ホーム   »  2008年10月
Archive | 2008年10月



七五三。


  娘1


10月31日 金曜日。世間はハロウィンですが、ここは日本。我が家にハロウィン文化はありません。


トリック オア トリ~ト



そんなこんなで今日は3歳の娘の七五三のお参りへ。


先に写真屋さんで記念写真を撮り、いつもの原田神社へ行ってお祓いを受けてきました。


お祓いの中で、宮司さんが娘の頭の上で鈴をシャンシャン鳴らすのがあって、ビビリの娘は何すんねんっちゅう顔で僕に助けを求める一幕もありましたが、お祓いが終わってから、娘が宮司さんに「ありがとうございました!」と言ってたのには驚きました。


いつもはモジモジ、こっちが「ちゃんと挨拶しなさい」と言わないと出来ないのに。自発的に言ったのは偉かった。◎をあげよう。今度は はなまるを目指して下さい。





       娘2



       娘3



天気が微妙ではありましたが、雨にも降られず無事にお参り出来ました。


朝からバタバタと準備に追われた嫁さん、ご苦労様。髪飾りが最後まで崩れず良かったね。


風邪ひきな子供たちでしたが、写真撮影時もお利口にしてましたので、今日はみんなよく頑張ったと思います。


写真もなかなかの出来。仕上がりが楽しみです♪



これで、娘の3歳のメインイベントは終了。そして家に帰ってからの娘の話。何と今まで出来なかったトイレでうんPがこの日出来るように!


