ホーム   »  2008年06月
Archive | 2008年06月



IKEAへGO。


  IKEA


今日はオフということで、話題のあの「IKEA」


旧神戸ポートピアランドの跡地に建っている馬鹿デカイ店舗でした




本日の購入商品。




  コップ

  カラフルなコップ6個セット 249円。安っ




  ステップ

  娘用ステップ 299円。安っ




        イス

  PCする時用のイス。3990円。納得のプライス





安い雑貨から高級な家具まで、印象としては「お洒落なニトリ」といったところでしょうか。何だかんだ言いながら色々買ってきました


おすすめは1Fのフード店で売っている100円のホットドッグ。結構うまかったです


子供用の家具は可愛かったけど、我が家にはあんまし合わへんかな。
平日でもそこそこの人出、土日は相当混雑するんやろな。絶対土日は行かんとこう



私事ですが、僕は土曜のフラッグの筋肉痛で、歩くのが辛かったです




保育参観。


     娘1    娘2

昨日の午前中は、娘の通う保育所の保育参観がありました。


残念ながら、僕は当直明けで午前は仕事だったので参加できませんでしたが、嫁さんが行って来てくれました。


友達のところはパパも結構来ていたそうで・・・。ごめんちゃい


この日は親と一緒に「郵便屋さんごっこ」をしたそうで、郵便かばんにシールを貼って、手紙を書いてポストに入れるというものでした


娘も楽しんでいたみたいで良かった良かった



基本的に内弁慶の外地蔵の娘。元気に、友達にも優しく接する子になってほしいと思います



あぁ、一度、こっそり保育風景を覗いてみたいなぁ。



QBは難しい!


今日はフラッグフットボールの練習日
先週・先々週と大会を終えて一段落しましたが、今度はシニアの大会が7月6日に控えています。


梅雨真っ只中の小雨が降る中の練習となりましたが、大雨にならなくて良かった~。おかげで湿度MAXの蒸し暑い一日でした。


今日の参加者は小学生15名+中学生1名。みんな大会を終えて、少したくましくなってきた気がします。


この日のメニューは、「ミラードリル」。これはフットボールの基本練習。ボールキャリアに対してディフェンスがいかに詰めていくか、簡単なようでなかなか難しいですが、これをしっかり身に付けて実戦でも使えるようになってほしいと思います。


最後はパスゲーム。小学生5名ずつの3チームに大人4名のチーム加えてトーナメント戦。残念ながら大人チームは僕の情けないクォーターバッキングにより、敗退いたしました


秋のリーグ戦に向けて、BIWAKO CUPでの課題を一つずつ克服して、プライマリを今度こそ優勝に導きたい!これからも頑張ります



3時からはジュニア&シニア練習。中学生5名VS大人5名のゲームをしました。


相変わらずQBをしていますが、一向に上達しません。この日もミススロー連発、なかなか納得のいくプレーが出来ませんが、大会までに何とかしよう。


他のシニアの方々は、なかなかの動きっぷり。ナイスプレーに支えられております。QBとして、チームをうまくリードして頑張らなきゃ!


