ホーム   »  2007年06月
Archive | 2007年06月



「X-FLAG」に向けて。

今日は、午後から7月8日に行われるJFFF関西DIV主催の「X-FLAG」に出場するため、大人チームの練習があったのですが、仕事のため参加できず・・・。

プレー合わせ等もしたいので、次回は大会前日ですが、7月7日(七夕)の練習日に頑張りたいと思います



試合はめちゃ楽しいのですが、5月に行われた関西シニアオープントーナメントでは、散々な結果に終わってしまいました


やはり勝つには練習と、個々のスキルアップが不可欠であると実感しました。


うちのチームの皆さんは、ほとんどの方がフットボール未経験ながら日々上達し、スキルも十分あります。あとはプレー理解度の向上とキャッチミス、ポジショニングを修正していけば、全く問題ないはずです。(あんまし偉そうな事は言えませんが・・・。)


それとどうしても経験値が少ないので、練習試合等で試合感を養えば、もっと強いチームになっていくと思います。


最近、皆さんスパイクを買ったり、グローブを買ったりと、かなりやる気になってきてます!まずは格好から!



7月8日の王子スタジアム。力を合わせて頑張りましょう






おすすめグルメ 「南蛮亭」 @摂津本山

結婚してから外食するのもめっきり少なくなりましたが、今までに出会ったおいしいお店を僕の住んでいる伊丹市、北摂界隈、阪神間を中心にご紹介します。


まず今回は、JR摂津本山駅のそばにある焼き鳥屋「南蛮亭」。

一昨日、嫁さんの実家と義姉ちゃん一家と合同で、6月生まれの誕生会をここで開催しました。この中で6月生まれは、なんと9人中6人もいます!そんなこんなで去年と同様の恒例行事になっています。


さて、この店の焼き鳥の特徴は、リーズナブルでうまい!


なんこつ  こころ

  おすすめ!「なんこつ」          「こころ」


きも  ずり

    「きも」                  「ずり」


つくね  しそ梅

    「つくね」                「しそ梅」


手羽先  かわ

    「手羽先」               「かわ」


1串100円~。野菜類もこだわり食材を使ってるし、サイドメニューも豊富に揃ってます。

この日も平日ながら、結構混み合ってました。焼き鳥屋はワイワイガヤガヤした感じがやはり合います。
がっつり飲み食いしたい方は、ぜひ足を運んでみては?


それにしても ビール この時期は特にウマ過ぎです





南蛮亭


やきとり南蛮亭 本山店
神戸市東灘区岡本1-3-2
℡ 078-452-9872
アクセス JR摂津本山駅下車 山側出口を出て西へ約30m。


娘のお気に入り① 「でこぼこフレンズ」

おかげさまで愛娘も2歳☆いろいろなモノに興味を示すようになりましたが、その中でも彼女のお気に入りのアイテムを随時ご紹介したいと思います。


まずは、最近ハマッているのが、

     でこぼこフレンズ


「でこぼこフレンズ」。

NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」のコーナーとして放送されているアニメで、個性あふれるキャラクターがドアから出てきて、いろんなことを披露してくれます。

幼児番組と思って侮ることなかれ、大人が見てもプッと笑ってしまいます。

でこぼこフレンズの中で、娘が特に好きなキャラクターは、

オオガーラとムクムクケンバーン

はなはなマロン



ちなみに僕の好きなキャラクターは、

アナクマ



娘の「でこぼこフレンズ」との最初の出会いは、甥っ子からもらったお古の絵本で、今度は映像で見せてやろうと思い、DVDを買ってやりましたところ、見事にハマりました。

おかげで、ニュースを見ようとTVをつけたら、「ディーディッディ、コンコン!」と、キャラクターがドアをノックして出てくる時の、イントロ部分(♪でっこぼっこフレ~ンズ、コンコン)を真似して、つけろと催促してきます。

嬉しそうに見てる娘を見ると、子供っておもろいなぁとしみじみ感じてしまいます。


先日、でこぼこフレンズを見ている時に、「どれが好きなん?」と尋ねたら、
「アンパンマン!」と答えていました・・・。




子供っておもろいなぁ。


グッジョブ!中学生☆

     RITS


今日は、「第8回NFLフラッグフットボール大会」関西地区大会が立命館大学びわこくさつキャンパス・クインススタジアムに於いて開催されました。

前日までの雨が一転して今日は快晴になり、真夏のような暑さの中で熱いバトルが繰り広げられました。

試合会場にて、選手とコーチ陣、保護者の方々と合流、持ち込んだテントを組み立てて「鈴原ホーム」を構築。試合開始に備えました。

選手である中学1年生5名と小学6年生1名の様子を見ていましたら、緊張した面持ちはなく、普段通りの元気な姿にひと安心。今日は、勝手に「いける!」と思い込んでいました。



本日の試合結果は以下の通りです。


第一試合 VS草津リトルパンサーズB 21-19 ●

先制TD!あれは興奮しました。キディ時代からよく対戦していた強豪チームを相手にあれだけ善戦して、敗れはしましたが僅差での敗北・・・。惜しかった!


