ホーム   »  2008年03月
Archive | 2008年03月



洗車。


       長男

長男 生後20日。毎日 規則正しくミルクも飲んで、着々と体重増加中!





夕方、仕事を終えてから洗車しました。


納車以来、実に2ヶ月の間、愛車のボディをほったらかし。


この間、雪は降るわ、雨は降るわ、黄砂は降るわ・・・。


ドロドロのボディで颯爽と街中を走っておりました。


しようしようとずっと思いながら、なかなかタイミングが合わず、本日まで至ってしまいましたが、おかげ様で新車の輝きを取り戻しました!


ちなみに明日からガソリン税の暫定税率の期限切れということで、ガソリンスタンドの店頭価格も軒並み下落してくるでしょう!今までホンマ金かかりました・・・。



さぁ、明日から4月。新年度の始まりです!


気持ち新たに、頑張っていきましょう☆




進級。


各地で桜もちらほら咲き始め、出会いと別れの卒業・入学シーズンを迎えています


そんな中、今年で3歳になる娘も4月から一番上のクラスに進級することになりました


来年からはまた別の保育所に入れる予定ですが、卒園までの間、しっかりここで学んで遊んで楽しんで成長してほしいと思います


運動会やおゆうぎ会などで、お兄ちゃんお姉ちゃんを見てると、さすが・・・と思わせる場面が多々あり、1歳違うだけで随分いろいろ出来るようになるもんだと感心してました


今度は下のクラスの子の親御さんらからそう思われるようになるのか~1年ってホンマ早いですよねぇ



そして先日、娘が保育所でこの1年間に手掛けた作品をいただきました




  作品1



  作品2



  作品3


愛らしく、微笑ましい力作



友達もいっぱい出来たし、毎日保育所に行くのが楽しみな娘


たまに要らんこともいっぱい覚えてくるけど、今更ながら保育所行かせてあげて良かった~



大きくなってもほとんど覚えてないやろうけど、今を存分に楽しんで、またこの親バカな僕をほっこり癒してちょうだいね



祝☆退院!


  長男1



本日、長男がNICUを卒業生後15日目にして初めて病院から外の世界へ、そして我が家へ帰ってきました


現在の体重は2000グラム超で、至って健康。とても元気です


家に着いてから最初のミルクは、うんPが詰まってたのか、なかなか思うように飲めなかったですが、しばらくして快音とともに快便。ぐびぐび飲み始めました




  長男2

 長男 「外で飲むミルクもいけますな。」



何より、保育所から帰ってきたお姉ちゃんが大興奮


散々撫で回したあげく、そばからなかなか離れようとしませんでした




       長男3

 弟思いのいいお姉ちゃんです



そんなこんなで、今日はご両親らが集まって賑やかに退院祝いを


さぞうるさいトコやなぁと思ったことでしょう・・・



子育ては大変なんですが、子供は可愛いので癒されますこれから愛情込めて、精一杯育てていこうと思います



新しい家族が増えたごる家を、今後ともよろしくお願いします



ベビーベッドとジュニアシート。


長男の退院を明日に控え、ごそごそと準備してましたが、先ほどようやく終わりました



まずはレンタルの組立て式ベビーベッド。



  ベビーベッド


決してパンダのオリではありません。これに布団敷いて僕らの寝室でいっしょに寝んねします


明日、娘がこれ見たら何ていうかな・・・。




そんなお姉ちゃんになった娘ですが、今まで使っていたチャイルドシートは弟へお下がり。


新たにジュニアシートをネットで購入。気に入ってくれるかな?



