ホーム   »  2007年11月
Archive | 2007年11月



おすすめグルメ 「グラコロ」 @マクドナルド


     グラコロ



この季節になると、マクドナルドの期間限定商品 グラタンコロッケバーガー、略して「グラコロ」が登場します。


これを食べな冬を越されへん!というのは大げさですが、毎年楽しみにしている1品です


今年もさっそくマクドへ食べに行きました。阪急伊丹駅界隈では商店街にあった店が移転したので、駅ビル「リータ」内の店だけになりましたが、やはり近所にマクドがあると何かと便利です。それとあわよくば、コンビニも徒歩1分圏内にあると最高です


それはさておき、このグラコロですが、昔はよくかぶりついた瞬間、口中でコロッケの中のクリームが飛び出し、軽く口をやけどする事もしばしばあり、恐る恐る食べていた記憶もありますが、他でクレームがあったのか、最近はアツアツのグラコロを食べれてないのが残念です


やはりグラコロはアツアツでないと、100%のその旨さを発揮できないと思います


店員さんにアツアツでお願いしたら出してくれるんかな?皆さんも是非アツアツのグラコロを一度ご賞味あれ~





マクドナルド

阪急伊丹駅界隈では「阪急伊丹駅店」をご利用下さい。




ジャイアン名言集。


 「買ったばかりのバットの、なぐりぐあいをためさせろ」


 「ゴウモンにかけてもききだしてやる」


 「逆らうものは死けい!」


 「命はないものと思え!」


 「お前のものは俺のもの 俺のものも俺のもの」


 「エラーなんかしたやつは、ころしてやるから」


 「えいきゅうにかりておくだけだぞ」


 「これからずっとおまえはおれのどれいだ」



ジャイアン



ジャイアンよ。お前は一体何者なんだ!



関学、甲子園へ。

 KG1



 KG2



11/25に行われた関西学生リーグ最終戦「関学VS立命」は、激闘の末、関学が31-28で勝利してリーグ優勝見事12/16の甲子園ボウル出場を決めました


昨日、ようやく録画していたビデオで観戦。関学のスペシャルプレーが炸裂、立命も惜しいところでミスが出て、最後は粘る関学ディフェンスの前に3点の壁を越えることが出来ませんでした。


ここ数年、関西リーグは関学と立命の2強時代。去年も2点差で関学が
勝利するなど、僅差での戦いでしかも劇的な幕切れ・・・。どちらが勝ってもおかしくない、最終戦にふさわしい試合を演出してくれます。


スタッツ上では、獲得ヤードで立命が上回っていますが、ボール所有時間は関学が圧倒。ボールを支配し続け、FG1本差で最後は逃げ切った関学に軍配が上がりました


下馬評では、関学有利と聞いていましたが、立命の選手の能力はやはりすごかったです。


しかしながら、この試合の論評などは不要であり、死力をかけて戦った両チームを賛美し、万来の拍手を送りたいと思います


甲子園ボウル出場を決めた関学には、学生日本一を目指して頑張ってもらいたいです。



ホンマ学生スポーツって、ええなぁ。



秋季リーグ戦・第一節。

  BKC


本日、日本フラッグフットボール連盟関西DIVにおける2007年秋季リーグ戦・第一節が開幕しました会場は、立命館大学BKC・クインススタジアム。チームにとっては、何度も足を運んでいる馴染みのあるグランドです。


僕も朝7時に家を出て、南草津駅でチームと合流し、試合会場へ幸い天気にも恵まれ、快晴の青空の下、天然芝の素晴らしいグランドで4試合を戦いました。


本日のジュニアの試合結果は以下の通り。


 VS 川西明峰中学 12-6 ○

 VS 立命館宇治中学C 24-26 ●

 VS 関西大倉中学A 32-18 ●

 VS 立命館宇治中学A 0-50 ●


1勝3敗でした。惜しい試合もあったのが悔やまれるところですが、子供たちはよくやってくれました。ナイスゲーム


僕が願っていた通り、リラックスして楽しんでやってるように見えました。選手・コーチともに課題は山積みですが、今日の敗戦で得たものは大きかったです。


特に最後の試合は、気持ちいい位にコテンパンにやられてしまいましたが、高いレベルの相手と対戦して、それぞれに感じたこともあったはずです。


次節は12月9日に2試合。これを全勝して3勝3敗で締めくくるよう、全力で取り組んでいきたいと思います


Go Roses!!



