ホーム   »  2008年02月
Archive | 2008年02月



また・・・。


  アディダス


買ってしまった・・・。


子供靴はホンマ可愛い


知らん間に娘の靴も靴箱にごっつい溢れてきました。僕の靴のスペースも侵されつつあります




かつおのたたき。


先日、生粋の阪神タイガースファンである嫁さんの弟くん(=ナオくん)が、高知の安芸までタイガーズのキャンプの視察に行ってました


彼曰く、今年の虎はいきますよとのこと



それはさておき、高知と言えばやっぱ「かつお」


お土産は半ば強制的に高知の名店「司(つかさ)」のかつおのたたきをリクエスト



さすがはナオくん、買ってきてくれましたナイス





  かつおのたたき1



  かつおのたたき2



ただただ、美味かった・・・



土佐のかつおは、臭みがなく他で獲れるかつおと全然味が違います。


もともと僕はかつおのたたきのあの独特の臭みが苦手だったんですが、学生時代に高知へ行って食べたかつおに感激。以来、かつおのたたきが好物になりました。さわち料理万歳


「司」のかつおのたたき。また食べたくなってまう逸品であると思います


薬味のネギ、しょうが、にんにくといっしょに食べると美味さも倍増しかし調子に乗ってモリモリ食べ、翌日の息が臭かったのは言うまでもありません。その辺は皆様もお気をつけ召され~。



ナオくん、ごっちゃんでした



2/23のフラッグ教室。


  NIKE AIR MAX

ナイキ エアマックス エンゾウ3 アウトレットにて2800円で購入。安っ!




2月23日は午後1時からフラッグ教室。僕自身、今年初の参加でした。


夜勤明けで午前中まで仕事だったので少し遅れましたが、久々に子供たちと顔を合わすことが出来ました。皆さん、あけましておめでとう!


時折、強風や雪がちらつく天候でしたが、先日購入したシャカシャカジャージとナイキの靴で登場。久々のフラッグを子供たちと楽しみました。


2チームに分けてのパスゲームで、QBに入りました。みんな去年よりボールがよく取れるようになっててビックリ!その後のミニゲームもホワイトボードを使ってプレーを出しましたが、雑ながらもプレーの理解はそこそこ、間違えることもなくなりました。


知らん間にみんな上手なってるやん。


やっぱ子供はいっしょにやってておもろいです!また来週も頑張りましょう!


3時からのジュニア&大人の練習では、80分くらいゲームを。日頃の運動不足を解消するも、最後はバテバテでした・・・。



三寒四温とはよく言ったもので、寒かったり暖かかったりを繰り返して春を迎えます。昨日の夕方から急に気温が下がり、今朝方も雪が積もってかなり冷え込みましたが、言うてももう2月末。寒がりの僕には堪える今年の冬ですが、もう少しの辛抱。風邪ひかんように頑張ります!



2008年 始動!


  ROSES1



遅ればせながら、今週からようやく2008年のフラッグ活動に参加できそうです。


年が明けてから、仕事のため一度もフラッグの練習に参加できず、さびしい日々を過ごしていましたが、約2ヶ月ぶりに鈴小のグランドに足を運ぶことになります。


新年になってからHCと綱引き監督とは、焼き鳥屋さんにてお会いしましたが、子供たちや他のチームメイトの方々にはお会いできてません!


まずは新年のあいさつから・・・ですね



週末はまた冷え込むそうなので、怪我しないようにせんとな~。


とにかく今年も頑張ります



情熱の薔薇。


   「情熱の薔薇」  by ブルーハーツ

 永遠なのか 本当か時の流れは続くのか

 いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

 見てきた物や聞いた事 今まで覚えた全部

 でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう


 答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方

 涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方


 なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

 なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょう


 答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方

 涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方


 情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう

 花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方








最近、カメラのCMで流れたりしてますので、久々にちょっと聞きたくなりました。


ブルーハーツの代表曲の1つ。情熱を持って物事に取り組む大切さを改めて考えさせてくれて、元気をくれる歌やと思います。


この歌詞のように、常識を覆すような事が頻繁に起こる昨今、常に前を向き、喜怒哀楽をともにして、自分自身を磨いていこうと思いました。




 


愛ちゃん優勝!


