ホーム   »  2009年01月
Archive | 2009年01月



今日は29(にく)の日。


  松阪牛


嫁さんが4月から仕事再開予定のため、当面 家族旅行も行けないだろうということで計画した1泊2日の伊勢鳥羽グルメ旅。


コンセプトは「旨いもんを喰らふ」。 ホンマ腹いっぱい食ってきました。


初日は伊勢神宮・内宮のおかげ横丁に赴き、伊勢うどんやらチーズ棒やらサザエの串焼きなどを食べ歩き。神戸の南京町感覚でした。


ホテルでは豪華な夕食。 温泉入って即寝。至福の時間。


2日目は何といっても鳥羽にある極上の松坂牛を食わしてくれる店に行き、日本一の霜降り牛を堪能。


口の中でとろけて行きました。


そしてお土産は赤福。



たまにこんな贅沢な旅もよろしかろう。 伊勢神宮でもしっかりお参りしてこれたし。



そしてしっかり身につきました。



現在 人生最重の67kg台へ突入。



どひゃぁぁ。



さぁ、明日からまた頑張ろう☆




帰路。

20090127154516
松坂牛、時価。

旨すぎ!

現在、伊丹に向けて帰ってるとこです。

鳥羽水族館。

20090127113500
旅行2日目。

ニモにも会えました。

腹いっぱい。

20090126213741
20090126213739
海鮮祭りや!わっしょいわっしょい。

おいしゅうございました♪

ホテル着。

20090126182510
二見の夫婦岩に寄ってから、本日の宿泊先のホテルに到着。

実は一泊二日の伊勢鳥羽旅行に来てます。

せいぜい旨いもん食べてくる所存です。

よろしくどうぞ。

は~るばる来たぜっ!

20090126162625
20090126162623
20090126162621
伊勢神宮内宮へ。

は~るばる来たぜっ!

20090126143816
伊勢神宮外宮へ。

MASK!


     娘1


へんてこ仮面 登場!





     娘2


とぉぉーー!





     娘3


とぉぉーー!








そんな我が家は今日も平和です



PRESIDENT。


  president1


  president2


米国初の黒人大統領が誕生。


YES WE CAN オバマ大統領。


やっぱアメリカは何やっても派手やな。


地味な日本ではありえへん。


しかも もうすぐスーパーボウル1週間前のスーパーウィークに突入。


今年の開催地フロリダ州タンパは もうお祭り騒ぎや。


お祭りマンボや。ワッショイワッショイ。



そしてスーパーボウルを制したチームが、オバマ大統領のいるホワイトハウスに表敬訪問する初めてのチームになる模様。


何と名誉なことでしょう。


僕は富とか名誉ならいらないけど翼がほしいな。翼をください。



そんなオバマ大統領就任のニュースを見ての感想でした。
(しかしオバマと打つ時、よー間違えて雄花になってまうわ)



カンファレンス・チャンピオンシップ。


  カーディナルス


  スティーラーズ


NFLの両カンファレンス・チャンピオンシップの結果、NFCはアリゾナ・カーディナルス、AFCはピッツバーグ・スティーラーズが優勝!


スーパーボウルは僕の思惑通りの対決になりました。


やはりスーパー初出場のカーディナルスに期待。


スティーラーズの強力ディフェンスにどう立ち向かうのか。今から楽しみです!



一日署長。


        練習風景1



        練習風景2


1月17日 土曜日。この日は今年2回目のフラッグフットボールの練習日でした。


先週と比べ気温も高く、この時期にしては過ごしやすい気候。


この日はHCが終日仕事のため来られないということで、僕が主になって他コーチ陣と練習を進めました。


当日の参加者は以下の通りです。


 小1  1名
 小2  1名
 小3  5名
 小4  2名
 小6  1名
 中2  2名
 大人  4名


中学生2名も顔を覗かせてくれました。サンクス。



練習は、ストレッチの後にアジリティ、パスキャッチ練習、1on1のスキル系を。


パスキャッチでは、少しリード気味に投げて「走りながら捕る」練習を。珍しくごるQBのコントロールもまずまず。結構みんな上手に捕れていた気がします。これをゲームに活かしたいな。


1on1では、オープンドリルも試しにやってみました。ディフェンスの詰め方はまだまだ練習が必要やな。


最後はゲーム。この日は丁度男女5名ずつの参加でしたので、男子VS女子の対決が実現しました。


いつものように子供たちだけでハドルを組ませましたが、プレーに偏りが出たり、中途半端にハドルブレイクをしていたりと、ちょっと締まりが無かったかな。


それでもみんな楽しそうにやってたから良しとしよう。


ゲーム後半には中学生2名にも参加してもらってパスゲームをして終了。


若輩者の指揮の練習でしたが、怪我なく無事に終えれて良かった良かった。来週 僕は不参加ですが、また元気に頑張って練習しましょう☆



この日の夜には、保護者奥様方のフラッグ新年会が開催された模様。うちの嫁さんも誘っていただき有難うございました。


保護者様のご理解あってのチーム。今後とも宜しくお願いいたします。




PS : HC殿、お疲れ様でした!



