ホーム   »  2007年10月
Archive | 2007年10月



本日の名言。

  どんなに勉強ができなくても


  どんなに喧嘩が弱くても


  どこかに君の宝石があるはずだよ


  その宝石を磨いて磨いて


  魂をピカピカにして魅せてよ


  by ドラえもん



その宝石を見つけて磨き方を教えてやるのは、大人の役目ですね。

ドラえもんもええ事いうなぁ。



     ドラえもん




フラッグ教室と練習試合。

昨日、10月27日は午後1時よりフラッグフットボール教室。台風の影響か、開始早々に風と小雨が吹き荒れました。


一時中断し、屋根下へ避難。それでも参加した11名の小学生は元気いっぱい!早くグランドに出たいとウズウズしてました。


雨が止み出してから再開。高学年の練習試合を翌日に控え、プレー合わせを目的としたゲームを1時間ほどしました。


午後3時からはジュニア&シニア練習。中学生が文化祭のため参加がなく大人6名と小学生2名でゲーム。終了間際にエースRBが参戦!ジュニアも翌日は練習試合。明日もモリモリ走ってや~。




そして本日、王子スタジアムにて「テストマッチ」と称した練習試合に参加してきました。


この日はXリーグの試合も予定されており、それまでの僅かな時間ではありましたが、キディ1試合、ジュニア2試合をさせてもらいました。連盟の計らいに感謝いたします。


  キディの試合結果

 VS草津リトルパンサーズB 0-25 ●

ハドルコーチとして指揮しましたが、さすがにリトルパンサーズの洗練されたプレーとスピードに圧倒されてしまいました。奪った1stダウンも一回だけ。でも元々相手がわかってた時点で難しいとは思っていたので、さほどショックはありませんでした。課題も見つかったし、子供たちにもいい経験をさせてやれて良かったと思います。


  ジュニアの試合結果

 VS川西明峰中学 22-14 ○

 VS豊崎東ダイナマイツ 12-14 ●(前半のみ)

初っ端からの独走タッチダウン!あれは気持ちよかったなぁ。その後も随所にいいプレーがあり、みんな頼もしく見えました。


リーグ戦に出場するのはジュニアのみ。なかなかフルメンバーが揃わない状況ですし、まだまだ詰めなあかんとこも多々ありますので、今日の経験が来月のリーグ戦でいい結果として実を結ぶよう、チーム一丸で頑張りたいと思います。


今日の王子スタジアム、アツかった!!



  ジュニア1

  ジュニア2

  ジュニア3

  ジュニア4


みんな、お疲れさん。グッジョブ



運動会。

  プログラム


昨日、午前中に娘の通う保育所の運動会がありました。


僕と嫁さん、嫁さんのご両親、義姉ちゃん、甥っ子が応援に。娘1人に対して6人の応援、わざわざありがとうございます


毎度のことながら、大勢のギャラリーを前に娘は完全に萎縮最初の入場の時からガチガチでした嫁さんを見つけては、てくてく寄ってきて先生に連れ戻されたり・・・。前途多難やな~と思いながらのスタートでした。


娘の出た競技は、リレーと親子競技。リレーでは先頭ランナーで、ちゃんと走れるか不安でしたが、頑張って走ってました。ナイスラン


親子競技では、嫁さんが出場。ほぼお遊戯な感じの競技でしたし、ママといっしょなので、のびのびとやってました。


当然、僕はビデオ係。腕が疲れました


保育所に通ってるおかげで、いろんなことを経験させてもらって、ホンマありがたいです。来年も元気良く走り回る娘を見たいと思います



土日は盛り沢山☆

        ビデオカメラ


この土日は、仕事OFF


明日の午前中は娘の運動会のビデオ係 親バカ発揮して、娘の勇姿をビデオに収めてきます


そして午後からフラッグ教室


日曜は王子スタジアムにて、連盟の計らいで練習試合をさせてもらえそうです


ということで、この後少しプレーブックの整備をしてから寝ようと思います



ホンマ充実したOFF、ありがたい話ですこの土日は思いっきり満喫してきます



娘のお気に入り⑤ 「みかん」

久々に娘のネタを。


     みかん


最近、娘がはまっているのが「みかん」。


「みかん、する~

と言って、ねだってきます。


皮のてっぺんの硬い部分だけ取ってやると、後は自分でむきむきしちゃいます。



 娘


むいた皮を並べる猟奇的な行動。



まぁ、みかん自体はビタミンCも豊富で少々食べ過ぎても問題ないんですが、一日に何個も食べるので案の定、手が黄色くなってます



保育所で出る給食は、好き嫌いせず食べているようですが、家で食べる食事は好き嫌いがあります。これはしつけに問題ありか・・・。


基本的にご飯や麺類は好きで、野菜はトマトは大好きですが、緑のものはほとんど食べません。ビタミン不足を野菜と果物のミックスジュースで補う毎日です・・・。ちゃんと、葉っぱ系も食べなさい!


