ホーム   »  2008年07月
Archive | 2008年07月



NFLを観よう!


  木下選手

昨年、惜しくもNFL入りが実現できなかった木下選手。


今年は外国人練習生としてファルコンズに一年間帯同することになり、来季以降になりますが、日本人初のNFL入りを目指します。


とてつもない世界への挑戦。若きチャレンジャーの勇姿に期待しましょう!









ところで、今までNFLをあまり見る機会がなかった僕ですが、今年はCATVに加入予定、秋には「GAORA」や「スカイ・A」で、NFL観戦したいな~と思っています。


去年は、ランディ・モスのペイトリオッツを応援してましたが、今年はNFCはファルコンズ、AFCはチャージャーズを応援しようかな。


チャージャーズには、どうやらスゴイCB(コーナーバック)がいるみたいです。




  A・クロマティ

CB アントニオ・クロマティ。昨季インセプ10本でリーグトップ。プロボーラー。


やはりDB出身の僕にとって、こういう選手がいるチームをついつい応援したくなります。




それとオフェンスはこの人。





  L・トムリンソン

RB ラディニアン・トムリンソン。




応援するチームがあれば、NFLをもっと楽しく観れるでしょう。ただ、テレビでこれらのチームの放送をしてくれるかは分かりませんけど・・・。




フットボールシーズンの到来が待ち遠しい今日この頃です☆




西猪名公園・ウォーターランド。


今日も先週と同様、西猪名公園・ウォーターランドへ。
朝から家族4人+甥っ子で行ってきました。


先週は祝日で混んでましたが、今日は平日とあって空いてました。平日万歳!


「水遊び」メインのプールですが、入場料も安いし、近所にこの手のプールがあるのはホンマ便利です。


娘も甥っ子といっしょで楽しかったことでしょう。やっぱ子供同士が一番やな。





  プール1

おっ、修行僧がいるぞ。





  プール2

プールの滑り台に初挑戦!終始ビビリまくりで、この1回のみでした。





  プール3



  プール4

白昼の銃撃戦。





  プール5

岩登り。



今日の午前中の天気は晴れたり曇ったり。少し油断したのか、かなり日焼けしてしまった!


普段はデスクワークのため、太陽を浴びる時間が少なく、休みの日に屋外で過ごすと異常に疲れます。日頃から光合成しとかなあきませんね。



子供たちはまだまだ遊び足らない感じでしたが、午前中で切り上げて帰宅。


昼過ぎからは天気が急転、雷雨に。それでも夕方にはあがり、その後 甥っ子とキャッチボールしに公園へ行きました。我ながら健全な休みの過ごし方。



さぁ、また明日から仕事!適度に頑張ろう。



名古屋だぎゃ。


今日は嫁さん方の祖父母に会いに、我が家4人とご両親と義姉ちゃんと甥っ子の計8人で 名古屋まで行ってきました。


いつもは新幹線を利用しますが、今日は僕の車で
今年2月に開通したばかりの「新名神」を経由、かなり時間を短縮して名古屋まで行けるようになりました


今朝、8時半に伊丹を出発、途中トイレ休憩をはさんで11時頃には名古屋着。祖父母のいる老健施設に行く前に、是非立ち寄りたい所がありました。





  あつた蓬莱軒

「あつた蓬莱軒 本店(陣屋)」。 一見 情緒ある佇まい。



一昨年の夏に一度訪れたことがあり、あの時のひつまぶしの味が忘れられませんでした。今日は家族の皆さんにも味わっていただこうと、勝手に僕が提案、半ば強制的にこちらへ来させてもらいました


