ホーム   »  2007年07月
Archive | 2007年07月



夏祭り Part 2。

昨日、午前中は買い物と参院選の投票へ、夕方からは伊丹小学校で開かれた「伊丹ふれあい夏まつり」に行ってきました。

夏祭りも先週に引き続き、すでに今年2回目です。


愛娘も祭りに行くと知って大喜び義姉ちゃんと甥っ子と待ち合わせて、会場へ向かいました




今日は、「ボール入れ」に挑戦。






娘


愛娘「よいしょっ!よいしょっ!」

パパ「・・・・・・。」






3つボール入れて、ビニール製のフラフープをゲット。







盆踊りもしました。





盆踊り1


盆踊りとマイムマイムの融合をテーマに。




盆踊り2


ちょっと浮いてました。でも娘は楽しんでたからオッケー






スーパーボールすくいも2回しました。家のビニールプールで練習した成果もあり、ダブル取りにも成功!上手にすくえてました




僕もビール飲んでいい気分やっぱり祭りはええなぁ


8時頃からポツポツと小雨が降ってきたので即退散。娘も大はしゃぎの楽しい一日でした



さて、この日の戦利品。

戦利品



大きい祭りに行くのもいいですが、やっぱ地元の祭りは、リーズナブルで温かみがあるので好きです。


そして伊丹市は、8月25日に夏休みのフィナーレを飾る花火大会があります花火


こちらも楽しみです




7/28のフラッグ教室。

   木下選手


とうとう、NFLに挑戦している木下選手が、アトランタ・ファルコンズのキャンプに合流しましたね~

ぜひ、ロースター入りを目指して頑張ってほしいです




さて、昨日のフラッグフットボール教室は、夏休み中ということもあり人数も少なめでしたが、元気に6人の子供たちが参加してくれました。


昨日の気温も高く、湿度も高めだったため、熱中症や日射病にならないようウォーターブレイクを多めに入れながら、練習を進めました。


本来ならグランドでスポーツするより、プールなどで遊びたい年頃のはずなのに、熱心に練習に参加してくれる子供たちには脱帽です


しかしながら僕自身、学生時代に、ようこんな暑い中でショル着てメット被ってグランド走り回ってたなぁと思います。


間違いなく、今やったら救急車で運ばれてるでしょうね



この日の練習で、1学期のフラッグ教室は終了。8月はまるまる休みとなります。


9月からは、ジュニアとシニアのカテゴリーが秋のリーグ戦に参加するため、フラッグ教室と並行して練習をしていく予定です


2学期には、真っ黒に日焼けした子供たちと元気にフラッグできるのを楽しみにしたいと思います






毎度毎度のことですけど・・・




スーパードライ がウマイこの時期ですが、あんまし飲みすぎないよう気をつけま~す





ヤイコ入籍☆

今日、7/28のナニワの日に大阪出身のシンガーソングライターの矢井田瞳(通称ヤイコ)が入籍したとニュースで知りました


何を隠そう、僕と嫁さんは大のヤイコファン今までも彼女のライブへ何回も足を運びました。


万博公園の野外ライブ、大阪ドームのカウントダウンライブ、フェスティバルホールのライブ・・・。


前の職場の友達のツテで、何とヤイコの直筆サインを貰ったことがあるんです



   サイン


我が家の家宝です



ヤイコが入籍したと聞いて、全く面識もなくただの1ファンなのですが、とても嬉しく思います


娘が産まれてからは、ライブへ行くことも無くなってしまいましたが、またライブでヤイコの生声を聞きたくなりました



これからも万人に夢と希望を与えて、心に響く歌を作り続けて欲しいと願っています。



末永くお幸せに・・・。





ラブソングのような人生を




もうすぐ選挙。

政治にはあまり興味もなく、めっぽう疎い僕ですが、選挙には必ず行っています。


なぜなら、何かと問題を起こす日本の国政ですが、投票にも行かない人は、政治家に対して文句を言う資格がないと思うので。


選挙に行かない人の事情はそれぞれあると思います。


・全く興味のない人

・めんどくさい人

・日本の政治に失望してる人

・誰がやっても同じやと思ってる人

 などなど。



でも、特に指示する政党がなくても、何でもいいのでどこかへ票を入れればいいと思います。


投票率は上がるので。


投票率が上がれば、当選した政治家は、たくさんの人の期待を背負っているという責任感とモチベーションが高まり、さぞかし頑張ってくれるんではないかと。


頑張ってくれる政治家が増えれば、国も良くなって国民の意識も変わるハズでは?



