ホーム   »  2008年05月
Archive | 2008年05月



明日は練習試合。


       ウイダーインゼリー


明日は、ダイナマイツと練習試合。


場所は森永製菓の塚口工場グランド。


ウイダーインゼリーです。何やったらハイチュウです。



恥ずかしながら、準備はほとんど出来ていません。ですが、やるからには全力で取り組みます。
来月に行われる公式戦に向けて、みんなのいい経験になれば幸いです。


シニアの皆さんも頑張りましょうね!



明日はいい天気になりますように・・・。




幸せをありがとう。



  君がくれた幸せを 今ありのままに形にしよう

  誓い合ってく

  ずっと続く幸せを 今 神の前に約束しよう

  二人のために 今


   「幸せをありがとう」  by ケツメイシ



 



先日の結婚式に出席して、BGMで流れてたのを聞いて以来、この歌詞が頭から離れません。まさに名曲です。


最近、結婚披露宴では定番になりつつありますね。



個人的に結構 好きです、ケツメイシ。カラオケではよ~歌いませんが。


 


一度、ケツメイシのライブに行ってみたいな。



SMILE☆


  息子
  

先日、息子が血液検査のために採血しまして、その結果を聞きに今日嫁さんが病院へ行ってくれました


血液も良好!体重も4805グラム!とのことです


日々すくすく大きくなっています


泣き声もいっちょまえ。体もムチムチしてきました



皆さん、触るなら今のうちですよ~



ハートフルウェディング。


        結婚式1



  結婚式2


今日は、高校時代の友人の結婚式に出席しました。


友人である新郎は、フットボール部の主将を務めたナイスガイ。見た目は熊です。

新婦は幼稚園の先生をされてるべっぴんさんでした。



式は宗教に捉われないスタイルの人前式。参列者が二人の結婚の証人になり、二人を祝福しました。


披露宴の食事もおいしゅういただきました!お世話になった新郎のご両親にもお礼が出来て良かった!




  結婚式3


余興のトリは少女3姉妹のダンス披露。とても上手に踊ってました。グッジョブ!




  結婚式4


ほぼ同窓会となった結婚式。人とのつながりはホンマに大切。



今回の結婚式は、カジュアルでアットホームな感じの手作り感あふれるハートフルな結婚式でした。きっと新郎新婦がこの日のために準備と打ち合わせに頑張っていたことでしょう。とてもいい結婚式でした。


末永くお幸せに。今日は呼んでくれてありがとう!





  結婚式5


帰り、友人の一人は車で帰宅。フェラーリに乗ってました。どっひゃぁ~




人とのつながり、大切にしましょう。



北摂。


        太陽の塔


僕が産まれ育った北摂の地。


この北摂地域はとりわけフットボールが盛んな地域であると思います。


フットボール部がある高校で見れば、高校フットボール発祥の府立豊中高校をはじめ、池田高校、箕面高校、私立では関大一校、箕面自由学園など。


他の地域に比べれば、圧倒的なフットボールの土壌があるにも関わらず、フットボール人気の低迷で高校のみならず各大学も部員数が減少しているようです。


でもたまに、176号線沿いにある公園で、中学生か高校生くらいの少年たちがアメフトボールでキャッチボールをしているのを見かけます。


そんな光景が日本の各地で見られるようになれば嬉しいのになぁ。



僕もフットボールの普及に貢献できるよう頑張ります。



パトリック。


         パトリック1




         パトリック2




         パトリック3




嫁さんの誕生日にプレゼントしてあげようと色々調べてましたが、僕が欲しくなってきました。



お宮参り。


    原田神社


5月18日 日曜日 大安吉日。
今日は、生後2ヶ月の息子のお宮参りに行ってきました。


神社は伊丹市ではありませんが、僕の生まれ育った豊中市の岡町商店街の一角にあります「原田神社」。歴史深い由緒ある神社です。


実家のご両親もご一緒していただきました。暑い中ありがとうございます。




  息子1

 主役の息子。お義母さんに抱かれています。




3年前に娘もここでお宮参りをしました。



        娘

 娘は砂いじりに夢中。神様の前で失礼な。



無事にお祓いを受け祝詞をあげてもらい、息子の健やかな成長をお願いしてきました。



その後、神社の近所にある写真屋さんで記念写真。ここも昔からお世話になっている写真屋さんで、腕はピカ1です!