しかしながら、開店11時半で11時過ぎに受付したにも関わらず、すでに1時間待ちの行列 土日祝は早めに来るのをお奨めします。。。


そして席に案内され、全員ひつまぶしをオーダー、腹を空かせて待っていると、いよいよひつまぶしが目の前へ






  ひつまぶし

わっほい やはり、ここのウナギは最高です みんなも満足されてたので、良かった良かった


しかもご両親にごちそうになってしまいました。ありがとうございます




その後、店から少し車を走らせて、祖父母のいる老健施設へ。


お二人とも90歳超のご高齢でいらっしゃいますが、とても元気 初めて息子とご対面。なかなかこちらまで来れませんが、今日はお会いできて良かった


じいちゃん、ばあちゃん。いつまでも長生きしてね~



施設に滞在もそこそこに、3時過ぎには帰路へ。帰りも渋滞無くスムーズに、無事に伊丹まで帰ってきました。皆さん、お疲れ様でした




  息子

今日もあちこち連れ回されて疲れたな。今夜はゆっくりおやすみ~



伊丹ふれあい夏まつり。


今日も先週に引き続き 祭りにGO 伊丹小学校の「伊丹ふれあい夏まつり」へ行ってきました


娘も大はりきり 祭りの楽しさがだいぶ分かってきたみたいやな


会場に到着後、夜店をぐるっとひと回り。それにしても来場者の多いこと




まずはボール入れに挑戦。



  まつり1

幼児の特権。オマケあり。おっちゃん、ありがとう






続いてスーパーボールすくい。これ好っきゃねん



  まつり2

手助け無しで、見事に1個GET






次に向かったのは、またまたボール入れ(カゴバージョン)。



       まつり3

昨年はそのままカゴに入れに行きましたが、今年はちゃんと投げてましたよ。成長を実感。1個成功






そして今年も盆踊りしてきました。「伊丹ワッショイ音頭」が頭から離れません



  まつり4


  まつり5

さすが、保育所でお遊戯してるおかげで、周りの人のを真似てしっかり踊っていました






       まつり6

ちょっと休憩





この後、ストラックアウトにも挑戦。またまた幼児の特権で1等賞をGET おっちゃん、ありがとう



そして8時前には帰宅。娘も満足気 僕もビールが入っていい気持ち




さて、本日の戦利品をご紹介。


  まつり7



いや~、楽しかったです。今年もまた機会があれば お祭りに行きたいな



フルーツ大好き☆


  娘

先日の焼肉屋にて。冷麺の上に乗ってたスイカをペロリ。



毎朝、我が家では嫁さんが朝食にフルーツを用意してくれます。


桃、ぶどう、チェリー、グレープフルーツ、パイナップル(パイナポー)、イチゴ、キウイ、オレンジ などなど。


娘はフルーツが大好き。ほとんど好き嫌いなく食べてくれます。イチゴは特に好きで、ケーキの上に乗ってるイチゴはほぼ娘の口へ吸い込まれていきます。


僕はというと、スイカやメロンなどの瓜系が苦手。他のフルーツも嫌いじゃないですが、朝はいまいち受け付けません。おそらく朝にフルーツを摂るのは体にいいんでしょうが・・・。


しかし言うても、娘も朝はフルーツとジュースだけ。パンも食べません。お前はダイエット中か。


もう少し朝はしっかり食べてもらいたいな。




ちなみに僕のナンバー1フルーツはこれ。





  黄桃

缶詰の黄桃。高いメロンやマンゴーなどは不要。小市民な僕は、これで十分満たされます。



海の日。


昨日は海の日。仕事もオフということで、北伊丹にある「西猪名公園・ウォーターランド」へ行ってきました 初訪問です


11時前くらいに到着しましたが、世間は祝日だったので駐車場には長い列・・・ 平日休み市民は、この手の渋滞が苦手です


それでも何とか駐車に成功、先に降ろしていた嫁さん&娘と合流。その間 長男はベビーカーでぐっすり



ここのプールですが、全体的に水深は極々浅く、小さいですがスライダーもあるし、トンネルや噴水などが備わったウォーターキャッスルもあるので、小学校低学年くらいまでなら十分楽しめる感じ。入園料300円もとてもリーズナブル(リーズナボー)


ビビリの娘も最初は怖がっていましたが、徐々に慣れてきて最後の方は自分でも水に浸かりに行ってました



       プール1
       おーい、ママ~



       プール2
       手ぇ離さんとってや



       プール3
       よいしょっ、よいしょっ



       プール4
       捕らえられた宇宙人




短時間ではありましたが、娘も大満足 そういえば去年はプールに連れて行ってやってないな 今度また来ようと思います



それにしても毎年この時期になると、水の事故が多発します 決められたルールはしっかり守り、自分も周りも常に注意を払って、楽しい夏休みを過ごしましょう



鈴原まつり。


19日、20日にフラッグの活動拠点である鈴原小学校において、「第20回 鈴原まつり」が開催され、初日は嫁さんと娘(息子は実家でお留守番)、2日目は僕が参加してきました。


娘も浴衣を着せてもらい上機嫌だったことでしょう。友達にも会えたりして、楽しい時間を過ごせた模様です。




  まつり1

あいかわらずスーパーボールすくいは大好き。



  まつり2

今年はちゃんと投げれたみたいやね!