  ジュニアシート





世話焼きのお姉ちゃんやから、きっと弟を可愛がって仲良くしてくれると思ってます。かつて嫁さんがそうであったように。


注意しなあかんのは、親が下の子ばっかりかまってしまうこと!お姉ちゃんがヤキモチ焼いて、弟に意地悪とかせんように、どちらも平等に接するよう心掛けよう



明日からは子育て本気モードで頑張るぞい



退院日が決定。


長男の退院日が今週の木曜日に決まりました


現在、体重も1900グラムを超え、ミルクもたくさん飲むようになり、着実に大きくなっています


という事で本日、長男用のベビーベッドをダスキンでレンタルしてきました


長女は、「これ赤ちゃんの~?」と聞いてきて、どうやら自分だけのベッドがあるのが羨ましい様子。アンタはまだ早いよ


これで、ようやく4人家族の生活がスタートです。さぞ賑やかになるんやろな~


当分嫁さんは授乳で大変なんですが、落ち着いたら是非うちの新しい家族を見に来てやってください





       長男1


しかめっ面は、僕譲り・・・




       長男2


産まれた時から、ぱっちり二重まぶた僕にはないものを持ってます・・・




       息子

ニヤリ





以上、親バカ写真でした



桜カップに出場。


      開会式


今日は、大阪市北区にある毛馬桜之宮公園のグランドにて、豊崎東ダイナマイツ主催の「桜カップ」が開催されました。


天気予報では午後から雨の予報。しかしながら、大会終了まで雨も降ることなく無事に終了することができました。


僕の今日の担当はキディのハドルコーチ。低学年主体の急造チームでしたが、果たしてどんな試合をしてくれるのか、ちょっと楽しみではありました。



 第一試合  VS 草津リトルパンサーズA  0 - 46 ●


いきなり超強豪チームと対戦!みんな萎縮してしまって、元気がなかったです。その辺をうまく子供たちに声かけできなかったのが反省です・・・。まぁ手も足も出ない状態でしたが、何とかファーストダウンを1回取ることができたので、良しとしよう。



 第二試合  VS 豊崎東ダイナマイツB   18 - 20 ●


相手チームも低学年主体のチーム。天性のカットバックランナーである3年生女子のランプレーで初タッチダウン!その後も2本のタッチダウンを獲得するも、TFP差で敗北!悔しい!でもみんな1試合目とかわってイキイキしてました。乗ったらこいつら凄いやん!



初めての対外試合を経験した子供たち。みんなから「負けたけど楽しかった」「悔しい!勝ちたかった!」という声を聞いて、ホンマにこの大会に参加して良かったと思いました。


課題は山積み。でも確かな手応えはあったので、もっと練習すればもっと上手くなるはず!


みんな、頑張ろう!



残念ながら、キディと時間が被ったり、審判との兼合いでジュニアの試合は1試合しか見れなかったのですが、みんないい試合していたと聞きました。お疲れ様!まだ中1やん、もっともっと上手くなるで!


当然、僕自身も精進いたします。




最後になりましたが、今回の大会を運営していただいたダイナマイツの皆様、そして最後まで子供たちの応援をしてくださった保護者・コーチの方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



決戦前夜。


  プレーブック


日付替わって、今日はダイナマイツ主催の「桜カップ」の日。決戦前夜です。


プレーはシンプルに数プレーだけ~と思ってましたが、何だかんだ結構な数になってしまいました・・・。


何とか準備も出来たし、後は寝るだけ!子供たちもワクワクしながら眠りについたことでしょう。


僕も楽しみ!今日は頑張ります



ママ、頑張れ!


  搾乳機



皆さんご存知の通り、赤ちゃんは3時間おきにミルクを飲みます。


現在NICUにいる長男、病院の方で粉ミルクを飲ませてもらってますが、やはり母乳に勝るものはありません。


そこで、嫁さんは一日に数回、搾乳機で母乳を搾り、冷凍保存して毎日病院に届けています。普通に乳をあげるより大変な作業です。


男ってこういう時、全く役に立ちません。


せめて応援くらいは・・・と、毎日嫁さんにエールを送っています。頑張れ~!