トリック オア トリ~ト



ちょっとお姉ちゃんに近づけた一日でした。



これからも子供たちの健やかな成長を願います



  千歳飴




もうすぐ はいはい。


  息子


生後7ヶ月の息子。


おかげ様で体重は8kgを超え、はいはいの一歩手前の“ずりはい”まで出来るようになりました。


はいはいし出すと、もう目が離せなくなるな。そのうちつかまり立ちして、手に届くものをどんどん取ったり 口に入れたりしよるねんな。


あー、いらんことする時期の到来。


でも、あんなに小っちゃかった息子がここまで大きくなりました。


お姉ちゃんの風邪をうつされて今日はご機嫌ななめでしたが、いつも愛想を振りまいてニヤニヤ幸せなヤツです。


どうぞ今後ともよろしくお願いします。



そして明日、お姉ちゃんは七五三のお参りに行ってきます。



  おえかき



子供たちの成長を喜ぶ、我が家はみんな特徴的な鼻を持った一家です。



シンデレラ。


     シンデレラ


うちの娘はディズニーの「シンデレラ」が大好きです。


しょっちゅう家でDVDを観ますので、僕もほとんどセリフを覚えてしまいました。


中でもいじわるな姉のドリゼラとアナスタシアは、本当に陰湿でブサイクです。


いつか幸せになれると信じ、健気に働くシンデレラ。二人のおかげでシンデレラの美しさが一層際立ちます。


しかしながら、60年近くも前の作品なのに全く色あせた感がなく、ディズニーらしい描写も圧巻。いつもついつい見入ってしまいます。オモロー。


そして、一番の感動シーンであるエンディング。日本語訳の歌詞が字幕で出て、そこに流れてくる歌がいつもジーンとさせてくれます。



  自分の夢を信じ続けられたなら


  いつか虹が微笑みかけてくれる


  どんなに辛くても強く信じていれば


  いつの日かあなたの夢は叶えられるのです





やっぱ、シンデレラはディズニーの原点やわ。



夢は持ち続けましょう。



マンション生活も大変です。


     マンション


先日、僕の住むマンションの管理組合の総会がありました。


あいにく僕は仕事でしたが、嫁さんが出席してくれました。


総会では理事の変更があり、輪番制により今年度から僕は理事に就任、そしてくじ引きにより副理事長を拝命いたしました。



どっひゃあ~。



頑張る次第です。


まぁ一年でまた交替ですし、まだややこしい問題も出てこないでしょうから、気楽にやっていこうと思います。


近所付き合いが希薄になる昨今ですが、こういうのをきっかけにマンションの方々とコミュニケーションをとっていこう。



ちなみの画像のマンションに住んでいる訳ではありませんので悪しからず。



予防接種。


  予防接種


今日、会社のインフルエンザの予防接種を受けてきました。


うちの会社はようやく社員に手厚くなってきた模様。


でも僕は基本的に注射が大嫌いです。


まぁ、強制的に受けなあかんので仕方ないんですけど。



インフルエンザは、その年その年によって型が違うので、予防接種したからといって100%予防できる訳ではありませんが、仮にかかったとしても軽い症状で済むそうです。


去年はあまり流行らず良かったですが、噂のタミフルくんの在庫が心配です。


何はともあれ子供たちがかかると大変なので、予防接種もいいですが、手洗い・うがい・加湿等でウィルスを撃退して元気に寒い冬を乗り切りましょう。



みなさんもせいぜい頑張って下さい。



美しい国、日本。



リーグ戦を終えて。


      練習風景


今日は、午後1時からフラッグフットボール。娘の運動会を終えてから、ちゃちゃっと準備してグランドへ。


先週のリーグ戦から早や一週間。試合前のモードとは一転、今週は和やかな雰囲気の下での練習となりました。


とはいえ、やはり試合で得た反省や課題をこれから一つずつクリアしていかなあかんということで、今日はファンダメンタル中心のドリルを行いました。


次の大会まではまだまだ時間があるので、これからじっくりと「強いチーム」になるために足りないものを身につけていってほしいです。


そして最後は3チームに分けて、ハドルコーチ無しのミニゲームを。


自分たちの自治でしっかり考え、成功や失敗を繰り返していくことで、フットボールの基本である「頭を使う」部分も身につけてほしいです。



3時には一旦終了。その後はアフターで大人VS子供のゲーム。


いつもはすぐに「お疲れさ~ん!」となるところが、まだまだやり足らなかったんでしょうか。


でもやる気のある子供たちがいることは非常に嬉しいです。


そんなこんなで小1時間、大人の凄さを見せつけて同点でゲームセット!


またやろう。今度は手加減しないぜ。



そんな感じのリーグ戦明けの練習でした。


今後もリーグ戦の経験を活かして、目標に向かって頑張っていこう!


GO ROSES!!



娘の運動会。


       プログラム


10月25日 土曜日。今日は娘の通う保育所で運動会が開催されました。


数日前からやる気まんまんの娘。去年の運動会は大勢のギャラリーの前で終始固まっていましたが、今年はちゃんと出来るんやろか・・・。


そんな不安も他所に、最初のリレーからぶっちぎりのナイスラン、整列の時も奇妙なダンスをしてみたりと終始リラックスモード。一年で大きくなったもんだ。


足が速かったのには正直びっくり。きっといつもフラッグでお姉ちゃんたちの走りを見たり、追っかけられたりしてるからやわ。


その後の玉入れ、組体操、嫁さんが付き添っての親子競技も頑張っておりました。僕は保護者の参加種目の綱引きに出場し、すでに背中が筋肉痛です。


そんな楽しい運動会も、この保育所では今年が最後。来年は違う保育所で迎える予定です。



あー、やっぱスポーツの秋やな。



スポーツの汗は好きやな。



子供の肌は汗っかきで繊細やな。



弱酸性のメリットで洗ってあげよう。





正午過ぎには全行程が終了。最後におみやげを貰って帰ってきました。



  おみやげ



今日は、娘もお友達もみんな頑張ってました!これからも仲良く健やかに育って下さい☆



右からやってくるもの。

20081022212300
仕事関係の懇親会で、月亭八光とムーディーかつやまが登場。

たらたったったらった~♪

僕は右から左へ受け流っす~♪

人生色々ありますが、僕は現実を受け入れていこうと思います。

ROSES PRIDE!


  リーグ戦1


昨日、2008関西DIV秋季リーグ戦が立命館大学BKCにおいて開催されました。


今季よりリーグ戦に追加されたプライマリは初代チャンピオンを、そしてキディは初の関西大会出場を目指してこの日まで練習を重ねてきました。



試合結果は以下の通り。


【プライマリ】

 第1試合  VS 豊崎東ダイナマイツ  20 - 26  ●

 第2試合  VS 近江シルバーウィングス  44 - 0  ○

 第3試合  VS 王子SCドルフィンズ  47 - 7  ○

 第4試合  VS 草津リトルパンサーズ  24 - 12  ○


【キディ】

 第1試合  VS 近江シルバーウィングス  19 - 25  ●

 第2試合  VS 草津リトルパンサーズB  18 - 13  ○

 第3試合  VS 王子SCドルフィンズA  12 - 39  ●  

 