ところで「食育」っていう言葉を最近よく耳にしますが、好き嫌いさせず、テーブルマナーをきちんと教えて、家族揃ってご飯を食べるのが、その子の人生に深く関わってくるそうです。我が家も実践せなあかんなぁ。




今日の夕食時の話。娘は何より僕のビールのアテが大好物。今日もポテトチップスもアテに飲んでたら、くれくれと催促。でもご飯を食べ残していたので、ご飯食べてから!と言うと、すごい勢いでかきこんで食べ切りました。ちゃんと食べれるやん・・・。


そして、彼女は念願のポテトチップスをゲットできました。


食育は難しい・・・。




しっかし、子供ってホンマおもろいなぁ。


チアリーディング。

  チア


大学時代、フットボール部には専属のチアがいました(のちに独立して単体のクラブへ)


試合の時には必ず応援に来てくれる強い味方です。現在もハーフタイムの時はハーフタイムショーを披露したり、またフットボールの応援とは関係なく、競技チアとして様々な大会にも参加しています


チアの友達も結構いますが、みんな社会人になっても続ける子がほとんどです。はまっちゃうんでしょうね~



昨日たまたま夜勤中にテレビで、大阪の箕面自由学園高校チアリーディング部の全日本選手権大会にかける熱い戦いを特集した番組を見ました


高校生とは思えぬ素晴らしい演技箕面自由のチアは日本一だと改めて感じました


女の友情とか女の戦いとか、正直怖いのであまり触れないように今まで生きてきましたが、こうゆう世界を垣間見るのもおもろいです



チアリーディングの普及活動も全国で拡がっている模様。キッズチア教室なども各地で開催されています。フラッグフットボールも負けてられん



          キッズチア1
          キッズチア2




フットボールとチアリーディング。ともに発展していくことを願います




10/20のフラッグ教室。

      ランディ・モス


今季絶好調のニューイングランド・ペイトリオッツのWRランディ・モス。NFL入りする前から“悪童”として有名ですが、僕の好きなプレーヤーの1人です。スピードと球際の強さと集中力は、素行の悪さと反比例。QBのトム・ブレイディとの相性もよく、当然スーパーを狙っているでしょう




さて、昨日10月20日 土曜日の午後1時からフラッグフットボール教室がありました。水はけのよいグランドなので、前日の雨の影響もなく、さわやかな秋晴れのもと、元気に12名の小学生たちが集いました


快晴だったとはいえ風がやや強く、Tシャツだけでは肌寒い気候。たまらずウィンドブレーカーを羽織りました


昨日のメニューは、ストレッチ、アジリティ、6on6でハンドオフリレーとゲーム。


アジリティでは、立ったままローリングするものを取り入れましたが、うまく回れずグダグダになっている子もしばしば・・・。しかし出来ない事に挑戦するのは大切だ!という事で次回もやってみようと思います


ハンドオフリレーは3本勝負。チームプレーの重要性を切々とHCが子供たちに説いていました。


そしてたっぷり1時間強を使ってゲームを。ビブスでグリーンチームとオレンジチームに分けて、僕は両チームのハドルコーチに入りました。先週よりもだいぶテンポがよくなってきたし、多くのスーパーキャッチやナイスランも生まれましたあとは僕のプレー采配か・・・。


午後3時からのジュニア&シニア練習では、中学生4名が集まってくれましたが、あいにく僕は所用で早退。今日もことごとく中学生チームに打ちのめされた模様です。くそ~、来週こそリベンジや


リーグ戦まであと1ヶ月。いい結果を残すために、出来る限りの事をやって臨みたいと思います




本日の名言。

 
  セトモノとセトモノと

  ぶつかりッこすると

  すぐこわれちゃう

  どっちかやわらかければ

  だいじょうぶ

  やわらかいこころをもちましょう

  by相田みつを





自分の意見だけを主張せず、相手を思いやる気持ちを忘れずに。

やんわりいきましょう。



プライド。

     PRIDE



高校3年生の時、3年生にとっては最後になる秋季大会に向けて、チームでTシャツを作りました。


 「LUMBER JACK PRIDE」


チーム名である「LUMBER JACK」とは、「木こり」という意味。先輩談ですが、学校が木々に囲まれた山奥にあったことからこの名がついたとか・・・。
そしてチーム名の後に「PRIDE」という文字。