この日の気候にやられ、今年一番の発汗量を記録。最後はバテバテ、試合での体力が心配だなぁ。とはいえ今さら体力つける時間もないので、こちらは気合いで乗り切りましょう




夕方、マイファミリーがグランドまで遊びに来ました。いつも居残り組の小学生たちが、娘の相手をしてくれます。みんな、ありがとう。娘もいつも大喜びです



さぁ、来週は大会前日の練習。しっかり準備して、まずは1勝をもぎ取りましょう



      みんなサンクス☆




羞恥心。


  羞恥心


今や空前のおバカブームで、乗りに乗ってる3人組「羞恥心」。


昨日、僕の豊中の実家から程近い「千里セルシー」にてライブがあったそうです。



うちの娘も保育所で覚えてきたようで、


「しゅーちしーん、しゅーちしーん♪」 と、よく歌っております。


そう言えば、前のBIWAKO CUPの時も、子供たちが、


「ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ、泣かないで~♪」


と、味方がミスした時にサイドラインで歌ってたな。




三十路を過ぎ、この手の流行りについていくのは大変ですが、子供たちとのコミュニケーションをとる手段として、TV等で色々な情報を入手していく必要がありますな。




しかし、メディアが子供に与える影響ってスゴイですね



デュプロ。


  プレゼント4


去年のクリスマスにごるサンタから貰ったレゴ。


以来 娘のお気に入りのおもちゃとなっていましたが、息子が大きくなってきたら、小さい部品ですので絶対に口に入れたりすると思い、幼児向けの大きいサイズのブロックの「デュプロ」を購入しました。




  デュプロ1



  デュプロ2



  デュプロ3



しばらくホンチャンレゴは、活動停止します。


まぁ、娘も何も言わずに遊んでるので、全く問題ございません。





  息子


おかげ様で、息子が産まれてから100日が過ぎました。


ようやく首がすわってきましたが、まだまだバブバブちゃんです。


物がつかめるようになるのもまだ先でしょうが、いつか子供たちといっしょにレゴをする日が来るのを、楽しみにしたいと思います。



雨ニモ負ケズ。


  ジュニア1


日付替わって昨日は、日本ジュニアフットボール選手権の関西大会が立命館大学BKCクインス・スタジアムにて開催。我が鈴原ファイティングローゼズは、中学2年 3名、中学1年 1名、小学6年 1名の計5名で参加しました。




  ジュニア2

奥にポツンと見えるテントが鈴原ベースキャンプ。これぞ鈴原クオリティ。





昨晩からの降雨でグランドは水浸し、小雨から時折強い雨が降ったりと悪天候の中でしたが、トーナメントを戦ってきました。



 試合結果

  VS 啓明学院中学B  20 - 24  ●

  VS 関西大倉中学A  12 - 22  ●





  ジュニア3




2戦2敗。ジュニアチーム結成より、試合ではなかなか結果を残せませんが、今までずっと見てきて、明らかに成長しているのが分かります。


相手が優勢であるのは明らかでしたし、今の実力では、ここまでだったという事でしょう。もっともっと練習して、上手くなろう!そんな風に思えた2試合でした。


それにしても、うちの試合の時間に限って雨脚が強まったこの日の天候。それにも屈せずジュニアメンバーは雨に打たれながら立派に、真剣に戦ってくれました。みんなナイス。風邪ひくなよ。



試合後は昼食をとり、交流戦。先ほど当たった関西大倉中学Aと再戦。


最後は、運営に協力いただいた立命館大学パンサーズの選手たちとドリームマッチ。


非常に楽しく、礼儀正しい彼等に感心。学生は見ていてホンマに気持ちがいい。


うちのジュニアたちも素晴らしい経験が出来たことでしょう。




  ジュニア4





この日の関係各位に感謝。優勝チームには是非 全国大会で頑張ってほしいと思います。



さぁ、次はシニアの出番!春の集大成、見せていきましょう!



明日はジュニア!


明日は、「日本ジュニアフラッグフットボール選手権2008」関西大会が開催されます。


何とか晴れた本日の練習は参加できませんでしたが、きっと合わせを中心に練習したんかな?


しかしながら、小学生時代からずっといっしょにやってきたメンバーですので、練習不足でもフィールドに出れば感覚でやっていけると思います。




      去年

      去年の大会。3戦3敗、価値ある敗戦でした。



明日はジュニアメンバーに大いに期待!健闘を祈る!



New face join our family.


  ハガキ


遅くなってしまいましたが、昨晩ようやく出産報告ハガキを作成。


まだちゃんと報告できていない親戚へ送る予定です。


PCに元々備わっていた「筆ぐるめ」で、短時間のわりに、なかなかシンプルでスタイリッシュなものが出来たと自画自賛&自己満足。


結構、こういうの作るのは嫌いじゃないです。が、作業に取り掛かるまでが、相当な期間を要します。


遅くなってすいませんでした!