なので皆さん、選挙に行きましょう。昔は行きたくても選挙権すら与えられない人たちもいたんやから。






   ベア



7月29日(日)は、参議院議員選挙の投票日です。




クロックスをゲット!

クロックス



先日、江坂の東急ハンズで大人気の「クロックス」のサンダル(愛娘用)をゲットしました


このクロックス、大人用はよく売っているのですが、キッズ用のはメーカーの生産が追いつかず、欠品状態が続いていたようです。


どこに行ってもキッズ用のはないので、半ば諦めていたところ、偶然奇跡的にも、用事で訪れていた東急ハンズのクロックスの売り場で一足だけありました


サイズは一番小さい14cm。カラーは選べなかったんですが、薄いピンクで娘には似合う感じだったので、即買いしました


うちの娘は足が小さいので、これでも若干大きいですが、なかなかイケてます


まぁ、実際欲しがってたのは嫁さんでしたが、ナイス俺。グッジョブ


嫁さんも自分のを一足持ってますので娘とお揃いという訳です。つまり僕だけハミってるという訳です・・・。






しかしながら・・・。


子供の靴ってホンマ可愛いですよね~キッズのスニーカーを見てたら何だか嬉しくなって、ついつい買ってしまいます。


この前も、NIKEのアウトレットの店で娘用にスニーカーを買っちゃったなぁ・・・。安かったんやけど。


でもあんまし調子に乗って買ってたら、靴ばっかり増えるし、嫁さんにも怒られそうなのでこれからは気をつけたいと思います




夏祭り。

昨日、フラッグフットボールの活動拠点である小学校で開かれた夏祭りに参加してきました。


いつもお世話になっているヘッドコーチをはじめ、チームの保護者の方々も祭りに協力されていて、それぞれに皆さん頑張っておられました。(わたがしとビール、ごっちゃんです。)


さてさて娘にとっては初めての夏祭り。最初は緊張気味でしたが、徐々に雰囲気にも慣れていきました。





まずは「輪投げ」に挑戦。








娘1

「えいっ!」って近っ!











「スーパーボールすくい」にも挑戦。





親子

父と子の共同作業。



親子

上手にすくえてました!






僕自身も夏祭りに来たのはかなり久々でした。やっぱり祭りの雰囲気っていいもんですね~。家族で行くのもなかなかおもろい!



地元の方々にとっては、祭りの準備や、夜店、運営など、大変であったと推察いたします。小さなコミュニティではありますが、皆さんが協力し合って、地元の人に楽しんでもらえるように尽力されている姿にちょっと感動しました






昨日の戦利品。


戦利品



うちの愛娘、かなりスーパーボールすくいに興味を示してました。楽しんでくれたみたいで良かった良かった


やっぱ祭りって大人になってもワクワクするもんですね~。また近所の祭りがあったら連れて行ってやろうと思います。



おすすめグルメ 「鉄板DINING 十一(といち)」 @伊丹

昨日、7月20日は結婚記念日でした。


結婚生活も5年目に突入!今まで何事もなく幸せに過ごせているのも嫁さんのおかげです。この場をお借りして、お礼いたします。ありがとうこれからもよろしくお願いします


ということで、昨日は娘を義姉ちゃん家に預けさせてもらって、夫婦で近所のおいしい鉄板焼き屋さん、「鉄板DINING 十一(といち)」へ行ってきました。(ごめんね!)