追伸 : 審判も4試合、最後はヘロヘロになりながらもHCと務めました連盟様へ当日スケジュールをもう少し配慮していただきたいとお願いいたしまして、今夜はもう寝ます。おやすみなさい



11/24のフラッグ教室。

  長居陸上競技場

今年の「甲子園ボウル」は甲子園球場が改修工事のため、場所を長居陸上競技場に移して開催されます。そしていよいよ明日、この長居陸上競技場で関西学生リーグ最終戦、全勝の関学と立命館が激突!甲子園ボウルの出場権を得るのはどっちか!こちらも楽しみです。



さて、今日もフラッグフットボール教室の日。昨日までの寒さも若干緩み、比較的過ごしやすいスポーツ日和でした。


あいかわらず僕は午前が仕事のため、遅れての参加。今日も元気に12名の子供たちと楽しくフラッグが出来ました。


6on6のゲームでは、ハドルコーチとして黄チームと緑チームの両チームのプレーをコール。HCとも話していましたが、ずいぶんとみんなの動きにキレが出てきました。ゲーム自体も白熱の展開、試合終了間際に緑チームがTD、TFPで1点なら同点、2点なら逆転のシチュエーション。当然逆転狙いの2点コンバージョンを選択。結果は・・・残念ながら失敗に終わり、黄チームの勝利。やってる子供たちも見てる大人たちも楽しめるナイスゲームでした!


そして午後3時からはジュニア&シニアの練習。ジュニアは明日に試合を控え、最後のプレー合わせとなりました。試合メンバー以外にも2人の中学生がお手伝いをしてくれて、うち1人は新人君。シニアと混ざってスカウティングチームで頑張ってくれました。サンクス!


いよいよ明日がリーグ戦・第1節。不安な面もありますが、それ以上に楽しみという気持ちの方が大きいです。中学生たちにも是非試合を楽しんで、そしていい結果を残してほしいと思います。


Go Roses!!



病は気から。

     葛根湯


先週に鼻ノドをやられて以来、本調子ではなかったのですが、昨日とうとう本格的な風邪を発症しかけたので、これはマズイ!と思い、「葛根湯」を飲んで即寝。早期治療が功を奏し、今朝はだいぶラクになっていました。


この葛根湯、初期の風邪とひどい肩こりには抜群の効果があります。今までも何回も助けられました。


昔は風邪をひいても風邪薬と栄養剤を飲んで厚着して一晩寝たら治ってたもんですが、最近は治りも悪くズルズルと引きずるパターンが多いです。免疫力が落ちているのか、年を感じてしまいます。


そんなこと言ったら、HCや綱引きの監督さんに怒られそうですが、お二人はビックリするくらい元気です!風邪ひいても気持ちで乗り切っていきそうな感じです。



「病は気から」とはよく言ったもんです。風邪ひいて凹んでたら治りも遅い!気持ちポジティブに行こう!あさってはフラッグの大会もあるし、とっとと治したいと思います。



本日の詞。


「Heal The World」  By Michael Jackson

 Heal the world
 Make it a better place
 For you and for me
 And the entire human race
 There are people dying
 If you care enough
 For the living
 Make a better place
 For you and for me



 この世界を癒しましょう
 より良い世界を作りましょう
 あなたと私
 そして全ての人々のために
 この世界には死にそうになっている人達がたくさんいます
 生きている人達を
 大事にして
 より良い世界を作りましょう
 あなたと私のために





93年のスーパーボウルのハーフタイムショーで、マイケルがパフォーマンスしてます


LOVE&PEACE








11/17のフラッグ教室。

  プレイチャート



今日は、午後1時よりフラッグフットボール教室でした。今日も午前中が仕事だった上、所用が重なりグランドに着いたのは午後2時半。小学生たちとはいっしょに練習できませんでした。残念・・・