そして昨日、僕はいつもお世話になってる御礼にと、夜店のお手伝いをしてきました。


綱引きクラブの監督&奥様とHCの下、初めてのわたがし作り。最初は上手くいかず、失敗を繰り返していましたが、徐々に上手く作れるように。




      まつり3

奮闘する監督とHC。ノリノリで楽しかったですね。



祭りの雰囲気は大好き。いい経験をさせてもらいました。



また来年もお手伝いさせてもらいます!ビールごっちゃんでした!


 

土用の入り。


今日は土用の入り。


そして24日は土用の丑の日です。


そう、うなぎの日です!


毎年、この時期になると「うなぎが食べたい衝動」に駆られます。そういえば去年もウダウダ言ってたな。


国産うなぎは価格高騰してるでしょうが、今年もうなぎの蒲焼を会社関係のところから頂けそうです!


そして、今月は名古屋のあの名店にも訪れる予定。 うほうほ♪





  ひつまぶし

 あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」。



  肝焼

 これも食べたいな。 「肝焼」。




ホンマにどうしようもない位、あっつい日が続きますが、今年もうなぎを食べて頑張ろう☆



頑張れ、タイガース!


       トラ応援1


我が家は毎晩、ナイター中継でタイガースを応援しています


娘はルールも何も分かりませんが、タイガースを見るのは好きなご様子


義弟のナオくんからもらった「トラT」も毎晩 寝間着として着用。かなりのお気に入りTシャツです


そして、甲子園名物「ジェット風船」も大好き。いつか甲子園に行って実際に飛ばそうな。



たまたま今日は風船があったので、家の中で飛ばしてみました





  たーん たったたーん

  トラ応援2

大成功 右上のピンク色のが風船です。




今日はヤクルトに敗れましたが、まだまだ貯金はあるので大丈夫。明日から切り替えてガンガン勝ち進め~


これからも娘と一緒にタイガースを応援します




PS : 今朝、僕の後輩が女の子のベビーを出産
    また長男に遊び相手が増えました。おめでとう、ありがとう
    落ち着いたら是非遊びにきて下さい。新ママ頑張れ~



祭りモード。


       娘

娘の浴衣をお義母さんに仕立ててもらいました。ありがとうございます


娘も完全に祭りモード!今年はどんなミラクルを起こしてくれるのか・・・。





       息子

長男も祭りモード?お姉ちゃんにイタズラされたな。




僕は行けませんが、土曜日の「鈴原まつり」に行く予定


楽しんで来てね~


僕は日曜日にお手伝いに参りますので、鈴原の皆様、よろしくお願いします



結婚記念日は焼肉で!


僕と嫁さんの結婚記念日は 旧海の日


少し早いですが、昨日前倒しでお祝いをしました


家族4人で向かった先は、ひいきにしている焼肉屋 「平城園」



この日はホルモン系を中心にオーダー。




  ホルモン1

 赤センマイ、上バラ、テッチャン



  ホルモン2

 ホルモン盛合せ(ミノ、赤スジ、ミズノミ)



  ハネシタ

 ハネシタ



ハネシタは口の中で溶けていきました。そしてやっぱホルモンは美味かった。ナンバーワンはテッチャンかな


ホルモンは噛みごたえがあるので、よく噛んで食べてたら 満腹中枢が満たされ満腹に(嫁さん談)


僕も昔に比べると全然食べられなくなってきました この日も嫁さんが早々に戦線離脱し、僕も最後の方はかなり苦戦


それでもシメの冷麺はツルリと。ごちそうさまでした


かなりお腹いっぱいで苦しかったけど、やっぱ焼肉は最高また来よう





そんなこんなで結婚生活も6年目に突入


嫁さんにはいつも感謝してます。ありがとう 子育ても大変やけど、お互い頑張ろうで


そしてこれからもよろしくお願いします



娘のベッド。


今日はオフということで、またまたIKEAへ行ってきました!


