー。


6年生の女の子がコーチ陣にクッキーを焼いて持ってきてくれました。




      クッキー


ありがとう☆ おっさんは嬉しいです



お口の恋人。

20090213130539
嫁さんから貰いました。

僕の趣味をよく分かっていらっしゃる。

お返しは期待しないように。

そんなバレンタインデー前の13日の金曜日。

ホームゲレンデ。


さて、先日2月9日の月曜日はびわ湖バレイへ行ってきました。


今回も息子を嫁さんの実家で預かってもらい、嫁さんと娘の3人で。いつもありがとうございます。


びわ湖バレイの良さは、何といってもアクセスの良さ。伊丹から1時間20分位で楽々到着。僕のホームゲレンデです。


今年からゴンドラからロープウェイに替わり、ふもとから山頂までも3分足らずで登れます。


娘は案の定ビビリ上がってましたが、何とかゲレンデまで機嫌を損ねず到着。(お菓子で釣る作戦は車にお菓子を忘れる始末)


雪質は場所柄あんまり贅沢は言えませんが、思っていたほど悪くなかったな。この日は昼前から晴れてきて、気温もちょうど良く絶好のボード日和となりました。


そして今年から小さい子供連れには嬉しいアトラクションが登場。




  びわ湖バレイ1

 「ボーラーカルーセル」



       びわ湖バレイ2

      「ふわふわ滑り台」



  びわ湖バレイ3

 「そりゲレンデ」 初めて一人そりに挑戦。完全に腰が引けてます。




娘も大はしゃぎで大満足の一日でした。


一方、僕と嫁さんは代わりばんこで娘の相手とボードを楽しみました。


月曜日のわりに客は多めだったんですが比較的空いているコースもあり、疾走感があまりに気持ち良かったので、人が周りにいない時に 「ヒャッホ~~~イ!」と叫んで滑りました。鼻水垂れながら。


土日は激混みするので、平日しか絶対行かないゲレンデですが、僕レベルでは十分楽しめるトコロやと思います。



今シーズンもすでに3回の日帰りボードを敢行。かなり暖冬な感じの気候ですが、あと1回は行きたいな。


調子に乗ってトリックした時にこけて、二の腕あたりを強打しましたが、まだまだ冒険心も忘れへん。


まだ行ける。




安西先生、スノボがしたいです。



アロハ エ コモマイ。


       ProBowl1


NFLオールスターゲームのプロボウルは、NFCがAFCに30対21で逆転勝利。


MVPは、WRフィッツジェラルド。ホンマ今シーズンのNFLの顔や。


彼を止めるには能力もさることながら、背の高さも必要やわ。



そんなこんなで今シーズンのNFLは幕を閉じた訳で。


来季も楽しみにしときます☆





  ProBowl2


ところで、30年続いたハワイ開催のプロボウルですが、2009シーズンはハワイを離れてフロリダにて開催が決定。しかもスーパーボウル一週間前ですって。


NFLも再編の時期に入ったのでしょうか。選手やファンからは反対の声多数でしょうが、今後も一層の盛り上がりを見せてほしいもんです。



びわ湖バレイ。

20090209095155
天気まずまず!

ゲレンデはガリガリ!

楽しんでま~す♪

翼をください。


さぁ、明日はびわ湖バレイに乗り込む予定。


伊丹から一番近いスキー場です。(六甲山人工スキー場は除く)




       チケット


ここはふもとからロープウェーに乗って山頂に登る訳ですが・・・。


娘はどうやら地に足がついていない乗り物は苦手のようです。


前回の箱館山スキー場に行った時もゴンドラで山頂へ行きましたが、かなりビビッておりました。


「これに乗るの嫌や」とはっきり言われました。


明日はどうやって上まで登ろうか。


今のところ、「お菓子で釣る作戦」が濃厚。



明日はいい天気になるといいな。



完全武装。


 「峠は大雪です。チェーンがなければ通れません。」


小学生時代に国語の教科書に載っていたこんなフレーズを何故か未だに覚えています。



先日、スタッドレスタイヤを購入し 現在も装着中ですが、僕の車は2WDやし どんな雪道でも大丈夫とは言えないのが本音。


スタッドレスを履いていてもチェーンは常備する必要があると思い、オートバックスで買ってきました。




  チェーン



スタッドレス+チェーンで完全武装です。



学生時代に岐阜のスキー場を車で泊まりながら転々と巡っていた時、氷点下の中 毎晩のようにノーマルタイヤにチェーンを履かせていた思い出があります。(氷点下12度の時はヤバかったな)


その横をスタッドレスを履いた車がビューンと追い越していく様を見て、スタッドレスってスッゲ!って貧乏学生は思っていました。


確かにスタッドレスは雪の上なら問題なく走れますが、凍結路面(アイスバーン)では滑ることも余裕であり、過信は禁物。


今のタイヤチェーンは、昔ながらの金属製の梯子型タイプに加え、ジャッキアップや移動が不要で収納もコンパクトなリングタイプもあり、簡単装着が売りみたいです。なので今回はリングタイプを購入。