あれから。


     「千の風になって」

 私のお墓の前で 泣かないでください

 そこに私はいません 死んでなんかいません

 千の風に 千の風になって

 あの大きな空を 吹きわたっています

 千の風に 千の風になって

 あの大きな空を 吹きわたっています

 あの大きな空を 吹きわたっています





  117


あの阪神淡路大震災から14年。


犠牲者の方々へ謹んでご冥福をお祈りするとともに、命の大切さを改めて考えていかなければなりません。


そして二度とこのような悲劇を繰り返さぬよう、震災経験を今後も継承していきましょう。



早や10ヶ月。


  息子1

お姉ちゃんのリカちゃんハウスを乗っ取った息子、0歳10ヶ月。



       息子2

「ポポちゃ~ん」 女の子の玩具に興味を示す息子、0歳10ヶ月。




おかげさまで、息子も生後10ヶ月が経過。体重も9キロになりました。


最近は良く声も出て、ハイハイもスピーディ、つかまり立ちもお手の物。


ますますパパに似てきました。



あー、子供は可愛いな。



あー、親バカやな。



あー、バカ親やな。



アイシールド21 第33巻。


        アイシールド21 33巻


先日、アイシールド21の単行本 第33巻を購入&購読。


すでにクリスマスボウル編に突入しております。


本誌の方は見ないので その後の経過は不明ですが、今後ともフットボールの魅力を子供たちに伝えていってほしいと思います。





  クリボ


さて、ホンチャンのクリスマスボウルは昨年12月23日に神戸王子スタジアムにて開催。


関西代表の大産大附属高校が、関東代表の早稲田学院高等部に28対21で勝利。


見事2年連続7回目の日本一に輝いております



まだまだ関西ではチーム数が少なく、上位校との実力差が縮まらないのが現状。


今後の高校フットボールのますますの発展を期待いたします。



チャージャース敗れたり。


SD VS PIT


AFCディビジョナル・プレイオフのサンディエゴ・チャージャースVSピッツバーグ・スティーラーズは、24対35でスティーラーズの勝利。


僕の2008シーズンのNFLは終わりました。


しかしながら負けたら終わりのプレイオフ、なかなか面白いです。


自分の推していたチームが負けたので、今後は快進撃を続けているカーディナルスを応援しよう。


いぶし銀QBカート・ワーナーは、2000年のラムズが優勝した時のQB。あの頃のラムズはカッコよかった。


ぜひ、スーパーボウルはスティーラーズVSカーディナルスで!



初フラッグ。


          練習風景


昨日は、新年初めてのフラッグ練習。


時折雪が舞う寒い一日でしたが、今年も元気に12人の子供たちが集合しました。


僕は途中参加でしたが、なまりきった体を動かすことが出来て良かったです。


この日の練習は、フラッグの基本であるタックルとキャッチ練習を行い、最後はミニゲームで終了。みんな去年から日に日に上手くなってます。



今年3月には6年生が卒業、4月からはみんな学年が上がって新チームとしてスタート。


プライマリだった3年生もキディチームへ。僕もプライマリのハドルコーチを卒業(解雇)です。


そういう意味で今年は “挑戦(チャレンジ)” の一年になると思います。



ということで、僕の今年のテーマは「挑戦」!


あらゆる面で頑張っていきたいと思います。



まずは怪我なく元気に楽しく一年を子供たちと過ごそう。


皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします☆



BIG EGG。


   日本選手権


今さらながらですが、1月3日のライスボウルの前座試合であったフラッグフットボールの日本選手権の結果は以下の通りです。



■ シニア
東日本代表 リバーサイドギャンブラーズ市川  44
西日本代表 京都ジュベナイルズ  19
優勝 リバーサイドギャンブラーズ市川(4年ぶり3回目)


■ レディース
東日本代表 FFFC富士通マロンティアーズ  32
西日本代表 三都ぷれルじゅ  6
優勝 FFFC富士通マロンティアーズ(4年連続5回目)


■ ジュニア
東日本代表 早稲田実業中等部ウォーリアーズ・ジュニア  20
西日本代表 立命館宇治中学校パンサーズ  40
優勝 立命館宇治中学校パンサーズ(3年ぶり2回目)


■ キッズ
東日本代表 FFFCキディ・フロンティアーズ  20
西日本代表 マッスル長糸  26
優勝 マッスル長糸(4年連続4回目)




僕が西日本大会で目の当たりにしたキディのマッスル長糸は、見事に4年連続優勝。すっげ。


そういえば、ライスボウルのセレモニーにもマッスルの子供たちが出て来てたな。おめでとう。


ジュニアの立命館宇治中も兄弟揃って優勝。彼らはホンマに強かった。




新年を迎えて、今日は初練習の日。


今年も日々の練習の積み重ねで一歩ずつ成長していきたいと思います。


そしていつの日か子供たちといっしょに東京ドームへ!