僕らの10数年前の先輩方が現役時代にも同じものを作っており、僕らの年に復刻版として製作しました。


「PRIDE(プライド)」という言葉は好きです。

 己のプライド
 チームのプライド
 男のプライド・・・


プライドの意味として、自惚れや思い上がり、優越感といったものもありますが、ここでいうプライドは誇り、自信、自負心などを意味します。


俺たちは弱いけど、相手に負けたくない気持ちで今まで努力してきたんやから、誇りを持ってチーム一体で戦おう!という思いを込めたチームTシャツ。


その思いが受け継がれ、僕らが卒業したのち大阪ベスト4にも入るチームに成長していきました。嬉しいことです。


常勝チームでは決してありません。浮き沈みもあります。ですが、信念を貫けばチームの基盤は着実に形成されていくものだと思います。


いつか母校LUMBER JACKSも全国を狙えるチームに成長していってほしいと願っています。


そして我が鈴原ファイティングローゼズにもチームTシャツを作りたいなと勝手に思っています。その節は是非「PRIDE」の文字を入れてほしいと勝手に思っています。HC殿、監督殿、いかかでしょうか?



僕自身も今までのフットボール経験を誇りに思っています。というか、この気持ちがなければコーチ業は務まらないのではと思います。


こんなしがないコーチですが、1人でも多くの子供たちに思いや信念を伝えれるように尽力したいです。



ホルモン焼きが食べたい!

阪神タイガース、クライマックスシリーズ第1ステージで敗退・・・。残念ですが仕方ない。また来年頑張ってもらいましょう




さて、本題。



          龍ノ巣



去年の年末、大学時代の仲間と忘年会で行った梅田にあるホルモン焼きの店「ホルモン 龍ノ巣」。うまかったです


この時は、ホルモン焼きが特別好きとかではなかったんですが、最近になって、雑誌でうまそうなホルモン焼きの写真を見て以来、ムショ~にホルモン焼きが食べたくなりました。


大阪の鶴橋にはディープな店もあるみたいですが、遠いのでどこか近場にうまいホルモン焼き屋があったらなぁと思って探しています。


焼き肉屋のメニューの中にあるホルモンというより、店の暖簾や看板に「ホルモン」と書いてる居酒屋さんの方が、おいしいそうな気がしませんか?勝手なイメージを作ってしまいました。



そんな中、

     ホルモン焼き屋


阪急伊丹駅界隈で見つけたホルモンの暖簾のあるお店。ここも気になる~。でも一人で入る勇気はありません。


ということで、どなたかおすすめの店があれば教えて下さい!よろしくお願いします



10/13のフラッグ教室。

     トロイ・ポラマル

ピッツバーグ・スティーラーズ DB トロイ・ポラマル。スピードとセンスが抜群のハードタックラー




10月13日(土)は午後1時よりフラッグフットボール教室でした


僕は午前中は仕事だったため、少し遅れてから合流。グランドには元気に12名の小学生が集まっていました。


先週と同様、これ位の人数が揃うと、練習にも活気が出ていいです


パスキャッチや2ON2などの基礎的な練習を経て、最後は僕がハドルコーチになってゲームを。ホワイトボードにプレーを書いて、一人一人の動きを指示するものの、まだまだプレーの理解に戸惑う子、言った傍から反対に走ってしまう子もしばしば・・・。


ひとりずつ丁寧に教えてあげたいとは思いますが、それはなかなか難しく、創設当時のHCのご苦労が少しわかりました。やっぱゲームを通じて、体で覚えてくのが早いんかな。これは課題ですね。


それでも、試合経験が豊富な高学年はもちろん、よく来てくれる低学年の子たちは、理解度が結構ついてきた気がして感心しました。来年のキディチームが楽しみです



そして午後3時からは、ジュニア3名とシニア5名でチーム練習。


パスコース~スケルトン~ゲームをしました。HCと綱引きクラブの監督は、前日の酒で結構つらかった模様。それでも最後はガンガン走ってました。すごいです。


それにしても、うちのジュニアの中学生離れした身体能力にはホンマ脱帽ですジュニア&HC対シニアのゲームでは、ガンガン走られ手がつけられなくなりました。


フラッグのディフェンスは、ホンマに難しいです。パスが飛んできた時、本チャンのフットボールならWRがキャッチと同時なら相手と接触しつつボールをパクリにいくことも可能ですが、フラッグの場合、接触したら反則なので、相手にぶつからずボールを取りにいかなければいけません。これがどうにも難しく、思い切ったプレーができません・・・。