年末には年賀状作りやな~。今年は早めに取り掛かろう



ビワコ カップ回想記② 「3位決定戦」


2戦目は3位決定戦。
優勝を目標にしていただけに、これを落としては話にならない!僕自身も緊張感を持って臨みました。


相手は「岐阜リトルファントムズ」。初戦の横でやっていた草津リトルパンサーズVS岐阜リトルファントムズが、どんな試合だったか全く予想がつかず、未知数のチームだっただけに怖い部分もありました。


試合が開始し、先制TDをするもすぐにTDを取り返され、あせりまくり。
なかなか引き離せない、プレーも手詰まり感、どうしようといった感じでした。


そんな中、後半 ゴール前まで攻められ、逆転のピンチを何とかしのいだディフェンス。みんなよく守ってくれました。


最後の攻撃シリーズは、残り時間をタイムコントロールしようとしましたが、あせってヤードの読み違いを起こし、プレーコールをミス。結果的にハーフラインを越え、1stダウンを更新できましたが、まだまだハドルコーチとして未熟でした。


結果  20 - 12 ○


子供たちは、それぞれにたくさんいいプレーがありました。独走TD、ナイスブロック、インターセプト、ナイスプルなど。小1君も最後のTFPを見事に決めてくれました。(あれは盛り上がったな) ベンチの控え選手にも出場機会を与え、いい経験になったと思います。



2試合とも非常に接戦、タイトなゲームに心身ともに疲れ切ってしまいました。(初戦の敗北が後をひいてました) まだまだ修行が足らないようです。HCとひげ監督のしごきを受けたいと思います。


得点経過は全く頭に残っていず、臨場感あふれる記事が書けませんでした。またビデオを見せてもらって確認、反省したいと思います。



6月15日 ビワコ カップ。この日の思い出を胸に、これからも頑張っていきます。



おわり



  BIWAKO3




ビワコ カップ回想記① 「初戦」


  BIWAKO



昨日はチームにとって2回目、僕にとっては初めてのビワコ カップ。
今回 指揮をとったプライマリ2戦の感想を、記憶が新しいうちに綴りたいと思います。



今大会のプライマリ部門(低学年)は4チームの参加。
初戦は、先月末に塚口にて練習試合をした宿命のライバル「豊崎東ダイナマイツ」。ライバルというのはおこがましい身分ですが、あえて。


幸いその時は19-0で勝利でき、気持ちに余裕があったのは事実。
でも油断は禁物!と肝に銘じてはいましたが・・・。
実際そんな風に思ってしまうのは大人だけで、子供たちの方が緊張感を持って臨んでいました。


結果  25 - 26 ●


プレーコールもほとんど前回の対戦時と同じものを使用。
しかしながら、やはり相手が一枚上手でした。
この試合に合わせて、スカウティング、プレー構成の変更をきっちり行い、ゲームプランを組んできたのでしょう。正直 「やられた!」 でした。


TD数は同じ、TFP差で負けた訳で・・・。当然こちらも克服すべき課題です。


子供たちに至っては、手を抜いたプレーなど1つもなく、100%の力を出してくれたと思っています。
敗因は僕の準備不足。勝たせてやりたかったな~ が本音です。
この悔しさをバネに今後も精進します。


でもダイナマイツはとてもいいチーム。
QB君は素晴らしいセンスを持っていますし、チーム内のまとまりもあり、なかなか勝たせてもらえない目標のチームです。


僕たちのチームも整備して、次回対戦時は必ず勝ちたいと思います。


そして今後もいい関係を保って、お互いに成長していければと思います。



つづく




BIWAKO CUPに出場。


  BIWAKO1


本日、立命館大学BKCにて、「第7回BIWAKO CUP(ビワコ カップ)」が開催されました。


天気は朝から曇り。気温も高くなく、過ごしやすい気候で助かりました。



 本日の試合結果

  【キディ】

  VS 神戸大付属住吉小B    30 - 26  ○

  VS 嵯峨野ファイアーズ     19 - 25  ●

  VS 草津リトルパンサーズB   24 - 12  ○


  【プライマリ】

  VS 豊崎東ダイナマイツ     25 -26  ●

  VS 岐阜リトルファントムズ    20 -12  ○ (3位決定戦)

