ホーム   »  2008年09月
Archive | 2008年09月



雨の日と月曜日は。

20080929095300
おはようございます。朝から雨降りですね。

こんな日は大活躍のはずの傘ですが、閉じようとしたら、スコンッてなりました。

誰かの嫌がらせでしょうか。

まだまだ新しい傘でしたが、その生涯をまっとうしお浄土へとお帰りになりました。

そんな憂鬱な雨の月曜日。

風邪にご注意!


  似顔絵


娘がおえかき先生で書いた家族の似顔絵。


真ん中のが自分だそうです。周りに居るのがパパ、ママ、弟。どれがどれかは分かりません。尋ねると毎回違います。


しかしだいぶ絵も上手になってきたな。鼻がデカイのは僕への当て付けか。




さて、この土日はずっと家に居た姉弟たち。


なぜなら二人とも風邪をひいてしまったので。


土曜日は友達家族といっしょに公園に行く予定でしたが、やむなく延期。残念でした。


まぁ、今はかなり元気になってます。外に出れないおかげで、家中で大暴れです。


息子も最近ブログに出てきませんが、かなり成長しています。生後6ヶ月で体重も7.5kgを超え、ずっしり。


姉弟仲もあいかわらずです。





  姉弟1




  姉弟2


こんな感じです。平和な我が家。




皆さんも朝晩の冷え込みに注意して、風邪などひかれませんように。


という僕も若干風邪気味。頑張ろう。



拝啓 秋冷の候。


  LT


日付替わって、昨日は午後からフラッグフットボール。


日が差すと暖かいものの、今日は曇りがちな一日。涼しさを越えて、いきなり寒いくらいの日でした。


今日のメニューも合わせメージ中心。


現在、プライマリのプレーを思案中。色々試してみますが、なかなか難しいです。


練習後もコーチ陣とあーだこーだ言いながら、オヤジたちが地面にアサイメントを書いて、シュミレーションしてみたりしました。


そして来週は小学校の運動会のため練習なし。リーグ戦までの練習機会もあと2回。


時間はあまりありません。というか、ないです。


こんな状況なので、出来ない事に手を出すより、出来る事を徹底してやる方が合理的。


リーグ戦第一節までは、このテーマで行こうと思います。


先週の練習試合のおかげで、試合感が戻ってきた子供たち。


みんな燃えています。


子供たちのためにも、僕もそれに応えれるよう尽力します



暑さ寒さも彼岸まで。


  彼岸花


最近は朝晩もだいぶ冷え込んできました。


「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、暑さは9月23日のお彼岸を境に涼しい季節へと移っていく訳です。


すなわち、スポーツをするのに快適な季節が到来しました。



ちょうど2年前の9月23日の秋分の日、僕はフラッグフットボールと出会いました。


HCをはじめ様々な方とお会いすることができ、また子供たちにフットボールを指導するうちに自分自身も色々と苦悩があったり、とても勉強になりました。


このチームに出会えて本当に良かったと思います。


これからもフットボールを通じて、たくさんの子供たちと喜びを分かち合えれば最高です。




最高ですか~?




最高です!





以上、フラッグ3年目を迎えての抱負でした。


皆様、今後ともよろしくお願いします☆



試合はやっぱいい!


  プレイブック


遅くなりましたが、日曜日に行われた練習試合の報告を。



お相手下さったのは、いつもお世話になっている「豊崎東ダイナマイツ」。


昨年同様、今年も豊崎東小学校を訪問してきました。


天気は「曇り時々雨 雷を伴う」でした。みんな風邪ひかんかったかな?いやはや、どうもダイナマイツと対戦する時は、雨降りが多い気がします。


それでも元気に プライマリ、キディ、ジュニア・レディース・シニアのミックスカテゴリーで練習試合を決行しました。


初戦は僕の担当するプライマリ。ビワコカップと同様のタイトなゲームでした。


普段の練習では、絶対に味わえないゲームの雰囲気や緊張感。子供たちは肌で感じ取ることが出来たことでしょう。みんなの真剣さがハドルでも伝わってました。


結果は引き分け。練習試合ながらナイスゲーム。ありがとうございました。


その後はHCの指揮するキディとミックスともに勝利。悪天候、グランドコンディションも悪い中でしたが、両チームともナイスプレー&ナイスゲームだったと思います。


ダイナマイツさんとはこれからもこういった機会を増やして、お互いに刺激し合って成長できればと思います。


僕自身も勉強になったし、課題も見つかったので、この日の練習試合はホンマやって良かったです。


そして何より子供たち、雨中ごくろうさん。リーグ戦に向けて頑張っていきましょう☆



台風一過の青空の下。


        練習風景


今日は午後からフラッグの練習でした。


幸い台風の影響は無く青天に恵まれ、今日も元気に沢山の子供たちが参加してくれました。


今日のメインは合わせメージとパスゲーム。


HCもおっしゃってましたが、まだまだ子供たちのプレー感が戻ってきてない様子。


そんな中、明日は練習試合をしに行く訳ですが、これを是非 契機にして、春のビワコカップの時の感覚を思い出してくれればと思います。


そして我がオッサンチームも 今日は久々にゲームをしてボロボロになりました。


ジュニア2名もいっしょでしたが、全然元気やったな。若いってスゲーぜ。



さて、気になるのは明日の天気。


お天道様には、せめて雨だけはご勘弁いただきたく申し上げたてまつりみたいな候。



と言うことで、明日も頑張ろう!