あとはフラッグプル。これもコツがあればどなたかご伝授いただきたいと思います。


夕方5時過ぎには終了。最近は日が落ちるのも早くなり、肌寒くなってきました。しょーもない風邪などひかないよう、体調管理はしっかりして、また来週も頑張りたいと思います



デジカメ購入☆

     デジカメ


昨日、以前より使用していたデジカメで写真を撮っていた時、液晶画面がおかしいことに気が付きました。調べてみると、どうやら故障してしまった模様・・・


前からそろそろ買い替え時やな~と思っていたところに、思わぬアクシデント。そして娘の運動会も近い・・・。ほな、買い替えましょか~。


ということで本日、休みだったこともあり、梅田のヨドバシカメラまで新しいデジカメを買いに嫁さんと出掛けました


以前もCANONのを使っていたので、今回も同じくCANON製で新製品の「CANON IXY DIGITAL 910IS」を購入


嫁さんも他でいろいろ情報を仕入れて、これがかなりいいとのことです


帰ってから早速、試し撮り。おぉ、勝手に人の顔を探して、ちゃんと顔のところでピントが合うではないか、スゴイ




電化製品全般の話ですが、少し待てば新製品が次々に出てきて、「買い時」がわからなくなることがあります。


でも、機能的にはそこまで大差はないんやから、自分がホンマに欲しい、必要やと思った時が買い時なんでしょうね。




梅田からの帰りには、以前も紹介した「鉄板DINING 十一(といち)」でランチを。





     ランチ

   「但馬牛の手ごねハンバーグとエビフライ」 1,380円也。


ランチで限定15食のハンバーグ、どうしても嫁さんが食べたかったらしく行ってきましたが、やっぱ十一は最高ごはんもおかわりしてしまいました



最近、金遣いが少々荒いかも知れません。ちょっと反省




本日の名言。


  なにが君の しあわせ

  なにをして よろこぶ

  わからないまま おわる

  そんなのは いやだ!


 「アンパンマンのマーチ」より




子供の歌の中にも人生のヒントはあるものです。







   アンパンマン



娘のお気に入り④ 「じいじの家」

最近、娘が「じいじ~、じいじ~」とよく言います。


「じいじ」とは、僕の親父の事です。


 パパ 「じいじのトコに行く?」

 愛娘 「うん!」


何とじいさん想いのいい子だなと思われそうですが、どっこい、実は娘はこのように考えています。(あくまで推測)


 ~娘の思考回路~

 じいじの家に行く
   ↓
 にゃんにゃん(実家のネコ)に会える
   ↓
 にゃんにゃんに煮干しをあげれる


(親父には悪いですが)行きたい理由は、実家のネコに煮干しをあげるためです(あくまで推測)




娘


 はまったご様子。




   愛犬


 一応わたしもおりますよ・・・。




娘は基本的に動物好きなので、自分の手の上でえさを食べてくれたのが嬉しかったんやと思います


最初の頃はビビッてたクセに、最近は慣れてきて調子に乗ってます


うちのにゃんこも最初は警戒していましたが、えさをくれるなら誰でもええわという感じです。一方わんこは、今の娘の如く人見知りが激しく、知らない人がなでなでしようものならガブッとやられます娘もなでようとしてやられました


残念ながら肝心のうちの親父にはなかなか心を開きません。(最近はだいぶマシになってきましたが・・・)



人間には人見知りし、動物には優しく接する娘。




ホンマ、子供っておもろいなぁ。




10/6のフラッグ教室。

   KG


   RITS


 関西学生リーグDIV1 関学・立命館ともに3連勝中!

 両者全勝で直接対決なるか!?こちらも目が離せません!