     上村愛子1


2月16日、フリースタイルスキー・ワールドカップ 猪苗代大会の女子モーグルで、伊丹市出身の上村愛子選手が優勝!おめでとう~


僕自身スキーは未経験ですが、このモーグルは見てても面白いので、五輪の時などは必ずチェックしています。


モーグルはコブの斜面を下り、2回エアを入れるわけですが、10年前の長野五輪の時と比べて、格段にエアの技術・難易度がレベルアップしました。


モーグルに限らず、どのスポーツ競技においても、記録は常に塗り替えられていきます。


その中で選手たちは日々トレーニングに明け暮れ、記録や新技に挑戦し続けるわけです。


大舞台、しかも個人競技で記録を作るのは相当難しいことやと思いますが、ここ一番の集中力で結果を出すアスリートたちは、ホンマに凄い!



今回の彼女の優勝も日々の練習の賜物だったんやと思います。今後の上村愛子選手のご活躍をお祈りいたします。



また五輪で「愛ちゃんスマイル」見せてや~




      上村愛子2




バレンタインデー。

  ケーキ&クランキー


今日は、バレンタインデー


嫁さんにチョコチップ入りケーキを焼いてもらいました。それと僕の好物のロッテの板チョコ「クランキー」も



どうもありがとうお返しは期待しないように・・・。






しかしながら・・・



       イカの姿あげ


前に買ってきてもらったビールのお供


チョコもいいけど、僕はやっぱこんなんが大好き



嫁さん、ナイスチョイス



スニーカー&ジビッツ購入。


  ポルトバザール


一昨日の建国記念日、我が家と義姉&甥っ子とで「マリンピア神戸 ポルトバザール」へ。


5人乗ってもゆったりのステップワゴン、初の高速デビューです!


到着後はそれぞれ思い思いのショッピングを。義姉ちゃんの買いっぷりは圧巻でした。


知らん間に足が大きくなっていて、今履いている靴もだいぶきつくなってきていた娘には、新しいスニーカーを購入。




  コンバース


ナイキ、アディダス、プーマ、ニューバランスに続いて、今回はコンバース!ホンマ子供靴って、めっちゃカワイイですよね~。娘はピンクが大好きです。



それと季節外れではありますが、夏に大活躍したクロックスにつけるジビッツ(アクセサリーのようなモノ)のディズニーバージョンを発見。即買い。




  ジビッツ


ディズニーキャラクターは、ミニーちゃんがお気に入りのようです。(つま先の汚れは気にしないこと)



このポルトバザールには、レゴの専門店も入ってますので、こちらでもお買い上げ。


買い物に来ても、何も買わないただのアッシーな僕ですが、この日はシャカシャカジャージを購入。自己満足。



朝からここでかなりの時間を過ごしましたが、皆なかなか満足のいく買い物が出来て良かったと思います。また皆で来ましょう




タッチフット。


            雪だるま


一昨日の降雪がすでに懐かしく感じる今日この頃ですが・・・。



昨日、前からお誘いを受けていた某高校アメリカンフットボール部OB中心のタッチフットチームの初練習へお邪魔してきました。


タッチフットとは、フラッグと同じくアメリカンフットボールの簡易版で、タックルの代わりに両手でタッチするという、誰でも安全にフットボールを楽しめるスポーツです。


現役時代は、お遊び程度にしていたものですが、ルールも確立され競技としてキチンと成り立っています。


この度は不思議な縁があり、新しく立ち上げたタッチフットチームの創設メンバーとして誘っていただきました。でもあくまで僕は地元のフラッグチーム優先ですし、あまり参加は出来ない旨を伝えています。とはいえせっかくのお誘いを無下にもできないので、とりあえず一発目の練習には顔を出すことにしました。


集まったメンバーは合計8人。1名を除いて皆フットボール経験者。軽く動いてからいきなりスクリメージ。さすがは経験者の集まり、基礎がある分、やることが早い。


タッチフットはブロックが使えますが、スクリメージラインからスナップと同時にラッシュが可能なので、その処理をどうすればいいのか等、初回からあーだこーだ言いながら、ワイワイ楽しくやりました。


前日の雪のため、グランド状態はかなり悪かったですが、ドロドロになりながらも午後1時から4時半まで走り回りました!