いつもパパママの間で寝ている娘も そろそろ一人で寝てもらおうと思っていたので、娘のベッド購入が目当て。


一人とはいえ、まだ寝室は同じでパパママのベッドの横に置くだけです。代わりに息子が僕らの間で寝んねします。


今後のことも色々考慮し、比較的安めのベッドフレームにそこそこのマットレスを組み合わせました。現地であれやこれや嫁さんと争論。僕は基本的に適当人間です。


そして何とか話がまとまり 商品決定&購入。その後、天保山にも寄ってから帰宅。



IKEAの家具は大概のものは組立式です。嫁さんと協力し合い、汗かきながら娘のベッドが完成。この時 娘はまだ保育所。帰ってきたら喜んでくれるかな。




  ベッド





       娘



自分用のベッドは、やはり嬉しかったようです。良かった良かった☆



安価だったのであまり文句は言えませんが、「これがIKEAクオリティか」と感じる部分も若干あり。しかしながら デザインはカワイイし、まぁ娘も気に入ってくれたのでオッケーっしょ!




そして、天保山で購入したのはこちら。





  クロックス


僕用の紺色のクロックス。今さらながら、クロックスデビュー!家族揃ってクロックス持ちや!



これで、今年の夏は快適に過ごせそうです♪



夏・夏・夏・夏 ココナッツ♪


  息子


最近はプレイマットがお気に入り 放っといたら、ずーっと遊んでます




さてさて、季節はもう夏です 以下は今夏にやりたいこと



 1.家族でプール (海はエライ)


 2.避暑地でキャンプ


 3.娘と甲子園でタイガースの応援


 4.甥っ子とキャッチボール&ハンドオフの練習


 5.夏祭りに行く


 6.花火大会に行く   などなど




どんだけ出来るかわかりませんが、家族にとって思い出に残る夏になるよう、家族サービス頑張るぞい



あと7月末には名古屋にいらっしゃる嫁さんの方の祖父母を訪れる予定


その際は是非、「あつた蓬莱軒」に行って、ひつまぶしを食べよう




みなさん、中国産ウナギには気をつけて下さい



アツイ。


  息子


寝相が悪い長男。布団からはみ出ています。



さてさて、梅雨明け間近でもうすぐ本格的な夏が到来。これから暑い日が続きます。


明日のフラッグの練習は仕事で欠席ですが、参加される皆さんは、暑さ対策と水分補給をしっかり行ってほしいと思います。


先日のシニアの大会では、完全に暑さにやられてしまいました。無理してやってたら、ぶっ倒れていたかも知れません・・・。


昔は根性論が支配的だったので、水すら飲めず、倒れるまで走らされた経験もありますが、今はそんな時代ではありません。


しっかりと水分を摂り、熱中症等を防止するよう自分も周りも注意する必要があります。



そして子供たちはもうすぐ夏休み!休み中は交通事故などに十分気をつけて、暑さに負けず、元気で楽しい休みを過ごしてほしいと思います☆



AQUOS。


       AQUOS1



       AQUOS2



本日、我が家にシャープのアクオスがきました


サイズは37V。最新モデルのフルスペックハイビジョン液晶テレビ


いやぁ~、やっと念願が叶いました


後日CATVにも加入予定。春夏はタイガース、秋冬はフットボール


家族仲良くテレビ観戦したいと思います



Dreams come true!


  ROSES



春季のフラッグフットボールの各大会が無事に閉幕しました。


結果は残せませんでしたが、子供たちの成長した姿を見ることが出来て、とても満足しています。


伸び盛りの子供たち、これからもどんどん上手くなる、そう信じています。


フットボールの本番は秋。秋のリーグ戦までに春よりもレベルアップしたチームに育てていこう。


特に僕の担当するプライマリ。BIWAKOでは悔しい思いをしただけに、秋のリーグ戦では絶対に悔いの残らないよう、やるべきことをしっかりやって取り組んでいこうと思います。



聞いた話ですが、プライマリの子供たちは、フラッグの練習の無い日に公園に集まって、自主練をしているそうです。


もっともっと上手くなりたい!ってみんな思って頑張ってくれてんのやな。


その気持ち、確かに受け止めました!


