ホーム   »  2008年04月
Archive | 2008年04月



最近、嫁さんに似てきました。


  長男


今日はOFFです


先週・先々週と娘を保育所休ませて、水族館や動物園に連れ回していたので、嫁さんにはずっと留守番をさせていました。さすがに申し訳なかったので、今日は僕が長男の面倒を見て、嫁さんはちょっとお出かけに行っています


おかげ様で長男もすくすく成長中。ミルクもがぶがぶ飲んでくれます。泣き声も日に日に大きくなり、夜中に泣かれると目が覚めてしまい、若干寝不足の感があります・・・


風呂も最近はいっしょに入るようになり、長女もいっしょに入って、きゃっきゃきゃっきゃ言ってます


でも3月生まれかつ低体重出生児なので、学年が同じで去年の7月生まれで既に歩き始めているという姪っ子とはエライ差が・・・


ホンマは4月が予定日だっただけに、少し可哀そうな思いをさせてしまいますが、3月生まれなりにきっと得なこともあると信じて、今後も子育て頑張りたいと思います


時折見せてくれる笑顔には、ホンマ癒されます皆さん、是非是非うちの子を見に来てやって下さ~い




日曜日のお楽しみ。


日曜日の夕方6時30分は、もちろん「サザエさん」の時間。


我が家では大概、6時からの「ちびまる子ちゃん」からTVがついています。


娘もこの時間帯は大好き。言うても、本編よりも始めと終わりの歌のところだけですが・・・。



そして、週1回のお楽しみと言えば・・・。





 サザエ 「来週もまた見てくださいね~。」





 サザエ 「ジャンケン、ポン!」




  ジャンケン



次回予告のあとにやるジャンケン。毎週欠かさず行う儀式のようなものになっています。


ちなみに娘は「パー」しか出しません。2週連続「チョキ」を出され負けています。



毎週サザエさんの手に一喜一憂する、うちは平和な家族です。



ところで、サザエさんを見ると、休みの終わりと翌日からの仕事を実感してしまい、憂鬱な気持ちになってしまうのを「サザエさん症候群」と言うそうです。


皆様方も週明けは気持ちを切り替えて、仕事に勉強に頑張りましょう。もうすぐGWじゃないですか!



僕はGWの休みは無し、今週もモリモリ頑張ります!



キディVSプライマリー。


      スクリメージ


今日はフラッグフットボールの練習日。


あいかわらず僕は仕事のため遅れての参加。今日は14名の小学生が集合していました。


メインの練習は、キディVSプライマリーのスクリメージ。HCがキディを、僕がプライマリーを指揮。


さすがに高学年の兄ちゃん姉ちゃん相手はしんどい部分もありますが、低学年にとっては良い練習になります。しかし高学年にとっては、練習相手として満足いくものではないのがツライところ・・・。


そんな中でも、お互いプレーの精度を上げていけるよう頑張りましょう!


プライマリーのプレーは至ってシンプルなものばかり。その中でもいいプレーはいくつもありました。でもハンドオフ、フェイク、ブロックをきちんとすれば、もっとヤードを稼げるはず。次回からはひとつひとつの動きを丁寧に教えなあかんな~。


試合に向けて、チームが始動しました。楽しみです!



午後3時からはジュニアVSシニア。


ラッシュにめっぽう弱いことで有名な僕のクォーターバッキングも、今日のパスはショート系はそこそこ通っていたような気がします。ただやはりラッシュが入ると、焦ってターゲットを探せない未熟者です。


それでも今日はランパス織り交ぜたバランスアタックでジュニアに圧勝。こちらも試合に向けて、頑張っていきましょう!



次回練習日は5月17日。少し間が空いてしまいますが、この間に試合に向けた構想を練っておこうと思います。次回練習日頃はさぞ暑くなってんねんやろな~



TDL。


            TDL



僕の勤める会社は、毎月7回の休みがあります。それ以外の休日はなく、盆・正月の休みはもちろんのこと、仕事柄 有給休暇も取ることが出来ない会社です。いけてない・・・。


