ホーム   »  2007年08月
Archive | 2007年08月



夏バテ気味の体に・・・。

土曜日のフラッグ練習の筋肉痛が残る今日この頃ですが、皆さん夏バテなどしていませんか







 三度目の登場「うなどんまん」。

うなどんまん

 うな 「夏バテしたら私をどうぞ。」
 ごる 「お前の故郷は中国か?」



・・・ウナギもいいですが、夏バテにはコレがおすすめです



もろみ酢


   「もろみ酢」。


沖縄の泡盛の製造過程で作り出される天然の醸造酢。一般的な酢と違って、酸っぱさはあまりなく、ほんのりフルーティな味わいです



疲労回復に効く天然のクエン酸をはじめ、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいますし、夏バテ以外にも美容、ダイエットにも効果大です



僕は前職に薬売りをしていて、このもろみ酢をアミノ酸ダイエットが流行った時に売りまくりました。



自分自身も疲労回復のためによく飲んでました。就寝前に飲んで寝ると寝起きもいいです



いいものは若干値段も高いですが、お手頃価格の商品も多く出てるはず。


毎日飲んで夏バテ、日々の健康維持にぜひどうぞ






それにしても最近メタボリックという言葉をよく耳にします。






メタボケア



こういうのにお世話にならないよう気をつけたいと思います




夏の終わりにフラッグフットボール。

昨日は、午後3時よりフラッグフットボールの練習がありました。


練習といっても、普段のフラッグ教室とは違って、秋のリーグ戦出場を見越してのジュニア部門の軽めの自主練習。


シニアのコーチ陣と合わせて8名で、フットボール感を思い出す程度での練習でしたが、8月に入ってから全く体を動かしてないせいもあって、さすがにキツかった!おかげでいい汗かけました



もうすぐ9月になります。まだまだ暑さも厳しいでしょうが、これからぼちぼちとリーグ戦に向けて、チームを作っていかなければなりません。ジュニアのリーグ戦がどんなレベルで、どんな戦いになるかは未知数ですが、精一杯のことはする所存です。頑張ります




話かわって、昨日は「いたみ花火大会」でした。


いたみ花火大会


近所で、かつ規模もそこそこ。毎年家族で見に行ってたのですが、今年は、家族と予定が合わず、見れずじまい・・・。僕は僕で、梅田へ大学時代の友達と飲みに行ってました


来年も行けるかはわかりませんが、地元を愛する心を持ち続け、夏の終わりを告げるこの花火大会を楽しみにしたいと思います。




暑かった夏ももうすぐ終わり。秋はすぐそこです



フラッグのプレーを考える④ 「スペシャルプレー」

   プレーブック



これは、私アメリカンフットボール(以下フットボール)経験者が考えるフラッグフットボール(以下フラッグ)のプレーについての持論です。あくまで!



フットボールではスペシャルプレーをするのは1試合中1回あるかないか、するタイミングも第1プレーやビッグプレーの後など。


フラッグもタイミングこそ同じものの、フットボールをやってる人から見れば、フラッグのプレーというのはスペシャルプレーの応酬戦的な感覚を覚えるハズです。


フットボールでは「リバース」するだけでも結構「スペシャル」という感じですが、フラッグの場合、リバースが普通に基本プレーになっちゃってます。


ダブルリバース、トリプルリバース、スイープパス、フリーフリッカー・・・。フットボールでは、まずそうないプレーもフラッグでは頻繁に繰り出されます。まぁ、それが楽しいところなのかなと・・・。





ベア1

 ベア 「お前にとって俺はスペシャル(特別な人)でありたい・・・。」
 ごる 「あなたは熊ですよ。」




スペシャルプレー、決まればチームも盛り上がってモメンタムも流れ込んできますが、失敗するとやっぱ格好悪く、悲しいです


それでも試合中1回位は、スペシャルプレーを用意して使ってみたいですね!


しかし気をつけなければならないのは、スペシャルプレーばかり練習して普段のプレーを疎かにしてしまうこと。それと明らかにフォーメーションがおかしい、あやしい、バレバレなスペシャル。ディフェンスから、「変なんケア!」と言われないようにしましょう。





   ベア2


 ベア 「の~~ん。」
 ごる 「変なんケア!」






さて、このシリーズもそろそろネタ切れ。また思いついたら書きたいと思います。

ではでは~!