第二試合 VS関西大倉中学A 38-13 ●

前の試合の感じからして、次はいけると確信してましたが、相手が悪かった!2本TD取れただけでも上出来。


交流戦 VS啓明学院中学B 22-21 ●

中学2、3年生で構成されたチームを相手にこれまた僅差の敗北!でも相手の兄ちゃんらをアッと言わせたハズ・・・。


3戦とも敗れはしましたが、彼らのプレーぶりには感動。どれもナイスゲームでした。

体格差、体力差、どれをとっても劣勢は否めなかったのですが、選手1人1人にナイスプレーもあったし、みんなホンマに頑張ってました!

1勝はさせてやりたかったんですが、勝負の世界は非情。これを自信につなげてまた来年リベンジしに来たいと思います!


みんな、今日はおつかれさん。

グッジョブ!

       19623鈴原FR


サイドラインより愛を込めて・・・。

いよいよ明日は「第8回NFLフラッグフットボール大会」の関西地区大会です。

昨日、HCからメールでプレーブックを受信、1つ1つのプレーを確認しました。

練習不足は否めませんが、キディ時代から培ったチームワークを発揮すれば、全然問題ないと思っています。

今回はキディと違って、フィールドにコーチは入れません。ハドルは選手たちの自治で行われます。
僕は、サイドラインから伝令を送ったりして、選手の采配をする位です。したがって選手たちはプレーブックを持ち込んでのハドルとなります。

でも、紙の上で描いたプレーと実際のフィールドで繰り広げられるプレーは全くの別物です。予期せぬことが起きたり、思惑通りにいかない場面は多々出てくると思います。

しかしそんな時は自分たちで考え、修正してプレーを組み立てていく。大変なんですが、実はそこがフットボールの一番楽しいところです。
彼らには、その能力があると確信しています。


明日は、選手たちのミスを恐れない思い切ったプレーと、最後まで諦めないプレーに期待しています。そして頭と体をフルに使い、全力でぶつかっていきます。


みんな、頑張ろう!

ご両親にも感謝です。

愛娘が風邪をひいてしまいました。

昨晩は夜勤だったため家に帰れませんでしたので、嫁さんからのメールで知らされました。

ちょっと前は、頻繁に風邪をひいて医者に行って、薬を飲んで、治ってちょっとしたらまた風邪をひいて・・・を繰り返した時期がありましたが、最近はほとんどひくこともなく、体も丈夫になったと思います。


そんな時、いつもお世話になるのが、嫁さんの実家のご両親。

昨日も、お義母さんに仕事が遅番の嫁さんに代わって、娘の面倒を見ていただきました。

いつもながら、本当に感謝しております。ありがとうございます。

娘も嫁さんのご両親には、なつきまくってます。

そんなこんなで、困ったときにはいつも助けていただいているご両親は本当に心強い存在です。



夕方、帰宅してからお義母さんと交替。

娘は熱はあるけどいたって元気なので、全然心配はないのですが、今日も無理はせず保育所を休ませる予定です。またまたお義母さんには、ご厄介になってしまいます。すいません。

娘はどうも喉が痛いらしく、食事も全然食べてくれないのですが、僕がビールのアテに食べていたサッポロポテトのバーベQ味は、ガッツリ食べてました・・・。


              サッポロポテト


この子、パパに似てスナック菓子大好きなんです・・・。あんまし食べさせないようこれから気をつけます。


家族に感謝です。

19619ごる


去年の9月からチームにお世話になり、はや10ヶ月・・・。

練習は土曜日で、どうしても仕事で参加できない日もありますが、シフトを調整してなるべく参加できるよう努力しています。

HCからは常々「仕事優先」「家庭優先」と言われてますが、多少無理しても練習したいと思ってしまいます。

大学を卒業してからほとんど陽も浴びず体を動かすこともなかったので、最初の頃は練習後のとてつもない疲労と筋肉痛にさいなまれました。でも日ごろのストレスも発散できるし、練習後は何ともいえない爽快感を味わえます。


休みなのに家族をほったらかしてフラッグに行くのが、申し訳ない時もありますが、僕の意志を理解してもらっている家族に本当に感謝しています。ありがとう☆



What’s フラッグフットボール?