                                 (HCメールより)



みんな、よく頑張りました。全試合ナイスゲームです。


子供たちは、みんな真剣に取り組んでくれたし、結果には満足しています。


残念ながら、目標にしていたプライマリの優勝は逃してしまいましたが、課題も見つかったので、今度は秋のリーグ戦に向けてもっと上を目指して行こうと思います。



  BIWAKO2


キディでは、大活躍だった4年生の女子プレーヤーがキディ部門のMIPを受賞!素晴らしい!チームの誇りです☆



プライマリの詳細記事は後日に。
この日の関係各位に感謝いたします。ありがとうございました。


何より朝からユニフォーム着て、戦ってくれた子供たち。お疲れさん、みんなナイスッ!!



  BIWAKO3




明日はBIWAKO CUP。


  プレイブック


今日は午後1時よりフラッグフットボール。明日にBIWAKO CUPを控え、合わせを中心とした練習になりました。


僕の担当するプライマリは8名の選手で臨みます。

今から詰めても上手くなる訳がない。まずは丁寧なプレーを心掛けること、コーチの話をちゃんと聞くこと、ハドルの集散をきちんと行うこと等・・・。明日はこれらを実践して、チームで盛り上がって、楽しい大会にしたいと思います。


明日は長丁場。アツイ一日にしたいです


みんな、がんばろうで



3歳の誕生日☆


6月14日。今日は娘の3歳の誕生日ケーキ2



プレゼントもたくさんもらいましたありがとうございます




  プレゼント1

 義弟の直くんから、アンパンマンのおもちゃのピアノ




  プレゼント2

 兄貴夫妻より、ミニおえかきボードとシール絵本




  プレゼント3

 親父から、木製おもちゃ




  プレゼント4

 パパママからは、アンパンマンのボール間違いなく一番安い


 後日、別のプレゼントを贈る予定です





       息子

 息子の方が、気に入ったりしたりなんかして・・・





       娘

 アンパンマンのピアノは、よほど嬉しかった模様





  ケーキ

バースデーケーキは以前も紹介したイタリアンレストラン「アントン」で、手作りマリーちゃんのケーキをお願いしました




こうして、子供の誕生日を迎えることが出来るのは、ホンマに幸せなことです


思い返せば、去年の誕生日からこの一年間で、目覚しいほどの成長を遂げたように思います。


よくしゃべるようになったし、態度もどんどんデカくなったな


これからの一年もますます成長を実感するんやろな~。まぁ、親としては嬉しい限りなこと



皆様、これからもうちの娘をよろしくお願いします



隣の芝生は青い。


       アンパンマン


先日の公園での出来事。娘が友達といっしょに遊んでいて、その子が持っていたボールを貸してもらっていたんですが、そのボールが気に入ったらしく、なかなか返さなかったそうです。


友達のボールはアンパンマンのボール。自分の持っているボールは無地の青いボール。


最終的には、泣きながら返したそうですが、他人の持っているものは良く見えるんやろな。


わがまま娘に育てた僕の責任。Fちゃん、ごめんね・・・。




ということで、あさっての誕生日のプレゼントは、アンパンマンのボールに勝手に決定!