僕の指揮するプライマリは、初戦からいきなり山場のダイナマイツ戦を迎えました。


春のBIWAKO CUPの雪辱を晴らすべく臨んだ初戦でしたが、今回も残念ながら敵いませんでした。


でも子供たちは真剣に戦ってくれたし、準備してきたものを全てぶつけた結果がこれなので、僕自身は納得しています。


やはり相手QB君のランは凄かったな。敵ながら天晴れです。


これからキディに上がっても、彼のランをいかに止めるかが今後の課題になってくるでしょう。


それとベンチワークと流れを変えさせないハドルでの声がけ。チーム全体の課題が見えてきました。


次こそは、必ず勝とう!敗北を引きずることなく、第1試合を終了。


続く第2、第3試合を勝利し、最終試合の草津リトルパンサーズ戦を迎えました。


審判しながらスカウティングをしましたが、ダイナマイツとは引き分けるなど、予想以上の強さにかなり焦ってしまいました。


しかも横で行われているダイナマイツが勝利すると、相手も勝てばダイナマイツと同率優勝という状況。


試合が開始し、案の定 序盤から圧倒されてTD2本差をつけられてしまい、子供たちもかなり萎縮していました。


でも前半終了直前、うちの選手が相手の反則で負傷退場の事態に。


しかしながら、この退場がチームに火をつけたような気がします。


後半からの怒涛の逆転。モメンタムは完全にうちに流れてきていました。そして負傷退場した選手も元気にフィールドへ戻ってきてくれました。


僕自身もこんな経験は初めて。とてもとても嬉しい勝利でした。


結果、3勝1敗 2位。



  リーグ戦2


  リーグ戦3




キディに関しては、審判の兼ね合いでしっかりと観戦できませんでしたが、HCの指揮の下、みんな一生懸命に頑張っていました。


エースRB#11へのマークも厳しく、思うような試合運びが出来ませんでしたが、これもまた試練。来年につなげていきましょう。




一日開催でのリーグ戦。たくさんのご父兄にもお越しいただき、子供たちの頑張る姿を見て頂けたと思っています。ご声援、ご協力ありがとうございました。


関係各位、対戦チームの皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。



そして何より子供たち。僕は君たちといっしょに戦えたことを誇りに思います。



  リーグ戦4


本当にお疲れ様。またこれからも上を目指して頑張ろう!


 

いよいよ!


  KG


関西学生リーグも中盤戦。学生たちの甲子園ボウルに向けたアツイ戦いが繰り広げられています。


そして明日、小学生フラッグフットボールもいよいよリーグ戦が開幕です。


今日の練習は軽めの調整。やるべきことは全てやりました。


あとは子供たちを信じて、プライマリ4試合に臨みます。


久々に味わうこの緊張感、やっぱフットボールは楽しい。


明日はプライマリもキディもみんな頑張ろう!


ROSES PRIDE!!



コンタクト。


  コンタクト


かれこれ、コンタクトレンズとの付き合いも5年。


初めて装着した時の、あの世界が変わる瞬間はもう忘れました。


最初はなかなか着けれず、外せずで難儀しましたが、スポーツをする時はかなり便利です。


学生時代にコンタクトしていれば、もっとインセプ出来たろうに・・・



今日、梅田の某コンタクトレンズ屋さんにて購入してきました。


前回よりも視力を1段階あげたので、かなり見えるようになりましたが、慣れるまでもう少しかかりそうです。



次の日曜日、このコンタクトで子供たちの勇姿を見届けたいと思います。



チームとして。


  練習風景1


  練習風景2



この3連休はフラッグ漬け。みんなよく集まってくれました。


とはいえ、僕は日曜日と月曜日は仕事で不参加・・・。


しかしながら他のコーチ陣がプライマリもしっかり見てくれました。感謝。


プレーの精度もチーム内のムードも上々のようでひと安心です。


そして昨日の練習には、うちの嫁さんと子供たちがお邪魔しました。


いつも娘を女の子たちが可愛がってくれるので、非常に娘も喜んでいます。みんなありがとう。




  GIRLS


そんな女の子らしさも持ちつつも、フィールドでは男子も顔負けのプレーを披露するうちの自慢のギャル軍団+娘。


きっとみんなリーグ戦では大暴れしてくれることでしょう!
(注)フラッグは安全なスポーツです。



当日は大人も子供も気持ちを一つにして戦いたいと思います☆


ROSES PRIDE!