この日は、記念日ということでちょっと奮発して「といち特選コース」(¥7,500)をいただきました!夫婦揃って大満足高級食材を堪能してきました


といち1    といち2

   「ウニのカクテル」          「3種盛り合わせ」


といち3    といち4

   「フォアグラのソテー」        「オマール海老」


といち5    といち6

   「黒鯛と帆立貝柱」          「但馬牛ステーキ」


といち7

   「本日のデザート」

この他にサラダとご飯と赤だし、最後にコーヒーor紅茶がついてます。


フォアグラうまかったなぁ、海老もステーキもうまかったなぁ・・・はっきりいって全部うまかったです特に但馬牛は激ウマです


これだけいいもの揃ってこの値段なら安いでしょう!?もちろんほかにももっとリーズナブルなコースもあります。


味もさることながら、フレンチっぽい感じに仕上げてくれますが、あくまで和の鉄板焼き、お箸でいただくのが何か嬉しかったりします


この日は金曜の夜ということで、予約席でいっぱいでした。皆様も何かの記念日にご利用になってはいかがでしょうか?おすすめです



それにしても・・・




最近、下っ腹が気になりますが、といち8やっぱりやめれませんよね







といち9


鉄板DINING 十一(といち)
伊丹市伊丹1-8-22-4
℡ 072-770-3711
アクセス JR伊丹駅から西へ徒歩3分
HPはこちら



娘のお気に入り② 「パンパース」

娘が産まれてから、オムツはずっと

パンパース1


を愛用しています。


ほかのオムツを試した事はなく、一貫して「パンパース」。
(一番いいオムツだと勝手に解釈してます。)


値段は決して安くないですが、吸収率がスゴイです。
オムツ替えが面倒な方にはおすすめします!


我が家もズボラなので、いつも娘のオムツはパンパンになっています



このパンパースですが、いろんな柄がプリントされてます。


パンパース2


日常の一コマ。

愛娘「うんうんした!」
パパ「じゃあ、オムツ取ってきて~。」

嬉しそうにオムツを取りに行きます。

愛娘「これ!これ!」

と必ず手にしてくるのが、

パンパース3


パンパース4



この2つのどちらか。


こればっかり選ぶので、ほかの柄のが余ってきて困ってます。


違う柄を勧めても納得せず、自分で袋から出して散らかし放題で物色し始めます。


最近は、違う柄の在庫処理のため、古いオムツ脱がして新しいのをはかせる瞬間に、これらの柄をはかせるフリをして、違う柄のに取り換えはかせるようにしています


娘は騙されてるとも知らず上機嫌。幸せモンです。




最近は、ぼちぼちですが、トイレで補助便器を使ってさせるようにしてます。(まだ上手に出来ませんが)


もうしばらくは、娘とのこのやりとりを楽しませてもらいます。




ホンマ、子供の行動っておもろいなぁ。




日本、3連覇ならず・・・。

ワールドカップ2007


先ほど、仕事から帰宅。

ネットで本日のワールドカップ決勝の結果をチェックしました。


日本VSアメリカ


日本 20 - 23 アメリカ ●


スタッツでは獲得ヤード数は上まるも、同点で迎えた延長戦、フィールドゴール1本差で負けたそうです


いや~、残念・・・。映像で試合を見てないので、何とも言えませんがアメリカ相手によく頑張ったんじゃないでしょうか。


予選リーグ2戦目のスウェーデン戦は48対0で快勝して迎えた決勝戦。本場アメフトチームを相手にどんな戦いをするのか楽しみにしていました。


結果的には日本が負けましたが、日本チームが決して力負けしていたとか、技術が劣っていたわけでなく、アメリカの勝因はやはり本場チームであるというプライド、執念が勝っての勝利であったと思います。


日本チームは、この悔しさをまた次回のワールドカップでぶつけてほしいです。


次回のワールドカップの時には、日本でもフットボールがもっともっと人気スポーツになっているよう、僕も地道に頑張りたいと思います☆



姪っ子誕生☆

今夜は夜勤。

現在、西日本は台風上陸でエライことになってますが・・・。



会社に電話で、嬉しい一報




2番目の兄貴のとこに、2人目の赤ちゃんが産まれました

1人目は男の子、今回は女の子でした



僕にとっては初めての姪っ子。娘にとっては3人目の従兄弟。





やっぱ、生命の誕生って素晴らしい事やと思います





義姉さん、お疲れ様。おめでとうございます

近々、初姪っ子を見に行きますね~




ウナギが食べたい!