拝啓 初秋の候。


  LT


9月に入ってから慌しくしていたので、いつの間にかNFLが開幕。


今年は真剣に応援しようと思っているチャージャーズですが、すでに開幕2連敗している模様。


僕の応援が無かったせいやな。すまん。


第3週はマンデーナイト。対するは、あのファーブ率いるNYジェッツ。


RBトムリンソンの走りに期待!




          KG


こちらもすでに開幕、「2008関西学生アメリカンフットボールリーグ」。


やはり今年も関学に甲子園行ってほしいな。




いやはや、ワクワクドキドキのフットボールの季節ですね。



あっ、もちろんタイガースも応援してます。



DVDの秋。


先日のディズニーランド訪問で、いとも簡単にディズニーの魅力に感化された私。


家にあるディズニーDVDを片っ端から見ています。


ちなみに「シンデレラ」は、ほぼ毎日TVで流れています。(娘が好きなもんで)


最近はゆっくり映画もみることもなくなっていましたが、やっぱ映画はいいもんですね!


そんなこんなで、ここのところDVD観賞で夜更かししております。



以下は最近見たDVD。




   リロ&スティッチ1     リロ&スティッチ2

 リロ&スティッチ1と2。



   トイストーリー1     トイストーリー2

 トイストーリー1と2。



   モンスターズインク

 モンスターズインク。




ディズニー物は、時間も短く 単純明快ストーリーで 最後には泣けて ほっこりした気持ちになれます。


やっぱディズニーは最高やな。


ディズニーの夢と希望に感謝。


最近の腹回りの肉を代謝。



BBQ。


  BBQ
  

快晴の3連休の中日。


今日は、川西市にある「ドラゴンランド」へいつものメンバーでBBQしに行きました。


ここは無料駐車場があるし、近いのでなかなかいいBBQスポットです。


しかしながら、我々は開門の9時に到着していたので良かったのですが、11時頃には満車に。休日は早めに来ることをおすすめします。



BBQの方は、上等なお肉を義姉ちゃん家よりお持ちいただき大満足。おいしゅういただきました。ごっちゃんです。


ただ、家から持参した炭が湿気ていたのか、なかなか火がつかず苦戦を強いられました。


2年間も放置してたらあかんな。気をつけよう。


準備・撤収も皆さんのお力添えによりスムーズ&楽チン。ありがとうございました。





  公園


そして、ここには阪神高速の高架下に竜をモチーフにした遊具があり、娘も滑り台で遊んでいました。


もう少し大きくなったら、もっと楽しめそうです。



何しか今日も暑く、むっさ日焼けして真っ赤っかです。


でも、そんなOFFもよろしかろう。


さぁ、明日もプール行って体に追い討ちをかけるとするか





PS:本日、いつもお世話になっている綱引クラブの監督率いる「鈴小ジュニア綱引クラブ」が全国大会で優勝、見事 日本一に 本当におめでとうございます



ようやくシーズンイン。


       練習風景


昨日は午後からフラッグフットボール。


先週は仕事で参加できなかったため、ようやく僕もシーズンインできました。


朝から雨が降っていて中止になるかも・・・と思わされましたが、昼には快晴になり まだまだ残暑の残る暑い一日でした。


練習開始はHCが遅れると聞いていたので、ストレッチ~アジリティ~1ON1~2ON2まで指揮。


久々に会った子供たちもとても元気で、春よりも成長した姿を見れてひと安心。


最後はスクリメージとパスゲームで締めくくりました。


時間は潤沢にありませんが、今のこのチーム体制・環境の中で出来る限りのことをやって、リーグ戦に挑みたいと思います!


もちろん目指すは “優勝” です



ネズミー回顧録。


  ミッキー&ミニー


慌しかったこの一週間、今ようやく落ち着いて PCの前に座っています。


しかしながら忙しい中ではありましたが、ディズニーランドへ2泊3日の家族旅行に出かけたことは、今年一番の思い出となりました。


そこでリアルタイムブログで書けなかった感想などを箇条書きにしてみたいと思います。


○ 事前の計画通り、うまく進められたこと

○ 待ち時間もブログ更新して、有効的に時間が使えたこと

○ 情報提供してくれたN家夫妻に感謝

○ ディズニーホテルに泊まってしまうと、他の近隣ホテルに泊まれなくなる

○ リロ&スティッチが予想以上に可愛かった

○ チップとデールの区別までつくようになれた

○ 費用はかさんだが、それ以上の価値がある

○ 娘の笑顔はプライスレス

○ 抱っこをせがむ娘が軽くて良かった

○ 2日目の開門時、レストランを予約するためダッシュし、翌日筋肉痛に見舞われた

○ サングラス焼けしたこと

○ 靴ずれしたこと

○ 我が家のディズニーグッズが急に増えたこと

○ キャストの方々の温かさに感動したこと

○ またいつか行きたいと思ったこと




旅行前は冷めていると言われ続けていましたが、いざ行ってみると夢の世界にどっぷり浸かっている自分が居ました。


恐るべしディズニー。


感動をありがとう。



さぁ、明日からフラッグも本腰入れて頑張ろう!