みんな口々に「楽しいな~!」と目を輝かせて言っていたのが印象的でした。



そんなこんなの初練習でしたが、今後の活動予定は未定。僕自身どのように携わっていくかもまだ分かりませんが、フラッグと仕事の都合をうまく調整して、行ける時には参加してこちらの活動も頑張っていこうと思います。



うれしい知らせ。


最近、自分の周りで 「結婚しました!」や「パパ&ママになります!」という声を多数聞きます


特に「おめでた」の声は、ここ1、2ヶ月で5件くらい聞いています


ホンマ喜ばしい限りです


我が家も4月に2人目を出産予定。このままいけばみんな同じ学年になれるという事で、それはそれでまた楽しみが増えます



今日、とあるきっかけで学生時代の友達と久々に再会。去年結婚されたとのことでした


その子曰く、こうして再会できるのは「縁」やんねという事。確かに・・・。何かがきっかけになって、また新しい人間関係が生まれるんやなぁ


出会いは大切に・・・。子供ができたら、またご報告ください






       名言




「アイシールド21」 第28巻。


          アイシールド21 28巻


昨日、「アイシールド21」 第28巻を購入


「こんな高校生はおらんよ」といつも思いながら、楽しく拝読しております


ストーリーは予想外の展開に・・・。次巻も早く読みたいです




なかなか日本では、フットボール人気が上昇してきませんが、この漫画を機にフットボールに興味を持ってくれる子供が増えることを切に願います



スーパーボウルを観戦。


    イーライ・マニング


第42回スーパーボウル ペイトリオッツVSジャイアンツ。


深夜の録画放送をビデオに撮ってTV観戦しました。


結果は、14対17でジャイアンツの逆転勝利。


ひそかに応援していたペイトリオッツでしたが、パーフェクトシーズン達成ならずで、少し残念です。


僕の見解ですが、最後のジャイアンツの逆転のドライブで、再三のインターセプトチャンスを逃してしまったのがペイトリオッツの敗因かな~。でも、ジャイアンツのDL陣はホンマに凄かったと思います。ブレイディが完全に封じ込まれた感がありました。



去年の甲子園ボウルといい、今回のスーパーボウルといい、最近は劇的な幕切れのゲームが妙に多い気がします。一方的なゲームよりかは、はるかに観てても面白いですが、自分たちの試合やったらめちゃめちゃ疲れるんやろなぁ。


でも、勝っても負けても、人を感動させれる試合って、ホンマ素晴らしいことやと思います。



僕たちもそんな試合が出来るようなチームを目指します!



男の手料理① 「簡単焼肉」


おすすめグルメ番外編。



  本日のメニュー



今日は、久々に料理を作ってみました魂の男の手料理です


  本日のメニュー

  1.ごはん
  2.簡単焼肉
  3.チンゲン菜と卵の中華スープ
  4.トマト
  5.ビール




  簡単焼肉


メインのおかず、名づけて「簡単焼肉」。キャベツを適当なサイズに切って、その上に牛肉を焼肉のタレで炒めてのせるだけ。超簡単


やっぱ男の料理はシンプルかつ豪快に



今日は、娘と二人で夕食。残念ながら焼肉は辛くて食べてもらえず・・・スープはいっぱい飲んでくれました




これからもレパートリーを増やして、手料理に挑戦します



久々に運動。


    カモ



今日は、OFF。外はまだまだ寒いですが、体がなまってなまって仕方ないので、今日こそは!と思い立って、渡り鳥が飛来することで有名な伊丹の昆陽池へランニングしに行ってきました


現地まではチャリンコで到着した時点ですでに足がパンパンに・・・。どんだけ運動してへんねん


今日は、かる~く公園の周りを2周で終了また時間を見つけて適度に走りに来よう


なんせ運動するのは去年の暮れのXフラッグ以来。最初から飛ばすと次回がイヤになりそうなので、ボチボチあげて行こうと思います



ああ、明日の筋肉痛がコワイ



子供より早く寝る父親。


        ノンタン

        「ノンタン」シリーズ。娘のお気に入り絵本の1つです。



昨日、嫁さんが仕事で遅番だったため、娘の保育所へのお迎え、夕食、風呂、寝かしつけを担当。


最近はベッドで横になって5、6冊絵本を読まされると、娘よりこっちが先に眠くなってしまいます。


昨日もしかり。
たまらず眠りこけってしまいました・・・。ちょうどその頃、嫁さんが帰宅。後のことは知りません。



特に疲れたことをした覚えもないのに、横になると眠くなる、しかも最近は22時頃から急激な眠気に襲われます。


娘が寝てからが自分の時間やのに・・・。無念です。


よく寝れるのは結構ですが、僕の場合、逆に寝過ぎてだるい時もあるんですよね~。



いつもの生活リズムを取り戻さなあかん!がんばります。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