        長男


今日の長男。赤ちゃんは寝るのが仕事ですが、たまには笑顔とかも見たいなぁ。


体重も現在1700グラム超と、徐々に増加中。毎日見に行ってやれないですが、今日も元気やったよという嫁さんの報告を聞いて、安心しています。



ゆっくりでもいい、健やかに育っていってほしいと思います☆



出生届&退院。


  長男


今日は、嫁さんの退院日。


長男は、週数と体重が増えるまでしばらくはNICUで預かってもらいます。早く大きくなってお家に帰ってきてね~



ということで、嫁さんを病院まで迎えに行く前に、役所に長男の出生届を提出しに行きました。


長男の名前は、僕が命名。未来に向かって突き進み、何事も成し遂げる尊い人間になるようにと願いを込め、名前をつけました


これで、長男も立派な伊丹市民!少子化にも少しだけ貢献



そして、2週間の入院生活を終え、無事に嫁さんも退院しました。お疲れ様


お世話になった先生方や看護士の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます



帰宅後は、久々の我が家にて、ひとまずプチ退院祝いを。



  祝い膳

赤飯とメインは鯛の煮付け


また長男くんが退院したら、盛大にお祝いしましょう




そして誰より嫁さんの退院を喜んでいたのは愛娘。


保育所から帰ってきては、真っ先にママの胸に飛び込んでいきました



3/15のフラッグ教室。


      グランド


3月15日 土曜日。快晴の青空の下、午後1時から今年最後のフラッグフットボールがありました。


今日はいつもより多目の15名の小学生が参加。僕も久々に開始からの参加となりました。


来週の日曜日にダイナマイツ主催の「桜カップ」に出場が決まり、試合に向けたメニューで練習をしました。

 メニュー
  1 ストレッチ
  2 ディフェンスバックドリル
  3 1on1、2on2
  4 プレー合わせ
  5 パスゲーム


初めての対外試合となる子供も多く、ぜひ試合を通じて独特の雰囲気や緊張感を経験してほしいです。


そしてその中で、チームワークの大切さに気付いたり、フットボールの楽しさを見つけてもらえればと思います。


しかし何分、低学年主体のチームですので、強豪相手にどんな試合が出来るかは全くわかりませんが、子供たちの頑張りに期待!楽しい1日にしたいです。




この日参加した6年生2名は、もうすぐ卒業式を迎えます。中学へ行ってもここでの思い出を忘れず、またグランドに帰ってきてほしいと思います。



最後に全員で記念撮影を。


      集合写真





来年度もよろしくお願いします。



おゆうぎ会。


      プログラム


昨日は、娘の通う保育所でおゆうぎ会がありました。


嫁さんも楽しみにしていましたが、産後の入院のため出席できず、残念がっていました。


嫁さんの実家のご両親+義姉ちゃん+甥っ子のレギュラーメンバーで観覧に。当然僕はビデオ係


昨年は大勢のギャラリーを前に、舞台の上で終始固まっていた娘でしたが、果たして今年はちゃんとおゆうぎ出来るのか!?


・・・と、若干の不安もありましたが、劇ではうさぎさん役を、合唱ではプリキュアの衣装に身を包み、鈴を片手に一生懸命 小声で歌ってました。お疲れさん



そんな娘も今年で3歳。弟も出来たし、お姉ちゃん業もこれから頑張ってや~



初抱っこ。


嫁さんの産後の経過は良く、出産した日は歩けない状態でしたが、日付替わって昨日は、一人で普通に歩き回るほどに回復。ひと安心☆


長男も小さいながら、元気よく動いていて、ミルクもいっぱい飲んでくれている模様。こちらもひと安心☆


NICUの中で、かつ保育器の中に入っている長男ですが、昨日は保育器から出して抱っこさせてもらえることに!