そんな会社ですが、今年から3日間の会社規定の有給休暇を取れるようになりました。これは自分の休みたい日を指定して、連続して3日間休めるというものです。


個人的にはもっと休みがほしいところですが、贅沢は言えません。あるだけマシかなと思っています。




ということで9月に、2泊3日の

「東京ディズニーランド」旅行へ行くことが決定



家族4人、残暑厳しき折柄でしょうが、豪遊してくる所存です。まだまだ先の話ですが、お土産はあまり期待されませぬようよろしくお願いいたします



天王寺動物園。


今日はOFF。先週に引き続き、今日も娘とデートしてきました。


「キリンさんが見たい」と前から聞いていたので、今日は大阪の「天王寺動物園」へ。本当はパンダもいる神戸の王子動物園に行きたかったのですが、水曜は定休日ということで・・・。しかしながら天王子動物園は僕自身も約20年ぶりの来園でした。




       通天閣

通天閣と娘。通天閣より手前で工事していたブルドーザーに目が行ってました。




       動物園入り口

午前10時過ぎ、無事に到着。今日のテンションは若干低め。




  象

愛娘 「あー!象がいたゾウ!」




  キリン
目当てのキリンとご対面。満足いったかな?




  ライオン

百獣の王の威厳なし。動物園のライオンは大体寝ている。




  ペンギン

ホンマ、ペンギン大好きやね~。




       休憩

今日は何せ暑かった!僕が「ちょーだい」と言っても無視。ペットボトル一気飲みでした。




それにしても、日本で3番目に出来た歴史ある動物園も建物の老朽化は著しく、入場料大人500円も納得のプライス。またまた財政難の大阪府に貢献。



今日の娘は、元気に園内を走り回っていました。案の定、つまずいて膝をすりむき、大泣きしてましたが・・・。でもまぁ、楽しいデートに親子ともども満足して帰宅☆



もう少ししたら、家族4人でお出かけできるようになるので、それまではちょくちょく娘とデートを楽しみたいと思います。今度はどこに行こうかな?



1ヶ月検診。


  長男


今日は、長男の1ヶ月検診の日。


僕は仕事のため、嫁さんとご両親に病院まで連れて行っていただきました。ありがとうございます。


体重は3400グラム。産まれた時の体重の倍以上の重さになりました。


抱っこすると、ズシッと重みを感じられるようになり、子供の成長ぶりに感動。




これからも2児パパ、頑張ります!



サーキットドリル。


昨日は午後1時からフラッグフットボール。


HCが少し遅れると聞いていたので、この日は僕も午前が仕事でしたが、会社から直接グランドへ。何とか開始ギリギリに到着できました。


幸い綱引きクラブの監督、浜松から隔週で参加しているコーチもおいででしたので、ひと安心。ストレッチは監督にお任せして、アジリティーとDBドリルまで指揮、その後HCが到着されました。


この日は12名の小学生が参加。小ブレイク後は4種目のサーキットドリルをしました。4人のコーチがパス、インセプドリル、1on1、技術指導に分かれて、子供たち3名ずつが順番に15分で各コーチを回っていくというもの。僕の担当は1on1でした。


いつもならば全員で行うこれらの練習も、少人数で回数を多くやれるので効率も良く、子供一人一人の指導がしやすいと感じました。さすがHC!子供たちには少ししんどかったかもしれませんが、3人ずつの4グループ全員が各コーチの指導を受けました。


僕の担当した1on1では、インサイドアウト的な事も教えてみましたが、子供たちが理解できたのかどうかは判りません。なので細かい技術に拘らず、慣性のおもむくまま思いっきりやらせてみました。ただ気になるのが、ディフェンスの前で止まってしまうパターン。あれは実戦では使えません。今後もなるべく実戦を想定した練習・指導をしていこうと思います。


そして1時間かけて全員のサーキットが終了。サーキットと言えば、学生時代にもサーキットトレーニングというめちゃめちゃハードな練習がありました。足がプルプルいってたのを思い出します。


最後は6対6でゲーム。あえてハドルコーチは無しで。


そこそこにやるものの、なかなか思うようにプレーが出ない両チーム。この日は子供たちにとって色々勉強になったと思います。



      練習後

   練習後の一コマ。



昨日は3時からの練習は無く、シニアの方々は動き足りなかったかも・・・。でも来週は、ヘロヘロになるまで走り回りましょう!子供たちも来週以降は試合に向けた練習をしていくので、みんな頑張ろう☆



海遊館。


今日はOFF。普段なら平日の休みには娘は保育所に預けて、家事の手伝いをしたり買い物に行ったりすることが多いのですが、最近休みにはどこにも連れて行ってやれていなかったので、この日は娘と二人でお出かけしようと考えていました。