  息子2

 主役は疲れるね~。




いろんな場面写真も撮ってもらい大満足。出来上がりが楽しみです!昼前には家に帰ってきて、ちょっとしたお祝い膳を。



  寿司

 にぎり寿司、美味かった♪




そんなこんなで息子の初のイベントが終了。今度はお食い初めかな~。
まだまだチビッ子ですが、今後とも我が家の息子をよろしくお願いします。



3週間ぶりのフラッグフットボール。


      練習風景


快晴の土曜日。今日は午後1時から、3週間ぶりのフラッグの練習でした


久々にお会いしたHCに 「ちょっと肥えたんちゃう?」と言われました。はい、その通りです


週1とはいえ、フラッグの練習がない日が続くと、体がなまってしまってどうも調子が出ません。日頃の運動不足を痛感してしまいます



さて、今日は12名の子供たちが集合。久々ということもあり、基本的な練習と最後にミニゲームをして終わりました。


次週以降は、春の公式戦に向けたチーム練習を行う予定ですただ僕自身、来週の練習は欠席しなければなりません再来週は練習試合の予定もありますし、担当のプライマリを見てやれないのが残念ですが、仕方ない・・・。


まぁ、あくまで春は序盤。本番の秋まではたっぷり時間がありますので、日々の練習の積み重ねで、僕も子供たちとともに成長したいと思います



午後3時以降はジュニア&シニアの時間。今日は僕のQB特訓デーとなりました


ショート、ミドルパスを中心に投げ続けてみました。どうもうまく投げれず、球の弾道、リードポイントなど、課題は多い・・・。とりあえず明日は肩がパンパンでしょう


最後はゲームをして終了。暑い一日でしたが、夕方は心地よい風も吹いていました。


これからどんどん暑くなります。暑さに負けないよう体力をつけて、来週以降も頑張っていきましょう



遅ればせながら。


  長男


日曜日、お宮参りに行ってきます。幸い天気は良さそうです


本来なら生後1ヶ月頃で行くところですが、予定日より1ヶ月早い低体重出産だったので、体重が増えてから行こうということになりまして。


おかげ様で体重もみるみるうちに増加。ご両親の都合と休みが合致して、明後日のお宮参りと相成った訳です。


長男の初の晴れ舞台。当日は、長男の健やかな成長を願ってきたいと思います



天保山でショッピング♪


今日はオフ。お昼に「天保山マーケットプレイス」へ嫁さんと長男の3人でショッピングへ この間から気になっていた店に行ってきました


前回は娘と二人だったのでゆっくり見れなかったのですが、今日はじっくり見て回ることが出来ました。ビビッときた長男の服を購入。しかもセール中でお安くなっていました。ラッキー



  Tシャツ1   Tシャツ2   Tシャツ3


 左のは色違いでグレーのも購入。 1,050円也。

 真ん中のはよく見るとしましまライン入り。 1,575円也。

 右のは甥っ子へプレゼント予定。嫁絶賛。 1,050也。



もう一店、新しく出来た「7BRIDGE」というアメカジショップも覗いてみました


衝撃的な出会い・・・ この店こそ、僕の追い求めている理想的なアメカジショップでした


サイズが80からなので、長男にはまだ早いですが、可愛いのが沢山ありましたとりあえず自分用にロンTを購入。



  ロンT 1,975円也。(処分特価)