唐突ですが鰻(ウナギ)、けっこう好きです。




     うなぎまん


やっぱりいました「うなぎまん」。  by アンパンマン



今月30日は土用丑の日。昔から高タンパクで消化も良く、夏バテに効くウナギをこの日に食べる習慣があります。


私事ですが、毎年会社の得意先である料理屋から、この時期にそこで扱っているウナギの蒲焼を頂戴してます。ありがたい話です。


ニュースでは、ヨーロッパウナギの漁獲量規制やら台湾のウナギ稚魚の対日輸出禁止やらで、国内ウナギ事情は悪化、ウナギの価格高騰は避けられないみたいです。

加えて色々問題になっている中国産食材。店頭に並んでいる中国産ウナギはホンマに安全なんか!?



でも土用丑の日まで待てない!無性にウナギが食べたい今日この頃です。






   うなどんまん


こんなんもいます「うなどんまん」。  by アンパンマン
お前のウナギは中国産か?







そんな気分でこの写真見てたら余計に・・・。


   ひつまぶし



去年行った名古屋の「あつた蓬莱軒」の名物ひつまぶし。2,520円也。激ウマです!
この時はあんましゆっくり出来なかったので、今度行くときはゆっくりじっくり堪能したいです。

このひつまぶし、1膳目はそのまま、2膳目は薬味を加えて、3膳目はお茶漬けでと3種類の食べ方があります。僕は薬味バージョンが好みです。


あ~、めちゃ食べたなったわ・・・。



そんなこんなで皆さんもウナギを食って、暑い夏を乗り切りましょう


フラッグのプレーを考える② 「シチュエーション」

1st down



これは、私アメリカンフットボール(以下フットボール)経験者が考えるフラッグフットボール(以下フラッグ)のプレーについての持論です。あくまで!



私は学生時代ディフェンスバック(DB)で、試合ではシチュエーションによってポジショニングを変えて守ることを重要視していました。


1st down 10yd のつき方、2nd down ショート・ミドル・ロング、3rd down ショート・ミドル・ロング、4th down ギャンブル・・・。


シチュエーションによって当然プレーも変わってくるし、ディフェンスはゾーンであろうがマンツーマンであろうが、ある程度相手の出方を読まなければ、全てを守るのは不可能であると思います。




   ベア1


ベアちゃん「また始まったわ、ウダウダシリーズ・・・。」



フラッグの場合も然り、オフェンスはその時その時のシチュエーションによってプレーを選択するし、ディフェンスもそれを読んでポジショニングを変えます。


当然そこは騙し合いと駆け引きの世界。


例えば、ロングのシチュエーションならディフェンスはロングパスを警戒。するとアンダー(手前)ゾーンが空いてくるのでオフェンスはそこへパスを投げたり、ドロープレーを入れてみたり・・・。


2nd down 1yd。短いパスを投げて確実に1st down を狙うのが普通ですが、仮に1回パスを失敗してももう1回チャンスがあると考えて、思い切ってロングパスを投げてみたり・・・。

ディフェンスは必ず頭に入れなければならないシチュエーションです。



ベア2


ベアちゃん「・・・・・・寝よ。」



フットボールでは定石ですが、フラッグでも同じことです。


フラッグのディフェンスは、ブリッツを入れるためほとんどマンツーマンなので、自分のマークしているレシーバーについていけばいいのですが、ヤミクモについていくのでなく、シチュエーションで相手のコースを先読みしてつけば、もっと守りやすくなると思います。


実際マンツーマンはめっちゃ難しいんですけど!簡単に言ってますが、すいません。



結論として、何を言いたかったかというと、相手のリアクション(反応)とポジショニング、そしてその時のシチュエーションをよく考え、頭を使ってプレーしなければならないということです。




では、次回「フラッグのプレーを考える③」でまたお会いしましょう。
ちゃんちゃん♪



家族サービス&自己満足。

家族3人揃っての休みは日曜日しかありません。

基本的に日曜日は仕事である日が多いのですが、休みにしていた今日は、先述の「X-FLAG」が中止になったので、予定を「お出かけ」に変更。おとといオープンしたばかりの「神戸三田プレミアム・アウトレット」へ行ってきました。


