ホーム   »  2007年12月
Archive | 2007年12月



1年を振り返って。


2007年も間もなく終わり、新しい年を迎えます。


去年から携わっているフラッグフットボール。特に今年は、フラッグ活動を通じて、様々な出会いや別れ、またコーチ陣や子供たちに色々教え教えられ、自分自身とても充実した1年となりました。


キディ・ジュニア・シニアと全カテゴリーにおいて試合を経験。思うような結果は得られなかったのは残念でしたが、来年以降の布石と解釈し、頑張っていきたいと思います。


家庭においては、娘の成長ぶりには度々驚かされました。おかげをもちまして大きな病気・ケガもせず、元気に1年を乗り越えることが出来ました。来年はもう1人家族が増えるので、こちらも楽しみです。


仕事については、特記する事項はございません。(ちゃんと仕事はしております)


2007年を楽しく過ごせたのも皆様方の支えがあってのこと。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。


来年も今年以上に充実した1年になるよう、色々な事に挑戦していきたいと思います。


皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。


2008年もよろしくお願いします。



      ミッキーマウス





フラッグ忘年会。


     とりっくはうす


一昨日、市内某焼き鳥屋さんにてフラッグ忘年会がありました


参加者はHCと綱引きクラブの監督と僕。


しかしこの一年はちょくちょく飲みに誘っていただきました。


いつもお二人の熱いトークを聞き、色々勉強させてもらっています。


この日も楽しく、熱く、大いに飲みました。お二方には本当に今年一年お世話になりました。ありがとうございます


来年もどうぞよろしくお願いします



今年のクリスマス。


  ケーキ


24日は我が家で、嫁さんの実家のご両親と義姉ちゃんと甥っ子をお誘いして、ささやかなクリスマスパーティーを開きました


娘も親しい人たちに囲まれて嬉しそうでした。そして、プレゼントもたくさんいただいてしまいました





  プレゼント1

お義父さん&お義母さんからのプレゼントはミニ鉄琴。





  プレゼント2

義姉ちゃんからのプレゼントは絵本。





        プレゼント3

パパ&ママからはお菓子の詰め合わせを。




皆様、どうもありがとうございます




僕の実家は、「正月にお年玉があるからクリスマスプレゼントは無し」というしきたりに則っていたため、僕の幼少期のクリスマスの思い出は薄いです・・・サンタを怖がっているくせに、こんなにプレゼント貰えて娘は幸せモンです








そして、翌25日の朝。目覚めるとリビングにもうひとつプレゼントが



  プレゼント4

ごるサンタからレゴが届いていました♪



 パパ 「お利口にしてたから、サンタさん来てくれたな~。」

 愛娘 「サンタしゃん、コワイ・・・。」



寝ぼけていたため、あまり感動せず。無念・・・。




来年も楽しいクリスマスになりますように



X-FLAG。


昨日のクリスマス・イブは王子スタジアムにて連盟主催の「第4回X-FLAG」に参加しました。


去年も同じ日に初めて参加、初出場初勝利を収めた思い出深い大会。あれから1年、少しは成長した姿を披露できるかと思っていましたが・・・。結果は以下の通りです。


 VS チョコボールズ  14 - 34  ● 

 VS SRC神戸ファイニーズ  0 - 7  ●


この日は、初めてQBとして試合に出場。QBはやっぱ難しい!僕にはあんまし向いてないようです・・・。でもTDパスも投げれて楽しかったです。



チームのコンセプトは各チームによって様々。昨日参加していた社会人チームはホンマに楽しそうにやっていました。


僕たちのフラッグフットボールも、試合に出る以上は当然勝つことが目的ではありますが、楽しくやるのが第一!その中で技術や作戦を身に付けていきたいと思います。



  ROSES1



  ROSES2



  ROSES3



  ROSES4



  ROSES5




やっぱ、試合は楽しい!そして次回も是非参加させてもらって、勝利できるよう頑張りたいです




この日をもって今年のフラッグフットボールの活動は終了。また来年も楽しみながら成長したいと思います



本日の名言。




  War is over , if you want it .


