ホーム   »  おすすめグルメ
Category | おすすめグルメ



HEALTHY。


 サムギョプサル


昨夜は自宅でサムギョプサル大会。 材料の豚バラ肉とサンチュは、コストコで安く仕入れる事に成功しました。 一緒に連れて行ってくれたD夫妻に感謝。


嫁さんがせっせとサムジャンとかネギキムチ(←これを入れると絶妙なアクセントに)とか作ってくれて、ホットプレートは肉の油を落とせる波型プレートを使用したりと、初めての試みでしたが まっこと美味かったぜよ。


 葉っぱ

サンチュも40~50枚くらい入って398円。 これは買いですわ。 コストコ万歳。


今回は家族だけやったけど、大勢でやるにはええんじゃなかろうか。 嫁さんもサムギョプサルの魅力に憑りつかれてくれて良かったがじゃ。


そんなこんなで、最近は 完全に豚肉にハマってしまっています。 この間も「きんのぶた」で もち豚のしゃぶしゃぶをアホほど食いました。


まぁ豚ばっかり食べてたら、豚になるから気をつけよう。


ぶひ。




男の手料理⑤ 「和風パスタ」


  和風パスタ


先日の嫁さんの誕生日に、ネットでレシピを拝借して作りました。 「牛肉と大葉の梅肉和風パスタ」です。


作り方は至って簡単。 ここに載せるのもアレなんで、気になる人はググって下さい。


ちょっと作り過ぎて 最後は苦しかったですが、なかなか美味しく出来ました。 味が単調なんで多すぎると飽きてしまうので、少なめに作って サラダやピザをサイドディッシュにしても良かったかな。


まぁ、男の手料理はシンプルかつ豪快に。


また挑戦しよう。



男の手料理④ 「韓国風海鮮丼」


  海鮮丼


久々の男の手料理シリーズ第4弾。 てか、こんなシリーズあったんやね。


今回 挑戦したのは「韓国風海鮮丼」。 レシピはネットから検索してパクリました。


以下に材料と作り方を載せておきます。


【材料】
サーモン、マグロなど(白身魚でも可) 適量
白ごはん
刻み海苔
☆めんつゆ 50CC
☆コチュジャン 大さじ1
☆ごま油 大さじ1
★いりごま 適量
★刻みネギ 適量

【作り方】
1.☆をビニール袋に入れて、よく混ぜ合わせてタレを作る。
2.魚は食べやすいように小さめに切り、ビニール袋へ投入し、タレと混ぜ合わせる。
3.★をビニール袋へ投入(ごまは軽く指でつぶしながら)し、混ぜ合わせて 少し冷蔵庫でねかせておく。
4.茶碗にご飯を盛り 豪快に乗せて、上から刻み海苔と さらにいりごまをまぶして完成。



今回は、コチュジャンがなく 豆板醤で代用しましたが、火を通さないといけないので、豆板醤はおすすめ出来ません。 お味の方は なかなか美味しかったのですが、もう一パンチ欲しい感じ。 でも何を入れたらいいのか分かりません。(緑系の食材を添えたり、食べラーとか かけてみたら案外いいかも)


韓国風でピリ辛なんで、小さい子供は向かないですが、皆さんも試してみたらいいじゃないか。


ちなみに うちの子供たちは海鮮丼にはせず、マグロとサーモンを普通に刺身で食べていました。 マグロ大好き、マグロ娘とマグロ息子です。



そんな感じで。 やっぱ男の手料理はシンプルかつ豪快に。


また何か手料理に挑戦しよう。



猪突猛進。


  牡丹鍋


毎年、親父が丹波篠山の猪肉の差し入れがあり、今夜はいつものメンバーをお招きして牡丹鍋パーティ。


昔は苦手やった猪肉も この歳になるとだいぶ美味しさが分かってきたわ。 うん、おいしす。


猪さん、ごっちゃんでした。


そしてデザートは 嫁さんと娘が共同製作したチョコレート菓子の数々。


  チョコレート


こちらも ごっちゃんでした。



さぁ、インフルも治って全開。 明日のフラッグの大会、頑張るで!



SOUL FOOD。


  たこ焼き


昨夜の夕食は、娘のたっての希望で たこ焼きに。


いつもは出汁(でじるちゃうで)につけて食べる明石焼きをするんですが、今回は久々にソースをかけるノーマルなたこ焼きにしてみました。


生地は、小麦粉、卵、だし汁、山芋、中の具は、明石産たこ(やっぱ明石のたこが一番や)、天かす、ねぎ、紅しょうが。 ソースも オタフクのたこ焼き用ソースを使用。


若干 山芋の量が多かったのか、モチモチし過ぎてましたが、子供たちには好評で 美味しくいただきました。


たまにはソース味もええな。



よし、仕事引退後は たこ焼き屋をしよう。



プロフィール

ごる

Author:ごる
兵庫県伊丹市のフラッグフットボールチーム 「鈴原ファイティングローゼズ」 のコーチ兼プレーヤー。
37歳 2児のパパ。

Twitter
ごるのつぶやき。
    follow me on Twitter
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    FC2カウンター
    FC2ブログランキング