おすすめグルメ 「平城園」 @服部

基本的に焼肉が大好きです。


今日ご紹介する店は、阪急宝塚線の服部駅の近所にある焼肉屋「平城園」。

北摂界隈では結構有名な焼肉屋さんで、僕も今まで色々な焼肉屋に食べに行きましたが、未だにこの店の味を越えるところに出会ったことはありません。

決してリーズナブルな店ではありませんが、激ウマです

昨日、義姉ちゃんが日頃甥っ子の面倒をよく見てもらっているお礼と言って、何と平城園でごちそうしてくれました義姉ちゃん、ありがとう。マジごっちゃんです



最強のラインナップをご覧下さい!

ユッケ     生キモ

     「ユッケ」                  「生キモ」



タン     上バラ

     「上タン塩焼き」               「上バラ」



ハラミ・ミノ     冷麺

     「ハラミと上ミノ」              「冷麺」



特におすすめは、ハラミ(1000円)ですごはんが進みまくりです

上タン塩焼きと上バラ(ともに1500円)もヤバイです。この3つは我が家の必須メニューです

締めはやはり冷麺。さっぱり&コシのある麺の食感が最高!こちらも必須メニューです。


そして、忘れたらいけないのが・・・








ビール 焼肉最高ビール最高


土日祝は大変混み合いますので、予約していった方が無難です。
最近、店も改装してお洒落な感じになりました。個室の座敷もあるので小さい子がいっしょでも安心です♪



一度食べたら、必ずまた食べたくなります。

「平城園」。超おすすめです







平城園

「平城園」
豊中市服部南町1-7-25
℡ 06-6862-3722 
営業 17:00~24:00
火曜日定休
アクセス 阪急服部駅東口より南へ徒歩約3分 


真夏にスカウティング。

王子スタジアム


フラッグフットボールに携わるようになってから約1年。

プレーを考えていく上で、他チームから何かアイデアでも頂けないもんかと思い立って、今日の午前中に王子スタジアムで開催されている、FFJ主催の「A-FLAG西日本大会」のスカウティングに行って来ました。


ただ見てるだけでは頭に残らないので、ビデオカメラを持参。

連日の猛暑の中、一人スタジアムの観客席からビデオを回していました。(寂しかったです


5月に行われたシニアオープンで見かけたチームはいたものの、全く面識のないチームばかり。

無作為にメインスタンドから見えるグランドの試合を2試合分、ビデオに収めてきました


今日の気候は、昨日までのような暑さはあまり無く、時折爽やかな風も吹いていたし、木陰に居たのでさほどしんどくはなかったですが、試合に出ている他チームの選手の皆様は、さぞ大変だったことでしょう。謹んでお見舞い申し上げます


実際、試合を見ての感想ですが、シニアのミックス(女性が必ず2名以上フィールドに入らなければならない)ということもあり、女性の活躍が目に付きました。

ほとんどパスプレーで、ランプレーは全然なかったように思います。やっぱちまちまランで稼ぐのは難しいんやろなぁ・・・。それとショートパスで刻んで刻んでというスタイルのチームが多かったです。

あとはタックル(フラッグプル)が上手い!プルミスも少なく、確実に止めてました。やはりあれは練習か・・・。




さて、詳しい分析はこれから。今日のデータを参考にして、うちのチームに少しでも還元できればと考えてます。



家族旅行 @南紀白浜  PART2

旅行2日目。天気は快晴

この日も猛暑にふさわしい暑~い一日でした。



景色1     景色2

部屋のベランダから見える景色。なかなかイケてました



朝食はバイキング。どれもおいしかったですが、娘が食べたのはフライドポテトとミニトマト10個ほどとオレンジジュースを3杯。バランスがいいのか悪いのか、朝はしっかり食べてくれない困ったちゃんです



そして、この日は「アドベンチャーワールド」

アドベンチャーワールド






We Love Panda!

パンダ1     パンダ2

左が去年の暮れに産まれた赤ちゃんパンダ。右が親パンダ。



パンダ3

ガラス越しですが、かなり近づいてきて娘も大興奮



と、ここで何とデジカメの充電が切れ撮影終了替えのバッテリーの必要性を痛感いたしました・・・。


後は画像がしょぼいですが、ケータイカメラで撮影しました。トホホ



このあとはアシカライブ、イルカショーを観賞して早めの昼食




そしてサファリパークへ


サファリ号

「サファリ号」。パーク内を1周25分で回ってくれます。




象

 愛娘「あー、象さんや~。」



熊

 愛娘「あー、熊さんや~。」



・・・とは言ってないです。動物見ずに車内で一人で遊んでました




楽しいサファリパークを後にし、娘の大好きなペンギンを見に





ペンギン

 愛娘「ペンペン!ペンペン!」



ほっといたらずーーっと見ているので、ほどほどにして最後におみやげ屋さんへ行きました。





ぬいぐるみ

パパとママから娘にプレゼント。喜んでくれました




アドベンチャーワールドの次に訪れたのは「とれとれ市場」 

とれとれ市場

今回の旅行の最終観光地です。



どうしても、おいしい本マグロが食べたくて、嫁さんにお願いしていいヤツ買ってもらいました。(家でマグロ丼にしました。絶品!)