仕事から帰宅後、とりあえず試し履きしてみました。確かに装着方法は簡単ですが、チェーンの絡みを解くのに随分時間がかかってしまいました。


まぁ、あくまで万が一の常備用なので。



まぁ、近郊のスキー場は現在ほとんど道中に積雪もありませんが。



やはりボードするなら、ふかふかのパウダースノーの上で滑りたいわけで。



ということで、もう一降りあればええのにな。




受験生諸君はそんなこと言わずに、頑張って下さい。



立春に思ふ。


今日は2月4日 立春。暦の上ではもう春です。


本来ならこの時期は一番寒いはずなんですが、文字通り日中は春のような陽気。


各スキー場はトップシーズンを迎えているのに この状況では近郊スキー場は雪不足に陥るなぁ。


来週ボード行くんやけどな。


まぁ、しゃーないか。



それはそうと昨日は節分でした。我が家にも鬼が現れたので、豆をまいて追い払いました。





  節分


バカ親子です。




巻き寿司も食べたし、一家で招福祈願しました。


しかしながらこの日の僕は今シーズン3回目となる風邪をひいてしまいしんどかった。


ホンマこの冬はよく風邪をひくわ。きっと免疫力が弱っているんやわ。傷の治りも遅いし。



そんな立春。



早く風邪を治そう。



6度目の頂点へ。


  Super Bowl1


         Super Bowl2


         Super Bowl3


         Super Bowl4



第43回スーパーボウルは、ピッツバーグ・スティーラーズがアリゾナ・カーディナルスに劇的な逆転勝利。見事NFL史上最多の6度目のスーパー制覇。


仕事から帰って来て、BS1の録画放送を観ました。


特に第4Qは見応え十分。結果は分かっていてもドキドキの展開でした。あのキャッチはすごいな。


応援していたカーディナルスも残念でしたが、何といっても弱小チームがここまで登り詰めたというのが、感慨深くカッコ良かった。


改めてアメリカンフットボールの奥深さと楽しさを実感。


また来季も注目していこう



まもなくスーパーボウル。


  Super Bowl


日本時間 2月2日午前8時、スーパーボウルがキックオフ。


余裕で仕事。試合結果はネットでチェックやな。


一応仕事はちゃんとしてますよ~。


僕は断然カーディナルスを応援。



米国経済は低迷してますが、不況を吹っ飛ばす熱いゲームに期待しましょう。



今日の収穫。


今日は久々の日曜日OFF。ホリデーサンデー。


あいかわらず日曜日の過ごし方がイマイチわかりません。


今朝は8時起床、朝っぱらから娘といっしょにTV三昧。仮面ライダーディケイド~プリキュア~ゲゲゲの鬼太郎。


ヒーロー&ヒロイン物は、いつの時代も子供たちの心を掴んでるわな。「あんなんありえへん」とか言う大人にはならんとこう。


そして昼前には京セラドームで開催中のスノボセールへ。僕のスノボウェアも時代の変遷により、かなり流行遅れな感があったのと、もうウエストがいっぱいいっぱいだったので、思い切って新調することに。


思いっ切り地味な感じでコーディネート。地味すぎるので画像アップはしません。


地味が一番、地味に生きよう。



飯食べて帰宅後はダイヤモンドシティへ(イオンモールに名称変わったけど、誰もイオンモールって呼んでくれへんな、かわいそうに)。


今日は娘にこれをプレゼント。




       かこちゃん&みくちゃん


リカちゃんの妹、かこちゃん&みくちゃん。三つ子であと男の子のげんくんがいます。げんくんは売り切れでした。


夕食は無国籍料理の居酒屋にて。生中が「くぅぅ」ってなりました



そんな昨日の筋肉痛が辛い、活動的な日曜日。



さぁ、明日からまた頑張ろう。



ぼちぼち行こか~。


        練習風景1


        練習風景2


日付替わって昨日1月31日 土曜日、1月ラストのフラッグ練習日。天気は曇り。


僕は仕事で遅参、元気な子供たち10名が集合して走り回っていました。


この日は初の試みとして20ヤード走のタイム計測を。


自分のタイムを知ることは大切。どんどんみんなと競い合って、足が速くなってほしいと思います。


ちなみに僕も横でいっしょに走ってみましたが、体も重く 足が全然ついていきませんでした。


仕事で坂道を歩いて、筋肉痛になるくらい運動不足やから仕方ないか。



そして、ぼちぼちチームも本格始動。いつものパスゲームの後は、試合形式のミニゲーム。ハドルコーチとしてプレーを入れました。


リーグ戦で使用していたプレーをランダムに、そしてパスも織り交ぜて約30分。プレーを思い出すのには時間は要しませんでしたが、ゲームの緊張感や雰囲気を思い出すにはまだまだ時間がかかりそうです。


これからもっと「かっこいいチーム」を目指そう!



小学生の練習後は中学生以上の練習。中学生+ひげ監督 VS シニアでミニゲームを。この日はフットボール経験者のニューカマーが来てくれました。


さすがは経験者だけあって呑み込みも早く、初めてのフラッグでもいいプレーを連発してくれました。


シニアには貴重な人材だ。またどうぞお越し下さい。



それにしてもホンマ久々に走り回ったな。「仕事」ばっかりしてたら体がなまるわ。


そんなこんなで、夕食して入浴後は即寝。先ほど目覚めてブログ更新です。


今月は練習参加があまり出来ないので申し訳ないですが、皆さん風邪などひきませんようお気をつけ下さい。


まずは3月の試合に向けて、来週以降も頑張ろう☆



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