       ポスター



ネズミー最終日④

20080910162810
現在午後4時25分。

昼食後は写真撮影や買い物タイム。

最終日の今日はショーやパレードを見ずにのんびり過ごしました。

今は空港に向かうバスの中。

しかしながらディズニーランドのマニュアルから逸脱したサービスにはホンマ感心します。

おかげで楽しい3日間を過ごせました☆

あぁ、明日からまた仕事か。

ネズミー最終日③

20080910124019
現在午後12時40分。

お昼はハングリーベアレストランでカレーを。

我が家は華麗なる一族です。

ネズミー最終日②

20080910105235
現在午前10時50分。

先に取っておいたファストパスで、プーさんのハニーハントへ。

僕の知り合いにリアルプーさんがいます。

ネズミー最終日①

20080910085427
現在午前8時50分。

今日は最終日。今朝はシェフミッキーで朝食を。

ここでもキャラクターが各テーブルに挨拶に来てくれました!

娘の好きなキャラクター順位

ミニー>以下順不同

そんな感じです。

ネズミー2日目⑦

20080909215800
現在午後9時55分。

エレキトリカルパレードを鑑賞してホテルへ帰ってきました。

娘も昼寝してなかったおかげで風呂入って即寝!

あと一日、ネズミーランドを満喫してくる所存です☆

ネズミー2日目⑥

20080909181930
現在午後6時15分。

ショーベースを鑑賞。なかなか楽しいステージでした♪

晩飯を終えて僕は今、息子と最後のパレードの場所取り中。

ホンマ、ネズミーランドは戦場やな。戦争反対。

ネズミー2日目⑤

20080909165832
現在午後4時55分。

お昼のパレード、ジュビレーション。

スポンサーはドコモ。

僕のスポンサーも募集中。

ネズミー2日目④

20080909150447
現在午後3時。

グーフィーのクールパニック。

水かけてもらいました。

この旅を通じて、グーフィーとプルートの区別もつくようになりました。

ネズミー2日目③

20080909133728
現在午後13時35分。

イッツ・ア・スモールワールドへ。

世界は一つ。
LOVE&PEACE

ネズミー2日目②

20080909114212
現在午前11時40分。

先ほどポリネシアンテラスでランチショーを見てきました♪

ミッキーやミニーちゃん、チップとデール、リロ&スティッチが各テーブルに回ってきてくれました!

娘もミニーちゃんと触れ合えて喜んでました。

ネズミー2日目①

20080909083414
現在午前8時30分。

ネズミーランドの入場ゲート前にて。

昨夜はディズニーホテルのアンバサダーホテルに宿泊♪

宿泊特典として、一般客とは別の特別ゲートに並んでいます!空き空き。好き好き。

今日明日はランドの方に行く予定です。

しかし今日も暑いなぁ。

ネズミー⑥

20080908221256
現在午後22時10分。

シーの最後のショーを観覧。

幻想的なステージでしたが、息子は大きな音に終始びっくりしまくり。

そして楽しい初日の行程を終え、ホテルに帰ってきました。

明日は早いのでもう寝ます。

ぐっな~い☆

ネズミー⑤

20080908175759
現在午後5時55分。

レジェンド・オブ・ミシカ。

ミニーちゃんがそばで踊ってくれました♪

今から早めのディナーと洒落込みたいと思います。

ネズミー④

20080908160440
現在午後4時。

ミッキーの形のシャーベットを食らう娘。

何しか暑いんです!

今はショー待ちで寝てますけど。

引き続き楽しんできまーす♪

ネズミー③

20080908144442
ミート・ザ・スマイル。

暑かった。

すぐ後ろをキャラクターが通って行って大興奮!

娘はミニーちゃんがそばに来てくれず泣いておりました。

ネズミー②

20080908125104
チップとデールのクールサービス!

これがチップとデールか~。

予備知識なし。

ネズミー①

20080908111104
ディズニーランドに到着!

初日はシーの方へ行ってきまーす♪

癒しの旅。

  ミッキーマウス


東京方面の天気は良さそうです。


いよいよ明日、夢の国へ!


家族で楽しんできま~す



でっかいどー⑫

間もなく我が家へ到着です。

いや~、疲れた疲れた。

やっつけ旅行やったとは言え、北海道の大自然と美味しい食べ物に感謝!

そして今回の暇つぶしリアルタイムブログも終わります。

皆さん、お土産はないですよ~!
プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