こちらの店のは、価格はそこそこですが、生地がホンマにGOOD しかも「ららぽーと甲子園」にも店があるそうです。また行こう。


いやはや、いい店にめぐり合えました



そんなこんなで、今日は大満足の一日となりました



本日の名言。


いたみホール前に立っていました。いわゆる平和都市宣言の碑。



          名言


         「強さとは 人の痛みの 分かること」

         「平和は人が生きるための大本です」


痛み=伊丹

さすがは伊丹市。



僕は恒久的な世界の平和を願います。


LOVE&PEACE



蛙の子は蛙。


昨日、僕の昔のアルバムを引っ張り出してきて、僕が赤ちゃんだった頃の写真と自分の子供たちの顔とを見比べてみました。


長女は産まれた時から僕とそっくりやったんですが、最近は嫁さんの小さい頃とそっくりになってきたそうで。ベースはあくまで「僕」なんですが、これからどんどん変わっていくんやろな。でもあの気の強さは僕には無いもんやわ・・・。


長男は周りからはそっくりやと言われてますが、僕自身そんなに似てるかなぁと思っていました。ところが、僕の当時の写真を見て納得。まさに長男の顔そのものでした!




          姉弟


  パ~ンチ 最近はお姉ちゃんの髪を掴んで引っ張ったりします。




長女は、赤ちゃんの頃はよく暴れて表情も豊かでした。(今もやな~)
一方長男は、おっとりした性格で無駄な動きがないマイペースくんです。


まぁ、姉弟間の調和もとれててええかな。


我が家の女性陣に負けないよう、男性陣もがんばろうな、ジュニア!



アメカジ大好き☆


先日、尼崎の「つかしん」のとある子供服の店へ入って発見。



        ロンパース&肌着



ビビビッ。こっこれは・・・。







即買い。




僕のハートを見事に射抜いたこれらは「ゴッサム」というアメカジブランド。長男用にと、ロンパースと肌着(サイズ60)2枚入りを3,045円で購入。


他のアメカジ系ブランドも色々ネットで調べてみましたが、僕好みの服があるわ、あるわ・・・。




  ゴッサム  GOTHAM(ゴッサム)


  オイル  OIL(オイル)


  ゴールドラッシュ  GOLDRUSH(ゴールドラッシュ)


  ワーラーズ  WALLERS(ワーラーズ)




これらのブランドの服はサイズが80位からがほとんどなので、長男にはまだ早いですが、これから大きくなって着せてやるのが楽しみです!


そういえば、天保山にもこの手の商品を扱う店がありました。





あー、また行きたいな。






あー、俺 親バカやな。



焼肉で感謝の意を表します。


        平城園


この度の長男出産に際し、嫁さんの実家のご家族と義姉ちゃん一家には、多大なるご支援とご協力を賜りましたことに感謝の意を表し、昨日焼肉をご馳走させていただきました。


もちろん、我が家おすすめの服部の「平城園」。

 平城園の紹介記事はこちら


仕事の都合などで、なかなか全員が揃うのは難しいのですが、この日のために時間を割ってお集まりいただき有難うございました。


今後とも、どうぞよろしくお願いします




それにしても、やっぱ美味かった



4000グラムになりました☆


          長男


今日、長男の体重を量ったら4000グラムになってました


男の子はおっとりしているとよく聞きますが、まさにその通り。ぐずり方も娘の時と比べて大人しい気がします。世話焼き姉ちゃんもいるし、助かってます


血液型はB型らしいのですが、B型らしいマイペースな子です。このまま順調に大きくなってほしいと思います




さてさてあったかいを通り越して、ただただ暑かった今年のGW。皆様楽しい時間をお過ごしになられましたか?


僕は昨晩は夜勤、明日から久々の2連休!皆様方におかれましては、休みボケでさぞかし仕事にやる気が出ないことでしょう。ではでは明日からまた頑張ってくださ~い



5/5の歳時記。


     鯉のぼり



【こどもの日】

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」

自分の命を産み落としてくれた母親に最高のリスペクトを。



【端午の節句】

「男子の健やかな成長を祝い、祈る日本の風習で五節句の一つ」

ちなみに五節句とは、季節の節目の日のことで、1/7の七草の節句、3/3の桃の節句(ひなまつり)、5/5の菖蒲の節句(端午)、7/7の笹の節句(七夕)、9/9の菊の節句 があります。