さすがにオープンしたてで、かつ休日ということもあり、周辺道路は大渋滞
普段こんな大きいショッピングモール系は、空いてる平日しか行かないので、こうゆう渋滞は苦手です。


それでも朝早めに出発したので、渋滞そこそこで到着。思い思いの店で買い物を堪能しました。


嫁さんも欲しがってた靴やら服やら、結構買ってました。


そして欲しい物があってもなかなか買えないタチの僕ですが、ビビッときたので、思い切って買っちゃいました。




swatch


SWATCH 「IRONY CHRONO」2007春夏コレクション



前から仕事にはめてく用の腕時計が欲しくて、探してたところ、ようやく出会えました


いつもはGショックをはめて出勤してましたが、やっぱシルバー系のがいいやろと思ってましたので、これで問題解決です!


SWATCHなのでカジュアル系ですが、これならスーツにも合うし、何よりそんなに高価でないとこがGOODです


ちなみに、アウトレット価格14,280円也(通常店頭価格17,850円)。


試着して5秒で決めました☆


これはめて明日から頑張ります




フードコートで食事を済ませ(こちらも大渋滞)、夕方前には帰宅。
なかなか充実した一日でした






星に願いを・・・☆

昨日7月7日は七夕の日七夕


娘の保育所でも願い事を短冊に書いて笹につるしてます。



娘の願い事(=家族の願い事)は、




「楽しく過ごせますように」

と、

「世界が平和でありますように」




ちなみに、「世界の平和」は我が家の家訓です


毎年、初詣で神社にお参りに行ったら必ずお願いしてきます




世界のどこかで、いまだに紛争や内戦、テロが起こっています。
全世界の人々が安全に平和に暮らせる日が来るように、人それぞれがやさしい心を持って、平和を祈り続ければ、争い事はなくなるんとちゃうんかなぁ・・・。


恒久な世界の平和は全世界共通の願いであるべきです。




このブログをご覧の皆様もどうぞやさしい心を持ち続けて、年に一度は平和について考え、平和をお祈りください




「世界が平和でありますように」





娘もそんなやさしい心を持った子に育ってほしいです。



蒸し暑い一日でした。

日本VSフランス


本日よりアメリカンフットボールワールドカップ2007川崎大会が開幕日本の初戦はフランスでした。
試合結果速報です。

日本 48 - 0 フランス

とりあえず1勝!次のスウェーデン戦で勝てば決勝、おそらくアメリカとの対決。こちらも楽しみです。



さて、今日は午後からフラッグフットボール教室がありました。昨晩の雨の影響でグランドもジメジメ・・・。蒸し暑い一日でしたが、元気に10名の子供たちが集まりました。

それといつもお世話になっている某チームのコーチも見学に来られ、子供たちへいろいろと細かなところまでご指導下さいました。ありがとうございましたstar yellow

今日は練習の後半にゲームをしました。今日のメンバーは2年生主体でしたが、バランスよく2チームに分けて、僕が両チームのハドルコーチになり、ホワイトボードにプレーを書いてゲームを進めました。

単純なプレーを中心に、みんなが一通り活躍できるよう考えて采配したつもりでしたが、実際はどうであったか・・・?

ディフェンスは高学年の子達が下の子をしっかり教えてくれてたので、感心。

まだゲームに不慣れな子たちには、ゲームの雰囲気、プレーと自分の役割の理解、そして何より勝負する楽しさをわかってもらえるよう、自分も頑張って指導したいと思います。


フラッグ教室のあとは、大人たちのチーム練習。

中学生が3名来てくれました。「X-FLAG」の中止もあったので、そのかわりにひたすら4対4のゲーム!さすがに疲れました・・・。


僕的には3週間ぶりに体を動かし練習後はクタクタになりましたが、やっぱスポーツってええなと思った一日でした


「X-FLAG」が中止・・・。

楽しみにしていた7月8日の「X-FLAG」が中止になってしまいました。残念・・・。


大会は、まだまだいくらでも出場する機会はありますので、またその時に頑張ります!




そのかわり国内のアメリカンフットボールを盛り上げましょう!

ワールドカップ2007

ワールドカップ2007 川崎大会



NEWERABOWL

NEW ERA BOWL2007





もうひとつ、NFLへ挑戦を続けている木下典明選手が、アトランタファルコンズのキャンプに参加が決まりました!