今年も頑張ろう☆



うししのし。

20090107131742
昨日、娘を保育所まで迎えに行った帰りに、阪急新伊丹駅まで足を延ばし、駅前公園の花時計を見に行きました。

去年のねずみさんに続いて、今年はうしさんが登場。

焼き肉は焼いても、家は焼かないようにしよう。

そういえば昔、「うししのし」というインスタントラーメンがあったな。

まぁ、どうでもいい話ですけど。

正月スノボ。


  雪山1



  雪山2



さてさて、2日に行ってきた箱館山スキー場のレポートです。


元旦早々から各地で雪が降ってくれたおかげで、この日は潤沢な積雪、前回の白鳥高原の時の雪質とは全く異なる「パウダースノー」を味わうことができました。まぁ、食べた訳じゃないんですけど。


ここのスキー場も、学生時代に友人とボードしに来たことがあります。


無駄に元気な学生、夜のうちから移動して車内泊、早朝からラストまで一日中滑っていました。男子2人で。


コースはいくつかありますが、どれも短く、中級者以上の人には物足りない感があると思います。


でも初心者には丁度いいスキー場かなと思い、ここをセレクト。何せこの日は、義姉ちゃん・甥っ子・嫁さん・娘・僕というパーティ。大体みんな初心者の方々です。


ちなみに嫁さんは昔は普通に滑れていましたが、体力と筋力の低下が著しく、滑れなくなったことが前回のボードで発覚しています。





  雪山3


キッズパークには、サンキッドという動く歩道が設けられていて、そり遊びも楽チン。


しかしながらこの日は娘と戯れる時間はなく、甥っ子の専属コーチとしてみっちりボード指導。


帰る頃にはだいぶ上手くなってました。まぁ、まだまだやけど。




  雪山4



もともとこの日は、午前だけ滑って昼飯食べてとっとと帰ろうというコンセプト。リフト券も午後1時までの午前券を購入。1時まで滑りまくって、カレー食べて撤収となりました。(スキー場に来たら、やっぱカレーやな)


そして帰り道、行きしなは2時間程で来れたところがUターンラッシュに遭い、3時間かかりました。それでも早めに撤収したのでマシやったと思います。



ちょっとお疲れでしたが、みんな楽しんでたので良かったです。実家のご両親には息子の面倒を見ていただいて感謝しております。ありがとうございました!



あー、また行きたいな。やっぱボードは最高っす☆



コルツ撃破!


  SD


AFCワイルドカード・プレイオフ チャージャース VS コルツ。


下馬評ではコルツ優位も、オーバータイムの末 チャージャースが劇的勝利!


最後は小兵RBスプロールズがTDラン。この日はトムリンソンと二枚看板で地上戦を制しました。


モメンタム(勢い・流れ)ってやっぱ凄いな。




我が家では、完全に嫁さんがモメンタムをつかんでいます。



我が家は無洗米。


  RICE1



          RICE2




          RICE3



昨日のライスボウルは、立命館大学パンサーズがパナソニック電工インパルスに勝利!



学生が社会人に勝利するのは実に5年ぶり。これで名実ともに日本一!青春やな。



今年はしっかりビデオに録画してます。(ブルーレイ欲しいな)



日本のフットボールも関西ではオールスター戦「えびすボウル」で終了か。あっちゅー間やったな。



これからはNFLのプレイオフに注目!僕はチャージャースを応援します☆



初滑り。

20090102220856
今日は滋賀県の箱館山スキー場へ。

今シーズン二回目のスノボです。

若干悪天候でしたが、娘も雪山を満喫してたので良かった。

今は急激な睡魔に襲われているので、もう寝ます。

詳細は気が向けば後日に!

ぐっない☆

A HAPPY NEW YEAR☆


  謹賀新年


皆様、新年あけましておめでとうございます。


2009年がスタートです


今年も元旦早々、ららぽーと甲子園の初売りへ行ってきました。ホンマ正月からどんだけ人おんねん!っちゅー位の混雑。日本は平和な国だ。


近所の神社に初詣して嫁さんの実家へご挨拶。おせちをご馳走になりました。ありがとうございます。


そして明日は今シーズン2回目のスノボ。初滑りや。受験生は頑張れ!



そんなこんなで、今年も子育てとフラッグと仕事に頑張っていきたいと思いますので、2009年もどうぞよろしくお願いいたします



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