しかも先週の記事で風邪に注意と言っておきながら、僕自身が風邪でノドと鼻をやられてしまい、声がほとんど出ない状態。ホンマ情けない話です


僕がグランドに着いた時には、小学生はゲームの真っ最中。ジュニアの面々が審判役を務めていました、エライ


ノーハドルのパスゲームだったんでしょうか、高学年の溌剌したプレーが印象的でした。ハドルコーチで入っていると、全体が見れなくなっちゃいますが、サイドラインからはよく見える。HCもいっしょのこと言ってたなぁ



そして、午後3時からはジュニア&シニア練習。先週の反省から、ジュニアのダミーチーム用のプレイチャートを作成してきました。A4の紙に20プレイほど書いてきたものを折りたたんでゲームにて使用。しかしタイミングが合わず、うまくいかなかったプレイも多数・・・。こちらも「合わせ」が必要です


練習後は、来週の試合のスケジュール確認。いよいよ来たなぁと僕自身もホンマ楽しみですただリーグ戦に出る以上、審判も行わなければなりません。こちらも心して取り組んでいく所存です



さぁ、来週の土曜日は試合前日、最後の練習です。中学生たちには、まずは体調管理を(人のことを言えませんが・・・)、いいイメージを保ち続けて、今までの成果を発揮してほしいと思います



娘のお気に入り⑥ 「パズル」

  パズル1


最近、娘がよく遊んでるのがアンパンマンのパズル。30ピースです。


最初は難しいかなと思ってましたが何のその、僕より早く仕上げてしまいます。娘はこれをまる覚えしていて、どれかひとつのピースを見ただけで、どの部分か分かっている模様・・・。恐るべし2歳児。





  パズル2


愛娘 「かんせ~い。」





子供って何か知らんけど、異常にトランプの神経衰弱が得意やったり、暗記とか得意ですよね。娘の暗記能力もすごいです。



この子は天才か!?と親バカを発揮しつつ、ちょっとレベルアップの60ピースに挑戦させてみました。





  パズル3


・・・全く出来ず。




愛娘 「あんま買いかぶってもらっちゃ困るのよ。」

パパ 「すいません。」






ホンマ、子供っておもろいなぁ。



「アイシールド21」 第27巻。


        アイシールド21


先日、愛読している「アイシールド21」の第27巻を購入。


あいかわらずハチャメチャな内容ですが・・・。でもちょっぴり泣けます。


今後の展開が楽しみです。



これは漫画の世界ですが、部員も少ない弱小チームが、努力して頂点へ登り詰めるというサクセスストーリー・・・。


現実の世界でも、そういうチームはカッコいいです。



うちもリーグ戦、がんばろう!



11/10のフラッグ教室。

  KG


関西学生リーグ第6節 関学VS京大の伝統の一戦を深夜にTV観戦。
結果は45-7と関学の圧勝に終わりました。次節は最終立命戦。KGファンとしては、今年も是非リーグ優勝してもらいたいです



さて、昨日は心地よい秋晴れの下、午後1時よりフラッグフットボール教室がありました。この日も午前中が仕事だったため、少し遅れての参加でしたが、グランドには元気に10名の小学生たちが集っていました。


そして新たにフットボール経験者の大先輩が初参加。いっしょに子供たちの指導をしてくださいました。今後ともよろしくお願いします


今日も練習の最後に5on5でゲーム。両チームのハドルチームとしてプレーを出しました。


あらかた子供たち個々の能力は把握してるとはいえ、まだまだプレー理解が出来ていないのか、セットについた途端に吹っ飛んでしまう子もしばしばいます


ハドルではそれぞれがボールに触れるよう偏りがないよう調整して采配してるつもりです。「次ボール持ちたい!」とか「ここは嫌~!」という声も聞こえてきますが、ハドルではコーチが絶対