会社のおみやげやらを購入して、我が家に向けて帰りだしましたが、またもや高速が大渋滞



やはり帰りも5時間近くかかりました・・・。お疲れ様、俺。グッジョブ




1泊2日のあっという間の家族旅行でしたが、嫁さんも娘も楽しんでくれたみたいやし、僕も楽しい思い出が出来て良かったです。
(小学生並みの文章になってしまいました。)



おしまい




家族旅行 @南紀白浜  PART1

お盆休みのない僕ですが、8月のシフトを調整して12・13日に南紀白浜へ1泊2日の家族旅行に出かけました



渋滞

世間はお盆の帰省ラッシュ真っ只中。初めてお盆の大渋滞を経験しました。


朝8時半に出発して、何とか渋滞を抜け出し、湯浅吉備PAで昼食
午後2時過ぎに宿泊先のホテルに到着しました。



ホテル

こちらが宿泊先の「コガノイベイホテル」。



白浜に来たので海水浴へ!と言いたいとこですが、ホテルにプールがあるので、まずはそこでひと遊びその後、夕食の時間まで温泉につかって少し休憩



そして本日の夕食。せっかくの旅行なので、ちょっと贅沢に夕食のグレードを上げちゃいました


夕食1     夕食2

夕食3     夕食4

コース料理の一部。伊勢海老バリうまビールもおいしゅういただきました



夕食後は、ホテルの庭でやってる夜店へ。



スーパーボールすくいを見ると、娘の目の色が変わります。



娘1

豪快に破いてました




娘2

ヨーヨーすくいはまだ無理です




メインイベントの「アヒルレース」にも挑戦しましたが、予想が外れ悔しい結果に・・・。



娘3

 愛娘「アヒルさん、ご苦労様。」





そんなこんなで、部屋に戻って娘を寝かせてから、再度温泉へ


ビールも飲んで温泉にも入っていい気持ちこの日は、知らない間にベッドで眠ってました




PART2に続く・・・。



日本人の宗教観。

アンコールワット

     「アンコールワット」。 一度行ってみたいなぁ・・・。





もうすぐ盆入りです。今日は盆にちなんで宗教の話を。


最近、結婚式でも宗教に捉われない「人前式」や葬式でも自由な形式で行う「無宗教葬」が多くなっているように、日本人の宗教離れが著しいです。


日本人は基本的に仏教を宗旨とする人がほとんどであると思いますが、多分仏教徒なんやけど、どこの宗派だかわからない、菩提寺がどこだかわからないという人も多いと思います。


確かに宗教を信じようが信じまいが、それはその人個人の自由であると思いますが、「心のよりどころ」がないというのは、人間味がない気がします。


スポーツの世界でもアメリカ人のNFLのスーパーアスリートが、敬虔なクリスチャンだったりします。彼らでいう「神」の存在が「心のよりどころ」であり、その信じる力がプレーに通じているのではないかと思います。


日本人とは宗旨も宗教観も違うので、必ずしも当てはまるとは言えませんが、自分の宗教を持つのは大切な事です。


こんな時代にした日本の寺院関係者にも責任があると思いますが、特に若い人には今一度、自分の宗旨、宗派を確認して、仏壇に手を合わせて、お墓にも参って、先祖を大切にしてほしいと思います。


なのでお盆には海外旅行なんかせずに、田舎へ帰ってご先祖様をお迎えするべきです!



・・・というのは、お盆休みのない僕のひがみでした



フラッグのプレーを考える③ 「キディ」

プレーブック


これは、私アメリカンフットボール(以下フットボール)経験者が考えるフラッグフットボール(以下フラッグ)のプレーについての持論です。あくまで!