いっぱい練習して、秋のリーグは絶対に優勝しよう!僕も頑張ります。




その気持ちを持ち続ければ、必ず夢は叶うで!



星に願いを・・・☆ 2008


昨日は七夕。 娘の通う保育所でも、願い事を短冊に書いて笹に飾っています七夕


今年も願い事は、「世界平和」。我が家の家訓です。


それと、「友達と仲良く元気に遊べますように」。



最近は、保育所でのことや友達のことを色々話してくれます。


時には、???ってなることもあるけど、これからも何でも聞いてあげて、しっかり子供と向き合っていこうと思います





それから短冊には書いてないけど、僕と嫁さんの願い事・・・。






       姉弟


  姉弟仲良く元気に育ってね

 

完敗。


昨日は、「第8回シニアオープントーナメント西日本大会」が神戸・王子スタジアムにて開催されました。


我が鈴原ファイティングローゼズからは、シニアメンバー7名が出場。気温30度を超える真夏日となりましたが、交流戦を含む3試合を戦ってきました。



試合結果は、残念ながら3戦全敗。うちトーナメント戦2試合は完封負け。


唯一のTDは交流戦時の1本のみ。点を取れないのが致命的でした。


個人的には、この日の暑さに完全にノックアウト。体力の無さを痛感しました。最後の方はほとんど走れなかった・・・。スンマセン!


個々にはいいプレーも随所に見られ、ビデオで見てもそんなに悪くなかったです。でも、ゴール前まで攻めるもTD出来ないパターンが多かったので、その辺をもっと練習せなあきませんね。


そして、2大会務めたクォーターバックも卒業、ポジションも変更して次回大会に臨む所存です!



大会終了後は地元に戻って打ち上げ。やはりスポーツの後のビールは格別です!


試合の反省、笑い話、それはもう楽しい時間を過ごしました。皆さん、ありがとうございました。次はぜひ祝勝会で盛り上がりましょう!




  シニア1




  シニア2




  シニア3




  シニア4





結果はともあれ、楽しい一日でした。子供から大人まで、更なるレベルアップを目指して頑張りましょう☆



真夏日和!


7月5日 土曜日、今日はフラッグフットボールの練習日。


気温も30度を超え、正に真夏のような一日でした。


この暑さにもかかわらず、元気に13名の小学生が集合。


隣の児童センターのプールから涼しげな音が聞こえる中、今日もファンダメンタルとゲームをしました。


春の試合も終わり、次は秋に向けての練習ですが、もうすぐ夏休み。


僕も来週以降は練習に参加出来なさそうなので、夏休みが明けてからみんなと顔を合わすことになるかな。


また休み明けに元気な顔を見せてや!



3時からは、明日に試合を迎えたシニアの練習。


プレーの確認を中心に約1時間、明日に疲労を残さない程度に、ジリジリ太陽が照り付ける中ではありましたが、納得のいくまで走り回りました。


僕はQBであまり走りませんでしたが・・・。皆様 お疲れ様です!



さぁ、いよいよ本番。明日はうまいビールを飲めるよう頑張ってきます




  X-FLAG

    (去年のX-FLAGより)



3タテ!


        娘


竜軍団を迎えての甲子園3連戦


今夜も劇的勝利で、見事に3タテスゴイ


このままの勢いで突っ走れー



娘もタイガースを応援しています



春の集大成。


今日から7月です。


早いもので、今年ももう折り返し地点まで来ました。



春季のフラッグフットボールは、5月末からの練習試合と公式戦で、プライマリ・キディ・ジュニアが出場し、5勝5敗の成績を残しました。


そして、春を締めくくるシニアの大会が来る6日に王子スタジアムで開催されます。


去年のイブの「X-FLAG」以来の公式戦、去年のシニアは勝ち星なし。今年こそシニアで勝利して、春の成績を勝ち越しで終えるぞ!


にわかQBではございますが、やるからには絶対勝ちにいきます!






        息子


  応援よろしく頼むで、ジュニア!



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