これからもお互いにいい信頼関係を築けるよう努力したいと思います。


そして午後3時からはジュニア&シニア練習。中学生6名、大人6名に加え、小学生2名と大人数で賑やかに行うことが出来ました。


ここでも新しく中学1年生が1名初参加。初めて体験したスポーツ。どんな風に感じたでしょうか。初めてながらいいプレーもありました。またおいでよ~


最後のゲームでは、リーグ戦メンバーの中学生のダミーチームとして大人+小中学生の混成チームで対決。やはり今日も中学生相手に走られまくり。ダミーチームとして相応しいゲームが出来ず無念・・・。


僕もQBに入ってましたがパスが精彩に欠け、ちょっと不完全燃焼気味でした。


ジュニアチームのレベルアップのため、次週はもう少しプレーの組立てをきちんとして臨みたいと思います。


リーグ戦まではまだ時間はあります。ジュニアはもう1つ上の段階へ、シニアは無理せず楽しく練習していきましょう



そろそろ冬に向かって冷えてきそうです。体調管理は万全に、来週も天気に恵まれますように



ニンテンドー DS Lite。

嫁さんにどうしても欲しいと懇願され、今日トイザらスで買ってきました。



 DS

 「ニンテンドー DS Lite」。


今さらながら、ですが・・・。



このDS、未だにめちゃめちゃ人気あるみたいですね~。クリスマス用に買う予定の人は、売り切れる可能性があるので早めにゲットしといた方がいいみたいです。


ところで私、ゲーム機とはほぼ無縁な生活を過ごしていたため、全く知識がありません。昔はファミコンも持ってましたが、ここ10年はコントローラーすらろくに触ってませんので、ゲームができない体になっています。


いっしょに買った「がんばる私の家計ダイアリー」をするためと嫁さんは言っておりますが、きっと知らんうちにいろんなソフトが増えてってそうやなぁ。


僕自身もハマッてたりして・・・。余暇は有意義に過ごすのが僕のモットーです。ゲームなんぞにハマらんぞ!


とはいうものの、昔は一日何時間もテレビの前でゲームしてたなぁ。そんな事は内緒で、自分の娘には厳しく教育しよう・・・。



皆さんもゲームのし過ぎに注意しましょね



本日の名言。



 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」

  by ドラえもん




 「戦争は金ばかりかかって、空しいものだなあ。」

  by スネ吉(スネ夫の従兄弟)





戦争というものをクールにとらえ、戦争に対して皮肉った名言。ドラえもんの中でもこういうセリフがしばしば出てきます。



戦争反対。LOVE&PEACE







     ドラえもん




目標。

       ジェリー・ライス1



   ジェリー・ライス2



高校の時、後輩にこんなことを訊いた覚えがあります。


ごる 「お前の目標にしてるのは誰やねん?」

後輩 「ジェリー・ライスっす!」

ごる 「・・・。あんなぁ、目標が高いのはええけど、ライスは次元がちゃう
    やろ!もっと身近に目指す人がおるやろ~!」

後輩 「うぃっす!」


この後、僕の名前は出てきませんでしたが・・・。




その人にとってちょうどよい目標があると、やる気が出ます。失敗するかもしれないけど成功したらめっちゃ嬉しい目標。


そんなチャレンジ精神が湧いてくるような目標が大切です。


僕たちはスポーツ、勉強、仕事などいろいろな目標に挑戦して、成功したり失敗したりします。その都度、目標のレベルや自分の実力を考えて、ちょうどよい目標を選んでいくことで、成果も上がり能力もついてくると思います。




コーチという立場として、今月リーグ戦を迎える中学生たちにどのくらい適切な目標を用意すればいいのか・・・。


それはHCに委ねたいと思います。



でもまず子供たちには、フットボールを心から楽しんで、チームスポーツを通じて人間的に成長してほしい!ごっつい抽象的ですが、これが一番大切なことなんやろな~と思います。



おすすめグルメ 「アントン」 @伊丹

本日ご紹介する店は、阪急伊丹駅すぐのイタリアンレストラン「アントン」。


伊丹ではおいしいイタリアンの店ということで有名です。


先日、嫁さんと初めて訪れました。



 店内

 落ち着いた雰囲気の店内。




この日はランチタイムに訪れ、パスタとピザを注文。


 パスタ

 ナスとミートソースのパスタ(日替わり)



 ピザ

 ミックスピザ(8インチ)



パスタもうまかったんですが、僕的にはピザがおすすめです!焼き具合もバッチリ、チーズもたっぷり。デリシャス


食材もいいものを使ってるし、アットホームな雰囲気で。店員さんも感じが良かったです。


ランチタイム一番乗りやったのに、知らんうちに満席になってました。人気あるんですね~。

皆さんもぜひ一度訪れてみては?