天気が良ければ王子動物園にでもと思ってましたが、あいにく朝から雨が降ってましたので、大阪・天保山の「海遊館」へ行くことに決定。


先日同様、長男を授乳中の嫁さんには留守番してもらい、娘と二人っきりのラブラブデートです


ペンギン好きの娘は、テンションもUP!着いて早々「帰りたい・・・」と言われへんかな~と、若干の不安もありましたが、まぁ予想以上にお利口さんでした




  車中


阪神高速で渋滞に巻き込まれましたが、11時前に無事到着。車中は寝てました



そして、海遊館内へ。入場料大人2000円。財政難の大阪府に少しだけ貢献。



  海遊館1

 愛娘 「あー!お風呂にあるのといっしょやね!」


赤い魚は、我が家のお風呂にある「お魚すくい」のおもちゃの魚に似てた模様。って、赤い魚に失礼やないか!




  海遊館2


お目当てのペンギン。結構長い間見てました。




  海遊館3


海遊館名物「ジンベエザメ」。昔はもっと大きいのがいたよなぁと、若かりし頃を思い返してしまいました。(誰と見に来たんや?)




  海遊館4


ちーっちぇ!クリオネです。




  海遊館5


一通り観終わって、おみやげ屋でペンギンのキーホルダーを買ってやりました。嬉しそうに抱きかかえてました。それからお腹が空いたので昼食タイム、ファーストキッチンに。娘はフライドポテト愛好家です。


昼食後は少しぶらぶらして、13時半頃帰路に。帰りはスムーズ、14時過ぎに無事帰宅。


娘と二人やとトイレもいっしょに行かなあかんし、抱っこもせがまれるし、ご飯も食べるの手伝わなあかんしで、結構大変です。でも今日は娘の笑顔にパワーをもらってパパ頑張りました



娘もとても楽しかったご様子。今度はママも弟くんも連れてお出かけしよな



「アイシールド21」 第29巻。


          アイシールド21 29巻


先日、「アイシールド21」の第29巻を購入。アニメの方はもう終了してしまいましたが、少年ジャンプでは連載中!


でも何でアニメは終了してもうたんかな?視聴率が悪かったんでしょうか・・・?子供たちのフットボールに対する関心や興味が損なわれないかが甚だ心配ではありますが、また違った形でテレビ上に復活してほしいと思います。



さて29巻の内容ですが、相変わらずハチャメチャな展開で、さすがは漫画の世界。そしてこんな高校生はいません。しかしながらおもろい!次巻も楽しみです☆



久々にじいじの家へ。


ここ最近、娘に「じいじの家行きたい」とずっと言われていましたが、長男の出産でなかなか行くタイミングがありませんでした。そこで先日、ようやく娘と二人で僕の実家に行くことが出来ました。


残念ながら嫁さんは長男の授乳でお留守番。僕自身、娘と二人で外出は初めてでした。


以前の記事で、娘がじいじの家に行きたい理由を書きましたが、あれからうちの親父とも何回か会って、だいぶ親しみが出てきた模様です。

 詳細はこちら → 娘のお気に入り④ 「じいじの家」


でもやはり本心は変わらず・・・。エサやりの魅力にとりつかれています。



  娘1

  愛娘 「にゃんにゃん、どうじょー!」



  娘2

  愛娘 「お魚しゃん、どうじょー!」



  娘3

  愛娘 「わんわん、どうじょー!」

ちなみにじいじに抱っこされています。



  娘4

  愛娘 「すきすき~☆」



  JOBA
  愛娘 「はいやー!」

ちなみに「JOBA」も大好きです。




娘も満足いったことでしょう。これで当面、行きたい行きたい言われへんかな。



何はともあれ、動物に対して優しく接する気持ち、このまま持ち続けてほしいなと思います。あとうちの親父にも!


よろしくお願いね。



わくわく。


      練習風景


昨日の土曜日は、午後1時から今期2回目のフラッグフットボールの練習日。


気温もぐんぐん上がり、Tシャツ半パンの子供もちらほら。新学年になった15名の小学生が集まりました。


この日はフットボール経験者で伊丹市のスポーツ振興系NPO法人の代表理事様が見学に。是非このフラッグフットボールの魅力を拡げていってほしいと思います。



いつものアジリティ、1on1、2on2をした後はたっぷりパスゲーム。人数も多いので3チームに分け、QBにHCと綱引きクラブの監督と僕が入り1時間ほどかけてやりました。


日に日に上手になる子供たちをよそに、僕のパスの精度は落ちる一方・・・。頑張ろう!