  (あなたが望めば、戦争は終わる)



  by ジョン・レノン&オノ・ヨーコ (Happy Xmasより)







 明日は、クリスマス・イブ皆様、幸せな時間をお過ごし下さい


 LOVE&PEACE





     ジョン&ヨーコ





ネット環境が回復。

          PC



先日、某プロバイダからレンタルしている機器が故障し、ネットが使えない状況に。そして取替えをお願いしていた物が本日到着し、先ほどインターネット接続の設定を終了。


ようやく、我が家にネット環境が戻ってきました。


基本的に機械には滅法弱いので、接続やら設定やらを説明書を片手に進めました。あ~、めんどくさかった・・・。


ここ最近のブログ投稿は、会社のPCから。(仕事はちゃんとしております。)これで普通にブログも書けるし、嫁さんもヤフオク覗けるし、良かった良かった。


最近、近くにネット環境がないとどうも落ち着きません。これって、ネット依存症でしょうか?



何はともあれ、快適な生活をするには、ネット環境は欠かせません!PCのやり過ぎは体に毒ですが、ほどほどにデジタル生活を楽しみたいと思います



寝違え。


          接骨院



昨日、朝目覚めると、首の異変に気付きました。


なんだこりゃ?左首に激痛!イテテテ・・・。


起き上がる時など、ちょっとした動作でも激痛が走るので、何とか痛くならない頭のポジションを探し当て、その体制で固定。


おかげで娘の朝の準備が出来ず、嫁さんから「役立たず」の称号を頂戴しました。ありがとう。



幸い、僕は休みだったので接骨院へ行くことにしました。


診断結果はただの「寝違え」。


しかし、こんな痛い寝違えは初めてでした。


治療方法はいたってシンプル。痛む左側へ首をひねっていくだけ。せ、先生、痛いです!そして湿布をペタンで終了。


先生曰く、痛むところは絶対揉まないことが原則だそうです。


そういえば、朝からずっと左首筋を揉みまくってました。


治療前に服を脱ぐ時、激痛が走り、思わず無意識に左首筋を揉んでしまいました。


 先生 「あっ、また揉んだ!」

 ごる 「す、すいません・・・。」


怒られてしまいました。



疲れている時、風邪の治りかけ、慣れないことをした時などに寝違えは起こりやすいそうです。


皆さんも寝違えして痛くても患部を揉まないよう、気をつけましょうね。



ライスボウルも楽しみです。


      ライスボウル



先日の甲子園ボウル、自宅でビデオ観戦と思っていましたが、たまたま月曜日の夜勤の時に会社のケーブルTVで観戦することが出来ました!しかもその前に生放送のジャパンXボウルも観戦!ラッキー
(仕事はちゃんとしております)


社会人は松下電工が圧倒的な力で勝利。そして学生代表の関学と1月3日のライスボウルで激突


関西同士の対決ですが、やはり僕は関学を応援したいと思います。


頑張れ~



甲子園ボウル。


   KG


「第62回毎日甲子園ボウル in 長居」。


昨日は残念ながら仕事のため観戦できず・・・。深夜のTV放映を録画していますが、今夜も観れそうにありません。


昨日は仕事中リアルタイムにネットで試合経過のみを見ていました。スコアボードに示される数字を見ては一喜一憂。特に後半に入ってからの逆転に次ぐ逆転劇には、映像なしでも一人で興奮してしまいました。さぞ長居では盛り上がっていたことでしょう。


専らの関学ファンである僕にとって、今回の関学勝利は嬉しい限りですが、日大の復活と奮闘を心より祝福したいと思います。



とりあえず、早く映像が観たいです!



本日の名言。



 「フグ田くん、早いとこ家に帰った方が良いんじゃない?