ファルコンズ1


ファルコンズ2




木下選手のNFLのキャンプ入りが決定した記者会見で、こう話しています。

Q:NFLヨーロッパの厳しいシーズンをどう乗り切ったか?

A:「日本人のすごさを世界に知らせたかった。アメフトは子供の頃からやっているが、日本ではまだマイナースポーツ。でも自分が先陣を切って日本でもアメフトを認知させたいと思っていたことが、シーズン中も支えとなった。」




かっこええ・・・。



健闘をお祈りします。ぜひ日本人初のNFLプレーヤーになってほしいです!


おすすめグルメ 「匠味(たくみ)チーズ」 @モスバーガー

基本的にジャンクフードが大好きです。



ファストフード業態から逸脱して、スローフード業態(ファストカジュアル業態※)へ転換した勝ち組「モスバーガー」。

※ファストカジュアル業態=レストラン並の高品質な商品・サービスをゆったりと落ち着いた快適な空間で提供する仕組みで、ファストフードのように手軽に利用できてテイクアウトもできるという、カジュアルレストランとファストフードの双方の利点を生かした業態。


このモスバーガー、どのメニューもおいしいのですが、今回はリッチにいきたい時、僕がよく注文するメニューを紹介します。


匠味チーズ

匠味(たくみ)チーズ  640円也。


少々割高ですが、納得の味。肉の味がその辺のハンバーガーと比べものにならないほどウマイです。

以前は、サイズもあり食べにくいのが難点でしたが、昨日久々に食べてみましたら、ストレスなく食べやすく改善されてる気がしました。


そして昨日は食べなかったけど、

モスチキン モスチキン 220円也。定番です。



匠味(たくみ)シリーズは、全国の緑色の看板のモスバーガー(呼称:緑モス)にて販売してます。ぜひ一度ご賞味あれ。
※決してモスの使いではありません。

緑モス




ちなみに伊丹では、阪急伊丹店をご利用下さい☆



フラッグのプレーを考える① 「パス」

 PLAYBOOK


これは、私アメリカンフットボール(以下フットボール)経験者が考えるフラッグフットボール(以下フラッグ)のプレーについての持論です。あくまで!



今回のテーマはシニアルールによるものです。


基本的にフットボールと違って、ブロックが出来ないという点で、ランプレーは相手のミスか、自身の持つスピード・カットバック等、個人技に頼るものであると考えます。
「ここに穴が開くからここを走る」という観念は捨てなければなりません。


何度かフラッグの試合でRB(ランニングバック)をやりましたが、強い相手に対してランでヤードを稼げる気がしません。(私にRBのセンスがないだけですが・・・。)


ランプレーで有効なのは「ドロープレー」(パスと見せかけたランプレー)くらいではないでしょうか。


19702ベア-2

ベアちゃん「ウダウダ何いってんの?」



やはりフラッグのプレーのベース(基本)は、パスプレーにあると思います。有効なのは、ディレー系のアクロスパターン、RBを使ったスイング・スクリーン、クイック系のパス・・・。


QBランがダメ、ノーランニングゾーンもあるといったフラッグ特有のルールからいって、パスの精度を上げないことには絶対勝てないと思います。


ディフェンスはブリッツといって、ボールがスナップされた瞬間7ヤード離れた地点からQBに突っ込んでプレッシャーをかけることが出来ます。フラッグの場合、大体毎回このブリッツが入ってくるので、QBはそれをかわして、レシーバーを見つけてパスを投げなければなりません。


練習時もそれを想定して、プレッシャーの中でパスを投げる練習をして、ブリッツにも対応できるようなパスコースを考える必要があります。

  PLAYBOOK2



・・・以上、ウダウダ言っとりますが、何が言いたいかというと、フットボールのセオリー(理論)にこだわりすぎず、少しフットボールのエッセンスを加えたフラッグ的なプレーを今後も考えていこうという事です。



まだまだ勉強不足ですが、日々精進。頑張ります。



では、「フラッグのプレーを考える」シリーズで、次回もお楽しみに。・・・何のこっちゃ


プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