さて、昨日10月6日は午後1時よりフラッグフットボール教室がありました。


3連休初日という事で、子供たちの集まりが気になりましたが、小学生13名、中学生4名、大人6名が元気に集いました。


夏休みが明けてから、集まりが少し低調気味でしたが、今日は大人数でワイワイと賑やかに出来ました。


この日は子供たちにハドル時にダッシュで集合するよう指導。先述したように、フットボールは時間のスポーツです。小学生チームでも規律をきちんと守るチームは絶対強くなる、そう信じています。


そしてフットボールスタンスからのコールダッシュ、1ON1、パスゲームをして小学生の部は終了。


午後3時からはジュニア&シニアの部。パスコースを走ってから、中学生&HC 対 大人でゲームをしました。


ジュニアはリーグ戦・第1節を11月25日に、第2節を12月9日に控え、本番に向けてようやくエンジンが入ったところです。


これから2ヶ月弱でプレーの理解・精度を高め、リーグ戦で大暴れしてもらいたいです!頑張れ!



からっとした暑さに心地よい秋風。スポーツの秋を思わせるいい一日でした




アイシールド21。


          アイシールド21 26巻

先日、少年ジャンプの人気漫画「アイシールド21」の第26巻を購入。


何を隠そう、僕は全巻持ってます。


少年漫画と言って侮ることなかれ、読んでるうちに結構熱くなったり、感動して泣きそうになったり・・・。


社会人になってから、漫画なんかほとんど読んでなかったんですが、「アイシールド21」だけは何故か読んでます。


ストーリー的には、フットボール経験者から言わせれば、メチャメチャやなぁというのが本音ですが、まぁ漫画ですから・・・。面白いのでそれはそれでありかと。


昔、「キャプテン翼」を読んでサッカーを始めたっていう人があったように、「アイシールド21」を読んでアメフトに興味を持って、始めるきっかけになってくれれば嬉しいです。


現に「アイシールド21」効果で、フラッグフットボールにも興味を持ってくれた子供もたくさんいます。



これからも子供たちにフットボールの楽しさを広めていって、フットボール人口の増加に貢献していってほしいと思います




おすすめグルメ 「博多ラーメンげんこつ」 @伊丹

基本的にラーメンが大好きです。


先日、嫁さんの友人の結婚式に出席するため前泊で博多まで行ってきました。到着した晩に博多ラーメンを食べに行く予定にしていたんですが、嫁さんの体調が優れず、やむなくラーメン屋に行くのをキャンセルしました。(僕は一人で食べに行きましたが・・・。)


それ以来、嫁さんは無性に博多ラーメンを食べたくなっていたみたいです。ということで昨日、伊丹の尼宝線沿いにある「博多ラーメンげんこつ」へ行ってきました


     ラーメン

        チャーシューめん 700円


ここの博多ラーメンですが、どうやら関西人向けに作っているみたいです。とんこつのスープがいい味を出してて、細麺との相性がグッド!チャーシューもおいしいです


申し訳ないですが、博多で食べたラーメンは僕的にはイマイチでした・・・。やっぱ関西人なんやなぁ。


ラーメンに関しては、学生時代にラーメン屋巡りをしたりと今までに数多くのラーメン屋に足を運んできたので味にはうるさいんですが、ここのラーメンは飽きがこなくよく食べにきます。


やっぱラーメンは最高!北摂のラーメンは結構おいしい店が多いので、また紹介したいと思います。








げんこつ

「博多ラーメンげんこつ伊丹尼宝線店」
伊丹市山田4-7-43
℡ 072-772-1147
HPはこちら



本日の詞。

     「糸」      作詞/中島みゆき


 なぜめぐり逢うのかを

 私たちはなにも知らない

 いつめぐり逢うのかを

 私たちはいつも知らない

 どこにいたの 生きてきたの

 遠い空の下 ふたつの物語

 縦の糸はあなた 横の糸は私

 織りなす布は いつか誰かを

 暖めうるかもしれない


 なぜ生きてゆくのかを

 迷った日の跡のささくれ

 夢追いかけ走って

 ころんだ日の跡のささくれ

 こんな糸がなんになるの

 心許なくて ふるえてた風の中

 縦の糸はあなた 横の糸は私

 織りなす布はいつか誰かの

 傷をかばうかもしれない


 縦の糸はあなた 横の糸は私

 逢うべき糸に出逢えることを

 人は仕合わせと呼びます







中島みゆき作詞のこの「糸」。人と人が出逢うことで拡がっていく人間関係を、糸と布に例えたとてもいい詞だと思います。


2年前、友達の結婚式でこの歌をギターで弾き語りしました。


新郎と新婦が出逢い、そこから始まる人間関係。誰かを気遣い、優しく接して、世界全体を仕合わせな布で包んでいってほしいという願いを込めて歌いました。


最近は「Bank Band」がカバーしてましたね~。



ホンマ、いい詞は心に響いて人を優しい気持ちにしてくれます




プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