最後の30分はプレー合わせを兼ねたゲーム。


前日の晩に、HCと監督とでミーティングと称した飲み会を開催、その席でプライマリのチーム編成の話が出ました。その時に浮上したメンバーを招集。荒削りながら、なかなかの感触。何だか今からわくわくしてしまいました。


子供たちの秘めた可能性を上手く導いていけるよう、今年は精一杯尽力します!



午後3時からはジュニア6名が参加。見学されていた代表理事様も引き込んでゲームをしました。


それにしても、僕の視野の狭さに定評があるクォーターバッキングはホンマ難ありです・・・。いいトコで投げミスを犯してしまいました。こちらも要努力。



昨日は大人数で、賑やかにワイワイとした練習が出来ました。来週もよろしくお願いします



予防注射。


昨日は、病院へ「RSウィルス感染症」の予防注射をしに病院へ。


RSウィルス感染症とは、乳児期に感染すると重症化しやすいコワイ病気うちの長女も運悪く生後4ヶ月で感染、咳がひどく細気管支炎になり、1週間入院するという事態になった忌まわしい思い出があります。


長男のように低出生体重児などに限っては、予防注射を受けれるということで、是非ともお願いします!と行ってきました。




          長男1

        ちょっと、不安そう・・・




          長男2

        なぜかニヤリ



注射前に体重を測定。2800グラムありました!おぉ、順調順調



そして注射、泣きもせずすんなり終了。





          長男3

        勝利の万歳




とりあえず体重が2800グラムまで増えてたので良かったです。乳離れしても風邪に負けない丈夫な子に育ちますように・・・



子供服。


子供服は、ホンマかわいいいですよね。


長女の服は、専ら神戸の子供服ブランドの「ファミリア」中心。ほとんど嫁さんがセレクト。


嫁さんは、女の子にはファミリアの服を着せるのが夢だったらしく、バーゲンやヤフオクで日夜かわいい子供服を物色しております。



    服1


    服2

  こんな感じ。




しかしながら、この手の服は僕にとってはあまり得意でない分野です。


僕はアメカジ系の服が大好き。


ということで、長男の服はカジュアル路線の服を着せていく方向性に決まりました。



    服3



         服4

  こんな感じ。




ヤフオクはちょっと・・・と思ってましたが、上記の商品はすでに入札しております。


これからもかわいい服を探求しつづけよう!




僕は、親バカです。



明石焼き。


僕の母親の郷は兵庫県淡路島。


そんなこともあって、家でするたこ焼きは、ソースでなくつゆにつけて食べるスタイルの「明石焼き」が多く、個人的にも、明石焼きの方が僕は好きです。


中に入れる具もたこのみと至ってシンプル。通常のたこ焼きよりも卵を大量に使い、生地が黄色っぽくなるので、地元では「たまご焼き」と言う名で通っています。


先日、我が家で久々にしたのでご紹介。



  明石焼き1



  明石焼き2



【材料・分量】 4人前

 ・たこ(明石産があれば最高)適量
 ・だし汁 1500cc
 ・薄力粉 270g
 ・卵 6個
 ・塩少々
 ・長芋(ベーキングパウダーでも可)適量
 ・つゆ
 ・ネギ(お好みで)


【作り方】

 1.だし汁に薄力粉と卵と塩少々を入れよくかき混ぜる
 2.すった長芋を加える(入れ過ぎに注意!)
 3.たこ焼き器で焼く



超かんたん&味もあっさりなので、いくらでも食べれます。


関西人なら一家に一台はたこ焼き器があるはずです。皆様のご家庭でも、明石焼きを是非お試しあれ~



感謝感激!


昨日、HCから長男の出産祝をいただきました


  ミニジャージ

 ワシントン・レッドスキンズのミニジャージ。 GOOD




そして本日、綱引きクラブの監督からも出産祝が届きました


  おくるみ

 GAPのクマさんおくるみ。CUTE



夫婦共々、感謝感激です。ありがとうございました




さっそく着せてみました



  息子




  長男2





ついでに長女にも。


       長女




ありがたく頂戴します



立派な子供に育てていく所存です。今後ともよろしくお願いします



新年度スタート。


      桜


桜も丁度見ごろを迎えた快晴の4月5日 土曜日。


今日から新年度のフラッグフットボールの練習がスタートしました。


まだ春休み中とあって、子供たちの人数も若干少なめでしたが、元気に8名の小学生が参加!