プレーブックを配布。


      LT


昨日は午後1時半からフラッグ練習。


リーグ戦に向けた練習をみっちり行いました。


プライマリVSキディのスクリメージではようやく完成したプレーブックでプレー采配。


キディ相手によく頑張ってますが、まだまだ納得のできるレベルでないのが本音。


あと1週間、出来る限りの準備をして臨みたいと思います。



そして練習後には、プライマリ全員にプレーブックを配布。


手渡すとみんな喜んでました。初めて手にする「機密書類」に興奮したんでしょうか。


とにかくしっかり読んで、頭の中でいいイメージを作ってほしいです。


あとはチーム内の決まりごとをしっかり守って、元気に本番を迎えてくれることを願います。



旧体育の日は小夏日和。


10月10日 旧体育の日。


先ほど、タイガースがリーグ制覇を逃すという悲しい出来事がありましたが、日中は汗ばむような陽気。


今日はオフで、大学の後輩が7月に産まれたばっかりのベビーちゃんを連れて遊びにきてくれました。


色々と子供たちにプレゼント持ってきてくれてありがとう。ごる先輩も感激や。


何よりもうすぐ3ヶ月になろうというベビーちゃんですが、ずっしり6000グラムの大きい女の子。


愛想も良いプリティベビーでした。


旦那さんは某社会人チームのXリーガー。きっとその血を受け継いでいるのでしょう。元気に逞しく育ってね~☆





       BABY



そんなこんなで、リーグ戦も押し迫った中、いい癒しパワーをいただきました。


さて、プレーブックの仕上げにかかるとするか~!



離乳食も頑張ってます。


  息子


最近は食欲も旺盛で、離乳食もモリモリ食べる息子。


ご覧の通り、嫁さんも苦戦しつつですが、元気にがっついてくれるので食べさせ甲斐があるというもの。


半年前に1600グラムで産まれたことを考えると、その成長ぶりには驚かされるばかりです。


育休中とはいえ、家事と子育てと大変な日々を過ごす嫁さん。いつも感謝してます。ありがとう。


愛情たっぷり逞しい子に育てていきたいと思います。




ところで、今日は休みだったので 朝から「神戸三田プレミアムアウトレット」へ買い物へ。


子供たちの服をちょこちょこと購入。



     子供服1   子供服2


 左:息子のブルゾン(ミキハウス・ダブルB)

 右:お姉ちゃんのポロワンピース(トミーヒルフィガー)




ついでに自分用にナイキのショートソックス、そして先日お浄土へと旅立たれた傘も新たに購入。



しかしながら歳をとると、私服を買うのもめっきり少なくなりました。


そのかわり、ジャージやスニーカーなど、フラッグ関係のものはしっかり買い揃えています。



あぁ、こんなんじゃチョイ悪オヤジにはなれへんな。 ・・・まぁ、ええか。



そんな感じで。



リーグ戦まであと2週間。頑張ろう。



萩の城下町。

20081004144237
高杉晋作や桂小五郎の故郷、萩市。

そんな街並みを探索。

画像に指が入るクオリティの低さも露呈しつつ、さぁ帰りますよ!

萩。

20081004105841
萩市へ。

吉田松陰の松下村塾を見学。

ちっちゃい小屋ですよ。

僕はゆうあい塾出身です。

宴会中。

20081003201735
ご飯は非常に美味しいです。

てっさ最高!

さぁ、引き続き頑張ろう。

秋芳洞~秋吉台。

20081003144738
20081003144736
洞内は、ケータイ圏外でした。

今から夏みかんソフトを食べます。

慰安旅行。

20081003103154
今日から一泊二日の会社の慰安旅行。

新幹線で山口県へ。

朝っぱらからビール漬けですが、こんなんしとる場合ちゃうねん!が本音です。

でも、また旅行かよ~という声が聞こえてきそうですわ。

皆さん、お土産は期待せぬよう宜しくお願いいたします。

決戦の10月。

20081001190636
秋のリーグ戦は10月19日の一日開催となりました。

もう半月ちょっとで全てが決まってしまいます。

頑張るしかありません!

今はプレーブックの整備を行ってます。

画像はホンチャンのアサイメント。懐かしくなって書いてみました。

元々僕はオフェンスの人間でないので、プレー作りはなかなか難しい作業。

でも、そんなん言うてるヒマもないので、リーグ戦まで真剣に取り組もう。

決戦の10月です!
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