【鯉のぼり】

中国の言い伝えで、黄河上流の竜門と呼ばれる滝を登った鯉が竜に成ることが出来た(=登竜門のいわれ)ことから、鯉は出世魚と考えられるようになりました。



以上、5/5にちなんだ歳時記の豆知識でした。




日本の伝統文化も衰退傾向にあると思います。後世に受け継いでいけるよう、皆様も日本の文化・風習は大切にしていきましょう。



GW。


  娘1


世間はゴールデンウィーク真っ只中。僕は仕事。


昨日の憲法記念日、嫁さんの実家のご両親が王子動物園に娘を連れて行ってくれました。ありがとうございます。


パンダも見れて満足だったことでしょう。暑い中歩き回って汗だくになって帰ってきたそうです。



夕方は友達家族が遊びに来てくれました。僕も仕事から帰宅。みんなと会食し、楽しい時間を過ごしました。




  娘2


去年の4月生まれのゆづぴ(呼称)。うちの長男と同じ学年です。どひゃぁ!ゆづぴも知らない間に大きくなったね~。




そして、今日みどりの日は、嫁さんの幼なじみの子の結婚式がありました。娘も嫁さんと義姉ちゃんに連れられ、結婚式場まで行ってきました。


快晴の青空の下、多くの友人や親族に祝福を受け、新郎新婦が新たなスタートを切りました。末永くお幸せに・・・。




       娘3




娘にとっては充実の休みとなっています。嫁さんにとっては、僕が仕事で子供2人の面倒を見なあかんので大変な思いをさせてますが、もうちょっとの間頑張ってや~。


僕はあと2日働き続けます。



本日の名言。


          カリオストロの城


昨日、TVで放映されてました。「ルパン三世 カリオストロの城」。年に1回はやってるんちゃうかな?でも僕自身が、宮崎駿監督の作品の中で一番好きな映画。ホンマ名作です。



そしてこの映画のラストシーンはいつ見ても感動します。







  銭形警部 「くそー、一足遅かったか。

         ルパンめ、まんまと盗みおって。」



  クラリス  「いいえ、あの人は何も盗らなかったわ。

         私のために戦って下さったんです。」


  銭形警部 「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。

         あなたの心です。」




          銭形警部




銭形、サイコー



宮崎アニメは永遠に不滅です



LEGO。


  プレゼント4



僕は小さい頃から「レゴ」が大好きでした。おもちゃ屋に行っては、レゴの売り場でねだってねだって買ってもらってた記憶があります。


僕の兄貴たちもレゴ好きだったので、兄弟3人分のレゴが積もり積もって、いつの間にかダンボール2箱分くらいになりました。それほど好きだったわけです。


レゴのいいところは、無限の組み合わせで何回でも作り変えれるところ。頭も使うし、想像力や3D的な感覚やセンスが養われて、非常に良い教材であると思います。


僕も自分の子供には是非レゴで遊ばせたいと思っていましたので、去年のクリスマスに「ごるサンタ」にお願いして、娘にレゴをプレゼントしてもらいました。


娘もようやく最近になってレゴの魅力に取りつかれた模様。



       娘



散らかるのが面倒ですが、お片付けもきちんとするようにしつけれて一石二鳥。何より夢中になって組み立てる娘が可愛らしい。ブロックに集中し、口が開いたままになって、ヨダレが垂れまくりなのも可愛らしい。


なぜか僕もいっしょになって、昔を思い出してレゴに熱中してしまい、授乳中の嫁さんに怒られることもしばしば・・・。



それではセンス溢れる?僕と娘の作品をご覧下さい。





  レゴ1

   戦闘機5機(ごる作)   白いやつ(娘作)




  レゴ 

   黄色の車&ヘリコプター(ごる作)



もう少し接合させるブロックの種類があれば、バリエーションも増えますが、いかんせん種類が乏しいので・・・。でも今のブロックだけでも十分楽しめます。


また娘の面白い作品が出来たら画像をアップする予定です。



レゴは、デンマーク生まれで、「よく遊びなさい」という意味だそうです。大人になっても夢中になれるレゴはやっぱスゴイ!家族といっしょにこれからも長く付き合っていきたいと思います。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