そのうち一人は新1年生。ようこそ来てくれました!これからもいっしょに頑張ろう☆



アジリティや1on1等いつものメニューをして、たっぷり時間をとってパスゲーム。


新1年生君には、ろくなルール説明も無いまま早速ゲームへ入ってもらいました。いきなりのゲーム参加にもかかわらず、一生懸命ボールを持って走ってくれました。ナイス


今年度は、大会に向けたチーム作りにも力を入れて頑張っていきたいと思います。みんなも楽しみながら上を目指していこな~



午後3時からは、ジュニア2名・大人4名で練習。3対3の20ヤードファイトを。


クタクタになるまで走りまわり、日頃のストレスを発散。やっぱスポーツはいいですね


今年度のジュニア&シニアも試合で結果を残せるよう、頑張っていきましょう


目標 : 2勝



必ず達成するぞー



リクルート。


  学生時代


4月に入り、各地の大学では入学式を迎えている頃でしょう


僕は学生時代、フットボール部に所属していましたので、この頃は新入生を捕まえてひたすら勧誘活動(リクルート)をしておりました。


ショルダー(防具)を身に着けて、有望な新入生獲得に向け、他のクラブに負けないよう頑張ってました。写真は3回生時のリクルート風景です。


スポーツ推薦枠のない母校にとって、フットボール部はほとんどが未経験者。しかし、当時 関西学生リーグ2部に所属していましたが、部員数は2部トップクラス。これはリクルート活動の賜物です!これに実力が伴えば、言うこと無しなんですが・・・


とはいえ、誰でもかれでも勧誘すればいいというものでもなく、スポーツ経験者を中心に、熱心に説得したり、時には昼飯をごちそうしたり、学生生活のノウハウを伝授したり・・・。今思えば、後輩にいろいろ「投資」していたんですね



リクルートはチームの底上げとして、絶対必要な活動です。これを怠ると、マイナースポーツかつ危険なスポーツというイメージのフットボール部には、誰も入部なんかしてきません。


いかにマイナスイメージを払拭して、楽しさを伝えるか。とにかくグランドで生でプレーしている姿を見に来てもらって、ボールを貸してキャッチボールをさせてetc...。


入部してもやはり途中で辞める子もいましたが、クラブもせずに遊び放題の大学生を横目に、引退するまで一つの事に取り組んだ学生時代を後悔した子はいないと思います。


今も母校の後輩たちは、リクルートに真剣に取り組んでいることでしょう。チームの未来のために、みんなで協力して新戦力を獲得してほしいと思います。頑張れ!




さて明日から、新年度を迎えるフラッグフットボール。


こちらでも、新1年生や今まで来たことない在校生の子供たちに是非グランドに来て、フットボールを体験してほしいです


僕も地味にリクルートを頑張ってみます



哺乳量測定。


今日は昼から仕事を休んで、長男の哺乳量測定(どれだけ乳を飲めるかの検査)をしに、病院まで行ってきました。


長男にとっては、産まれてから2度目の外出!




         愛車


愛車でGO




病院でまず体重を測定、その後母乳を飲ませてから再度体重を測定。その結果、1回の哺乳量は約70ccであることが判明。おぉ、結構飲んでるやん!


体重も最初の計測で2374グラム。一日に約50グラムずつ増えているそうです。




       長男


 長男 「エッヘン!」



このペースで行けば、本来の出産予定日だった4月19日頃には3000グラムに乗りそうです!


ひと安心



最近は、にゃーにゃーネコみたいな泣き声だったのが、しっかり泣き叫ぶようになったし、成長を実感してます☆


いっぱい飲んで、どんどん大きくなりや~



姉弟。


      姉弟


長男が家に帰ってきて以来、お姉ちゃんは持ち前の世話焼きを如何なく発揮


予想通りではありましたが・・・



おそらくほっといたら、延々とナデナデしていそうです


よっぽど、弟が可愛いんやろなぁ



心配していたヤキモチはまだ見受けられませんが、これからなんかな


でも、僕が姪っ子を抱っこしていた時は、随分怒られました


こりゃどっかで線引きしてるな~。弟は特別な存在っていう意識がどっかにあるんでしょう



おかげ様で長男もすくすく成長中僕も久々に赤ちゃんのオムツ替えしたり、お姉ちゃんの時を思い出しながら、育児に頑張ってます


嫁さんも「二人目可愛い」と、親バカ発揮



僕たちは親バカ夫婦です



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