王子動物園。


今日はOFF。天気も良かったので家族で王子動物園に行ってきました


息子は動物園デビューとなりました。終始寝てましたけど・・・



  息子

  ニヤリ



今日は、遠足の園児の団体が何組か来ていたものの、土日の混雑とは比にならない程の空きっぷりゆっくり見て回ることが出来ました





       パンダ


今や日本で見れるパンダはここと白浜だけ。一億円のパンダです





  オウジくん


インドゾウの赤ちゃん「オウジくん」。赤ちゃんと言えど、普通にデカイ





       娘


ふれあい広場でウサギをナデナデ。ご満悦



その他は、コアラ、キリン、アシカ、ペンギンなど、娘の好きな動物を見て回りました



動物園のあとは、ファミレスでランチ暑さに少しバテてしまいましたが、娘も楽しんでましたので良かった良かった



来月は、きっともっと暑いでしょうが、隣の王子スタジアムでシニアのフラッグの大会に参戦します


体力がとても心配頑張ろう



MY BIRTHDAY。


       31


今日、31歳になりました。


もう、ええかげんオッサンやな。来年は32歳か。


でも愛すべき家族が居てくれて、毎日ハッピーです。



今日は仕事から帰ったら、さっそく娘からプレゼント。




  似顔絵


パパの似顔絵。ありがとう。泣いていいですか?



嫁さんからも「TOMMY HILFIGER」のTシャツとソックスをもらいました。ありがとう。


それとケーキも焼いてくれました。



  
  ケーキ


ありがとう、美味かった。なぜかローソクは娘が消しました。
そんな娘も5日後は3歳の誕生日。自分の時の予行演習やな。



子供たちには、いっぱい笑かせてもらったり、感心させられたり。
家族みんなに感謝しています。


これからもよろしく。



この一年もおもろい一年になりそうです。




さてさて、当ブログを始めてまもなく一年。早かったな。
皆様、今後とも 「ごる’s Blog」をよろしくお願いいたします☆


  

決戦間近!


      練習風景


今日は午後1時よりフラッグフットボールの練習。


梅雨の最中ですが、今日は概ね晴れ。蒸し暑い一日でした。


今日は、綱引きクラブの監督さんにアップの方を指揮していただきました。ありがとうございます。その後、1on1、ハンドオフの練習、パスゲームをして終了。



来週15日は連盟主催の公式戦「ビワコカップ」があります。


今回はキディとプライマリーの2チームのエントリー。僕の担当は成長著しいプライマリー。


目標はズバリ優勝!コーチ陣の期待に応えるのはもちろん、子供たちにも自信を持たせてあげる機会になればと思いますので、何としても勝利に導きたいです。



そして、3時からはシニアの練習。今日は中学生が参加なしだったため、シニア6人でパスコースと3on3をしました。こちらも来月のシニアの大会に向けて、頑張っていかねば!皆様、よろしくお願いいたします。



今日は嫁さんと娘&息子がグランドに遊びに来ました。
いつも練習に来てくれる小学生の女の子たちが、娘の面倒を見てくれました。娘も大喜びでした。ありがとう☆



さぁ、来週は試合前の最後の練習。天気に恵まれますように



アイシールド21 第30巻。


  アイシールド21


アイシールド21の単行本 第30巻を購入&購読。


あ~、おもろかった


こんな高校生、絶対いませんけど。


マンガなんで・・・。次巻も楽しみです




これを買いに本屋まで歩いていた時、ばったり嫁さんと子供たちと遭遇。


娘もいっしょに付いて行くと言うので、二人で本屋へ。


案の定、これも買ってしまいました。




  シールブック


娘の大好きなシールブック。マンガより高かったです。




僕は、甘い父親でしょうか?



連休2日目。


        息子


2連休最終日の今日は、先日のお宮参りの記念写真を撮った写真屋さんまで行ってきました。


今はデジカメの時代なので、撮った写真を自分たちで選べる時代です。


PC画面上に映し出された写真を拝見、さすがはプロの撮った写真。わずかな隙も見逃さず、うちの子供たちの表情を良く捉えておられます。


何枚かあるうちの選りすぐりを指定して、アルバムを作ってもらうよう注文してきました。出来上がりが楽しみです!