ということで、さっそく嫁さんと二人でNICUに入り、産まれてから初めての抱っこをしました。




  長男


長男の体はホンマ軽くて小さいんですが、顔は表情豊かで、鼻としかめっ面は僕そっくり。僕のDNAがちゃんと受け継がれています。


順調に育っていけば、早めに長男も退院できるかもしれないとのことです。2児のパパ、これからも頑張ります



第2子誕生☆


本日、新たに家族が増えました




昨日の時点では、今日の夕方頃の出産予定でしたが、出生時間は午前2時41分。真夜中です


午前2時半頃、病院から電話があり、すぐに来てください!と言われ、あわてて支度してお義母さんに娘を見てもらうのに家まで来ていただき、ダッシュで病院へ


着いた時は、もう出てきた後でした。


早産のため、1650グラムのチビッ子サイズ。でも懸命に生きようと、その小さな体から脈打たれる鼓動には感動させられました。小さいながら、生命に満ち溢れています


生命の誕生は、ホンマ神秘的



現在、母子ともに元気です


ご心配おかけした方々、ご支援くださった方々には、本当に感謝いたします。そして、何より頑張って新しい生命を産んでくれた嫁さんに一番感謝したいと思います。ありがとう




以下、赤ちゃんの写真をアップしときます。でも現在NICU(新生児集中治療室)の中にいて、フラッシュ禁止のため写りが良くないです。スイマセン




  息子1



  息子2



僕似かな?またいいのが撮れたらアップします



出産間近。


現在妊娠34週の嫁さんですが、ドクターの見解から早期出産が望ましく、設備が整い、ほかの科も充実している病院への転院となりました


しかも早ければ明日、出産という運びに



ちょっと急な話やとは思いましたが、明日は嫁さんのそばでエールを送り続けたいと思います





  娘



今日は僕自身、風邪っぽくて本調子ではありませんが、家族のためにここが頑張り時



明日は病院に連れてけないけど、お姉ちゃんもママと弟を応援してや~



5日ぶりの再会。


          娘



昨日は嫁さんの見舞いに初めて娘を連れて行きました。


かれこれ5日ぶりの再会。


娘は基本的にママっ子なので、一度会ってしまうと帰る時が悲しくなって泣いてしまうのではと、なるべく会わさないようにと敬遠してましたが、嫁さんの方も会えない事でストレスが溜まっていた模様。


退屈な入院生活、少しでも気分転換になればと連れて行ったのでした。


前日に嫁さんは「会ったら泣くかも」と、言ってる傍から泣いてましたので、案の定、再会時には普通に涙しておりました。


娘の方は、少し照れ臭そうにしていましたが、クネクネして嬉しい素振りを見せていました。素直に喜べない不器用な娘。誰似かな?


その後は嫁さんの膝の上にちょこんと座って甘えたさんになってましたが、別れ際は病室に入る嫁さんを見つめながら、下唇を噛み締めて今にも泣きそうな顔をしていました。


ママに心配させないように自分が泣いたらあかんと思っていたんでしょうか、娘ながらに色々考えるところがあったんやろな。


「もうちょっと辛抱したら、ママ帰ってくるからな~!」と言うと、うんうんとうなづいていました。



出産も近く、次の子は男児の予定。もうすぐお姉ちゃんになる娘ですが、知らないうちにもうお姉ちゃんになっていました。



3/8のフラッグ教室。


      練習風景


今日は、午後1時からフラッグフットボール今日は、ポカポカ陽気で過ごしやすい気候でした


いつも通り、午前の仕事を終えてから参加。今日は11人の子供たちが集っていました。


1on1、2on2の練習では、上手くブロックを使い、ゴールまで走り抜ける子、ブロック関係なしに突っ込んでいく子、2人に囲まれてもカットバックですり抜ける子もいて、大体その子の能力、性格などが分かってきました。


大人コーチをQBに入れたパスゲームでもいいプレーがしばしば。みんな上手になっています。


最後はプレー合わせ。ダイブ、クイックリバース、フェイクのQBランなど、簡単なプレーの組立てで各自色々なポジションを経験。特にQBは難しいポジションですが、みんな真剣に取り組んでくれました。ユニットメンバーはHCの采配によるものでしたが、どのユニットも僕的には手応えを感じました!


若いチームだけに期待が持てます。また頑張ろう



そして、午後3時からはジュニア&シニア練習。今日もゲームメインで


先週のリベンジに燃える親父チームでしたが、ニューフェイス2名を加えたジュニアチームに今日は圧勝!でも、しっかりと疲労感と筋肉痛だけは与えてくれました・・・。


初めてのフラッグフットボール、しかもいきなりゲームに入って頑張ってくれた新顔くんたち。また是非親父の相手になってね~



今日は久々に走り回ってクタクタ&暑さでバテバテ来週も頑張ろう



男の手料理② 「焼きそば」


おすすめグルメ番外編。




嫁さんが入院中のため、僕が娘と自分の晩ごはんを作らなくてなりません。


魂の男の手料理をご覧下さい





  焼きそば


ただの焼きそば。目玉焼きを添えて。

【 食材 : 焼きそば麺(ソース付)、キャベツ、ニンジン、玉ネギ、豚肉、卵 】



キャベツが大量に余ってたし娘が麺類が好きなので、この日はコレで決まり!