19618フラッグ


フラッグフットボールというスポーツについて、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単なルールを説明します。


まず、アメリカンフットボールとどう違うか。基本的なルールは同じですが大きな点は、攻撃(オフェンス)と守備(ディフェンス)は5人ずつ、防具をつけない、タックル・ブロックがない、タックルの代わりに腰につけた細長い旗(フラッグ)をとる、フィールドが小さい(60ヤード)、キッキングゲームは一切なし・・・といったところでしょうか。


オフェンスは与えられた3回(キディ・ジュニアは4回)の攻撃権を使い、ハーフラインを越えれば更に3回(キディ・ジュニアは4回)の攻撃権を与えられ、ボールをエンドゾーンへランニングプレーやパスプレーなどで持ち込めばタッチダウンとなります。
ディフェンスは相手のフラッグをとって攻撃をくい止めるという、いわゆる陣取りゲームです。


カテゴリー(シニア・レディース・ジュニア・キディ・プライマリ)によってルールが若干変わっているので、たまに頭がこんがらがる事もしばしば…。


しかしながら、アメフトは難しいし危ない!というイメージをよそに、フラッグフットボールは安全かつ簡単、気軽にできて、老若男女が楽しめるスポーツです。


僕は高校と大学の7年間にアメリカンフットボールの経験があり、フットボールの面白さを知っていたし、日本の子供たちがフットボールを通じて色々と学んでほしいという願いもありました。しかし時が経つにつれ人気は低迷。何とか僕にも日本のフットボールの普及に少しでも貢献できる事はないかとずっと考えていました。


とりあえず身内からと、甥っ子にフットボールをさせようと近所にチームがないかインターネットで調べていたところ、今のチームのヘッドコーチのブログを見つけ、訪れたのが始まりでした。





関西ではまだまだチーム数も少なく認知も低いのですが、関東ではチーム数も多く盛んに行われているようです。


このスポーツを発展させることがアメリカンフットボールの普及につながると信じつつ、地道に地域と密着しながら、自分自身も成長したいと思います。




何か就活の履歴書にこんなフレーズを書いた記憶が…。「御社とともに成長を」みたいな…顔-ケケケ


来週は試合があります。

070616_1640~02.jpg


昨日の午後1時からは、フラッグフットボールがありました。

昨日は、梅雨の真っ只中にも関わらず、めちゃめちゃ晴れて暑~い一日でしたが、子供たちの集まりもよく、賑やかな雰囲気で行われました。

今年度より、午後1時から3時までは地域スポーツクラブとしてのフラッグフットボール教室、3時以降はクラブチームとしての活動としての練習を行っています。

このフラッグフットボール教室に関してはヘッドコーチのブログをご参照下さい。

そして、来週は中学生を対象とした「第8回NFLフラッグフットボール大会」の関西地区大会へ出場するため、ゲームを通じて、プレーの確認をしました。

中学生にとってはジュニア部門での初めての公式試合、しかも僕はベンチコーチという責任を与えられました。

周りは強豪ばかりでしょうが、やるからには結果を残したい…。若輩者ではありますが、選手をうまく導いてやれるよう尽力したいと思っています。

HAPPY BIRTHDAY!

一昨日の6月14日は、愛娘の2歳の誕生日でした。

あいにく当日は嫁さんが仕事で遅くなるので、一日遅れの誕生日会を昨日我が家で開催しました。

ちなみに我が家はみんな6月生まれ。先日、合同誕生日会をしましたが、娘だけは特別です絵文字名を入力してください


19615バースデーケーキ

嫁さんが、ケーキを焼いてくれました。真ん中にアンパンマンのケーキ(市販)がのってますアンパンの人





嫁さんの姉ちゃんと甥っ子も来て賑やかな誕生日会になりました。
プレゼントに絵本ももらっちゃいました。姉ちゃんありがとう!





おえかきせんせい NIKEリトルアクアソック

パパとママからのプレゼント、左は「タカラ おえかきせんせい」。僕も子供の頃に欲しかった一品。

右は「NIKE リトルアクアソックⅡ」。水陸両用で、去年海水浴に行った時、娘がビビッて海に入れなかったので、リベンジの意味も込めて今年は大活躍?してほしい一品です☆


何はともあれ、今年も元気にすくすく育ってほしいと思いますKIRA KIRA

三十路を迎えました。

先日、とうとう三十路を迎えました。


残念ながら、ほとんどの友達から祝福されませんでした。


まぁ、友達少ないんですけど…。



なので、皆様、ここでお祝いコメントちょーだい。よろしく!




そんなこんなで、これを機にブログを立ち上げた次第です。



今、近所のフラッグフットボールボールチームで、コーチ兼プレーヤーとして、ほぼ毎週土曜日に子供たちと汗を流しています。


この活動を中心に日々の出来事、家族の事などを綴っていこうと思います。


プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