  タラちゃんと晩御飯が待ってるんだろ。」



   by アナゴさん(サザエさん)







     アナゴさん





娘が「パパ、おかえり~」と出迎えてくれるようになると、嬉しくなって真っ直ぐに帰りたくなります。




僕は親バカです。



2大頂上決戦。


国内アメリカンフットボールの2大頂上決戦が近づいてきました



  甲子園BOWL



    ファイターズ      フェニックス




久しく甲子園ボウルも観に行ってないなぁ。今年も深夜のTV観戦となりそうです。10年前は昼間に録画放映していたのに・・・。今のフットボール人気の低迷を物語っています


それでも今年は、関学VS日大の好カード非常に楽しみな一戦です




もうひとつは甲子園ボウルの翌日のこちら。



  JAPANXBOWL1
  
JAPANXBOWL2




いつの間にか「東京スーパーボウル」から「ジャパンXボウル」に名前を変えてしまいましたね。


今年は東京ドームで松下電工VS富士通の電気屋対決


社会人の試合は、関西ではイマイチ盛り上がりに欠け、あまり観る機会はないですが、今年の社会人もアツい試合が多かったようです。



どちらも国内最高峰のフットボールフラッグをしている子供たちにも是非観てもらいたいと思います。




そしていつの日か、甲子園ボウルのTV放映をお昼の時間帯に復活させるべく、僕もフットボールに携わる一人として、このスポーツを盛り上げていけるよう地道に頑張りたいと思います



娘とのんびりDAY。

今日はOFF。娘は昨日体調不良で保育所を早退、今朝は至って元気だったんですが、僕が休みということで娘も保育所を休ますことにしました。


嫁さんは仕事なので、久々に娘と二人でのんびりOFFを過ごすことになりました。


午前中は、家でままごとの相手をしたり、公園へ遊びに行ったりしました。お昼を食べて、昼寝の時間になったので、横になって絵本を読んだりして色々と頑張ったんですが、娘はまだ眠そうにない様子。


どないしよっかな~と思っていた時、今朝の朝刊にこんな記事が出てたのを思い出しました




        新聞記事



阪急新伊丹駅の駅前の花時計に、来年の干支のねずみが登場しているとのこと。


娘に「ねずみ見に行こか~」と誘い、少し散歩に出掛けました。と言っても、娘はベビーカーに乗るんですが・・・。




  娘



う~ん、明らかにミッキー。新聞ではミッキーマウスとうたってなかったですが、著作権に引っ掛からないことを祈ります



帰りに同じ駅前にある有名ケーキ店「フランダース」で、嫁さんに日頃の感謝の意を込めて、好物のケーキを買って帰りました


帰ってる途中で、娘もねんねタイムへ突入。帰宅後はそのままベッドで寝かして、僕の仕事は終了。うだうだしながら嫁さんの帰りを待ちました。




今日はそんな平和な師走の一日でした



秋季リーグ戦・第二節。


     ROSES1


先日の12月9日はジュニアの秋季リーグ戦・第二節。2試合を戦ってきました。


少し遅くなりましたが結果報告です。


 VS 大阪桐蔭中学B  8-6 ○

 VS 草津リトルパンサーズB  6-7 ●


この日は1勝1敗でした。これでリーグ戦の成績は2勝4敗、負け越しです・・・。


どちらも接戦で、先制はするものの後が続かず、苦しい場面が多かったです。しかしながら、この日のディフェンスは◎。みんなそれぞれに活躍もあり、ホンマに頑張ってくれました。


でも勝負は非情なもの。たとえ1点差でも負けは負けなんです。やっぱしこれが今の実力か~。目標の3勝3敗のイーブンに持っていけなかったのは、めっちゃ悔しいです。


リーグ戦出場を決めてから、大人もいっしょになって育ててきたチーム。この悔しさを忘れず、またみんなで練習して強いチームを作っていきましょう!



リーグ戦・参加メンバーの中学生たち、とりあえずはお疲れさん。また頑張ろうで!


ぐっじょぶ


   ROSES2




12/8のフラッグ教室。


       三原選手


関学の三原選手が、2年連続の関西リーグMVPに選ばれました。パス成功率も驚異的な数字を残していて、今年こそ学生日本一のQBになってほしいと思います!