  アントン

イタリアンレストラン「アントン」
住所 伊丹市西台3-1-12 山中ビル1F
TEL  072-770-2923
営業 AM11:30~PM10:00
定休日 水曜日
HPはこちら



ヤフオク。

嫁さんが最近ハマッている、いやハマッてしまったのが、ネットオークションの国内最大手Yahoo!オークション。略して「ヤフオク」。


ネットを介して商品のやり取りをするのを僕はあまり好ましくないと思ってたのに、とうとう嫁さんが手を出してしまいました


目当ての商品は全て娘の服
「ファミリア」というちょっと高級チックな子供服のブランドが好きで、このヤフオクで何品か格安な値段で落札しています(あくまで中古品です)。


 familiar

  赤のトレーナー 2120円(元値7000円)
  デニムのジャンパースカート 1000円(元値10000円)
  コーデュロイパンツ 300円(元値5000円)

元値はビックリするくらい高いです


この他にもブラウスや500円やスエードっぽいジャンパースカート4100円など、これまた新品からいったら超格安な値段で落札してます。


幸いにも程度が良く大満足の嫁さん
そしてそれを着ている娘。中古やのに明らかに僕の持ってる服より高い



     UNIQLO

昨日買った、ユニクロの裏起毛シャカシャカパンツ 1990円。


恐るべし子供服・・・。



ネットオークション、いい物ばっかとは限らないようで、たまに開けてビックリ!ハズレ商品もあるようです。おもろいやろけどホドホドにね



涙の2ヤード。

 KG


学生フットボールは今でも好きです。


自分自身が経験してきたからというのもありますが、学生スポーツらしい溌剌したプレー、スタンドでは応援団やブラスバンドやチアリーダーが色を飾り、フィールドで繰り広げられる熱い戦い・・・。数々のドラマが生まれ、見る人に感動を与えてくれます。


僕がフットボールに携わっていた90年代は、関学・京大・立命の3強時代。中でも立命館の天才QB東野の存在は有名で、そのプレーは感動すら覚えるほどのアスリートでした。



「涙の2ヤード」。

それは、僕が高校3年だった95年の秋のリーグ最終戦。全勝で迎えた立命VS京大。下馬評では前年の覇者だった立命優位も、リーグ戦総失点6点の鉄壁ディフェンスをほこる京大と天才QB東野率いるアニマル軍団との注目の大一番。3万6千人が集まった西宮スタジアムで、生涯忘れもしないだろう死闘を目の当たりにしました。

詳しい試合内容はこちら

7対3 京大リードで迎えた自陣4ヤードからの立命最後のシリーズ、残り時間は1分20秒。そこからQB東野の怒涛のパス攻撃で、京大ゴール前2ヤードまで前進。誰もが立命の勝利を確信しましたが、無情にも京大鉄壁ディフェンス陣の前にパス失敗に終わりターンオーバー。届かなかった「涙の2ヤード」。


ロースコアながら本当に素晴らしいゲームでした。圧巻は、観客総立ちでゴール前まで迫っていた最後のシリーズに起こった「東野コール」。当然僕も叫びまくってました。


フットボールの楽しさを凝縮した戦い。映像がないのが残念ですが、いつまでも僕の脳裏に焼きついている忘れられないゲームです。



東野選手


現在、東野選手はアサヒビールシルバースターに所属しプレーしています。大学4回生の時に負傷して以来、少し影を潜めた感もありますが、関西学生で彼を越える選手はまだ出ていないと思います。


当時の彼の勇姿を見れたことを誇りに思います。今後も人々に感動を与えるプレーを見せていってほしいです。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