もしかしたら、そこの写真屋さんの店頭に息子の写真が飾られるかもしれません。その節はどうぞ皆様 ご覧になって下さい。



そんな息子の体重も現在5200グラム。普通に重いです。


最近は泣き方が激しさを増し、よく抱っこをせがまれます。夜中もしょっちゅう泣いてくれて、律儀な僕は普通に目を覚ましてしまい、若干 寝不足気味です・・・。


しかし時折見せるニヤリ顔に癒されて・・・、そんな僕は親バカごるです。



さぁ、明日からまた仕事!休み明けはモチベーションが上がりませんが、適当に頑張りたいと思います☆



誕生日プレゼント。


今日は完全OFF。久々の連休です。


一昨日に誕生日を迎えた嫁さんのプレゼントを買いに、家族で大阪まで出かけました。


前述したとおり、パトリックのスニーカーを見に来ましたが、色々ある中で一番良かったヤツのサイズが無く、きっと縁が無かったんやわ~とあきらめモードで帰宅。


しかしその後、食材を買いに行ったイオンモール(旧ダイヤモンドシティ)で、ふと入った店に何と欲しかったスニーカーが現品限りで、しかもサイズもばっちりなのが置いてありました!これは運命でしょう、即買いです。





  パトリック

  「PATRICK SULLY (GRAY)」


綱引きクラブの監督に「なんでスパイクちゃうねん!」と怒られそうです。というか、うちの嫁に何をさせようと企んでいるんですか!



まぁ、無事に誕生日プレゼントも出来て良かった良かった☆どうぞどうぞ、履いて下さい。



もうひとつ、探し物。今日から梅雨入りということで、娘に長靴を買ってやろうと色々見ましたが、これに決定!





  長靴

  「RUB A DUB DUB」のピンクの長靴。可愛いねぇ。




あー、明日も休みや!連休って、身も心も休まりますね~。ここ最近 仕事が忙しかっただけに、余計にそう感じます。


また明日も有意義に過ごしたいと思います。



31。


        31



6月1日、今日は嫁さんの誕生日。


歳は聞かないでやって下さい。


嫁さんにとって、この1年が幸せな1年でありますように。


これからもよろしく。そしてすぐに僕も追いつきますのでご安心を。
(僕は6月9日生)


来年は32歳やな。お互いがんばろう!



プライマリに手応え。


昨日は森永製菓・塚口工場グランドにて、ワセダクラブのコーチをお招きしてのフラッグフットボールクリニックと練習試合がありました。


参加チームは我が鈴原ファイティングローゼズと豊崎東ダイナマイツ。主催は先日、練習に参加されたNPO法人の理事長さん。


午後1時より名門ワセダクラブのクリニックが開始。天気も何とかもってくれてひと安心。うちの子供たちも真剣に取り組んでいました。


      クリニック1



      クリニック2
      


そして午後2時半過ぎから練習試合。

  試合結果

   プライマリ    19-0 ○

   キディ       6-13 ●

   ジュニア     26-6 ○


今回はプライマリのハドルコーチをさせていただきました。3TDと1TFPでした。序盤、ゴール前まで攻められるも、きっちりエンドゾーンは死守。その後の攻撃でTDをとり、勢いに乗ってくれました。


選手である子供たちの特性を生かしたポジションで、単純で確実性のあるプレーを選択。ビワコカップに向けて、手応えを感じとることが出来ました。


よく考えてみると、完全なプライマリでチームを組み、試合をしたのは初めてでした。プライマリのチームが少ない中、こうして試合をさせてもらえる環境があるのは有難いこと。ダイナマイツさんとはこれからも試合をさせてもらいたいです。


目指せ初タイトル!子供たちも僕も頑張りたいと思います。



          試合




キディのハドルコーチはHC。4年生 3名と6年生 2名の構成なので、まだまだこれから!パス守備とプレーの精度を高めて、ビワコカップではひと暴れしてもらいたいです。


ジュニアは中学2年生 4名+シニア♀の変則的な構成で。序盤のインターセプトから一気に流れを引き込みました。ナイス!メンバー不足が課題ですが、引き続きシニアの相手になって下さい。


それと当初予定されていたシニアの試合は、時間の都合上 中止となりました。残念・・・。またの機会に頑張りましょう。



      集合写真


両チームの子供たち。お疲れ様!




最後になりましたが、今回のイベントの主管、主催の企画・運営に関わる全ての方々、応援してくださったご父兄様、ダイナマイツの皆様に厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