しかもデザート付きです。




       ケーキ


うちの親父が嫁さんの見舞いに持参したケーキ残念ながら嫁さんは食事制限されてますので~!






       娘


 愛娘 「うめ~




スーパーで惣菜だけ買ってきて済ます時もありますが、やっぱ安上がりにするには自炊に限る!冷蔵庫のモンも消化せなあかんし~



これからも手料理に挑戦していきたいと思います



娘と二人っきり生活。


          娘



現在、妊娠33週の嫁さんが医者から「病院にて安静」と言われたので、昨日から入院中


もしかしたら出産が早まる可能性も出てきました


まぁ、家で安静にしてても何だかんだ動いてしまう嫁さんなので、病院で寝てもらってる方が安心ではあります



ということで、昨日から娘と二人っきりの生活がスタートしかし初日から保育所で熱を出して、早速会社にTELがありました幸い、昼寝したら熱も下がったので、迎えにいかなくて済みましたが・・・。


今朝は目覚めてから「ママ~ママ~!」と探し回って泣いておりました嫁さんの存在の大きさを改めて実感。


仕事の都合もあり、とうてい僕一人では娘の面倒を見きれないのが現状。実家の義父さん義母さん、義姉ちゃん一家にはお世話になります。よろしくお願いします



そんなこんなでちょっと大変ではありますが、元気な赤ちゃんが産まれるのを楽しみに、娘とワイワイやりながら過ごしたいと思います



ひな祭り。


  雛人形


今夜は、我が家でひな祭りをしました


明日が桃の節句ですが、明日から嫁さんが入院のため一日早めた格好です。


この時期、我が家には嫁さんと娘の雛人形が2セット飾られるため、リビングの棚の上は雛人形でいっぱいっぱいになります。


一家に1セットあればええと思ってたんですが、節句の人形って子供一人一人に贈るのが本来の習わしのようです・・・。ちなみに僕は3人男兄弟の末っ子、実家にある五月人形は1セットのみです





  海鮮ちらし


そして、食卓には「海鮮ちらし」。娘はイクラが大好物!





        娘


花よりだんご!この食いっぷり!手で食うなっ!




何はともあれ、おかげ様で娘も無事に3回目のひな祭りを迎えられました。これからも元気にすくすくと育ってほしいと思います



3/1のフラッグ教室。


      練習風景


昨日は、午後1時からフラッグ教室またまた仕事で到着が遅れてしまいましたが、今日も元気に13名の子供たちが集っていました


先週は軽く吹雪いてましたが、昨日は日も照って比較的過ごしやすい一日でした


パスゲームをサイドラインから審判しながら見ていたのですが、ランもキャッチも日に日にレベルアップ、低学年・高学年ともにホンマ上手になってきています


最後のスクリメージでは両チームのハドルコーチとして入り、プレーを采配こちらではランプレー主体で、ブロックが上手く出来ているかをチェック


フラッグフットボールにおいて、ブロックはキディ部門のみに与えられたルールこれを有効活用しない手はありませんランもキャッチも上手くなってきたんやから、こちらもしっかり指導する必要があります


それでもそこそこにやってくれる彼・彼女ら・・・プレーも即座に理解し、こちらの思惑通りにやってくれるので、以前に比べハドルコーチでプレー出すのも楽になりました


まだまだ対外試合をできるレベルではありませんが、これから詰めていって、プレーの精度を高めていきたいと思います



そして午後3時からは、ジュニア&シニア練習ジュニアVSシニアで5時までみっちりゲームをしました


結果はシニアのボロ負け面白いように走られ、面白いようにパスを通されてしまいました彼らの成長も著しく、頼もしい限りです



帰宅後、夕飯&風呂を済ませて即寝来週も頑張ります



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