さて、本日も午後1時よりフラッグ教室。今日も仕事で少し遅れての参加でした。


今日のゲームはいつもと趣向を変えて3チームを作り、それぞれのチームのQBに大人2名&中学生1名を入れた変則的なスタイルで臨みました。


今日もプレーを入れましたが、みんなホンマ上手くなったなぁと関心してしまいます。


頼りになる高学年、低学年ながら鋭いランを見せる男の子と女の子、ナイスブロックやナイスディフェンス・・・。


見ていて楽しいです。ずっと続けてほしいなぁとしみじみ感じました。



そして、午後3時からは明日にリーグ戦・第2節を控えたジュニアの練習。今日もシニアと共に合わせを兼ねたゲームをしました。


あいかわらず、シニアはジュニア相手に大苦戦。「ざるD」です。あんま練習にならんかったかも・・・。おかげでいいイメージで明日を迎えれるな~!頑張るんやぞ!


明日も朝早くから出発。寝坊しないよう、僕ももう寝ます。悔いの残らない試合をしたいと思います



本日の名言。



 「まだだ、まだ終わらんよ!」


  by クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)




「機動戦士Zガンダム」の最終回での名セリフ。窮地に立たされたシャアが放った一言です。


 ※決して僕はガンダムおたくではありません。






      クワトロ・バジーナ





日曜日のリーグ戦・第2節。諦めずに戦い抜く子供たちに期待しています。そう、こんなところで終われませんよ!




娘のお気に入り⑦ 「どんだけ~」

今年の流行語大賞に入賞したメイクアップアーティストのIKKOの「どんだけ~」。



うちの娘も保育所で覚えてきたらしく、先日いきなり披露してくれました。




  娘


 愛娘 「どんだけ~~!」



家でTVはほとんど見ないくせに、こういうのはしっかり保育所で教えられてきます。



ちなみに小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴー!」も披露してくれます。



TVで小島よしおを見ると、こんな事も言い出します。



 愛娘 「おっぱっぴー、かっこいい。」

 ごる 「そ、そうか・・・。」





        小島よしお






ホンマ、子供っておもろいなぁ。



12/1のフラッグ教室。


日大1


不死鳥軍団復活日大フェニックスが17年ぶりの甲子園ボウル出場を決めました学生日本一をかけ、関西学院大学と対決往年ファンにはたまらない一戦です


          日大2



        日大3



僕も甲子園で日大を見るのは初めてです。残念ながら今年は長居での対決となりますが、超満員になること間違いナシ今年の甲子園ボウルが楽しみです




さて、先日の土曜日は午後1時からフラッグフットボール教室。かなり風が冷たくなってきましたが、子供たちは元気です!この日は仕事offだったので、最初から練習に参加できました。


いつもより時間を多めにとってゲームをしました。この日もハドルコーチとして両チームのプレーをコール。毎度の事ながら、全員がボールに触れるよう調整しながらプレーを選択。一人一人がそれぞれの役割を果たせば、全部TDをとれるんやけども・・・。みんなうまくなってきたけど、その辺をもう少し指導する必要があると感じました。


HCとも話しましたが、最近は小慣れてきた感もあり、ハドル中も散漫気味。次週からは、ピシッとしていきましょう!


そして午後3時からは、先週リーグ戦第一節を終えたジュニアたちと第2節に向けた練習をしました。いかにTDを量産し、失点を許さないか。前節の敗戦を受け、基本的な練習を中心に行いました。最後はゲームで締めくくり、練習終了。


いろいろ詰め込んでも、今からめちゃめちゃ上手くなるはずがない。もともと能力のある子ばっかりです。少しのテクニックと感覚、それを身に付ければ大丈夫や!あと2試合、とにかく勝ちに行こう!




ところで・・・。この日は、HCの誕生日でしたアップロードファイル


この場をお借りして、改めてお祝いしたいと思います。HC様、誕生日おめでとうございます。よき一年を!!


  19615バースデーケーキ

・・・娘の誕生日の時のケーキですけど。




プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