今回はキディ(小学校4~6年生)のプレーについてです。もう1つ下に1~3年生からなるプライマリ部門もありますが、ルールはキディと同じです。


キディのルールで大きな特徴は、ハドルにコーチが1名入れる事、スクリーンブロック(フットボールと違って接触はしない)ができる事、ノーランニングゾーンがない事などが挙げられます。


ディフェンスのブリッツは、スクリメージラインから3ヤード離れた地点からボールがスナップされると同時に入る事ができます。


ブロックが可能な分、プレーの幅も広がるし、よほど洗練されたチーム以外はフェイクにもよく引っ掛かるので、思惑通りプレーが進む事も多いです。




ベア1


ベアちゃん 「毎度毎度、ウダウダ言ってんじゃねぇ!」



フラッグ全般の話になりますが、特にキディはブロックができるというものの、中央ランのようなタテのプレーはあまり効果的ではありません。どちらかといえば、左右を使ったヨコのプレーが有効的であるように思います。


実際ランプレーで、センターのすぐ横にレシーバーをセットさせて、QBの後ろでハンドオフさせるようなリバースプレーは、ディフェンスから見てボールを渡したのか全然わかりません。(私の目が節穴なだけかも


シニアと比べてプレーのバリエーションは増えますが、実際の試合では使うプレーは限定されてきます。それは相手によって効果のあるプレーを模索しながら進めるためで、あれやこれや使ってもあまりヤードは稼げません。


さすがに子供たちの自治では、そこまで考えが及ばないのが現状。やはり大人のハドルコーチの助けがいる訳です。


本音を言うと、自分たちでハドル中にプレーを組み立ててほしいですが・・・。


フットボール経験者は、フットボール的なプレーをついついさせてしまいたくなるんですが、フラッグはフラッグ的なプレーというのが確立されている気がします。


Iフォーメーションからのダイブフェイクオプション・・・試みとしては面白いですが、実際するとなると難しいでしょう。スイープも幅が狭い分、スピードでぶっちぎるのも難しいです。バックスをセットさせるなら、スロットバックとしてセットさせるケースが多いです。


とにかく私はアイデアが乏しく、いいプレーがなかなか思いつきません。他チームを参考にしてもっと研究せな・・・。




ベア2


ベアちゃん 「パクれ!ビンゴー!」



ジュニアやシニアと比べると体力的、技術的に劣るのは否めないですが、キディはキディらしく、基本的なパスキャッチ、ブロック、フラッグプル、プレーの理解、ハドルの集散、元気よさ、楽しんでやる事、これらをまず実践していく必要があると思います。

いいプレーをしたら褒めてやる、ミスしても責めずに次にがんばれと励ましてやる・・・勝負云々、まずはここでしょう。


そう思います。




このシリーズ、まだまだつづく・・・



おすすめグルメ 「老祥記の豚まん」 @神戸南京町

今日は、神戸へ買い物へ。


昼食がてら、久々に南京町へ足を運びました。


昔はよくここで食べ歩きしながら、いろんな店を回ったな~と懐かしみつつ、久々に食べたくなったものがありました。




豚まん


老祥記の豚まん 1個80円。



超有名店ですが、何と言っても日本の元祖豚まん



今日は全然マシでしたが、いつも長蛇の行列を作る店でも有名です。



個人的な意見ですが、豚まんと言えば551の蓬莱もおいしいんですが、老祥記の豚まんは、ゴルフボールよりちょっと大きい位のサイズで食べやすいのがGOOD


味は豚ミンチとネギというシンプルな中身に家伝の皮のマッチして最高にウマイんです



今日は15個購入。家で1個づつラップして冷凍庫に入れて、小腹が空いた時に食べよーっと



僕のおかんも老祥記の豚まんが大好きでした。食べると何か懐かしい気持ちになったりもするんです。



小さい頃から変わらないこの味をいつまでも引き継いでいってほしいです










老祥記   老祥記


「神戸南京町・老祥記」
神戸市中央区元町通2-1-14
TEL 078-331-7714
営業時間: 午前10時00分~午後6時30分(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜
HPはこちら




暑中見舞い。

このブログをご覧のみなさま。


暑中御見舞い申し上げます。


   ペンギン




暑さ厳しき折柄いかがお過ごしでしょうか?



8月に入り本格的な夏がやってきました。



「ごる's Blog」もテンプレートを夏バージョンに変えて、気分はサマー



みなさまにとって楽しい夏になりますように。





   はなびまん


   出ました!「はなびまん」。 by アンパンマン

   花火の後始末はきちんとしましょう






冷たい物の食べすぎ、飲みすぎ&夏バテには気をつけて。





   うなどんまん


   またまた登場「うなどんまん」。 by アンパンマン

    うな「夏バテしたら私をどうぞ。」

    ごる「お前のうなぎは中国産か?」






・・・みなさま、どうぞご自愛ください。





プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
